こちらは、西武線の国分寺駅の改札口です。国分寺の西武線って、国分寺線と多摩湖線と2種類あるんですよね~。となると、JR中央快速線のみならず、国分寺の駅から色んなところに行かれるのもこの駅の魅力でもあります。
この物件の現地に来て、つくづく思うのですが、駅直結とはいえ、国分寺駅周辺ってちょっとした繁華街っていうイメージがあります。居酒屋さんが多いですし、とにかく、色んな人が集う街ですので、その分、治安はどうなのかな?って思ってしまいます。まあ、国分寺市は、教育状況も良いし、学校が荒れているという噂は、殆ど聞いたことがないですね。だから、比較的暮らしやすい街なんじゃないかな?って思います。
マンションギャラリーに着くと、受付を済ませると、営業さんがやってきました。そこで、アンケート用紙に個人情報を記入します。(ここで、低めの予算を記入してしまうと、営業さんがこの人には説明しても仕方ない風な態度をとられても嫌なので、ちょっと高めの金額にしておきます。)
こちらのマンションギャラリーも、住友不動産らしく清潔感溢れる綺麗なところですし、ご丁寧に受け付けのお姉さんが、緑茶とお茶菓子を持って来て下さいました。アンケート用紙の記入が終わると、シアタールームの上映が始まりました。
シアタールームの上映時間は約20分間です。上映して最初の頃は、シティテラス荻窪とか、グランドヒルズ三軒茶屋など、住友不動産が手掛けている物件についての宣伝で、その後は、シティタワー国分寺ザ・ツインが地上36階・35階建ての大規模タワーレジデンスであることや、交通アクセスや利便性においては、新宿や吉祥寺駅に次ぐビッグターミナルであることに加え、成田エクスプレスが停車する駅や駅直結で徒歩1分であることをセールスポイントとして謳っています。
また、JR線においては、駅直結型のマンションは2つしかないということや施工会社が竹中工務店で、国分寺は大規模複合開発エリアであることなどをアピールしていました。それから、ウェストのエントランス部分は、2層吹き抜けであり、イーストの方は3層吹き抜けだということが分かりました。くどいようですが、JR線の駅直結型で500戸以上の販売戸数を誇る初のタワーマンションだということをシアタールームの説明を通して知りました。
■シティタワー国分寺ザ・ツインの概要について
所在地 ウェスト:東京都国分寺市本町三丁目3001号(地番)イースト:東京都国分寺市本町二丁目3002号(地番)
交通 ウェスト・イーストともにJR中央本線 国分寺駅より徒歩1分・西武鉄道国分寺線・西武鉄道多摩湖線 国分寺駅より徒歩1分。
規模・構造 鉄筋コンクリート造(地上35階建 地下2階建)・制震構造
販売戸数 587戸(ウェスト303戸・イースト 284戸)
共用部 ゲストルームのみだそうです。(ウェストの6階にオーナーズスイートが2部屋出来る予定です。)
有人管理や警備体制 コンシェルジュ・管理人・清掃員がおり、警備員は24時間体制で滞在してくれるそうです。
通学区 国分寺市立第七小学校(ウェスト徒歩6分・イースト徒歩5分)・国分寺市立第二中学校(ウェスト徒歩6分・イースト徒歩5分)
完成時期 平成30年2月下旬
入居時期 平成30年4月下旬
■シティタワー国分寺ザ・ツインの間取りについて
今回は、W-80Hタイプの間取りで3LDK+K+N+2WIC(専有面積80.03㎡)の間取りを見せて貰いました。
通常であれば、「田の字型」が一般的ですが、こちらはタワーマンションの為、内廊下の方に部屋を作ってしまうと窓が作れないなどの理由により、横長の間取りを案内して貰うことになりました。
では、共用廊下のホテルライクなムードが溢れる内廊下から玄関に入ります。下足入れは、2つあります。そして、下足入れの隣には、納戸があります。
最初に見せて貰ったのが、約4畳のキッチンですが、浄水器やディスポーザー・食洗機が標準装備となっていますので、主婦には嬉しい条件です。バスルームには、水ミストやミストサウナが標準で付きます。廊下を通ると、横に3つの部屋があります。玄関の前には、約7.1畳の洋室に、引き戸になっているウォークインクロゼット、真ん中の部屋には約5.1畳の洋室にはウォークインクロゼットがあり、その右隣には約5畳の洋室で観音扉式のクロゼットがあります。
ちょうど、上記の3部屋の前には、奥行1.9m×6.5mの幅をもつバルコニーがあります。そして、約5畳の洋室の隣は、約12.1畳のリビング・ダイニングがあり、床暖房も標準装備です。(床暖が標準であるのも、冬場にこたつを出し入れするのも面倒な人にとってみれば、有難いお話ですよね。)
天井高は、約2.55mです。こちらの間取りというか、後で価格を教えて貰うことになりますが、80.03㎡のところは、全て1億2,800万円台前後の価格になる見込みです。
間取りを見せて貰って思ったのは、おうちを買うという意識ではなく、「ホテルの一室を購入する」ような感じですね。私は、もう15年くらい前、国分寺にある「ホテルメッツ」に停まったことがありますが、それよりも綺麗なホテルライクなマンションといったイメージです。
■シティタワー国分寺ザ・ツインの販売予定価格について
第一期の正式な販売は2月下旬となっており、2月の上旬には登録の抽選会が行われるそうです。よって、今回は、ウェストから販売の予定です。今回は、住友不動産の方が持っている「販売予定価格表」を書き写しさせて貰いました。まだ、正式な価格が分からない段階で、価格表として渡すことは出来ないそうです。
W2401号室~W3001号室 W-55Ab 2LDK 7,800万円台 57.23㎡(24階~30階までは、タイプ・間取り・価格・専有面積が同じものの、多少前後する可能性があります)北向き
W2002号室~ W3002号室 W-65B 3LDK 8,800万円台 66.78㎡ (20階~30階までは、タイプ・間取り・価格・専有面積が同じものの、多少前後する可能性があります)北東向き
W2410号室~W3010号室 W-70J 3LDK 9,500万円台 71.04㎡ (24階~30階までは、タイプ・間取り・価格・専有面積が同じものの、多少前後する可能性があります)北西向き
■(仮称)杉並区「方南町」駅徒歩1分大規模プロジェクトVSシティタワー国分寺ザ・ツイン
自分も(仮称)杉並区「方南町」駅徒歩1分大規模プロジェクトの事前案内会に行ったうちの一人です。しかし、方南町の物件は、こちらの物件と同じく徒歩1分ですが、価格表は出ておらず、とにかく最低金額なども教えて貰えませんでした。(怒)
せっかく時間を作ってマンションギャラリーに来館しても、価格を教えてくれないのでは、検討する価値もありませんよね。
それに、営業方針とはいえ、間取りすら案内して貰えなかったので、正直、再来する気持ちも失せてしまいました。
ところが、今回の物件は、若い男性の方が担当の営業さんでしたが、価格についてや間取りに関して、出し惜しみすることなく、本当に親切に教えて貰いました。まあ、営業さんの態度如何で購入するかどうかを判断するのも何ですが、やはり、営業担当者の方が明るくて、親切で、誠実な対応をしてくれるような方でないと購入は難しいと思います。
よって、いずれの物件を買える予算があるのならば、私は、「シティタワー国分寺ザ・ツイン」を購入したいと思います。やはり、こちらの方が36階・35階建てのマンションですし、何といっても国分寺市に数年間住んでいた私にとっては、ゆかりのある地だと思いました。
但し、比較検討したどちらの物件も、駅直結型の物件ですので、もし高い価格で購入しても売却する際に駅直結物件というのは買った時とあまり変わらない価格でしかも直ぐに売れる物件ですので、経済的に余裕のある方には是非おすすめしたい物件です。
価格帯からして、年収1,000~1,500万円以上の人でないと買えない物件ですので、そういうところも視野にいれて検討していきたいものですね。後は、投資目的で購入されても損にはならない物件であることは間違いないでしょう。