千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S」についてご紹介しています。
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一条輝 [更新日時] 2010-02-24 00:30:32
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。 通算6スレ目ですね。
現在購入可能な物件は以下の3つです。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
    売主 中央コーポレーション(民再)・アゼル(破産)・セントラル総合開発・ニチモ(民再)
            ↓
        セントラル総合開発長谷工コーポレーション

 ■レイディアントシティ印西牧の原
    売主 日本綜合地所(会社更生、負債総額1975億円 上場廃止)

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ
    売主 京成電鉄 (2010年春予定)

千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定は一体どうなるのでしょうか?

印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ印西市民(http://www.iim-gappei.com/)となります。

[スレ作成日時]2009-12-06 19:24:17

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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S

  1. 141 サラリーマンさん

    案外いるんじゃないかな…?
    そういうタイプ。

    しかし開通したら湯川から乗る人どのくらいいるんだろう。
    まさか日医大で満席なんてことはないよね…。
    成田ニュータウン住民が流れてきたら結構な数になるが。

  2. 142 匿名さん

    成田スカイアクセス一般車(空港特急)停車駅って、全部上野行きですよね。
    今迄の北総特急の停車駅が変更はないんでしょうか。
    なければあまり影響ないでしょうし、成田方面から都営線方面へ向かうかたは、一度北総線のどこかの駅で乗り換えることになることとなりますが、そこまでしてルート換える成田住民ってそんなにいるんでしょうかね。

  3. 143 匿名さん

    なんとか仕様のマンション住民が言ってたっけ、
    「特急通過なんて関係ありません、座って行けるから。それだけで十分です。」
    「こんな環境の良い街に住めるだけで十分です。」
    南側には巨大マンション、北総特急通過、牧の原駅上り始発なし、なんてことになったら面白いね。

  4. 144 匿名さん

    あそこの人達は南側のマンションも特急通過も知ってて買ってるんだからいいんじゃない?
    気の毒なのはもっと前に住み始めた人々。村に負けるとはw

  5. 145 匿名さん

    >>142
    京成のプレスリリースを見る限りでは、押上方面の空港特急も
    あるようですね。上野方面との比率までは未発表ですが。

  6. 146 匿名さん

    >>142
    便利になる人は当然に変更しますよ。西白井・白井の人達だって昔は松戸経由で都内に出てたのに、今はほとんどいないしね。運賃が高くなっても早く会社へ行ける方へ乗客は移りますよ。

    >>143
    あり得る!!「始発が残る」っていっても車庫から出した電車を終点の成田空港まで持っていく始発だけになるかもね。新駅と日医大の乗客が増えていけば牧の原始発で都内に行くなんて悠長な事は出来なくなるでしょうね。

  7. 147 住まいに詳しい人

    >>142
    気になったので成田ニュータウンからの乗車を想定して調べてみた。
    成田湯川からの定期代が分からないため一つ手前の代わりに日医大で比較。

     ・京成本線  公津の杜~日本橋    定期代:28,960円/月
     ・東葉高速  公津の杜~日本橋    定期代:46,370円/月
     ・北総線   印旛日本医大~日本橋  定期代:47,470円/月(湯川からだと8.4km分さらにプラス)

    公津の杜から成田湯川に変えると時間は10分短縮できるかどうか、料金は+2万以上・・・。ただ確実に座れる?
    自腹する人はいるかも知れないが、少なくとも交通費支給している会社側は簡単に承認してくれないだろう。
    ただ今まで東葉高速鉄道で勝田台乗換えで定期代支給してもらっている人にとってはほぼ同じ。
    まとめると、多分成田ニュータウンの北側に住んでいる人が一部流れてくる程度かな。

    >>143 >>146
    牧の原の車両基地からは構造上、上り方面へしか出庫できなかったはずなので始発が無くなる可能性は低い。
    むしろ北総線終点という理由だけで始発駅となっている日医大のほうがその可能性は高い。

    >>144
    村は日医大(いには野)だけでなく牧の原駅最寄の滝野も村。ただあと数ヶ月で全て同じ市となる。

  8. 148 匿名さん

    >>147
    牧の原の車庫からは、確かに牧の原駅に行けるだけで、直接医大駅方面には行けません。
    しかし>>143 >>146は「車庫→牧の原駅→回送で東側方面→都心方面」と言いたいのだと思います。
    現在既にそういう形での医大始発があります。

  9. 149 匿名さん

    >便利になる人は当然に変更しますよ。西白井・白井の人達だって昔は松戸経由で都内に出てたのに、今はほとんどいないしね。運賃が高くなっても早く会社へ行ける方へ乗客は移りますよ。

    たかが知れてる程度だと思いますが。

  10. 150 周辺住民さん

    ま、いずれにしても言えることは以下。

    1)印西牧の原、小室、白井、西白井は新線が開通しても便数が相対的に増えることはない
    2)白井・西白井は都心に比較的近いため、空港特急が通過してもあまり不便さは感じない
    3)そうなると、印西牧の原の相対的劣後は確定的。

    結果、印西牧の原で住宅は買わない方がいい。これは、マンションに限らず戸建にも言える。

    千葉ニュータウンで住宅を買うなら、利便性を主に考えと以下のランキングとなる。

    1位:西白井
    2位:白井
    3位:小室
    4位:千葉NT中央
    5位:印旛日本医大
    最下位:印西牧の原


    以上

  11. 151 匿名さん

    3位:小室→最下位でしょう。

  12. 152 コメロテツヤ

    ドアシティの営業妨害か?これは。

    レイディアントシティも完売目前でいい迷惑だな。

    1つ言えることは牧の原が西白井~小室以下ってことはない。
    10年後は雲泥の差がでるよ。

  13. 153 入居済み住民さん

    >152
    そのとおりですね
    西白井~小室の開発はほぼ終了してるし・・・
    これからはNT中央以東でしょう。
    それにあのコモロ駅舎を見て「・・・やめよ」となるのが普通。

  14. 154 中央住民

    ほんと。
    勝手なランキング笑えます。

    それにしても、上野~成田空港まで1200円なのに、
    上野~千葉NTまで1000円強でしたっけ?
    なんかありえない。。。
    7~800円くらいが希望だし、妥当だと思いません?

    検索、消えてくれー!
    みなさん、次期知事も検索でいいと思います?

  15. 155 匿名さん

    小室は区画整理はじまっていますよ。
    マンションを並べない戸建中心の開発は好感がもてますね。

  16. 156 匿名さん

     車庫→印西牧の原駅発印旛日本医大行きまたは成田湯川駅→折り返し、印旛日本医大または成田湯川駅
    発東京方面行き。今後の印旛日本医大、成田湯川駅の乗降客数が増加すれば十分考えられる。
     現に東葉高速八千代緑が丘駅は車庫があるにもかかわらず東京方面への始発電車なし。全て東葉
    勝田台行きで運行。
     しかし牧の原が新印西市の中心だから市役所もってこいというのも笑っちゃうね。そのうち新印西市
    白井市が合併すれば千葉NT中央駅が中心だ。ここに市役所を持ってくれば白井市住民もそんなに
    反対しないだろ。ただし大森に市役所がある限り実現しないと思うが。

  17. 157 匿名さん

    牧の原は商業施設が多いっていうけど、駅改札から徒歩5分で行ける商業施設って
    どんなところがあるの。教えて。

  18. 158 匿名さん

    >155
    利便性?

  19. 159 匿名さん

    牧の原は商業施設が多いっていうけど人が歩いていないから駅前なのに感覚的には駅遠バイパス沿いみたいだ。

  20. 160 匿名さん

    小室のことあまり知らないようだけど
    住むには良いところだ。
    徒歩圏に金融機関郵便局もあるし、あと継続性のあるスーパーができれば宅地ないの道路も広く、敷地も広い立派な家多い。

    住むには中央、西白井が利便性の観点から一番いいだろう。
    西白井(公団除く)=白井(池の上、南口マンション、南山戸建て)=小室戸建て=中央北側、高花
    =牧の原の滝野=いには野戸建て

    なんの基準かは言わない

  21. 161 匿名さん

    >160
    よく知ってるけど。
    利便性は最下位だよ。いいところは、船橋市民であることと静けさのみだね。

  22. 162 入居済み住民さん

    >160
    良く知らないし、別に知りたくもない。
    ほかのスレで存分にPRして下さい。
    ここはCNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]のスレですし・・・

  23. 163 160

    うちは東部の住人。同じCNTの住人だから、よくしっておくべき。
    ニュータウンとして作られた西部も仲間

  24. 164 160

    よそから見れば千葉ニュータウンとしてひとくくりに評価される。住民の質、マナーすべてを作り上げてきたのは先住民である西部の住人。それは評価する必要あり。いままでcnt=西部だった

  25. 165 匿名さん

    東部だの西部だの言っているうちは千葉NTに未来はありませんよ。西部の価値が上がれば東部の価値も上がるということに気づくべきでしょう。一般的に都心に近いほうが地価は高い、でも都心に近い地域の地価が低いままではいつまで経っても都心から離れた地域の地価も価値も上がりません。いいかげん、西だの東だの差別的な考えは捨てたらどうでしょう?都心に近い西部より東部のほうがイイと思っているのはこの地域の住民だけです。だからいつまでたっても都内の人たちにこの地域の良さが伝わらないんです

  26. 166 匿名さん

    新鎌ヶ谷から東はどこも同じだよ。
    失政失策不遇エリアだ。

  27. 167 匿名さん

    すですね。他の地区からすればNT地区は全て一緒。でも、

    1・NT中央 乗り換えを考えると西白井より便利では?
    2・西白井

    3・白井  白井にはまだ及ばない
    4・日医大

    5・小室 16号が近いのは便利かも
    6・牧の原

  28. 168 通りすがりの仮面ライダー

    この先5~10年をみると3と4の順番が微妙だが、167の言ってることは大体あっている。

  29. 169 匿名さん

    牧の原が最低ですか!
    ここに書き込みする人達にはその通りでしょうね?

  30. 170 匿名さん

    北総線特急はそのまま残るので問題ないでしょう!
    羽田からの特急と上野からの特急が新設されるので今以上に便利になるね!
    特急は中央で乗り換えればいいでしょう。待ち時間は4~5分位だとの事。

  31. 171 匿名さん

    牧の原のam/pmが閉店してますが、不便になりました。
    お客はそれなりに多かったと思ってましたが。
    閉店するとはね!

  32. 172 匿名さん

    ここに書き込んでいる人たちは
    当初からの牧の原を知っているから
    評価か辛くなる

  33. 173 匿名さん

    成田湯川⇒上野間と日本医大⇒上野間の通勤定期券だけど、月2000円弱しか差がないみたいだね。
    間違ってたらごめん。そうであれば、
    成田湯川駅からの乗客が相当出てくるんじゃないか。日本医大駅では早晩座れなくなるような悪寒。

  34. 174 ご近所さん

    上野方面に勤務する人がわざわざ成田ニュータウンに家を購入しているとは思えないな。
    これから開発が進み多少は増えるとしても・・・。

    個人的には>>147さんの意見に同意。

  35. 175 匿名さん

    >>173
    http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-089.pdf
    を見る限りでは差が2500円くらいありそうだけど。
    通学定期と勘違いしたとか?

  36. 176 匿名さん

    >新鎌ヶ谷から東はどこも同じだよ。
    >失政失策不遇エリアだ。

    鎌ヶ谷や紙敷がまるで何も無かったかのような言い方だな。
    東松戸から東の間違いじゃないのか?

  37. 177 匿名さん

    あーあ。嫌な予感が的中。
    空港特急停車駅と停車しない駅ができたから千葉ニュータウン同士で罵り合いがひどくなったな。
    これでダイヤ発表次第ではさらにヒートアップしそうだな。

  38. 178 匿名さん

    同エリア内で罵り合い。
    この民度の低さが千葉ニュータウン。

  39. 179 匿名さん

    >>174

    今はいないだろう
    千葉NTも白井も昔は都心直通無かった頃はいなかった
    TX沿線も一緒
    駅が出来てからそのような人が集まるから

    牧の原始発は無くなりはしないけど確実に減りますよ
    車庫があるから安心出来ない
    京成の宗吾参道に車庫があるけど、主は成田だからね

    >>177

    それは販売会社が特急止まるとかいい加減な情報を流したのが原因
    今の特急がそのまま停車駅になると勝手な妄想した結論
    牧の原や白井物件が当てはまる
    成田空港までダイレクトー=線路が繋がっている
    特急停車駅=今の特急の事
    これらをキチンと理解出来なかったのが今騒ぎ出す

  40. 180 匿名さん

    >>179さん
    千葉ニュータウンは今まで一くくりにされていたという部分も大きいかもしれません。
    良くも悪くもほぼ横並びで街が開発されている。条件的にはどこに住んでもほぼ同じ。
    印西牧の原は商業地が多数出来、その中でも千葉NT中央と並び一歩抜きん出た感じだったので
    その中でも選ぶ人は多かったと思います。

    ただこれでもまだ開業していないから実感が沸かない分
    特急が出来たところでそんなに違いはないだろうという楽観論も多いのが現状です。
    開業後の実態見たら止まる駅と止まらない駅の違いに驚くと思いますよ。
    全国どこの鉄道見ても嘆願書まで出して快速や特急の停車をしつこく要望するのか
    よく分かると思います。
    しかもタチが悪いのが北総線内に全く止まらない新規に走る
    スカイライナーが北総線内で一番優先されて運行されるという点です。
    今まで日中の主役の北総線の各駅停車は一気に新参者のスカイライナーと空港特急に道を譲りながら
    走る運命にあります。各駅停車は開業後どれだけ冷遇されるか想像がつくと思います。
    ダイヤもスカイライナーの事を第一に考えたものになるのは明白です。
    正直特急停車駅以外はかなり厳しいと思っています。

  41. 181 匿名さん

    行政や社会が
    今まで牧の原をどう見てきたか。
    銀行という金融機関の出店が一つもない
    郵便局も一つもないこれがすべて
    中央までの各駅必ずあるものがない

  42. 182 匿名さん


    現行の北総特急           日本医大⇒ニュータウン中央⇒新鎌ヶ谷⇒東松戸⇒京成高砂⇒
    新規の空港特急   空港⇒成田湯川⇒ (通過) ⇒ニュータウン中央⇒新鎌ヶ谷⇒(通過)⇒京成高砂⇒ 

    という可能性も考えられると。       

  43. 183 匿名さん

    >>177さん
    はっきり言って求める価値観も人それぞれだし、わざわざここで争う事でもないでしょう。
    おいらは空港特急停車駅じゃなくてものお洒落な街の雰囲気と車の利便性がいいので牧の原で満足してるし。
    通勤の利便性にウェイトおくか、休日の買い物にウェイトおくか、どこにウェイトおくかで選ぶ場所も変わってくる。

    >>182さん
    空港特急の停車駅は既にプレスリリースで発表済みです。

  44. 184 匿名さん

    >>183
    そうですね。牧ノ原はショッピングの利便性が極めて高く
    今後、北側の広大な土地がどう化けるか楽しみもあります。

    人それぞれですね。

  45. 185 匿名さん

    車での便利はいい

  46. 186 匿名さん

    40分に1本の特急列車で威張っていても仕方ないです。しかも上野までは本線経由とほとんど時間が変わらないのに200円も高かったら、本線利用者が北総線経由に変更するはずもなく、そんな状態では利用者増も期待できないから、特急増発の道は険しいでしょう。そんなことで千葉NT内の潰し合いをして何の得になるんでしょうか?特急が止まることになった東松戸や新鎌ヶ谷のほうが遥かに都心に近く、かつ他路線との接続駅だと考えれば、この二駅のポテンシャルの方が千葉NTの二駅より非常に高くなるのは確実で、ますます千葉NTは「値段が安い」というだけの場所になってしまいますよ。もっと千葉NT内で協力し合って、この地域が共に発展していくよう考えていかなければダメですよ

  47. 187 匿名さん

    おっしゃる通り東松戸と新鎌ヶ谷のポテンシャルはアップします。
    新鎌ヶ谷より東はどこもさして変わりません。
    これは新線開業を飲み込んでいる不動産市場の反応を見れば明らかです。

  48. 188 匿名さん

    皆さん
    誰もが自分の住んでる所が1番ですね!
    自己満足だね!

  49. 189 匿名さん

    東松戸も新鎌ケ谷も始発電車あるのですか?
    通勤時間帯は座れない!
    新京成や東武線は座れるのですよね。

  50. 190 匿名さん

    新鎌ヶ谷なんて前から新高速停車予定は折込済みだったけど、
    結構早くから値段が落ち着いていたよね。

    紙敷は、もしかしたら化けるかもね。

    まぁ、元々そんなに区画整備地の範囲も広くないからな。
    売り切るのは早いだろう。
    紙敷も新鎌ヶ谷も。

  51. 191 匿名さん

    郵便局がない?店舗のある銀行がない?
    いつ出来るのでしょう?

  52. 192 匿名さん

    空港、湯川、日医大から乗ってきたら、またも中央の人は座れないね!

  53. 193 匿名さん

    今も始発で都営線を使ってるので、特急がなくなっても問題ありません。
    特急、特急とあほくさ!

  54. 194 匿名

    いや、特急は大事だよ。
    乗り換えや特急の追い越しで時間のロスが大きい。以前臼井に住んでいたから次は特急停車駅がいいと思っていた。

    うちはいには野狙いだったけどなかなかでないから牧の原で買った。
    物件自体は非常に気に入っている。わかっていたけど特急スルーのニュースはものすごく残念だったよ。

    この家がいには野にあればなと今でもたまに思うが、まあ、気に入らないことを上げながら暮らすより、気に入っていることを数えて暮らす方が幸せだと思う。
    駅北口の21区が街開きしたらまたにぎやかになるだろう。楽しみだ。

  55. 195 匿名さん

    牧の原で特急スルーで騒いでいる人は馬鹿なの?
    それともネタ?

  56. 196 匿名さん

    とまろうがとまらなかろうが新鎌ヶ谷より東はどこも同じでしょう。

  57. 197 匿名さん

    >>195
    そりゃ騒ぐでしょう。
    不動産表記の所要時間は逆転しないものの緩急接続駅が新鎌ヶ谷もしくは東松戸ですから
    印旛日本医大と印西牧の原の実質的な最短所要時間の逆転現象が生じるわけですからね。

  58. 198 匿名さん

    >>197
    そんなの、数年前から予測できた事じゃん。
    東松戸停車以外は。

    それでも、始発が良いからとか言って牧の原にしたんじゃないの?

  59. 199 匿名さん

    特急はそれなりに混雑(ましてや成田に伸びればなおさら)だし、10分差が違えども少しでも空いている各駅でも十分だけどな。
    まあ通勤に関しての価値観は人それぞれなので。。。

    あとは交通のアクセスだけじゃなく、子供の教育環境とか買い物の利便性とか色々な面で検討すればよいと思う。

  60. 200 匿名さん

    結局、印西牧の原をおとしめて喜んでるだけ。

    印西牧の原住民は別に特急に思い入れはないのに。

  61. 201

    中央の人間が最近発展著しく合併して地理的にも中心となる牧の原に対し意識しすぎて特急通過をネタにここぞとばかり叩いてるだけのように見える。
    電車ネタなら始発も空港線特急も両方備える日医大が最高だがそこはスルーしている。
    余程始発がないのが悔しいのか?

  62. 202 中央

    そんな○ホな

    街の格だって段違いそんなこと思っているのは
    牧の原住民だけ
    (^o^)/

  63. 203 検討中

    またあの営業じゃない?中央住民としては、同じ印西市民だし特に何とも思ってないな。私の会社は上野方面じゃないし。中央を持ち上げるには理由あり。
    売れてない物件を売りたいからでしょ〜。
    手段選んでらんないんだよ。

  64. 204 匿名さん

    特急牧の原スルー
    この事実は変わらない

    発展は著しいが、どこも電車での客は見込めない

  65. 205 匿名さん

    ここ数日の牧の原叩きは凄いもんね。
    どこぞの営業さんによるド○シティのネガティブキャンペーン?
    中央・日医大の人間にしてみたら「開通楽しみだね」ってだけで、別に牧の原を貶める必要ないし
    牧の原の人間にしたって「何を今更?」でしょ。
    同じ路線で車でも移動しやすく、おまけに同じ市内(予定も含めて)となれば、住民ならお互いに発展していくことを望むものかと…。
    少なくとも自分はそう思ってるけど。

  66. 206 匿名さん

    >>205
    イヤイヤ、ココの住民は同路線ともいえる京成沿線下町地域には嫉妬に近い憎しみを抱いておるよ。

  67. 207 匿名さん

    >>204さん
    スルーというか、牧の原に空港特急が止まらないのは2002年の計画発表時からわかってた事。
    (某パンダマンションのチラシの路線図には牧の原に特急停車みたいに書かれていたけどね・・)
    ついでにいうと、牧の原は基本的に車社会なんですけどね。

  68. 208 匿名

    CNTはCNTどこも変わりはないと思う。
    値段もたいして違わないし。

  69. 209 匿名さん

    >京成沿線下町地域には嫉妬に近い憎しみを抱いておるよ

    さすがにそれは無いだろ。
    一体何処に嫉妬すれば良いんだ?

  70. 210 匿名さん

    現時点では牧の原も中央も同等の金額
    戸建てなら新鎌ヶ谷・中央・牧の原も金額的な差はあまり無い

    好きな方を買えば良い。
    それだけの事。

  71. 211 匿名さん

    そお?本当に?

  72. 212 匿名さん

    CNTは中古市場での下落率が群を抜いているね。

  73. 213 匿名さん

    直近でもそうなのかな?

    確かにバブル期建築案件からの下落率計算では群を抜いているけど
    最近の値段の安くなった物件ではどうなのかな?

  74. 214 匿名さん

    142さん
    北総特急はそのまま残ります。
    帰宅時間帯の都営線からの特急が新設されるでしょう!
    中央で乗り換えても今よりは便利になりますね。

  75. 215 匿名さん

    CNTはバブル期の中古高級マンションがお買い得。
    白井のマンションは室内プールや劇場のあるものや、全館セントラルヒーティングのもの。
    中央は美術品が敷地にゴロゴロあるものや、立派なスポーツジムがあり、どれも150平米近くあり2500万くらい。お買い得

  76. 216 匿名さん

    お買い得とは思わないな。
    やっぱり相応の価値しかないよ。

  77. 217 中央住民

    205さん
    まさにその通り!
    千葉ニュータウンで発展してもらわないとね。
    牧の原のジョイフルにもよく行きますし。
    それにしても、ここの場まで営業に使わないで欲しいな。
    そういえば、うちにチラシ入ってました…
    良いマンションだと思うのに営業があーだともったいないですよね。

  78. 218 匿名さん

    反対は考えたことないの?
    牧の原バッシングの前に始まったのは
    某デ部叩きだよね。おたくがそういうなら反対のこともありえるよね。
    陰謀論からいけば。
    真相はそんなおかしなことはデ部同士はしないでしょと言うこと。
    面白がってかき回しているのがいるんでしょ。さわらない、さわらない

  79. 219 匿名さん

    面白がってかき回しているのはKHP君でしょ!


    でも、KHP君とは違う他地域の奴が良く分からないけど書き込んでるね。


    以前から、CNTで2000万円の戸建てとか、野村の計画中止とか、CNTは都市計画の上限があるから・・
    等、明らかに現地を知らずに想像でネガ書き込んでる奴がいる。


    デベ同士の地域叩き合いなのかどうかは知らないけど、
    なんだか今までの馴れ合い煽りスレとは毛色が違うのが紛れてるね。

  80. 220 匿名さん

    それは前からだね。その頃のことはよくしらんが○○○○厨とかがCNTを目の敵にして書き込んできてるようだ。

    ただKHPさんが荒らしてるとは
    思わんよ。
    もっと違うのだろう文体が違う

  81. 221 匿名さん

    KHPとか○○○○厨なんてのは旧談話室の暇人でしょ。
    CNTを目の敵にしていると言うか、実際に住んでいるけど暇で煽って遊んでいる系の人。
    だから、ローカルネタを踏まえた上でのネガネタで煽って遊んでくる。
    文体も相変わらずだしね。

    でも、最近はそれ系とは異質な、ローカルネタとか地域性は何も知らないのに
    無理が知ったかぶりで違和感のあるネガネタを書き込む奴がいるような。。。


    CNTや近くの競合地域の他物件のレス見ていると、どういう人がどういう意図で書いているのか
    なんとなく分かる・・ような気がする

  82. 222 匿名さん

    数字を書くとだめなんだよね。
    ここは定量性のある話をだすと主観がかえってくる。

  83. 223 周辺住民さん

    ダイヤモンド増刊でセンティスとエストリオが優良中古マンションランキングに
    入ってましたね。両物件とも中古情報はまだ多くないのでランキングの信憑性が
    決して高くはないと思いますが、レイディアントがランク外になっているのを見ると
    倒産デベや牧の原駅が足を引っ張る要因になっているのではと感じました。
    皆さんはどう思われますか?

  84. 224 匿名さん

    優良ではなく狙い目中古ね。

  85. 225 匿名さん

    221さんの推測に間違いはないだろうね。常々そう思っていた。また、○○○の公団おじさんもいるようだ。
    変わらんな

  86. 226 やめてください

    センティスと一緒にしないで欲しいな。
    酔っ払いが集まるゲロマンションとなんて!
    知らないって恐ろしい。

  87. 227 匿名さん

    ダイヤモンドのあれは分譲後に値がおちた中古買得物件一覧なので
    誉められるものではないと思いますよ。

  88. 228 匿名さん

    KHP君って何ですか?

  89. 229 匿名さん

    下呂マンションはCではないでしょう。こういう書き込みは不要

  90. 230 匿名さん

    No.226
    ありもしないことを掲示板に記入すると名誉棄損で
    告訴されますよ。確たる証拠を出しなさい。

  91. 231 匿名さん

    千葉県警に通報しておきました

  92. 232 休日サラリーマンさん

    【 具体的な相談・通報内容】

     ホームページの掲示板で事実無根の誹謗中傷をされています。
    また、名誉毀損で被害届を出しても、その誹謗中傷がネット上に残るでは意味がないので、とにかく掲示板の内容を削除してもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

    【 対策事例】

     ホームページ等に開設されている掲示板において、特定の人を誹謗中傷する表現が掲示された場合、その人が社会から受ける客観的評価が低下させられますから、その掲示行為は名誉毀損となります。インターネット上では、その表現は全世界の人の目に触れる可能性がありますので、その被害は甚大であり、速やかな対応が必要です。

     こうした場合、あなたは、慰謝料やブライバシー侵害によって被った被害など一切の損害について相手に対し賠償請求をできる場合があります(ただし、上記のような表現であっても、
    (1)公共の利害に関する事項につき、
    (2)公益を図る目的で、
    (3)真実であるか、真実であると誤信したことについて相当の理由がある事実を摘示した場合等には、例外的に違法性がないとされます)。

     次に今後の法的対応方法ですが、
    1:まず、投稿者に対し連絡が可能なら連絡を取り掲載記事の削除を求める。
    2:当該HPないし掲示板を提供しているプロバイダーないしホスティングがあれば、ここに事情を説明して削除を求める。
    3:民事訴訟を提起する。
    4:先方の言動が名誉・信用毀損的な内容を伴いあるいは相場操作目的の風説流布などに当たる場合で、その意図があったと強く疑われるような場合には、最寄りの警察署に相談の上、事情次第で被害届提出や刑事告訴などを行う。

     まず、1:ですが、「○○における記事は、○○といった事実を誹謗的な文脈で掲載し私の名誉を著しく毀損するものですから、直ちに記事の掲載を中止し削除してください。」という趣旨の文章を内容証明郵便で送る方法が一般的です。これは後日の証拠にすると同時に、相手に合法的に掲載への圧力を加える趣旨です。

     次に、2:ですが、こちらは担当窓口にEメールないし電話で連絡をしていただくことになるでしょうが、それでも対応してもらえない場合には、内容証明で警告を発するのが通常考えられる方法です。

     さらに、3:ですが、法的にはまず当該投稿者に対するプライバシー侵害に基づく損害賠償及び差止請求が可能です。このほか当該HPの管理者ないしその使用者たるHP運営主体についても、違法記事と知りつつこれをずさんに放置しているような事情があれば、同様の請求が可能な場合があります。特に後者に対しては現時点での緊急の対処として掲載記事削除の仮処分を求めることも有用です。仮処分は、後々損害賠償及び差止請求の提訴を前提として、現時点で直ちに削除が実現できる反面、裁判で権利侵害の有無を判断する前に対処するため多額の保証金を裁判所から要求される可能性があります。この金額は当該記事の中身・掲載HPの経済的価値や、他方あなたの経済的事情など諸般の事情に基づいて計算されることになります。

  93. 233 休日サラリーマンさん

     なお、当団体では、交渉・裁判などの法律事務の委任についてはお受けしておりません。これは、最寄りの弁護士会の法律相談をご利用なされるなどして弁護士にご依頼下さい。日弁連のホームページからのリンクが便利です。

     そして、4:ですが、刑事的には不特定又は多数人が見るサイトでの事実を摘示して名誉を毀損するような投稿であれば、名誉毀損罪(刑法§230)の要件を満たす可能性があります。また、虚偽の風説の流布による信用毀損は信用毀損罪(同法§233)、株価操作目的などの風説流布は証券取引法§158違反となる可能性があります。
    こうした場合、先方の意図が強くうかがわれるような場合に検討されたらよいでしょう。

     安易な告訴はかえって揚げ足を取られかねないので、お気をつけ下さい。刑事手続の具体的な内容や相談窓口についての情報は、警察庁犯罪被害者対策室のホームページが参考になります。既に内容証明郵便を送られたとのことですから、法的措置を念頭に入れつつ専門家に相談されるのはいかがでしょうか。

     なお、当団体では、交渉・裁判などの法律事務の委任についてはお受けしておりません。これは、最寄りの弁護士会の法律相談をご利用なされるなどして弁護士にご依頼下さい。日弁連のホームページからのリンクが便利です。


  94. 234  

    エントランスにゲロが放置してあったマンションってSSSじゃなかったっけ?
    ロビーに出入り自由で乗り過ごした酔っ払いや浮浪者が寝泊りして困るって住民掲示板に書いてありましたよ?

  95. 235 匿名さん

    CNTじゃないけど、ネットで風評流してデベに訴えられたオッサンいたよね。

  96. 236 入居済み住民さん

    エストリオ住民です。

    おっしゃる通り過去に1度エントランスロビーに嘔吐物があったのは事実です。
    それは酔っ払いではなくインフルエンザにかかった方が体調不良の中、朦朧としながら頑張ってたんだけど
    マンションに入って限界がきたと・・・。何となく気持ちわかります。
    翌朝、管理・清掃の方が朝一で片付けてくれました。

    むしろ酔っ払いつながりはエントランスロビーの件です。
    昨年は酔っ払って寝過ごしてしまい帰る電車も無く、うちのエントランスで一夜を過ごした人が数人いました。
    この冬はエントランスにタイマーが設定されており、ある時間になると自動的に施錠され入れなくなります
    ので、牧の原、中央・・・にお住まいの方はお気を付けください。
    駅前は交番くらいしかなく泊まる事ができません。タクシー代はかなり高額になるでしょうから・・・。
    そういえば交番ができてから?浮浪者はいなくなりましたね。どこかに移ったのでしょう。

    この件に限らず管理人さんをはじめ、管理会社・管理組合の働きは満足を超えて気持ちいいものがあります。
    検討時に“マンションは管理を買え”と言う言葉をよく聞きましたが、その点は外れなかったようです。
    また合併、成田スカイアクセス一般車の停車も、ここの住民にとっては朗報です。
    >>223さんのダイヤモンド増刊、みてみたいと思います。

  97. 237 匿名さん

    だが226はCだと言っているが。
    もしかしたら226はそちらの住民?

  98. 238

    Rの垂らした大きな釣り針でしょう。

    大漁ですな~。

  99. 239 坂東太郎さん

    Cについてほとんど荒れないことがよっぽど妬ましく思っている同時期に販売していて未だに売れ残っている物件の方と推測。
    対象物件は2つ。

    あとは言わなくてもわかりますよね?

    そういえばCは今年はエントランスでクリスマスコンサートやらないんだろうか。
    去年は地元のフィルが来て演奏していたが。

  100. 240 匿名さん

                   .|   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
                   .|   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
        ∩___∩    |   |  |     J    |  | |  し     || | |
        | ノ\   ,_ ヽ  .|   レ |      |  レ|       || J |
       /  ●゛  ● |   .J      し         |     |       ||   J
       | ∪  ( _●_) ミ             .|    し         J|
      彡、   |∪|   |              .J                レ
     /     ∩ノ ⊃  ヽ
     (  \ / _ノ |  |
      \  "  /  | |
       \ / ̄ ̄ ̄ /
          ̄ ̄ ̄ ̄

  101. by 管理担当

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