- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
私鉄のダイヤを理解するより地下鉄を乗りこなせた方が何十倍も役に立つね。
郊外住民だと駅名が変わると乗り換えが出来なさそうだし。
近畿日本鉄道株式会社が1番だと思う。
一般車両の座席にまでこだわりの高級ビロード生地を使ったこだわりの車輌。
まさに日本も私鉄の草分け、伝統の正当な継承者!
恥ずかしい51はどっかに逃げちゃったか?
↑田舎っぽいって何語よ、カッペくん
阪神電気鉄道最高!
♪黄色〜と黒〜は阪神のハッピ〜〜♪
かっ飛ばせ〜カッケッフ!!
中央線高円寺、吉祥寺。
西武新宿線上石神井。
京王線仙川、調布。
に住んだことがあります。
単純に利便性で評価すると、
中央線がやはり何事にもストレスが無く、
以下、小田急=京王、西武新宿はやや落ちるかな、
という印象を個人的には持っています。
しかし、利便性以外の側面も考慮すると、
私鉄沿線も悪くないですよ。
そこそこ治安も良く、雰囲気も良い地域の、
駅徒歩10分圏の閑静な戸建て街が、庶民にも手が届く範囲なのはやはり魅力です。
吉祥寺や三鷹などの徒歩圏にまともな戸建てを建てようと思うと、
最低でも8000万以上はしますから、庶民には高嶺の花ですよね。
新宿までのアクセスが似ている京王線の調布や仙川、千歳烏山ならば、
5000万代でもなんとかなりますから、やはり魅力あります。
東急や小田急は価格が手頃になってくる地域は、
多摩川周辺から川向こうになってしまうのが、難点でしょうね。
京王線は川を超えないというメリットがありますね。
これは車での移動の利便性に大きく寄与します。
ずいぶん短期間で乗り換えに詳しくなったものだ…
乗り換え案内で調べて調べて、連投…
反応したのは図星だったからであろう。
>気がつかなかったのが間抜けだった。
一応自覚症状はあるみたいですね。
>>73
>それにしても唯一急行の設定がある(しかも日中だけ)ミニマムな
>例を持ち出すなんて、63が哀れに見えて仕方がありません。
都心を走る地下鉄でも急行が全くないわけではないということを
申し上げたんだけどね。一部の「電車は選ぶ必要のない」と声高に
騒いでいる方への反例を述べただけ。判例があるからには「都心は
電車を選ぶ必要がない」はもう言えないよね。
>>72
そうだね。でもそこに都営新宿線があったんだよ。目の前にある
路線に乗ってなぜ悪い? 別に急いで帰る必要もなかったしね。
>まぁ、オマエが地下鉄を乗りこなせないカッペだということは
>分かったよ。
妙な都心自慢派は反論が出来なくなるとこれだからね。
都営新宿線を知らなかったと言えばいいのに。
>途中しっかり外を見ていれば通過駅をわかったと思うのですが
私鉄利用者は地下鉄でも見分けがつくんですか、流石ですね。
地下鉄利用者は耳で判断することしか出来ませんよ。
あとミニマムじゃなくてレアーって言いたかったんだろうね。
地下鉄は景色がないのでアウト
田舎者ほどすぐ他人をカッペとか田舎モンよばわりするというな。何せ憧れの東京住まいと
はいえ、出自は隠せないわwww
やっぱ景色のいい電車がいい
私鉄で景色のいいのは西武線の練馬池袋間
景色よりオヤジがいない電車がいい
駅舎のレベルで言えば西武池袋はレベル高い
しょぼいのは地下鉄
京王の新宿駅は地下の深いところにあって駅舎が狭いけスカン
車にしたら?
♂なら女装して女性専用車にどうぞ。ただ乗車してボーっとしていてバレたら逮捕され
るんだっけ? 女子トイレとは違うと思うが。
そんなに「カッペ」って言葉に引っかかるのかね。
自分とは関係のない言葉だと思ってる人は何とも思わないだろうけど。
恥ずかしい63はどっかに逃げちゃったか?
よくよく考えてみると、東京にウン十年住んでいても過去に10回以上乗ったことの
ある私鉄って結構限られるな。
俺の場合、実家や勤務先、学校、現住所などの関係で京王、小田急、東急、東武東上線
はかなり乗ったが、それ以外の私鉄はほとんど乗ったことない。
>>95
>>それ以外の私鉄はほとんど乗ったことない。
そうそう。だいたい皆そんなもんだ。
で、自分が普段乗る事のない「それ以外の私鉄」は取るに足らないものだと
独善的なものの考え方しか出来ないのが、29あたりから出てきたお子様。
最初から貴方のように客観的な発言をしてくれれば良かったものを・・・。
早く夏休み終わってくれないかな。
>>94
>恥ずかしい63はどっかに逃げちゃったか?
6時から空いただけで逃げた表現? あなたはきっとずーっと暇な
人なのでしょう。
>>84
>ちなみに市ヶ谷在住なんで都営新宿線は良く知ってるよん。
では、都心でも乗る電車を選ぶ必要があることも知っていますよね。
>そもそも山手線接続の私鉄のスレなのにどこに帰んだよ。
ボクの反応は以下から来ています。
>>47
>来た電車に乗るだけがいい
>これは乗らないで次のに乗った方がetc
こんな表現している人がいる。
これに対して、来た電車に乗ったら時間の無駄になったと
言ったのだが、この発言者は郊外住人だったのか?
都心でも電車を選ばないといけない。間違いないよね。
>>81
>私鉄利用者は地下鉄でも見分けがつくんですか、流石ですね。
地下鉄だからこそ通過駅はより見分けつきやすいと思うんだけど、
ボクが間違っているのかな?
なお、ボクは私鉄利用者ではありません。山手線内には住んで
いないけどね。
↑じゃあ、関係ないのでサヨナラ
西武線がベスト
つ110
池袋線限定
つ101
池袋線限定
京阪線最高!!
車掌の社内アナウンスの色っぽさは日本一。
埼玉にある東上線の駅って臭くないですか?あれはなんのにおいなんでしょうか。
自然のものではないような・・・。
小手指いいよ
京王、小田急は郊外に行くと乗客のマナーがちょっと悪くなる。
若い学生が足を広げて座ったり、飲酒おじさんとかをたまに見る。
京王は新宿駅の若造駅員の対応が極めて悪いねぇ
西武線は練馬の駅構内に西友らしき綺麗なスーパーがあるのには驚いた
小田急は下北や町田は賑わってるね
西武線の最終電車では、乗客の最後の一人が乗ったかまで
駅員が確認をやってくれる。 乗り過ごしがないようにと
ラッシュ時の西武線の池袋駅はあまり混まない。
でも改札機の前に数人のバイトを立たせて
機械トラブルなんかに備えている。
これは他の鉄道会社(特にJR)も見習って欲しい。
Suicaのトラブル多いし。。。
西武線の評価が意外に高い・・・・・・。
沿線住民としては驚く反面、ようやくここまで成長したかと嬉しさもある。
昔はウ○コ電車と呼ばれて、正直コンプレックスあったからなぁ。
でもホント便利になったと思う。(池袋線は特に)
電鉄の評価と人気が直結しないのが難しいところですね。
西武に関しては、ネームバリュー無い方がありがたい。
安い・ダサいと言われていた方が、先住民としては好都合っす。
西武線はケンタッキーと深い関係があるからいいよね
深い関係てw
食べ放題らしい
東急とミスタードーナツの関係はどうなった?
小田急とレストランジロー。
箱根そばはレストランジロー。
西武線は所沢あたりは
マックにモス ミスドにケンタ 全てがあったりする
快適すぎるよ
利便性って、電車のことだけ?
それに朝は急行しか走っていないから50歩100歩でしょ。
「となりのトトロ」の「さつきとメイの家」がある松郷、これは所沢の実在の地名だね。
理系じゃなくてブルーカラー系の匂いでしょ
府中とか多摩川の近くは工場街だね、府中は環境はいいほうだよ。
有名どころはキューピー、サントリー、NEC。
近くに競馬に競輪、ボートもあるのは評価の分かれるところ。
ギャンブルと風俗は「文化のタネ」だと思うけどな。
上野・浅草・新橋・川崎etc....
一見下卑た様に見える街には、旨い店や面白い店が隠れているもんだ。
とはいえ新宿線の中井、鷺宮、上石神井、武蔵関は大好きな街だね。
小平がいいよ
西武新宿線で中一から今まで(54歳)通勤通学してます。
41年間!!!
電車が止まったとか、遅れたった経験数えるほどしかない。
ラッシュでもそんなに混まないし未だにのんびりしてるかな(^ー^)
おしゃれじゃないけど、大好き!西武新宿線!
ご自身が沿線に住むようになれば
不思議と駅も車両も「おしゃれ」に見えるものですよ・・・。
乗っている人の品、というのも結局は自分が基準です。
誰だってそうだと思いますよ。
西武線は気品が高い。
TXがいちばん快適だな。
西武新宿線
他の私鉄に比べて格段に空いている。
ほとんど遅れない。
この2点につきるね。
乗ってる人が少なくても山手線並の頻度で運行する気概には脱帽する。
始発駅(新宿)で並ばなくても座れることが多いとかもメリット。
西武線、ストもなくて休校できずつまらなかった。でも、地上をのんびり走るのどかな線です。
遠足路線のイメージ<西武線
タマも乗れる
利用客だと西武が一番いいだろうね
痴漢も聞いたことない
関東鉄道常総線
何度か「かっぺ」という単語が出てきたけど、
元から東京に住んでいなかった人はみんな「かっぺ」でしょ?
東京なんて、地方から集まってきた人が多いんだから。
かく言う私も「かっぺ」の部類ではある。
どこよりも東京住まいが一番長いし、持ち家もあるけどね。
メトロはちょっと駅の移動が長い
社長はうちの高校のOB
西武新宿線。学生とホストがやたらに多い。