>>138
資産価値の面で考えてみました。
①最優先すべきは立地でしょう。
街でいえば、都心アクセス(人気沿線・人気駅)、生活利便(買い物施設、医療施設)、教育環境、等。
その他では、駅距離、周辺の住環境、地盤、等。
欲を言えば、エリア内での希少性も重要。閑静な住宅地にある武家屋敷等の跡地に建設された低層マンションであったり、駅近でありながら一定の敷地を確保した大規模あるいは高層マンションなどは希少性に優れています。特に、ブランド立地と呼ばれる高級かつ成熟した住宅街は、マンションを建設できるだけのまとまった敷地が売りに出されることが希有だけに資産価値が維持される可能性は高いです。その街のランドマーク的な物件であれば最高ですね。
あとは、新駅や大規模再開発が予定されているエリアは将来性がありそうですよね。
②建物でいえば、デベ・ゼネコンの信用度、管理体制の充実、外観デザイン・設備仕様、間取り(一般的なサイズが売りやすい)、眺望・採光、他マンションと差別化できる共用(or併設)施設、等でしょうか。。。
このマンション(ジオ)は上記基準に照らすとどうなんでしょうか?
街自体は合格でも、マンションだらけのエリアで希少性は無いですよね。。。街の高齢化が進み中古売り出しが続出した際には苦しいかもしれません。