道路はこのマンションと南の公園の間に通るのでは?
幅が50mって書いてます。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000180/180...
通ればかなり交通量が増えるでしょう!
鶴見緑地を通ってる幅が広い道路を延長してくると聞きました。
また、道路の下には水災害時の排水用トンネルが掘られるとも聞きましたね。
景観はかなり変わると思いますが、悪くなるのか良くなるのかは人それぞれの感性ですね。
しかし南面のバルコニー側に幅50mの交通量の多い道路が通るとなると洗濯物にとっては
あまりよくなさそうです。
ポジティブに捉えれば、日当たりが変わらないということもあるかもですね。
とは言え、これだけのスペースの立ち退きなどが
本当に実現する運びになるのかと、計画を見て少し思いました。
近所の市バス車庫からマンション南側にかけての詳細がのってます。
車庫跡地の現地を見ると北側は道路用に土地を整備してるように見えます。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1244/00001762/hokubuchikakasen_henk...
もし道路が通るのであれば、通すまでの立ち退きや工事等の音や粉塵に悩まされるかも?
あとエレベーター1機は申込までには解決するのでしょうかね?
最上階以外は通勤・通学時は駅まで5分は多めに見たほうがイイかも?
価格が大幅に下がれば買いだと思います!
正式価格はまだこれからですね。
期待してます!
現地近くに用があったのでついでに見てきました。
買い物等は確かにしやすいので主婦にはとても便利が良さそうですが、通勤で駅まで行くことを考えると少し遠いきがしました。
自転車で駅まで行ったほうが無難な距離ですね。
価格が気になるところですがいつごろ発表されるのでしょうか?
本当にこの辺りはマンションの新築ラッシュでどこが良いのか、いつ買うべきなのか迷ってしまいます。
エレベーター増設は残念ながら無さそうですね!
このマンションの買いは階段で上り下りしやすい3階以下の部屋でしょう!
価格改定は売れ行きが悪いとあると思います。
この価格と仕様だとそう簡単には売れ行き好調にはならないと思いますが、、
特に気になった点は、
1、もし都市計画道路ができれば交通量が増えてまったく環境が変わる。窓が開けれない。
2、夜道が暗い。
3、うしろのマンションから部屋の出入りが丸見えで不用心。
良い点は、
1、部屋が選べる。
2、間取りが選べる。
3、ライフが近い。
こないだの構造説明会が荒れたのにはかなりビックリしました!
キッチリと対応しないと怒りだしても当然だと思います!
エレベーターがこの戸数で1機の説明が、、
マンションの選び方の本を読むとほとんどが50戸にエレベーターは1機必要と書いてあります。
普通の頭で考えても最上階以外は朝の通勤・通学時には乗れないことがあるのは分かりますよ。
あと都市計画道路の件も聞かない限り教えてもらえない。
聞いてもその答えも適当にごまかしてるようにしか聞こえません。
高い買い物なのできちんと対応をしてください!
このマンション良いという意見全くないのですこし様子見です。しかし近辺で今後の新たなマンションの計画も無さそうなんで悩みます。関目の駅近はマンション建つような場所も殆ど無さそうだし。
エレベーターって100戸で1基が相場だと聞きましたがね
縦形のならわかりますがここは横形なので
あまり利用しない1階2階3階の人が多くなるから
2基にこだわる必要あるのですかね?
点検だって日中におこなうでしょうし
値段、管理、修繕費に跳ね返るだけなのでは?
うちのマンションでは以前、一階のある住民が理事会で、『ワシはエレベーター使わんからエレベーターの保守費用とか電気代は払いたくない』と発言してました。戸建てか、1階建てのマンションに住んでくれと思いました。
7階建て100戸と15階建て100戸の比較というよりも、7階建て100戸と7階建て50戸の場合の比較でしょう。
7階建て50戸であればなんとなく1基でよさそうな感じがしますが、100戸になると2台有った方が安心な気もします。1戸あたりの負担は50戸の場合も100戸の場合も同じになりますので、物件価格と管理費の差を資産価値も含めて住民がどう考えるかではないかいと思います。
住みだしてから、エレベーターが足りないという事になるのが最悪ですね。
間取りは割りとよさ気なんですけど、
確かにエレベーターが1基と行くと微妙ですね。
今が5Fで階段の日々の身ではありますが。
道路リスクを考慮して敢えて東に行くのは・・・?
朝夕にエレベーターが一基しかないと、忙しい時間帯は厳しいなぁ。
だからと言ってもう一基増やすと、建設費も上がるから、修繕費にも響きそうですね。
それを考えたら、これは良心的な考え方と思えば良いのかも知れないですよ。
プラウド関目は8F建て108戸でエレベーター2基なんですね。
しかも駅まで5分・・
こちらは駅まで10分。朝の通勤でエレベーター待ちでさらなる追加時間となるとどうなのかな?
プラウドは高すぎて買えないけどこちらはある程度の価格差は出してもらえないと魅力が弱いですね
近くのURに住んでますが、100戸弱でエレベーター2台です。
9階に住んでいて待たされることがありますが、朝の1分は長く感じますね、
この寒い時期だと風に吹かれるし・・・もし1台だと考えると・・・ぞっとします。
プラウドは高いと思っていたけど昨今の建築費高騰から見れば妥当だったかもしれません。それから考えるとエレベーター1基でコストダウンをして買える客層を増やすという戦略はなかなか受け入れられないみたいですね。
メリット
1、部屋、間取りが選べる。
2、ライフが近い
デメリット
1、都市計画道路が実施される可能性有り
2、夜道が暗い。
3、エレベーターが1基
4、割高感が有る
駅から10分はメリットなのか?デメリットなのか?
グランメイツの現状分析はこんな感じでしょうか?
これだけ見るとメリットが弱々しく、デメリットの強すぎる感はいなめないですね。
マイナス金利の影響でこの機会にマイホーム購入する人も増えそうなので
今後の価格高騰は更に加速しそうですよね。
このマンションに限った話ではないですが、南向きバルコニーで中住戸の場合、廊下側の部屋の窓は北向きですので、まったく日が当たらないのでしょうか?
賃貸に住んでますが角部屋でどの部屋も採光が取れていますので、気になってしまいます。
寝室の布団とか湿気らないのかな。
現地歩いてみました。
道路が通るかも?が心配で東向きを考えてます。
東南すぐ前の食品包装工場の換気扇からずっと気になる音がしてます。
一日中音がするのですかね?
静かなので気になってます。
想像で道路が通らないと言うのは簡単です。最近の見直しでも計画がまだ残ってます。
さらに道路に地下に水害時の緊急用に河川も通す予定です。
計画が完全に無くならない限り、この価格では高すぎます!
もし通れば交通量はかなり多いし、立ち退きにともなう解体や工事の音もしばらく続くでしょう。
高けりゃ買わなきゃいいし、大通りに面するのが嫌なら買わなきゃいいし、工事がうるさいのなら買わなきゃいいし。
売れなきゃ値段下げるかもしれないし。
公になっている情報を元に個人で判断するしかないし。
南側にマンションが建つよりも南側が大通りになる方が地価は上がるかもしれませんし。
投資で買うわけではないので土地の値上がり云々より、
実際に住んでみてどう感じるかだと思いますよ。
今は便利な所はどこも今後値段が上がるでしょう。
マンションに価値があるかどうかは売れ行きが証明してくれます!
関西では買ったマンションが販売価格以上に高く売れるマンションはなかなか無さそうな気がします。ただ駅近で安心できるデベなら再販価格も急激には下がらないと思いますよ。
当たり前の話ですが新しく道路を作る時には立退き交渉が課題でなかなか着工には至りません。
しかし立退き交渉が済まされればいずれは着工はします。
内の近所では20年前から計画していた道路が、1年前から着工し始めました。
私自身、計画は知っていたものの一向に話が進まないので忘れていました。
道路計画は何十年も止まっているのが普通で、30年も実現してないから無いだろうと言うのは違うと思います。
30年たっても計画案が無くなっていない事の方が、より重要な都市政策で今後何十年後かに道路工事が行われそうだと
言う不安があります。
物件概要の価格帯を見るに4LDKは4000万円台後半からぐらいでしょうか?
さすがにちょっとしんどい値段帯かもです・・・
目の前が幹線道路になるリスクも考えると悩ましいところです。
第一期でいくつ売れたんでしょうね? 営業の方に都市計画道路について質問しても細かい説明が無いのには??
分かってることをはっきり教えてもらえればイイのですがね。
結局自分で市や府に聞くことになりました。
エレベーターが一機なのと仕様がだいぶ落ちるので、あとは価格勝負だと思ってます。
107戸でエレベーター1基ですか。
微妙かなぁ。
2基だと将来的なコストが気にかかるかも。
1基あがりの大きさがどれくらいか、がキーポイントになってくるかも。
朝の通勤通学時間帯、どうなっていくんでしょうね。
そもそも維持費等のランニングを考えると快適性がそがれますね。不必要な設備でなく107世帯で7階建てならエレベーター2機は必要不可欠だと思いますよ。たとえ維持費がかかっても快適性を重視しますね。
エレベーターと都市計画道路の2大デメリットが大きすぎる。
もっともっと価格下げてもらわないと検討余地に入らないですね。
土地の落札価格が高いので名鉄としては下げにくいでしょうが、
この条件で順調に成約はしないと予想します。
完成後にも空き部屋が有れば、その時の価格で検討します。
ここはただでさえ割高感や問題があるのに
プラウドと言う比較される物件が存在している事がよりマイナスになってしまってる
プラウドがなければ
「どこのマンションにもメリット・デメリットが有る 納得すれば買えばいい」と言う当たり前の思考で終わるのに
小中学校が徒歩圏内にあるので教育環境としては悪くはなさそうです
利便性は普通かなといったところですが、
不便さはなさそうなので住み悪いという環境ではなさそうな印象を受けました
1期2次で1戸先着販売になっているので、完売には1戸及ばずみたいですね。(DMには”申込完売”と書かれています。)
HPはすでに切り替わっていますが、確か1期で27戸ぐらいの売り出しではなかったかと。4分の1が売れたという事ですかね。
でも、6月の第二期は販売予定5戸のみになってます。