今のたまプラーザテラスが
魅力があるのか
ないのか
タマタマンには
分かりません
ってゆうか
独身の僕にとって
たまプラーザは
つまらない街ですから
とは言え
神奈川で住みたい街と言えば
たまプラーザは
武蔵小杉
桜木町
日吉
とトップの座を争うほど
頭一つ抜けた存在ではあると思います
そうそう
2004年頃は
犬蔵の区画整理も終わり
1200個分のマンションが
供給される
っていうのもあったし
そういう背景もあり
とにかくたまプラの街の魅力を
上げないといけなかったとおもう
まー、2000〜2005年の流れは
そんな感じなんじゃないでしょうか?
地下鉄のあるあざみ野が
たまプラより
僅差で良いかもと思われていた
再開発以前
犬蔵のマンションの大量供給を控え
街が再開発で動き出した
2000年代
中盤から後半
そして
二子玉川とたまプラの
2大???シティの
再開発が完了し
沿線としての魅力が
全体的にアップした現在
なので、
これが解答になってるか
どうかは
さておき
あざみ野のポジション
って、そんな感じで
タマタマンはとらえてます
駅前から続いていくバス通りの一本道
桜の並木道の先にあるパン屋さん
たまプラみたいに縦の空間を使ったショッピングセンターじゃなくて
横の広がりをもった商店街
個性的な色を持ったお店が色々なんだけど
一本通りから入れば
閑静な住宅街
あざみ野は
とっても素敵な街だと思いまっせー
>>368
ホントにそう思います!
買ったタマタママンションが、10年後に
マイナスにならなければと。
ジオ二丁目とかクリオは、大きなマイナスまでいかなくても、今買った人は、とんとんか、ちょとマイナスなのではと。
今2008年のリーマンに近いからね。
あざみ野については
以上です
続いてのお便りは
新石川は
びみょーですか?
はたまた、普通ですか?
ということですが、、
タマタマン的観点からすると
高速道路より内側
港北ntに抜ける幹線道路より内側の
あの辺りは
いいなー
です
マンションとか
ケーズデンキとかあるものの
グーグルの航空写真見てもらえば
ですけど
基本は戸建しかないと思います
ほぼ戸建なんです
で、その戸建が
一区画60から70坪位で
建ぺい率が40パーセントとかだから
街並みがほんとにゴージャスに見えます
店舗とかないから
派手さはないけど
エリアの中心には
広々した新石川公園もあって
タマタマンが住んでる5丁目よりかは
街並みが
全然いいと思います
ただ、マンションやれるような
とこは駅から近くにはないと思いますけれども
あるとしたら
タマタマンがOBである
美しの森幼稚園くらいかなー
めっちゃ
どろんこになったなー
美しの森幼稚園は
とにかく広い
そして自然がいっぱいです
なので、
マンション用地としては
最適ですね
>>379
タマタマンさん、
横浜のそこそこの住宅地は
時代で移り変わってきましたが、
横浜で人気のある住宅地は、
山手、日吉、みなとみらい、美しが丘
ですか?
それと、ブランド力のある、値が下がらない
住宅地で、昔も今も変わらないだろう
という住宅地は何処でしょうか?
宜しくお願いします。
ブランドとか、人気とか、高い安いは別にして
たまプラはこれからも住みやすい街であり続けると思います。
鉄道会社、行政、住民が参加して街作りが進められるのは
心強いです。
先日たまプラーザ駅前を初めて
歩いてみたが、
駅から一分歩けば、雑居ビル。
汚い。魅力ない。
先々枯れた街に
ならないと良いが。
美しの森幼稚園はそのままであってほしい
どこもかしこもマンション建てすぎだよ
ブランドとか人気とかは人それぞれですね!
男性は私の周りは、本牧好きとか、
女性はたまプラ好きだとか。
こだわってるひといいなぁ
と私は思います。
タマタマンと同じ5丁目に住んで
その後新石川2丁目に住んでました
いまは隣駅に引っ越しましたが
新石川2丁目は良い場所ですね!
特にヒルトップの新石川公園周辺
あそこから下に下ると微妙な感じです。
たまプラまで登りで、あざみ野も微妙に遠い
戸建てばかりだから分譲マンションは
難しいでしょうね
ここのスレで誰かが言ってたけど、
2008年頃って不動産高かったし、
ジオも坪315万になれば、高いよね。
ジオを購入したとしても、10年後、
2016年は高い時期だったと言う時
来るかもね。
2001年から2005年あたりりの金額
で買える時期が来ればいいな。
>神奈川で住みたい街と言えば
>たまプラーザは
>武蔵小杉
>桜木町
>日吉
>とトップの座を争うほど
>頭一つ抜けた存在ではあると思います
それじゃ、スーモのランキングと同じじゃないですか。
日本人は交通利便性以上の価値を住む場所に見出だせないんですかね(笑)
交通は急行停車駅かどうかは気にするよ
通勤時間に影響するし
帰りも各停だとかなり長く感じる
基本的に遊びは車移動だから
駐車場が平置きだと最高ですね
引っ越して機械式になって
かなり煩わしいです…
あと大事なのは
駅からの動線上にどんな店があるか。
スーパーやコンビニがあればいいけど
ジオはスーパーが無いんですよねぇ
週末にオーケーでまとめ買いかなー
いまいち2丁目の
あのエリアに魅力を感じないけど
静かなのはいいね。
二丁目マンションエリアは、
魅力私も感じない。
歩くだけでも息苦しい。
五丁目のたま美しが丘ヒルズ?
のマンションの裏の住宅地は
住みやすそう。
ジオまたは戸建て検討中の方は、
こちらのジオが高ければ、便利な
五丁目に土地から購入し建てる
のも良いかも知れませんね。
新ゆりは、いつ頃あざみ野と接続
となるんでしょうか!?
そうなれば、あざみ野も値段が
上がるのでしょうか?
施工会社がどうしても気になります・・・。実際どうなんでしょうか?
393さん
買い替えは、マンション・戸建てのどちらでしょうか?
マンションならば、横浜のマンション問題も
あったし、大手だからと安心できません。
土地購入後、家を業者に頼むならば、慎重に検討してください。
私は、戸建てから中古マンションに買い替えしました。
中古マンションと言えども、管理がしっかりしているためびっくりしました。
もちろん満足で安心して暮らしています。
2丁目のエリアは
蔦屋と飲食店街が近いのが良いですね。
改札からだと、カルディも経由し
ファミマも通過しますが坂が急です。
たまプラはそんなに便利では無いと思います。
感じ方はそれぞれですが
住んでた頃は、いつもセンターへ車で行ってました。
5丁目や新石川2丁目は
ちょうど、たまプラのてっぺんなんですよね
ちょっといけばあざみ野に向かって急降下!
だから歩いていても、視界の抜け感や
気持ちいい風を感じられるんですが
美しが丘2丁目は鷺沼から下る中腹なんで
なんともそれが無いんですよね…
旧日生跡地の再開発で
東側のバス通り沿いの擁壁は掘り下げられるのでしょうかね。
そうすれば色んな便利設備、商店も出来て普段人通りが少ない
エリアが活性化すると思います。
このマンションへの通り道でもありますしね。
横浜駅近くに住んでいました。
憧れて美しが丘に引っ越して来ましたが、
あまりに不便なので、買い物は大変です。
遊ぶ場所がなく、遊ぶならば、また関内や桜木町に戻ります。
住むにはたまプラーザ最高です
たまプラーザは
治安が良い
ちょっとブランド感がある
閑静な住宅街
東名川崎近い
渋谷まで近い
でも便利さは中途半端
個人的には安い飯屋が少ないのが✖️ですね
まあ上記だけでも十分でしょう
たまプラはどこ行くにも微妙に遠いのが難点。例えば子供と海レジャーするのに湘南や三浦方面行くにしても1時間半以上かかる。家族でショッピングセンターに行ってフードコートでご飯食べるのが週末の楽しみです。って人がいるけどそういう人向けなんじゃないかな、たまプラは。
いや…
そうでもない気がします。
むしろそこまで貧乏っぽい人は
少ない気がする。
ちょっと不便でも
田園都市線が好きな人が住んでる気がするなぁ
子供いるけど
海レジャーなんてしょっちゅういかないし
海で遊ぶなら沖縄か海外だけどなぁ
サーファーじゃあるまいし
きたない湘南の海はいかないなぁ
海が好きなら確かにここじゃなくて、もう少し海寄りの場所に住んだ方がいいね。
渋谷や表参道なんかに直通で行けるのは便利だと思う。
昔、自由が丘で乗り換えなきゃ渋谷に行けなかったからね。
駅近になら、スーパーやコンビニ、飲食店、医療モールもあって便利。
友達の家に遊びに行くのに、手土産もデパ地下でパパっと買えるし。
成田・羽田へもリムジンバスが出てるし。
ディズニーや御殿場アウトレット行きのバスもある。
そんなことを利用する若い時期が過ぎたら、そもそもどこかに移動することも少なくなるし。
最寄り駅に立派な商業施設があることを、ますます便利に感じると思うよ。
>401
>きたない湘南の海はいかないなぁ
葉山御用邸に失礼ですよ(笑)
まあ湘南の海が汚いってのはちょっと無知なだけかな。
たしかに海は子供が色々な体験をすることができるから
気楽に行ける距離にあるといいよね。
たまプラからだとお台場のほうが近いけど、ちょっと違う。
ぽぽーい
ぽっ、ぽっ、ぽぽーい
すみません、投稿遅れてましたーー
また今日の深夜頃、
投稿します!!
ではまた、よろしゅう。。。
404とか408は、同一人物
いろんなスレに当たりやみたいだね。
関わるの止めた方がいい。
美しが丘のマンションに住んでいます。
そこそこの年収の方が住んでいますが、
今日は出掛けてましたが、先ほど戻って
きて自宅マンションのエレベーターに
乗りました。
清原みたいな風貌のマンション住民も
一緒にエレベーターに乗り、いきなり
お前感じ悪いと私に絡んできました。
こういうこと初めてだったし、清原似
で絡まれて怖かったです。
年収とか美しが丘とか関係なく変な人
いるんですね。
この界隈は小金持ちが多いから
30代くらいは特に感じ悪い人多いよ
妙にプライド高いし
40後半以上は礼儀正しいね。だいたい
>>415
エレベーター内で絡んできた住民は、40代後半のマンション住民でした。
ホントに清原似でびっくりしました。
うちのマンションに変な住民いるとはびっくりしたので。
しかも、エレベーターの後ろに私がいて、先に私がエレベーターを降りようとしてエレベーターから出ようとした矢先に清原似の住民に絡まれたので。
年齢とか美しが丘だからとか関係ありませんね。
うちは犬蔵だけど、マンション内に変な人いないな。
車はベンツ、BMW、アウディだらけだけど、柄が悪い人いないです。
>>416です
美しが丘だからとかたまプラだとか関係ないですね。
正直、うちのマンション住民は、プライドたかいけど、勘違いされてる方が多いので。
広尾や白金台など、高級住宅地からみたらたいした場所ではないので、清原似の方いても当然かもしれないですね。
タマタマンまだかなー
>>416
ちなみに
エレベーターの後ろにいたということは
先に乗っていたのですね?
入ってきたときに挨拶しましたか?
先に出るときに「失礼します」とかいいましたか?
無言だったら存在を無視された感じで
印象悪いかも
>>421
一階から清原似の方と一緒になり私は挨拶はしましたが、相手はしませんでした。
私が住むマンションは、ほとんどエレベーターに乗り降りする際、しません。
私が先に降りる際もすみませんともちろんいいました。
なので、びっくりしたのです。
管理組合に報告しようと思います。
ちなみに2丁目ですか?
清原より
桑田が好きです
のタマタマンです
こんばんは
です
うちのマンションもそうだけど
マンションエレベーター内で
挨拶しないのよ。
なんで互いにスルーするから
わざわざエレベーターの同じ
住民に気を使う必要はないよ。
しかも、挨拶したんでしょ。
相手は酔っぱらってから絡ん
だんじゃないの!?
タマロスのみんな〜
こんばんはー
1年前位ですが
たまプラーザで
ダメなマダムを目撃しました。。
おそろしやー
今は亡き
デフェールの前に
ホンダのステップワゴンだったけかな
もしくは
日産のファミリータイプのバンが
駐車してたんですが
ベンツのeクラスステーションワゴンに
乗った
50代位の細木先生風のミセスが
ひたすら、ただひたすらに
ひたすら
クラクションを鳴らし続けてました、
とさ
全然、その車をよけて
通り抜けできたと思うのですが
ただひたすらに
いやがらせのクラクション攻撃
よく晴れた土曜か、日曜でした
みんな、あぜん
みんな
がぜん
あぜん
そして
おばちゃん
ぶぜん
細木先生似のミセス
たまプラ住みかは
定かではありませんが
ナンバープレート見たら
横浜だったような気がします
なので、
タマタマンファンのみなさんも
ベンツのステーションワゴン
eクラスに乗った
細木先生風のミセスが居たら
警戒して下さい
クラクション攻撃に
あのやかましさと言ったら
引っ越しおばちゃんを
ほうふつとさせました、とさ
続きは
あした〜
みなさん
おやすみなさい
よろしゅう
高級車に乗ってる
運転下手な人も多いので要注意
マナー悪い人や
気が強い人は多いね
プライド高くて自分一番みたいな感じ
低所得者は少ないから
荒れた雰囲気は一切無いんだけど
小金持ちか、普通世帯がちょっと背伸びしてるから
なんか気持ちに余裕がある人が
少ないのかもしれませんね。
>小金持ちか、普通世帯がちょっと背伸びしてるから
これすごいわかるわあ。
自分を大きく見せようと虚勢を張ってる感じ。。。
あざみ野に引っ越してマナー良かったり
治安がいいなと感じます。
たまプラーザやあざみ野は、道路に
タバコの吸い殻があまりないし、
タバコを吸いながら歩いている人は、
あまりみないです。
細木和子さん風マダムや清原氏は、
たまたまいたのでびっくりされたの
でしょう。
私ならば、一言文句言ってしまいそう
です!
投稿見て思ったけど、このジオも
変な住民いないといいね。
せっかく高い値段で買うだろうし
住民同士で揉めて引っ越さねばー
はやだよね。
タマタマンリスナーのみなさーん
こんにちはー
タマタマンのお時間がやって参りましたー
お待たせでーす
大変お待たせして
まことに申し訳ございませーん。。
頂いておりました
みなさまのご質問に
どんどんお答えしていきまーす。。
この前は、、
あざみ野のポジションについて
お答えしたので、、続いては
森本の情報についてですね
みなさん、、どうでしょう??
マンションの販売価格は、、いつ頃決められている、、とお思いですか??
販売を開始して、、
モデルルームにお客さんが見に来て
ある程度、、見込みが固まったところで、、
どん
で決めてるんじゃないのー??
という風に感じている方が、、
多いかもしれませんね。。
しかし、、そうではないんです。。
マンションの販売価格は、、
土地の仕入れを検討する段階から
決まっています。。
例えば、、
今回のジオであれば、、
土地が売りに出された時点で、、
土地に建物の配棟と間取りを入れ込みます。。
それと、、地下駐車にするかとか、、機械式にするかとか、、
その辺の詳細まで決めます。。
そして各部屋の値段を
周辺マンションの売れ行きから判断して
決めることが多いと思います。。
例えば、、
今回のジオについて言うと
自己前立て無しのオール南向きです。。
なので、当然、、周辺のマンションの事例と比較する時も
自己前立がない、、南向きの部屋の単価を元にします。。
マンションの坪単価は、、
西向き、、東向き、、南向き、、
があって、、
その各向きの平均が平均坪単価となっていますが、、
当然、、南向きが一番単価が張って、、
西と東が平均坪単価を下げる要因になりますし、、
自己前立てがある場合は、、
当然自己前立の後ろ側のお部屋は安くなる傾向と
思います。。
これが平均坪単価を押し下げる要因となりますが、、
今回のジオに関しては、、
自己前立がかぶるお部屋もなさそうです。。
ちょっと回りくどいんですが、、
森本の値段が決定か
決定じゃないかは
さておき
マンション事業において
お客さんが沢山来ても、来なくても
最初から、、販売価格はある程度
固まってしまっているんです。。
ジオの例を出しましたけれど
例えば、、阪急さんが
平均販売価格は
坪320万円でいけると
仮定して
土地を買ったとします。。
販売出来る床面積を1000坪としましょう。。
そうすると、約32億円売上見込みが出来ますね。。
(坪320万×1000坪)
で、、52戸のお部屋を売る
販売経費が
会社によりますけれど、、
例えば、、3億円だとして
52戸のお部屋の建物代が
15億だとして
で、利益を3億円は取りたいとしたら
土地代金に11億円は出せるなー
となりますね。。
なので、、土地を買うときは、、
販売経費の他、、
建物代金、、販売経費、、そのプロジェクトで取りたい
会社の利益等全部が決まってないと
土地代金が算出出来ません。。
なので、、土地を買って
マンションプロジェクトをスタートさせる時点においては
デベロッパーのほとんどが、、
最終的な販売値を見越して、、
事業をスタートさせます。。
じゃ、、果たして
そんなに高値で売れるのか、、
買ってくれるお客さんのパイはあるのか、、
の議論については、、
また別の話になってきますので、、
ここでは省略します。。
まー、、とにかく
プロジェクトが始まった時点で、、
かくお部屋ごとのお値段は、、
ほぼほぼ決まっていると考えてください。。
モデルをやったら、、
お客さんが来なかった
じゃー、、値段を下げようというような世界でも
ないんです。。
バナナの叩き売りの世界ではないんです。。
なので、、森本の話からだいぶ脱線しましたけど
350万円の出どころは置いておいて
プレ広告して
本公告するまでは、、
本当の値段は決まりませんが、、
マンション事業は、、想定の販売価格があるので、、
森本、350万円は、、
森本が350万円を想定してマンションをあの場所でスタートする
という会社の意思決定があったということになりますね。。
売れるかどうかはさておきですが。。
そして、、ジオの販売価格は
いくらなのか???
情報が入ってきておりませんので、、分かりませんが、、
恐らく320万円以上は、、間違いないのでは、、
こればかりは、、何の裏付けもない勘です。。
勘だよーー。。
勘。。
まー、、森本の話については
これくらいでーー
さてさて
続いてのご質問です。。
不動産の今後の市場展開について
ですね
株価が下がってますねー
去年の9月位から断続的に
それに、、
不動産が値上がってるほど、、
給料も上がらない
世界経済は、、
石油価格の下落で
先行きが見えない
と、言われております。。
このへんは、、タマタマンは専門外なので
よく分かりませんが、、
ただ、、石油っていう資源に恵まれたっていうだけで
中東が世界経済のキーを握っていた状況っておかしい
とは思います。。
何の努力もなしに、、地下を掘ったら出る
で、、その資源の価値が、、代替品が出てきてしまったことで
暴落してきた
って、、すごいいいことだと思いますが、、
使える資源が豊富っていうのは、、普通にすごいいいことだと思いますが、、
一部の利権を握って、、それで潤ってきた人たちには
やはり都合が悪いんでしょうね。。
地主さんにも
2パターン居て
代々受け継いできた土地にしがみついて
地主自身が何の努力もしないパターンと
地主自身、、山っけがあって、、
どんどん地主としてのポジションを高めようと
努力する人とに分かれると思います。。
山っけがあって失敗してしまうパターンも
あるかもですが、、
何もしないで資産にしがみついてるだけの地主は
いつか潰れると感じます。。
なので、、中東は、、
色々とやっていたんでしょうが、、
石油依存を脱却する時間は十分あったと思うのですが、、
それをしなかった罰が今あると思いますし、、
潰れて当然なのでは、、と思います。。
おごれる者も久しからずですね。。
さー、、さー、、
話がそれてしまいましたが、、
日本という国は、、
タマタマン的には、
色んな分野で頑張っている人が多いので、、
中東みたいに
そう簡単には、、国が揺らぐことはないと思ってます。。
確かに、、
日本経済は、、
順調に伸びていくという期待感は
少ないと思いますし、、
人口も減る
給与も伸びない
空家が増える
という不動産にとって
マイナス要因が多いのは
間違いないです。。
じゃー、何故
値段が落ちないのか、、
前にも書いたんですが、、
1. 建築費高騰
2. 人口集中
3. 用地がない
ということですが、、
やはり、、不動産は、、
自動車のように大量生産することが
難しいがために
値段を落としていくのが難しいのだと
思います。。
本来であれば、、
時代背景で言えば、、
不動産を取り巻く環境が厳しいのですが、、
有限である土地が少ないが為に
価格の上昇が続いております。。
デベロッパー各社とも
利益を追求して値段を上げているという会社は
あまり
ないと思います。。
むしろ
土地取得競争の末
値段が高くでしか土地を仕入れられない
その結果、、販売価格も高くなってしまっているという状況です。。
どこもこの状況に、、
喜んでいる会社はないと思います。。
できるなら、、土地が無限にあって、、
安定的に生産供給出来る状況が好ましいです
ですが、、土地は有限です。。
なので、、価格上昇が起きております。。
リクルートコスモスの創始者で
えぞのさんだっけかな??
が言った、、
土地は生産出来る、、というのは
理想論というか、、
強者の戯言でしかなく、、
やはり土地は
有限のものというのが
正解だと思います。。
なので、、今後不動産業界は、、
土地が仕入れられず
規模を縮小していく会社が多くなるかもしれません。。
たまプラ団地のような古いマンションの建替ニーズは
すごくあるので、、
その建替にうまく入り込め、、
余った床を販売していくことが出来る会社
体力のある会社
ネームのある会社だけが生き残れるのでは
とタマタマンの裏付けのない考えがあります。。
なので、、
またまた話がそれてしまったのですが、、
第一線で働くタマタマンの感想として、、
価格が高く
お客さんが来なくても
マンションデベとしては
そうやらざるを得ない状況
ということだけは
ご報告させて頂きますね。。
オリンピックまでは
中古の市場も盛り上がること間違いなし
あと建替ニーズもすごいあるから
オリンピック後もゼネコン単価は下がらないかもなー
ただし、、人口動態だけは
東京でも人口が減り始めるかも
そうした時に、、
中古も含めた不動産の供給と
不動産も必要とする需要のバランスが
どうなるか??
当然、、人口が減り
不動産が少なからず、、生産され続ければ、、
需給バランスは、、崩れて
不動産の値下がりが起きてきますが。。
今までの不動産市場の歴史を見ると、、
思った通りに単純に動いてもいないので、、
先を読むのが、、
ほんとに難しいです。。
まー、、まー、、
これも答えにはなってないかもですが、、
不動産市場についての
説明でした。。
不動産の開発業務を
やっていると
ほんとうに
色んな街に行きます。。
東というか北関東で言うと
茨城県
埼玉県も川越とか
千葉の柏
所沢
八王子
橋本
町田
藤沢などなど
(東京から一番遠い街で、、不動産事業の検討が出来る街を列挙しました。。)
まー、国道16号の内側
つまりは東京駅から半径40km圏内の街を
絶えず訪れ、、不動産事業の検討や仕込みを行なっております。。
タマタマンの日常はね、、そんな感じです。。
移動はしょっちゅう
いろんな街を見てます。。
ちい散歩
ゆうゆう散歩
じゅん散歩
の次は
恐らく
タマ散歩です。。
今までと違い色んな街を訪れるのではなく、、
毎日、、たまプラーザ周辺の散策がメインとなってしまいますが、、
ジオが320万とすれば
たま団は建て替えたらもっと高くなるね。
特に駅に最も近い南向きの一街区などは。
で、
やはり色んな街を見てきて
思うのですが、、
東急沿線は
やはりすごい
のひとことです。。
一応
タマタマンは、、
たまプラ住みですが、、
あこがれは代官山です。。
なので、、
自分では贔屓にはしてないつもりですが、、
それでも東急沿線の街並みのキレイさは
やはりすごいなー、、です
他にはない東急線のすごさ
というのは、、
たとえば、、でんとであれば、、
駒沢大学から青葉台まで、、
(二子新地~溝の口まではのぞく)
広大な範囲で、、街並みが整っていることだと思います。。
道路が碁盤の目の様にどこまでも整い
(といってもある程度の限度がありますが、、)
街路樹や公園が所々にあり、緑の潤い
基本は駅の周辺に生活利便施設を配置し
バスを循環させ
所々に中心取る街を設ける沿線戦略
(たまプラ、青葉台、鷺沼、ふたこなど)
都市計画の制限を厳しくすることで、、
高い建物が建つことの制限や
空地率が高い街並みが実現出来ているところが
他にはない街並みのキレイさにつながっていると思います。。
パチンコ店や風俗店が少ないのが、、
治安がいい雰囲気につながっていると思います。。
成城学園のように
一つの駅だけ
街並みがキレイ
という沿線はありますが、、
東急線のように
こんな広範囲で街並みがキレイ
それも渋谷まで
電車で15分~30分の距離で
というところに凄さがあると思います。。
それと、、東名高速や246などの自動車道の
整備も良いと思います。。
自動車での都心のアクセスも平日の朝を除けば
それほど渋滞はしていないと思います。。
なので、、
東急線の良さを言い表すとすれば、、
都心まで電車で15分~30分位の距離で
広大な範囲で、街並みが整い
公園や街路樹などの緑にあふれ
駅前のインフラがそこそこ整い
低層の街並みが続き、
自動車道の便が比較的いい沿線
商業施設が整った街も
都心にいかずとも
ニコタマ、たまプラ、鷺沼、青葉台、溝の口など
そこそこある、沿線
ということになると思います。。
なので、、東急線に似た要素がある
沿線や駅は
同じく不動産価格が高い傾向にあると思います。。
東急だから高い
というわけではなく、、
こういった要素がある街、ある沿線は
不動産需要が高い、、
すなわち不動産価格が高い
と思います。。
で、、個人の好き嫌いは
置いておいて
日吉
小杉
みなとみらいは
神奈川県の中で
不動産価格が高いですよね
当然需要があるから高いんです。。
じゃー、
どの辺りに街の魅力があるのか
不動産需要となる魅力があるのか
です。。
武蔵小杉は、、
都心部までの距離や
交通利便の高さ
駅周辺が近未来的な感じ
周りが平坦な低層の住宅地の恩恵で
タワー物件の眺望の良さ
などが挙げられると思います。。
意外とのどかな環境もありますし。。
日吉は、、
歴史が古い東横線で
都心に近く
街並みが綺麗な住宅地
駅も東急デパートがあってそこそこ発展してる
慶應があることで学園都市のイメージ
都心方面にいく路線が目黒線と東横線の2路線
グリーンラインがあるので
利用客数が多い
近々、相鉄線などと接続し
交通利便が高くなるというメリットがあると思います。。
でんとと東横を比較すると
街並みのきれいさはでんとだと思いますが、、
交通利便の高さとか
渋谷や自由が丘、代官山、中目黒、横浜など
人気のある街を沿線に抱えていることが、
東横線の人気の秘密だと思います。。
でんとは、、
ふたこ、さんちゃ、渋谷、、表参道くらいなので、、
けっこー沿線に抱えている街の魅力は落ちますし、
交通利便は、、高くないなー
と思います。。
タマタマン個人的には
歴史ある雰囲気の街とか
下町感あふれる街とか
自然豊かな街が好きだったりしますが、、
たまプラみたいな家族のためのニュータウンは
好きではないです。。
なので港北NTなんて
もってのほかですが。。
やはり家族を持ち
不動産を買えるだけの収入を持つ層にとっては
交通利便の高さ
都心までの距離
緑豊かな落ち着いた住環境
最寄りの駅の商業施設の充実度
などは、
不動産を選ぶ上で、
重要な判断要素の一つなのでは
と思います。。
なので、、タマタマン個人的には
鎌倉とか神社仏閣があるところとか
葉山みたいな自然環境が豊かなところとか
川崎とか鶴見とか関内とかのごちゃごちゃ感のある街が
ほんとは好きなんです。。
でも、、収入が高く
家族持ちには、、
やはり日吉やたまプラ、小杉なのかな
と思います。。
まー
そんなわけで
皆様のご質問に
びみょーなお答えしかしておりませんが、、
タマタマンのお答えとさせて頂きました。。
たまプラは、、イマイチ発展してない、、という声もありますが、、
そういう方は、、にこたまに行って頂きたいと思います。。
もしくは港北NTへ
不動産価格が高くなるか、、
もしくは、乗換えが増えて、、交通のべんがちょっと不便になりますけども
ちょっと安くなるけど、、
まー、、そういった様々なバランスの中での
今のたまプラのポジションとなっております。。
今後、、時が流れ、、
沿線や町が進化し続けなければ、、
今の価値を保てないと思います。。
例えば、、また商業施設を充実させるとか
電車をつなげるとか
たまプラだけに限らず
どこの駅も一緒のことが言えるのですが、、
というわけで、、
引き続き、、タマタマンにご意見やご質問などあるかた
お待ちしております。。
誹謗中傷でも構いません。。
ではでは。。。