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一条輝
[更新日時] 2010-02-24 00:30:32
県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。 通算6スレ目ですね。
現在購入可能な物件は以下の3つです。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
売主 中央コーポレーション(民再)・アゼル(破産)・セントラル総合開発・ニチモ(民再)
↓
セントラル総合開発・長谷工コーポレーション
■レイディアントシティ印西牧の原
売主 日本綜合地所(会社更生、負債総額1975億円 上場廃止)
■サングランデ印西牧の原ドアシティ
売主 京成電鉄 (2010年春予定)
千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定は一体どうなるのでしょうか?
印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ印西市民(http://www.iim-gappei.com/)となります。
[スレ作成日時]2009-12-06 19:24:17
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物件概要 |
所在地 |
千葉県印西市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S
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461
匿名さん
全てを知り尽くしたリートは本当に旨味があるなら売らないよw
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462
匿名さん
ここ10年は大丈夫です。
ババひくほど外資は柔じゃないですよ。
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463
匿名さん
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464
匿名さん
100年に一度の未曽有の経済危機の前と後では価格が変わるのは当たり前。
ばばひいてもいいじゃないか、自己責任
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465
周辺住民さん
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466
匿名さん
キャピタランドはビビットスクエアというババをひいていますね。
まず手放すしたのがニュータウンのイオンというところが悲しいですね。
ビッグホップもそうですが不況が最初にきて好況が最後に来るこの街では
まだまだ損切りが続きそうです。
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467
入居済み住民さん
印西市の幼稚園事情は早急な改善が必要だ。
まずは中央駅、牧の原駅付近に公立幼稚園を建設。
印旛はバス継続でもいいが、それなら印西も導入。
同じ行政区でサービスに差があるなんてとんでもない話だ。
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468
匿名さん
2棟で120億円か。
あのモールは4棟の投資額が140億円だから、
叩かれているどころか売却益が出ているんじゃないの?
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469
匿名さん
手放したんじゃなくてSEBが選んだんだろ。投資責任者は中国系。
そこが大不況挟んだ一年ぶりの投資先として千葉ニュータウンのイオンだろ。
損するような事はしない。まあ、住人には無関係
マレーシアのモールのこともあるし
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470
匿名
イオンモールは2007年9月千葉ニュータウンの建物二棟の信託受益権を売却した。価格は93億円。譲渡先は特別目的会社の千葉ニュータウン合同会社だ
約4万4000平米に及ぶ敷地を所有していたのは千葉県と都市再生機構だがこちらも信託受益権を同特別目的会社に売却している
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471
匿名さん
流れ的にはこんな感じ?
日本リテールファンド投資法人が140億でモール作って
内2棟を千葉ニュータウン合同会社に約90億で売却(2007)
さらに2棟をSEBに約120億で売却(2010)って事?
千葉ゴーストタウンと言われた頃の千葉ニュータウンを底値で買って
70億のキャピタルゲインを得た。
これで良いのかな?
だとしたら、叩かれて売却したという表現はおかしい。
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472
匿名さん
土地は千葉県と都市再生機構が所有なのか。
建物(2棟)はSEB
信託受益権が千葉ニュータウン合同会社
で店舗運営はイオン
複雑でわけわからん。
なんかバブルの頃の土地ころがし投機を見ているようだ・・・
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473
匿名さん
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474
住民さんA
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475
匿名さん
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476
匿名さん
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477
匿名さん
中国系責任者、アジア重視、またまたマレーシアでショッピングモール開発経営、スカイアクセス今年開通、成田から3駅
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478
匿名さん
モールの売上が下がっているのに、
70億のキャピタルゲインが出るほど高値で売れるってすごいね。
SEBはそれ相応のデューデリしてシビアなBITを入れたんだろうから、
日本リテールファンドが余程いい時期にいい価格で仕込んだという事か。
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479
匿名さん
キャピタルゲインなんて出てないよ。
損切りだよここは。
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480
匿名さん
中央は外資が広大な土地にデータセンターを建築予定。
今回のドイツ資本
住人が考えているより、はるかに成田につながるということはメリット。また世界の目が向けられている。考えが正しければ、中央の駅周りにはもうマンションは建たない
またここ数年、交通量調査を見かけることが多かった
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481
匿名さん
バブルの頃の土地ころがし投機とは全然ちがうでしょ。
要は千葉県と都市再生機構は地主で地代をもらう立場。
SEBと千葉ニュータウン合同会社は大家さんで、テナントから家賃をもらう立場。
イオンは、店舗運営ではなく運営管理だから、大家さんから管理料をもらう不動産管理会社のような立場。
例えて考えるといたってシンプルだと思うのだが。
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482
匿名さん
無知な奴が損切り損切りって叫んでるけど、
どこの法人がいくらで買って、いくらで損切りするのか
ロジカルな数字で教えてくれ。
ま、何のソースも根拠もないんだろうけど。
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483
サラリーマンさん
成田と羽田の中間点の立地は外国企業にとっては魅力あるよ。
鉄道運賃以外、インフラがしっかりしてるのに、土地代なんて全然安いし。
地震大国日本にあって、活断層が無いっていうのも相当魅力的なんじゃないの。
例えば他の先進国にそんな土地があったら、日本企業なら見逃さないでしょ。
個人的にはCNTは将来的に日本の新しい「横浜」になる素質があると思うよ。
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484
匿名さん
損切と言い張りたいんでしょ。
初期投資は140億
モールの権利の切り売りだけで、最低でも210億動いている。
ここまで具体的数値が出ているのに。
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485
匿名さん
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486
匿名さん
>>481
>千葉県と都市再生機構は地主で地代をもらう立場
だけど、その地代を信託受益権として千葉ニュータウン合同会社に売却してるんでしょ。
土地の所有権だけで地代は千葉ニュータウン合同会社じゃないの?
4棟のテナントのうち2棟がイオン所有(これは変わっている?)で2棟がSEB
でイオン側のテナント賃料が信託受益権で千葉ニュータウン合同会社に行く。
こんな感じと思う。
土地再生機構と千葉県が造成した商業地の上に、三菱系のファンドが140億投資してSCを作って、
それの権利取引で今日までに最低でも210億のお金が動いているって事じゃないの?
>バブルの頃の土地ころがし投機とは全然ちがうでしょ。
確かに権利が流動化したって意味では違いはあるけど、建物や権利切り売りして、
どんどんお金が流動的に増えながら動いている。
表現の問題はあるけど根本的には近いような・・
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487
匿名さん
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488
匿名さん
横浜という意味はきっと外国への窓口になりうるということだろ。規模ではなく。日本パでッシングが続いているけど
その中でも残るところは残る
アジアの新興都市って千葉ニュータウン的だ。好まれる要素はある。土地はたくさんあるんだから夢見させてくれい
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489
匿名さん
アジアの新興都市って言うより、東南アジアの、首都⇔空港間にある新興住宅地みたいな感じだけど。
香港やシンガポールの空港と市街の間にある新興住宅地みたいな感じで。
もし発展してもマレーシアのプトラジャヤ・サイバジャヤみたいなレベルまで行けば万々歳じゃないのかな?
空港以外の港湾施設が無いから、物資が集積する横浜や仁川とは違うと思う・・
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490
匿名さん
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491
匿名さん
6年前に千葉ニュータウンステップアップ2010研究会というのを
学者と企業庁で会議をもったのがでてきて、今年のことでもあるしおもしろいところだけ
アップしてみる。
「物流」 「優秀なリタイアした居住者のリソース」
「街をユニバーサル化し誰もが住めるとするよりも、誰もは住めないという主張が
必要なのではないか。」
「国際戦略」
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492
匿名さん
物流はベイエリアの船橋や市川に集積加速。
リタイヤ住民は来ず。
誰もが住める首都圏最安価格、進む下流テナント集積。
国際戦略なし、教育施設不整備、底辺公立校建設。
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493
匿名さん
リタイア住民がくるのではなく
現在の住民がリタイアしたあとの活用で印旛明誠高校に唱われています
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494
匿名さん
医大あたりに行くとリタイア住民結構多いけど。
会社の人も、都内のマンション引き払って、退職金と合わせて医大の戸建買ってた。
話を聞くと、近隣も結構リタイアした世帯が結構いるってさ。
なんか、リタイア本とかで結構紹介されてるらしい。
医大はリタイアした人達、中央戸建は親の金で買った団塊JR、
駅前マンションは普通のサラリーマン的な棲み分けなのかね?
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495
塩帰任
誰もが住める首都圏最安値地域の
公団賃貸アラ還住民、暇に任せて地域の新築マンション掲示板を荒らすの図
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496
匿名さん
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497
匿名さん
>>486
SEBと千葉ニュータウン合同会社が信託受益権者で、
4棟の内、どこがSEBでどこがCNT合同会社か知らないけど、
それぞれ2棟分づつ、イオンのテナントから賃料をもらっているんでしょ。
通常もそうだしここの場合も信託受益権は地代をもらう権利ではなく
テナントからの家賃収入をもらう権利だと思う。
で、SEBと千葉ニュータウン合同会社は
地代を千葉県と都市再生機構に収めているんでしょ。
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498
匿名さん
そういえばKHP君、生活保護は貰たの?
生活保護申請に行くような生活水準で、さらに不動産も無い高齢賃貸住まいだと、
分譲マンションや戸建購入者を見て僻みたくなるんだろうな。
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499
匿名さん
498は人としての品性を磨けなかったんだろうね。
誰かわからない相手を見下すために自分のコンプレックスを発露しちゃってるのが痛い。
育ちが悪いのか自分の今に満足していないのか知らないが
愛情をかけられて育っていないか甘ちゃんの性格が滲み出てる。
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500
匿名さん
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501
ご近所さん
千葉県印旛村の路上で、47歳の男性がイノシシに襲われてけがをしました。
9日午後8時40分ごろ、印旛村の路上で「男の人がイノシシに襲われている」と110番通報がありました。
警察と救急隊が駆けつけたところ、近くに住む47歳の理髪店経営の男性が右手や右ひざなどに5センチほどの
切り傷を負っていて、病院に運ばれて手当てを受けました。
イノシシは体長80センチくらいだったということです。
現場は北総線印旛日本医大駅からすぐの新興住宅地の村道で、警察は付近の住民に注意を呼びかけています。
http://www.youtube.com/watch?v=m59NXytzvJU
金曜ロードショーで“もののけ姫”観て暴れたくなったらしい。乙事主(おっことぬし)様・・・。
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502
匿名さん
この前は船橋市でイノシシ騒動ありましたね。あっちはマジ?っていうような所、船橋駅近くだった。ここは狸もリスもいるそうですから共存共栄しましょ
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503
匿名さん
499は何に反応してるんだ?
図星だからってわざわざ反応しなくてもいいのにね。
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504
匿名さん
あの人は印西市に住んで、この東部のことは誰よりも大事にしている人だし、大手企業を退職した自分の人生?にそんなに不満もってなさそうだしこんなひどい荒らしはしないと思う。アラ還より年だし。
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505
匿名さん
あの人、妄想癖あるから自分が大手企業の退職者と思い込んでるのかな?
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506
匿名さん
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507
匿名
今は千葉ニュータウンというと
東部が中心のように見られるが
少し前までは西部が中心だったからな。
まあ、千葉ニュータウンは東部西部両方で一つだから今度は全体のスレだけでいいな。
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508
匿名さん
私も船橋のいのししの立て看板みました。
見たときには驚きました。
イノシシ注意!
というもので、まさかと思いました。飯山満町あたりでしたので
山林はあるけれど駅にも近いし、まさかと思ったのですけれど
あとで新聞にも出ていたので納得しました。夏ごろです。
今度の印旛村はいてもおかしくないですね。
牧の原でもこしてきたころにはまむしに注意という立て看板が
原っぱにありました。まだ原っぱはありますけれど
周辺が開発されたのでいなくなったのかなと思っています
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509
匿名さん
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510
匿名さん
レイディアントシティはほぼ完売みたいだね。
そういえば2年程前にNT中央駅の北口(イオン前)に高層マンション作るとか噂ありましたが、結局事業凍結ですか?
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511
匿名さん
事業主変わったんだっけ?
駅前の昔のURの案内所が有った場所もどうなるのかね?
ここだと駅前立地だからといっても商業施設は来ないだろうな。
あと王将は中央に戻ってこないのかね?
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512
匿名さん
まあゆっくりいいものにしていけばいい。千葉ニュータウンと外資というのは当初から噂は多い。
ジョイフルができる前は談話室ではウォルマートやカルフールもあったし。現実ジョイフル開店当時は背広姿の外人の団体のチームの視察目撃情報がかなり
書き込まれていた。
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513
匿名さん
待っても少しもよくなりませんね。
安売りショップしかこない。
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514
匿名さん
幕張の東京インテリア行ったことある?
二階のカフェの椅子売り物と同じだけど座り心地最高
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515
匿名さん
498さん
例の噂の人の住んでる賃貸は、3LDK月9万円
という噂です。10万こえたかな
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516
匿名さん
メガマックスでじゅうぶんだよ。
東京インテリアなんてすぐ潰れちゃいそう
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517
匿名さん
東葛地域にもないし、成田や房総半島にもああいうのはないから人集める
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518
匿名さん
幕張へ行けばいいだけ
東葛の連中は外環できたらだーれもこない
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519
匿名さん
船橋・幕張近辺の渋滞>千葉ニューの渋滞
同じ店舗なら渋滞が解消しない限り、柏・松戸方面の人間は幕張よりもNTの店舗に来ると思うがな。
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520
匿名さん
原山やら高花あたりの団地の賃貸を10万出して借りるのか。
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521
匿名さん
そうみたいだね。中には100平米こえるところあるし、中央の公団の間取りは他の公団、白井あたりとは大分違う
だから花の丘のタワマンできたときに
公団からの移住がかなりあったらしい
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522
匿名さん
生活保護申請して文句言ってた人が何言ってるんだか。
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523
匿名さん
東京インテリアだけじゃないからな
船橋や幕張って
千葉ニュータウンって楽しくないよね
ロクなものないし
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524
匿名さん
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525
匿名さん
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526
524
自分は例の人ではないけれど、公団の賃貸の家賃見てみた
原山団地 54.37~115.38平米
54300円~94900円
原山第二団地 56.81~120.87平米
56600円~108200円
高花団地 63~110.17平米
58600円~90000円
内野団地 49.07~107.51平米
55700円~93400円
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527
匿名はん
印旛村との合併が決まりましたが、その事で特急が印西市に2駅停車する事となり、日医大停車はなくなるのかな?
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528
匿名さん
527は前スレから読み返して来い。話はそれからだ。
はい、次の患者さんどうぞ。
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529
Fe
>>527
印西市に2駅停車は全く問題になりませんよ。他にも同様の事例は沢山あります。
むしろ取り消す方が手間なので現実としてありえません。
まぁ北総線の終着駅だから、といってしまえばそれまでですが。
そういう意味では、逆に中央、牧の原、日医大の3駅停車もありえません。
結果そうなると中央から先、成田空港まで各駅停車になってしまうというのもありますが、
それ以上にある理由からあり得ないのです。
牧の原住民にとっては納得しがたい現実かもしれませんが、少なくともレイディアントシティ以降の方々は
その件はご存知でしたでしょうし、そこは当初計画通りということです。
【結論】
日医大停車白紙はありません
牧の原停車もありません
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530
匿名さん
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531
匿名さん
まぁ民間新築とは言え日医大85㎡も一時期15万で出てたからな。
イマイチ相場感が解らないが…。
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532
匿名さん
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533
匿名さん
高規格の国道に挟まれるように鉄道が通っている。
あまり例を見ない特殊な構造が故に駅前があってないようなものですからね。
千葉ニュータウンは。
道路や鉄道用地ばかりで駅前の商業地や住宅地が少なすぎます。
だから駅から多少遠くても値段が下がらない。
しかし駅から1分みたいな本当の意味での駅前住宅や商業地はほとんど無い。
今の時代みたいに都心近くとかでも駅近重視が当たり前となると厳しいと感じます。
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534
匿名さん
そお?千葉ニュータウンの中でも白井と印西以東では・・・
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535
匿名さん
駅前というよりロードサイドの側に駅があった、そんな感じだ。
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536
匿名さん
郊外マンションで駅徒歩10~15分超えるのは・・・
それなら戸建てでいいじゃん。
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537
デベにお勤めさん
駅1分に住みたいなら日医大にすれば。
学校もスーパーも公園も交番も必要なものは5分以内に計画配置されてるよ。
中央も牧の原もここ数年の新築物件はほとんど徒歩10分以内だね。
駅徒歩10分は駅遠物件という感覚だね、千葉ニュータウンは。
そこの感覚は他所とは違うね。
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538
匿名さん
UR賃貸の家賃の高さ
民間アパートはほとんどない
あとは自己所有物件
イコール食い詰めた住人はいない
ローンにアップアップしてるかもしれないが
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539
匿名さん
>>537
北総線自体がバス便みたいなもんジャン。
ピーク外せば、20分に一本。
医大だと、下手すりゃ40分電車がない。
田舎のバス便程度の利便性じゃね。
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540
たまにのぞいてみたら・・・
日本橋まで、並ばず始発に座って(眠って)1時間、時間も正確に運んでくれる、これで十分。
電車出発の5分前まで家でゆったりとココア飲みながら待機して、余裕で通勤。
雨が降っていても駅構内まで屋根もあるので傘も要らない。
通勤時間帯は20分に1本あるし、スカイアクセスも追加になる。
うちみたいに日本橋方面に通勤するなら楽だと思うけどなぁ。
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541
匿名さん
>ピーク外せば、20分に一本。
ピーク時は結構本数あるから通勤に限定したら不便ではないよな。
通勤者としてはピーク時以外の本数とかどうでもいい。
平日昼間に使う機会なんて殆ど無いし。
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542
匿名さん
家族、休日はどうなるの。
通勤しか使えない電車。しかも朝はよいとしても帰りは。
なんだか不便の言い訳だとしか思えない。
ここに住むのは言い訳が大変だね。
エコに反して車?
大変なんだね。ここに住んで電車生活するの。
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543
匿名
休日くらい電車つかわん。家族は通学時間帯はノープロ。
嫁は時間に制約ないから時間合わせて家出て、空いてる電車で都内まで楽に座って。千葉ニュー区間なら昼間は座れる。休みは近場に楽しみいっぱい。ゴルフ場も近い
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544
匿名さん
とう言うことは、時間3本の電車に我慢するのか。
函館本線、鹿児島本線以下の利便性だな。
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545
匿名さん
しかし開業して何十年も経つのに、何故いまだに日中は3本/時なんだ?つくばエクスプレスの茨城区間は開業時2本/時で、北総線より不便だと思っていたら、いつのまにか4本/時になっていて、ショックだった。20分に1本と、15分に1本では待っている気分が全然違う。沿線自治体や住民は運賃値下げより、運行本数増を何故求めないんだ?
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546
匿名さん
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547
某職員
エコと聞いて飛んできました。解かりやすいように専門用語抜きでお話します。
>>542さんは電車がエコ、車や飛行機がエコでないと思われているようです。
また車の中でもハイブリッドカーだけはエコだとも思っているのでしょうか?
残念ながら完全に間違った情報に踊らされています。
例えば電車。電車は電気で動きます。排出するものありません。
しかし電気はどうやって作られるのでしょうか?
また線路がないと動けない電車は設備維持に相当の精度を要し、かなりの熱量と鉄を消費します。
逆に飛行機。飛行機は燃費換算で相当非効率です。
しかし空港の設備維持は鉄道と比べ熱量、資源をさほど要しません。
トータル換算で両者の間にイメージほどの差は存在しません。
そこに時間というファクターを加味するとどうなるか?皆さんの思っている通りです。
最後に自動車。
結論から言うとハイブリッドカーより効率のいいレシプロエンジン車の方がエコです。
ハイブリッドカーはレシプロエンジンとモーターと電池を搭載します。
結果重くなり実燃費では、軽く効率のよいレシプロエンジンに劣ります。
またリサイクルでもエンジン+モーター+電池の3工程を要し効率的とはいえません。
また電池がどのような成分かはご存知ですよね。
少し未来の話をしましょう。
ハイブリッドはあくまで次世代へのつなぎの技術です。では次世代は?電気自動車?
いいえ違います、燃料電池車です。排出物は水だけです。
近い将来、燃料電池車が日本中を走るようになります。では電車に燃料電池は?という声も出るでしょう。
実用化という面では残念ながら自動車に対し10年以上遅れていると言われています。
役割としては地方のディーゼル汽車への代替という面での期待が大きく、都市部での複雑な制御下では
信頼性という面が足枷となり導入はその先となると言われています。
つまり電車社会がエコ、車社会は時代遅れ、と言われる時代は近い将来逆転します。
自動車に関しては自動運転の技術もかなり進んでいて、大手メーカーなどは実際の街並みを再現した自社
テストコースで複数台の車がそれぞれ制御して、目的の玄関前まで自動運転できるところまできています。
また実それらに必要となる情報を収集できる会社も存在します。
しかし自動運転は責任という面で実現しないでしょう。運転サポートってところでしょうか。
長文失礼しました。
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548
匿名さん
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549
匿名さん
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550
購入経験者さん
>>549
印旛日本医大ー京成佐倉・京成酒々井・うすい・小林の各駅行(均一300円)
印西牧の原ー小林駅(均一300円)
千葉NT中央ー木下・津田沼(八千代緑ヶ丘駅経由)
印西市内に自治体運行バスあり
本数少なくとも一応路線はある
因みに印旛日本医大ー京成佐倉ー京成高砂で820円
北総線と同額で高砂以西に行く場合はこちらが安い
柏駅ー千葉NT中央駅ー日医大北総病院ー京成成田駅ー成田空港の高速バスもあり
こちらは千葉NT中央と日医大北総病院~京成成田・成田空港まででも利用出来る
NT中央ー京成成田800円、成田空港まで1300円・日医大ー京成成田500円、成田空港900円
ただ今年7月で運行終了になる可能性大だが…
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552
マンコミュファンさん
>>547は何者? HかNの関係者?
それはともかく昨年のF1でもハイブリッド≒KERS(カーズ)搭載車が出たけど、結局装置の分重くなって
非搭載の軽いレシプロエンジンオンリーの車に負けたよね。
やっぱり車にとって大切なのは軽さなんだよね。
軽のマニュアルを巧く乗りこなせる人なら30km/Lは超えるし、10年以上前にVWがルポで33km/Lの仕様を
販売していたように、とにかく軽く、転がり抵抗を抑えて、そして安全性を確保するのが大命題。
ハイブリッドは商売としては上手いけど、エンジニアから見るとあくまで実験車で、それを平気な顔して
売る倫理観を疑うよ。営業部門から見れば慈善事業ではないから仕方ない!という考えなんだろうけど。
そして売れば売るほどデータが取れて、それを次に活かせば良いという考えなんだろうけど・・・。
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553
匿名さん
-
-
555
匿名さん
>>553
スカイゲートシティなんて言ってしまったから乗り換え必須の
特急非停車駅は看板に偽り有りになってしまう。
次スレから特急停車駅を(新鎌ヶ谷・千葉NT中央・印旛日本医大・成田湯川)スカイゲートシティスレにして
特急非停車駅をその他千葉ニュータウン(西白井・白井・小室・印西牧の原)スレに分割したほうがいいかも。
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556
匿名さん
通勤以外に電車に利便性を求めていない人が住むだけの話。
逆に日中も公共交通機関の利便性求めるなら他に住めば良いんじゃないの?
他にも選択肢はある訳だし。
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557
周辺住民さん
>>547や>>552のような自動車関連が勤める様な職場が沿線にあったっけ?
内容は非常に面白かったが、何か気になった。
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558
匿名さん
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559
匿名さん
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560
匿名さん
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