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井の頭線の評価が高いのにはビックリ
住むなら急行停車駅か池ノ上まで
それ以外は不便な電車
東急と違って京王線との乗り継ぎも悪いし
あと乗客層が良いとか言っているけど、
下北や明大前で乗ってくる連中が良いとは思えない
それに出口が先頭か最高方のどちらが多いから、
そこに人が集中して混雑も多い
最高方ってどこだ?天井か?
明大前の明大生以下だな(笑)
私鉄路線別世帯年収(首都圏)
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html
東京ウォーカー住んでみたい街
http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/index.html#tokyo
路線満足度調査では上位が東急目黒線、東急東横線、京王井の頭線の順。
世帯年収では上位が京王井の頭線、東急東横線、東急目黒線の順。
住みたい街では、井の頭線が吉祥寺(1位)、下北沢(7位)。東急東横線が自由が丘(2位)、代官山(3位)。東急目黒線はランクインなし。
この3路線が圧倒的に高評価だが、中でも京王井の頭線、東急東横線が同率1位で、東急目黒線が3位といったところかな。
井の頭線って、他路線のコバンザメってイメージあるな
単独で栄えている駅や高級住宅地はひとつもないし
唯一、永福町と駒場のあたりくらいかな
メジャーセブン住んでみたい街アンケート
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/
住みたい街のランキングは他にも日経とか長谷工とかgooとかあるが、どれもほとんど結果は同じ。1位吉祥寺、2位自由が丘、以下同文・・・みたいな。
井の頭線は東横と比較して賃料が安いから若い人が選ぶことが多いね。
井の頭といえば
「井の頭公園バラバラ殺人事件」のイメージしかないなぁ・・・
犯罪だったら杉並・中野・武蔵野方面が少ない。あと荒川区など下町系も少ない。
データで語らないと頭が悪いと思われるよ。
警視庁犯罪情報マップ
http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/
交通事故発生マップ
http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/
ここから言えるのは、住むのに大街道沿いは避けた方が無難ということ。
特に246沿いの田園都市線や甲州街道沿いの京王本線は事故が多い。
↑鉄ヲ タ(地 方在住)
杉並は、宗教の施設が多くてどうもなぁ
あと杉並は空気悪いからねー
東京都大気汚染マップ
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?no2==1246763767...
風向きにもよるが都心・太田世田谷・下町は空気悪い。杉並練馬もICの近くは良くない。
子供の喘息を避けるのだったら武蔵野三鷹調布あたりが無難。
平均寿命も東京都では三鷹市が断トツ一番で武蔵野調布あたりが続いてたと思う。
水道水に湧水を使っている地域が長寿だという統計ってあるの?
平均寿命ってそんなに単純なものか?
三鷹市の話題が出ているが『玉川上水』の事が出てこないけど知らない人が中には居るんですね。
現在のこの上水道は多摩湖から東村山浄水場そしてさらに東へ引かれている上水道が武蔵境浄水場まで
引かれているのを知らない人は、古くからの東京人じゃない感じに思えます。
ただ、武蔵野や三鷹は主要幹線以外狭い道路が多く自動車交通の流れが悪い為ストレスを感じます。
267ですが、取水堰行ったことあります。
確かに水源林の事も知っています。
268こそ取水堰行ったことありますか?
夏にはアオコ浮きますよ・・・・
昔は「赤道越えても腐らない水」で有名でした。
奥相模湖は撤去して、津久井湖まで長い距離を自然に流すように
道志川を管理したら、かなりキレイになるかもしれません。
キャンプ場銀座で垂れ流しも多いので、
もっと規制を増やした方がいいのでは???
確かに近年の道志川は汚れたと思います。
山女釣りに出かけますが、年々悪くなっている気がしますね。
やはり京急でしょう。
何せ、東京都心・川崎中心部・横浜中心部を結び、天下の旧東海道を通っているのですから。
さらに羽田空港にダイレクト、京成と乗り入れて成田空港へも直通。海岸部を走るため、港
へのアクセスも他の鉄道会社の追随を許しません。まさに「陸・海・空」をつなぐ鉄道会社
です。
加えて今後はリニア品川駅発着、羽田空港拡張国際化、川崎沿岸部の開発など、更なる発展
間違いなし。
客層がなあ…アメリカナイズされたというか。
確かに、客層がいまいち。
米軍、川崎競馬、花月園競輪、黄金町、平和島競艇、大井競馬場。
川崎横浜間が6分というスピードは最高なんだが。
「赤い新幹線」ですから・・・笑。
別スレで京急版がありますが、皆、この沿線を愛している方が多いです。
うらやましいな。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8545/
やっぱ阪急でしょ。
阪急京都線 快速急行HD車窓 河原町~梅田2/2(3複線付)
http://www.youtube.com/watch?v=Rg7EI9wWduk&feature=channel
最近はステンレスで帯だけの塗装、更にペンキの重さ分電気が節約できるというケチで無味乾燥
な私鉄(JRも)が多いなか、赤色にこってり塗りたくる京急には高い見識を感じる。
しかし、エコには反するかな。
秩父鉄道
いいや、銚子電鉄できまり!
池袋にて客の喧嘩があって一人が逃げたとか何とかで捜索するとか言って喧嘩相手の酔ったオッサンと駅員が、ずっと発車させず遅延させていた。そのオッサンは全然ケガしてなく何ともなさそうでピンピンしていて酔って喚き散らしていた。そんなの当事者の問題で放っておけ。駅員風情が警察にでもなったつもりか?何様だ?
そんな事より大勢が遅れて困っているんだから発車させろ。普段から当たり前のように遅延して悪びれる様子もないが鉄道会社として定刻を守る事こそが当たり前だろ?たまにはダイヤ通り運行させてみたら?
「よく点検の為に停車しております。」なんて言って遅延させているが、点検は客を乗せていない夜間に済ませておくもんだろ?営業時間に何やってんだ?
朝のラッシュ時に駅員が客を車内に足で蹴り入れている場面や客と揉めて胸ぐら掴んでいる場面を目撃した事がある。胸ぐら掴むという行為、これって暴行罪(刑法第208条)だぞ。客である相手に何してんの?これこそ何様?
鉄道会社はライバル企業がいない為やりたい放題だ。同じルートを平行して走っている競合路線なんて無いからな。こんな事は資本主義の世の仕組みでは異例であって、その事に甘え過ぎている。どの業界であっても、こんな悪態振り甚だしい社員の居る会社は当然ながら通用しない。とっくに潰れている。
少しはサービス業である自覚を持て。
羽田空港の京急が大好きです。都心部と田園風景間を走っている。車両は安定感があり乗り心地がいい。
阪急と京阪。
阪急は沿線の町並みや雰囲気が上品。来年には沿線(宝塚・西宮辺り)を舞台にした小説が映画化されるそうでとても楽しみです。
京阪は中之島に路線を延伸してから車両とか発車メロディが明るくなった。発車メロディはどの私鉄よりも素晴らしいと思う。
なんで京王が入っとらんのじゃ こら?
お? こら
なめとったらあかんど こら?
阪急はこんな会社
郊外の邸宅街の分譲に、私鉄としてはじめて成功
創業者の小林一三が、東急の役員を兼任、のちに近衛内閣の商工大臣になる
田園調布のモデルは、阪急宝塚線沿線の邸宅街
世界初のターミナルデパートである阪急百貨店を梅田駅に併設
宝塚歌劇団創設
東宝を運営し、黒澤明、ゴジラ、宮崎駿などの映画を製作する
東宝は、フジテレビの筆頭株主
関テレは、阪急の系列会社
神戸線を舞台にして、谷崎潤一郎が細雪、卍といった傑作を書く
宝塚線豊中駅に近い豊中グラウンドで、高校野球、サッカー、ラグビーの全国大会が開始される
↑しつこい!阪急の社員。
阪急
南海でしょ
関西なら阪急、関東なら小田急
↑関東なら東急だろ
関東は難しいね。
東急、小田急、京王(含む井の頭)のいずれかだと思うが好みが分かれる。
どれも良い街を抱えてると思う。
個人的には西武の独特な雰囲気も好きだが。
関西は阪急で決まりだろうな。
首都圏私鉄の感想
東急:総じて乗客の服装が小奇麗。着こなしている人と、この日の為に?気合いを入れ過ぎな人が混在。
小田急:小奇麗と庶民的が程良く混ざってる。
京王井の頭:明大前を境に乗客の質が変わる。
明大前―吉祥寺は上品そうな老夫婦を見かける頻度が多い気がする。
明大前―渋谷、お洒落に頑張る若者が多い。
京王:これぞ、普通&平均&庶民。お洒落の仕方は一応理解しているが、ゴージャス感漂う雰囲気は無い。
西武:普通&平均だが、部屋着風おっちゃんの姿がチラりと出没。
新宿線より池袋線の方に力を入れてるのがヒシヒシと感じる。冬なのに新宿線の車両はサウナくさかった(笑)
東武:庶民&下町。部屋着で乗車できる気がする。嫌いじゃ無い(笑)
京成:東武とドッコイドッコイ。
京急:走りに熱意を感じる。感動。
東急なんかより小田急の方がはるかに格上だよ
小田急は、TXがある今となってはトロイなぁ。
昭和のノスタルジーが残っている所を走っているし。
高架複々線化されても高速化はされていないようだし。
小田急が首都圏の良いとこ取りしてる気がする。箱根、小田原、江ノ島など有名な観光地と新宿とを結び、優雅なロマンスカーを走らせている点で最高。特急車両を新型にして内装にもとことんこだわってる私鉄って小田急くらいじゃね?
by海老名市民
小田急って糞。
関西なら阪急だが、不動産会社としては最悪だね。
北大阪急行が最高!
私の考察は以下の通り
東急は阪急に近い
京急は阪神に近い
京王は京阪に近い
京成は南海に近い
東武は近鉄に近い
>>313
ズバリ合っていて面白い。
京成のイメージがするのが南海なんだが、新スカイライナーVSラピートだな。
ただ、関西にはTXと競合するものがない。
通勤電車としては、日本最速の表定速度を誇るTXなんだが。
高規格新線の元祖は湖西線なんだけどね。
●沿線の民度
東急、小田急、京王、西武、東武、京急、京成、相鉄
阪急、京阪、近鉄、阪神、南海
西武は戦後直後の進駐軍のイメージがある。
これは、関西には無い。
東急って阪急に近いの?
基本的に
関東の私鉄は無機質な車体色ですが
近畿の私鉄はバリエーション豊かです
三大民鉄
◆関東
東急、京王、西武
◆近畿
阪急、南海、近鉄
新宿、池袋、渋谷の顔と言えば
京王、西武、東急
梅田、難波、天王寺の顔と言えば
阪急、南海、近鉄
東急、阪急の様な高級感の有る路線は
選民意識を持つ成金が多く
京急、阪神の様な大衆的な路線は
選民意識の無い古くからのお金持ちが多い
京急は、暴走運転のイメージがある。
何でも120km/hで飛ばす事が多い。
それが、踏切のある区間でも。
田園調布の品が急落したのは
松浦(エイベックス)が住居を構えてから
30億円の邸宅だが低学歴が居住し街の品は急落した
此れが喜多川(ジャニーズ)や堀(ホリプロ)だと
品は急落しないだろうが
関西には第三セクターの高規格新線であるTXに該当するものがない。
かろうじて湖西線くらい。
とは言っても、阪急京都線が東海道新幹線施工時、新幹線の路盤を走っていたのは有名な話なんだけど。
TXは田舎くさい
>>京成は南海に近い
京成が日本最大の民鉄会社と言うのは置いといて、南海のラピートはどこか現行のスカイライナーと良く似ている。
度肝を抜く車体デザインと日本最速の在来線とかは。
※偏差値
75
■東横(東急)
70
■小田急
65
■田園都市、目黒(東急)
■井の頭(京王)
60
■京葉(JR)
■京王
55
■東海道、横須賀、京浜東北(JR)
■池上(東急)
■東西(メトロ)
■新宿(都営)
50
■中央、京浜東北、埼京、総武(JR)
■新宿(西武)
48
■池袋(西武)
45
■京浜急行
■東上(東武)
40
■常盤(JR)
■京成
30
■伊勢崎(東武)
http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0326eizq80ryoc3X/d?_jig_=...
●三大メジャー私鉄
東急、京成、東武
阪急、南海、近鉄
一番は琴電でしょう。
◆東急
路線の全般、高級な形象が持たれ関東で最高級な私鉄。又、田園調布を沿線に擁し近畿では芦屋を擁す「阪急」
◆京急
駅間短く京浜海手を走り阪神間海手を走る「阪神」。何故か凄まじく速い…
◆西武
一番形象が強いのが“西武園”で近畿では“ひらかたパーク”持つ「京阪」
◆京成
本線が祭り形象が強い船橋を通る事で男気が有り、こってり形象の私鉄。又、関東唯一、成田へ乗入れる私鉄で近畿で関空へ乗入れる「南海」
◆東武
関東一長い営業距離に注目し近畿でも同じ様に幅広い路線網を持つ「近鉄」。故に乗過ごすと大変な事に
http://blog.m.livedoor.jp/wheelsho2101/article/21186780?guid=ON
車両が綺麗、東急東横、西武、シート座り心地、京急、座り心地良いシート最高、