注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-10 16:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 21 足長坊主

>>20
    一見論理的だが、よく読むと、支離滅裂だォ。

2. 22 匿名さん

>>21

どこが支離滅裂なのでしょうか。
    あなたの投稿は、一貫して根拠が無いですね。

3. 23 足長坊主

「根拠」はわしの胸の中にあるでおます。不特定多数の方々が閲覧可能なインターネットの掲示板には書けない事はたくさんあるだオ。
    ところで、貴公のような方はどこの住宅メーカーもドン引きするタイプでおます。もちろん、住林からもやんわりと断られるでおます。なぜなら、貴公の相手をしている間に他の5件のお客様を取り逃がすからでおます。見積は小明細を出せとか会話を録音するとか、契約前から面倒くさい方でおます。根拠は?とか論理的にとかうるさ過ぎる揚げ足取りマン(ウーマンかな?)だから、契約後がさらに大変。わしならわざとミスして担当変わってもらうか、他社に誘導するでおいす。
    「優秀な営業マンはボール球には手を出さない」でおいす。
    怒ったら、ごめんでおいす。
    ただ、ここを見ている他の方々に、こんなお客様はお断りというケースを知ってもらいたかったのでおいす。

4. 25 匿名さん

>>23

支離滅裂だという根拠を示していただきたかったのですが、やはり何も根拠は無いのですね。

>「根拠」はわしの胸の中にあるでおます。
    どのようにしてこの言葉を信じればよいのでしょうか。

私が示した「住友林業と契約するときの注意点」は、私が住友林業と契約し、工事をした経験に依るものです。

確かに、私は住友林業からすれば、うるさくて面倒な客だったことでしょう。
    しかし、そのように住友林業が感じるのは、住友林業が世間の常識からかけ離れているからこそです。
    客が、根拠の提示や論理的説明を求めるのは、当然のことです。
    見積書の提示を求めることは、当然のことです。
    会話を録音されて、何かマズイことでもあるのでしょうか。

営業に、「やりやすい客」と思われたら、手を抜かれ騙される可能性があります。
    何が何でも疑い、反発せよ、とは思いません。
    しかし、確認すべきところは確認し、交渉すべきところは交渉すべきなのです。
    営業に気に入られようといい人を演じ、任せ切りでは、「こんなはずではなかった」となるのです。

5. 26 足長坊主

>>25
    なんだか戦ってる人でおますなぁ。
    人生マイホームだけではありませぬぞ。もっと楽しく、愉快に生きていきたいものでおますな。
    わしは担当営業マンをもっと信じてあげれば良かったのにと思うォ。みんな根っこは親切な人ばかりだぉ。それに、せっかく大手HMに勤めてるのに、お客様を騙して、なんの得があるだろう。
    足長坊主格言。「家づくりは住宅メーカーのためにあるのではない。可愛い子供達の未来ためにある」のじゃ。

6. 27 匿名さん

小見積をもらうことは大切ですし、当然です。すみりんは、
    大まかな見積もりで契約を迫ってきますが、契約すべきではありません。細かい仕様も確認しないと、追加工事費が膨らむばかりです。小見積を嫌がるHMなんか絶対やめましょう。積水ハウスなら当初から小見積くれます。
    あと、記録はこちらでも必ず残しましょう。施工に間違いがあった時の有力な証拠になります。録音は好みでしょう、膨大なデータ聞き直す気力があるならいいでしょうけど。

7. 28 匿名さん

ビジネスですと打合せ議事録は互いに署名してコピーを頂くのですが、ないのですか?

8. 29 足長坊主

見積書には図面と仕上表(簡易的な仕様書)が添付されるゆえ、内容はわかるでおいす。
    後から追加にはならないでおいす。
    ただしお客様が仕様を変更したら、当然追加見積になるォ。
    もし仕様ダウンしたなら、見積金は下がるでおいす。

9. 30 足長坊主

議事録は当然残すオ。録音は正直引くでおいす。

10. 31 匿名さん

詳細な見積書が、存在しなければ、

増減の見積は、不可能です。

勿論どんぶりの見積は出来ます。
    当然業者に有利です。
    追加は、より多く、減は、より少なく
    これは、建築工事のうまみです。

材料明細、工賃明細、各種経費全て必要です。

現状は建築業界の汚さです。

11. 32 購入検討中さん

確かにこんな客が来られると引くだろうな
    どうしても住友林業で建てたい理由もなさそうだし
    やんわりとよそに放流するかもしれない
    アフターが大変そうだからw

12. 33 足長坊主

>>31
    「材料明細、工賃明細、各種経費」は社内のパソコンで見れるでおいす。でも合計額は変わらないでおいす。
    車もお菓子も生鮮品も大概のものは小明細まではお客様には提示してないォ。なにも住宅業界に限った話しではないでおいす。

13. 34 匿名さん

ビジネスの場合は互いがプロだからか客の方が強い。
    大きなビジネスだと1ヶ月検収が伸びれば金利が高いから検収をちらつかせて追加工事をタダでやらされる。
    営業も検収を早く貰えるようにするのが仕事で客の接待に明け暮れてる。

顧客<(>?)三井不動産三井住友建設旭化成
    杭問題は旭化成が一番弱い立場で客(三井住友建設)に何でもやらされる。

14. 35 匿名さん

>33
    住宅は請負契約、車もお菓子も生鮮品も単純な売買契約だから違います。
    プロの営業ですよね?

15. 36 匿名さん

見積書でも契約書でも、図面と仕様書が付きます。
    しかし、詳細は全く不明です。
    私が小明細をもらい内容を確認したところ、図面にも仕様書にも無い部材がいくつも計上されていました。
    小明細を確認していなかったら、この余計な部材の費用まで支払っているところでした。
    しかも、金額にしたら数万円、数十万円ではなく、百万円の単位です。

打合せ内容は、原則として打合せ記録ノートに全て記録しておくべきです。
    録音は、あくまで予備です。

>>26
    おっしゃるとおり、人生はマイホームばかりではありません。
    しかし、家づくりが失敗すれば、人生に大きな影響を及ぼします。
    しかも、多くの施主にとって家づくりは人生に一度であり、初めての経験です。
    だからこそ慎重に、確認や交渉をするべきなのです。

住友林業の社員も、根っこは良い人なのかもしれません。
    しかし、悲しいかな、所詮はサラリーマンです。
    会社の方針には従うしかなく、目標の達成を命じられます。
    そのため、顧客の利益よりも会社の利益、目標達成を優先させてしまうのです。
    当然、利益を追求し、目標を成し遂げることは決して悪いことではありません。
    しかし、だからといって、顧客の利益を蔑ろにすべきではありません。

>>35
    請負契約と売買契約の違いについては、私が既にNo.13で指摘したのですが足長坊主氏には無駄骨だったようです。
    そう言えば、私を担当した営業も、「車を買う時に個々の部材まで書かれた見積書はもらいませんよね。」と同じことを言っていました。
    社内マニュアルに、そのように受答えするよう書かれているのでしょうか。
    あるいは、ただの無知なのでしょうか。

16. 37 足長坊主

車などは分かりやすい喩えだォ。目くじらを立てるほどの事ではないオ。
    ただ、何度も書くが、小明細があってもなくても総額は変わらない。
    小明細を渡すと、他社にそのまま渡して、相見積取られるから出したくないんだオ。見る人が見たら、明細ごとの粗利がばれて、こぎられるのがおちだからの。

17. 38 匿名さん

>>37

請負契約の話に、売買契約である車の例を出しても無意味です。

また、小明細は金額を見るためではなく、何がどれだけ計上されているかを確認するために使うものです。
    このことは、No.3でも述べています。
    反論がおありなら、過去の投稿も確認していただきたい。

18. 39 足長坊主

小明細はチェックしても意味がないォ。総額は変わらないから。

ただ、同じ内容の家でもお客様ごとに見積金額は変わるだォ。
    将来もめそうなお客様には予備費として数百万円を原価に上乗せしておく。もちろん想定値引き額も原価に上乗せしておく。
    これが伝説の「原価オン」だオ。

19. 40 匿名さん

>これが伝説の「原価オン」だオ
    注文住宅は施主が建築業者を使い家を建てます。
    大手ハウスメーカーの場合は分譲建売り住宅と同じ、車と同じで買う物のようですね。

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK