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基本的に
関東の私鉄は無機質な車体色ですが
近畿の私鉄はバリエーション豊かです
三大民鉄
◆関東
東急、京王、西武
◆近畿
阪急、南海、近鉄
新宿、池袋、渋谷の顔と言えば
京王、西武、東急
梅田、難波、天王寺の顔と言えば
阪急、南海、近鉄
東急、阪急の様な高級感の有る路線は
選民意識を持つ成金が多く
京急、阪神の様な大衆的な路線は
選民意識の無い古くからのお金持ちが多い
京急は、暴走運転のイメージがある。
何でも120km/hで飛ばす事が多い。
それが、踏切のある区間でも。
田園調布の品が急落したのは
松浦(エイベックス)が住居を構えてから
30億円の邸宅だが低学歴が居住し街の品は急落した
此れが喜多川(ジャニーズ)や堀(ホリプロ)だと
品は急落しないだろうが
関西には第三セクターの高規格新線であるTXに該当するものがない。
かろうじて湖西線くらい。
とは言っても、阪急京都線が東海道新幹線施工時、新幹線の路盤を走っていたのは有名な話なんだけど。
TXは田舎くさい
>>京成は南海に近い
京成が日本最大の民鉄会社と言うのは置いといて、南海のラピートはどこか現行のスカイライナーと良く似ている。
度肝を抜く車体デザインと日本最速の在来線とかは。
※偏差値
75
■東横(東急)
70
■小田急
65
■田園都市、目黒(東急)
■井の頭(京王)
60
■京葉(JR)
■京王
55
■東海道、横須賀、京浜東北(JR)
■池上(東急)
■東西(メトロ)
■新宿(都営)
50
■中央、京浜東北、埼京、総武(JR)
■新宿(西武)
48
■池袋(西武)
45
■京浜急行
■東上(東武)
40
■常盤(JR)
■京成
30
■伊勢崎(東武)
http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0326eizq80ryoc3X/d?_jig_=...
●三大メジャー私鉄
東急、京成、東武
阪急、南海、近鉄
一番は琴電でしょう。
◆東急
路線の全般、高級な形象が持たれ関東で最高級な私鉄。又、田園調布を沿線に擁し近畿では芦屋を擁す「阪急」
◆京急
駅間短く京浜海手を走り阪神間海手を走る「阪神」。何故か凄まじく速い…
◆西武
一番形象が強いのが“西武園”で近畿では“ひらかたパーク”持つ「京阪」
◆京成
本線が祭り形象が強い船橋を通る事で男気が有り、こってり形象の私鉄。又、関東唯一、成田へ乗入れる私鉄で近畿で関空へ乗入れる「南海」
◆東武
関東一長い営業距離に注目し近畿でも同じ様に幅広い路線網を持つ「近鉄」。故に乗過ごすと大変な事に
http://blog.m.livedoor.jp/wheelsho2101/article/21186780?guid=ON
車両が綺麗、東急東横、西武、シート座り心地、京急、座り心地良いシート最高、
イメージ良い線、東急、かっこ良い車両、小田急ホワイトロマンスカー、シート座り心地、京急、スピード速さ、京急快特、好きな車両カラー、東急の東横、西武イエロー、小田急ホワイト&ブルーだね!
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
東武
車種が豊富で通勤と観光の両方に適した特急がある。他社線との乗り入れ数もすごい。メトロ4路線、東急2路線、みなとみらい線、野岩鉄道、会津鉄道、そしてJR、かつてのライバルと手を組むっていうのもすごい。
西武
Sトレインで中華街から秩父へ一本は便利。
京成
スカイライナー驚くほど速い。空港アクセスめちゃいい。
京急
横浜らへんでJRの特急追い抜いちゃうほどスピード速い。
京王
関東大手私鉄の中では1番魅力はないが新宿駅の1日利用客数75万人はさすがに驚いた。多分全国大手私鉄1位だろう。
小田急
新宿駅の放送すごい細かい。ロマンスカーはどれもかっこいい。LSEは2018年になくなるとか聞いてるけど。個人的にはRSEが1番好きだった。
東急
メトロと都営の2つの地下鉄会社と繋がっているのがすごい。
好きな私鉄ランキング(個人的に)
1位:東武
2位:小田急
3位:西武
4位:京成
5位:京急
6位:京王
7位:東急
>>347 匿名さん
小田急はロマンスカーでも表定速度が遅い。
速いのは京成高砂駅から北総線に直通するスカイライナーが断然速い。
スカイアクセス線に入ると水を得た魚の様にグンと加速する。
小田急は高架複々線に入っても、何であんない遅いのか?と。それ以外は昭和の鉄道の様にほのぼのと走っている。
そもそも軌道インフラが古すぎるから。
京成のスカイライナーではない通勤型車輌のスカイアクセス線の起動加速力が、京浜急行と同型なのもあってかかなり速い。ロングシートに座ってると体が横に倒されるような感覚は、JR・大手民鉄の20m車輌には無い感覚で、関東のジェットカーとでも言うのだろうか。
最近、小田急を初めとして新型特急列車がデビューし始めている。
関東勢は、東武、伊豆急行、小田急、そして西武と続くが、関西勢はどうでしょうか?
JR東は、E353『あずさ』をやっとデビューした位だが。。
東武の特急、昔の成田エキスプレスに似てない
ですか?
ブレーキかけた時に焦げ臭いのもそっくり!!
あの臭いはアスベスト臭?
>>354
臭いよりもVVVFの作動音に注目してみたら?
もし作動音が共通なら、253系1000番台のVVVF改造で交流モーターにしたものと思います。
以前の253系はVVVFではなかったのて゜焦げ臭い臭いは違う物だったと思う。
民鉄とJRの違いはあるが、北越急行無き後、京成のスカイライナーが160km/h運転していること事例があるのに今更青函トンネル内での160km/h速度向上とはなんか遅すぎる。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/151066?rct=n_bullettrain
http://www.mlit.go.jp/common/001214306.pdf
何で今まで検討もしなかったのか? と。
投稿主と共感出来ることが多々ある。
東武は確かに凄い、地域密着な所も強みでもある。
会社内でも働きやすい環境であることも就職四季報でも現れてるので確かだ。
続いて京王、京王は全体的にイメージしにくいと思うが関東の中でも隠れざるランキングでも上位に入る路線だ。
東急はほとんど全部の駅でホームドアがあるので、好感が持てる。
東急って元々まともな人は住めなかった曰くのある土地が開発された場所ばかり。未だに民度が低いのはそのせい。
個人的に小田急は平成中期頃と令和で結構イメージが変わってくる