たまプラ・あざみ野界隈で
ベストマンションは
どこなんでしょう?
タマタマンが考えるベストマンションの選考材料として
・立地の希少性(駅から近い、アドレスの希少性、用途地域など)
・マンション外観、共有部分などの商品企画(見た目の荘厳さやエントランス部分の迫力、植歳の使い方等)
・専有部分の商品企画(ほとんど似たりよったりっですが、ワイドスパン、全戸南向き、両面バルコニー、角部屋率が高いなどであれば、商品企画の差がわかりやすい。)
なんですが、いかがでしょうか???
タマタマンはまだ美しが丘の戸建に住んでるの?
たまプラでマンション買うならどこがおすすめですか?
ジオはもちろん、クリオよりよいし。
阪急はジオ
東急はドレッセ
ここの資料請求し、ジオでワイドスパン8.1㍍の75平米の間取りの良いと思う。
ども、日生跡地も気になる。。。
タマタマコメンツの
年収500万の騒いでたこは、どうしたんだろう。
タマタマンファンのみなさん
ありがとうございまーす
美しが丘5丁目と言えば
タマタマン
タマタマンと言えば
美しが丘5丁目とうのは
もう、おなじみですね?????
タマタマンが
予算関係なく
あのマンション
いいなー
というマンションは
出来てないけど
やっぱり
ニッセン
駅近い
並木みち
東急近い
美しが丘アドレス
10階立て(珍しい)
あとは
共用施設
と
専有部分
の商品企画は
どうなるんでしょう?
敷地に対する配棟計画は
どうなるんでしょう?
プラウドは
施工仕上げがどうあれ
かっこいい
中庭を設けた2棟構成
全南向き
シンボリックな廊下
地下駐
立地は普通というか
二丁目のマンション街は
全体がぎちぎちしてて
街に余裕がないなー
二丁目のマンション街
人気なんだろうけど
ほとんどのとこが
息苦しい感じ
なので
サイゼ跡に出来る
東向きが
パークフロントビューになる
マンションも楽しみだなー
それと
郵政の社宅もいいなー
南と東が桜並木に接してて
敷地も広い
駅も近い
ニッセン
サイゼ
郵政は
立地的には
伝説の部類だと思います
あとは、商品企画
楽しみだなー
きっと東急がやるから
センスないんだろうなー
定借マンションの
駅直結型のドレッセの外観の
安っぽさにはがっかり
毎日、、通勤の通り道で使ってるけど
安っぽいなー
目の前に出来た
トヨタレンタカーが入ってる賃マンの方が
グレード高いんじゃないか
っていうくらい、安っぽいなー
ロイヤルガーデン
入ってるのに
残念だなー
それにしても
ロイヤルガーデンって
あんまりおいしくないなー
外苑のお店にしか行ったことないけど
いつも奥様達が開店前から
行列なしてるけど
それにしても
ディーン&デルーカ
一時期ほど
人入ってないなー
たまーにパンを買おうと思って
寄ってみるけど
一つがでかすぎて
買うのやめてるんだよなー
おいしいのかなー?
そうでもなさそうだなー
森本は
デザイン
好きなんだよなー
かっこよくなるといいなー
2丁目にある
フローレンスパレス
ジオ1
アルス
は、
2丁目の中でも
良さげだなー
タマタマンは独身とどっかのスレで見た記憶あるんだが、一人で美しが丘の戸建に住んでるの?
掃除やら面倒くさそうだが戸建売って管理が楽なマンション暮らしする気はないの?
いい値がついてサイゼでも郵政でもどこでも買えそうなのに。うらやましい。
タマタマンって、
うさんくさいのを感じる。
おはようございまーす
タマタマンは
いい歳して実家から出れてないです
なので、お庭の掃除とかは一切してないです
管理は戸建の方がめんどいです
たぶん
マンションには
なかなか実現しがたい戸建の
いいところは
広い
自由
開口部が沢山
です
電鉄が昔に分譲したとこだから
そこそこ広さがあると思います
モンスーンの近くです
みなさん
よろしゅう
あと、
タマタマン
って
うさんくさい
っていうの
分かるなー
それ
狙ってやってるからなー
みなさん
よろしゅう
タマタマン、
モンスーンカフェの近くに戸建て
羨ましい!
高級住宅地だね。
ここの広告がポスティングされました。
値段はどうなんだろー
こんばんは
タマタマンでーす
美しが丘の戸建は
実家なので
とてもじゃありませんが
自分では買えません
それこそ
タマタマンの年収レベルで言えば
美しが丘の持ち家年収500万円説を
裏付けちゃいますし
犬蔵の外れの
2000万の中古を買うのが
限界かもしれないです
なので
クリオやらルフォンやら
ジオやら
2丁目辺りのマンションを
買える
または検討出来る方々は
素晴らしすぎて
よだれがでちゃいます
指くわえるしかねー
っていう感じです
こんぐらっちゅれーしょーん
それと
阪急さーん
ジオ早く売っちゃってー
早く、はやくー
ニッセン跡地の中高層に関する同意が
まとまってー
建築確認がおりちゃってー
販売開始されちゃうとー
お客さんがそっちに流れちゃうかなー
と、
逆に
高いぞ
高いぞ
と見せかけて
ニッセンより
坪単価70万違いましたー
激安です
お安くお求めになりたい方
こちらへどーぞ
というオチは
ないかー
いや、ないかー
きっと
シャープの跡地だから
入札で高値でどん
関西のでべだから
地主ルートがないから
高値仕込みで、えいやー
タマタマン、
モンスーンカフェ、美しが丘ヒルズの裏側って
勿論5丁目だけど、あの辺りは閑静な住宅地で
素敵な場所ですね。
羨ましい
5丁目に戸建て欲しい。
タマタマン、親を説得させ私に売ってください。
そうすれば、タマタマンは、ここのジオにご両親と入居出来るんだから。
どうせ高いなら日生を狙いたいがリーマンに買える値段で出てくるとは思えない
でも10階建ての大規模なら向きや階数を妥協すれば手が出せるのもあるかもと思ったり、、
たまプラーザは、二丁目マンションエリアにマンション購入することがステイタスなんだろうけど、二丁目のプラウドあるエリアは狭い、息苦しい、人の温かみを全く感じない。あの場所で子供を育てる気にはならない。
なので、二丁目ジオエリアを期待したけど、イマイチ。
だから、
日生跡地か、タマタマンの実家美しが丘5丁目の人の温かみをまだ感じる中古戸建てを狙うか。
どうもタマタマンでーす
タマタマンハウス、、売却しませーん
まじめに、色々と投稿させて頂きます。。
美しが丘五丁目って閑静な住宅地?
ニコタマのマンション相場のように
ここ10年位?のたまプラのマンション相場の
再度確認してみましょう
4つのゾーンに分かれます
まず再開発前
坪単価210万円
再開発途中
坪単価240万円
再開発後
坪単価270万円
あべ政権下
坪単価300~310万円
データは美しが丘2丁目限定です
犬蔵は、
概ね220万円~240万円となっております。
街並みは綺麗だと思いますが、
・駅距離
・アドレスの違い
等は、中古単価で坪60万円程度
差が出るほど、評価に差が出るんですね。。
詳しくは、ルフォンたまプラーザに詳しく
サンプルを示して、かいてまーす。。
余談ですが、、
ルフォンは、坪275万円で販売開始から1年
たった25戸なのに
クリオは、坪300万円で約3ヶ月程度で完売
(マーケット会社、工業市場研究所レポートによると、販売好調。。)
ほとんど同じ立地
同じ環境
にも関わらず、、
やはり住所の違いは大きいんですね
クリオとプラウドで
たまプラ(美しが丘住所)での
新しい相場を作り上げてしまいましたー
これから販売されるマンションは
坪300万円~が目安となると思います。。
相場上昇の傾向は、
たまプラだけに限らず
宮崎台、ニコタマ等
沿線全体に及んでいますが、、
ここ10年で坪単価にして約100万円の上昇です。。
いくら金利が低下しているとはいえ、、
70㎡にして2000万円の値上がりです。。
たまプラ値上がり
300万
腹立つわ~
タマタマンはプロの人だから具体的な数字で解説してくれるのわかりやすい!
値上がり方すごいね オリンピック終わるまで仕方ないのかな
ニッセンの販売についてですが、、
現在は、中高層建物建築に関する近隣の同意を
取得している最中かと思われます。。
どこまでの近隣住民に、マンション建築することの同意を得るのか
建てる規模や行政の判断によって違ってくるのですが、、
同意が得れれば、
同意が得られたプランで、建築確認申請を出して、
行政のOKが出れば、
販売が開始されます。。
この近隣同意について
余談になりますが、、
線路きわに立ったドレッセ美しが丘ヒルズ
タマタマンのお膝もとですが、、
タマタマンハウスは、
近隣の同意の範囲に入ってはいなかったようなので、
説明などはなかったのですが、、
当初、マンションのバルコニーの開口部を
西側、つまりは住宅地側にしていたようですが、、
(線路側は、東側)
戸建とにらめっこしてしまうので、、
あの並びの方々は、
強固に反対されていたのかなー
とは思います。。
なので、、
西側向きだったものが
東側の線路向きに
近隣の同意とは
こういうものなのです
ただ、近隣同意は
必ずしも全ての世帯から取らなくてはいけない
というものでもないです。。
ナンクセつけて、金を取ろうとする人たちも居ますから
事業者側が合意に向けて、色々と改善策を提示したけれども
受け入れられなかった、、
ということであれば、、
反対されてても、そんなの関係ねー
そんなの関係ねー
で、建築確認が取得出来る場合もあります。。
そのへんは、ケースバイケースです
ここからは
タマタマンの憶測になりますが、、
ニッセン跡地の場合は、、
横浜市が推進するコンパクトシティ?だっけか??
まー、駅前の利便性が高い土地の都市計画の制限の緩和を認めてあげて、、
従来より沢山の戸数が取れるように、
マンションの建築を認めてあげましょう
という行政の政策に基づいたマンション
となっております。。
緩和を認めてあげる条件として、、
何か公共性の高い施設をマンション内に組み込む
ことが、あげられているのだと思います。。
その公共性の高い施設とは何か、、
横浜市と電鉄は、3年前位から
コンパクトシティの街作りに向けたシンポジウムを
何回も開いております。。
そこで、市民の方々から広く声を集めて
新しいマンション作りに
その声を反映させて、
公共性の高い施設を組み込みました
という風になっているのでは、と思います。。
で、その恩恵として
容積と高さの緩和を受ける
こういうストーリーですね
なので、
容積と高さ制限の緩和を受けられること前提で
土地を仕込んでいたのであれば、
思いの外、販売単価は安くなる可能性があります。。
というのも、土地購入時に想定していた戸数より
より多くの戸数が取れるように建築出来るようになった
ということであれば、
当然減価である土地代の1世帯当たりの負担が減り
販売価格が抑えられることに繋がるからです。
なので、ニッセンの跡地は、販売価格がどう出るか
楽しみです。
それに対して
ジオですが、
こういうマンションは高くなる傾向にあります。。
原価を抑える為に
地主に入り込んで、土地を安く仕入れさせてもらったり
長い年月をかけて地道に地上げをしたり
ニッセンのように建物の制限を緩和するといった工夫が
何もなされていないので、、
阪急もデベなので、土地を仕込まないといけないので、、
高く札を入れざるを得なかったのは間違いないと思います。。
経営が傾いているシャープなので、
阪急が相対でシャープから安く土地を譲ってもらったということは
ほとんどないと思います。。
もし不動産鑑定士の資格を持っていなくても、その資格を持っている人の名前を借りるんでしょ。
その不動産鑑定士の資格って凄く難しいの?
ちょっと勉強すれば直ぐに獲れる資格なのかなぁ。
あれば使える資格なら・・・
昨今の土地仕入れの常識となっていますが、、
一工夫、二工夫して土地を仕入れないと
販売価格を抑えることが出来なくなってしまいます。。
入札で取得する土地は、、
基本は、、何も工夫せず
どれだけ高値で競り落すことにチャレンジ出来るか
その1点につきます。。
なので、ジオはそれなりの価格なことは
間違いないのかなー、と