物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
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1601
匿名さん
住友林業といくつかのHMの建物は、
外壁や壁紙等がダメージを受けたので補修の必要が出たそうですが、
展示場のHMの建物は、さすがに一つも崩壊しなかったそうです。
この情報が正しいかは実際確かめたわけではないですが、
書物で読んだのでほぼ正確な情報だと思います。
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1602
検討中
>>1599 匿名
たとえ倒壊してたとしても、阪神大震災の時よりはるかに技術が進化してるし、BFもあるから関係ないよ。
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1603
e戸建てファンさん
つまり、住友林業の家は構造が弱く、ブラックな企業なのであんまりよろしくないって事ですか?
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1604
匿名さん
>1599
倒壊は本当らしい、大勢に目撃されている。
住林がひんしゅくを買ってるのは被災者達が困ってる状態の中、手際よく倒壊した建物をかたずけた。
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1605
足長坊主
一度敗れたからと言って、それがどうしたというのじゃ。すべてが失われたわけではない。
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1606
匿名さん
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1607
匿名さん
>>51 足長坊主さん
他の大手メーカーさんは、事細かに見積りの内訳書かれてましたけど。例えば、コンセントいくら、リビングドアいくらとか、だから、風通しが良くて気持ちよく確認出来ました。録音しなくても、ちゃんと良い家が建ちました。
住友林業さんは何千万も本体価格があるのに、詳細出さないですかね?本体以外は、例えばエアコンなんかは一ついくらとなっているのにです。打ち合わせの録音も、私は、皆さんが言われるように、絶対必要だと、経験から言わせて頂きます。
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1608
足長坊主
>>1607
「他の大手メーカーさんは、事細かに見積りの内訳書かれてましたけど」との事じゃが、詳細な見積りにしてもしなくても、合計結果は同じじゃろ。よって、そんな無駄な事はしないずら。もし、そんな事をしたら、その分の人件費がかかるからの。余分な人件費は結局、お客様に転化されるからのぅ。
「本体以外は、例えばエアコンなんかは一ついくらとなっているのにです」というのは、お客様が選択しやすいようにするためじゃ。
録音のぅ。録音したいならしても良いが、緊張するからの。それに、録音されたら困る秘密の内容もあるからの。例えば、クレーム客になりそうにない、素直なお客様には予備費は乗せないゆえ、その分を特別値引きできる。
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1609
匿名さん
>>1608
HM側からみたらもっともだが、お客側からみたら親切ではないよね。
手間でも人件費が掛かっても、細かい見積りはあった方が安心。
契約するにも、何が付いてるのか不安だからね。
住林は申し込みに5万取ったり、上から目線で感じ悪いね。
たかが在来のくせに看板に乗っかってるだけ、という印象。
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1610
匿名さん
このスレでもさんざん話題になってきたけど、
結局詳細見積りは意味ないってことで結論出てた。
その詳細見積りに、部材のロス分って書いてあったらどうすんの?
ロス分は失敗なんだから会社で負担しろ!ってねじ込むんでしょ?
家造りを見ていればわかるけど、
当然切ったり貼ったりでロス分が出る。
それは事前に完璧に把握できるわけないし、
その分も含めて支払っている。
詳細見積り出す会社もあるけど、
その単価だって、仕入れ単価のわけはない。
きちんと利益を乗せて、単価を調整している。
部品をぱちぱちはめていく機械の組立てと
既製品のないところから一から作っていくものもある家造りは全く違うのに、
それをわかっていない人が詳細見積りって騒いでるだけ。
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1611
匿名さん
>>1610
HMが出してくる部材で満足ならいいよ。
例えば、玄関収納、キッチン、洗面台、ユニットバスなど。
でも、気に入らない、もっといいものが欲しい時は、値段と品質を
比べる為にも詳細は出して欲しいね。
この値段だったら上のランク付けるとか、こんなに上がるならそのままでいいとか。
特に、住林のトクラス、見た目はスッキリしていいけど、実物は?が多いからね。
例えば、洗面台の面材(ぶつけたらすぐ欠けそう)や引き出しのレール(他社に比べスムーズでない)
など、安価な部材が付いてるよ。
このスレでも話題になってるけど、三協アルミの網戸はレールにあたる断面が面取りされて
いないので、滑りが悪いしね。
あれなら、YKKやトステム(リクシル)の方がいいんじゃないかな。
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1612
契約した者
>>1608 足長坊主さん
>>1608 足長坊主さんへ
細かい見積りがあって困ることはありません、なかったら、どうやって比較検討するのですか?例えばリビングドアは、いくらと書いてあったら資料とか見て高いか安いか考えられるけど、何千万円ですとだけ言われても納得いかないと、思います。そのわりには、屋外給水設備工事等は、何千円とかでもきちんと詳細出てますよね。何で、本体は一つ一つの価格がないんでしょう。値引きとは関係ないと思いますよ、細かく価格出ていても、相談したらちゃんとしてくれました。録音は打ち合わせ記録に書いていても、言い逃れされたから、録音が一番間違いないと思ったからです。
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1613
匿名さん
住林って、5万取ったり、大雑把な見積り作ったり
随分、殿様商売だね。
大した部材付いてないのに。
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1614
匿名さん
住林のような商売は一昔前なら通用しただろうが、今に時代はマッチしないかもしれない。住んでいるからなんともコメントできないが、家自体はいいよ。マイナスも当然あるが、マイナスを言ったところでどうにもできないしね。
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1615
匿名さん
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1616
匿名さん
>>1615 マイナスはサッシ関係がよろしくない。あとは二重丸。
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1617
匿名さん
展示場の網戸も硬くて外れそうだったけど、どうしてなんだろう。
サッシメーカーのせい?それとも構造に問題がある?
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1618
足長坊主
>>1612
「何で、本体は一つ一つの価格がないんでしょう」との事じゃが、例えばホットモットの弁当で米粒の価格を1つ、1つ金額を出すかの?米粒は大きいのもあれば、小さなものもある、形が良いものもあれば、悪い物もある。そんな細かい事を出して、比較検討して何になるのじゃ?合計は変わらぬのに。
内容を見たいのなら、仕上表があるじゃろ。カタログだって言えばもらえる。その中の、例えばキッチンをグレードアップしたいのなら、オプション見積を出してくれるじゃろ。そこで本体との差額を見て、どうするか決めれば良いのじゃ。ホットモットの弁当でから揚げ弁当にするか、特から揚げ弁当にするかを決めるのと一緒じゃ。差額と内容がわかれば良い。
なお、録音なんかしない方が良い。したら、クレーム客予備軍と見なされ、クレーム対応費が見積の中に盛られてしまうからの。打合せ議事録にお互いサインをして、取っておけばよい。
>>1617
サッシが硬いのは若い証拠じゃ。誤解がないように補足するが、アレが若いと言っておるのではないずら。木が若いという事じゃ。築年数がある程度経過すれば、木の暴れは落ち着く。
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1619
匿名さん
>>1618
例えがホットモットって...。
そんな所買った事もないし、貧乏臭いな~。
住林行って営業がそんな話始めたら、一発でサヨナラだね。
この人とは感覚が合わないって。
細かい部材まで検討するのはおかしいですかね。
こっちが言う前にHMの方から一つ一つ部材のグレードや値段を
説明するもんでしょう。
家は構造や合計金額だけで決める訳ではないですよ。
お客を舐めていませんか?
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1620
足長坊主
>>1619
君はわしの誘いに乗った。そしてクレーマー予備軍という烙印を押されたのじゃ。売れている営業マンは会って3分でお客様の筋を見極めるのじゃ。その後の「無駄な時間」を無くすためにの。
ちなみに、他の皆さんもご覧になっておるスレートゆえ、補足しておくが、「一つ一つ部材のグレードや値段を説明するもんでしょう」との事じゃが、これについては、>>1610さんが書かれている通りじゃ→「このスレでもさんざん話題になってきたけど、
結局詳細見積りは意味ないってことで結論出てた」。
このスレッドの初めのあたり、わしと小明細君との議論を見られたらよろし。
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1621
匿名さん
>>1618 足長坊主さん
>>1618 足長坊主さん
ご飯粒一個一個て、すごい例えですよね。お弁当は、何百円で、済むけど、家は一千万円をした回らないでしょう、住林なら何千万円、建てて後悔したくない。どれでは、何で、給水設備とか、提案工事(オプション)は、千円単位んの細かい金額で、出すのですか。本体価格も出せるでしょ。実際大手他社は、細かく出してくれましたから、検討して、納得して建てる事が出来ました。前にも言ったけど。だから、住林さんが、全く本体価格の詳細がないのには驚きましたけど。結局、キャンペーンに惑わされ契約した私が、愚かでした。
録音は後から言ってないとか言われて大変困りましたので、絶対、必要だと、思いました。
キャンペーンに惑わされないことも大切だと、思います、だって結局キャンペーンは、いつでもあっているようですよね
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1622
匿名さん
>>1620
クレーマーと言うのはHM側が勝手に決めた名称でしょ。
こっちは尤もな事を言ってるだけ。
例えばトクラスのキッチンじゃ満足しないので、ドイツの
ポーゲンポール付けたい、と言った場合。(注 積水では取り扱いあり)
住林だったら、いくら上がるんでしょう?
それで総額いくらになるんでしょう?
聞いたら悪いですかね。
金のない客ならともかく、そんなんじゃ、目の肥えた
富裕層は取れないね。(笑)
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1623
足長坊主
>>1621
ホットモットでの喩え話しが不評なようじゃな。
であれば、久留米大龍ラーメンの麺だとどうじゃ?麺の本数や太さなど詳細見積りが必要かの?結局、合計は変わらないずら。じゃが、貴公は米粒のくだりで、「すごい例えですよね」と書かれておる。非常に素直なリアクションじゃ。貴公のような方が「住友林業の家」にふさわしいのじゃ。
「給水設備とか、提案工事(オプション)は、千円単位んの細かい金額で、出すのですか」との事じゃが、まぁ良いではないか。E-girlsの一人一人の顔と名前など言えなくても、わしはE-girlsが好きじゃ。それと同じ理屈じゃ。細かい事は気にしてはいかん。
キャンペーンがいつもやっていても良いではないか。プロレスで、ロープに振られた際に、技をかけられると分かっていても、反転して戻って来るじゃろ。それと一緒じゃ。「お約束」なのじゃ。
まぁ、それでも住友林業と契約なされた訳じゃろ。おめでとう!!
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1624
足長坊主
>>1622
「例えばトクラスのキッチンじゃ満足しないので、ドイツのポーゲンポール付けたい、と言った場合。(注 積水では取り扱いあり)住林だったら、いくら上がるんでしょう? それで総額いくらになるんでしょう?」との事じゃが、それはオプション見積で普通に出してくれるずらよ。
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1625
匿名さん
>>1623
1622はへーベルと契約しましたが、何か?(笑)
木造の営業は話が下品ですね。
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1626
匿名さん
詳細見積りを出さない住林は時代遅れだね。
手間でもやった方がいいよ、他の大手HMは出すんだから。
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1627
足長坊主
>>1625
「1622はへーベルと契約しましたが、何か?(笑)」との事じゃが、わしは>>1623において住友林業と契約した>>1621さんに話しかけておる。読解力がないようじゃな。なるほどヘーベルの客じゃな。
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1628
足長坊主
>>1626
「手間でもやった方がいいよ」との事じゃが、その手間賃がお客様への見積に盛られる訳じゃ。
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1629
入居済み住人A
詳細見積で人件費が発生し、それが工事費(諸経費)として計上されるなら、どうぞ計上してください。
しかし、そんなことをしたら、価格競争力が失われ、結局は住友林業の損失となるのです。
以前の議論でも指摘したところですが、売買契約における見積書と請負契約における見積書は同列に比較できません。
それなのに、ホットモットだとか久留米大龍ラーメンだとか・・・
冗談にしてもつまらないですね。
見積には、設計数量を計上するのが世の中の常識です。
通常、ロス分は計上しないものです。
国土交通省が定めている公共建築数量積算基準をご覧なさい。
詳細見積は単価を比較するためにもらうのではありません。
工事費として算定された金額には「何が、どれだけ」入っているのかを確認するためのものです。
詳細見積(小明細)を提出させる必要性については、私が以前から述べているところです。
繰り返しになりますが、次に以前の投稿を再投稿します。
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1630
入居済み住人A
住友林業は、工事請負費の総額しか提示してきません。
これでは、何がどれだけ費用に含まれていることが分かりません。
そうすると、「これは工事費に含まれていません。」と言って、追加工事を要求してきます。
このようなことにならないよう、予め見積書の小明細をもらいましょう。
ただ「見積書をください。」というと、中明細を渡されるかもしれません。
中明細では、何がどれだけ、が分かりません。
必ず、小明細をもらってください。
数量は「一式」ではなく、具体的数値が入ってものです。
床面積40坪程度なら、10ページくらいの見積書になるはずです。
なお、小明細は、個々の金額を検討するためにもらうのではありません。
何がどれだけ、を確認するためのものです。
(1)提出を要求するタイミング
図面や仕様、設備等が決定したら、住友林業は工事費の総額を提示してきます。
前後して、条件交渉(値引き率等)があると思いますが、この条件交渉を終え、契約の直前になったら小明細の提出を要求しましょう。
(2)提出を拒否されたら・・・
建設業法第20条を根拠に提出を求めます。
建設業法
第20条 建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。
住友林業から、建設業法第20条第1項は努力義務に過ぎない、と拒否されたら、どのように「努力」しているのか問いただせば、住友林業は反論できません。
(3)小明細を受領したら・・・
内容を確認します。
多くの方にとっては、ほとんどの項目が理解できないと思います。
しかし、理解できるところだけでも構いません。
図面・仕様書と見積書を比較し、数量が多く計上されているところはないか、余分な材料・設備が計上されていないか確認してください。
また、見積書の「1.躯体工事」の中に【仮設工事】という項目があります。
一方、本体工事とは別に仮設工事の見積書も受け取るはずです。
そしたら、「本体工事の仮設工事」と別に受け取った「仮設工事」の内容を良く比較してください。
2重計上されていることがあります。(私は2重計上されている項目が複数ありました。)
(4)小明細はいらない、という方
注文住宅は、当然のことながら契約締結後から工事が始まります。
工事中、あるいは竣工後も、どんな問題が発生するか、契約時は分かりません。
不幸にして住友林業と係争になった場合に、小明細が役に立つ可能性があるのです。
もし、係争になってしまたら、検査会社や弁護士に協力を求めることになると思いますが、専門家であれば小明細の内容は理解できます。
自分には理解できないから小明細は必要ない、というわけではないのです。
小明細に限らず、得られる情報は得ておき、記録できる情報は記録しておくことです。
情報や記録は、いくらあってもあり過ぎることは無いし、あっても何の害にもなりません。
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1631
足長坊主
>>1629
「詳細見積で人件費が発生し、それが工事費(諸経費)として計上されるなら、どうぞ計上してください」→住友林業以外の大手HPは既に計上しておるわい。よって、住友林業が価格競争に勝ち、他の大手HPが負けるのじゃ。
「ホットモットだとか久留米大龍ラーメンだとか・・・冗談にしてもつまらないですね」→プロレスのくだりもおもしろいずらよ。ヘーベル君と違って、冗談だと気付いただけでもよしとしよう。
「国土交通省が定めている公共建築数量積算基準をご覧なさい」→それは貴公自身が書いておる通り、「公共」建築の場合じゃ。
>>1630
「住友林業は、工事請負費の総額しか提示してきません。これでは、何がどれだけ費用に含まれていることが分かりません」→工事請負契約書には「仕上表」が添付されておる。それを見れば、わかるずら。
それにしても、貴公はゾンビのような人じゃな。以前わしに論破されたはずなのに。ドラクエのゾンビキラーを購入せねばならぬのぅ。
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1632
入居済み住人A
>>1631
>よって、住友林業が価格競争に勝ち、他の大手HPが負けるのじゃ。
建築棟数や売上高で1位になってから「勝った」と言いましょう。
>それは貴公自身が書いておる通り、「公共」建築の場合じゃ。
「公共」だからこそ、世間の常識的かつ適切な基準になっているのです。
民間だからロス分を計上するということは、あり得ないし、そもそも住友林業が計上する数量も設計数量です。
>工事請負契約書には「仕上表」が添付されておる。それを見れば、わかるずら。
「仕上表」では、その名のとおり仕上げや表面的な仕様しか分かりません。
「何が、どれだけ」までは分からないのです。
>以前わしに論破されたはずなのに。
それはね、あなたの夢の中だけの話なのですよ。
私が論破されたというのなら、当該箇所の具体的な投稿No.をお示しください。
>>これまでの議論をご覧の皆様
住友林業側が、ここまで小明細の提出に異を唱えるのは、理由があるからです。
小明細をもらわなければ、どのような扱いをされるか分かりません。
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1633
匿名さん
坪単価制で詳細見積もりの手間を省いた某社がついに建築棟数でトップに立ちそうだけどね。
明細は無くても、その価格が妥当だと思えば客は買うという事だ。
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1634
足長坊主
>>1632
このスレッドを最初から読み返せば、わかる事じゃ。「具体的な投稿No.」を示しても、他の方々には理解できないじゃろ。議論には「流れ」というのがあるからの。全体を読み返してもらうに如かずじゃ。
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1635
入居済み住人A
>>1633
No.1630の投稿はお読みになられましたでしょうか。
小明細は、価格の妥当性確認や比較のために使用するのではありません。
また、建築棟数がトップになったところで、クレームもトップになるようなら、いずれ顧客は離れていくでしょう。
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1636
入居済み住人A
>>1634
また、適当なコメントで逃げるのですね。
あなたは、そうやって私に論破され続けているのです。
私は、具体的にお示ししましょう。
私の投稿No.1577で、あなたを論破しました。
その証拠に、あなたのNo.1578の投稿では、私に一切反論できていない。
全体を読み返していただいても結構ですが、私は投稿を制限されていた期間が複数回あるため、反論の機会を失われたことがありました。
そのことを加味して過去の投稿をお読みいただくのがいいでしょう。
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1637
足長坊主
>>1633
その通りじゃ。
ところで、貴公が書かれておる建築棟数でトップに立ちそうな某社というのはタマホームの事かの?であれば、木造でのトップという事じゃな。
>>1635
貴公は後出しじゃんけんの名手じゃな。ただし、残念ながら、いつも不発じゃ。
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1638
匿名さん
>>1635
読んだけど、客はそこまで求めていない。
だからこそ、坪単価制なんてドンブリ勘定のハウスメーカーが売れまくっているんだよ。
しかも、そこは広告は打たずに口コミだけで伸ばしているからクレームも少ないと思われる。
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1639
入居済み住人A
>>1637
>貴公は後出しじゃんけんの名手じゃな。
私のどこが「後出しじゃんけん」なんだか。。。
あなたは、都合が悪くなると「後出しじゃんけん」しか言えなくなりますね。
>>1638
客は求めていないのではありません。
多くの客は素人故、求めることができないし、求めることを知らないだけなのです。
素人だから、クレームも少ないでしょう。
しかし、本当にクレームは少ないのでしょうか?
どのような統計を根拠に「クレームも少ないと思われる。」と判断されたのか、教えていただきたいですね。
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1640
匿名さん
>>1639
広告を一切打たず、クチコミだけに頼って販売しているのに今や積水を上回るほどの販売棟数に
成長しているという事実こそが、クレームが少ない証拠なんじゃないかと。
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1641
e戸建てファンさん
>>1632 入居済み住人Aさん
建築業界に身を置いているか工事の見積もり積算に慣れている技術者ならまだしも、ずぶの素人が、契約直前に、これみよがしに小明細を貰おうとしたときのデメリットはあるね。あなたは所詮身分を明かしてないんだから言ったことの責任とれないでしょ。くどいのでもう良いですよ。
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1642
足長坊主
>>1638
横から失礼するが、一条工務店の事かの?また、貴公が言われておる「建築棟数」というのは「契約棟数」の事かの?いずれにしても、それは驚きじゃな。
それはさておき、貴公が投稿された内容はわかりやすい。
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1643
入居済み住人A
>>1640
「積水を上回るほどの販売棟数」が「クレームが少ない」証拠だとは、論理的には言えません。
>>1641
>これみよがしに小明細を貰おうとしたときのデメリットはあるね
どのようなデメリットでしょうか?
また、あなたは小明細を提出させないデメリットについて、どのような見解をお持ちなのでしょうか?
>所詮身分を明かしてないんだから言ったことの責任とれないでしょ。
それは、ここの掲示板に投稿している方全員が同様です。
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1644
匿名さん
>>1643
では、なぜ売れているのでしょう?
広告も打たずに、クチコミだけで販売を伸ばしているんだよ?
クレームが多かったら売れるとは思えないんだが。
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1645
名無しさん
>>1643 入居済み住人Aさん
良い家を建てるためには契約後の詳細設計こそ大事で、住友林業との二人三脚が必要ですが、チームワークが生まれにくくなりますね。あと、めんどくさい客には、着工合意に至までに数回ある、数少ないサービスのチャンスがなくなります。
小明細を出させないことのデメリットですが、住友林業との関係が良好で物事が進めばデメリットはありません。また、基本的に仕上がり表と図面に書かれてあるスペックを満たせれば十分でしょう。
-
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1646
入居済み住人A
>>1644
>では、なぜ売れているのでしょう?
低価格が受け入れられているのでしょう。
また、商品が良ければ売れる、悪ければ売れない、という単純なものでもありません。
>クレームが多かったら売れるとは思えないんだが。
建築棟数や売上高がクレーム数と相関関係があるのなら、あなたのご指摘は正しいでしょう。
しかし、実際にはそうではありません。
積水ハウスやセキスイハイム、大和ハウスはクレーム数が少ないのでしょうか?
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1647
匿名さん
>低価格が受け入れられているのでしょう。
なぜ安くできるのでしょう?
坪単価制にして、細かな積算を行わずに稼働(コスト)を削減している、というのも大きな要因の一つではないしょうか。
>積水ハウスやセキスイハイム、大和ハウスはクレーム数が少ないのでしょうか?
広告を打ちまくっているハウスメーカーの例は何の参考にもなりませんよ。
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1648
戸建て検討中さん
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1649
入居済み住人A
>>1645
小明細を提出させると、なぜチームワークが生まれにくくなるのでしょうか?
小明細の提出は、世間の常識です。
その常識が通用しないのであれば、担当者を変えるか、他のメーカーに変えた方が懸命でしょう。
>着工合意に至までに数回ある、数少ないサービスのチャンスがなくなります。
そのサービスとは、どのようなサービスのことでしょうか?
>住友林業との関係が良好で物事が進めばデメリットはありません。
両者の関係が良好であっても、二重計上までは見抜けません。
また、常に関係が良好である保証は、どこにもありません。
>基本的に仕上がり表と図面に書かれてあるスペックを満たせれば十分でしょう。
私が受け取った小明細には、図面に描かれている以上の数量が計上されていました。
そのため、過剰積算分は減額させました。
小明細が無ければ、そのようなことはできません。
また、施主には施工図までは渡さないし、施工図を読める施主も少ないでしょう。
だから、せめて小明細だけでも確認する必要があるのです。
見積の議論とは関係ありませんが・・・
>良い家を建てるためには契約後の詳細設計こそ大事で
実施設計は契約前に済ませましょう。
契約後の実施設計で、「こんなはずじゃなかった」となっては遅いのです。
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1650
足長坊主
>>1648
「理路整然」→同感じゃ。
>>1649
書いている言葉や内容が全くわからないこと。話が通じない。「ちんぷんかんぷん」じゃ。
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1651
入居済み住人A
>>1647
>なぜ安くできるのでしょう?
>坪単価制にして、細かな積算を行わずに稼働(コスト)を削減している、というのも大きな要因の一つではないしょうか。
メーカー側は、間違いなく工事費の積算をしています。
そうしなければ、実施予算が組めないからです。
だから、あなたのご指摘は当たりません。
安くできるのは、安い材料を使い、人件費も削っているからでしょう。
>広告を打ちまくっているハウスメーカーの例は何の参考にもなりませんよ。
クレームが多くとも、広告を打っていれば売れるとでも言いたいのでしょうか?
坪単価制で売れるのは、素人にはそれが分かりやすいからでしょう。
クレームと言えば、様々なメーカーの営業担当が、一○工務店はクレームが多いと口をそろえて言っていたことが思い出されます。
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1652
検討者さん
>>1649 入居済み住人Aさん
サービスとは、例えば契約後の地盤調査の結果必要となった地盤補強の割引とか、建築確認申請等を進めるなかで必要と判明した処置(点検口の設置とか)の増額負担をサービスするとかかな。
二重計上を見抜いたとしてどれくらい減額できたの。逆に図面に対して不足している計上は見抜けるの?(お客向け小明細を適当に作ってるからありえる)こっちはまじで怖いけどこういった設計品質も含めてチェックするつもりなの?時間がいくらあっても足りないね。
建築許可申請は契約後だから実施設計を契約前に完全に済ませることはできません。そもそも見積の話なのでインテリアとか床板とかキッチンとか完全に決まっている訳がありません。
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1653
検討者さん
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1654
匿名さん
>>1627 足長坊主さんへ
本体は、一括、価格表示で、オプション等は一つ一つの表示ですかと尋ねたのです。矛盾してるから、何度も尋ねているのにその点だけは、「まあ、いいではないか」ですか。
契約したけど、契約したから、後悔しているから、悩んでいるのです。何で、もっと自分で考えなかったんだろうって。キャンペーンとかにつられて、慌てて契約したんだろうて。住友林業さんは大手だから大丈夫、信用出来ると思って契約したのに。お客さんに喜んでもらえる家を建てる事より、家を建てさせて儲けることの方が大事な会社なのだなってつくづく思いました。別の大手で私は、建てましたけど、誠意があってよかったですよ。住林さんも、同じ様に良い会社と思って二件目の家をお願いしましたが、本当に苦しまされています。どんなに良い家が建つのかと夢見ていたのですが、悪夢です。個人的な思いですけど。
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1655
匿名さん
>メーカー側は、間違いなく工事費の積算をしています。
>そうしなければ、実施予算が組めないからです。
本社が商品としての積算、試算はしているが、個々の案件の積算はコスト削減のためにやってない。
これが安くできる要因の一つ。
もちろん、設計や製造の大部分を海外にアウトソースしたりしている効果も大きいけどね。
>クレームと言えば、様々なメーカーの営業担当が、一○工務店はクレームが多いと口をそろえて言っていたことが思い出されます。
客を取られて困っているから、そういう事にしたいだけだと思うよ。
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1656
契約した者
>>1654です。足長坊主さんは、よく自動車を一括価格の引き合いに出されているけど、自動車は一般的には、既成品でしょ。それを納得して買うわけだから、注文住宅を売りにしていらっしゃる、住林さんの家とは全然違うと思います、これからは他社の多くがやっているように、本体全部で、いくら、ではなく、一つ一つの価格を出して下さい。そのほうが、安心して、頼めます。
キャンペーンも、私が引っ掛かったから(表現わるくてすみません)、言うのではないのですが、キャンペーンという「美味しいもの」で釣るのではなく、良心的な会社になってください。
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1657
足長坊主
>>1654
住林に悪印象を持たれておるのはわかったが、本体見積が一式で、オプション見積が詳細である事とキャンペーンに釣られた事以外になにか致命的な事がおありだったのではないのかの?例えば、小明細君で言えば二重計上のような・・・(ちなみに、彼はそれが原因で、ピサロからデスピサロに変身した訳じゃが)。
>>1655
そうじゃな。
>>1656
車は同じ型式を大量に生産して、販売しておるゆえ、注文住宅に喩えるのはあまり適切ではないじゃろうが、一括見積、オプション詳細見積を説明するにはわかりやすいからのぅ。
見積形式については、これまでの書き込みの繰り返しになるが、全てを詳細な見積にする事は不可能ではないじゃろうが、合計金額が上昇はする。
ただ、これはまぁ貴公以外の方々に一応お伝えしておくが(貴公の詳細見積重視は理解したゆえ)、1棟で3万点とも言われておる住宅の部材等の金額を詳細に出さないと他社と比較できないと思っておられるのであれば、それは誤解じゃ。なぜなら、HMごとに工法も違えば、部材も、人件費も、販売戦略もその他もろもろ違うゆえ、見積形式をそろえても、比べようがないからじゃ。では、なにで選ぶ?愛じゃ。家は愛が造るのじゃ。
貴公は5時前に書き込みはしておられるが、悔しくて、早朝覚醒になられておるのかの?睡眠障害は精神疾患の前触れの場合もあるゆえ、お気を付けなされよ(わしは経験者じゃ)。これからが家づくりの本番じゃからの。
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1658
匿名さん
>>1657
考え方が古臭いし、時代遅れ。
もうそろそろ引退の時期では?
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1659
足長坊主
>>1658
今夜はクリスマスじゃ。クリスマスは主に家族と過ごし、クリスマスツリーの下にプレゼントを置く。プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもあるのじゃ。そんな愛の象徴的な日に罰当たりな事を書くべきではないのじゃがの。
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1660
名無しさん
我が家は住友林業で建てました。
小明細はありませんでしたが、
ほぼ同じ建坪で、積水ハウスよりもヘーベルハウスよりも安く建ちました。
グレードを下げることもありませんでした。
トラブルもありませんでした。
営業さん・設計さん・生産さん・ICさんとは、現在でも良好な関係です。
なので私は小明細の必要性をまったく感じません。
どうしてそこまで偏執的に小明細にこだわるのか理解ができません。
住友林業で建てずにヘーベルハウスで建てた挙げ句に、
このスレに来て延々悪口を書き込んでいる人ってどういう人なんでしょう?
足長坊主さんの言うとおり、
本人は「切った」つもりで、実は会社から「切られて」いたのかもしれませんね。
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1661
匿名さん
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1662
匿名さん
>>1660
三協アルミの網戸、硬くない?
住林の展示場は所々硬くてスムーズに開かなかったよ。
子供が閉めようとしたら、外れて大変だったし、ガラガラと音もうるさかった。
よくあんな家に住めるな~と思ったよ。
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1663
匿名さん
白アリの薬、定期的に撒くなんて大変だね。
子供には害がないのかな?
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1664
匿名さん
>>1660
最初から住林なんて見積り取らなかったよ。
取ったのはへーベル、積水のみ。
最近、親戚が住林で建てて実態を知ってしまったからね。
そう言えば、積水の設計も住林の事はすごくバカにしてたな~。
あの家(近所の住林の家)は坪40万ですよ、とか。
確かにモルタルの外観は安っぽかった。いわゆる「ショボリン」
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1665
匿名さん
>1664 ずっとそのネタで住友林業を批判しているけど、それしかネタないの? 少し大人になったらどう?
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1666
足長坊主
>>1660
幸せな家づくりをされたのじゃなぁ。愛があふれておる。
>>1661
それにひきかえ・・・。
そもそも住友林業は、世界財閥家系のなかでも最も古い歴史を持ち、住友家の先祖は平家一門 といわれ、桓武天皇の子孫じゃ。
一方、積水ハウスのルーツは外国(北朝鮮)。論ずるに値せぬ。
また、ヘーベルハウスは、かの悪名高き旭化成。横浜のマンション傾斜、地盤補強工事データ偽装、全棟建て替え事案でカメラの前で泣いておった社長が記憶に新しい。住宅業界の恥じゃ。
>>1662
またその話題か・・・。これまでのレスを読み返したら良い。またあらためて論ずる話題ではないじゃろ。
>>1663
タームガードシステムを採用しておるゆえ、心配ご無用じゃ。
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1667
匿名さん
わずかの時間に1661~1664の一気の書き込み
そんなに必死になって住林を落としてどうすんの
ヘーベルの営業、がんばってくださいね
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1668
匿名さん
住林のマルチバランスって、メタルタッチではないよね。
という事は、地震の時、土台から外れやすいんじゃないかな。
洪水の時もそうだけど。よくそういう絵あるよね。
大丈夫なんだろうか?
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1669
匿名さん
>>1667
このスレにへーベルの営業なんていないよ。(笑)
相手にもされてない。
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1671
足長坊主
>>1664
「そう言えば、積水の設計も住林の事はすごくバカにしてたな~。あの家(近所の住林の家)は坪40万ですよ、とか」→積水の設計士は他社を馬鹿にするだけではなく、住林に実際に住んでおられる方の家の住所と坪単価まで客に伝えるのじゃなぁ。さすが、一級建築士の免許の偽装が明るみになった会社じゃの。
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1672
匿名さん
住林で建てるのってさ~。
本当は積水、へーベル、三井(高級な方)で建てたかったんだけど、金が足りない。
でも木造ローコストはプライドが許さない。
で、ちょっと安い住林に落ちるんじゃないの?
一応財閥の看板はあるからね。
知り合いの積水、へーベル、三井施主は影でそう言ってるけど。
正直そうなんじゃないの?
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1673
匿名さん
>>1672 必死だなw 住友林業を落としてお前はこの掲示板でいくらもらえるの?w
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1674
匿名さん
明細が必要ないってわかっちゃったので、
話をそらそうと必死です。
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1675
匿名さん
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1676
匿名さん
>>1666
タームガードシステムだから何?
どれだけ強い薬撒いてんだか。
薬品名言えるかな?
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1677
匿名さん
近所の住林、展示場かと思うようなかなりの豪邸で立派な建物です。
素人目にも坪40なんてものではない、とんでもない代物。
窓の種類も多く、屋根や外壁にもお金をかけていると一目で分かります。
木造住宅の住み心地の良さと大手HMのテクノロジーの裏づけのある安心感。
外構までトータルに施工して、施主さんのこだわりが感じられます。
でも、どのくらいの金を家にかけるのかは施主の考え方次第。
どんな最新の設備や仕様の家でも10年経てば変わるもの。
小さくてもショボくても立派な個人の施主さんのお家です。
何も全くの部外者がHMや個人の建物の悪口言うことないと思う。
他社の批判や人の悪口を繰り返す人はその人の品性を疑います。
積水のスレに多いです。積水の入居者か関係者ですか?
お話の積水の設計士もひどすぎ。他社の批判をする体質ですかね?
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1678
匿名さん
>>1677
まだ分からないかな、住林はピンキリだって。
看板で判断してはいけない。
それに外観なんてローコストだって立派なところあるよ。
問題は目に見えない所。構造は安いからね。
カタログ見た事あるの?
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1679
匿名さん
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1680
匿名
いや積水の営業かなんな知らんが、関係者は他のスレでも騒いでます。
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1681
名無しさん
うちの担当をしてくれた住友林業の人たちは、他社の悪口は一度も言わなかったな。
〇〇もいいですよねー、って感じで褒めることすらあった。
(ここはヘーベルの営業さんらしき人がいるみたいだけど、ヘーベルも認めてたので安心してください。)
そういう人間性の人ばかりのチーム住林だったので、信頼して任せることができた。
だからこそ、満足の家ができたと思います。
明細にこだわるのもいいけど、自分は今でも必要なかったと思う。
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1682
匿名さん
他社の批判ばかりしている人って結論はなに?買うな?それとも住んでいる人の人格を否定する?何が目的なの???
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1683
匿名さん
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1684
匿名さん
単世帯だと積水より住林の方が100~300位安いのかな。
大手だと、へーベル>積水>三井>住林>ハイム>ダイワ>ミサワの順?
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1685
匿名さん
>>1681
住林の営業、他社批判すごかったよ。
ちゃんと写真までファイルしてた。
あれ気分悪かったんですけど、営業の自己満足かな。
蹴落とさないと、契約が取れないと思っているんだね。
何回も言うけど、このスレにはへーベルの営業はいない。
木造なんか相手にもされてないよ。
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1686
足長坊主
価格帯についてじゃが、
坪70万円台後半:スウェーデンハウス、ヘーベルハウス、三井ホームという感じじゃな。
坪60万円台後半~70万円台前半:住友林業、積水ハウス、大和ハウス等、大手ハウスメーカーがひしめき合う価格帯じゃな。
ちなみに、これらの価格には研究開発費や展示場運営費、宣伝広告等ハウスメーカーならではの負担があるずら。これらのお客様負担はだいたい10%。さらに、工事を直接せずに下請けにまわすためのお金が約20%。
坪単価70万円の家で40坪の家を建てると、2800万円じゃが、そのうち840万円が中小工務店ではかからないお金じゃ。
ハウスメーカーの安心をとるのか、それとも、地元の工務店に頼むのか...判断に迷うところじゃ。
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1687
匿名さん
>>1686
その情報古くないかい?全体にもう少し高いでしょ。
反対に最近の三井は下がったよ。
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1688
名無しさん
>>1685 匿名さん
このスレにはヘーベルの営業はいないって、あなたのことですよ笑
必死になって住友林業のこと落とそうとしてるのが悲しいくらいです。
でも、住友林業の営業さんはヘーベルさんの批判はしていませんでしたからご安心ください。
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1689
匿名さん
>>1688
流石に今日は大手HMの営業は忙しいでしょう。
こんな所に書き込みするのは、暇な工務店勤務くらい。
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1690
匿名さん
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1691
足長坊主
皆さんはサンタコロースというのをご存知かの?
「サンタコ」つまり、「3カ月契約が無い営業」の事じゃ。このまま年末を迎えては、クビになってしまう営業達じゃ。そのような者達は必死で契約を目指す。利益度外視でな。
会社にとっても、12月は1年間で受注が一番落ち込む月ゆえ、利益度外視じゃ。
そんな営業がクリスマスにやって来るとしたら、それがサンタコロースなのじゃ。
お客さんにとっては今月はねらい目じゃ。
>>1689
今日は大手HMの営業は暇じゃ。お客さん達はクリスマスイブを楽しんでおられる。商談などできないずら。
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1692
匿名さん
>>1691 足長坊主
一年で一番受注が落ち込むのは8月ですよ。
利益度外視ってことはありえない。利益がなければ売っても意味がないし、度外視ってことは赤字でもいいってことになるけど、それは会社として許可を出すわけがない。
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1693
入居済み住人A
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
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1694
入居済み住人A
>>1652
>サービスとは、例えば契約後の地盤調査の結果必要となった地盤補強の割引とか、建築確認申請等を進めるなかで必要と判明した処置(点検口の設置とか)の増額負担をサービスするとかかな。
地盤調査は、着工合意前に実施されます。
また、小明細を提出させたとしても、あなたが挙げたくらいのサービスはしてもらえますよ。
だた、そうは言っても、原価オンの一言で無意味になるだけですけどね。
割引に惑わされない方がいいと思います。
>二重計上を見抜いたとしてどれくらい減額できたの。
私の場合は、百万円単位での減額でした。
>逆に図面に対して不足している計上は見抜けるの?
当然、見抜けますし、素人でもそれは可能です。
ただ、私の場合は、見積落とし分の増額は認めないと契約締結前に約束しておいたので、増額はありません。
>設計品質も含めてチェックするつもりなの?時間がいくらあっても足りないね。
もちろん、チェックします。
膨大な時間を要しようが、大金がかかった事業であり、家族が住まう家を建てることを考えれば何でもないことです。
また、積算の妥当性のみならず、施工品質の確認も重要です。
>建築許可申請は契約後だから実施設計を契約前に完全に済ませることはできません。
実施設計→契約→建築許可申請 とすればいいのです。
>そもそも見積の話なのでインテリアとか床板とかキッチンとか完全に決まっている訳がありません。
なぜ、決められないのでしょうか?
決めようと思えば、決めることは可能です。
ただ、実際には、上記建築許可申請の含め、契約締結後でしか住林が動いてくれないだけです。
>>1653
>まじで言ってることが理解できません。
自分で自分のアホを公言する必要はありません。
>>1655
>本社が商品としての積算、試算はしているが、個々の案件の積算はコスト削減のためにやってない。
>これが安くできる要因の一つ。
あなたは、社内の方なのでしょうか?
個々の案件の積算をしないくらいでコスト削減にはならないし、それでは経営もままなりません。
>客を取られて困っているから、そういう事にしたいだけだと思うよ。
1社の営業だけではなく、複数社の営業の証言です。
信憑性は高いでしょう。
一条工務店も、チラシこそ出していないようですが、大々的に工場見学を開催し、そこで昼食を振る舞い土産まで持たせています。
住宅展示場にも進出しています。
やっていることは、他社とほとんど変わらず、「口コミだけ」とは言えません。
>>1660
失礼ながら、騙されていることに気が付けなければ、当然にトラブルにはなりません。。。
小明細も含め、情報を得ることが如何に重要か、孫子から用間篇の言葉を用いてご理解いただきたいと思います。
【故に明主賢将の動きて人に勝ち、成功の衆に出ずる所以の者は、先知なり、先知なる者は鬼神に取るべからず、事に象るべからず、度に験すべからず。必ず人に取りて敵の情を知る者なり。】
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1695
足長坊主
小明細君の演説が始まったのぅ。住林の複数のお客様方が小明細なんて必要ないとおっしゃておるのに・・・。
わしは低層住宅には明細どころか見積書自体が不要とすら思っておる。
複数の住宅会社で比較する場合は総額を比べる事が大事じゃ。もちろん、同じ間取り、同じ材料、同じグレードで比べる事が前提です。
そして、家づくりで大事な事は、きちんとした設計図を作り、どのような材料を使っているのかが分かる仕上表と材料のパンフレット。そして、全体の資金計画書です。見積書ではなく資金計画書じゃ。
本体工事費の見積は無いよりあった方が良い程度という事じゃ。
ちなみに、わしの場合、設計図、仕上表、資金計画書が無くとも、数多くのお客様と契約して来た。わしは商談をしない。するのは雑談ばかり。それでも、お客様の方からは「そいぎぃーあんたに任せるけん(あなたになら任せられる)」と言われて来た。
まぁ、それは非常に特殊なケースゆえ、さておくが、もちろん、業者側としては明細付見積は作っておかなければならぬ。それに基づいて各種工事の発注をしたり、材料を発注したりせねばならぬからの。
また、得意の例え話になるのじゃが、食事にいらしたお客様にレストランの厨房を見せる必要はない。どこよりも最高のおいしい料理を、ご納得いくお値段で出してもらえばそれで良いのじゃ。材料の値段が知りたい訳ではない。
予算配分や材料費等の支払があるのゆえ、業者は必ず明細が必要じゃ。施主さんにとってはもっと他に大切なものがあるという事じゃ。本体工事の見積はあくまで資金計画を立てるための目安程度で考えて良いと思うずら。
もちろん、見積の明細書が必要と思うお客様は、それを請求すれば、出してくれるかもしれぬ。じゃが、細かく項目を分けて見積をしていくと思わぬ弊害が出るのじゃ。それは何?
それは「見積価格が高くなる」という事じゃ(積算の人件費云々という事とは別の理由)事じゃ。じゃが、それは書けぬ。なぜなら、住宅業界を敵にまわす事になるからのぅ。
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1696
入居済み住人A
>>1695
>小明細君の演説が始まったのぅ。住林の複数のお客様方が小明細なんて必要ないとおっしゃておるのに・・・。
小明細が不要だと考えている施主は、全施主のうちどの程度の割合だというのでしょう。
この掲示板で、真に住友林業の顧客かどうかも分からない者の意見では、参考になりません。
>複数の住宅会社で比較する場合は総額を比べる事が大事じゃ。もちろん、同じ間取り、同じ材料、同じグレードで比べる事が前提です。
私が小明細が必要だと述べる理由は、「何が、どれだけ」計上されているかを確認するためです。
住宅会社の比較や、金額の妥当性を判断するためのものではありません。
>そして、家づくりで大事な事は、きちんとした設計図を作り、どのような材料を使っているのかが分かる仕上表と材料のパンフレット。そして、全体の資金計画書です。見積書ではなく資金計画書じゃ。
図面、仕上表、パンフレット、資金計画書も必要でしょう。
それらと同様に、見積書も必要なのです。
>もちろん、見積の明細書が必要と思うお客様は、それを請求すれば、出してくれるかもしれぬ。じゃが、細かく項目を分けて見積をしていくと思わぬ弊害が出るのじゃ。それは何?
>それは「見積価格が高くなる」という事じゃ(積算の人件費云々という事とは別の理由)事じゃ。
>じゃが、それは書けぬ。なぜなら、住宅業界を敵にまわす事になるからのぅ。
住宅業界の顧客軽視の姿がよく分かります。
例え話をするのなら、請負契約の場合にしましょうね。
レストランの話では、例えになっていません。
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1697
匿名さん
>1695
昔の情弱な時代の話で、見積書もなくてどんぶり勘定で請負契約を得ていた、
それこそ工務店と同じような契約のやり方です。
今の情報に溢れた時代の施主さんとは話が合いませんよ。
事細かく情報を出し、細かい見積書を作ってプランを出すべきです。
それができないようなHMは施主からはそっぽを向かれ、淘汰されるでしょう。
素人は素人なりに勉強し、チェックして比較検討するものです。
>それは「見積価格が高くなる」という事じゃ
表には出せないような利益を吹っかけていることが表沙汰になっては困るから、
客にはわからないように小細工をして、更に吹っかけるのではないですか?
客と内部の二重見積もり、新たな項目の費用請求、単価の吹っかけ、
疑えばきりがない。仕入れ価格が分からないから客はチエックも出来ない。
結局は総額で納得できる金額かどうか、でしょうか。
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1698
足長坊主
>>1696
相変わらず意味不明の箇所が多い文章じゃの。これは単に文章を書く事が得意、不得意という事ではなくて、書いている本人の思考回路がズレているのじゃろう。
>>1697
「細かい見積書を作ってプランを出すべきです」との事じゃが、それは逆じゃ。プランを作らないと、見積書は出せない。
また、「細かい見積書」と言うが、それを出したからといっても、結局は、家が完成した後でなければ、本当の見積は出ないのじゃ。しかも、見積の中の利益率はお客様一律同じではない。会社が得をするお客様もいれば、会社が損をするお客様もいる。それが現実じゃ。よって、契約時の見積書など本当の金額を示してはいないのじゃ。
見積書を細かく見ても、「木を見て、森を見ず」という事じゃ。そんな暇があるのなら、他社との比較検討に時間を割くべきじゃ。机上の比較だけでは失敗する。住宅展示場も近くのばかり見るのではなく、遠くの展示場にも足を運んで、建築途中の現場にも行き、建てている人の生の声を聞いて(役所に行けば、建て主の氏名や住所が閲覧できる」、完成見学会にも行き、キッチンやユニットバスのショールームにも行き、各社が主催している家づくり相談会に行ったり、ファイナンシャルプランナーや保険会社の話しも聞き・・・。そんな事を検討している会社の数だけ何度も何度も繰り返す事が大切じゃ。
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1699
入居済み住人A
>>1698
小明細は、金額を比較・検討するためのものではありません。
「何が、どれだけ」計上され、工事費として積算されているのかを確認するためのものです。
そうしなければ、二重計上が見逃されたり、不要な追加工事を請求されてしまうのです。
家が完成する前でも、いや、着工前でも見積を作成することは可能です。
それができないというのなら、どのように資材の発注や工程の管理をするというのでしょう。
見積の単価は、客ごとに違いはありません。
単価は、住友林業の積算システムに組み込まれており、変更できません。
客ごとに違うのは、値引きの率や金額です。
小明細の提出を要求するのは、契約締結の直前です。
だから、それまではあなたが言うように、他社との比較・検討や現場見学をすればいいのです。
そして、メーカーを住友林業に決定し、契約締結する段階まで達したら、小明細を要求するのです。
-
1700
匿名さん
>会社が損をするお客様もいる。
1698さん、いくら何でもそれはないでしょう?
もし本当にそんな建物を売ってしまったら、担当営業マンが責任を取らされるのではないですか?
そんなことがないように、二重三重でチェックするでしょうし、
費用の増額分を見越して、それ以上に利益を確保して売っているはず。
会社から損害賠償を請求されるのではないですか?
>契約時の見積書など本当の金額を示してはいない
1698さん、実費でなくても客側からすればその金額で契約したのです。
仕入れ価格の差額はHMの負担なり儲けになるわけですよね。
と言っても、その差額を契約後に客に請求するわけもなく、逆に返金するわけもない。
>1699さん、
質問ですが、材料を落として単価の安いものが使われるとかの
心配はないのでしょうか?
他社のスレでも国産材と指定したのに、実際には使われていなかったとか。
そうなると現場での現物チェックも必要でしょうか?
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