注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-28 19:00:49

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 15001 周辺住民さん

    ダウンライトの調光なんていれたけど使ったこと無い。無駄設備だった

  2. 15002 名無しさん

    >>14995 参考にして欲しいさん

    必死に伝えたいのはわかるのですが、正直長文すぎて内容把握するのが困難でした。

    一応、内容を見て感じたのは、たいへん申し訳ないのですが当時の視点視野が少し狭かったのかなと感じます。

    照明についてどちらが良いかは自由かなとは思いますが、自身の情報量が足りなかったのも一因ではないでしょうか?

    何処かに正直でない部分があり、自身のみを正当化しているようにも感じました。

    結果、整合性がとれていないので回答者も混乱してしまうのではないでしょうか?

    相手はそもそも営利企業の社員ですから利益を考えるのは当たり前です。

    その中で、お客の満足度を満たせる仕事をして貰えれば良いのでしょうが、結果不運でしたね。としか言えません。

    もしどうしても納得出来なかったのであれば、最悪解約も一つの手段だったかと思いますが、その選択を取られなかったということは、最終的に自己責任以外の何者でもないのではないでしょうか。

    強めの内容になりました。
    申し訳ありません。

  3. 15003 デベにお勤めさん

    >>15002
    横からだけど正直長文すぎて内容把握するのが困難ってあなたの投稿の方が長文で読みにくいwww

  4. 15004 周辺住民さん

    ここは明らかに住友林業の工作員がいるよな。
    施主がちょっとでも不満を漏らそうもんなら自演して袋叩き。
    施主が悪いって方に持っていってる

  5. 15005 口コミ知りたいさん

    https://hmreview.jp/review/15/

    これ見る限り住友林業で建てるならホームインスペクターいれないと怖いね。
    入れた人いる?

  6. 15006 e戸建てファンさん

    今日も逆ステマが始まりました。

  7. 15007 匿名さん

    鉄筋はそこに入れたところで、意味ないと思う。
    気持ちの補強??
    自分のところも基礎はとても丁寧だった。1ヶ所規定より鉄筋飛び出してそうなとこあって聞いてみたら、測ってもらって問題なく、そう見えるだけだった。
    現場の散らかりは写真くらいなのは確か。もっと綺麗かと期待したけど、そのくらい。汚いわけではないけど綺麗でもない。裸足で歩けそうくらいを期待してた。
    断熱材はそうだけど、その1カ所だけなのか??
    全ての場所チェックして解決したか確認するまでやってほしい。ホームインスペクターのその報告書で入れてよかったと思えるなら入れたほうがいいと思う。50万くらいだっけ?

  8. 15008 名無しさん

    契約から竣工まで対応には満足してるから住林側に非はないんだが、住み始めてから間取りや立地の後悔で妻が新築ブルー?になっている
    一日中家にいるから細かいことまで考えてしまうんだろうが、どうしたもんかなー
    自分は特に気にしてないんだが、しばらく経てば慣れるんだろうか

  9. 15009 職人さん

    家を建てて鬱になる人は一定数いるよ。
    間取りや立地のなにに後悔しているかしらんが、あとで直せない話なの?

  10. 15010 匿名さん

    そういうのは大抵、解決より気持ちに寄り添ってあげる事が大事なんだろう。俺は出来ないけど。

  11. 15011 口コミ知りたいさん

    >>15008 名無しさん
    いまどき便利グッズとか収納術とかDIYとか、うまく取り入れたら快適性が上がる工夫がたくさんネットに転がってるよね。そういうのを駆使して日常の快適度をちょっとずつ上げていけば、気にならなくなってくるんじゃない?

  12. 15012 名無しさん

    皆さんありがとう
    全体的にコンパクトにしすぎて狭くなった、子供用スペースをキッチンから見えるようにすればよかった、日当たりを優先すればよかった等、今更どうしようもない部分だから自分としては気持ちを切り替えるしかないと思っている
    そもそも限られた予算と土地の広さで建てたんだから狭いのは仕方ないと思うんだが、引っ越して2ヶ月近く経って落ち着いてきたら色々気になり出したらしい

  13. 15013 口コミ知りたいさん

    そのあたりは住友林業も設計時にアドバイスできると良いんだろうけどね。
    おっさんでは無理か・・・

  14. 15014 ご近所さん

    まあそういう時期もあるさ!
    広いとか狭いとか気にするのって大人だけじゃない?子供用スペースがあるだけ良いなと思うけど。

  15. 15015 ご近所さん

    他の会社で建ててたら予算に余裕も出来て、もっと希望にあった空間づくりが出来ていたかもしれないですね。

  16. 15016 名無しさん

    >>15015さん
    確かに、他の会社だったら同じ予算でももう少し空間づくりの工夫ができてたかなとは思う笑
    まぁ住林の担当は対応丁寧だったし、最終的に自分達が決めた間取りだしね。そこに不満はないよ
    自分は仕事用の書斎2帖さえあればよくて、あとは妻の好きなように間取りや内装を任せてたから尚更後悔してるんだろうと察する

  17. 15017 通りがかりさん

    最初の提案があまりイケてなくて施主が色々考えすぎてしまい、設計士が特にアドバイスもせず建ててしまうパターン?
    うちの設計士も対応は丁寧なんだけど、他人事感は強かった。
    奥さん孤独だったのでは?
    「好きなように任せる」って一見優しいけど相手に責任も感じさせる言葉だからね。

  18. 15018 通りがかりさん

    わかる。
    設計士が仕事でやってる感すごかったな

  19. 15019 ご近所さん

    >>15017 通りがかりさん
    妄想力すごいな

  20. 15020 e戸建てファンさん

    支店にもよるかもしれないけど仕事の質は社内で評価されないんだろうね。評価指標は量のみ。
    つまり満足度は重要視してない。クレームも恐れてない。
    無視してさっさと次の仕事うつれって感じ。
    社内の空気ってこんなに伝わるんだなと、客の立場になって初めて知った。

  21. 15021 検討者さん

    狭いのは仕方ないがせっかく子供スペース作ったなら普通キッチンから見えるようにするだろうね。
    そういうアドバイスはあったと思うけど無視したのかな?
    日当たりのシミュレーションもありますよね?

  22. 15022 名無しさん

    妻もここ見てるかもしれないから詳しく書けないが、あれこれ考えすぎたのがいけなかったのかもしれない。完全に後の祭りというか、隣の芝は青い状態
    日当たりについては、北側で今の時期が冬だから暗く感じているのかも。一年中日当たりが悪いわけではないと思う
    間取り計画中は隣が建設中で、想定より大きな建物が建ってしまった。吹抜や2階リビングも最初の頃に提案されたが採用しなかった
    妻はこだわりが強く、任せっきりになってしまったのは反省してる

  23. 15023 検討者さん

    そんな病院のような教室のような明るい空間がよかったってこと??
    正直よく伝わってないよ。
    ダウンライトに相当の不信感を抱いてそうだけど自身で打ち合わせまでに調べたりしなかったの?

    それに、メンテナンスがという話もあるけど、それはどこの民間企業全て一緒じゃない?
    車のディーラーもそうじゃん。

  24. 15024 マンション検討中さん

    施主よりも設計とかインテリアコーディネーターが悪いとしか
    それを施主が悪いっていう方向にもっていこうとするこのスレは怖すぎて
    住友林業の関係者が書いてるだろ

  25. 15025 匿名さん

    >>15023
    わざわざダウンライトの話ぶり返すなよ
    また長文語りされるからそっとしといてやれ

    >>15022
    住んで2ヶ月程度なら冬の日当たりしか経験してないんだし気にしすぎるのも精神的によくない

  26. 15026 名無しさん

    >>15024 マンション検討中さん
    俺もそう思う。
    ただ経験上利益云々だけであり得るかのかと思ったりもする。

  27. 15027 検討板ユーザーさん

    >>15022

    一般的に冬の方が日当たり良くなるよ

  28. 15028 通りがかりさん

    >>15024
    客に満足してもらえる提案ができないのはメーカー側の問題だけど、
    日々忙しく打ち合わせしてる住友林業の関係者がこんな匿名掲示板に書いていると本当に思ってるとしたら貴方の方が怖いよ
    土日明けなんて営業も設計もICも忙しいに決まってるじゃん

  29. 15029 名無しさん

    >>15022 名無しさん
    生活していけば思い出もたくさん出来て、より愛着もわきますよ。
    当初、うちもいろいろこうすれば良かったとかありましたが、今は人が合わせて大きな不満も無く生活しています。
    これって住めば都って言うんでしょうか?(笑)

  30. 15030 e戸建てファンさん

    >>15027 検討板ユーザーさん
    確かに
    角度的に部屋の中まで日が差し込む

  31. 15031 通りがかりさん

    営業マンや設計士に「ここで建てますか?」と聞いてみてください。

    答えが「ハイ」ならその理由を。

    すでに建てたなら、住んでみて分かったことを聞いてみてください。

    答え次第でそのHMのポテンシャルが分かる。

  32. 15032 通りがかりさん

    追記

    自分調べですが、HM社員の8割は自社では建てない。
    理由は2つ。
    1.高くて手が出ない。
    2.自社よりも良い工務店を知っている。

    です。

  33. 15033 口コミ知りたいさん

    >>15032 通りがかりさん

    大したこと言ってないのにカッコつけすぎだろ

  34. 15034 通りがかりさん

    >>15022
    仕方ない、営業マンも設計士もあなたの家の日当たりなんて興味ないから。
    旦那がうるさいタイプならしっかり検討してくれたかもしれないが、奥さんだけが頑張ってる状態じゃあ手を抜かれて当然。
    それに日当たりは感覚的なものだからトラブル化しても負けないって知ってるんだよ。
    子供スペースが見えない件はさすがに同情するけどね。

  35. 15035 検討板ユーザーさん

    住友林業はレベルひくいんだな

  36. 15036 マンション掲示板さん

    アンチが嬉しそうで何より

  37. 15037 通りがかりさん

    タマホームでも日射考えた間取り作るのにね

  38. 15038 匿名さん

    なんで度々タマホームの話題が出てくるの?

  39. 15039 e戸建てファンさん

    家建ってからもコンタクト先って営業だよね?

  40. 15040 匿名さん

    住友林業ホームテック
    営業に電話してもいいけど、可哀想な気もする。

  41. 15041 15039

    >>15040 匿名さん
    ありがとう、営業関係ないんだね。
    何か営業経由であるとしたら紹介ぐらい?

    もう竣工まで残り少しなんだけど、
    融資関係の確認に対してレスが悪すぎて今の段階でなんだけど担当変えてほしいレベルで。
    ま、何も連絡することないならこのままでもいいか・・

  42. 15042 買い替え検討中さん

    うちも営業担当変えてほしいくらい嫌い・・・
    今後付き合いとかしたくない。

  43. 15043 口コミ知りたいさん

    >>15041
    自分なら遠慮せず担当変えたいと上司に言います。
    施主を蔑ろにして、大金を借りさせ、待ってるだけで数千万入金されそれが自分の成績になると思ってるなんて癪に障ります。危機感を持たせなければ。

    引き渡しの前からそのような対応を許していれば、当然引き渡し後はもっといい加減になりますよ。
    元々、営業にしてみれば金払えば終わりの関係性ですから。

  44. 15044 周辺住民さん

    住友林業に限らず不動産の営業なんてろくなやついねえからな、
    それを肝に命じて相手にするしかない

  45. 15045 通りがかりさん

    >>15044
    ほんこれ
    高歩合で忙しいと言われても、自分のためだろとしか思わない。
    固定給なのに担当が多いとか残業代つかないなら同情するけど、そうではないし。

  46. 15046 買い替え検討中さん

    基本的に嘘をつくことに全く躊躇わないやつしか生き残れない世界だろうな。
    こいつら嘘つき。。。って思って心して接しないとハメられる。
    おれはその感じで接したら表情でそいつの嘘や適当に言ってることが見抜けるようになった。全部の会話録音してたしね。

  47. 15047 通りがかりさん

    録音は大切ですね。
    何もなければそのまま消去すればいいのだから、とりあえず毎回録音した方がいいです。今日からでも。

  48. 15048 e戸建てファンさん

    結構みんな同じ感じなんだね。
    建物関係で何かあった時毎回この担当者に連絡しなきゃと思うとかなり残念なので、
    変更してもらえないか確認してみます。

  49. 15049 評判気になるさん

    それがいいと思います。頑張って下さい。

  50. 15050 マンション掲示板さん

    >>15046 買い替え検討中さん
    よくもそんな全てを知っているかのようなこと書けるよなw
    恥ずかしくないの?

  51. 15051 匿名さん

    うちは営業担当は誠実で対応良いけど、設計がハズレだった
    今建ててるけど間取りの後悔しまくり
    こうしてればよかったなと図面に赤書きした自分のアイディアの方がしっくりくる
    もう遅いから諦めるしかないけど、注文住宅だからこそ後悔と反省が大きい

  52. 15052 匿名さん

    本当に鬱になりそうなレベルなんだけど、皆は後悔ポイントとかありますか?
    気が狂いそう

  53. 15053 名無しさん

    設計さんも営業さんとも何回も喧嘩したら物分りがとてもよくなりましたよ。

  54. 15054 評判気になるさん

    >>15051
    めっちゃ分かるわ。うちもそんな感じ。
    間取りの後悔大きい。
    なんか変なところに引違い窓とかあるし、設計のレベルを疑う

  55. 15055 e戸建てファンさん

    1.納得した間取りが出るまで契約書にサインしない
    2.納得した間取りになるまで基本プラン決定確認書にサインしない
    3.納得した間取りになるまで着工合意書にサインしない

    1で失敗しても、まだ大丈夫。遠慮や妥協をしなければ間取りの失敗は防げます。サインは慎重に、納得するまで打ち合わせを要求して下さい。
    日程はあくまで仮のもの。会社都合でズレることもあるから予定としか書けないのです。施主都合で変わることも仕方ないと思います。
    期限内に納得させられる提案をしない方にも非がありますから。

  56. 15056 検討板ユーザーさん

    うちも初回プランのままなんとなく進めてしまって(この敷地だとこれしかでない、と言ってたけど笑)他の案も見たかったとは思う
    基本契約と着工合意は、納得いくまで急かさないでくれと釘をさして待ってもらったよ

  57. 15057 匿名さん

    窓の取り方、家事動線を失敗したなと思う
    もっと工夫すれば外観も室内からの眺めも良くできたのに、打ち合わせ当時は発想が無かった
    こね敷地にはこの間取りしかないと思い込んでいた
    住んでしまえば諦めもつくけど、木工事中の今が一番つらい
    早くモヤモヤを飲み込んでこれからの新生活明るく過ごしたい
    愚痴ですみません

  58. 15058 匿名さん

    この会社の営業、設計、営業設計の最大の問題は、建築主が個人で、建築的な知識がない、ほとんどリピートしないため、その場を何とか乗り切ればと考えていることです。
    したがって技術的な話で煙に巻く、予算がない、時間がない。もう遅い、物価が上がっているとの言い訳ばかりで、評判悪くても引き渡せば全て終わるとの態度が見え見えです。
    法人相手では、次は頼まない、出入り禁止、上司を呼べ、担当者は交代となるのです。知識がなく経験もない個人客に対して、この甘えと傲慢とプライドの高さが自分たちも気が付かない会社の文化となっているのです。
    担当者の交代は是非、要求すべきです。このまま一生、不満な家に住み続けることになりますよ。社員のモラル、能力、経験に差がありすぎで外れはかなりの不幸です。経験者より。

  59. 15059 買い替え検討中さん

    継続があるビジネスと一回売ったら基本終わりのビジネスの違いだよな。
    設計士からプロフェッショナルを感じなかった
    流れ作業で仕事をこなしてるだけ

  60. 15060 匿名さん

    >>15059
    ハウスメーカなのですから当然ですよ。
    数ある顧客の1人にすぎません。
    口では「特別です」なんて言うかも知れませんがセールストークです。

    それが嫌なら元々お付き合いがある設計事務所や工務店などに頼むしかないです。

  61. 15061 ご近所さん

    >>15058 匿名さん
    会社批判してるくせに同じ会社内で担当の交代を要求しろとは

  62. 15062 周辺住民さん

    もう一回ガチャ引けば当たりを引く可能性があると思ってるからだろ。
    でもハズレ引いた人は自分だけがハズレたと認めたくないから、会社全部が悪いと思い込みたいわけ。

  63. 15063 購入経験者さん

    どのくらいのハズレ確率なんだろ・・・

  64. 15064 購入経験者さん

    >>15060
    そんなことを会社が考えてるとしたら終わるよ。まじで

  65. 15065 通りがかりさん

    >>15058
    >>15059

    すごく分かります。全く同じように感じました。
    ガチャや外れという言葉で片付けて欲しくない。
    社員は会社の顔です。担当者がだらしなければ、そういう会社と見做されるのが普通です。

  66. 15066 名無しさん

    連絡無視や返信遅い時点で、社員教育がなってない会社なのは確か。


    >技術的な話で煙に巻く、予算がない、時間がない。もう遅い、物価が上がっているとの言い訳ばかりで、評判悪くても引き渡せば全て終わるとの態度が見え見えです。

    自分が書いたのかと思うくらい一緒で笑った

  67. 15067 名無しさん

    ネガティブな書き込みみてると、自分はわりと丁寧に誠実に対応してもらえたんだと思う
    プチ後悔はあるけど、それも思い出だと笑った方が人生楽しく生きられる
    誰になんと言われようが、新築戸建を大手メーカーで建てられて、家族と暮らせるだけで恵まれてると思うから

  68. 15068 匿名さん

    論点が全くズレてます

  69. 15069 e戸建てファンさん

    >15067
    運が良かったですね おめでとう。

  70. 15070 e戸建てファンさん

    >知識がなく経験もない個人客に対して、この甘えと傲慢とプライドの高さが自分たちも気が付かない会社の文化となっているのです。

    まさにこれ
    そしてブランド名だけで大満足!な信者たちが更に社員を増長させる

  71. 15071 ご近所さん

    うちは設計士はまともだったけど営業とインテリアコーディネーターがかなりいけてなかった。特に営業・・・

  72. 15072 匿名さん

    本当頷けることばかりなんだが。
    うちも設計士は忘れてることはちょいちょいあったが、かなり勉強熱心だしそもそも好みが似てる。
    設計士をうちの担当にしてくれたことは営業に感謝してるけど、
    それ以外は驕りと言われても仕方ない対応が散見されて怒りより呆れ。

  73. 15073 名無しさん

    改善してほしい点を伝えてもお互い庇いあって中々難しいんだよね。
    契約後は営業も舵取りしてくれないし。
    3者が揃うことも無く、伝えたのに伝わってない等行きすぎた分業の弊害だと思った。
    会社側からすると効率化のメリットがあるんだろうけど、客側には非効率だったわ

  74. 15074 口コミ知りたいさん

    窓を引違いから小さいのに変更してほしいと営業に伝えてたのに変わってなかったな・・・
    当たり前に変わってると思って気づかずそのまま・・・・
    時すでに遅しのタイミングで気づいた。変更するなら金とるだって。
    お前のせいだってのに・・本当に営業にはムカついた

  75. 15075 名無しさん

    窓の変更ミスはキツいね…

  76. 15076 e戸建てファン

    心から満足してる人は余程の物好き以外こういうところに出入りしてわざわざ書き込みなんかしないからね。結果、目に見えるのは不満ばかりということになる。

    ローコストHMや工務店の場合は「安かったんだからそんなの仕方ないよ」で済まされる部分も、大手HMで建ててると材料、品質はもちろん人的対応にもそれなりの質を期待するから、まあそりゃ不満大会もやむなしですね。

  77. 15077 周辺住民さん

    >>15076 e戸建てファンさん
    同意。
    オリコン顧客満足度の調査では設計や営業の対応がかなり高得点なことをみてもね。
    この掲示板での支持率は低いだろうけどw

  78. 15078 名無しさん

    支店によっても対応が違うのかもしれませんね。
    都会とど田舎だとホスピタリティが全然違いそうです。

  79. 15079 評判気になるさん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220517/amp/k10013629911000.html

    まぁいろいろな意見はあるだろうけど、とりあえず言えることはオリコン顧客満足度調査はまともに信じるな。。ということ。。

  80. 15080 口コミ知りたいさん

    >>15079 評判気になるさん
    信じたくない気持ちも分かるよ

  81. 15081 マンション検討中さん
  82. 15082 名無しさん

    逆に満足してるのにここに来る人は何?
    特に建てたのが結構昔の人。
    「大手で建てた俺」に何年も酔えるならそりゃコスパ良く感じるだろうけど・・・
    自分が満足していれば他人の評判なんてどうでも良くなるのが普通なのに。
    最高の会社だ!って認めさせないと不安になる家なの?

  83. 15083 匿名さん

    2ちゃんねる感覚の暇つぶし。

  84. 15084 eマンションさん

    暇つぶしだろ。さすがに昔建てた人は少ないだろう。
    逆に満足してる人を否定するのって何?って思います。
    文句しか言っちゃいけない、文句は擁護しなきゃいけないスレなんですかね

  85. 15085 参考にして欲しい

    >>15050: マンション掲示板さん
    恥ずかしくないの?って非難する根拠は何ですか。
    買い替え検討中さんが言っている「嘘つき。。。って思って心して接しないとハメられる。」というのは事実ですよ。
    住友林業は、説明が不十分、説明がない、嘘の説明をする、と思って間違いありません。最も大きな利益のものだけしか選択肢がないような言い方をするし、説明も何もなく勝手に決めたりするし、施主が決めたものを勝手に利益の大きい方に変えて着工合意書を締結した後に気付いても、契約締結後だから対応できません、といった詐欺商法まがいの事を平気でする卑劣な会社です。

  86. 15086 名無しさん

    >>15085
    言っている意味が分かりません
    着工合意の時にこの仕様でいいかどうか最終的に担当者と確認しますよね?
    それで合意したのなら、知らなかった&見落としていた貴方のせいでは?
    ダウンライトの件といい、思い込み激しいし明らかな勉強不足だと思います

  87. 15087 参考にして欲しい

    >>15086: 名無しさん へ
    最終的に担当者と確認したものが、着工合意書には違うもの(住友林業がもっと儲かるもの)に替わっているのを、知らなかった&見落としていたというのでしょうか。?
    あなたは着工合意書を見たことがないのですか?
    着工合意書に書かれてある全ての商品の品番を調べて、施主が決めたものと間違いがないか確認することがどれほど大変な作業か判らないようですね。
    というか最終的に決めたものが、勝手に替えられてしまっていると誰が想像しますか。
    これでもあなたは住友林業を擁護しますか。

  88. 15088 戸建て検討中さん

    ずっと見てたけど、満足してる人は別に否定されてない。例えば>>15069

    満足してる人が不満を持つ人を攻撃してるのはよく見るけど。

  89. 15089 e戸建てファンさん

    >心から満足してる人は余程の物好き以外こういうところに出入りしてわざわざ書き込みなんかしないからね。結果、目に見えるのは不満ばかりということになる。

    という事なんで、擁護派も心から満足はしていないのでしょう。
    こういうところに出入りしてわざわざ書き込んでるんですから。

  90. 15090 匿名さん

    >>15087 参考にして欲しいさん

    着工合意前にも途中途中で変更があった際は議事録を残してあるはずだけど。使用確認書でもなんども確認するはずだけど。
    いつの間にか商品がすり替わってるなら、証明できるはずですよ?

  91. 15091 マンション掲示板さん

    >>15089 e戸建てファンさん

    そういうことにしたいんですね

  92. 15092 検討板ユーザーさん

    社員にもポンコツは一定数いるだろうが、客にもアンポンタンが腐るほどいるだろうからHM側も大変よな。
    俺は高い金払ってるお客様だぞみたいなクレーマーまがいの相手とか、死んでも御免だわ。

  93. 15093 評判気になるさん

    >>15090
    えー、そんなに親切なんですか?!
    うち、仕様確認書なんて着工合意の日にはじめて貰いましたけど、、。
    ひとつひとつ確認なんてなかったし。
    担当者によるのかな?

  94. 15094 参考にして欲しい

    >>15090: 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。
    打ち合わせ記録も当然残っていますが、最終的に決めたすべての商品の品番まで記録すると膨大な数になるため、主な商品しか記録が残らず、あとは信用するしかありませんが、見事に裏切られました。
    完成までに気付いたものは何とか施主が決めたものに変更できましたが、差額を返せと言っても受け入れてもらえませんでした。

  95. 15095 通りがかりさん

    >>15087 参考にして欲しいさん
    何がどう違うものに変わってたのか教えてくれないと分からん

  96. 15096 通りがかりさん

    >>15092
    嫌なら断ればいいじゃん。
    別に会社が客を選んだっていいんやで。
    それで食べていけるならだけどね。

  97. 15097 名無しさん

    >>15087
    もちろん着工合意書は隅々まで読んだし、不明点は後からでも遠慮なく指摘しました
    なんなら毎回の打ち合わせの議事録も、相違点がないか夫婦互いにチェックしています
    「施主が決めたものと間違いがないか確認することがどれほど大変な作業か判らないようですね」とのことですが、何千万もかけて建築する自分の家なのですから、施主自らが確認するのは当然ですよ
    擁護というか、当たり前のこと言ってるだけなんですけど

  98. 15098 名無しさん

    >>15096 通りがかりさん
    それが出来たら苦労しないよね?嫌な性格の客なんだろうなあんたw

    不満なら違約金はらって解約してくれれば良いんやで、って態度の営業と同じやね

  99. 15099 匿名さん

    >>15092
    そういう客層がターゲットなんだから仕方ない。
    黙らせる程の仕事も出来てないんでしょ。
    辛いならもっと格上の会社に転職すれば?

  100. 15100 通りがかりさん

    ダウンライトの件といい、>>15094はお客様精神が強い人なんだな
    施主は客ではあるけど、ハウスメーカー(=担当者)と一緒に家作りしている意識を持たないといけないと思う。高い金払ってる側だから癪だとは思うけど
    車や家電を買うのとは訳が違うんだからさ

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