注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-28 19:00:49

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 14101 職人さん

    ここぞとばかりにネガキャン始まるの面白いな

  2. 14102 匿名さん

    >>14092 周辺住民さん
    備前、カッコイイですよね。
    アクセントタイルも素敵ですね。

  3. 14103 匿名さん

    うちも(総2階ですが)迷いました。
    正直、違いがわからず…で、
    白系シーサンド、ピュアブラックにしました。
    経年でどのくらい日焼けして見えないかとか、悩みました。
    でも太陽光載せたのでほぼ、見えない(笑)

  4. 14104 匿名さん

    私が愚痴ったせいで、申し訳ありません…。
    でも、皆様のご意見を拝見し、
    やっぱり、うちは激辛塩対応をされていたんだな、と、
    色々な意味で、答え合わせできました(涙)
    皆様ありがとうございました。
    愚痴ってしまい、ご不快あったと思います。申し訳ありませんでした。

  5. 14105 匿名さん

    住居表示の届け出しないのはありえないよね。愚痴っても仕方ない

  6. 14106 職人さん

    なぞにスミリンのやることすべて絶賛してるインテリアコーディネーターよりも愚痴があった方が参考になるよ。

  7. 14107 eマンションさん

    その住所表示の届出は住友林業が仕事としてやってるのか、営業がサービスでやってるのか
    それが問題

  8. 14108 匿名さん

    地鎮祭のグダグダ・設備記載漏れ・竣工間近の機器破損からの交換、
    そして住居表示トラブル、と、
    振り返ってみると、まあまあ色々、
    定期的にイベントが起きましたが(笑)
    めげずに、なんとかなるさ、で、
    なんとかなり、
    市役所の方や不動産屋さんなど、我々のために知恵を授けてくださったり、奔走&尽力していただいたり、と、
    良い方に出逢えましたし、
    良い家になりましたので、
    皆様も、どのメーカーを選ぼうと、
    多かれ少なかれ、何かしらの予期せぬイベント?(トラブル)は起きるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。
    少しでもトラブルを避けるためにも、ぜひ、
    色々情報を集めて『施主力』をつけて、良いお家になりますように。
    住友林業オーナー仲間として、応援しております。
    惚れ込んで選んだメーカーですから、
    建築、楽しんでくださいね~。
    ではでは、失礼いたしました。

  9. 14109 eマンションさん

    欠陥とかなければリカバリー可能ですしね

  10. 14110 通りがかりさん

    なんか文章見たら色々察せられてしまう

  11. 14111 通りがかりさん

    ここはスミリンを少しでも批判するやつは全て敵になるんですね

  12. 14112 匿名さん

    14108です。
    ちょっと前の書き込みで、私、
    思いっきり住友林業を批判してますよ。営業&ic、ボロクソに言ってますし、ペーパー監督とも言ってます。でも、お世話になった部分もあるので、心が痛かったので、
    フォローしたまでなので、誤解、ご不快あったなら、大変申し訳ありませんでした。人生初の書き込みデビューで失礼多々、お許しくださいませ。
    住友林業の施主の皆様に、どうだったかお聞きしたくて投稿してしまいました。
    皆様、ご意見、ありがとうございました。

  13. 14113 マンコミュファンさん

    わたしもインテリアコーディネータと営業は変えて欲しかった

  14. 14114 匿名さん

    ちなみにですが、設備の記載漏れは、
    パワコンが図面に無く、電気設備の職人さんと、私が、同時期に気づき、
    事前に工務店監督から工程表を見せてもらっていたので、電設職人さんが入る日がわかっていたため、現場に行き、職人さんと二者確認して、
    「やはりどこにも記載ないですよね~」で、生産に連絡。
    (水)で生産休みで連絡取れず、
    こちらからLINEで指摘、等、ひと悶着
    やってます。で、その時も対応がグダグダだったので、構造立会だったか、で、営業・生産に説教しています。
    営業がセッティングした、PanasonicさんとのZoom中も、住友林業の様々な説明不足を指摘しました。
    なので、冷酷冷淡に、指摘すべきことは、その場で指摘し、改善を求めました。
    指摘はする。でも、解決したら許す。
    で、信頼関係を保つ努力はしてきました。
    鬼の形相になるので、毎度主人にドン引きされつつ。
    最後の住居表示も、営業のナメた態度に、しっかりぶちギレましたよ、ちゃんと(笑)
    色々あった。でも、頑張って良い家として完成した。
    皆様も、色々あるかもしれませんが、
    どこ選んだって、似たようなことはあると思いますから、
    構造とか、色々で、納得いくメーカー選べば良いと思いますよ。
    うちは、構造に惚れたのであって、
    断じて営業には惚れてません(笑)
    だって、紹介だから営業選んでないので。
    色々ありつつも、皆、頑張ってくれたので、そこは素直に感謝し、
    失敗は今後にいかして欲しいな、と、
    思ってます。
    構造、配管、配線、ガッツリ自分の目でチェックしたので、満足してます。
    職人さんに、そこまで質問してくる人珍しいと言われるほど(笑)
    皆様も、頑張ってくださーい。

  15. 14115 通りがかりさん

    酷い営業で災難でしたね。うちも今建て始めたばかりだけど不安

  16. 14116 匿名さん

    連投で申し訳ありませんが、もう本音ぶちまけます。
    住居表示の件は、市役所の担当者も、
    不動産屋さんも、
    「これ、本来は住友林業の仕事じゃないんですか?』が、第一声でした。
    市役所の方から、個人の市民が手続きに来ることは、めったにないですよ、と。
    ご近所に住友林業たくさんあるのに、
    市役所が、めったにない、って言う時点で、
    通常は、たぶん、営業か生産のどちらかが対応してるんだと思います。
    でも、うちの担当者は、
    どちらも、手続きの経験は無さそうです。
    なぜなら、「住居表示のプレート取りに行かれたそうで、ありがとうございました。」と。
    いやいやいや、プレートが大事なんじゃなくて、台帳に新築した住居が表示され、住所が割当てられる、その手続きが大事なんだよ!と、怒りを通り越して、呆れました。
    引渡し時に地番になっていたため、
    様々なライフラインに新住所を手続きし直したり、二度手間、半端なかったです。住まないけど、風通すため、たまに行くので、ライフラインは開通させたので。でも、請求書が届かずとか、様々な方面が迷惑したのです。
    当の住友林業は、ガイドブックに案内あるのに…、と、
    まるで、我々が悪いという態度。
    諸経費という名のきこりん税で、たっぷり儲けてるんだから、
    住居表示の手続きくらい、長期優良の申請ついでに、とか、で、
    市役所に出せよ。
    営業は、着工合意時の図面が全てなので、いつ手続きに行っていただいても大丈夫でしたよ、と。
    あくまでも、我々が自ら行く前提で、
    住友林業側が行くのは、サービスと言わんばかり、でした。
    マイナンバーの失効の恐れとか、
    こちらが大変なことになってることに対して、何ら心配の言葉はなかったです。
    なので、口論に。
    支店・担当者によるのでしょうが、
    色々ガッカリしました。

    年末年始に挨拶あれば、仲直りできたのに、挨拶もなかったし、
    登記が間に合ったかの報告もないので、ここで、酷くない?と、
    ぶちまけました。
    色々、愚痴まみれで、申し訳ありませんでした。

  17. 14117 口コミ知りたいさん

    住友林業全体の問題なのかその営業の問題なのか
    どちらにしても醜い話です

  18. 14118 匿名さん

    共感していただき、ありがとうございます。
    ずっとモヤモヤしていましたが、
    吐き出してスッキリしました。

    営業というか、うちのチームがダメだっただけで、
    良い営業さんもたくさんおられると思いますので、あしからず。

    躯体、職人さんは、大満足です。
    機器破損は、最後の調整時らしいので、職人さんが犯人ではありません(笑)。
    だれにでもミスはありますし、
    失敗しないのは、大門ミチコだけ、
    我々だって失敗しますから、
    そこは、新品に取り替えてくれたので、納得してます。

    色々あった。疲れた~www

  19. 14119 通りがかりさん

    もう長文の愚痴書き込みはいいよ
    どんな内容かと思いきや自分側にも落ち度はあるわけだし
    ぶちギレたとか鬼の形相とか、どんな客なのか察しがつく

  20. 14120 口コミ知りたいさん

    うちはこれからなので怖くなってきました
    営業とインテリアデザイナーが本当に使えなくて

  21. 14121 通りがかりさん

    お花畑でも住友林業で建てられるってことでok?

  22. 14122 マンション掲示板さん

    ハズレ営業かわいそう

  23. 14123 匿名さん

    隣に積水ハウスの家を建設しはじめた。
    基礎が立派すぎてびっくり
    うちの住友林業で建てた家がしょぼくかんじてきた・・・・

    積水ハウスと比較して基礎しょぼくね???

  24. 14124 ご近所さん

    基礎の化粧のことを言ってんの?

  25. 14125 匿名さん

    積水ハウスの基礎と住友林業の基礎
    見比べてみ。
    ぜんぜん違う。

  26. 14126 通りがかりさん

    住友林業で建築中。基礎微妙で何度も質問したわ

  27. 14127 匿名さん

    >>14126
    なにが微妙だったの?施工ミス?

  28. 14128 e戸建てファンさん

    >>14116
    よく分かります。
    言葉こそ丁寧でしたが、それぞれの担当者から「何が悪いのか?それは自分の仕事じゃない。やりたくない。言われないからやらなかった。言われなければやらなくてすんだのに。」という態度がいつも滲み出ていて。
    客を見てナメて掛かるんですよね。
    上席までそのような態度が顕著でしたので、裏で施主を悪く言ってるというのは察しました。
    契約前は上手に隠してますが、契約後はあまり隠す努力をしなくなりますね。
    同じく、部材と職人はいいと思います。

    施主力という言葉は建築会社にとって都合が良いですね。責任転嫁に便利です。
    車買うときに客力と言われますか?オプションパーツが間違ってても客のせいですか?薬局で違う薬を出されても、患者力が足りないのでしょうか。
    気付かない、監視しない側が悪いのでしょうか?
    そんなものとは桁が違う買い物なのに、横柄だと思いましたね。
    それでも痛い目見るのは自分なので、やっぱり出来る限りチェックはした方がいいです。
    施主を素人と見下すわりに、不具合は施主の責任にしてきかねませんから。

  29. 14129 口コミ知りたいさん

    住友林業に頼むならホームインスペクターは必須

  30. 14130 通りがかりさん

    >>14127
    ミスと言うべきか分からないけど、
    基礎完成したタイミングで床の部分に釘の打ち込みが多数あった。
    確認したら立ち上げ部分の型枠止めるのにどうしても釘打ちしなきゃいけなくて、
    型枠外したあとも残ってることがあるけど最後には抜きますと言ってた。
    で、抜いた後の穴はあまり大きくなければモルタル補修はしないんだと。

    ホームインスペクターの会社に相談したら基礎自体には問題ないけど、自分の家なら補修までしますねと。
    ハウスメーカーによって補修するところもあるけど、しないところもたくさんあってグレーゾーンだと言ってた。

    近所の他社の基礎見ても釘なんてささってなくてビックリしたけどね。

  31. 14131 匿名さん

    ひどいな。基礎が大事なのに・・・
    それは強度に影響しないのかね?

  32. 14132 通りがかりさん

    心配で複数の会社に相談して、どこも強度には問題ないけど気持ちのいいものじゃないですね的な回答だった。

  33. 14133 評判気になるさん

    高いかね出して住友林業にしたのにそんなところで手を抜かれると萎えるよね

  34. 14134 通りがかりさん

    住友林業で建てました。細かいトラブルは多少ありましたが、クチコミにあるような酷い対応は無かったです。大ハズレの担当者だったとしか思えないですね。
    また、基礎施工時に釘なんてなかったです。使っている業者によって違うとしか考えられないような気がします。因みにウチの場合は基礎一体打ちでした。

  35. 14135 職人さん

    大工ランクがあるらしい。
    高い金額。難易度高い家、優良顧客はAランク
    値引き客、うざい客、安い客はCランクとか大工が変わるらしい

  36. 14136 通りがかりさん

    >>14134
    一体打ち!羨ましいです。
    わたしも、多分住友林業の施工マニュアルというより使ってる基礎屋さんの違いだと思ってます。

  37. 14137 周辺住民さん

    >>14136
    前述の住所の届出の件でもそうだけど、住友林業はマニュアルがしっかりしてないのかもね。基本マンパワー任せ。その人次第ではどうしてもそういう問題がおきてしまいます

  38. 14138 口コミ知りたいさん

    >>14136
    基礎は一体打ちが普通だと思ってた。住友林業でも違うケースがあるのです?

    基礎が2度打ちはシロアリにも弱いし強度もだいぶ低下するみたいね。
    しかも土台ありも弱くなるようだよ。

  39. 14139 通りがかりさん

    ブログやインスタ等SNS徘徊する限り、ほぼ二度打ちですよ。
    なので、二度打ち自体はそこまで危惧していませんが、どちらかといえばそりゃ一体打ちがよかったなー

  40. 14140 通りがかりさん

    >>14135
    そのランクの違いは何で知ったの?
    「らしい」って、ちゃんと情報源があるの?

  41. 14141 口コミ知りたいさん

    統一されていないことが問題だよ。
    ハズレが出ないようにマニュアル化され、チェック機構が働いてると思って大手にするのに。
    一つしかない自分の家が、大ハズレでしたねで済まされたらたまったもんじゃない。

    大工のランクに幅があるのはともかく、それをカバーする仕組みもなく、うざい客、値引き客、安い客呼ばわり?
    嫌なら断れば良い。現実はそんな客でも受けないと存続出来ないんだろ?
    客に対して好き嫌いの感情を持ち込んで仕事の質を変えるだなんて三流のやること。
    客のお金をいただいて飯食ってる身なんだから、引き受けた以上は手を抜かずやるのが普通。

  42. 14142 周辺住民さん

    同じようなランクの話を元スミリン営業、現在パナソニックホームの営業から聞いたよ。
    どこでもある話みたい。

  43. 14143 匿名さん

    マニュアルがしっかりしてないのかもね

  44. 14144 e戸建てファンさん

    マニュアルもそうかもだけど、結局どの地域かというのも大きそう。うちは比較的都会ですが、皆さんしっかりしててさすがって感じでしたよ。
    競争の少ない地方とかはもしかしたら品質ばらつきが大きいのかも。

  45. 14145 通りがかりさん

    スミリンで安い客って大体どれくらい?
    オプション全く無しとか?

  46. 14146 口コミ知りたいさん

    建物だけで4000万未満は安い客

  47. 14147 名無しさん

    わお

  48. 14148 評判気になるさん

    うざい客とは

  49. 14149 匿名さん

    5000万くらいじゃね?

  50. 14150 通りがかりさん

    それならほとんどの人がショボリン扱いされるねw
    ちなみに自分は建物のみで3000万

  51. 14151 匿名さん

    それは安すぎやろ
    何坪?

  52. 14152 通りがかりさん

    建物で5000万代は許された?

  53. 14153 名無しさん

    寒い家にそこまでベッドする金持ちさんは羨ましい。金持ち~

  54. 14154 匿名さん

    そんなショボリンなら営業も大工もやる気起きんわな

  55. 14155 通りがかりさん

    >>14151
    30坪以下の狭小住宅ですよ~
    夫婦&ペット暮らしで気楽に生きてます

  56. 14156 評判気になるさん

    金かかってる方じゃないだろうなとは思ってたけど、ウチも30坪で3000万(値引き後)だよ
    そこに付帯費・外構・インテリア・諸経費諸々で4700万ちょい
    皆さんどんな価格レンジなの?

  57. 14157 通りがかりさん

    >>14153さん
    でた、高高住宅あげの人だ。Twitterにお帰り

  58. 14158 評判気になるさん

    まぁ高価格帯ってことはそれなりに大型物件だったりオプション盛り沢山だろうし、臨機応変に対応できる営業、レベルの高い設計士&コーディネーター、難しい施工に慣れてる大工、が担当するのは当然だと思う

    うちの設計士は肩書きがマネージャーだったんだけど、社内での立ち位置ってどれくらいなんだろ

  59. 14159 匿名さん

    みんなマネージャーなんじゃ?
    うちもマネージャーだった

  60. 14160 通りがかりさん

    うちも、営業、設計、生産 全部マネージャー
    主任クラス?
    年功序列っぽいから、一定年齢いくと必ずつく役所とか?

  61. 14161 匿名さん

    肩書きないとしょぼく見えるから全員肩書きもちみたいな会社多いよ
    スミリンもそうかもな。
    たしかに名刺もらった人みんな肩書きあったわ

  62. 14162 eマンションさん

    うちは営業と設計がマネージャー、緑化とICと生産が多分ヒラ。
    設計が展示場の設計してる人でラッキーと思ったけど、結構うっかりも多くて人間味あふれる感じだった。

  63. 14163 通りがかりさん

    マネージャー率高いね
    そういえば営業が一度コロナで来れなかった時ついてくれたのが係長だったけど、
    普段の営業より明らかに年下だったから
    主任→係長→マネージャー かな

  64. 14164 匿名さん

    部下いないやつにマネージャーとか名乗らせないで欲しい

  65. 14165 口コミ知りたいさん

    質問です。家を建てられた方教えてください
    木工事中に、クロスの変更や照明の位置変更はできますか?
    着工合意後から月日が経ち、やっぱりこうしておけばよかった~と後悔があります…
    今月末に構造立ち合いがあり、そこで生産さんに相談したいと思っています

  66. 14166 通りがかりさん

    構造立会前なら間に合うかも?なので、まずは変更したい旨、
    生産さん・icさん等各担当者に連絡してみては?(当日を待たずにLINEで相談等。担当者の次の打合せ時間等配慮という意味でも、貴方様宅の打合せ時間確保する意味でも)

    配灯計画は大事なので、追加費用が発生しようと、妥協しない方が良いです。(のちのち後悔しますし、完成後のリフォームは、それこそ大がかりになるので)

    クロスはicさん発注前なら間に合うかと。アクセント位置変更程度なら、多少材料費追加はあっても、間に合うかも。
    クロスは完成後もリフォームでどうとでもなりますし、
    住林に気に入ったクロスがなければ、
    海外から取り寄せて(クロス自体の、防火・防水・化学物質等の品質が住友林業の基準から外れると、メンテ補償絡みでNGくらうかもしれないので自己責任で、ですが)、勝手に張りなおすのもアリかな、と。

    引渡しまで、なんだかんだ、雑費で追加費用発生するので、
    (うちはTVアンテナ&工事費追加他、追加したい部材色々で、計20~30万発生)
    最終着地まで追加はある、と、思って挑んだ方が良いです。
    せっかくの注文住宅です。
    納得がいくまで、遠慮せず、担当者に相談してみてください。
    素敵な家となりますように。
    頑張ってください!

  67. 14167 通りがかりさん

    >>14155さん
    色々愚痴ったお花畑です(笑)
    うちも似たような感じですよ~。
    夫婦2人暮らしで終の棲家として建てたので断捨離中もあり、無駄を削ぎ落とした間取りにしました。
    子無しなので我々死後、親族が更地にして処分しやすいように逆算し、環境パイルなど木造の地盤改良=鉄骨の柱状改良よりは更地に戻しやすいかな、とか、考慮して、また、生きてるうちは首都圏狭小地ゆえ、地震・火災が怖いので、木造の中で一番頑丈そうな住友林業を選びました。
    生粋の庶民派しょぼりんですが、
    我々自身が満足していれば、立派な良い家!です。
    建築中は、本当に色々あり疲れましたし、そのストレスから眠れなくなりましたが(笑)、
    もう、嫌なことは忘れて、第2の人生、のんびりと楽しみたいと思います。気楽に生きましょうね~♪
    お気に入りの家具を入れて、新しいキッチン、楽しみます(笑)

  68. 14168 お花畑

    >>14128 e戸建てファンさん

    遅くなりましたが、共感していただき、ありがとうございます。
    正直、なんで?というくらい、
    色々ありすぎて、
    で、最後の最後に雑な扱いをされたと確信してしまったので、ストレスが爆発してしまいました。

    皆様にも、お耳汚しばかりで、申し訳ありませんでした。
    眠れないけど、寝ます。
    病んだら負けですしね。
    切り替えます!

  69. 14169 口コミ知りたいさん

    最終打ち合わせから着工合意後も二転三転してきたので、さらに工事中に変更のお願いするのは気が引けてしまうな~
    一生に一度だし、遠慮する必要はないって思うんだけどね
    優柔不断で面倒な客って思われてるかなぁ

  70. 14170 周辺住民さん

    客を見て対応変えるような会社や営業はろくでもないよ。
    後悔しないようにこちらの要望はどんどん伝えていこう。
    うちも営業とは喧嘩ばかりしてたわ。

  71. 14171 通りがかりさん

    営業なんて引き渡し終われば一生会うこともないのだから、よく思われる必要ない。
    家は一生住む。毎日過ごす。
    どちらを優先したほうが良いかは明白

  72. 14172 お花畑

    14166です。
    気が引ける=常識の範囲内での要望でしょうから、
    遠慮しないで担当者にご相談するだけされてみては?
    照明は特に生理的違和感(眩しい・暗い等)感じやすいのと、
    インテリア的にも映え等重要なので妥協しない方がいいです。

    余談ですが、外部設備位置(うちは太陽光のパワコンの位置を構造立会時にPanasonicさん交えて検討)
    防犯カメラとかドア施錠の遠隔などの配線は、さらに大変みたいなので、
    迷っている方はできるだけ早めに生産さん(現場対応)と、営業さん(会計方面絡むので念のため報告)にご相談をオススメします。

  73. 14173 お花畑

    >>14170 周辺住民さん

    私の心残りは、最後の最後に、
    電話口で口論したまま、喧嘩別れで終了してしまったことが、とても残念で…(涙)。
    年末年始とか口実つくるチャンスはあったのだから、対面で仲直りしたかったです。
    まあ、LINEでは謝ってくれましたが(笑)。
    支店が徒歩圏内なだけに、もう、会う気がないんだな、と。
    こちらは、敬意・人情を持って対応してきたつもりでしたが…、
    もう諦めました(涙)。
    最後くらい、気持ちよくケジメはつけて欲しかったなぁ。

  74. 14174 検討板ユーザーさん

    酷い営業に当たってしまいましたね

  75. 14175 お花畑

    切り替えて、楽しい話を。
    棟梁とお話して意外な発見?が(笑)
    普段、工務店監督さん以下現場の皆様は、住友林業からもらう資料は図面だけで、
    我々施主が貰ったカラーパースを見ることはないそうで、
    カラーパースを見せたら、大変喜んでいただけました。
    特に棟梁は、木完前でお別れなので、
    どんな内装になるかは見る機会がないみたいです。

    なので、建築中にカラーパースを棟梁他職人さんにもお見せすることで、
    図面では読み取りにくい・迷う部分が、「なるほどね~、こうなるのか。
    このスペースどうします?広げちゃいます?」とか、盛り上がり、
    棟梁と話し合った結果を住友林業側に伝えて、許可をとり、(防火基準・補償絡み・手間賃等色々確認必須なので)
    使い勝手よく、変更していただけました♪
    なので、わからないこと、不安なことは、住林からの回答がなかなか得られない場合は、
    現場の職人さんに直接聞いちゃった方が、生きた知見をお持ちなので、
    秒で解決!します(笑)
    太陽光の件も、住友林業側は、延々待たされ、進捗報告もなく、
    「社内で揉んでます、ご理解ください」だけで、PanasonicさんとのZoomも、直前まで、セッティングしたとの報告もなかったので、
    自分でPanasonicコールセンターを複数たどって調べたり、職人さんと確認したので、
    構造立会時は、既にこちらは、答えは得ている状態でした。
    そのくらい、住友林業通すと鈍足過ぎてタイムラグにイライラしましたのとで、
    迷ったら現場、です。
    そのためにも、工程表、見せてもらうと良いですよ。
    生産さんが見せてくれなかったので、
    現場に貼ってある工程表を、暗黙の了解で、コッソリ写メさせてもらったので、
    それが、いろんな場面で役に立ちました。
    自助努力、必要です。
    でも、そもそもは、我々施主はオーナーなんだから、なんで住友林業にマウント取られ、気を使ってたのか、
    今になって、思う(笑)
    なので、遠慮せず、頑張ってください。

    それでは、今度こそ、去ります(笑)
    皆様、お世話になりました。
    ありがとうございました~♪

  76. 14176 口コミ知りたいさん

    住友林業のやることは全部正義みたいなスレ民の意見と違ってスミリンの対応がよくわかり勉強になります

  77. 14177 口コミ知りたいさん

    逆に、営業さんも設計さんも生産さんも良い人だから(裏でどう思われてるか分かりませんが)、困らせたくないって思ってしまう小心者です
    確かに家は一生、人は一時だから、遠慮しない方がいいですよね
    アドバイスありがとうございます

  78. 14178 検討板ユーザーさん

    営業と殴り合うレベルでようやくいい家ができました

  79. 14179 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  80. 14180 買い替え検討中さん

    営業はお調子者でその場で適当なこといってごまかすタイプが多いからね。
    営業ではなく設計や生産、現場の大工さんに直接話した方がよいよ

  81. 14181 評判気になるさん

    適当に口からでまかせ言ってその場をやり過ごす系の営業多いよね

  82. 14182 名無しさん

    構造立ち会いで久しぶりに現場見たけど、想像してたより狭く感じて失敗したかも
    住み始める前から間取りの後悔するとは…マイホームブルーになりそう

  83. 14183 マンション掲示板さん

    何坪なの?

  84. 14184 名無しさん

    >>14183
    総二階で29~30坪くらいです

  85. 14185 e戸建てファンさん

    総2階27坪だけど、
    構造・ボードまでは狭く感じるけど、クロスはれば案外大丈夫だった。
    基礎の時はヤバッ…と感じるくらい狭く感じたけど、完成したら、そうでもなかった。
    間取り見てないからなんともだけど、
    BFならどこかしら開口とか抜けは生かした間取りだろうし、大丈夫じゃないかな。

  86. 14186 e戸建てファンさん

    展示場でみた框ドアを採用したくて、
    1箇所だけハイドアやめて框ドア入れたけど、案外お篭り感あってよかったから、広ければいいってものでもないし、
    照明・窓からの採光次第で感じ方違う。
    YouTubeのインテリアの裏側さんとか
    見てると、照明計画失敗しても、IKEAとかでスタンドとか買い足せばいいんだ、とか、
    インテリア次第で方向性かえられるから、きっと、大丈夫だよ。

  87. 14187 通りがかりさん

    >>14186 e戸建てファンさん

    誤→インテリアの裏側
    正→クリエイティブの裏側だった(笑)
    失礼しました

  88. 14188 マンコミュファンさん

    うちも33坪で基礎までだけど狭いと後悔してた

  89. 14189 匿名さん

    後悔しないように寸法は自分で確認して決めるべき。基礎の段階の印象、壁ができてからの印象は違うのは確かだけど、建つ家は変わらないから自信持って。

  90. 14190 通りがかりさん

    ショボリンばかりで笑った
    そりゃあ営業に適当に扱われるわ

  91. 14191 通りがかりさん

    BFのメリット
    ・大開口
    ・広いLDK(18畳ほどしか無いが)

    デメリット
    ・壁が無さすぎて家具の配置に悩む
    ・死角が無さすぎて嫁の圧から逃げられない

  92. 14192 通りがかりさん

    エロ動画とかどこでみるの?

  93. 14193 通りがかりさん

    土地が高いんだよ

  94. 14194 通りがかりさん

    住友林業は土地広くてドーンと建てるから意味があるんだけどな。ショボリンになるなら鉄骨とかで三階建てにした方がええ

  95. 14195 評判気になるさん

    住友林業で建てるなら40坪はないとショボリン

  96. 14196 名無しさん

    土地広くてドーンと建てるならどこの大手メーカー選んだってそれなりの家になるだろ
    そんな家を建てる人間が全体のどれ程いる?

  97. 14197 名無しさん

    コンパクトな家でも誠実に対応してくれた担当の皆さんには感謝してる
    そりゃ、住友林業であればハイクラスな顧客は他に大勢いるだろうけどさ
    結局は自分の担当次第で良くも悪くもなる
    30坪もないショボリンだけど、満足しているよ

  98. 14198 デベにお勤めさん

    小さい土地にこじんまりと建てる住友林業とかまったく意味ないだろ・・・

  99. 14199 口コミ知りたいさん

    そんなんなら外からみたらローコストでも変わらない。自己満足にすぎない

  100. 14200 ご近所さん

    そんなショボリン建てる奴らが営業や設計、インテリアコーディネーターに文句いってたのかよ

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