道路はこのマンションと南の公園の間に通るのでは?
幅が50mって書いてます。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000180/180...
通ればかなり交通量が増えるでしょう!
鶴見緑地を通ってる幅が広い道路を延長してくると聞きました。
また、道路の下には水災害時の排水用トンネルが掘られるとも聞きましたね。
景観はかなり変わると思いますが、悪くなるのか良くなるのかは人それぞれの感性ですね。
しかし南面のバルコニー側に幅50mの交通量の多い道路が通るとなると洗濯物にとっては
あまりよくなさそうです。
ポジティブに捉えれば、日当たりが変わらないということもあるかもですね。
とは言え、これだけのスペースの立ち退きなどが
本当に実現する運びになるのかと、計画を見て少し思いました。
近所の市バス車庫からマンション南側にかけての詳細がのってます。
車庫跡地の現地を見ると北側は道路用に土地を整備してるように見えます。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1244/00001762/hokubuchikakasen_henk...
もし道路が通るのであれば、通すまでの立ち退きや工事等の音や粉塵に悩まされるかも?
あとエレベーター1機は申込までには解決するのでしょうかね?
最上階以外は通勤・通学時は駅まで5分は多めに見たほうがイイかも?
価格が大幅に下がれば買いだと思います!
正式価格はまだこれからですね。
期待してます!
現地近くに用があったのでついでに見てきました。
買い物等は確かにしやすいので主婦にはとても便利が良さそうですが、通勤で駅まで行くことを考えると少し遠いきがしました。
自転車で駅まで行ったほうが無難な距離ですね。
価格が気になるところですがいつごろ発表されるのでしょうか?
本当にこの辺りはマンションの新築ラッシュでどこが良いのか、いつ買うべきなのか迷ってしまいます。
エレベーター増設は残念ながら無さそうですね!
このマンションの買いは階段で上り下りしやすい3階以下の部屋でしょう!
価格改定は売れ行きが悪いとあると思います。
この価格と仕様だとそう簡単には売れ行き好調にはならないと思いますが、、
特に気になった点は、
1、もし都市計画道路ができれば交通量が増えてまったく環境が変わる。窓が開けれない。
2、夜道が暗い。
3、うしろのマンションから部屋の出入りが丸見えで不用心。
良い点は、
1、部屋が選べる。
2、間取りが選べる。
3、ライフが近い。
こないだの構造説明会が荒れたのにはかなりビックリしました!
キッチリと対応しないと怒りだしても当然だと思います!
エレベーターがこの戸数で1機の説明が、、
マンションの選び方の本を読むとほとんどが50戸にエレベーターは1機必要と書いてあります。
普通の頭で考えても最上階以外は朝の通勤・通学時には乗れないことがあるのは分かりますよ。
あと都市計画道路の件も聞かない限り教えてもらえない。
聞いてもその答えも適当にごまかしてるようにしか聞こえません。
高い買い物なのできちんと対応をしてください!
買わなければいいのではないでしょうか・・・
価格次第ですね。どなたか正式販売価格がわかれば教えてください。
今の価格から10%下がれば買いかもしれませんね??
うちは何軒か比較した結果見送りです。
理由は皆さんが指摘されてますエレベーターが1機なのと道路が不安要因だからです。
このマンション良いという意見全くないのですこし様子見です。しかし近辺で今後の新たなマンションの計画も無さそうなんで悩みます。関目の駅近はマンション建つような場所も殆ど無さそうだし。
エレベーターって100戸で1基が相場だと聞きましたがね
縦形のならわかりますがここは横形なので
あまり利用しない1階2階3階の人が多くなるから
2基にこだわる必要あるのですかね?
点検だって日中におこなうでしょうし
値段、管理、修繕費に跳ね返るだけなのでは?
逆に日中点検してたら最上階の方々は階段で上り下りは辛いと思いますよ。この考え方なら低層階はエレベーター使えない雰囲気も嫌ですね。
うちのマンションでは以前、一階のある住民が理事会で、『ワシはエレベーター使わんからエレベーターの保守費用とか電気代は払いたくない』と発言してました。戸建てか、1階建てのマンションに住んでくれと思いました。
7階建て100戸と15階建て100戸の比較というよりも、7階建て100戸と7階建て50戸の場合の比較でしょう。
7階建て50戸であればなんとなく1基でよさそうな感じがしますが、100戸になると2台有った方が安心な気もします。1戸あたりの負担は50戸の場合も100戸の場合も同じになりますので、物件価格と管理費の差を資産価値も含めて住民がどう考えるかではないかいと思います。
住みだしてから、エレベーターが足りないという事になるのが最悪ですね。
間取りは割りとよさ気なんですけど、
確かにエレベーターが1基と行くと微妙ですね。
今が5Fで階段の日々の身ではありますが。
道路リスクを考慮して敢えて東に行くのは・・・?
朝夕にエレベーターが一基しかないと、忙しい時間帯は厳しいなぁ。
だからと言ってもう一基増やすと、建設費も上がるから、修繕費にも響きそうですね。
それを考えたら、これは良心的な考え方と思えば良いのかも知れないですよ。
プラウド関目は8F建て108戸でエレベーター2基なんですね。
しかも駅まで5分・・
こちらは駅まで10分。朝の通勤でエレベーター待ちでさらなる追加時間となるとどうなのかな?
プラウドは高すぎて買えないけどこちらはある程度の価格差は出してもらえないと魅力が弱いですね
近くのURに住んでますが、100戸弱でエレベーター2台です。
9階に住んでいて待たされることがありますが、朝の1分は長く感じますね、
この寒い時期だと風に吹かれるし・・・もし1台だと考えると・・・ぞっとします。
プラウドは高いと思っていたけど昨今の建築費高騰から見れば妥当だったかもしれません。それから考えるとエレベーター1基でコストダウンをして買える客層を増やすという戦略はなかなか受け入れられないみたいですね。
>>100
そうではなくて、その設備で、ここは今のところプラウドとほぼ同じ価格なのですよ。
資材高騰の他、今は職人さんも減って来ているとのことで、東京五輪や復興の他にも人件費高騰も影響する要因があって、安く作れる要素が無いようですが。
早く決めれば良かったと後悔してます。
メリット
1、部屋、間取りが選べる。
2、ライフが近い
デメリット
1、都市計画道路が実施される可能性有り
2、夜道が暗い。
3、エレベーターが1基
4、割高感が有る
駅から10分はメリットなのか?デメリットなのか?
グランメイツの現状分析はこんな感じでしょうか?
これだけ見るとメリットが弱々しく、デメリットの強すぎる感はいなめないですね。
マイナス金利の影響でこの機会にマイホーム購入する人も増えそうなので
今後の価格高騰は更に加速しそうですよね。
名鉄を買う場合
◆現役世代(通勤・通学有り)
計画道路、エレベーターに乗れない場合(駅まで15分覚悟)等を考慮して東向き3階まで。
◆リタイア世代
上層階でも問題ないと思います。短気な人は低層階。
正式価格発表に期待して行ったのですが、下がってなくてガッカリです!
土地が入札でダントツ1位の落札なので仕方ないですかね。
プラウドが売り切れになれば、関目はここだけになり売れ出すのかも?
それか京橋駅の近くの住友不動産も面白そうですね。
このマンションに限った話ではないですが、南向きバルコニーで中住戸の場合、廊下側の部屋の窓は北向きですので、まったく日が当たらないのでしょうか?
賃貸に住んでますが角部屋でどの部屋も採光が取れていますので、気になってしまいます。
寝室の布団とか湿気らないのかな。
正式販売価格わかる方教えていただけませんか?販売価格が予算内ならモデルルーム見学に行こうと思ってます。
価格変わらないなら絶対プラウドが良い…
>>104
築20年以上のマンションで、そのような環境です。
晴れの日の昼間は、やや暗いかなと思うけれど、電気をつけるつけないは好みな感じ。
曇りや雨の日は間違いなく電気が必要。
陽に関しては憂鬱になるほどではありませんが、冬はリビングとの気温の違いに驚きます。北側は寒いです…!
湿気は目に見えてではありませんが、気になるので布団はマメに干します。
正式価格発表会のお知らせが届いてました。3270万~みたいですね。それでも購入する決め手に欠ける点があって悩みますね。
安いですね!けど何平米?
その値段は2LDK
現地歩いてみました。
道路が通るかも?が心配で東向きを考えてます。
東南すぐ前の食品包装工場の換気扇からずっと気になる音がしてます。
一日中音がするのですかね?
静かなので気になってます。
50メートル道路は30年以上前から言われてる案ですが、未だ案のみが残ってます。新築一戸建てなどが建築されていて、実現は厳しいのではと思いますが。
想像で道路が通らないと言うのは簡単です。最近の見直しでも計画がまだ残ってます。
さらに道路に地下に水害時の緊急用に河川も通す予定です。
計画が完全に無くならない限り、この価格では高すぎます!
もし通れば交通量はかなり多いし、立ち退きにともなう解体や工事の音もしばらく続くでしょう。
高けりゃ買わなきゃいいし、大通りに面するのが嫌なら買わなきゃいいし、工事がうるさいのなら買わなきゃいいし。
売れなきゃ値段下げるかもしれないし。
公になっている情報を元に個人で判断するしかないし。
南側にマンションが建つよりも南側が大通りになる方が地価は上がるかもしれませんし。
投資で買うわけではないので土地の値上がり云々より、
実際に住んでみてどう感じるかだと思いますよ。
今は便利な所はどこも今後値段が上がるでしょう。
マンションに価値があるかどうかは売れ行きが証明してくれます!
関西では買ったマンションが販売価格以上に高く売れるマンションはなかなか無さそうな気がします。ただ駅近で安心できるデベなら再販価格も急激には下がらないと思いますよ。
当たり前の話ですが新しく道路を作る時には立退き交渉が課題でなかなか着工には至りません。
しかし立退き交渉が済まされればいずれは着工はします。
内の近所では20年前から計画していた道路が、1年前から着工し始めました。
私自身、計画は知っていたものの一向に話が進まないので忘れていました。
道路計画は何十年も止まっているのが普通で、30年も実現してないから無いだろうと言うのは違うと思います。
30年たっても計画案が無くなっていない事の方が、より重要な都市政策で今後何十年後かに道路工事が行われそうだと
言う不安があります。
物件概要の価格帯を見るに4LDKは4000万円台後半からぐらいでしょうか?
さすがにちょっとしんどい値段帯かもです・・・
目の前が幹線道路になるリスクも考えると悩ましいところです。
第一期でいくつ売れたんでしょうね? 営業の方に都市計画道路について質問しても細かい説明が無いのには??
分かってることをはっきり教えてもらえればイイのですがね。
結局自分で市や府に聞くことになりました。
エレベーターが一機なのと仕様がだいぶ落ちるので、あとは価格勝負だと思ってます。
107戸でエレベーター1基ですか。
微妙かなぁ。
2基だと将来的なコストが気にかかるかも。
1基あがりの大きさがどれくらいか、がキーポイントになってくるかも。
朝の通勤通学時間帯、どうなっていくんでしょうね。
そもそも維持費等のランニングを考えると快適性がそがれますね。不必要な設備でなく107世帯で7階建てならエレベーター2機は必要不可欠だと思いますよ。たとえ維持費がかかっても快適性を重視しますね。
エレベーターと都市計画道路の2大デメリットが大きすぎる。
もっともっと価格下げてもらわないと検討余地に入らないですね。
土地の落札価格が高いので名鉄としては下げにくいでしょうが、
この条件で順調に成約はしないと予想します。
完成後にも空き部屋が有れば、その時の価格で検討します。
近くのプラウドはあの価格帯にもかかわらず残り僅かみたいです。完成前には完売してそうですね。ここは完成後の値下げ合戦を待つのが賢明か?買い時が難しい。
ここはただでさえ割高感や問題があるのに
プラウドと言う比較される物件が存在している事がよりマイナスになってしまってる
プラウドがなければ
「どこのマンションにもメリット・デメリットが有る 納得すれば買えばいい」と言う当たり前の思考で終わるのに
小中学校が徒歩圏内にあるので教育環境としては悪くはなさそうです
利便性は普通かなといったところですが、
不便さはなさそうなので住み悪いという環境ではなさそうな印象を受けました
1期完売の案内がDMでやってきました。
滑り出しは好調のようですね。
1期2次で1戸先着販売になっているので、完売には1戸及ばずみたいですね。(DMには”申込完売”と書かれています。)
HPはすでに切り替わっていますが、確か1期で27戸ぐらいの売り出しではなかったかと。4分の1が売れたという事ですかね。
でも、6月の第二期は販売予定5戸のみになってます。
>>128
1期2次ちゅーのは追加で売り出したってこと。
1期1次が27戸?売り出して、それ以外の部屋を欲しかった客、もしくは抽選ではずれた客にあてがう為に
1期2次で1戸追加しましたよーっとことです。
2期の販売予定時期が平成28年6月下旬になってますね。
DMが「申込完売」がみそです。
実際に契約したのは15、6戸じゃないですか?
2期は6月下旬まで引っ張って、その間で「キャンセルがでましたー」
ダミーを販売していく販売方法です。
「申込完売」の常套手段です。
なかなか苦戦してますね。1期の売れ行き次第で2期に価格下げることってあるんでしょうか?
ディスポーザーないんですね、びっくり
この戸数だと無いことのほうが多いかなぁと思います。
あるところもあるとは思いますが、かなりお金がかかるので
数百戸レベルのマンションじゃなくと負担が少なくならないとか。
これからの季節、生ごみ嫌なんであった方が嬉しいけれど、でも長い目で見ると無くてもいいのでは?
ブランズ城東中央と迷っています。
どちらが良さそうでしょうか?
ディスポーザーない場合も多いんですね。
プラウドや関目ザレジデンスは同じような規模でついていたので、期待してました。
それだけが理由ではありませんが、やはり購入には踏み切れないです(涙)
今後関目には分譲マンション建つ予定もないでしょうし難しいですね。
プラウドとは仕様も価格も違うので比較にはならないと思います。今から思うとファインフラッツ関目は、プラウドほど価格も高くなく仕様も良くバランスが良かったと思います。
上の方の書き込みでプラウドと同等の価格とか書かれてたけど
公式HP見たら3LDK 69㎡ 3390万からってなってますね。
プラウドは3700万からだったはず。
駅までの距離、エレベーター台数、都市計画道路と不利な要素はおおいけど
駅までの距離が徒歩で10分なら、遠くはないと思うが、
もう都心とかでは10分も歩くと遠く感じてしまうものなんですね。
徒歩10分は、距離にして1キロぐらいですからね。
1キロって差ほど遠くは無いと思うけどな。
駅からは多少歩きますが周辺環境が良いので購入しました!
小学校も近いですし、公園やライフも近いので^ ^
子育て期間にはとてもいいと思います。
駅まで10分ってなってますが歩くの速い私で信号にひっかからなくても10分以上かかります。あと週一はあらわれる近隣の不審者が気になります。マンション内に入れば大丈夫でしょうけど(近隣に住んでる方です)こないだ近くのローソンで強盗もあったし。同じ関目地区でも関目東校区になると色々ありますねぇ〜
関目、関目成育まで11分弱、野江まで10分でした。
私は女性、歩く速さは普通かなと思います。
どこを許容できるかですよね。
プラウドは物件も管理費も高い。ブランズ城東は安いし駅近だけど電車の音や廊下側からの景観が許容できませんでした。ブライトプレイスの上層階が空いていれば検討したのになぁと思っているところです。。
ここは売れ行きしんどそうですね! 買うとしたらエレベーターを使わなくてもすむ1階か2階だと思います。
ここの営業にはビックリしました。プラウドと仕様はまったく同じですって、、 営業さん、嘘はダメですよ!
道路も今まで何十年も通ってないので、たぶん通らないと思います???
一生の大きな買い物を思いますで買えますか???
後日プラウドも見学しましたが、素人の私が見ても仕様の違いは明らかです。
近くのブライトコートやブランズも嘘の営業は無かったですよ。 大手と中小の差ですかね。
私も色々物件を探しているのですが、仕様の違いというのがどういう点を指しているのかイマイチピンときません。。。
皆さんはどういうポイントで仕様の良し悪し、上下を判断されているか教えてもらえないでしょうか。
例えばグランメイツとプラウドであればどこが違うと言えるのでしょうか。
近所のマンションをいくつか見学しました。
仕様が高いと価格も高いのが普通ですが、野村と名鉄の価格差は私が見たイメージだと5%位の感じです。
高く土地を落札したので名鉄は仕様を上げるのは無理だと思います。
☆一番わかりやすいのは自分で同じ日に物件比較することです。
例えばディスポーザーの有無、キッチン等の扉がゆっくり閉まるかどうかやガラストップのクオリティ、扉の取っ手の質感や重量感、浴室のパネルの造り、外壁タイルの量、サッシがペアガラスかどうか、、
☆自分の目で確かめるのが一番ですね。
そもそも駅キョリ5分と10分、同じ規模でエレベーターが1基と2基のマンションを比較するのは間違いだと思いますよ。笑
キッチン等の扉がゆっくり閉まるかどうかやガラストップのクオリティ、扉の取っ手の質感や重量感、浴室のパネルの造り、外壁タイルの量、サッシがペアガラスかどうか、、
>なるほどです。扉の取っ手とか、浴室パネルとか、あまり気がつきませんでした。(違いが分からない?) どの程度コストが違うものなのか判りませんが、でも、確かにちょっとした質感って大切ですよね。
細かい所を見るとプラウドは高品質な物を使ってますね。
扉の取ってなどは非常にしっかりしてます。
しかし、グランメイツの仕様が特別悪いわけでは無いです。
最近の新築マンションでの一般的な仕様だと思います。
プラウドが高級志向なだけです。
エレベーター1基は納得出来ないですが・・
営業さんのセールストークとは言え、「1階~3階までは階段利用者が多いから大丈夫」ってのは無理が有ります・・
なら、他のマンションも1階~3階まで階段利用者が多いの2基ついてる事になります・・
管理費等ランニングコストの面からするとエレベーターは100戸に一台が適正とする専門家の意見もありますから私個人的には過剰よりはいいのかなと思っています。
その分ここは修繕積立金の上昇率が緩やかなのがいいと思っています。
知り合いのマンションで戸数に対してエレベーター台数が多く追加で2、30万徴収された話も聞きます。
裕福な方はそんな事気にせずプラウドがいいかもしれないですね!
私は庶民なのでやっぱりランニングコストが気になります。。
学生の頃、120戸くらいで9F建ての4FでEV1基のマンションに住んでた事が有ります。
両親が住んでたマンションに実家暮らしだっただけですけど。
朝の通学時間(7時~8時)は乗れない事が多かったので階段で降りてました。
当時住んでたマンションだけかもしれませんが、エレベーターに自転車を入れてる人がいたり、ゴミだしの袋で
ギュウギュウで乗れなかったりしました。
当時は学生で若かったので階段で降りるのは苦痛ではなかったのですが
忘れ物した時に階段で上がるのが億劫でした。
逆に言えば、通学時間以外は得に不便に感じる事は無かったですね。
住めばEV1基が当たり前になり、慣れると思いますけどね。
どこを選んでどこを妥協するか重要ですね~
グランメイツ
立地:△(駅から遠い)
住環境:○(公園多い、騒音源なし)
利便性:○(スーパー、ホームセンター近い)
間取り:○(収納多い)
設備:○
価格:△
プラウド
立地:○(駅近、複数線利用可)
住環境:○(公園多い、騒音源なし)
利便性:○(スーパー近い)
間取り:△(縦長プラン多い)
設備:◎(高級感あり)
価格:△
ブランズ
立地:○(駅近、複数線利用可)
住環境:△(公園多い、電車騒音)
利便性:○(スーパー、薬局、図書館)
間取り:○(比較的ワイドスパン)
設備:○
価格:○
ブライトプレイス
立地:△(一駅のみ)
住環境:△(川の臭い)
利便性:○(スーパー、野江病院、城東郵便局)
間取り:△(縦長プラン)
設備:○
価格:○
売れ行きがすべてです。家は何軒か見て比較して買うものです。
よく売れてるマンションはそれだけ色んな面で魅力があるからです。
だから安心して買えます!
ここの契約数は25〜30位でしょう!
完成時にかなり残ると思います。
完成まで待って価格交渉するのが狙い目ですか?
関目エリアで今後マンションの計画って無さそうでしょ?
完売まではいかなくてもなんだかんだで売れるんじゃない?
今の価格に納得出来ない人は、完成後に残ってたら
売れ残りの間取りと価格に納得すれば買いかもね
完成後ならエレベーターの込み具合も分かるかもね
>>155
城東区、大阪市の中では区ごとの人口密度がトップです。
関目の一番人気は、不動産を探した際にどの営業マンも言っていましたし、実際に住みよいと思います。
スーパー、ドラッグストア、病院、公園は近隣にたくさん。しかも済生会も近い。
梅田、なんばに駅から30分、神戸や京都に1時間以内で出られる。
新路線が完成したら野江から新大阪駅にも出やすくなりますよね。
校区も悪くないです。お受験だー!と、ガリガリ勉強する雰囲気ではないでしょうが。塾も自転車圏内で複数。
仕事柄、いろんな地域の小・中学生と接しましたが、校区は大事ですよ。やはり市外南の方と比べると雲泥の差です。ヤンキーも、夜に出歩いたりタバコを吸う子供も見かけません。
だんじりがさかんでないのも、私にはポイントが高いです。
デメリットは、物件が高いこと、急行が止まらないことと、なんばなどに出る際に乗り換えが必須、本屋がないことでしょうね。
私の実家マンションは関目の隣で築30年に近づいていますが、未だに賃貸でも9万以上しますし、分譲でもかなり割高です。
賃貸でお金を出すなら、マンションや戸建て購入が望ましいと思います。
私は近隣の区や同じ区内も探しましたが、やっぱり関目を選んじゃいましたね。
本筋のポイントではないけれど、
インターネット回線が構内はメタルというのは、今時どうなのかと思ってしまった。
VDSLってもう廃れていると思っていましたが、
電話線でサービスを共有できるから建設側にはコスト削減になっているのかな??
毎日4度通りますがモデルルームいつもガラガラですね。
車が停まっているのも見た事ないです。
こんなもんですか?
タクシーの車庫がマンションになれば最高ですが、何年先だろう(涙)
昔のように売れ残ったからといってドーンと値下げはしないでしょうけど、完成後まで様子見です。
それまでに完売すれば縁がなかったと諦められる物件です。
5月中頃にモデルルーム行った時もガラガラでした。
たまたまなのかなっと思ってたんですが・・
関目2丁目、グランメイツ近くのたまたま通りがかった場所にて、【プレサンスロジェ関目分譲予定地】と書かれていました。
10階建て、1階辺りに3部屋で、平成29年9月に完成予定とのこと。
お気になる方、該当地に問い合わせ先が書いてありましたので、お探しくださいませ。
プレサンスは無いよね
お客様の声が2〜3人で手分けして書いたように見える(笑)
高い高いと感じていたプラウドってお買い得物件だったんですね(泣)
なんだかんだでプラウドは完成前に完売しそうですね
こちらも悪い物件とは思わないんですが苦戦するのかな?
悪い物件ではないと思いますが...
プラウド、ファインフラッツと比べてしまうのかな?と思います。
設備等は1番ありきたりだと思いますが4LDKを検討する場合は価格は一番高いですし。
正直驚きました。
プラウドよりこちらの書き込み数が多いのは何故だろう?闇で皆さん気になっているのかな?
いつの間にかプラウド関目が完売
高すぎると言われてましたが結果、野村の戦略は正解だったみたいですね
ここも買っとけば良かったと後悔する事になるのか・・?
ん~わからん
そういうのって後にならないとわからないんですよね…
結果が出るのって本当にその時ってわからないですから。
ですので、
買うときに納得し尽くして諸々調べてやっていかないとならないんでしょう。
それにしても、本当にマンション価格がえらいことになってしますよね(汗)
ファミリータイプのマンションで関目校区希望、駅までなんとかかんとか徒歩圏内がいい!!っていうなら、新築マンションは
ここが最後になるような気がします。
ここに期待しすぎて、プラウドを逃したのは後悔だらけですが、どうしても関目希望なため、モデルルームに行ってみようと思います。
比べてしまって悲しいですが、こればっかりはどうしようもないので、良い部分見つけられるように行ってきます。
仕事場が京橋で近場で探してましたが京橋は住む場所に適してるとは思えないので
少しだけ離れた場所で探してます。
そしてこの関目に注目したのですが何故この関目は人気なんですか?
ここらへんだけ家賃も分譲価格も中古物件も少し相場が高いんですが。
少し散策もしたんですが「普通」ってのが第一印象です。
「普通」なのが人気の理由かもしれませんが
170
関目2丁目でプレサンスが販売しますよ。
172さん
ありがとうございます。
建設予定地を見に行きましたが、立地が悪すぎる
グランメイツより駅から遠い
夜は暗く子供の帰りが心配なため、プレサンスは考えていません。
その分、価格は安くなるんでしょうか?
プレサンスは無いよね
玄関の広さとアルコープがあるというのがとても良いと思います。
いろいろ見ていますが、狭い玄関が割と多いです。
部屋の広さはもちろん一番重要視しているのですが、玄関は家の顔で大切。
ただ、駅が少し遠いというのが考えるところかもしれません。
緑が近くにあるのはとても良い環境ではあるので悩む人は多いかもしれないです。
周りの古くからの集合住宅(分譲、賃貸問わず)に
ガラの悪い方が多いですね(ゆとり世代)
ライフが近いのは便利だし学校区も悪くないと思いますが、駅までは距離ありますね。
営業さんは相変わらず南向きの将来的な問題についてはあやふやにされてました。
>>171 匿名さん
この板でも話題に上がっていましたが、治安も悪くなく、梅田が近いのはもちろん、京都や神戸、奈良にも1時間で出られる立地の良さじゃないですか?
スーパーも自転車圏内でたくさんあるので、よそから関目にこられた方は驚きますよ。
UNIQLOやドラッグストア、少し行けばJoshinやイオンモールもあるし。
不動産屋さんも、最近戸建で300~500万上がったと言っていました。
>>177 通りがかりさん
171です
回答有難う御座います。
正直、回答して頂いた内容を見ても普通の様な気がするのですが・・
大阪市内で有れば基本的に神戸、京都へもアクセス良さそうですし
スーパーの多さは気づきませんでしたが、近くに一つ有れば十分と思うのですが
私の感覚がずれてるのかもしれません
「治安が悪くない」と言うのは「治安が良い」ってとらえて良いのでしょうか?
まー悪くなければ良いので別に不満は有りませんが
それよりも自分が思っている以上に大阪市内の町は地域によって細かい欠点が有るのでしょうかね
関目は欠点が少ないと言う印象になりました
それが相場高の理由なのかな・・?
>>171さん
おそらく、171さんは便利な地域にお住まいなのかなと推察しております。
・スーパー、ドラッグストアが複数ある
・近隣に家電量販店やショッピングモールがある
・病院も充実している(済生会などの大きな病院も近くにある)
・小中学校も荒れていない(見守り隊などが登下校をサポート)
・複数路線がある
関目の長所はこんなところでしょうか。
普通と言えばそうかもしれませんが、その普通が揃っていない地域も大阪市内にあるのです。
例えば、最寄り駅は近辺に1つ、その駅まで徒歩では距離がありすぎたり、バスに乗らなければいけない地域もあります。
また、関目は地味に3路線ありますね。梅田や北浜・淀屋橋などのオフィス街に1本で出られるので、評価が高いのです。
お隣の野江も近く、JR野江の新駅が完成すれば新大阪まで1本で出られるようになります。
これも最近の金額アップに繋がっているそうです。
スーパーに関しては人それぞれですが、複数あると使い分けできますよ。
お野菜の値段一つとっても、それぞれで違っていることもありますしね。
関目であれば、ライフ、アプロが近いかと思いますが、阪急オアシス、関西スーパー、マルヤスなども自転車圏内に挙がってくると思います。
またライフは食品コーナーは深夜1時まで開いているため便利です。
治安に関しては、友人の警察官の言葉を使いました。
私自身は、堺や和泉など南側で仕事をしたこともあるので、それと比べると「治安は各段にいい」と感じています。
向こうは夜に外を歩くの怖かったですしね…。
子育て世代には非常に住みよい町なのだと思います。
欠点は、地域である学会が力を持っているため、近所付き合いをしていくなかで選挙が近付くと声かけされることがあるくらいでしょうか。
ご参考まで。
>>177 さん
171です
非常に詳しい情報有難う御座います。
荒れていない学区・新大阪まで1本は気づかなかったメリットです。
学区については、今は子供がいませんが将来的には非常に重要な要素ですね。
出張も多いので新幹線を使う事が多く、新大阪まで1本も魅力的です。
関目が気になりだしましたが、現在新築マンションの分譲がこのグランメイツ関目だけで
予定ではプレサンスが有るとの事ですが、ここの書き込み見てると好評価ではなさそうでためらいますね・・。
まだモデルルームには行った事ないので一度足を運んでみます。
情報、有難うございました。