千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S」についてご紹介しています。
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一条輝 [更新日時] 2010-02-24 00:30:32
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。 通算6スレ目ですね。
現在購入可能な物件は以下の3つです。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
    売主 中央コーポレーション(民再)・アゼル(破産)・セントラル総合開発・ニチモ(民再)
            ↓
        セントラル総合開発長谷工コーポレーション

 ■レイディアントシティ印西牧の原
    売主 日本綜合地所(会社更生、負債総額1975億円 上場廃止)

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ
    売主 京成電鉄 (2010年春予定)

千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定は一体どうなるのでしょうか?

印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ印西市民(http://www.iim-gappei.com/)となります。

[スレ作成日時]2009-12-06 19:24:17

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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S

  1. 51 匿名さん

    詰め放題に並んで
    ↑↑
    前も煽りネタで出てたけど中央や牧の原だと知らない人の方が多いんじゃないか?
    俺も煽られて調べるまで知らなかったし。

    >>50
    うちは戸建てだけど、京成沿線(ユーカリ)と八千代周辺は最後まで比較対象だったよ。
    現実に海外勤務と都内通勤あるからって理由で勝田台とかユーカリ選ぶ知人も多かった。
    でも区画面まで考えるとCNT以外はユーカリが良い線いってるけど
    他の地域はあまり魅力が有る場所は無かったよ。

    戸建ての場合はCNTは同距離の他地域と比較しても結構割高だから、
    安いから選ぶとかでは無くて、どちらかと言うと指名買いに近いのでは?

    でもマンションだったら、CNTは対象外かもね。

  2. 52 匿名さん

    >>48
    海外旅行なんて目標にするようなものでもないだろ・・・
    国内で遊ぶより割安なんだから。

    北海道とか九州の人が家族で実家に帰省するより、
    バンコクやシンガポールの1ヶ月FIXの方が安い時代だよ・・


    というか、うちは嫁の身内が豪州在住だから帰省=海外なので
    海外なんて特別でもなんでも無い・・

    逆に温泉でまったりしたいくらいだ。。

  3. 53 匿名さん

    なんか料金の問題じゃないので、
    家族での帰省と海外旅行を比較されても。。。

    52さんみたいな自慢話は聞いていて不愉快なのは何ででしょうか?笑

  4. 54 匿名さん

    詰め放題は千葉ニュータウン西部の現象で東部はあまり関係ない。

    でもこれからは体験できるから、今でさえ安い生活費がさらに安く抑えられるかも
    しれない。
    いろいろな店の良いところを利用していけば家族旅行で海外も手の届くところになる。
    海外旅行が高根の花という時代ではないが、楽しみにすることはできる。
    子供が小学生ぐらいになり思い出としてもてるころに行くのもよいし
    小さくて費用の発生しないころに行くのもよい。
    それにはここがとても便利ということだ。疲れて帰って来ても車なら
    親子楽ということだ。
    我が家もここに越してきて、旅行嫌いの家内もあまりに楽なので年1,2回喜んで
    ついてくる。
    それこそ近場、韓国や台湾なら国内旅行感覚と費用で高齢の母親も何度もつれていってやれた。
    と、いうことだ

  5. 55 匿名さん

    人がみな忙しい時期が安い。
    グアムは12月でも暑いから子供たちは一日中プールで
    遊びまくっている。夜遅くまで泳いでるパワーには驚く。わがやはおとなばかりだが、海外なら安心して
    家内もプールにはいる。
    理由は言わない。
    半日ツアーと、各ホテルまたは施設でひらいてるファイアーダンスを見ながら
    食事を一回くらい入れて、マイクロネシアンモールやアウトレットで買い物。
    あとはプールサイドでまったりということなら費用もおしてしるべし

  6. 56 周辺住民さん

    >>50

    ドアドア1時間で乗換えなし・座って通勤で探したらCNTになっただよ。
    来年は本数もいくばくか増えるようだし今から楽しみです。

  7. 57 匿名さん

    >>49

    詰め放題に釣られてやってくる外部の人多いんだけどなあ

    休日の中央や牧の原周辺の運転マナーの低下は?

    まあそのような方々のおかげで商売が成り立っているからありがたいけど

    そういえば、ビックホップに出来る激安スーパーは白井からの移転?

    あちらは益々店舗減っているけど…

    駅前の電器量販店のテナントも決まらないみたいだし…

  8. 58 匿名さん

    今の若い人たちは独身時代に海外旅行を楽しんで
    おじさんたちより良くしっているのは承知でもう少し。
    時間だけはいっぱいあるのでね。

    ここに住む、ローンが少なくてすむ、生活費が安く抑えられる
    と、いうことは家を購入しても生活の質をあまり落とさずに暮らせると
    いうこと。
    来年にはタイヨーの支店や、マルエイ、ニトリ、東京インテリアも増え
    もっと生活が便利になる。
    安売りばかりというなかれ。ニトリで少し驚いた。温水便座ようのカバーが184円。
    使えんだろうと試しに購入。よかった。

    唯一だめなのは運賃。こればかりはしかたないな。
    印旛明誠高校のゴルフ部の顧問はプロの飯合プロ。
    おじさんも入りたいくらいだ。

    話がそれたがグアムにはターザやパシフィックアイランドクラブのプールなどあり
    家族旅行に行けば子供も喜ぶしビーチもある。生活を楽しみながら、ローンも返せる。
    ここの良いところを実感してここを好きになってもらいたいと
    思うよ

  9. 59 匿名さん

    今の若い人たちは海外旅行離れ、時代は変わりました。

  10. 60

    自分の目で外の世界を見て何かを感じてくる。
    これぞプライスレス。

    と35になったおじさんは思うのだが、会社で若手にGoogleEARTHとWikipediaで十分と言われた時は残念だった…。

    最近の子は国内外限らず旅行とかキャンプとかあまり行かないみたいだね。
    ユースホステルが廃れるのも解るわ…。

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  12. 61 匿名さん

    確かにCNTはプライスレスですなぁ
    買った瞬間、含み損ですもんね

  13. 62 通りすがりの仮面ライダー

    ↑正真正銘のプライスレスならぬ価値ゼロ人間。

  14. 63 不動産購入勉強中さん

    >>61 含み損人間発見!!

  15. 64 匿名さん

    首都圏中古マンション下落率ナンバーワン地域らしいですね。

  16. 65 匿名さん

    >>53
    こんなレスが自慢話に聞こえるとは。
    これでは、なんでも自慢話になってしまうね。

  17. 66 匿名さん

    58さん
    タイヨーの支店とは?
    何屋さんですか?
    何処に出来るのですか?

  18. 67 匿名さん

    58さんではないけれど

    スーパーでディスカウントだそうですよ。
    中央の北側の会社がいっぱいある前の
    大塚というところにビックハウスという名前で結構
    大きいらしいです

    楽しみ♪

  19. 68 匿名さん

    53さん、52さんの代わりに説明すれば
    自慢話ではないと思う。
    自分の生活を淡々といってるだけ。
    彼の家庭にとって
    海外での長期休暇もケイタリングのパーティーも普通のことと思う
    だからスルーしよう

  20. 69 匿名さん

    どこからケータリングするの?
    まともな食事できる店ないじゃんこの辺。
    海外行くのも現状では時間かかるよね。
    少なくとも私の周辺にはあまりいないタイプの家庭が
    どこかに密集して住んでいるのかな?
    不思議だなーww

  21. 70 購入経験者さん

    成田空港まで20kmちょっと。40分くらい?
    特に渋滞も無いから利用しやすいけどね。

    うちはバカンス休暇は1週間しかないから、うまく連休や盆、年末年始につなげないと
    長期休暇にならないけどね。今期も12連休がやっとだ・・・。

  22. 71 匿名さん

    船橋や市川あたりでも30分でいけるんじゃないかな。
    決して空港は近くないよね。

  23. 72 匿名さん

    69は一体何処に住んでるんだろ?
    さすがに海外勤務や出張組みはたくさん居るぞ。

  24. 73 匿名さん

    71、空港行ったことないだろ。
    船橋から30分は無・理

  25. 74 匿名さん

    68さん、ありがとうございます!
    同じようにご自身の生活を語っても、ちょっとした書き方で読む側の感じ方って違うんですね。(笑)
    それにしても、この辺に住んでいても、みなさん結構余裕のある生活してるんですね。
    うちも見習いたいな。

  26. 75 匿名さん

    船橋から空港までドラナビで31分になっていますね。

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  28. 76 匿名さん

    74さんは新しい人?
    前からここのぞいている人はわかると思う。そう、感じ方の差だね。

    自分の生活を守って大事にしてくほうがいいよ。人は人




  29. 77 匿名さん

    船橋から高速使うと31分位というけど、実際はインター付近が混むので結構時間が掛かる。

    実際に船橋に住んでいる頃、成田までの裏道でこの辺を使ってたし。
    社宅で船橋に住む迄は千葉県民じゃなかったから、成田の裏道を探さなかったら
    CNTなんてどこにあるのかも知らなかったよ。

  30. 78 匿名さん

    ケータリングを近場からすると思ってるの?

  31. 79 匿名さん

    なんで68で突然ケータリングなんて話が出てきたんだろ?

    各国料理みたいなのはみんなで持ち合って集まったりはしてるけど、
    ケータリングはした事ないなぁ。

  32. 80 匿名さん

    教育スレから移動

    >No.1035 by 匿名さん 2009-12-15 20:50
    >印西にある東京キリスト教大学には外国の教師家族が昔から多いけれど
    >お子さんが近場の公立の小学校にいるとも聞かないから
    >インターにでも行ってるのかね?

    都内のプロテスタントスクールに通学していると思われ。
    幕張のインターは最近だから通っているかどうかは・・・分かりません。

  33. 81 サラリーマンさん

    気になるのはタイトルが何故“VF-1S”かって事だな。

  34. 82 匿名さん

    航空会社や商社の社宅は浦安や船橋だね。

  35. 83 匿名さん

    世界的に有名な某精密機器メーカーの現地法人への出向社員・役員向けの借上げ社宅が桜台にもあるね。
    旦那は海外、妻子は日本の社宅。
    みたいなの。

    あと桜台からハイヤー通勤している人もいるけど
    あれは何をしている人なのかね?

    安全第一なのは分かるけど、遅くて邪魔なんだけど。

  36. 84 匿名さん

    CNTに社宅のある会社

    三井住友
    労働金庫
    富国生命保険相互会社
    ジョイ本
    現代自動車
    S工
    ・・・

    確かに航空会社や商社の社宅はないよな。
    航空会社の人は成田NTあたりじゃないのかな?

  37. 85 サラリーマンさん

    JAL潰れそうだね。何気にANAも厳しいよね。
    日本から航空会社が消える自体は避けてもらいたいな・・・。

    JAL自主再建できなかったらOBの年金どうなるのかな。
    今回の削減案より少なくなっちゃうのかな?

    万一そうなったらマンションの反対運動したらデベがパチスロ屋に土地を売却しちゃった
    っていう県内の某物件みたいだね。HPも消失しちゃってる・・・。

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  39. 86 住まいに詳しい人

    >>81 既出だが↓をみれば解かる。その前に VF-1S でググれ。

       http://www.youtube.com/watch?v=SknedFYCZZA

  40. 87 匿名さん

    このあたりのライバルって船橋や浦安よりはむしろ四街道や鎌取あたりだと思っている。
    船橋や浦安はどちらかというと雑多な住宅地という感じだしさ・・・。

  41. 88

    うちも実家が鎌取(=おゆみ野)だから似た雰囲気のここにしたというのも決め手の1つ。

  42. 89 匿名さん

    俺は鎌取のほうを全然知らんのだが
    そんなに雰囲気いいのか?

    よく南船橋を倉庫ビューというのがいるが、雑多な戸建てを上からみるより
    倉庫ビューのほうが整然としていい

  43. 90 匿名さん

    成田新高速の運賃が出ましたね。千葉NTから成田までは2-300円ということでしょうか?
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091216AT1G1503015122009.html

  44. 91

    空港改札は別ってことか?
    上野‐日医大が1070円だから妥当か。

  45. 92 匿名さん

    そして路線愛称名も「スカイアクセス」に決まりましたね。いたって普通すぎる名前ですが。

    あくまでも「愛称」であり、開通後も変な横文字よりそのまま「北総線」で定着しそうな。

  46. 93 匿名さん

    >>90さん
    京成電鉄のHPにリリースありましたが、NT中央~空港までは790円だそうです。
    どうも延伸区間についても運賃体制は北総線の運賃と同じみたいですね。

  47. 94 匿名さん
  48. 95 匿名さん

    印材牧の原通過っす!

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  50. 96 近所をよく知る人

    申請してないのだから当然といえば当然だが、印旛からの乗客を乗せた電車を牧の原住民がホームで見送る
    というのは何とも違和感が残る。
    とはいっても来年は牧の原も印旛も同じ市民。
    北総線の終点だからという理由は置いておいても、中央に停まる以上、地理的にも印旛停車が妥当か。

    これから一番発展できるポテンシャルを持っているのは牧の原だと思うのだが・・・。

  51. 97 匿名さん

    牧の原の発展はあまりのぞめない

    現状維持

    なぜならやはり遠い
    新しくできる店舗も
    ジョイホンから

    中央よりばかり

  52. 98 匿名さん

    特急とまってもあんまり経済効果はないだろうね。

  53. 99

    通勤の利便性向上。
    サラリーマンにはコレが一番。

  54. 100 匿名さん

    >>99
    でも構造的には新鎌ヶ谷で緩急接続。
    千葉ニュータウンでは接続できないから待つ事になりそうだし
    意外と牧の原あたりは接続面からもイマイチになりそう。

  55. 101 匿名さん

    エアポート特急が止まらないとはいえ、牧の原には北総線の車庫がある以上
    出庫の関係で始発がなくなるわけはないでしょう。

  56. 102 匿名さん

    牧の原からはね!
    千葉NT中央住民万歳!

  57. 103 近所をよく知る人

    現北総線の各駅、特急は空港線の通過待ちでどの位通勤時間が伸びるんだろう・・・?
    朝の10分は貴重なんだが。

    上野に行くのに、始発各駅に乗って高砂乗換えと、日医大まで下って空港線に載るのとの2択。
    要検討だな。

  58. 104 周辺住民さん

    リリースの停車駅には押上も含まれていましたね。
    浅草線へのの直通はどうなるのかな。

    それと現在中央-高砂は一番早い特急で23分とダイヤにあるけど、
    これがどの程度短縮されるのかも気になるところです。

  59. 105 匿名さん

    特急停車駅を利用の人はは短縮。牧の原駅利用の人は・・・。
    定説です。

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  61. 106 匿名さん

    >>103さん
    スカイライナーの通過待ちとはいえ、せいぜい2~3分伸びる程度でしょう。毎時最大3本の運転だそうなので。
    エアポート特急と普通列車は東松戸か新鎌ヶ谷で接続してくれればベストかな。

    >>104さん
    某大型掲示板によると、羽田空港始発のエアポート特急も設定されるとか。。。
    ただし基本的には上野行きがメインでしょうけど。

  62. 107 匿名さん

    某大型掲示板によると、高砂17分、上野33分らしい。

    牧の原?当初から停車予定じゃなかったじゃん。
    始発だから・・と言って分かってて買ったんだからいいじゃん。

  63. 108 匿名さん

    始発で座れるんだって言ってた人は通過待ちで今より10~15分余分に時間がかかる電車に乗る事となる。

    でも現実は朝の10~15分って大変だから
    >>103
    こういった人が多いでしょうね。現在の京成線の通過待ち時間、特急と鈍行の乗客数の差を見れば想像がつく。
    NT中央を京成船橋とすれば牧の原は京成西船や海神って感じになるかな。

  64. 109 匿名さん

    上野まで33分じゃ便利になるな。今後千葉NTのポテンシャル高めるのは確実じゃない?

    それにしても上野で飲んだ日にゃ帰りは始発で座って帰れるのはメリットかもね。浅草線じゃ新橋からでもなかなか座れないから。

  65. 110 匿名さん

    ポテンシャルは鎌ヶ谷より東はあがらないと思いますよ。
    人が少なく駅前の開発余地が少ない独占区間には旨味がありません。
    33分になっても電車にのって中央へ向かう人は今とかわらないでしょう。

    逆に東松戸と新鎌ヶ谷は社運を決める重要な駅になります。

  66. 111 匿名さん

    110は千葉ニュータウンの現状を知っているのだろうか?
    西部はだめだが
    東部の状態を。
    それを言うなら
    開発余地のある東松戸は将来があるが
    新鎌ヶ谷は疑問だ

  67. 112 匿名さん

    牧の原大敗北

  68. 113 匿名さん

    なにを持ってしてポテンシャルUPなのかだよね。
    商業地としてだと、電車より北千葉道路だろうし、
    マンションとしてだと確かにポテンシャルは
    UPするだろうけど、同程度の場所は結構ある。

    戸建の住宅地としてなら、山手線接続30分圏内の特急停車駅で
    駅徒歩圏にこれだけの用地を確保できる場所は余り無いから、
    この辺の人が一番メリットあるんじゃないのかな?

  69. 114 匿名さん

    当然本来は牧の原利用圏内の人でもキス&ライドやパーク&ライドで
    千葉ニュータウン利用となる可能性も高い。
    時間面もそうだが本数面や料金面でもメリットが大きい。
    >>108さん
    その表現なら印西牧の原は始発があるという事で
    京成佐倉=印旛日本医大
    うすい=印西牧の原
    八千代台=千葉NT中央
    みたいな感じになりそう。

  70. 115 匿名さん

    計画人口が決まっているので北総の先は知れていますよ。
    新鎌ヶ谷と東松戸は大変意味のある駅になります。
    パークアンドライド?
    そんなものはマイナスファクターでしかありません。

    京成は容量の空く京成本線
    今後総武線の潤沢なマーケットに勝負を挑まないといけませんね。
    東京駅延伸が実現するなら尚更のことです。
    本八幡や船橋逸走を数割取り込むだけで北総事業の数倍の利益を見込めます。

  71. 116 匿名さん

    計画人口は1市2村でいくら?

  72. 117 匿名さん

    計画人口があるからたかが知れてるって、ネガティブなんだかポジティブなんだか分からんなw
    流石にここで、ネタ以外で計画人口の話しが出てくるとは思わなかったわ。

    で、ここは笑う所で良いのか?

  73. 118 匿名さん

    笑うところですね

  74. 119 匿名さん

    100万が8万だもんね
    笑わないとやっていけないよ

  75. 120 匿名さん

    >>115
    (´▽`)アハハハ

    可哀想だから笑っておいてあげました

  76. 121 匿名さん

    話は変わりますが
    よく16号の内側は価値があると言う人いますが
    今日ビックリするような話を聞きました。
    16号の内側の船橋市内陸部です
    築20年のミニ戸。400万でも売れないそうです
    駅はるかに遠く、バスもほとんどなく買い物も近くにない。いくら内側でも。そう考えると千葉ニュータウンは良いセンです

  77. 122 匿名さん

    船橋でもミニ戸の中古は売れないみたいだね。
    鎌ヶ谷とかも大仏徒歩圏の築古のミニ戸建が400万円でも売れないらしい。
    CNTでも木刈あたりは築20年前後の中古でも1500~2000万円位で売れてるのにね。

    そもそも新築でも14号線・湾岸線近辺の船橋は高いけど、それ以外ならCNTの方が高いよね。
    戸建ては。

  78. 123 匿名さん

    新鎌ヶ谷も開発の範囲はそんなに広く無いし、
    そのうえ、最近は一気開発進んだから、もうそろそろ開発余地無いよな。

    東松戸も悪くは無いけど駅周辺だけ区画整備地に成ってるだけで、
    街を繋ぐ高規格道路とかある訳じゃないし。

  79. 124 匿名さん

    マンションも同じようです。
    船橋市内陸部のマンションの需要、価値は疑問です
    千葉ニュータウンの現在販売中のマンションは決して激安というものでもない。値引きがはいるとわかりませんが。

    中央の消費動向で面白いことがあります。食品が激安、少し安い、普通、少し高いの四段階だと
    普通の部分か少し安いの部分が売れます。その少し安いも生産国に問題があると手をだしません。

    価格よりその値付けの元を重視する住民qualityがあるようです

  80. 125 匿名さん

    千葉ニュータウンに激安店が多いのは

    外部からの買い物客を狙っています。
    住民相手では
    あの膨大な生鮮食品を捌くことはできません。
    そういう地区になったおこぼれを住民はもらい生活費のかからない余得があります。
    来年は2つの黒船来襲です
    生鮮食品の多寡が
    店の運命を変えるようなきもします

    また色々地盤変動もあるでしょう


  81. 126 匿名さん

    これからも当初計画の狂った地盤沈下はあるでしょうね。




  82. 127 購入検討者さん

    何で京成グループは空港線特急の停車駅を中央と日医大にしたのでしょうか?

    中央は今でも十分便利ですし、日医大は街の規模や商業施設の数からしても、牧の原を差し置いて停まる必要がないと思うのですが…?

    牧の原は印西市の地理的中心になりますし、CNT東部の中でも商業施設が集まり集客のある街です。
    さらに京成グループのドアシティもあります。
    京成は今の牧の原の発展を免許申請時には予測できなかったのでしょうか?
    まったくもって解りません。

  83. 128 購入検討中さん

    ドアシティ
    なにが世界とつながる街だ
    停車しないじゃないか
    騙されました、購入は中止します

  84. 129 榊ファン

    確かに日医大で乗り換えないと繋がらないね…。

    中央はやっぱり北口が魅力だけどもう予定がなさそうだし、これからの本命は日医大駅前の舞姫計画かな?

    ドアシティより一駅下るけど特急停まるし始発もあるし、何より駅徒歩1分は魅力。
    スーパーも目の前。
    学校も近いし病院も大小あるから安心。

    できることなら日綜が土地売却して京成不動産あたりが立てて欲しい。
    うちもドアシティ待ちだったけど正直悩むな…。

  85. 130 匿名さん

    日綜なら苦戦するだろうしね。

  86. 131

    つか日綜の新規着工ははないでしょ。
    普通に考えれば今ある物件さばいて清算じゃないの?
    夏にはスポンサー発表する予定が年が明けようとしてるのに発表できない状態なんだから。

    とっとと中央の物件も工事再開しろよ。
    迷惑かけやがって!

  87. 132 匿名さん

    京成不動産が舞姫に手を出すなら、ドアシティを売り切ってからでないと
    その気になれないだろうな。
    まあ、手を出さないとは思うが。

  88. 133 ご近所さん

    どうせ建つならご近所としては財閥系は無理だとしても、エコヴィレッジなどのセンスのいいマンションがいいな。

    日綜のラブホ仕様だけはやめてほしいよ。

    その前に草刈りくらいしっかりやって欲しい。
    建設予定看板までたてておいて一年以上も放置って企業姿勢としてどうなの?

  89. 134 住まいに詳しい人さん

    日本綜合地所が格安で手放したなら、あの立地で戸建てもありだと思う。

    いには野は戸建ては売れる戸建て志向の人の集まってる街だし、プラウド系のちょっと高級仕様なんか面白いと思う。

    >>129 の言う通り閑静で便利なとこ立地だからね。

  90. 135 ご近所さん

    あと長谷工の団地仕様もカンベン。さすがに手を出す余裕ないだろうけど。
    134さんの言う通り戸建がベストかもね。

  91. 136 匿名さん

    本当に便利だったらとっくに建ってるよ。

  92. 137 一条輝

    昨日JRからも2010年3月ダイヤ改正についてリリース発信されてますね。
    ここらでまとめておきましょう。


    JRhttp://www.jrchiba.jp/news/pdf/20091218daiya.pdf
     □ データイムに武蔵野線の東京方面直通電車を増発します
       平日データイムに武蔵野線の東京方面直通電車を6往復増発し、武蔵野線から東京・臨海エリアへの
       アクセス強化を図ります。

     □ 京葉線、西船橋~南船橋方面間の電車を増発します
       平日データイムと夕通勤帯に、西船橋~南船橋方面間の電車を1往復ずつ増発し、京葉線エリアと
       西船橋方面相互の利便性向上を図ります。

     ※空港線の東松戸停車も決まり海浜幕張方面へ通勤通学の方(=京葉線利用者)には朗報ですね。
     ※北総線とJRの共存共栄がようやく現実のものになってきました。接続ダイヤにも期待したいです。


    【成田空港線】http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/
     □ 開業:平成22年7月予定
     □ 愛称名:成田スカイアクセス
     □ 停車駅(一般車)
       京成上野 日暮里 京成高砂 東松戸 新鎌ヶ谷 千葉NT中央 印旛日本医大 成田湯川 空港第2ビル 成田空港  
     □ ダイヤ(一般車)
       ピーク時 3本/時  日中 1~2本/時
     □ 運賃
      ・京成上野 ~ 成田空港  スカイライナー:2400円  一般車:1200円
      ・京成高砂 ~ 印旛日本医大については値下げ運賃を別途届出により設定
     □ その他
      ・在来線最速160km/hで運行する新型スカイライナーが導入。
      ・京成上野駅から成田空港駅まで京成本線を使うと運賃は1000円。スカイライナーに乗ると計1920円。
       新高速は京成本線経由より480円高い半面、所要時間は15分短くなる。
       両駅間は2つの運賃体系が共存する形となる。

     ※仙台単身赴任中の私にとっては2時間ちょっとで、かつ上野から乗り換えなしで往復できるのは朗報です。
     ※ドアシティについては“世界とつながる街”とありますが日医大駅での乗り換え待ちが必要です。
     ※リリース記事見ると押上方面への設定もありそうです。

  93. 138 入居済み住民さん

    >>136 エストリオ住民としては眺望が確保されるので、理由は何であれ建たないでラッキーかな。
        購入時には一時ご破算となった合併もありそうだからこれもラッキー。
        でもラッキー程度にしか考えてないし悪い方に転んでも当初予定通りだから問題はないかな。
        生活に不自由していないから、しばらくはこのままの静かな環境がいいな。
        娯楽は週末の遠出(といっても成田や牧の原・中央)も出かけた気分になれるからこれはこれでいい。
        草むしりだけはしっかりとお願いします、日綜社員様。

  94. 139 物件比較中さん

    ※ドアシティについては“世界とつながる街”とありますが日医大駅での乗り換え待ちが必要です。

    吹いたw

  95. 140 匿名さん

    元々、成田新高速止まる予定は牧の原には無かったしな。
    まさか停車駅になると思っていた馬鹿はおらんだろ。

  96. 141 サラリーマンさん

    案外いるんじゃないかな…?
    そういうタイプ。

    しかし開通したら湯川から乗る人どのくらいいるんだろう。
    まさか日医大で満席なんてことはないよね…。
    成田ニュータウン住民が流れてきたら結構な数になるが。

  97. 142 匿名さん

    成田スカイアクセス一般車(空港特急)停車駅って、全部上野行きですよね。
    今迄の北総特急の停車駅が変更はないんでしょうか。
    なければあまり影響ないでしょうし、成田方面から都営線方面へ向かうかたは、一度北総線のどこかの駅で乗り換えることになることとなりますが、そこまでしてルート換える成田住民ってそんなにいるんでしょうかね。

  98. 143 匿名さん

    なんとか仕様のマンション住民が言ってたっけ、
    「特急通過なんて関係ありません、座って行けるから。それだけで十分です。」
    「こんな環境の良い街に住めるだけで十分です。」
    南側には巨大マンション、北総特急通過、牧の原駅上り始発なし、なんてことになったら面白いね。

  99. 144 匿名さん

    あそこの人達は南側のマンションも特急通過も知ってて買ってるんだからいいんじゃない?
    気の毒なのはもっと前に住み始めた人々。村に負けるとはw

  100. 145 匿名さん

    >>142
    京成のプレスリリースを見る限りでは、押上方面の空港特急も
    あるようですね。上野方面との比率までは未発表ですが。

  101. 146 匿名さん

    >>142
    便利になる人は当然に変更しますよ。西白井・白井の人達だって昔は松戸経由で都内に出てたのに、今はほとんどいないしね。運賃が高くなっても早く会社へ行ける方へ乗客は移りますよ。

    >>143
    あり得る!!「始発が残る」っていっても車庫から出した電車を終点の成田空港まで持っていく始発だけになるかもね。新駅と日医大の乗客が増えていけば牧の原始発で都内に行くなんて悠長な事は出来なくなるでしょうね。

  102. 147 住まいに詳しい人

    >>142
    気になったので成田ニュータウンからの乗車を想定して調べてみた。
    成田湯川からの定期代が分からないため一つ手前の代わりに日医大で比較。

     ・京成本線  公津の杜~日本橋    定期代:28,960円/月
     ・東葉高速  公津の杜~日本橋    定期代:46,370円/月
     ・北総線   印旛日本医大~日本橋  定期代:47,470円/月(湯川からだと8.4km分さらにプラス)

    公津の杜から成田湯川に変えると時間は10分短縮できるかどうか、料金は+2万以上・・・。ただ確実に座れる?
    自腹する人はいるかも知れないが、少なくとも交通費支給している会社側は簡単に承認してくれないだろう。
    ただ今まで東葉高速鉄道で勝田台乗換えで定期代支給してもらっている人にとってはほぼ同じ。
    まとめると、多分成田ニュータウンの北側に住んでいる人が一部流れてくる程度かな。

    >>143 >>146
    牧の原の車両基地からは構造上、上り方面へしか出庫できなかったはずなので始発が無くなる可能性は低い。
    むしろ北総線終点という理由だけで始発駅となっている日医大のほうがその可能性は高い。

    >>144
    村は日医大(いには野)だけでなく牧の原駅最寄の滝野も村。ただあと数ヶ月で全て同じ市となる。

  103. 148 匿名さん

    >>147
    牧の原の車庫からは、確かに牧の原駅に行けるだけで、直接医大駅方面には行けません。
    しかし>>143 >>146は「車庫→牧の原駅→回送で東側方面→都心方面」と言いたいのだと思います。
    現在既にそういう形での医大始発があります。

  104. 149 匿名さん

    >便利になる人は当然に変更しますよ。西白井・白井の人達だって昔は松戸経由で都内に出てたのに、今はほとんどいないしね。運賃が高くなっても早く会社へ行ける方へ乗客は移りますよ。

    たかが知れてる程度だと思いますが。

  105. 150 周辺住民さん

    ま、いずれにしても言えることは以下。

    1)印西牧の原、小室、白井、西白井は新線が開通しても便数が相対的に増えることはない
    2)白井・西白井は都心に比較的近いため、空港特急が通過してもあまり不便さは感じない
    3)そうなると、印西牧の原の相対的劣後は確定的。

    結果、印西牧の原で住宅は買わない方がいい。これは、マンションに限らず戸建にも言える。

    千葉ニュータウンで住宅を買うなら、利便性を主に考えと以下のランキングとなる。

    1位:西白井
    2位:白井
    3位:小室
    4位:千葉NT中央
    5位:印旛日本医大
    最下位:印西牧の原


    以上

  106. by 管理担当

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