注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-28 12:24:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 15101 匿名さん

    >>15099 匿名さん
    その程度の営業や設計にこんな掲示板で文句書いてるあんたもよっぽどだけどな

  2. 15102 通りがかりさん

    うちはその場で見て軽く流されたよ

    あんなんで確認できるわけない

  3. 15103 マンコミュファンさん

    >>15100 通りがかりさん

    ほんとそう思います

  4. 15104 評判気になるさん

    客側は一緒の家づくりを期待してたのに、担当者にその意識が無かったからキレてるんじゃないの?

  5. 15105 評判気になるさん

    >>15104 評判気になるさん
    本当にそのパターンばかりだと思うかい?
    ダウンライトの件といい

  6. 15106 匿名さん

    >その程度の営業や設計にこんな掲示板で文句書いてるあんたもよっぽどだけどな

    その程度だから書かれるんでしょう。(笑)
    程度が高いならそもそも文句も発生しません。

  7. 15107 通りがかりさん

    >>15087 参考にして欲しいさん

    住友林業に限らず、着工合意は双方確認するのが当たり前だと思いますから、大変だから確認しなかったは、ただの言い訳では ?私も大変でしたが、着工合意の内容については全て確認して、不明な点は担当の建築士に全てメールで確認とりましたよ。

    逆に何故それくらいの労力を惜しむのかが不思議です。

  8. 15108 参考にして欲しい

    15097: 名無しさん へ
    議事録に書かれていないものを、相違点がないか夫婦互いにチェックできるとはものすごい能力を持つ夫婦ですね。
    見落とした方が悪くて、打ち合わせた内容を勝手に替える住友林業は悪くないということは、すごい社会勉強になりました。

  9. 15109 評判気になるさん

    >>15105
    メリットデメリットを説明した上で、施主がシーリングライトにしたいって言ってるならそうすべきなんじゃないの?

    どちらがダサいとか便利とかの論点ではなく。
    客の意向を無視して価値観を押し付けたことが問題では?

  10. 15110 通りがかりさん

    健康を害することや躯体を傷めること、施主が思いつきで言ってることなら止めるのも優しさだけど・・・
    施主に強い意志があるならシーリングライトにしたほうが楽なのに、何故反対にあったのか不思議。
    難しい技術でもないし不具合も少ないし。

    設計士個人のポリシー、または本人が感じてるようにアフター都合の指示?

  11. 15111 参考にして欲しい

    >>15087: 通りがかりさん

    打ち合わせは、面談だけでなくメールでもしょっちゅうやりとりをしていましたよ。
    労力は惜しんでいません。
    「建築士に全てメールで確認とりましたよ。」と言っていますが、
    メールで指定した商品まで住友林業は勝手に替えていました。
    それでも住友林業を擁護しますか?
    当然、メールの内容は残っていましたので希望通りに替えることができました。
    いくら労力をかけても、最後は勝手に替えられてしまうのです。
    通りがかりさんの言っていることは、詐欺にあった被害者を非難し、詐欺師の行為を正当化するようなものです。

  12. 15112 評判気になるさん

    >>15110 通りがかりさん
    実際のことなんて当事者しか分からんがな

  13. 15113 検討板ユーザーさん

    >>15111 参考にして欲しいさん
    契約締結後だから対応できません、と言われたんじゃなかったの?

  14. 15114 通りがかりさん

    住友林業の社員さん今日は休みだから張り付いてらっしゃるのかな

  15. 15115 名無しさん

    参考にしてほしいの人、言ってることチグハグなんだよな

  16. 15116 通りがかりさん

    >>15111 参考にして欲しいさん

    言ってる事がよくわからないんですが、労力惜しまず確認してたんなら、着工合意の内容についても当然確認してるんですよね?そこで相違があるなら、その時に指摘できるはずですから、着工合意の内容を勝手に変える云々の話って、どのタイミングの話なのかさっぱり意味わからないですね。
    結局、ちゃんと確認してなかっただけなんじゃないですか?

  17. 15117 参考にして欲しい

    >>15087: 通りがかりさん にもうひとつ

    「着工合意は双方確認するのが当たり前」といいますが、
    設計士にこのようにして欲しいと希望を言ったら、「それはできません」という回答が返ってきたため、あきらめて合意しましたが、契約締結後に設計士の行ったことは嘘であり、私の希望が可能であったことが判明して抗議したところ、「ちゃんと打ち合わせをした上で、納得して合意したのだから会社には何の問題もありません。」といって、あとはまったく聞く耳を持たない態度でした。
    「着工合意の内容については全て確認して、不明な点は担当の建築士に全てメールで確認とりました」と言っていますが、嘘をついている設計士に確認をとっても無駄な事です。

  18. 15118 検討板ユーザーさん

    意味が分からない
    駄目だこりゃ

  19. 15119 通りがかりさん

    参考にしてほしいさんの合意と、夫婦で確認したって言ってる人の間で多分擦り合わせできていない気がするよ。
    夫婦で確認された方は、合意時の仕上仕様書は恐らく事前にもらってたんじゃないの?
    うちも事前に送ってくれとお願いして隅から隅まで調べたけど、
    参考にしてほしいさんは、本当の着工合意のサインする日に仕様書見せられたんじゃない?

    こういうもの(仕上仕様書)があると事前に知っているのと知らないので捉え方が異なっても仕方ない気がする。
    ほかのHMってどうしてるのかな?

  20. 15120 通りがかりさん

    あとは、うちは議事録毎回ロクに書いてもらえなかったんで全部こちらがメールベースで送りつけて違う点があれば指摘してくれと都度お願いしてた。

    それでも最終でいくつか相違点が出てきたので(これはお互い仕方ない部分でもあると思うけど)その時はいついつのメールで確認取りましたよね、という感じで証左としましたよ。
    打ち合わせが密になればなる分、漏れたり失念したりはあると思うから、向こうが悪いとかではないんだけど。

  21. 15121 通りがかりさん

    >>最終的に担当者と確認したものが、着工合意書には違うもの(住友林業がもっと儲かるもの)に替わっているのを、知らなかった&見落としていたというのでしょうか。?

    って話から


    >>設計士にこのようにして欲しいと希望を言ったら、「それはできません」という回答が返ってきたため、あきらめて合意しましたが、契約締結後に設計士の行ったことは嘘であり、私の希望が可能であったことが判明して


    となってずいぶんと話の内容が違ってきたね。
    まぁ、いずれにしてもちょっと意味不明ですね。

  22. 15122 匿名さん

    メールのやり取りはそのまま記録になるのでお薦めです。着工合意にも記載あるかは確認しましょう。着工合意書が要です。それでも抜けてる事はぼちぼち有りますが、間違いは伝えれば必ず対応頂けます。間違っている事が嫌なら、どうぞ他のメーカーへ。他がどうかは知りません。

  23. 15123 参考にして欲しい

    >>15121: 通りがかりさん

    設計士は、メールを含めて打ち合わせた内容を勝手に替える卑劣な人間です。
    それとは別に、その設計士は、打ち合わせで嘘をついて責任を取らない卑劣な人間です。
    2つの話は、別々に起きたことです。
    設計士の卑劣な行為はまだまだたくさんあります。

  24. 15124 口コミ知りたいさん

    すでに契約して揉めてる人に他社に行けと?
    行けるならいってるわ

  25. 15125 名無しさん

    >>15119さん
    夫婦で確認したと言った者です
    おっしゃる通り、着工合意時に見落としがあるといけないので、最終図面、仕様書の資料一式を事前に送ってほしいとお願いしました
    次の打ち合わせ日までにじっくり見て確認し、記載ミスを指摘したり、変更したい点を相談できたので、事前に送って頂いて良かったです
    それでも、やはり後から後悔や失敗したと感じる点は出てきましたが、最終的に自分達で悩み抜いて決めたことですし、住友林業の担当者は些か受身でしたが頼んだことは対応してくれたので受け入れてます
    住友林業を擁護する義理はないですが、詐欺やら卑劣やらは言い過ぎかと

  26. 15126 名無しさん

    まぁ、参考にしてほしいさんがどんな打ち合わせをされてきたかは分かりませんが、コミュニケーションがうまく取れていなかったのかもしれませんね
    設計やICにうまく伝わらない時のために、営業担当が橋渡し役になってくれるべきではないかと思います
    うちは生産担当とうまく噛み合わないので、営業担当経由で対応してもらっています

  27. 15127 通りがかりさん

    普通、「卑劣な人間」なんて言葉はそう易々と使わない。こう何度も連呼してると何か目的があるのかと勘繰ってしまいますね。
    本気で訴えたいならあまり過激な言葉は使わない方がいいと思いますよ。見てる方からすると判断し易くていいですけど。

  28. 15128 参考にして欲しい

    >>15074: 口コミ知りたいさん

    私も、キッチンの照明スイッチの場所をもっと便利な場所に変更しようと思い、設計士に変更をお願いしたら、「その場所に照明スイッチをつけることはできません。」という回答でした。
    内覧の時、建築士に尋ねたら、「変更できますよ。でも今からだと2万円弱かかります。」と言われ、渋々支払いました。
    窓の変更の件も、わざとかもしれません。
    「大きい窓に変更して欲しい。」と言えば利益が増えるからきちんと変更されていたでしょう。
    住友林業とはそういう会社です。

  29. 15129 e戸建てファンさん

    契約後の変更はどこの会社でも差額分が発生することを知らない人が多すぎる
    安いものにすればその時は安くなるというのに

  30. 15130 参考にして欲しい

    >>15129: e戸建てファンさん

    照明スイッチの場所の変更依頼を設計士に依頼したのは契約前のことでした。
    変更不可と言われれば、そのまま契約してしまいます。

  31. 15131 e戸建てファンさん

    ちゃんと営業に相談したのかな?ちゃんと間に入ってもらってるのかな?
    それと他の人も言ってるように言葉は選んだ方がいい
    他者を罵るような人は良く思われない

  32. 15132 評判気になるさん

    こんなとこでゴネててなんか意味あるんかねw

  33. 15133 e戸建てファン

    一連のやり取りを見る限り、参考にして欲しいさんの事例は「高い買い物だからしつこいくらい注意して確認しよう」という以外にはあてになりませんね。
    言葉が強すぎ&しつこすぎて、ほんとにこの人の言い分は正しいのかだいぶうさんくさくなってきた。私怨で叩いてるようにしか見えない。

  34. 15134 口コミ知りたいさん

    何を参考にしてほしいのか全くわからない。
    自分は勉強不足で連携も不十分だったかちゃんとみなさんは勉強して意思疎通しましょうねってこと?
    あと申し訳ないけど文章の書き方がちょっと個人的に無理です。言いたいことが読み取れません。

  35. 15135 名無しさん

    住林はこんなに詐欺まがいで卑劣な会社だってことを参考にしてほしいのかな?
    申し訳ないけど貴方の言い分だと全く参考にならない

  36. 15136 eマンションさん

    なぜ住友林業に不満を持つ施主がいると自演してまで叩くのだろ?インテリアコーディネーターに不満をもつ人のときもそうだった

  37. 15137 15119

    >>15125 さん
    我が家も全く同じでしたので、やってよかった…という気持ちです、仕様書や図面の事前確認。

    参考にして欲しいさん ではないですが、
    これから建てられる方は仕様書は合意前に必ず送ってもらって隅々チェックされることをオススメします。
    ま、住友林業に限ったことではないでしょうが。
    あんな大量の明細、当日の読み合わせではきっと見落としてしまうので。
    事前に送って読み込む施主はそこまでいないようで、住友林業には珍しがられましたが。

  38. 15138 口コミ知りたいさん

    うちはサインする当日にようやく見せられたわ。
    事前に送ってくれっていってたのに送ってきたのは当日の夕方。(約束は夜)
    しかも重要なところは抜けており確信犯でじっくりみせたくなかったとしか思えなかった

  39. 15139 通りがかりさん

    わかる
    サイン前にひとつひとつ確認したかったけど、普通そんなのやりませんよw後で見ておいて下さいw
    と言われて当日に渡されすぐサインさせられた

  40. 15140 通りがかりさん

    ちゃんと確認したいので今日は持ち帰らせてくださいって伝えたら快諾してくれたけどな
    あんなのその場でちらっと確認してサインするようなものじゃない
    担当によって対応が全然違うんですね

  41. 15141 15119

    依頼してるのにくれないのは酷いですね。。
    うちは、珍しいけど助かりますと言われたよ

  42. 15142 名無しさん

    うちは着工合意前の最後の打ち合わせの時に言ったら最終図面と仕様書送ってくれたけどな
    着工合意まで2週間空いてたから余裕持って確認できた
    逆に先に読んでたことで営業担当との着工合意当日はサラッと読み合わせて終わったw
    これから建てる人は事前に資料もらうことをおすすめする

  43. 15143 匿名さん

    これ他社だけどこういうのがあるからしっかり確認が必要だよね
    こんなことされたら気付ける自身無いが・・・

    https://www.family-terrace.com/the-window-was-evacuated-of-argon-gas/

  44. 15144 評判気になるさん

    珍しいって本当?
    うちも普通にもらえたけど
    資料くれなかった担当って面倒だっただけじゃない?

  45. 15145 通りがかりさん

    うちも、着工合意前の打ち合わせの時に、事前に資料を渡してくれたけどね。その時に担当の建築士と一緒に、一通り確認したよ。

  46. 15146 匿名さん

    他社だけど、言った言わないで揉めたら後々大変だからね。
    図面は常に確認。気を付けた方がいいと思う。

  47. 15147 匿名さん

    住友林業ならこれかな
    https://suzukomori.com/2018/11/01/1-12/

  48. 15148 周辺住民さん

    >>15143
    これはきっついな・・・すべてエクセルとかで比較表でもつくらんと気づかんわ

  49. 15149 匿名さん

    住友林業は最近逆ステマ業者に狙われてるな

  50. 15150 職人さん

    >>15149
    妄想すごくて笑った

  51. 15151 e戸建てファンさん

    >資料くれなかった担当って面倒だっただけじゃない?

    そんなことが罷り通ってる事が問題なんだけど。
    『だけ』の使い方おかしいぞ、何の擁護にもなってない

  52. 15152 評判気になるさん

    擁護してるつもりはありません
    支店や担当者によって対応が異なるのはどんな企業でもあり得るので、施主側で自己防衛しないといけないとは感じます
    担当者が面倒かどうかは知りませんが、事前にしっかりチェックしたいから欲しいことを伝えて早めにもらっておくことが肝心ですね

  53. 15153 名無しさん

    きこりん模型欲しかったなぁ
    何千万もかけて家建てるんだから、それくらいオーナー全員にプレゼントしてほしいよ

  54. 15154 検討板ユーザーさん

    いやいや、そんな資料が存在するかどうかも初めて建てるなら知らない可能性もあるんじゃないの?
    合意の日に初めて見る施主だっているでしょきっと。
    自己防衛って何?

  55. 15155 ご近所さん

    残念ですが単に勉強不足ですね
    反省してください

  56. 15156 口コミ知りたいさん

    >>15155
    勉強不足?
    住友林業の営業はこんなところで書き込みしてないで資料ちゃんと用意しろよ
    お前らがサボっているから揉めてるんだよ

  57. 15157 評判気になるさん

    >>15153 名無しさん
    きこりんは交渉次第なのかな?
    嫁もらってた

  58. 15158 15154

    >>15155 ご近所さん
    いやいや、自分はもらってるって昨日書いた者だけど。
    ここ見ただけでも事実貰えていなかったりするわけじゃん。
    施主側の問題じゃないと思うぞ。
    普通は流れなんか知らないんだから。

  59. 15159 評判気になるさん

    >>15153
    普通にくれない?といったらくれたよ
    言えばもらえる

  60. 15160 名無しさん

    >>15157さん
    >>15159さん
    契約時、きこりん模型は頂けないんですか?と聞いたら、前はオーナー様にプレゼントしていたが今は紹介特典やクラブフォレストのキャンペーンのみになりますと言われました…
    きこりん羨ましいです

  61. 15161 評判気になるさん

    嫁、きこりんぬいぐるみも貰ってた

  62. 15162 参考にして欲しい

    >>15133: e戸建てファン へ
    頂いたコメント「言葉が強すぎ&しつこすぎて、ほんとにこの人の言い分は正しいのかだいぶうさんくさくなってきた。私怨で叩いてるようにしか見えない。」
    というのは本当ですよ。
    でも、住友林業が悪質なことをしたから恨んでいるのです。過去に述べた事例以外にもまだ30~40の悪質な事例があります。立て直すしか解決できない事例もあります。それを恨まない人がいるのでしょうか。
    設計士の人間性や仕事内容が卑劣という言葉に相当するから、卑劣な人間と言っているだけです。
    誠実な設計士であったら、卑劣という言葉は絶対に使いませんし、このサイトにも書き込むことはなかったでしょう。
    本社もきちんと誠実に対応してもらえたら、やはりこのサイトに書き込むことはなかったでしょう。
    卑劣なのは設計士だけではありません。営業担当者、建築士、本社スタッフも卑劣な行為を行っています。つまり、住友林業の社員は卑劣な人間の集団ということでしょう。
    それは社員のせいではなく、経営書(建てた当時の社長で現会長の市川と現社長の光吉)の理念が反映されているからでしょう。
    社員が卑劣な人間の集団ということは市川も光吉も認識しているはずです。
    市川と光吉よ、この文面を見たなら、卑劣な設計士の非を認めてきちんと謝罪し、建て直せ!

  63. 15163 名無しさん

    きこりんどころか、契約時のバッグももらってない、、、

  64. 15164 名無しさん

    しかも、きこりんに興味ありそうとは全く思われてないキャラだと思うから、
    恥ずかしくて欲しいとも言えない、、、

  65. 15165 検討板ユーザーさん

    バッグは県?支店?によって種類が違うらしいね。
    大阪とかはバッグ無いんじゃなかったか?

  66. 15166 評判気になるさん

    >>15164 名無しさん
    自分もそんな感じ
    ただ嫁が最初っからきこりん大好き全開だった
    なんか、いろいろ貰ってたよ
    最近小1の娘にちっこいきこりんぬいぐるみとられてた

    熟練営業曰く、きこりんがスミリン最大の広告成功らしいよ

  67. 15167 名無しさん

    きこりん模型、ぬいぐるみ貰えた方羨ましい~
    玄関かリビングの飾り棚に置きたかったなぁ
    代わりにマグカップは頂きましたが、もったいなくて使ってないです笑

  68. 15168 名無しさん

    もっとCMできこりん出せばいいのに、最近見かけないですよね
    芸能人に多額の広告費使うくらいなら、個人的にはきこりんで十分と思ってます

  69. 15169 通りがかりさん

    正直あれのどこが人気なのかわからん
    目が不気味

  70. 15170 e戸建てファンさん

    >>15152
    >>15155

    めちゃくちゃな攻撃の仕方してんなあ
    社内でもこうやって全て施主のせいにして嘲笑ってるんだろうね

  71. 15171 きこりん大好きさん

    …かわいいきこりんでホッコリしたい

  72. 15172 評判気になるさん

    きこりんの良さがわからん笑
    ハウスメーカーのキャラだとヘーベルの羊が可愛かった。やめたみたいだけど

  73. 15173 評判気になるさん

    でもHMのマスコットで一番人気なんでしょ?
    俺は好きだよ。洗脳されてるのかもしれんけど

  74. 15174 評判気になるさん

    ミサワのマスコットの方が人気だろ

  75. 15175 e戸建てファンさん

    #メーカー名
    のような浮かれてる家垢の中では、マスコットグッズさえ自慢に使えるんだろ。
    レアなもの貰えば俺は特別な客だ、みたいなマウント。

    …って他のHMの客もこんなことやってんのかな?

  76. 15176 匿名さん

    きこりんほんとかわいい
    子どもいなかったから何ももらってない...

  77. 15177 口コミ知りたいさん

    >>15174
    マスコットだけならミサワとヘーベルの方がきこりんより人気あると思う

  78. 15178 通りがかりさん

    きこりんもらってもバックとかはもらってないよ
    こんなんでマウント言うなよ
    オーナー同士でマウントもなにもないだろうよ

    きこりんかわいいよ

  79. 15179 周辺住民さん

    ミサワのマスコット、あれオリジナルじゃないからちょっと話違くね?w

  80. 15180 評判気になるさん

    一条の熊もかわいい

  81. 15181 匿名さん

    スウェーデンハウスのムースくんもいるよ

  82. 15182 通りがかりさん

    ハイムのみらいおんもかわいい

  83. 15183 eマンションさん

    設計士への不満
    インテリアコーディネーターへの不満につづいて
    きこりんをくれない営業への不満が始まりました

  84. 15184 通りがかりさん

    いやいや
    複数のリアルな不満が続いて都合が悪くなったから、必死にマスコットに話を逸らしてるんですよ

  85. 15185 周辺住民さん

    そう思うなら不満コメをどうぞ書いてください

  86. 15186 戸建て検討中さん

    どーぞ

  87. 15187 名無しさん

    妄想癖って怖いよね

  88. 15188 e戸建てファンさん

    久しぶりに覗いて見たら相変わらずアンチが湧いてるなあ。

    >満足してる施主は書き込まない
    建ててから設備交換やメンテが必要だから施主がメーカースレから情報得るのは当然。むしろ普段は施主しか書き込んでないくらいが普通。他のメーカースレもそう。アンチの本音は住友林業下げるのに邪魔だから、満足してる施主をスレから追い出したいのだろ。

    >インテリアコーディネーター粘着
    施主なら知ってることだが、住友林業のICは設計の補助として照明、カーテン、壁紙、ドア、外壁、屋根の説明や提案をしてくれたり、インテリアフェアでのエスコートをしてくれたりする人。高いオプションを勧めてきたり、趣味が合わないICもいるけど、いろいろな住設知識を教えてもらったり、最低限の格好のつく提案をしてくれるというメリットもある。IC粘着は、推しメーカーがコストダウンでIC採用してない。住友林業のICのメリットを認めると自社のデメリットを検討客に知られてしまうのを怖がってる。だから必死に粘着して否定する。

  89. 15189 匿名さん

    >>15188 e戸建てファンさん
    そんなこと書くとIC粘着がまた暴れだすと思いますがw
    うちもICは良かったですよ。キッチン周りの色のバランスとか、リビングのカーテン計画なんかはとても一生懸命考えてくれました。
    ICがいなければ設計が考えるんでしょうけど、それはさすがに頼りないかな。

  90. 15190 匿名さん

    ICって書くやつは住友林業のインテリアコーディネーターやと思うわ

  91. 15191 通りがかりさん

    固執してる奴だけだよww

  92. 15192 匿名さん

    よそのメーカーでも普通にICって書かれてるけど
    妄想?病気?

  93. 15193 匿名さん

    インテリアコーディネーターなんてマイナー資格を略すのは普通でないよ

  94. 15194 通りがかりさん

    書くとなげぇーだろww

  95. 15195 周辺住民さん

    ICは普通に使います 知ったかは恥ずかしいですよ

  96. 15196 匿名さん

    >>インテリアコーディネーターなんてマイナー資格を略すのは普通でないよ

    さてはローコスト施主だなw

  97. 15197 名無しさん

    >>15188
    不満書けと煽って無視されたのに妄想上のアンチに向けて長文書き出しちゃうの好き

  98. 15198 匿名さん

    今どき分譲マンションにもインテリアコーディネーター(IC)が付くのに。
    まさかインテリアコーディネーターの付かない戸建てなんてないよなあ?

  99. 15199 通りがかりさん

    IC付くつかないはどうでも良くて、満足のいく家になってたら良いと思う。
    IC付いても施主と好みが合わなければ不要だし、i ICが全てではない。
    私からすると 極論ICに頼る施主はダサく感じる

  100. 15200 口コミ知りたいさん

    え?どこのメーカーでもICって略すんじゃないの?ICが付かないHMなら知らないかもしれないけど

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未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

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総戸数 42戸

 

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