物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
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14001
通りがかりさん
>>14000 さん
同意です。
施主の勉強次第で全然違う家になりますよね。
限られた時間ですし、インテリアにしても設備にしても、たくさんの選択肢を提示してくれるわけではないですよね。
リビングライコンとか、そういうものがあると事前にリサーチしておかないと後で後悔しそうな類のものがいくつかありました。
ちなみに自分の場合はエアコン室外機の置き場所はかなり気を遣ってくれているようでした。
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14002
ご近所さん
うちはとなり(隣も住友林業)のエアコンの室外機が全部こちらの玄関に向いてた。
多少こちらがあとに作られたがまじでひどいと思ったわ
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14003
職人さん
住友林業に限らず大手でもこちらが勉強しないと悲劇が起こるよね。
勉強ができないならホームインスペクターなり第三者の力を借りたほうがよい。
言ってしまえば設計士も営業もインテリアコーディネータも当然仕事だからやってるだけの他人事
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14004
口コミ知りたいさん
インテリアコーディネーターとかほんとそんな感じだったな。まじいらなかったわ
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14005
評判気になるさん
エネファームの低周波被害が多いみたいだし、エネファームつけるならどこに置くのか本当に気をつけないとご近所トラブルになるね
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14006
デベにお勤めさん
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14007
口コミ知りたいさん
>>14000
参考になるアドバイスは、ほぼ、無かったです、
本当にそれ
インテリアコーディネーターとかお金取ってるのに必要性がまったくなかったわ
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14008
販売関係者さん
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14009
検討板ユーザーさん
インテリアコーディネーターいらないマンがここぞとばかりにw
>>14002 ご近所さん
実際騒音もひどいの?
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14010
eマンションさん
>>14005 さん
以前低周波が問題になったことが一瞬あったけど、最近の報告例って全然ないよね。
個人的にはネガティブキャンペーンだったのかなと思ってる。
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14011
職人さん
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14012
評判気になるさん
>>14011 職人さん
ありがとう。
でもこれ、苦情件数めっちゃ少なくない?
エネファーム以外も含めて年間全国60件?
家庭レベルで気にするほどのことではないと思うかなー。エコキュートにしたからって解決しないし。
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14013
評判気になるさん
件数はすくないけどこれが原因でご近所トラブルになったら最悪。置く場所はよくかんがえないと
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14014
通りがかりさん
エネファームや室外機の音問題、隣家からどれくらい壁が離れていればよいでしょうか?
隣地境界からそれぞれ1m以上は空けるので、2mくらい離れる予定です
隣が建築中で、ちょうど我が家の1階寝室側に隣家の給湯器が設置されるようです
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14015
eマンションさん
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14016
マンコミュファンさん
最善は音源機械と隣家壁面との距離を7~8メートルおくこと,併せて二つの 壁面による反射を避ける
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14017
評判気になるさん
でもそれだと分譲地とか住宅密集地のほとんどがアウトじゃない?
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14018
名無しさん
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14019
評判気になるさん
その割には問題にならなさすぎでは?
一部のクレーマー体質の輩が騒いでるレベルじゃね?
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14020
匿名さん
14000です
新しい分譲地なら、各々新築なので、
遮音性も向上していると思いますので、また設備も音対策など改善されているでしょうから、窓をあけなければそれほど心配はいらないかと。
また、隣地との境界までの距離も昔より広くとる規制があるので。
うちは築30超~の古い住宅地の狭小地なので、隣家が敷地ギリギリに建っているため、隣家のガスボンベ他がうちの給湯器に近い等、安全面も考慮して、位置を変更しました。
敷地調査の際に、両隣の家の窓の位置他、様々な情報は得ているはずでが、
隣家のガスボンベまでは考慮していないとの回答でした。
で、施主都合での位置変更扱いになり、追加費用が発生しました。
ちなみに、しっかり諸経費も乗って請求されました。(設計さんは良い人柄だったので、そこに免じて納得の上お支払しました。)
このような経験から、今打ち合わせ中の方は、設備系は、間取り打ち合わせの早い段階で、しっかりチェックし、
可能であれば実際現地に足を運び、
敷地と、家の外周、動線、設備の位置をイメージしてみた方がよいです。
とはいっても、家自体のイメージもわかないので、素人の我々には難しかったです。
実際イメージできたのは、着工合意後でした。
3Dパースで立体でみないと、なかなかイメージできないです…。
パースは、玄関側正面以外も見せてもらうことをオススメします。
露出配管のカバーの色なども選べますので。(色の配慮はありました)
アンテナ、引き込み線などの位置も確認を。
インテリア他、共感していただける方がいて、うちだけじゃないんだ、と、モヤモヤが軽くなりました。
全体的にはまあ、大手ハウスメーカーは、こんなもんだろ、で、
良い対応をしていただいた方だと思います。色々頼りすぎたり、認識が甘かった、勉強不足を反省中です。
作業工程は、YouTubeにあがっている施工会社さん?のハウスビルドムービーなど、とても参考になりました。
建築ブルーになっている方に、安心材料としてオススメします。住林の施工は、厳しいルールのもと、しっかり管理されているので、現場に渡っている図面さえ間違ってなければ(笑)、大丈夫です。
皆様からの情報を元に色々対策し、
無事完成しました。ありがとうございました。長文失礼しました。
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14021
検討板ユーザーさん
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14022
評判気になるさん
大手ハウスメーカーのみの大型分譲地に建築予定なんだけど、近隣住民のマナーがいいのかいつ行っても閑静な感じがする。本当に人住んでる?ってくらいw
我が家の周りもこれから住友林業の家が数棟建つし、近所トラブルがないようにしたいです
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14023
名無しさん
となりにローコストとかいなければまだマシかもね
ただ金持ちで神経質な人いるからな
運や
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14024
名無しさん
今月から木工事入ります。皆さんは上棟日の差し入れ、手土産などは何か準備しましたか?(上棟式は行わない場合)
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14025
名無しさん
スミリン側からは何も必要ないと言われましたが、飲み物、個包装の大袋のお菓子などを差し入れました。
あとスミリンには内緒で、仰々しくならないように、ポケットに入るようにポチ袋で、ほんの気持ち(千円程度)を用意し、
応援の大工さんたちに飲み物代として配りました。
棟梁と工務店監督にはもう少し多めにお渡ししました。(邪魔にならないようポチ袋で渡しました)
そこまでしなくても良いと言われましたが、喜んでいただけたのと、
お互いに顔や名前を覚えるので、
現場に立ち寄りやすくなったと思います。
日取りが決まったら、何人くらい来るか聞き、多めに作っとくと渡しやすいです。
でも、何もしなくて良いみたいですよ。あくまでも、気持ち、です。
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14026
名無しさん
生産担当など、スミリン関係者には、
飲み物とお菓子だけにとどめ、
金銭は渡しませんでした。
社内ルール?で、おそらく金銭は受け取らないと思います。
引渡し時など、菓子折りなどは、
受け取っていただけました。
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14027
通りがかりさん
営業と現場の人には渡しましたよ
設計とインテリアコーディネーターにはあげてないが
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14028
名無しさん
上棟日は天候で変更になることもあるのとコロナもあり、お赤飯などは避けた方が良いです。あと、飲酒運転につながるので?(笑)、お酒はやめた方がいいと、生産さんからアドバイスを受けました。
うちは有休を取りましたが変更になり、主人は立ち会えませんでした。
なので、それほど構えなくても大丈夫だと思います。頑張って準備すると、日程変更の際、なんとなくショックを受けるので…。立ち会えたらラッキーくらいで良いと思います。
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14029
名無しさん
皆さんありがとうございます!
有休取るつもりだけど、上棟立ち合えたらいいなぁ
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14030
匿名さん
メーターと尺モジュールどっちも使えるんですね。ものすごいメリット
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14031
評判気になるさん
いくら包みました?
1人1万円くらいでよいですか?
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14032
名無しさん
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14033
職人さん
上棟だけに集まった10人以上の大工さんそれぞれに1万なんて包む必要ないよ。
棟梁さんに手厚くしたほうが良いかと。
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14034
名無しさん
住友林業ホームエンジニアリングの大工と、地場工務店の大工の違いってありますか?
担当の大工によって施工精度に差があるのか気になります
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14035
口コミ知りたいさん
大工は会社というより個人の問題
中には大工を指名する人もいる。
ハズレを引くとみかん丸みたいになる可能性
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14036
通りがかりさん
上棟時→
工務店現場監督・棟梁に各1万、
棟梁のお弟子さん?5千円、
応援大工さん+クレーンオペレーターさんに飲み物として各千円(8人くらいだったと記憶)+飲み物・個包装の大袋お菓子、塩飴、冷えるボディシート、冷えピタ等を未開封コンビニ袋に入れたままお渡し。
ガードマンさん(3人)には別で、飲み物とお菓子。初夏で暑かったため飲み物と塩飴系必須な状況だったので。
気持ち、なので、
無理のない範囲で、こちらの「応援してます!」な気持ちが伝われば、いくらでも、何でも、喜ばれると思いますよ~。
支店・担当によるかもですが、
うちの場合は、住友林業の社員さんは金銭授受NG?と営業さんから聞いていたので、
生産さんには飲み物・お菓子だけにしました。営業さんは立会なしでした。
建方工事中はクレーン等で危ないので挨拶だけして現場を離れました。
生産さんが作業の様子を写真に取ってLINEで送ってくれました。
作業が終わるころ現場に戻りお礼を伝えて帰宅、という流れでした。
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14037
通りがかりさん
うちの場合は、工務店他希望を聞かれることもなく、住友林業指定の地元工務店・職人さんでしたが、とても良いチームでした。アフターもホームテックさん経由で、お世話になった皆さんが来てくださる?みたいで安心です。
土工事~荷揚げ屋さんまで、良い方々でした。当たり外れもあるかもですが、リスペクトすれば皆さん、頑張ってくれますので、仲良くなるのをオススメします♪
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14038
名無しさん
上棟の時って生産担当さんや営業さんも基本は立ち合いますか?
当日の人数聞いたところ、大工、クレーン車、ガードマンの数だけ教えてもらいました
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14039
通りがかりさん
生産さんは必ず来るのではないかと。司令塔ですしね。
途中離席はあるかもですが。
営業さんはスケジュール次第??
うちは売れっ子で激務のため来ませんでした。
一応包んでおけば安心?ですかね。
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14040
名無しさん
皆さんお金包んでるんですか?
営業さんには金銭は受け取れない、何もいらないと言われ、休憩時の差し入れ&手土産の品くらいで考えていました
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14041
通りがかりさん
14039です。失礼しました。
生産さん営業さんは金銭NGなので、
つつんでません。
お考えのとおりで大丈夫ですよ~。
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14042
通りがかりさん
コンプラ厳しいらしく「貰ったのがバレたら首が飛ぶのでお気持ちだけで。
新築すると家具家電など欲しくなるでしょうから軍資金にまわしてください」と、営業さんから言われました。
なので、引渡し時も、金券類もダメっぽいので、カタログギフトもやめて、
菓子折り+お茶のセット等、消えものにしました。
物品なら、受け取っていただけました。
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14043
マンション掲示板さん
>>14042 通りがかりさん
うちも似たような感じ。生産担当にまとめて渡しました。
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14044
通りがかりさん
いよいよ上棟、おめでとうございます!楽しみですね。
良いお天気で迎えられますように。
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14045
購入経験者さん
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14046
eマンションさん
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14047
口コミ知りたいさん
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14048
匿名さん
この前出たHBの欠陥動画。
施主の方が床材の件で「住林だったら~」と住林の事褒めちゃったから、住林これから売れそうですね。
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14049
口コミ知りたいさん
>>14047 口コミ知りたいさん
いいな~www
うちは終活中終の棲家で建てた
生粋の庶民派しょぼりんだから、
担当営業からはもう客と思われてないと解釈した。
土地売ってくれないかとか調子良いこと言ってたけど、
誠意を感じない相手に大事な土地は任せられないから売却先の候補から外すかな。
お金より大事なこともあるから、
札束で買い叩かれたくないしね。
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14050
口コミ知りたいさん
カレンダーや年賀状が欲しいわけではなく、
契約~打合せ~引渡しまでで起きたことを振り返って、
うちはどう扱われてきたか、の、答え合わせとして感じた感想。
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14051
匿名さん
しょぼりんはお客様ではなく、客っていう扱いな気はするね。なんか露骨な対応違いがあるよ
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14052
マンコミュファンさん
支店長と何回あったか
現場監督の資格とかでだいたいわかるよね
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14053
評判気になるさん
うちは支店長とは1回もあってないですね。
現場監督は1級建築施工管理技工士の人と無資格?(名刺には書いてない)の人の二人体制だった。
よいのかどうかはしらん
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14054
口コミ知りたいさん
ちなみに、紹介だから、
紹介してくれた知人の顔を立てる意味でも、努めて穏やかに、良い客であろうと頑張った。が、それが裏目に出て、舐められた。
最後の最後に、ちょっとありえない、
我慢ならない対応があり、
堪忍袋の緒が切れたので、
どんな場面でどんな扱いを受けたかは、知人に報告済み
担当営業は、紹介客が多いみたいで、激務なのは見てとれましたが、
余裕が無さすぎる感じと、
顧客に気を遣わせてるのに、
ちょっと高飛車な態度も鼻につきました。
些細なトラブルが起きた時も、
こちらは責める気はなく、ただ力になって欲しかっただけなのに、
話の内容も途中で遮り自己保身に論点すり替え故、口論に発展。
客相手に電話口で口論とか、ありえないでしょう!
で、電話口で、イヤイヤ謝罪しただけで、自宅に謝罪しに来ることもなく、
トラブルの解決に、こちらは奔走したのに、事後報告も無し。
マジで、ありえない!と、思いました。
で、予想はしてたけど、
年末年始の挨拶も、勿論無し、でした。
激務過ぎて、イチ顧客を大事にできないなら、一度スランプになって、
頭を冷やせ、と、思いました。
なによりも、紹介してくれた知人の顔に、泥を塗ってるってことに、
早く気づけよ、と、思う。
紹介客だからこそ、最後までキッチリ始末をつけるべきでは?
書類上のトラブルの事後報告くらいはよこせよ、が、率直な感想です。
LINEで報告くらいは、あってもよいのにな、と。
知人には、一部始終報告済み。
とても残念がってました。
まあ、うちと相性悪かっただけかもしれないし、
口論になった際、
あまりのことに、こちらもヒートアップしてしまい、営業に接客態度他説教したので、これが学びになったかもしれないから、
今後も営業と付き合ってあげてね、とは、言っておきましたが。
この親心が、営業に響いているかは、
わからん。
俺様気質のままなら、いつか大失敗すると思う。
根は良い人だし、トラブルなければ、
まあ、誠実な方だから、成長は祈ってる。
かたちのないものを、ゼロからつくるので、施主側も、めちゃ大変。
住友林業側は仕事でやってるけど、
施主側は、仕事しながら、
大仕事を掛け持ちしてる状況ですからね。
なので、忙しいのはわかるけど、
もう少し、施主に優しい企業体質であって欲しいと願ってます。
長文、連投、失礼しました。
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14055
匿名さん
>>14054
なにがあったか気になる笑
うちも営業とはかなり喧嘩したし、説教したわ。
なんで私が部下の教育みたいなことを金はらってやってるんだろうと思ってた
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14056
名無しさん
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14057
販売関係者さん
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14058
ご近所さん
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14059
ご近所さん
ところでうちの現場監督(生産担当)は本当に現場に来ません。
みなさんのところはどうですか?
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14060
口コミ知りたいさん
>>14055さん
ほんとうに、ね~(涙)。
詳細書きたいけど身バレするから書けぬ。
まあ、当該営業やチームスミリンが、ココ見てたら、
自分の案件の事だとわかるかもwww
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14061
購入経験者さん
>>14060
大丈夫ですよ。そこら中である話だから笑
うちも最後は険悪だったな・・・
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14062
名無しさん
ほぼ検査の時しか来ませんでしたよ。
基本管理は工務店の監督さんで、
生産さんは工務店事務所にて、
打合せしてるみたいで、
トップダウン式に
施主→生産→工務店監督→現場の職人さんの流れになるので、
もし何か変更点が出た場合タイムラグ、かなりあります。
職人さんも施主側も生産さんに連絡つくまで時が止まるので、ヤキモキしました。
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14063
マンション検討中さん
みなさんのところも生産担当や工務店監督って資格持ってました??
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14064
匿名さん
14060です。
ありがとうございます!
そう言っていただくと救われます…。
書き込みなれてなくて、返信下手でスミマセン。
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14065
匿名さん
生産さんは資格持っていました。
工務店監督さんは、自己紹介のみで、名刺いただいてないのでわからないですが、引き渡される最後まで管理してくださってました。
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14066
周辺住民さん
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14067
職人さん
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14068
名無しさん
うちの生産さんも全然現場来てないっぽい。
ちなみに一級建築士。
施工管理技士なんていうのもあるとは知らなかった、羨ましい。
工務店さんの現場監督は挨拶したけど名刺もらわなかったよ。
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14069
口コミ知りたいさん
建築施工管理技工士ってのが施工管理の本職
一級建築士は設計側
両方もっているひともいるけど
なぜ一級建築士が担当??人がいなかったのか?
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14070
名無しさん
>>14069
生産部門のマネージャーだけど、名刺には建築士の資格しか書いてないわ・・
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14071
口コミ知りたいさん
建築施工管理技士は工程や品質、安全などを管理し、事故なく工期通りに建物を完成させることが主な役割です。 建築士は発注者の要望を踏まえながら、建築基準法を満たした建物の設計が求められます。 建築施工管理技士は施工管理、監理技術者、建築士は設計と、できないことを補う形で連携をとるのが両者の関係です
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14072
匿名さん
肩書きあっても実務なダメダメな人もいれば、
肩書きなくてもバリバリ仕事できて、周辺に配慮もできる、
人として尊敬できる人、山ほどいる。
事実、チーム住友林業、
肩書きは素晴らしかったです。
(実務はどうなのよ、という意味で。)
設計士さん生産さんは肩書きに偽り無しで頼りになりました。
ただ、
生産さんは激務すぎて、レスポンスは悪かったです。
肩書き学歴も大事かもしれませんが、
実務経験あって腕が良い方が良い家になると思います。
なので工務店の方から名刺いただかなかったこと自体、特に何も気にならなかったです。
現場で色々気づいて対処してくださったのも現場の職人さんなので。
初期に担当していた若手の1級ペーパー監督(途中交代)より、
百戦錬磨の施工監理士さんや、
職人さんの方が、実際頼りになりました。
工務店も監督も、たぶん施主側は選べないと思いますが(うちはしょぼりんなので、上客デコりん案件は不明です)
担当さんを信じた方が、気持ちよく建築を楽しめると思います。
うちの場合は、友好的に振る舞い、
職人さんとは良好な関係で竣工でしたが、営業・icには、あしもと見られて、ちょいちょい舐められ、イラッとしました…w
基本、施主の懐事情は他人の金なので金銭感覚おかしい人たち。
でも、ご自身は○印○品つかってるとか、ポロッと庶民的なことを言う矛盾www。
ぜーんぜん、施主目線じゃなくて、
イラッとしました。
その他、ちょいちょい小馬鹿にした言動あり、ぶちギレて、口論&説教という流れに…。
主人は黙って見てるだけ~。
本当に疲れました…。
色々ありましたが、家自体は良い家にはなりましたので住友林業選んで良かったです。
色々、奔走してくださった、
また、営業のかわりに謝ってくださった生産さんには、本当に感謝。
願わくば、営業のインセンティブは、
工務店さんの手間賃・生産さんのボーナス・国内材の森林管理などにまわしてほしい(笑)。
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14073
匿名さん
我が家も生産部門のマネージャーでしたよ。
それなりに実績ないとマネージャーにはならないと思うので、
安心してお任せして大丈夫だと思いますよ。
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14074
名無しさん
>>14702
>>14703
ですね、信じて一緒に家づくり楽しみます!
ウチも営業は契約後はほぼ同席はなく(いても仕方ないので全然いてくれなくてOKと思っていますが)
生産さんは何か連絡すると即レスあるので助かってます。
年末もわざわざ電話くれました。
ただ、クラブフォレストの写真が一向にアップされないんだけどアレは誰マターなんですかね?
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14075
評判気になるさん
住友林業はわからないけど肩書ないと信用されないから課長とか大量にいる会社もいるからなんとも・・・
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14076
匿名さん
写真アップはおそらく、
現場の職人さんが決められた工程完了後証拠写真を撮り生産さんに送信
→生産さんが本社??クラブフォレストに送信??
→順次処理される?
みたいで、忘れた頃にようやくアップされる流れでした。
最近システム新しくなったみたいなので、今後はもう少しタイムリーに更新されると良いですね。
一番は、時々現場に様子見に行くと良いと思います。
特に木工事中は、木の構造楽しめる最初で最後の機会なので。ボード、壁紙と進むと、木は見えなくなっちゃうので。
ただ、工事中は色々危ないので、
生産さん通して、
大工さんの都合も聞いとくと良いかもしれません。
うちは、生産さんがあまり連絡くれなかったので、工務店監督さんに工程表見せていただき、棟梁と次回は○日の○時頃来ますね~、と軽く予告してから行きました(笑)
ただ、約束した日にワクチン副反応で欠勤とかありました(笑)
木完立会前で棟梁とはお別れなので、
もし、棟梁にお礼を渡したい場合は、
それとなく?最終日を聞いておいた方がよいかもです。
棟梁が、「せっかく良い材料つかってるんだから、見に来ないのは勿体ない!」と言ってくださり、「来ていいよ!」と、言ってくださったので、
現場のお邪魔にならないよう配慮しつつ、時々中も見せていただきました。
施主側は、
平日はなかなかご都合つかないかもしれませんが、機会があれば、ぜひ。
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14077
名無しさん
ありがとうございます!
詳しい話なかなか聞けなかったので助かります
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14078
匿名さん
ここ数日詳細を語ってしまった
14054です。
年内引渡し→年度末に色々あって、
最後の最後にとてもがっかりした中で、謝罪も挨拶もなかったので、
色々ぶちまけてしまいました。
今日ですべて忘れたいので、
関係者に身バレ覚悟でぶちまけちゃいますね。
営業さんとの口論の中身は、
行政提出物絡みです。
これから引渡しを受ける方、
どのタイミングで渡されたか記憶すら曖昧で申し訳ありませんが、
『ご入居ガイドブック』というペラペラの冊子、
超重要事項満載なので絶対に隅々まで目を通してください(笑)
うちは、引渡しは受けましたが、
事情があり、まだ『ご入居しない』ので、そのペラペラ冊子の存在自体に気づいていませんでした…。
でも、そこには、登記関係やら、
住居番号設定など、
超重要なことが、ミッチリしっかり記されています(笑)
この冊子の存在に気づかなかったのは、我々側の落ち度ですが、
それ絡みの質問は、営業さんにちょいちょいしていたのに、なぜか話が噛み合わず、詳しく説明してくれなくて違和感はあったので、
わざわざ、
土地仲介の不動産屋さんに登記のこととか質問&相談しに行きました。
本当にマヌケな我々…。
で、ローン絡みで、まだ新居には住まないながらも年内に住所変更が必要だったため、
主人だけ転出し、いざ新居の市に転入しようとしたら、なんと、新居届(住居番号設定届)が出てなくて、台帳は更地のままになっていて、転入できませんでした!!
市の方曰く、通常は、引渡し前に、
建築業者さんが図面を持って提出するのが一般的らしいです。
でも、住友林業の場合は、ご入居ガイドブックなる冊子に、意訳すると、
『自分で役所に提出してくださいね~』と、しっかり『案内』されていました…。
そうとは知らず(冊子の存在すら気づいてない状態)、
もうマイナンバーを使って転出した→住居番号設定は現地調査があり最短14日かかる→マイナンバーで転出は14日以内に転入しないと失効すると行政から案内あり。
=超ピンチ!!と、なりました。
たまたま転入先の市役所の方が仏のような良心的な方で、事情に配慮してくださり、ルールを曲げて特例で10日で手続きしてくださり、
そのかわりに必ず10日後に来庁してください、と。
で、有休申請したり、かなり慌てました。
この一連の流れは、我々が『ご入居ガイドブックを見なかった』落ち度ではありますが、
一言ぐらい案内があっても良いと思うのですが、住友林業側は、どこか他人事でした。
なんとかギリギリセーフで色々間に合いました。
この起きてしまったこと自体は、
我々の不注意でもあるのですが、
他人事な言動・態度やら、
その後の登記絡みの社内処理はどうなったのか、とか、事後報告を待ってますが、いまだに報告をくれる気配もなく、
年末年始の挨拶もなく(LINEすらない)
、モヤモヤしたまま今に至る、です。
基本、色々『自己責任』となり、何ら力にはなっていただけなかったです。
市役所の方・相談相手の不動産屋さんは、親身になってアドバイスをくださったのに、です。
一番頼りにしていた営業さんが、
まさかの激辛塩対応。
打合せ中から、どこか上から目線で、
我々の無知ぶりを、小馬鹿にされてる感はあったので、
まあ、色々重なりぶちギレた次第です。
最初の頃は、紳士的で好感度高かったのになぁ。
謝るべき時に、やぶ蛇だからと逃げた
感満載で、本当にガッカリ。
とっても残念です。
色々長々愚痴って申し訳ありませんでした。
皆様も、どうぞ、手続き関係、気をつけて。
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14079
通りがかりさん
>>14078
『ご入居ガイドブック』があるだけ、うらやましいです。全部自分で調べました。by他ハウスメーカー施主
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14080
名無しさん
我が家は着工の段階で手続き関係、誰がどこまでやるか教えてもらいました。
生産さんの対応でしたよ。
大手でマニュアルありそうなのに支店によって違うのかな?
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14081
マンコミュファンさん
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14082
名無しさん
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14083
通りがかりさん
部長、課長、店長などの役職は何となく分かるけど、マネージャーってどういうポジションなんだろう
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14084
匿名さん
>>14080 名無しさん
支店というより担当者によると思います。地鎮祭当日からグダグダで、ちょっとしたトラブルありました。しばらくして生産担当かわりました。誰が説明責任負ってたかは、施主側には知るよしもなく。
色々あとのまつり。
我々の確認の甘さは反省してますが、起きてみないとわからないこと、色々でした。
人柄は全員好感持てましたが、
責任たらい回しというか、回答がスパッとかえってこない感じは、
着工~ありました。とある機器破損もあり、報告もなく、たまたま見学にいったら壊れてて、写真とり、LINEで、どういうこと?と、問い合わせたりもしたので、
うーん…やっぱり、報連相はダメダメでした。うちのチームは。
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14085
匿名さん
振り返ると、結構色々あったので、
もっと怒ってもよかったのかもしれませんが、
誰にでもミスはあるし、わざとじゃないんだし、との思いから、
起きてしまったことは仕方がないので、リカバリーの最善をともに考えましょう、のスタンスで、
最終的には、破損→修理ではなく新品に、原因も報告を求め、
最終的には、何ら問題ない良い家、というゴールにたどり着きましたが、
正直、なんで客なのに、こんなに気苦労しなきゃなんのだ?は、うっすらありました。
でも、まあ、建築って、それだけ大変ってことで、良い経験、勉強になりましたし、楽しかったです。
ただ、こちら側の優しさに甘えないで欲しいは、ちょっとありました。
だから、挨拶無しは、正直、ムカつきました(笑)
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14086
匿名さん
写真はなかなかアップしないし、
川柳に興味もないから、クラブフォレスト自体もみてなかったのです…。
ガイドブックが旦那のカバンから発見された時、この表紙、どっかで見たな、で、初めて、クラブフォレストで見たのに気づきましたよ。
だけど、ご入居しないから、中を見なかったのが痛恨のミスwww。
なので、本当に、皆さん、クラブフォレスト、見て!!!(笑)
皆様、色々とありがとうございました。
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14087
名無しさん
うちの営業も着工後はほとんど連絡なかったが、クラブフォレストはメンテナンス、リフォームまで目を通して入居後のイメージを膨らましていた
担当との相性はもちろんだが、施主力という名の自己防衛って大事だなと感じる
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14088
評判気になるさん
そうです!施主力大事です!
うちは、我々が甘々すぎた。
ボーッと生きてちゃダメ!でした。
住友林業の家は本当に良い家ですし、
住友林業の皆さんも基本、良い方々ですし、尊敬しています。
ちょっとしたボタンの掛け違いていどのこと、です。
ただ、一喜一憂しだすと病むので(笑)、
我々みたいな出来事があっても、
ちゃんとした家が建ち、
なんとかなるので、皆様前向きに楽しみながら、建ててください。
それでは。
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14089
匿名さん
ところで、皆さんの推しシーサンドコートってありますか?
定番の白い01~03の外壁&木調軒天が素敵だけど、SODOシリーズの信楽や美濃も気になる
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14090
口コミ知りたいさん
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14091
通りがかりさん
シーサンド→洋
SODO→和
どんな外構・植栽を入れたいかで、
トータルバランスで選ばれると良いかも、です。
あと、アクセントにタイルを入れるかどうか、とか。
選択肢ありすぎて迷います(笑)
シーサンドは立地、日の当たり方(季節・時間帯)で、
なんとなく見え方・貝などのキラキラ具合がかわる気がします。
また、仕上げ(コテ・刷毛・ラフなど)でも、印象がかわるので、いろんな展示場・住友林業分譲地などで、遠巻きに見てみると良いかも、です。
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14092
周辺住民さん
シーサンドコートの白系は、築数年の家を見ると若干黒ずみが目立ってる印象ですかね。SODOはまだ施工例が新しいので経年変化がどうなるかですね。
悩んだ挙句SODOの備前にしました。アクセント外壁タイルはアンティグランに一目ぼれ。タイルは設定外の商品も施工可能だそうですね。費用はかさみますが。
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14093
口コミ知りたいさん
屋根材のコロニアルグラッサのブラックとピュアブラックの違いってありますか?
30坪の平屋なので屋根の色味も目に入りやすいと思うんですが、ショールームのサンプルだとイマイチ違いが分からず…
ちなみに外壁はシーサンド10、備前、会津で迷い中です
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14094
匿名さん
外壁はシーサンドコートがおすすめと言われた
スミリンでしか扱いがないことや、施工実績の違いかな?
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14095
口コミ知りたいさん
住居番号設定ってハウスメーカーが代理して行うのが当然じゃない?
うちはそうだったわ。住友林業はそんなこともやらないのか・・・
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14096
職人さん
>>14095
ハウスメーカーがやらないとこ初めて聞いた。
建主、ハウスメーカー、建築会社、設計事務所、司法書士事務所など状況がわかる方で
あればどなたでも申請できます。
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14097
通りがかりさん
ウチは住友林業だけど、住居表示の届け出は何も言わなくても営業がやってくれたよ。その他の手続きも、基本的には営業がやって、逐一電話かメールで報告くれたから、やっぱり担当者によるんだろうね。
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14098
ご近所さん
会社として営業の仕事範囲とかちゃんと設定してないのかね?
それではだめでしょ
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14099
坪単価比較中さん
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14100
デベにお勤めさん
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14101
職人さん
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14102
匿名さん
>>14092 周辺住民さん
備前、カッコイイですよね。
アクセントタイルも素敵ですね。
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14103
匿名さん
うちも(総2階ですが)迷いました。
正直、違いがわからず…で、
白系シーサンド、ピュアブラックにしました。
経年でどのくらい日焼けして見えないかとか、悩みました。
でも太陽光載せたのでほぼ、見えない(笑)
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14104
匿名さん
私が愚痴ったせいで、申し訳ありません…。
でも、皆様のご意見を拝見し、
やっぱり、うちは激辛塩対応をされていたんだな、と、
色々な意味で、答え合わせできました(涙)
皆様ありがとうございました。
愚痴ってしまい、ご不快あったと思います。申し訳ありませんでした。
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14105
匿名さん
住居表示の届け出しないのはありえないよね。愚痴っても仕方ない
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14106
職人さん
なぞにスミリンのやることすべて絶賛してるインテリアコーディネーターよりも愚痴があった方が参考になるよ。
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14107
eマンションさん
その住所表示の届出は住友林業が仕事としてやってるのか、営業がサービスでやってるのか
それが問題
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14108
匿名さん
地鎮祭のグダグダ・設備記載漏れ・竣工間近の機器破損からの交換、
そして住居表示トラブル、と、
振り返ってみると、まあまあ色々、
定期的にイベントが起きましたが(笑)
めげずに、なんとかなるさ、で、
なんとかなり、
市役所の方や不動産屋さんなど、我々のために知恵を授けてくださったり、奔走&尽力していただいたり、と、
良い方に出逢えましたし、
良い家になりましたので、
皆様も、どのメーカーを選ぼうと、
多かれ少なかれ、何かしらの予期せぬイベント?(トラブル)は起きるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。
少しでもトラブルを避けるためにも、ぜひ、
色々情報を集めて『施主力』をつけて、良いお家になりますように。
住友林業オーナー仲間として、応援しております。
惚れ込んで選んだメーカーですから、
建築、楽しんでくださいね~。
ではでは、失礼いたしました。
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14109
eマンションさん
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14110
通りがかりさん
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14111
通りがかりさん
ここはスミリンを少しでも批判するやつは全て敵になるんですね
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14112
匿名さん
14108です。
ちょっと前の書き込みで、私、
思いっきり住友林業を批判してますよ。営業&ic、ボロクソに言ってますし、ペーパー監督とも言ってます。でも、お世話になった部分もあるので、心が痛かったので、
フォローしたまでなので、誤解、ご不快あったなら、大変申し訳ありませんでした。人生初の書き込みデビューで失礼多々、お許しくださいませ。
住友林業の施主の皆様に、どうだったかお聞きしたくて投稿してしまいました。
皆様、ご意見、ありがとうございました。
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14113
マンコミュファンさん
わたしもインテリアコーディネータと営業は変えて欲しかった
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14114
匿名さん
ちなみにですが、設備の記載漏れは、
パワコンが図面に無く、電気設備の職人さんと、私が、同時期に気づき、
事前に工務店監督から工程表を見せてもらっていたので、電設職人さんが入る日がわかっていたため、現場に行き、職人さんと二者確認して、
「やはりどこにも記載ないですよね~」で、生産に連絡。
(水)で生産休みで連絡取れず、
こちらからLINEで指摘、等、ひと悶着
やってます。で、その時も対応がグダグダだったので、構造立会だったか、で、営業・生産に説教しています。
営業がセッティングした、PanasonicさんとのZoom中も、住友林業の様々な説明不足を指摘しました。
なので、冷酷冷淡に、指摘すべきことは、その場で指摘し、改善を求めました。
指摘はする。でも、解決したら許す。
で、信頼関係を保つ努力はしてきました。
鬼の形相になるので、毎度主人にドン引きされつつ。
最後の住居表示も、営業のナメた態度に、しっかりぶちギレましたよ、ちゃんと(笑)
色々あった。でも、頑張って良い家として完成した。
皆様も、色々あるかもしれませんが、
どこ選んだって、似たようなことはあると思いますから、
構造とか、色々で、納得いくメーカー選べば良いと思いますよ。
うちは、構造に惚れたのであって、
断じて営業には惚れてません(笑)
だって、紹介だから営業選んでないので。
色々ありつつも、皆、頑張ってくれたので、そこは素直に感謝し、
失敗は今後にいかして欲しいな、と、
思ってます。
構造、配管、配線、ガッツリ自分の目でチェックしたので、満足してます。
職人さんに、そこまで質問してくる人珍しいと言われるほど(笑)
皆様も、頑張ってくださーい。
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14115
通りがかりさん
酷い営業で災難でしたね。うちも今建て始めたばかりだけど不安
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14116
匿名さん
連投で申し訳ありませんが、もう本音ぶちまけます。
住居表示の件は、市役所の担当者も、
不動産屋さんも、
「これ、本来は住友林業の仕事じゃないんですか?』が、第一声でした。
市役所の方から、個人の市民が手続きに来ることは、めったにないですよ、と。
ご近所に住友林業たくさんあるのに、
市役所が、めったにない、って言う時点で、
通常は、たぶん、営業か生産のどちらかが対応してるんだと思います。
でも、うちの担当者は、
どちらも、手続きの経験は無さそうです。
なぜなら、「住居表示のプレート取りに行かれたそうで、ありがとうございました。」と。
いやいやいや、プレートが大事なんじゃなくて、台帳に新築した住居が表示され、住所が割当てられる、その手続きが大事なんだよ!と、怒りを通り越して、呆れました。
引渡し時に地番になっていたため、
様々なライフラインに新住所を手続きし直したり、二度手間、半端なかったです。住まないけど、風通すため、たまに行くので、ライフラインは開通させたので。でも、請求書が届かずとか、様々な方面が迷惑したのです。
当の住友林業は、ガイドブックに案内あるのに…、と、
まるで、我々が悪いという態度。
諸経費という名のきこりん税で、たっぷり儲けてるんだから、
住居表示の手続きくらい、長期優良の申請ついでに、とか、で、
市役所に出せよ。
営業は、着工合意時の図面が全てなので、いつ手続きに行っていただいても大丈夫でしたよ、と。
あくまでも、我々が自ら行く前提で、
住友林業側が行くのは、サービスと言わんばかり、でした。
マイナンバーの失効の恐れとか、
こちらが大変なことになってることに対して、何ら心配の言葉はなかったです。
なので、口論に。
支店・担当者によるのでしょうが、
色々ガッカリしました。
年末年始に挨拶あれば、仲直りできたのに、挨拶もなかったし、
登記が間に合ったかの報告もないので、ここで、酷くない?と、
ぶちまけました。
色々、愚痴まみれで、申し訳ありませんでした。
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14117
口コミ知りたいさん
住友林業全体の問題なのかその営業の問題なのか
どちらにしても醜い話です
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14118
匿名さん
共感していただき、ありがとうございます。
ずっとモヤモヤしていましたが、
吐き出してスッキリしました。
営業というか、うちのチームがダメだっただけで、
良い営業さんもたくさんおられると思いますので、あしからず。
躯体、職人さんは、大満足です。
機器破損は、最後の調整時らしいので、職人さんが犯人ではありません(笑)。
だれにでもミスはありますし、
失敗しないのは、大門ミチコだけ、
我々だって失敗しますから、
そこは、新品に取り替えてくれたので、納得してます。
色々あった。疲れた~www
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14119
通りがかりさん
もう長文の愚痴書き込みはいいよ
どんな内容かと思いきや自分側にも落ち度はあるわけだし
ぶちギレたとか鬼の形相とか、どんな客なのか察しがつく
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14120
口コミ知りたいさん
うちはこれからなので怖くなってきました
営業とインテリアデザイナーが本当に使えなくて
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14121
通りがかりさん
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14122
マンション掲示板さん
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14123
匿名さん
隣に積水ハウスの家を建設しはじめた。
基礎が立派すぎてびっくり
うちの住友林業で建てた家がしょぼくかんじてきた・・・・
積水ハウスと比較して基礎しょぼくね???
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14124
ご近所さん
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14125
匿名さん
積水ハウスの基礎と住友林業の基礎
見比べてみ。
ぜんぜん違う。
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14126
通りがかりさん
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14127
匿名さん
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14128
e戸建てファンさん
>>14116
よく分かります。
言葉こそ丁寧でしたが、それぞれの担当者から「何が悪いのか?それは自分の仕事じゃない。やりたくない。言われないからやらなかった。言われなければやらなくてすんだのに。」という態度がいつも滲み出ていて。
客を見てナメて掛かるんですよね。
上席までそのような態度が顕著でしたので、裏で施主を悪く言ってるというのは察しました。
契約前は上手に隠してますが、契約後はあまり隠す努力をしなくなりますね。
同じく、部材と職人はいいと思います。
施主力という言葉は建築会社にとって都合が良いですね。責任転嫁に便利です。
車買うときに客力と言われますか?オプションパーツが間違ってても客のせいですか?薬局で違う薬を出されても、患者力が足りないのでしょうか。
気付かない、監視しない側が悪いのでしょうか?
そんなものとは桁が違う買い物なのに、横柄だと思いましたね。
それでも痛い目見るのは自分なので、やっぱり出来る限りチェックはした方がいいです。
施主を素人と見下すわりに、不具合は施主の責任にしてきかねませんから。
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14129
口コミ知りたいさん
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14130
通りがかりさん
>>14127
ミスと言うべきか分からないけど、
基礎完成したタイミングで床の部分に釘の打ち込みが多数あった。
確認したら立ち上げ部分の型枠止めるのにどうしても釘打ちしなきゃいけなくて、
型枠外したあとも残ってることがあるけど最後には抜きますと言ってた。
で、抜いた後の穴はあまり大きくなければモルタル補修はしないんだと。
ホームインスペクターの会社に相談したら基礎自体には問題ないけど、自分の家なら補修までしますねと。
ハウスメーカーによって補修するところもあるけど、しないところもたくさんあってグレーゾーンだと言ってた。
近所の他社の基礎見ても釘なんてささってなくてビックリしたけどね。
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14131
匿名さん
ひどいな。基礎が大事なのに・・・
それは強度に影響しないのかね?
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14132
通りがかりさん
心配で複数の会社に相談して、どこも強度には問題ないけど気持ちのいいものじゃないですね的な回答だった。
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14133
評判気になるさん
高いかね出して住友林業にしたのにそんなところで手を抜かれると萎えるよね
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14134
通りがかりさん
住友林業で建てました。細かいトラブルは多少ありましたが、クチコミにあるような酷い対応は無かったです。大ハズレの担当者だったとしか思えないですね。
また、基礎施工時に釘なんてなかったです。使っている業者によって違うとしか考えられないような気がします。因みにウチの場合は基礎一体打ちでした。
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14135
職人さん
大工ランクがあるらしい。
高い金額。難易度高い家、優良顧客はAランク
値引き客、うざい客、安い客はCランクとか大工が変わるらしい
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14136
通りがかりさん
>>14134
一体打ち!羨ましいです。
わたしも、多分住友林業の施工マニュアルというより使ってる基礎屋さんの違いだと思ってます。
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14137
周辺住民さん
>>14136
前述の住所の届出の件でもそうだけど、住友林業はマニュアルがしっかりしてないのかもね。基本マンパワー任せ。その人次第ではどうしてもそういう問題がおきてしまいます
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14138
口コミ知りたいさん
>>14136
基礎は一体打ちが普通だと思ってた。住友林業でも違うケースがあるのです?
基礎が2度打ちはシロアリにも弱いし強度もだいぶ低下するみたいね。
しかも土台ありも弱くなるようだよ。
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14139
通りがかりさん
ブログやインスタ等SNS徘徊する限り、ほぼ二度打ちですよ。
なので、二度打ち自体はそこまで危惧していませんが、どちらかといえばそりゃ一体打ちがよかったなー
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14140
通りがかりさん
>>14135
そのランクの違いは何で知ったの?
「らしい」って、ちゃんと情報源があるの?
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14141
口コミ知りたいさん
統一されていないことが問題だよ。
ハズレが出ないようにマニュアル化され、チェック機構が働いてると思って大手にするのに。
一つしかない自分の家が、大ハズレでしたねで済まされたらたまったもんじゃない。
大工のランクに幅があるのはともかく、それをカバーする仕組みもなく、うざい客、値引き客、安い客呼ばわり?
嫌なら断れば良い。現実はそんな客でも受けないと存続出来ないんだろ?
客に対して好き嫌いの感情を持ち込んで仕事の質を変えるだなんて三流のやること。
客のお金をいただいて飯食ってる身なんだから、引き受けた以上は手を抜かずやるのが普通。
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14142
周辺住民さん
同じようなランクの話を元スミリン営業、現在パナソニックホームの営業から聞いたよ。
どこでもある話みたい。
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14143
匿名さん
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14144
e戸建てファンさん
マニュアルもそうかもだけど、結局どの地域かというのも大きそう。うちは比較的都会ですが、皆さんしっかりしててさすがって感じでしたよ。
競争の少ない地方とかはもしかしたら品質ばらつきが大きいのかも。
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14145
通りがかりさん
スミリンで安い客って大体どれくらい?
オプション全く無しとか?
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14146
口コミ知りたいさん
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14147
名無しさん
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14148
評判気になるさん
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14149
匿名さん
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14150
通りがかりさん
それならほとんどの人がショボリン扱いされるねw
ちなみに自分は建物のみで3000万
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14151
匿名さん
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14152
通りがかりさん
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14153
名無しさん
寒い家にそこまでベッドする金持ちさんは羨ましい。金持ち~
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14154
匿名さん
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14155
通りがかりさん
>>14151
30坪以下の狭小住宅ですよ~
夫婦&ペット暮らしで気楽に生きてます
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14156
評判気になるさん
金かかってる方じゃないだろうなとは思ってたけど、ウチも30坪で3000万(値引き後)だよ
そこに付帯費・外構・インテリア・諸経費諸々で4700万ちょい
皆さんどんな価格レンジなの?
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14157
通りがかりさん
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14158
評判気になるさん
まぁ高価格帯ってことはそれなりに大型物件だったりオプション盛り沢山だろうし、臨機応変に対応できる営業、レベルの高い設計士&コーディネーター、難しい施工に慣れてる大工、が担当するのは当然だと思う
うちの設計士は肩書きがマネージャーだったんだけど、社内での立ち位置ってどれくらいなんだろ
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14159
匿名さん
みんなマネージャーなんじゃ?
うちもマネージャーだった
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14160
通りがかりさん
うちも、営業、設計、生産 全部マネージャー
主任クラス?
年功序列っぽいから、一定年齢いくと必ずつく役所とか?
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14161
匿名さん
肩書きないとしょぼく見えるから全員肩書きもちみたいな会社多いよ
スミリンもそうかもな。
たしかに名刺もらった人みんな肩書きあったわ
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14162
eマンションさん
うちは営業と設計がマネージャー、緑化とICと生産が多分ヒラ。
設計が展示場の設計してる人でラッキーと思ったけど、結構うっかりも多くて人間味あふれる感じだった。
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14163
通りがかりさん
マネージャー率高いね
そういえば営業が一度コロナで来れなかった時ついてくれたのが係長だったけど、
普段の営業より明らかに年下だったから
主任→係長→マネージャー かな
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14164
匿名さん
部下いないやつにマネージャーとか名乗らせないで欲しい
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14165
口コミ知りたいさん
質問です。家を建てられた方教えてください
木工事中に、クロスの変更や照明の位置変更はできますか?
着工合意後から月日が経ち、やっぱりこうしておけばよかった~と後悔があります…
今月末に構造立ち合いがあり、そこで生産さんに相談したいと思っています
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14166
通りがかりさん
構造立会前なら間に合うかも?なので、まずは変更したい旨、
生産さん・icさん等各担当者に連絡してみては?(当日を待たずにLINEで相談等。担当者の次の打合せ時間等配慮という意味でも、貴方様宅の打合せ時間確保する意味でも)
配灯計画は大事なので、追加費用が発生しようと、妥協しない方が良いです。(のちのち後悔しますし、完成後のリフォームは、それこそ大がかりになるので)
クロスはicさん発注前なら間に合うかと。アクセント位置変更程度なら、多少材料費追加はあっても、間に合うかも。
クロスは完成後もリフォームでどうとでもなりますし、
住林に気に入ったクロスがなければ、
海外から取り寄せて(クロス自体の、防火・防水・化学物質等の品質が住友林業の基準から外れると、メンテ補償絡みでNGくらうかもしれないので自己責任で、ですが)、勝手に張りなおすのもアリかな、と。
引渡しまで、なんだかんだ、雑費で追加費用発生するので、
(うちはTVアンテナ&工事費追加他、追加したい部材色々で、計20~30万発生)
最終着地まで追加はある、と、思って挑んだ方が良いです。
せっかくの注文住宅です。
納得がいくまで、遠慮せず、担当者に相談してみてください。
素敵な家となりますように。
頑張ってください!
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14167
通りがかりさん
>>14155さん
色々愚痴ったお花畑です(笑)
うちも似たような感じですよ~。
夫婦2人暮らしで終の棲家として建てたので断捨離中もあり、無駄を削ぎ落とした間取りにしました。
子無しなので我々死後、親族が更地にして処分しやすいように逆算し、環境パイルなど木造の地盤改良=鉄骨の柱状改良よりは更地に戻しやすいかな、とか、考慮して、また、生きてるうちは首都圏狭小地ゆえ、地震・火災が怖いので、木造の中で一番頑丈そうな住友林業を選びました。
生粋の庶民派しょぼりんですが、
我々自身が満足していれば、立派な良い家!です。
建築中は、本当に色々あり疲れましたし、そのストレスから眠れなくなりましたが(笑)、
もう、嫌なことは忘れて、第2の人生、のんびりと楽しみたいと思います。気楽に生きましょうね~♪
お気に入りの家具を入れて、新しいキッチン、楽しみます(笑)
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14168
お花畑
>>14128 e戸建てファンさん
遅くなりましたが、共感していただき、ありがとうございます。
正直、なんで?というくらい、
色々ありすぎて、
で、最後の最後に雑な扱いをされたと確信してしまったので、ストレスが爆発してしまいました。
皆様にも、お耳汚しばかりで、申し訳ありませんでした。
眠れないけど、寝ます。
病んだら負けですしね。
切り替えます!
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14169
口コミ知りたいさん
最終打ち合わせから着工合意後も二転三転してきたので、さらに工事中に変更のお願いするのは気が引けてしまうな~
一生に一度だし、遠慮する必要はないって思うんだけどね
優柔不断で面倒な客って思われてるかなぁ
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14170
周辺住民さん
客を見て対応変えるような会社や営業はろくでもないよ。
後悔しないようにこちらの要望はどんどん伝えていこう。
うちも営業とは喧嘩ばかりしてたわ。
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14171
通りがかりさん
営業なんて引き渡し終われば一生会うこともないのだから、よく思われる必要ない。
家は一生住む。毎日過ごす。
どちらを優先したほうが良いかは明白
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14172
お花畑
14166です。
気が引ける=常識の範囲内での要望でしょうから、
遠慮しないで担当者にご相談するだけされてみては?
照明は特に生理的違和感(眩しい・暗い等)感じやすいのと、
インテリア的にも映え等重要なので妥協しない方がいいです。
余談ですが、外部設備位置(うちは太陽光のパワコンの位置を構造立会時にPanasonicさん交えて検討)
防犯カメラとかドア施錠の遠隔などの配線は、さらに大変みたいなので、
迷っている方はできるだけ早めに生産さん(現場対応)と、営業さん(会計方面絡むので念のため報告)にご相談をオススメします。
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14173
お花畑
>>14170 周辺住民さん
私の心残りは、最後の最後に、
電話口で口論したまま、喧嘩別れで終了してしまったことが、とても残念で…(涙)。
年末年始とか口実つくるチャンスはあったのだから、対面で仲直りしたかったです。
まあ、LINEでは謝ってくれましたが(笑)。
支店が徒歩圏内なだけに、もう、会う気がないんだな、と。
こちらは、敬意・人情を持って対応してきたつもりでしたが…、
もう諦めました(涙)。
最後くらい、気持ちよくケジメはつけて欲しかったなぁ。
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14174
検討板ユーザーさん
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14175
お花畑
切り替えて、楽しい話を。
棟梁とお話して意外な発見?が(笑)
普段、工務店監督さん以下現場の皆様は、住友林業からもらう資料は図面だけで、
我々施主が貰ったカラーパースを見ることはないそうで、
カラーパースを見せたら、大変喜んでいただけました。
特に棟梁は、木完前でお別れなので、
どんな内装になるかは見る機会がないみたいです。
なので、建築中にカラーパースを棟梁他職人さんにもお見せすることで、
図面では読み取りにくい・迷う部分が、「なるほどね~、こうなるのか。
このスペースどうします?広げちゃいます?」とか、盛り上がり、
棟梁と話し合った結果を住友林業側に伝えて、許可をとり、(防火基準・補償絡み・手間賃等色々確認必須なので)
使い勝手よく、変更していただけました♪
なので、わからないこと、不安なことは、住林からの回答がなかなか得られない場合は、
現場の職人さんに直接聞いちゃった方が、生きた知見をお持ちなので、
秒で解決!します(笑)
太陽光の件も、住友林業側は、延々待たされ、進捗報告もなく、
「社内で揉んでます、ご理解ください」だけで、PanasonicさんとのZoomも、直前まで、セッティングしたとの報告もなかったので、
自分でPanasonicコールセンターを複数たどって調べたり、職人さんと確認したので、
構造立会時は、既にこちらは、答えは得ている状態でした。
そのくらい、住友林業通すと鈍足過ぎてタイムラグにイライラしましたのとで、
迷ったら現場、です。
そのためにも、工程表、見せてもらうと良いですよ。
生産さんが見せてくれなかったので、
現場に貼ってある工程表を、暗黙の了解で、コッソリ写メさせてもらったので、
それが、いろんな場面で役に立ちました。
自助努力、必要です。
でも、そもそもは、我々施主はオーナーなんだから、なんで住友林業にマウント取られ、気を使ってたのか、
今になって、思う(笑)
なので、遠慮せず、頑張ってください。
それでは、今度こそ、去ります(笑)
皆様、お世話になりました。
ありがとうございました~♪
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14176
口コミ知りたいさん
住友林業のやることは全部正義みたいなスレ民の意見と違ってスミリンの対応がよくわかり勉強になります
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14177
口コミ知りたいさん
逆に、営業さんも設計さんも生産さんも良い人だから(裏でどう思われてるか分かりませんが)、困らせたくないって思ってしまう小心者です
確かに家は一生、人は一時だから、遠慮しない方がいいですよね
アドバイスありがとうございます
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14178
検討板ユーザーさん
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14179
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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14180
買い替え検討中さん
営業はお調子者でその場で適当なこといってごまかすタイプが多いからね。
営業ではなく設計や生産、現場の大工さんに直接話した方がよいよ
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14181
評判気になるさん
適当に口からでまかせ言ってその場をやり過ごす系の営業多いよね
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14182
名無しさん
構造立ち会いで久しぶりに現場見たけど、想像してたより狭く感じて失敗したかも
住み始める前から間取りの後悔するとは…マイホームブルーになりそう
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14183
マンション掲示板さん
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14184
名無しさん
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14185
e戸建てファンさん
総2階27坪だけど、
構造・ボードまでは狭く感じるけど、クロスはれば案外大丈夫だった。
基礎の時はヤバッ…と感じるくらい狭く感じたけど、完成したら、そうでもなかった。
間取り見てないからなんともだけど、
BFならどこかしら開口とか抜けは生かした間取りだろうし、大丈夫じゃないかな。
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14186
e戸建てファンさん
展示場でみた框ドアを採用したくて、
1箇所だけハイドアやめて框ドア入れたけど、案外お篭り感あってよかったから、広ければいいってものでもないし、
照明・窓からの採光次第で感じ方違う。
YouTubeのインテリアの裏側さんとか
見てると、照明計画失敗しても、IKEAとかでスタンドとか買い足せばいいんだ、とか、
インテリア次第で方向性かえられるから、きっと、大丈夫だよ。
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14187
通りがかりさん
>>14186 e戸建てファンさん
誤→インテリアの裏側
正→クリエイティブの裏側だった(笑)
失礼しました
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14188
マンコミュファンさん
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14189
匿名さん
後悔しないように寸法は自分で確認して決めるべき。基礎の段階の印象、壁ができてからの印象は違うのは確かだけど、建つ家は変わらないから自信持って。
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14190
通りがかりさん
ショボリンばかりで笑った
そりゃあ営業に適当に扱われるわ
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14191
通りがかりさん
BFのメリット
・大開口
・広いLDK(18畳ほどしか無いが)
デメリット
・壁が無さすぎて家具の配置に悩む
・死角が無さすぎて嫁の圧から逃げられない
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14192
通りがかりさん
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14193
通りがかりさん
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14194
通りがかりさん
住友林業は土地広くてドーンと建てるから意味があるんだけどな。ショボリンになるなら鉄骨とかで三階建てにした方がええ
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14195
評判気になるさん
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14196
名無しさん
土地広くてドーンと建てるならどこの大手メーカー選んだってそれなりの家になるだろ
そんな家を建てる人間が全体のどれ程いる?
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14197
名無しさん
コンパクトな家でも誠実に対応してくれた担当の皆さんには感謝してる
そりゃ、住友林業であればハイクラスな顧客は他に大勢いるだろうけどさ
結局は自分の担当次第で良くも悪くもなる
30坪もないショボリンだけど、満足しているよ
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14198
デベにお勤めさん
小さい土地にこじんまりと建てる住友林業とかまったく意味ないだろ・・・
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14199
口コミ知りたいさん
そんなんなら外からみたらローコストでも変わらない。自己満足にすぎない
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14200
ご近所さん
そんなショボリン建てる奴らが営業や設計、インテリアコーディネーターに文句いってたのかよ
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