千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S」についてご紹介しています。
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一条輝 [更新日時] 2010-02-24 00:30:32
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。 通算6スレ目ですね。
現在購入可能な物件は以下の3つです。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
    売主 中央コーポレーション(民再)・アゼル(破産)・セントラル総合開発・ニチモ(民再)
            ↓
        セントラル総合開発長谷工コーポレーション

 ■レイディアントシティ印西牧の原
    売主 日本綜合地所(会社更生、負債総額1975億円 上場廃止)

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ
    売主 京成電鉄 (2010年春予定)

千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定は一体どうなるのでしょうか?

印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ印西市民(http://www.iim-gappei.com/)となります。

[スレ作成日時]2009-12-06 19:24:17

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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S

  1. 601 匿名さん

    CNTの中古は売れないって言うけど、去年中古で売りに出たセンティスは2つとも売れてるし、
    ローレルスクエアも売れてる。
    エセ関係者か?

  2. 602 匿名さん

    去年出てたのも強気な金額だったよな。

  3. 603 匿名さん

    100㎡超の4LDKで、売りだし価格が3280万位だから
    高層階だったし、そんなでもないでしょ。
    おそらく成約は3000万前後だろうし。
    それに比べると2階で3980万は・・・
    う~ん・・・

  4. 604 匿名さん

    北側の某マンションは表にでないで
    瞬間蒸発だよ。
    それも結構良い値段

  5. 605 匿名さん

    築年数古くても
    エレベーターは2戸に1台の棟と多くても5戸に1台の棟とか、各階ホールは玄関先まで絨毯じきとか付加価値あるから

  6. 606 サラリーマンさん

    牧の原や特に日医大は空港関係者も多いから今後中古がぽつりぽつり出る予感。
    牧の原に住む友達の旦那さんも日航勤務。

    日医大は今物件ないから築浅の駅前物件が欲しい人にとっては好機かもね。

  7. 607 匿名さん

    桜台の戸建ても数件ハイヤー組みがいるけど、今後はハイヤーも見なくなるのかもな。

  8. 608 ご近所さん

    中央北側は戸建てマンションを問わず昔からハイヤー組が多かったし、例の会社関連の住民が多いからどうなるのか他人事ながら心配している。白井の南側戸建てにも多い。
    ハイヤー組は大丈夫だろうけど
    メンテナンス系や地上職はリストラくったらあのバ○高いローンどうするんだろ。これからの日本はどの職種にも起こり得る。ローンはほどほど。物件価格もほどほどが安全弁だな。うちは完済したが

  9. 609 匿名さん

    いくらなんでも日医大なら戸建て住民でしょ

  10. 610

    日航子会社は辛いかもね。
    メンテ、発券、機内食…、どうなるんだろう

  11. 611 匿名さん

    ハイヤー組なんて多くないでしょ。
    この人いつもこんなこと書いてるね。

  12. 612 匿名さん

    そうかい。本当のことだからな。一日中見に来てごらん

  13. 613 匿名さん

    みなさん、新鎌ヶ谷に東横インができましたよね。
    あれってどう思いますか?
    やはりスカイアクセス効果でしょうか?キーワードは前泊

    そう思うとニュータウン中央のマークワンも良い線?

    なにしろ3駅で空港ですから

  14. 614 匿名さん

    レイディアントのアクアを検討していた時に「将来的にBIGHOPを拡張して(ビジネスorシティ)ホテルとBIGHOP2が斜向かいの空き地に出来る・・・とか言ってた記憶が有るんだけど、夢見すぎだよね?

  15. 615 匿名さん

    ビジネスホテルなら成田駅前のコンフォートとアパが便利。

  16. 616 匿名さん

    東横インやスーパーホテルは地主の資産運用です。
    みなさん妄想と虚言が好きですね。

  17. 617 匿名さん

    この人は巨大掲示板でも妄想を書きつらねてデータを出されて
    粉砕しているみたいです。

  18. 618 匿名さん

    本当のことねぇ
    軽自動車と10年型落ちミニバンなら腐るほどみるけど?

  19. 619 ご近所さん

    617誰とまちがえてる。俺は巨大掲示板なんぞのセキュリティーに問題ありのところには書き込まんよ。

  20. 620 匿名さん

    じゃあ何でここにいるんだろう・・・w
    ここのほうがよっぽど怪しいけどな。

  21. 621 サラリーマンさん

    まぁ資産運用できる地主がいる街ってことで終了でいいんじゃない。

    しかしJALも日活、イカリソース、日本綜合地所らと並べられる事になろうとは…。
    お気の毒です。

  22. 622 匿名さん

    ↑雑談板のやつだな、俺も見た。

    他にハウステンボスにNOVAも。

    社員も未だにこれ等と同列になったとは認めたくないだろう。

  23. 623 匿名さん

    空港関係の人で、成田開通を見込んで、CNTに新築マンションを購入した人、
    結構いそうだな。JALで15000人の人員整理があるらしいけど。
    今年は、NNTとCNTで、中古の売物件が、かなり出てきそうな悪寒。

  24. 624 匿名さん

    学校や塾の問題を抱えているからもともと空港関係者は多くないよ。
    ここで頑張ってる誰かさんだけ多いと思っているみたいけど
    社宅があるわけでもなんでもないんだから。

  25. 625 入居済み住民さん

    いには野は結構いる方かな・・・?。僕が知っているだけで4家族。
    空港関係といっても色々あるからね。
    JAL関係者さんがいるかどうかは知らないけど、みんな家を手放すなんて事にならないといいね。

  26. 626 匿名さん

    うちは、成田まで開通を見込んでマンションを購入したJAL関係者です。

  27. 627 匿名さん

    東横インって地主がホテル建てて東横インと賃貸契約結ぶんだよな。
    新鎌ヶ谷はURが建てたのかな?
    それとも皆川一門?

  28. 628

    レジデンススレで印旛明誠の話題が盛り上がってるけどスレ違いなのでこちらで。
    牧の原駅から歩くとどのくらいかかりますか?

  29. 629 周辺住民さん

    印旛明成の話題はこっちのスレの方がいいですね、628さんに同感です。

    牧の原駅からジョイフルの食品館まで早歩きで10分くらいです。
    高校までは15分見ておけばいいのではと思います。

  30. 630 匿名さん

    レジデンススレから来ました。
    印旛明誠高校についてなんでもいいですから
    教えてください。
    教育内容とか。

  31. 631 匿名さん

    こちらをご覧下さい。
    http://www.chiba-c.ed.jp/inba-h/

  32. 632 匿名さん

    成田新高速の一般特急がお披露目されたね。
    これが夏からの通勤列車になるのか。

    3050系
    http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-094b.pdf

  33. 633 匿名さん

    印旛明誠高校は単位制高校ですが、近隣の佐倉高校も成田国際高校も単位制ですね。
    両者、とくに佐倉は凄い高校ですから
    ここも楽しみです

  34. 634 匿名さん

    >>632さん
    なんか思っていたよりダサい・・・しかもボックスシートじゃないんですね。
    でもカラーリングはやはり北総線の初代車両(ゲンコツ電車)をイメージしているのかな?

    上野→NTまで30分で結ばれる様になるのは楽しみです。

  35. 635 匿名さん

    >>上野→NTまで30分で結ばれる様になるのは楽しみです。
    上野から成田空港まで50数分と聞いていますが、そうなるとNTから成田空港まで20数分もかかるんですか?上野より成田のほうがはるかに近いし、NTから成田のほうがスピードはアップすると聞きましたが

  36. 636 周辺住民さん

    http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-089.pdf
    成田の方が近いのは事実ですが、36kmと27kmだからそれくらいなんじゃないですか・・・

  37. 637 周辺住民さん

    >>635

    成田湯川でスカイライナーに追い抜かされるため相当待たされるという憶測があります。
    となると、湯川までは近いけど空港までは案外遠いという印象になるかと。

    正式なダイヤ発表を待つよりないでしょう。

  38. 638 匿名さん

    通勤時間短縮のため青砥と高砂に停車しないで片方の駅だけ停車にしてほしい。
    乗り換えする人は多くても下車する人は少なそうだし。

    それが出来なきゃ現行のスカイライナーをこっちで一般特急として走らせるとか運賃を3割下げるとか終電を1時間遅くしてほしいね。

    沿線住民の皆さんが大人しく電車に乗ってたら何も改善されませんよ!京成のなすがままです。全員で無謀な要求をしまくって良い妥協案を勝ち取りましょう。成田まで繋がる今回が最初で最後にして最大のチャンスなんだから。
    定期代は会社が出してるなんて甘い事を言ってる場合ではありません。

    では今日から駅員に要求しましょう!

  39. 639 匿名さん

    京成本線の特急もやけに古いのが来る時あるよな。
    それと比べればまだましなのかも。

  40. 640 匿名さん

    >>639さん
    大手私鉄はどこもそうだと思いますよ。
    東急なども8500系という1970年代製の車両がまだまだ中心ですし小田急なども古い車両が急行ですよ。

  41. 641 匿名さん

    京急なんか、カーテン付いてる車両乗ったぞ!車内は薄暗いし。
    あんなのが千葉まで来たら馬鹿にされるから品川までなんだな。

  42. 642 ご近所さん

    3050は写真写り悪いけど、実物は結構洒落てたよ。
    既に宗吾参道に3050と新AEがそれぞれ3編成いた。
    自分は鉄ではないんだけどNTに越してきてからじょじよに目覚めてきたかも

  43. 643 匿名さん

    じゃ、京成カードを作って新スカイライナーの見学会に行くしかないですね。
    ここに住んでたら見る機会は無限にあっても、乗る機会は無いだろうし。

  44. 644 匿名さん

    3050系って3000系のマイチェン版でしょ。
    普段使用している通勤列車とそんなに変わらない?
    内装だって山手線みたいに液晶のパネル付くだけじゃない?

  45. 645 サラリーマンさん

    このブログなんか参考になるよ
    http://arakawaexpress.livedoor.biz/archives/52150420.html

  46. 646 周辺住民さん

    >>644
    通勤電車に何を期待しているんだ?

    120キロ走行はかなり気になるね。

  47. 647 匿名さん

    >>646
    >通勤電車に何を期待しているんだ?
    期待しているような事は書いていないけど。
    日本語読めるか?

  48. 648 匿名さん

    今検索していて2006年のまちbbsにあたりました。
    そしてちょっと驚きなんですが
    8月にリステージと思われるマンション建設の話題がでています。
    つくられるという話です。
    そしてわずか3年4カ月の間に中央ならブルーミング、リステージ、エクセレント、センティス、
    牧の原はレイディアント、日医大はエストリオが建設されて完売、レジデンスも建設販売中という
    建設ラッシュがあったんですね。
    もっと長い時間のことかと思いました。
    同時進行で西部でもトワイズ、プリスタはその前?、ライオンズ、レクセル、小室のルネッサンス、とりフォーム
    マンション1棟
    とすべて完売したのもこの2,3年のことなんですね。
    少し驚きました。

  49. 649 匿名さん

    それらの多くは売れなかった業務用地をマンション事業者に仕方なく売却したものです。
    県企業庁は解散するのでこの失政街の清算を急いでいます。

  50. 650 匿名さん

    仕方なく売却したとしてもこれだけの購入者がいるということは
    成功。
    物販、住宅地ほどよいバランスのとれた東部は成功。
    西部は・・・・

  51. 651 匿名さん

    ここ数年で結構マンションが建ち、なんだかんだ言って捌けてるよね。

    まさか中央のパチンコ屋の隣とか小室の2件(一件は未入居物件)が完売するとは思わなかった。
    大半売れ残りでゴースト化するのかな~とか思ってたけどね。
    私も丁度その頃にCNTに家を買って引越ししてきたよ。

  52. 652 匿名さん

    なんだかんだ言っても捌けてる。
    最近地元のナリタヤなんかにも
    若い住民の買い物客が多くなった。良いことだ。

  53. 653 匿名さん

    パチンコ屋の南側は私もびっくりです。もっと長期戦になると思ってました。

  54. 654 匿名さん

    しかしこの一番おいしい時期に2物件しかないのはもったいない。

  55. 655 匿名さん

    同感。
    ただスカイアクセスが開通したら
    中央を中心としていくつか動きが出てくるような
    予感

  56. 656 匿名さん

    中央の放置物件・レジデンス東側の空き地・日医大の駅前。
    全部日綜関係だ。早く手放してまともな売主で販売して下さい。

  57. 657 匿名さん

    ナリタヤも客増えたね。
    新規分譲されたマンションに近い訳でも無いのに。
    クリーニング屋も出来た。

  58. 658 匿名さん

    パチンコ屋の南側物件は内装がいいのよ。もちろんオプションてんこ盛りだけど。駅前立地とそのつくりの良さて買いだったけど、あとからパチンコ屋だからね。それに選り取りみどりのときだったから。隣考えなければお買い得だった

  59. 659 匿名さん

    パチ屋隣は販売当初は結構高くてセンティスより高くて、パチ屋ができて一時販売停止して
    再販価格になってからリステージ並みになったと。
    あれは買得だと思った。

  60. 660 匿名さん

    誰か中央南の開発予定知らない?
    なんでもいいけど。
    それから北側のタイヨーと外資のデータセンターの竣工予定

  61. 661 匿名さん

    タイヨーは10月、データセンターは当初2010春予定だったけど成田新高速開通に合わせるんじゃないかな?
    あと、北千葉道路の成田空港までの開通予定がいつのまにか2013年に前倒しになってるみたい。
    甚平大橋までが2016年予定だったのにね。

  62. 662 匿名さん

    サンクス。北千葉道路楽しみだね
    あれができると日医大から空港までどの位の所要時間かね

  63. 663 匿名さん

    20分の計画だった記憶がある。

  64. 664 匿名さん

    20分なら最高だね

  65. 665 匿名さん

    >>661
    データセンターの竣工は成田新高速開通予定(7月)には
    とても無理と思われ

  66. 666 匿名さん

    >>660
    中央南

    千葉興銀、学習塾は工事中。
    千葉銀が土地は確保済みと聞くが場所は不明。

    URが王将などの跡地、二ヶ所を2月3日まで募集中、

    だった希ガス

  67. 667 困っちゃうよ

    村の住民板、トホホ、、、

    460に同感

  68. 668 困っちゃうな

    牧の原を貶めて中央を推す人ね。中央が良い事とレジデンスが良いって事は全く別問題です。

  69. 669 匿名さん

    そんなひといないと思うけどの。牧の原も中央も
    同じ印西市だから
    同じように大事だと思う人多いと思うけど

  70. 670 匿名さん

    さすがに空港特急停車駅と北総線停車駅では違うだろ。
    それが分かってるからドアシテイも激安な1900万円台から案内してるんだろうな。

  71. 671 マンコミュファンさん

    460ってこれ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59010/res/460

    イオン八千代 307億
    イオン津田沼 260億
    イオン千葉中央 120億

    まぁ、同感というか事実だからな・・・。
    千葉中央って言われると京成千原線になってしまうがな。適当な書き込みが多すぎるわ。

  72. 672 匿名さん

    違うと思います。
    よそのスレではないでしょうか?

  73. 673

    アンカーも貼れんのか…。

    中央も牧の原も今となっては利便性に大差はないから、
    空港特急停車と始発駅とどちらがいいかの二択だろうな。

    ただ空港特急に乗りたかったら上りは中央から乗ればいいし、
    下りも小室で追い越された車両がすぐ来る予感。

  74. 674 匿名さん

    予感が当たるといいですね。

  75. 675 匿名さん

    URのHP見たらエストリオの東側が集合住宅用地として売りに出されてるね。
    日医駅前の一等地だが、はたしてどこのデベが落札するんだか。。。

    http://housing.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=122

  76. 676 匿名さん

    そういえば今日公聴会なんだっけ?何か進展はあるのかな?
    もっとも出来レースのような気もしないでもないが。

  77. 677 匿名さん

    また業務用地をマンション用地にしましたね。

  78. 678 職員

    ↑間違い。
    戸建て用地を業務用地に転用。
    店ができるかマンションできるかは分からないが。

    ただマンションなら舞姫を日綜から買った方が安上がりだろうな。
    エストリオの時は影になる裏の戸建ても同じデベが売って、買う方も了承済みだったが、今回は北も東も戸建てで下手すりゃ色々面倒がおきる。
    わざわざそんな面倒な土地を買うデベがいるとは思えないが。

  79. 679 ご近所さん

    日綜の計画だと、影が伸びるのは、北側は掘割までだったよ。
    バカ高い建物じゃなきゃ問題ないんじゃない?

  80. 680 匿名さん

    集合住宅用地ではなく、集合用途の近隣商業地域じゃん。

  81. 681 ご近所さん

    今の平置き露天駐車場のところですね。

    あの広さでは駐車場を確保するとコンビニか個人医院、銀行がせいぜい?
    幼稚園・保育園にぴったりの広さだけど、公立幼稚園がバス送迎してくれる中で需要があるか疑問。
    >>678さんのおっしゃる通り、すぐ隣に戸建てが建っているだけにタワマンってのは無理がありそうだし
    そもそもそんな需要はなさそうだし。

    今ある駐車場を2F建てくらいの自走式にして2倍の収入を目指すってのが落としどころかな・・・。

  82. 682 匿名さん

    そんな都合よくいく訳ないだろ。

  83. 683 匿名さん

    近商だから、下層コンビニとかのテナントのマンションとかじゃないのかな?
    来るとすれば。

  84. 684

    エストリオも近商

  85. 685 匿名さん

    中央南のあのマンションは隣の廃墟で
    損してるな。戸建てにも迷惑だし。
    取り壊す予定はないのか?

  86. 686 匿名さん

    千葉ニュータウン中央の北側アクロ巣プラザ前のスピード跡地にかっぱ寿司でもこないかね。
    アクロ巣プラザのイタリアンビュッフェには昼間は近所?の若い主婦で満員だから

  87. 687

    かっぱ寿司は成田にある。
    意外と近いよ。

  88. 688 匿名さん

    日経によると、牧の原の東京インテリアは9月をメドに出店みたいですね。
    面積1万平方メートルの大規模店舗だそうなので、464号の渋滞が心配です。

    http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20100126cfb2605y26.html

  89. 690 匿名さん

    かっぱ寿司程度で成田くんだりまで行きたくない。
    白井にある

  90. 691 匿名さん

    寿司屋は船尾・モールにもある
    地元で間に合う

  91. 692

    職人に握ってもらいたいときは扇寿司。
    子供が新幹線希望ならかっぱ成田。
    とりあえず食べれればいいときは小樽寿司かな。

  92. 693 周辺住民さん

    いわゆるメジャーな回転寿司屋(ここではカッパ、くら、スシローと定義)は東部にはない。
    よって出掛ける格好となるが中央に住んでる人から成田は遠いし、逆に印旛に住んでいる人は
    白井は遠いと思う。

    東部なら成田も行けるけど佐倉のほうが近いと思う。
    私は邪道とは思いながらアボガドねぎとろが好きなので小樽も良く行くけど
    小樽は印旛からなら臼井か木下、中央からなら八千代がいいかな。

  93. 694 匿名さん

    白井だと木下街道で銚子丸も行ける。かっぱから遠くないし。
    白井は鎌ヶ谷が近いから便利。

  94. 695 匿名さん

    それよりも本当にスピードの跡地にできないかな。
    結構広いし、スーパーには狭いし。
    コンビニは隣だしと消去法で考えると良い案かもしれない。
    これだけのところにモールの中にはあるけれど
    安い回転すしがないのも不思議だ。
    1皿90円というのは安さが魅力だ。

  95. 696 周辺住民さん

    私のおすすめは、ジョイフルのやまでん。でも最近行ってないな~。
    スピードの跡地は、何が来ても地元住民が反対するでしょうから、ずっとあのままでは?

  96. 697 匿名さん

    スピードの跡地はなんで放置されたままなの?

  97. 698 匿名さん

    ナマモノが駄目だから寿司屋はイラネ
    それより王将復活希望

  98. 699 匿名さん

    王将にいいかも知れない
    あまり洒落た建物じゃないし、あの空間はもったいない。
    近くにニトリくるし、中央にはモールとアルカサール中に中華あるけど高級志向だから。
    でも匂いがするから反対されるか

  99. 700 匿名さん

    堀割のバイパス工事はどうなってるの?
    工事してるようには見えないんだけど。
    北環状はそろそろ開始かな?

  100. 701 匿名さん

    くだらない町ネタは他でやりなさいよ。

  101. 702 匿名さん

    このスレ自体が町ネタスレです
    (^o^)/

    終了したら

  102. 703 匿名さん

    寿司屋と餃子屋の話はまちBBS行ってやって欲しい。スレチな上興味ないし。

    どうでもいいですが、レイディアントシティが完売したそうですね。

  103. 704 匿名さん

    完売したらしいですね。よかったです。
    ドアシティはいつ販売開始ですか?
    レジデンスの販売状況は?
    今2つだけなので正直もりあがらないっす。

  104. 705 匿名さん

    すしやや餃子やの話題というより、スピード跡地の問題なんじゃないすっか?
    いつまでもあの1等地が放置されてるのはなぜだろうとみんな思ってますよね。
    だれも匂いをだす飲食店があそこに住民から認められるなんて思っちゃいないっすよ。
    もとからの住民なら経緯知ってるもんね。

    だから面白可笑しく問題提起してるんですよ

  105. 706 周辺住民さん

    スピード跡地の経緯は興味深いです。引っ越してきて2年くらいなので
    そういう話を知る機会は欲しいです。
    飲食店がダメならジャスコにある中古ゲーム屋なんかいいんじゃないでしょうか。

  106. 707 周辺住民さん

    とにかく、白井市民は何が来てもダメっていうでしょうね。
    自分より後に来るのはマンションだろうが店舗だろうが全部反対運動起こしてますから・・・

  107. 708 匿名さん

    ニトリにはどうだったんでしょうね

  108. 709 匿名

    公園脇のミサワのマンションも反対運動で大変だった。
    今は住民同士の交流はあるのかな?

  109. 710 匿名さん

    >>707

    同感
    白井駅前の電器量販店建設行程表見ると近隣マンション住民が口出ししているのが
    よく解かる
    テナント予定のコンビニやファミレスが契約解除した件にまで事情聴くくらいだからね
    その割には商業施設欲しがるんだよね

  110. 711 匿名さん

    何でも反対しているから徐々に利便化していく鎌ケ谷や印西に取り残されつつある。

  111. 712 匿名さん

    そんなややこしい所にはいくら補助金あっても集まらないよ。開店してからでも多少の事でもクレーム処理で大変になる(続かなくなる)のが目に見えてるし。

  112. 713 匿名さん

    >>708
    ニトリの出店、予定より遅れている。
    関係自治会との調整に時間がかかったのかな?

    白井市への出店はハードルが高いよね。

  113. 714 匿名さん

    そうだね。白井は条件付けすぎるけど、結局電気屋だって
    オリジナルカラーの派手なのができたし。少し色抑えているかな。今までコンビニやミスドあったのがなくなって、かえって不便になったし。
    ニトリにもどんな条件つけたんだろうね。出入り口は464側だけのような
    悪寒

  114. 715 匿名さん

    出店したら潰すとかほざいてたんだろ。
    あの桜台の団地の方が。

    某市議会議員のブログに議事録がのってたね。

    なんなの?プロ市民なの?
    怖いね~

  115. 716 周辺住民さん

    中央駅前の駐輪場も、白井市民は使用料が高いとか文句言ってましたね。

    白井の市民プールなんかも市外の人はすごく高いですよね。
    それでも、当然のことだと思って普通市外の人は文句言わないもんだけど・・・・

  116. 717 匿名さん

    706さん、中古ゲーム機屋なんて
    子供の教育に悪いって反対されちゃいますよ。そうはおもわないんだけどね。
    夜も8時くらいまでで、教育上良くってなんてなんなんだろね。
    ナリタヤも8時までというのは
    そういう取り決めなのかな?
    妻は早すぎと言ってるけど。

  117. 718 匿名さん

    中央駅前の建設費は印西市だけしか出してなかったんじゃないか?

  118. 719 匿名さん

    その結果成田高速鉄道の特急は白井市内には止まらない事になりましたとさ。
    めでたしめでたし。

  119. 720 周辺住民さん

    白井、西白井の駅舎を見ただけで
    夢がない街って感じがする
    しかも電車に乗るときはいつも満員
    最悪ですね

  120. 721 匿名はん

    >720 夢のある街に住んでいるあなたが羨ましい~ 

  121. 722 匿名さん

    >>716
    それは建設費負担して、その代わり安くしろって話じゃなかったか?
    印西からは建設費負担してくれたら安くするって打診があったのに断ったとか。

    白井市からみたら桜台は完全に棄民だからな。
    もともと、十余一地域(桜台の旧地名)自体が、士族授産で旧幕臣が開拓して土着した地域だから文化圏が違う。
    明治の頃から、根とか復とかの町民、農民と反りが合わなくて白井になかなか帰属しなかったんだよな。

    歴史的にも白井の中では微妙な場所なんだよ。
    あの辺は。

  122. 723 匿名さん

    歴史をたどればCNT全てが微妙どころか失敗

  123. 724 匿名さん

    桜台のあの団地って本当にどうしょうもないな。

    開発当初から値下げ問題でURと法廷闘争してたし、
    その次は十余一公園の横のマンション反対運動だろ?

    十余一公園の横のマンションの反対理由なんて、十余一公園の横の土手の自然を守れみたいな事で反対してたよな。

  124. 725 匿名さん

    良いお話ありがとうございます。元士族ですか。
    それとは反対にCNTではなく、大変隣接した地域での開墾は「切り取りごめん」の地域もあったと聞きますが?

  125. 726 匿名さん

    「切り取りごめん」の地域がどの辺りかは知らないけど、十余一(桜台地域)の開墾地は明治政府の国策で作られた三井系の開墾会社への出資比率で耕地取得面積が決まっていた。


    同じ開墾地域でも柏の方は江戸で失業した町人・職人を開発主体で使っていて出資も無かった為に、払い下げが殆ど無く三井の所有となった。
    その柏の開墾地域が柏の葉地域の三井不動産の開発地域(柏のららぽーと等)として今に至る。


    この辺や鎌ヶ谷の初富は秩禄処分の公債を原資に三井の開墾会社に投資した士族に
    投資額に応じた開墾地が分配された。


    もし公債原資のある士族でなく失業平民が開発した地域なら、
    柏みたいに三井の商業施設が来ていたかもね。



    この辺の商業地の運営している千葉ニュータウン××会社なんかも、
    旧地主のこの人たちが結構株式保有して影響力持ってるって話。


    ちなみに鎌ヶ谷の元市長の一族とか一部市議会議員の一族もこの系譜で
    初富(新鎌ヶ谷)や十余一(桜台)地域の大地主だった。

  126. 727 匿名さん

    どうでもいい話に詳しいね。

  127. 728 周辺住民さん

    うーん。
    なかなか興味深い話ではあります。
    ニュータウンとは名ばかりで、「キュータウン」っぽい田舎臭さはそのあたりに原因があるのでしょうか。

  128. 729 匿名さん

    ありがとうございます。何か目からウロコです。
    在来の人達のプライドの高さに不思議でした

  129. 730 匿名さん

    >>728
    キュータウンどころか、明治初期に三井の開発したニュー村の上に出来たニュータウンだから
    千葉県の他の地域より遥かに新しい。

    しかもこの辺たけ下総弁では無く江戸弁だったらしいから田舎くさいどころか・・
    逆に出稼ぎの田舎者位にしか思われてないかもよ。



    とはいえ、それは旧十余一地域だけの話で、この人たちの数代前も印西や白井の在来人と軋轢あったのかもな。
    旧十余一地域は明治~昭和迄に何度も白井から分離・合併繰り返してるんだから。



    どちらかと言うと印西とか白井の地元民より、同族が市議会の多数を占める鎌ヶ谷との親近感の方があるんだろうな。
    鎌ヶ谷市長は色々あって数年前に変わってしまったけど。

  130. 731 匿名さん

    色々な歴史があるのですね。

    今レィディアントのスレ見たら完売のため閉鎖となっていて感無量です。
    無関係ですが一つ一つ完売していくのは嬉しいことです。

  131. 732 匿名さん

    >>719

    それについて納得できないと騒いでいるね
    特に格が下と思い込んでいる日医大停車が屈辱らしい

  132. 733 匿名さん

    それは東部住民でも思うことだけれど。
    いくら構造上停車駅になると言っても、これからも発展望めない
    あそこに停車するなら
    白井あたりに停車は良い気がする。
    あまり新鎌ヶ谷から近いので無理かもしれないが、
    西白井は交通の要衝だから、あそこに停車すれば一番みんなの便が良い。
    今の中央以東は住宅地としての需要のみだし、それももうだいぶ開発されて余地はない。

  133. 734 匿名さん

    >西白井は交通の要衝だから、あそこに停車すれば一番みんなの便が良い。
    >今の中央以東は住宅地としての需要のみだし、それももうだいぶ開発されて余地はない。

    釣り針大きすぎ

  134. 735 匿名さん

    残念。真実。釣り針なし

  135. 736 匿名さん

    停車駅で文句言っている方々は家買うのにそんなのも調べなかった馬.鹿なの?

  136. 737 匿名さん

    西白井の何処が要所なの?
    木下街道と16号の交差とかは白井だよ。

    中央より東で特急が停車しない駅は休日に車で買い物をする場所に特化するでしょうね。駅から遠い場所でないと閑静な住宅地が無くなるよ。

  137. 738 周辺住民さん

    白井、西白井はないわ w

  138. 739 匿名さん

    日医大はないわ
    このまえイオンの駐車場に観光バスが止まっていたそうだ

  139. 740 匿名さん

    >>736

    デベが止まると言ったのも事実だが
    特に牧の原と白井は…

  140. 741 購入検討中さん

    あの~、↑意味が解からないのですが・・・。

    住んでいないのでよく解からないんだけど、特急は中央と日医大に停車。
    外から見ればまさにニュータウンの中央と、地域一番のドクターヘリもある大学病院のある日医大に
    停まるのはごくごく自然なんだけど、多分人口とか開発度合いは日医大以上のところがあるから、
    そこに住んでいる人たちから見ると何で?と僻んでしまう、ってことですかね。

    でも以前からそれは分かっていた事みたいですし、今さら仕方の無いことなのではないでしょうか。
    私はそれを了承した上で牧の原の物件を検討していますが。

  141. 742 周辺住民さん

    >>741

    740はデベから特急が止まるという説明を以前聞いたということでしょう。
    実際現在は北総の特急は牧の原にも白井にも停車しています。

    空港特急(7月開業開始予定の通常料金で乗車する特急)と現在の北総の特急、
    このあたりを混同してしまったのではないでしょうか。

  142. 743 周辺住民さん

    牧の原住民です。
    私は牧の原通過を知った上で買いました。

    当時は合併がご破算になる前後でしたし、始発駅と
    街の雰囲気、村の財政難が決め手でした。

    印旛村の人にとっては合併はラッキーだったでしょうが
    特急停車は当たり前という思いでしょう。

    合併も特急停車の件も一部の人間が騒いでるだけで、
    大多数はなんら問題にしていないのが現実です。

  143. 744 匿名さん

    料金問題も同じで一部の人間が騒いでるだけで大多数はなんら問題にしていないのが現実です

  144. 745 匿名

    >>744
    おいらも同感。

  145. 746 匿名さん

    デベは過剰宣伝だから仕方ない

    牧の原物件のMRには新型スカイライナー写真貼っていて
    成田空港へダイレクトアクセスと宣伝しているし

    成田空港関連列車の停車駅をうたってとのは中央と日医大物件だけだったような

    でも朝通勤時の数本しかない特急停車だからと停車駅と書くのもどうかと思います


    >>744

    騒いでいるのは運賃と停車駅絡みで白井市だけですよ

  146. 747 匿名さん

    まあ東部の住人は高額運賃になって大分たってからの入居なので
    はじめから納得して越してきてますからね。
    あんまり不満もないです。

    話は変わりますがレイディアント完売と同時に検討板も住民板も
    しめましたね。
    無理もないです。これでもかというほど
    荒されて、住民も悔しかったと思います。
    いくらバーチャルの世界でも節度もっていきたいです

  147. 748 匿名さん

    レイディアント、検討板と違って住民板は閉まっていませんが。

  148. 749 匿名さん

    白井が騒いでるのは運賃であって停車駅ではないだろ

  149. 750

    確かに>>733だけかもな、白井停車唱えてるの。

  150. 751 匿名さん

    >>749

    停車駅確定した直後に駅前でビラ配っていたよ
    所要時間増えるからそれなりの保障して欲しいとか

  151. 752 匿名さん

    ゆとりに以前ここを荒らしていた
    大学進学率さんが
    出張している

  152. 753 匿名さん

    そういえば統計統計、数字は嘘をつかないとか騒いでたのに、
    実は自分が統計数字の見方すら分からなかったって馬鹿な人がいたよな。

    あれから、統計とか数値とか騒がなくなったな。

  153. 754 匿名さん

    あと定借ネタもあったな。

    定借の商業地ばかりの千葉ニュータウンはどうのこうのと。
    歌舞伎町のドンキホーテも自社物件ですとか知ったかぶりしてたけど、実は定借でしたみたいな。

    知ったかどころか、妄想垂れ流して話の流れをリードしようとする卑屈な発想の人だよな。

  154. 755 匿名さん

    詭弁ならべても進学率低いのは事実。
    日能研、四谷大塚、SAPIXは未だなし。

  155. 756 匿名さん

    そう?NT内の公立学校の平均点は県内トップクラスって言われたよ。
    私立に行かなくても私立と大きく差の無い教育水準だから進学率が低いんですよ。

  156. 757 周辺住民さん

    >>756

    私立と大きく差の無い教育水準はさすがに書きすぎかと思うけど、
    学校便りに県内でも教育水準は相当に高いと私も読んだことがあります。
    学校便りにあからさまなウソが記載されているとは考えにくい。

    私がドラクエのレベル上げをやってる間に息子が勉強したりしてるし、
    (内容も1学年上のものを自発的にやってる)
    どうしてこんなに勉強熱心なんだろうといぶかっている次第。

  157. 758 匿名さん

    そんなの当たり前でしょ。
    どこが熱心なの?
    育った環境が伺い知れますよね。だからCNTにいるんだろうけど。

  158. 759

    高知の村の出身で塾というものに通ったことのない俺がここにいる。
    京大だがな。

    プラウド3目当ての通りすがりのお言葉だぜよ。

  159. 760 匿名さん

    この地域の学校特に小倉台小はオープンな教室の形態にしたり、地域の人々の教育への参加など教育内容を色々工夫して
    子供たちを大事に育てています。
    そして市もモデル校として力を入れている。これは私見。
    子供たちももともと真面目な能力のある子たち。悪いわけないじゃないですか。

  160. 761 匿名さん

    村から京大、仕方なく千葉か。
    偏差値で世の中渡れないからな。
    地縁、血縁、コネがなくてつらいんだろう?

  161. 762 匿名さん

    小倉台小学校のことですが
    たとえば今の子供たちの本離れが言われますが
    読書から得られるものは素晴らしい、どうしたら本に目を向けてもらえるか
    という観点から本の素晴らしさを子供たちに感じさせられるためには
    図書室へ訪問させられるように、図書室が楽しいところという雰囲気づくりに
    地域のボランティアのかたが頑張られています。

    また本の楽しさを子供たちにわかってもらうために、
    年何回も図書ボランティアのかたの読み聞かせもおこなわれます。
    年配のかたの優しい読み聞かせもあり、核家族の子供たちにとっては
    まるで自分のおじいちゃんから読んでもらっているような
    嬉しさを与えることもあります。

    また高学年むけには英語読み、日本語読みを同時に行い言語への興味を自然によびおこす
    それにはバイオリンの演奏つきで、その方面にもと。


    そして学校の全職員によるどこでも読書という日もあり、校長先生も読み聞かせます

  162. 763 匿名さん

    読書の習慣を学校でつけないといけないような地域なんですね。

  163. 764 匿名さん

    中学の総体や音楽の結果をみると
    この地域が文教とはいえないようですね。
    著名進学校への入学者も人口比でみても多くないです。
    主観的な話は中身がないと思います。

  164. 765 サラリーマンさん

    >>764

    やはりそうなんですか。
    個人的に興味があり調べたく考えていますのでお手持ちのソースを提示してもらえますか。
    自分で探す時間が現状確保できないのでご協力いただけますと助かります。

  165. 766

    >>763
    そうなんですね。
    だから他地区の公立でそれすらないので私立を目指すんですね。
    なるほどです。

  166. 767 匿名さん

    推計の進学率だして、全体の4割しか大学進学しないとかほざいてた馬鹿が住んでる位だしな。
    また、少ない知識と妄想ソースでレス乞食をしにきてるみたいだけど。

  167. 768 匿名さん

    ところで

    ・ザ・レジデンス
    ・ドアシティ
    ・レイディアント(中古)
    ・センティス(中古)・エストリオ(中古)

    の中でおすすめはどれですか?
    80㎡以上、予算は2800万限度で考えてます。

    それぞれ良いところがあって悩みます。

  168. 769 匿名さん

    新築がいいでしょ

  169. 770 ご近所さん

    これから買うなら、特急停車駅じゃないですか?
    私ならエストリオの80㎡の中古を買って、800万を貯金しますね。

  170. 771 匿名さん

    駅近で資材もいいセンティスと思ったが、エストリオ+貯金も面白いな。
    大規模リフォームもありか。

    ドアシティがレイディアントと立地が逆ならそれもオススメだったんだがな。

  171. 772 匿名さん

    キャッシュならね。
    キャッシュで2800万も住宅費用持っている人が、この辺買うとは思えない。

  172. 773 匿名さん

    >>772
    普通にいるんじゃないか?
    うちも戸建てだけど4000万円一括だし。

  173. 774 匿名さん

    買物下手って言われない?

  174. 775 匿名さん

    全然。
    というか、自腹で大きな買い物なんて殆どしてないし。

  175. 776 ご近所さん

    >>768の質問いいねぇ。
    これでこそ総合板の意味がある。

    ドアシティは特急通過が、ザ・レジデンスは立地とコスト削減感が惜しいね。

    そういう意味では中古もありかも。
    ただ新築と変わらない値段だからお得感は皆無かも。

  176. 777 周辺住民さん

    タイヨーはどの辺りにできるのでしょうか。
    もう工事とかやってるのでしょうか。

  177. 778 周辺住民さん

    散々既出ネタなので
    千葉ニュータウン中央
    タイヨー
    ビッグハウス
    bighouse
    とかでググりましょう。
    ここの過去スレか街BBS位しか出ないだろうけど。

  178. 779 サラリーマンさん

    >>768

    日医大の物件ならその予算なら100平米近い広さの物件も買えるね。
    実際に市中に物が出るかどうか分からないけど。

  179. 780 匿名さん

    やめといたほうが。買った途端に含み損を抱える。
    やはり新築物件から自分の好みにあったところを選ぶべき。築浅と言っても所詮人のお古

  180. 781 匿名さん

    新築プレミアあるから中古の方が実勢価格で購入出来て価格のリスクは少ないですよ。

  181. 782 匿名さん

    767、本当に困るね。習志野の大型物件でも、印西市のニュータウン部分の人口を町別人口で調べたという。そして8割と言ってる。
    どこの町がニュータウン部分か。おれにもあまりよくわからね。
    やはり住民なのか。






  182. 783 匿名さん

    印西のニュータウン部分の人口が8割って。
    また適当な妄想垂れ流してるんじゃないか?

    印西のニュータウン部分の人口は6割
    さすがにまだ8割もいないよ。

  183. 784 匿名さん

    トライアルって素敵だよね

  184. 785 匿名さん

    ファミリー層のみで単身や高齢者のいないニュータウン部分がほとんどだから
    千葉県平均年収が2位でも、たいしたことなくて
    歩いているお父さんはみんな年収450万と言っているのと同じで
    恥ずかしいとか書いていたね。
    やめて欲しいよ

  185. 786 匿名さん

    人口比率はNT地域と旧市街合わせて65%位。
    旧市街も結構人が住んでいるからNT地域だけだと6割弱かも知れない。

    統計上は約4割の印西市民は印西市内勤務(自営含む)だから、印西全域で450万円
    というなら順当な線ではないかな?

    そして単身世帯が少ないファミリー向け地域って事なら、そういう世帯は課税対象年収は
    低くなるから、その地域で年収が400万円前後って事は、実際には結構貰っているだろう。

  186. 787 匿名さん

    最初の入植者は今が一番年収の高い50代後半世代だから
    数年でガクっと落ちるだろうね。

  187. 788 匿名さん

    団塊リタイアがあるのは新浦安以外はどこも同じだからな。
    他も同じ傾向になるだけじゃないか?

  188. 789 匿名さん

    仮に全員が450万円としても印西市は6万人しかいないから、富裕層の数は人口16万人の浦安とは比べられないよ。もっと言ってしまえば人口95万人の千葉市や60万人の船橋市なら印西市の10倍位の富裕層がいるだろう。この辺りに高級店が少ないのは、結局富裕層の絶対数が少ないからだと思う

  189. 790 匿名さん

    浦安もたいして高級店ないけどな

  190. 791 匿名さん

    人口少ない上に都内勤務の連中が多いのだから高級店とか必要なら都内に行くだろ。
    旦那は定期持ってるし、暇な主婦にしても昼間は北総線もそんなに高くない。

    そもそも、高級店って具体的に何を求めてるんだ?

  191. 792 匿名さん

    ディスカウント銀座であることを誇りに思っています。

  192. 793 匿名さん

    毎度の事ながら低レベルな煽りしかできないの?

  193. 794 匿名さん

    今の白井みたいに。白井のリタイア世代は現役時は結構高給だった。公団除く。だから商業がさっぱりになった。
    印西市の良い点はバブル後沈滞した時期あり、世代がバラついた。今婦ラウドや戸建てに良い層が流入している。

  194. 795 794

    考えている間にレスが進んでしまった。リタイアのこと書いたつもり。
    新浦安も高級店はないね。激安店も多く高給とりには暮らし安過ぎる。高給とりといってもしょせんリーマン。
    暮らしにメリハリつけるから高級なものばかり選ぶわけでもない

  195. 796 匿名さん

    銀座にユニクロ・H/M・マツキヨが出来る時代だし、高級店とか激安店って発想が貧相。
    元気のある会社で需要があると見込めば出店するだけ。都内の旗艦店でもなければ、それ以上でも以下でもない。

  196. 797 匿名さん

    東京に15分で行ける浦安とここを比べてもしょうがないよ。ここを選ぶ人と浦安を選ぶ人とは価値観も人生観も違うんだから。「高級店なら都内に行けばいい」と簡単に言うけど気軽に行ける距離じゃないし、お金だってかかるから2-3ヶ月に1度行ければいいほうだろう。せめて新鎌ヶ谷くらいの距離に柏や船橋くらいのデパートのある繁華街があったならここの価値も違っていたとは思うけどね。都内の知り合いに世話になり御礼の品を贈るとき、ジャスコの包装紙じゃ恥ずかしいと思い、いつも都内や柏のデパートから送ってるよ

  197. 798 匿名さん

    柏なんて時間かからないでしょ
    価値観も人生観も違うとは大きくでたね。
    新浦安だって都内なら占有面積が狭い金額で広いところが買えるという考えでしょ。
    思い出してごらんよ、初期入植者は都内から移ってきたときに同じ賃料払って自分の所有になるからと来たんでしょ?

  198. 799 匿名さん

    初期のころからCNTの分譲価格は高くないよ。
    80年代は六実に千昌夫所有のバブルマンションがあったりした。
    CNTは野田線や新京成と同等の相場だった。今も同じだけどね。
    富裕層がいるなんてのは幻想で時代時代の今とかわらない層が言い訳しながら入ってきてる。

  199. 800

    うちの家族はディズニーランドより成田ゆめ牧場の方が好きだし、実際年間パスも持っている。
    ちなみに妙典住んでいた4年間でディズニーランドは1回だけ。

    素敵な環境を安く買って、余裕資金を趣味にあてる。
    人生、趣味を楽しむ余裕が大事だよ。
    新しいランドブリーズ欲しいな~。

  200. by 管理担当

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