物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
15101
匿名さん
>>15099 匿名さん
その程度の営業や設計にこんな掲示板で文句書いてるあんたもよっぽどだけどな
-
15102
通りがかりさん
うちはその場で見て軽く流されたよ
あんなんで確認できるわけない
-
15103
マンコミュファンさん
-
15104
評判気になるさん
客側は一緒の家づくりを期待してたのに、担当者にその意識が無かったからキレてるんじゃないの?
-
15105
評判気になるさん
>>15104 評判気になるさん
本当にそのパターンばかりだと思うかい?
ダウンライトの件といい
-
15106
匿名さん
>その程度の営業や設計にこんな掲示板で文句書いてるあんたもよっぽどだけどな
その程度だから書かれるんでしょう。(笑)
程度が高いならそもそも文句も発生しません。
-
15107
通りがかりさん
>>15087 参考にして欲しいさん
住友林業に限らず、着工合意は双方確認するのが当たり前だと思いますから、大変だから確認しなかったは、ただの言い訳では ?私も大変でしたが、着工合意の内容については全て確認して、不明な点は担当の建築士に全てメールで確認とりましたよ。
逆に何故それくらいの労力を惜しむのかが不思議です。
-
15108
参考にして欲しい
15097: 名無しさん へ
議事録に書かれていないものを、相違点がないか夫婦互いにチェックできるとはものすごい能力を持つ夫婦ですね。
見落とした方が悪くて、打ち合わせた内容を勝手に替える住友林業は悪くないということは、すごい社会勉強になりました。
-
15109
評判気になるさん
>>15105
メリットデメリットを説明した上で、施主がシーリングライトにしたいって言ってるならそうすべきなんじゃないの?
どちらがダサいとか便利とかの論点ではなく。
客の意向を無視して価値観を押し付けたことが問題では?
-
15110
通りがかりさん
健康を害することや躯体を傷めること、施主が思いつきで言ってることなら止めるのも優しさだけど・・・
施主に強い意志があるならシーリングライトにしたほうが楽なのに、何故反対にあったのか不思議。
難しい技術でもないし不具合も少ないし。
設計士個人のポリシー、または本人が感じてるようにアフター都合の指示?
-
-
15111
参考にして欲しい
>>15087: 通りがかりさん
打ち合わせは、面談だけでなくメールでもしょっちゅうやりとりをしていましたよ。
労力は惜しんでいません。
「建築士に全てメールで確認とりましたよ。」と言っていますが、
メールで指定した商品まで住友林業は勝手に替えていました。
それでも住友林業を擁護しますか?
当然、メールの内容は残っていましたので希望通りに替えることができました。
いくら労力をかけても、最後は勝手に替えられてしまうのです。
通りがかりさんの言っていることは、詐欺にあった被害者を非難し、詐欺師の行為を正当化するようなものです。
-
15112
評判気になるさん
>>15110 通りがかりさん
実際のことなんて当事者しか分からんがな
-
15113
検討板ユーザーさん
>>15111 参考にして欲しいさん
契約締結後だから対応できません、と言われたんじゃなかったの?
-
15114
通りがかりさん
住友林業の社員さん今日は休みだから張り付いてらっしゃるのかな
-
15115
名無しさん
参考にしてほしいの人、言ってることチグハグなんだよな
-
15116
通りがかりさん
>>15111 参考にして欲しいさん
言ってる事がよくわからないんですが、労力惜しまず確認してたんなら、着工合意の内容についても当然確認してるんですよね?そこで相違があるなら、その時に指摘できるはずですから、着工合意の内容を勝手に変える云々の話って、どのタイミングの話なのかさっぱり意味わからないですね。
結局、ちゃんと確認してなかっただけなんじゃないですか?
-
15117
参考にして欲しい
>>15087: 通りがかりさん にもうひとつ
「着工合意は双方確認するのが当たり前」といいますが、
設計士にこのようにして欲しいと希望を言ったら、「それはできません」という回答が返ってきたため、あきらめて合意しましたが、契約締結後に設計士の行ったことは嘘であり、私の希望が可能であったことが判明して抗議したところ、「ちゃんと打ち合わせをした上で、納得して合意したのだから会社には何の問題もありません。」といって、あとはまったく聞く耳を持たない態度でした。
「着工合意の内容については全て確認して、不明な点は担当の建築士に全てメールで確認とりました」と言っていますが、嘘をついている設計士に確認をとっても無駄な事です。
-
15118
検討板ユーザーさん
-
15119
通りがかりさん
参考にしてほしいさんの合意と、夫婦で確認したって言ってる人の間で多分擦り合わせできていない気がするよ。
夫婦で確認された方は、合意時の仕上仕様書は恐らく事前にもらってたんじゃないの?
うちも事前に送ってくれとお願いして隅から隅まで調べたけど、
参考にしてほしいさんは、本当の着工合意のサインする日に仕様書見せられたんじゃない?
こういうもの(仕上仕様書)があると事前に知っているのと知らないので捉え方が異なっても仕方ない気がする。
ほかのHMってどうしてるのかな?
-
15120
通りがかりさん
あとは、うちは議事録毎回ロクに書いてもらえなかったんで全部こちらがメールベースで送りつけて違う点があれば指摘してくれと都度お願いしてた。
それでも最終でいくつか相違点が出てきたので(これはお互い仕方ない部分でもあると思うけど)その時はいついつのメールで確認取りましたよね、という感じで証左としましたよ。
打ち合わせが密になればなる分、漏れたり失念したりはあると思うから、向こうが悪いとかではないんだけど。
-
15121
通りがかりさん
>>最終的に担当者と確認したものが、着工合意書には違うもの(住友林業がもっと儲かるもの)に替わっているのを、知らなかった&見落としていたというのでしょうか。?
って話から
>>設計士にこのようにして欲しいと希望を言ったら、「それはできません」という回答が返ってきたため、あきらめて合意しましたが、契約締結後に設計士の行ったことは嘘であり、私の希望が可能であったことが判明して
となってずいぶんと話の内容が違ってきたね。
まぁ、いずれにしてもちょっと意味不明ですね。
-
15122
匿名さん
メールのやり取りはそのまま記録になるのでお薦めです。着工合意にも記載あるかは確認しましょう。着工合意書が要です。それでも抜けてる事はぼちぼち有りますが、間違いは伝えれば必ず対応頂けます。間違っている事が嫌なら、どうぞ他のメーカーへ。他がどうかは知りません。
-
15123
参考にして欲しい
>>15121: 通りがかりさん
設計士は、メールを含めて打ち合わせた内容を勝手に替える卑劣な人間です。
それとは別に、その設計士は、打ち合わせで嘘をついて責任を取らない卑劣な人間です。
2つの話は、別々に起きたことです。
設計士の卑劣な行為はまだまだたくさんあります。
-
15124
口コミ知りたいさん
すでに契約して揉めてる人に他社に行けと?
行けるならいってるわ
-
15125
名無しさん
>>15119さん
夫婦で確認したと言った者です
おっしゃる通り、着工合意時に見落としがあるといけないので、最終図面、仕様書の資料一式を事前に送ってほしいとお願いしました
次の打ち合わせ日までにじっくり見て確認し、記載ミスを指摘したり、変更したい点を相談できたので、事前に送って頂いて良かったです
それでも、やはり後から後悔や失敗したと感じる点は出てきましたが、最終的に自分達で悩み抜いて決めたことですし、住友林業の担当者は些か受身でしたが頼んだことは対応してくれたので受け入れてます
住友林業を擁護する義理はないですが、詐欺やら卑劣やらは言い過ぎかと
-
-
15126
名無しさん
まぁ、参考にしてほしいさんがどんな打ち合わせをされてきたかは分かりませんが、コミュニケーションがうまく取れていなかったのかもしれませんね
設計やICにうまく伝わらない時のために、営業担当が橋渡し役になってくれるべきではないかと思います
うちは生産担当とうまく噛み合わないので、営業担当経由で対応してもらっています
-
15127
通りがかりさん
普通、「卑劣な人間」なんて言葉はそう易々と使わない。こう何度も連呼してると何か目的があるのかと勘繰ってしまいますね。
本気で訴えたいならあまり過激な言葉は使わない方がいいと思いますよ。見てる方からすると判断し易くていいですけど。
-
15128
参考にして欲しい
>>15074: 口コミ知りたいさん
私も、キッチンの照明スイッチの場所をもっと便利な場所に変更しようと思い、設計士に変更をお願いしたら、「その場所に照明スイッチをつけることはできません。」という回答でした。
内覧の時、建築士に尋ねたら、「変更できますよ。でも今からだと2万円弱かかります。」と言われ、渋々支払いました。
窓の変更の件も、わざとかもしれません。
「大きい窓に変更して欲しい。」と言えば利益が増えるからきちんと変更されていたでしょう。
住友林業とはそういう会社です。
-
15129
e戸建てファンさん
契約後の変更はどこの会社でも差額分が発生することを知らない人が多すぎる
安いものにすればその時は安くなるというのに
-
15130
参考にして欲しい
>>15129: e戸建てファンさん
照明スイッチの場所の変更依頼を設計士に依頼したのは契約前のことでした。
変更不可と言われれば、そのまま契約してしまいます。
-
15131
e戸建てファンさん
ちゃんと営業に相談したのかな?ちゃんと間に入ってもらってるのかな?
それと他の人も言ってるように言葉は選んだ方がいい
他者を罵るような人は良く思われない
-
15132
評判気になるさん
-
15133
e戸建てファン
一連のやり取りを見る限り、参考にして欲しいさんの事例は「高い買い物だからしつこいくらい注意して確認しよう」という以外にはあてになりませんね。
言葉が強すぎ&しつこすぎて、ほんとにこの人の言い分は正しいのかだいぶうさんくさくなってきた。私怨で叩いてるようにしか見えない。
-
15134
口コミ知りたいさん
何を参考にしてほしいのか全くわからない。
自分は勉強不足で連携も不十分だったかちゃんとみなさんは勉強して意思疎通しましょうねってこと?
あと申し訳ないけど文章の書き方がちょっと個人的に無理です。言いたいことが読み取れません。
-
15135
名無しさん
住林はこんなに詐欺まがいで卑劣な会社だってことを参考にしてほしいのかな?
申し訳ないけど貴方の言い分だと全く参考にならない
-
-
15136
eマンションさん
なぜ住友林業に不満を持つ施主がいると自演してまで叩くのだろ?インテリアコーディネーターに不満をもつ人のときもそうだった
-
15137
15119
>>15125 さん
我が家も全く同じでしたので、やってよかった…という気持ちです、仕様書や図面の事前確認。
参考にして欲しいさん ではないですが、
これから建てられる方は仕様書は合意前に必ず送ってもらって隅々チェックされることをオススメします。
ま、住友林業に限ったことではないでしょうが。
あんな大量の明細、当日の読み合わせではきっと見落としてしまうので。
事前に送って読み込む施主はそこまでいないようで、住友林業には珍しがられましたが。
-
15138
口コミ知りたいさん
うちはサインする当日にようやく見せられたわ。
事前に送ってくれっていってたのに送ってきたのは当日の夕方。(約束は夜)
しかも重要なところは抜けており確信犯でじっくりみせたくなかったとしか思えなかった
-
15139
通りがかりさん
わかる
サイン前にひとつひとつ確認したかったけど、普通そんなのやりませんよw後で見ておいて下さいw
と言われて当日に渡されすぐサインさせられた
-
15140
通りがかりさん
ちゃんと確認したいので今日は持ち帰らせてくださいって伝えたら快諾してくれたけどな
あんなのその場でちらっと確認してサインするようなものじゃない
担当によって対応が全然違うんですね
-
15141
15119
依頼してるのにくれないのは酷いですね。。
うちは、珍しいけど助かりますと言われたよ
-
15142
名無しさん
うちは着工合意前の最後の打ち合わせの時に言ったら最終図面と仕様書送ってくれたけどな
着工合意まで2週間空いてたから余裕持って確認できた
逆に先に読んでたことで営業担当との着工合意当日はサラッと読み合わせて終わったw
これから建てる人は事前に資料もらうことをおすすめする
-
15143
匿名さん
-
15144
評判気になるさん
珍しいって本当?
うちも普通にもらえたけど
資料くれなかった担当って面倒だっただけじゃない?
-
15145
通りがかりさん
うちも、着工合意前の打ち合わせの時に、事前に資料を渡してくれたけどね。その時に担当の建築士と一緒に、一通り確認したよ。
-
-
15146
匿名さん
他社だけど、言った言わないで揉めたら後々大変だからね。
図面は常に確認。気を付けた方がいいと思う。
-
15147
匿名さん
-
15148
周辺住民さん
>>15143
これはきっついな・・・すべてエクセルとかで比較表でもつくらんと気づかんわ
-
15149
匿名さん
-
15150
職人さん
-
15151
e戸建てファンさん
>資料くれなかった担当って面倒だっただけじゃない?
そんなことが罷り通ってる事が問題なんだけど。
『だけ』の使い方おかしいぞ、何の擁護にもなってない
-
15152
評判気になるさん
擁護してるつもりはありません
支店や担当者によって対応が異なるのはどんな企業でもあり得るので、施主側で自己防衛しないといけないとは感じます
担当者が面倒かどうかは知りませんが、事前にしっかりチェックしたいから欲しいことを伝えて早めにもらっておくことが肝心ですね
-
15153
名無しさん
きこりん模型欲しかったなぁ
何千万もかけて家建てるんだから、それくらいオーナー全員にプレゼントしてほしいよ
-
15154
検討板ユーザーさん
いやいや、そんな資料が存在するかどうかも初めて建てるなら知らない可能性もあるんじゃないの?
合意の日に初めて見る施主だっているでしょきっと。
自己防衛って何?
-
15155
ご近所さん
-
-
15156
口コミ知りたいさん
>>15155
勉強不足?
住友林業の営業はこんなところで書き込みしてないで資料ちゃんと用意しろよ
お前らがサボっているから揉めてるんだよ
-
15157
評判気になるさん
>>15153 名無しさん
きこりんは交渉次第なのかな?
嫁もらってた
-
15158
15154
>>15155 ご近所さん
いやいや、自分はもらってるって昨日書いた者だけど。
ここ見ただけでも事実貰えていなかったりするわけじゃん。
施主側の問題じゃないと思うぞ。
普通は流れなんか知らないんだから。
-
15159
評判気になるさん
-
15160
名無しさん
>>15157さん
>>15159さん
契約時、きこりん模型は頂けないんですか?と聞いたら、前はオーナー様にプレゼントしていたが今は紹介特典やクラブフォレストのキャンペーンのみになりますと言われました…
きこりん羨ましいです
-
15161
評判気になるさん
-
15162
参考にして欲しい
>>15133: e戸建てファン へ
頂いたコメント「言葉が強すぎ&しつこすぎて、ほんとにこの人の言い分は正しいのかだいぶうさんくさくなってきた。私怨で叩いてるようにしか見えない。」
というのは本当ですよ。
でも、住友林業が悪質なことをしたから恨んでいるのです。過去に述べた事例以外にもまだ30~40の悪質な事例があります。立て直すしか解決できない事例もあります。それを恨まない人がいるのでしょうか。
設計士の人間性や仕事内容が卑劣という言葉に相当するから、卑劣な人間と言っているだけです。
誠実な設計士であったら、卑劣という言葉は絶対に使いませんし、このサイトにも書き込むことはなかったでしょう。
本社もきちんと誠実に対応してもらえたら、やはりこのサイトに書き込むことはなかったでしょう。
卑劣なのは設計士だけではありません。営業担当者、建築士、本社スタッフも卑劣な行為を行っています。つまり、住友林業の社員は卑劣な人間の集団ということでしょう。
それは社員のせいではなく、経営書(建てた当時の社長で現会長の市川と現社長の光吉)の理念が反映されているからでしょう。
社員が卑劣な人間の集団ということは市川も光吉も認識しているはずです。
市川と光吉よ、この文面を見たなら、卑劣な設計士の非を認めてきちんと謝罪し、建て直せ!
-
15163
名無しさん
きこりんどころか、契約時のバッグももらってない、、、
-
15164
名無しさん
しかも、きこりんに興味ありそうとは全く思われてないキャラだと思うから、
恥ずかしくて欲しいとも言えない、、、
-
15165
検討板ユーザーさん
バッグは県?支店?によって種類が違うらしいね。
大阪とかはバッグ無いんじゃなかったか?
-
15166
評判気になるさん
>>15164 名無しさん
自分もそんな感じ
ただ嫁が最初っからきこりん大好き全開だった
なんか、いろいろ貰ってたよ
最近小1の娘にちっこいきこりんぬいぐるみとられてた
熟練営業曰く、きこりんがスミリン最大の広告成功らしいよ
-
15167
名無しさん
きこりん模型、ぬいぐるみ貰えた方羨ましい~
玄関かリビングの飾り棚に置きたかったなぁ
代わりにマグカップは頂きましたが、もったいなくて使ってないです笑
-
15168
名無しさん
もっとCMできこりん出せばいいのに、最近見かけないですよね
芸能人に多額の広告費使うくらいなら、個人的にはきこりんで十分と思ってます
-
15169
通りがかりさん
-
15170
e戸建てファンさん
-
15171
きこりん大好きさん
-
15172
評判気になるさん
きこりんの良さがわからん笑
ハウスメーカーのキャラだとヘーベルの羊が可愛かった。やめたみたいだけど
-
15173
評判気になるさん
でもHMのマスコットで一番人気なんでしょ?
俺は好きだよ。洗脳されてるのかもしれんけど
-
15174
評判気になるさん
-
15175
e戸建てファンさん
#メーカー名
のような浮かれてる家垢の中では、マスコットグッズさえ自慢に使えるんだろ。
レアなもの貰えば俺は特別な客だ、みたいなマウント。
…って他のHMの客もこんなことやってんのかな?
-
15176
匿名さん
きこりんほんとかわいい
子どもいなかったから何ももらってない...
-
15177
口コミ知りたいさん
>>15174
マスコットだけならミサワとヘーベルの方がきこりんより人気あると思う
-
15178
通りがかりさん
きこりんもらってもバックとかはもらってないよ
こんなんでマウント言うなよ
オーナー同士でマウントもなにもないだろうよ
きこりんかわいいよ
-
15179
周辺住民さん
ミサワのマスコット、あれオリジナルじゃないからちょっと話違くね?w
-
15180
評判気になるさん
-
15181
匿名さん
-
15182
通りがかりさん
-
15183
eマンションさん
設計士への不満
インテリアコーディネーターへの不満につづいて
きこりんをくれない営業への不満が始まりました
-
15184
通りがかりさん
いやいや
複数のリアルな不満が続いて都合が悪くなったから、必死にマスコットに話を逸らしてるんですよ
-
15185
周辺住民さん
-
15186
戸建て検討中さん
-
15187
名無しさん
-
15188
e戸建てファンさん
久しぶりに覗いて見たら相変わらずアンチが湧いてるなあ。
>満足してる施主は書き込まない
建ててから設備交換やメンテが必要だから施主がメーカースレから情報得るのは当然。むしろ普段は施主しか書き込んでないくらいが普通。他のメーカースレもそう。アンチの本音は住友林業下げるのに邪魔だから、満足してる施主をスレから追い出したいのだろ。
>インテリアコーディネーター粘着
施主なら知ってることだが、住友林業のICは設計の補助として照明、カーテン、壁紙、ドア、外壁、屋根の説明や提案をしてくれたり、インテリアフェアでのエスコートをしてくれたりする人。高いオプションを勧めてきたり、趣味が合わないICもいるけど、いろいろな住設知識を教えてもらったり、最低限の格好のつく提案をしてくれるというメリットもある。IC粘着は、推しメーカーがコストダウンでIC採用してない。住友林業のICのメリットを認めると自社のデメリットを検討客に知られてしまうのを怖がってる。だから必死に粘着して否定する。
-
15189
匿名さん
>>15188 e戸建てファンさん
そんなこと書くとIC粘着がまた暴れだすと思いますがw
うちもICは良かったですよ。キッチン周りの色のバランスとか、リビングのカーテン計画なんかはとても一生懸命考えてくれました。
ICがいなければ設計が考えるんでしょうけど、それはさすがに頼りないかな。
-
15190
匿名さん
ICって書くやつは住友林業のインテリアコーディネーターやと思うわ
-
15191
通りがかりさん
-
15192
匿名さん
よそのメーカーでも普通にICって書かれてるけど
妄想?病気?
-
15193
匿名さん
インテリアコーディネーターなんてマイナー資格を略すのは普通でないよ
-
15194
通りがかりさん
-
15195
周辺住民さん
-
15196
匿名さん
>>インテリアコーディネーターなんてマイナー資格を略すのは普通でないよ
さてはローコスト施主だなw
-
15197
名無しさん
>>15188
不満書けと煽って無視されたのに妄想上のアンチに向けて長文書き出しちゃうの好き
-
15198
匿名さん
今どき分譲マンションにもインテリアコーディネーター(IC)が付くのに。
まさかインテリアコーディネーターの付かない戸建てなんてないよなあ?
-
15199
通りがかりさん
IC付くつかないはどうでも良くて、満足のいく家になってたら良いと思う。
IC付いても施主と好みが合わなければ不要だし、i ICが全てではない。
私からすると 極論ICに頼る施主はダサく感じる
-
15200
口コミ知りたいさん
え?どこのメーカーでもICって略すんじゃないの?ICが付かないHMなら知らないかもしれないけど
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)