注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-10 16:53:03

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 18885 e戸建てファンさん

    含水率の建築基準法の最低基準は20%で、大手だと17~19%を基準としてるメーカーが多い。
    含水率が低ければ低いほど建てたあとの木材の歪みは少なく、接着剤剥離の危険も抑えられる。
    中でも住友林業の含水率はメーカー中トップクラス。
    あまり表に出てこない数値にこだわれるところが住友林業の本気度、家の品質の高さを表してるよな。

  2. 18886 検討者さん

    つまり貼り付け時は最高の条件の木を使っているというわけか。
    しかしそこからは保管庫のような環境ではなく、荷重がかかりながら夏と冬を超えていくわけだからな。
    初期条件で計算したらそりゃ他のメーカーよりいい数字出せるわね。

  3. 18887 匿名さん

    建築基準法でなくて公共建築工事標準仕様書でないか?
    https://kenchikuchishiki.com/mokuzai/mokuzai-sentaku/mokuzai-shiyousho...
    含水率は規格がいろいろありすぎてよくわからんな

  4. 18888 評判気になるさん

    >>18875 戸建て検討中さん
    どのスペックが300万円なの?導入参考用として教えてください。
    あとご存知かと思いますけど、住林全館空調はアズビルのOEMで、そのアズビルも室内機とVAV関連は三菱地所ホーム(三菱電機)OEMだと思うんですけど。商流関係で値段が高いのは仕方がないんですかね?

  5. 18889 通りがかりさん

    剥離以前の集成材使う一条工務店が最底辺なことに異論あるやつはおるまいな?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357143/image/6955/0/

  6. 18890 通りがかりさん
  7. 18891 e戸建てファンさん

    全館空調は高額オプションで施主で入れた人は1割もいないでしょう。標準仕様じゃないんだから高いのは当然ですね。ここは住友林業の自由度の高さを褒めるところでは?

  8. 18892 戸建て検討中さん

    >18891

    自由度というより、ブランド戦略ですよね。
    高い、すごいというイメージを植え付けるために、敢えて一般に手の届かない商品を入れる。
    基本的に売れるものではないが、時々こうやって導入したと自慢するひとが入れば、やっぱり住友林業は高いブランドなんだとみんなが思う。
    ラインナップにあることが重要で、売れる必要は特にない。
    家具屋でも車メーカーでも、どこでもやってる戦略ですね。

  9. 18893 匿名さん

    エアドリーム・・・空夢というか、エアギターならぬ夢までもエアーといってしまうところが住友らしい。

  10. 18894 戸建て検討中さん

    積水のザグラヴィス、ヘーベルのラウムフレックス、ダイワのマレみたいにみんな飛びぬけて高級な邸宅シリーズを出す中で、住友のスペックだとこれ以上高級にしようがないから、一部をとんがらせるくらいしか抵抗ができないんだろうな。

    トヨタのLFA、ホンダのNSX、日産のGTRみたいなことができないスバルがアイサイトで頑張るみたいな。
    でもスバリストはいる。

    住友がんばれ。

  11. 18895 戸建て検討中さん

    >>18888 評判気になるさん
    延べ床50坪近くあるので床置きSタイプで275万税別
    今導入すると300万は超える。
    加湿タイプ550万(笑)
    なので600万超えてくるのかな。
    全館空調に重きを置くなら住友林業以外のHMを考えてもいんじゃないですか。
    もしまた建てるとしたら全館空調入れますね。
    そして重要なのはC値は0.5を必ず切らせる事。
    住友林業のある支店の家は0.27と0.3を切ってきたらしいから。ブログに書いてたね。
    お金に余裕のない人は住友林業おすすめしません。
    というかお金に余裕のない人は家を建てるのおすすめしません。これからの時代リスキーだし身軽な方がいいですよ。

  12. 18896 戸建て検討中さん

    >>18888 評判気になるさん

    ちなみに空調は三菱ですが地所ホームのエアロテックとは別物です。電子式エアクリーナ、7500Vの集塵機とエアロテックよりは優秀です。たぶん(笑)
    エアロテックの家に住んだことないので。

  13. 18897 戸建て検討中さん

    まだC値とか言ってる

  14. 18898 評判気になるさん

    C値www

  15. 18899 検討者さん

    建築系配信者の言う事はあてにならない
    大学で建築学教えてるとかそういうレベルじゃないと見る気にもならない

  16. 18900 戸建て検討中さん

    >18899

    そんな人がよくこんな掲示板見ますね。
    それも頻繁に。

  17. 18901 通りがかりさん

    >18895

    変なとここだわって、無駄に金使って自慢してるひと?

  18. 18902 e戸建てファンさん

    住友林業に親でも殺されたのかって人がなんでもかんでも必死にかみついてきますね。羨ましいなら羨ましいって素直に言えばいいのに。

  19. 18903 匿名さん

    他のスレと違って住友林業の人は叩かれるとヒステリック起こすのがな。積水ハウスとかヘーベルハウス見習えよ

  20. 18904 戸建て検討中さん

    >>18902

    こういうとこでしか自慢できないひともいるから大目に見てあげなよ。まして全館空調じゃ外からじゃわからんし。

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

 

住友林業株式会社の実例