注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-15 04:44:33

【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52

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日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 81 26日に差額負担分の金額提示に訪問してくるらしいわ

    七年前に注文建築を依頼したものです。満足いく信頼できると感じさせていただきました。去年9月に一階の増築を依頼し、今回は、失望した結果となりました。(昨日、苦情係の方と担当者との話し合いにより)。玄関先にシャッターを依頼したのですが、そのシャッターだけは、見本やカタログ掲示がなかったのです。信頼していたため、こちらは、『風通しの良いタイプのシャッター』を依頼。担当者にイメージが伝わらなかったとの言い分で、取り付け完了した、そのときに、現場で対応していた母が、『こんなシャッターは頼んでいないわよ!』と。担当者は、取替えます、、と言ったきり。放置。全て工事は、完了し。その後、連絡ないままでした。増築を強く希望した父は、同時期に肺がんで他界。その後、催促なり、連絡できない月日が流れ、痺れを切らして、先々月に連絡すると、依頼されていたシャッターは、予算よりはるかに高い。いまさら、言われても、、、費用は、請求します。と。ひどいです。こちらは、風通しの良いタイプ、、とカタログや見本帳を見せられないで口頭でのやりとりをしてしまったために。信頼していたのに。素人だし商品知識が乏しいでけに、普通のシャッターより、3倍以上の価格になるとは、“説明、言われもしなかった”のです。苦情係りの方・担当者には、『見積書を見て、気付くだろう』的なことをいわれてしまい。いまさら、言った・言わない机上の空論を言われましても、どうしようもないと言われ。取り替えるなら、差額分を請求すると。シャッターも色々あるのだ、等の説明もなく、数字とアルファベットの品番等が書かれた見積書だけで、素人が、気付けるわけが無く。なぜ、あの時、信頼していたばかりに、商品見本を見せてとか、信頼せず、疑って、カタログを持ってきてと、『こちらから』頼まなければいけなかったのかと、悔やまれて悔やまれて悔やまれて悔やまれて悔やまれてなりません。
    また、引き戸に網戸がついておらず、それも注文していたのに、放置、放置、で
    担当者の発注もれでした、と昨日、言われ。これは、サービスで、10万かかるところ、無償で付けさせていただきますと。こちらが、催促・クレームを言って、やっと動いた話です。なんだか、悲しく失望いたしました。50万も追加で請求する、とか、、そんな会社なんですね。知り合いに、3件紹介した過去に後悔です。増築も違う会社に頼もうか?どうしよう?でも、良いお家を建ててもらったし、工事の方々も皆さん、感じの良い方ばかりだったし、増築工事も東日本ハウスに頼もう!と、亡き父の決断で依頼したのですよ。苦情係りの方に、この件は、上層部の方に報告はされないのですか?差額を検討してはもらえないのですか?と、お聞きしたら、上層部に言ったら、もっとサービスが出来なくなります!といわれました。もう信頼は、なくなりました。どう思われますか?

  2. 82 消費者センター

    上層部に報告を上げてもらっても、通例で行くと住宅メーカーは法律的に処理されるだけであまりおすすめできません。事務所段階の話し合いのほうが融通がきくはずです。

  3. 83 匿名さん

    アフター訪問のシステムが独特だと思いました。
    定期点検という言い方をせず、感謝訪問というのだとか。
    3ヶ月、6ヶ月の後は、引渡し後5年目までは年2回、6年目以降は年1回、
    10年~60年も年1回で巡回訪問するとか。
    材料や設備の交換を案内するというので、ある意味営業みたいなものだと思うのですが、
    安心感はあるかもと思います。
    60年といえば、安い家なら建て替えを考えるくらいの期間だと思うのですが、
    100年住宅とか長期優良住宅となると長持ちするものだなと思いました。
    設備や材料の交換時にいくらくらいかかるのかは、トラブルが無いように、
    きっちり知らせてほしいと思います。

  4. 84 通りがかりさん

    No.81は、客もHMもどっちも駄目駄目だね。

    いくら信用してたからって、カタログも見ずに良く注文できるもんだ。
    商品知識が無いならなおさら、現物見ないと不安だと思うが…。

    それで受けるHMも駄目だけど。
    トラブルになるのは目に見えてるのだが、何かあっても言いくるめる
    事が出来る、易い客だと思ってるのかもしれませんね。

  5. 85 評判気になるさん

    こんな会社で建てるのは私のような馬鹿だけです。絶対に止めた方が良いです。私の家は52坪、総二階。強い風が吹くと揺れます。設計も未熟、屋根工事も手抜き、建具も曲がってる、コンセントカバーも曲がってる、会社の利益のみ追求しているから、良い家は建てません。ぼったくりのハウスメーカーです。間違いない!

  6. 86 匿名さん

    >>85 評判気になるさん

    あらま、参考までにどちらのエリアですか?

  7. 87 口コミ知りたいさん

    上層部が強引かつ無茶苦茶な姿勢なんだから、社員もそうなるのは必然さ。

  8. 88 匿名さん

    施工事例を拝見すると、木造建築の和風住宅を得意とするメーカーさんなのだと感じます。
    和モダンの家でも内装は和風で、昭和の良きファミリー住宅という印象を受けます。
    太陽光発電を標準搭載しているようですが、洋風の屋根が斜めの家にもつけられるんですか?

  9. 89 評判気になるさん

    追加します。
    設計士がトップライトの開け方を知らなかった。
    絶対に開けられない方法を教えたから
    メーカーに問い合わせたら、驚いていた。
    私もびっくり。
    使えない高過ぎるロフトから逆方向に引けと言われ、
    落ちそうだった。

  10. 90 消費者センター

    >>89 評判気になるさん
    それは何も考えずに契約した貴方が悪い。請負契約とはお互い対等ですよ

  11. 91 評判気になるさん

    そうですか。
    良い設計をしてくれるでしょう、
    などど信頼した私がアホ!
    プロ並みの知識と目がないと
    いけなかったのね。
    素人相手の会社ではないの?
    指摘した貴方は関係者でしょ。
    信頼できない会社ですよ!!

  12. 92 評判気になるさん

    ここの掲示板
    東日本ハウス(旧名)の悪口書くと
    必ずや反論、あるいは批判する投稿が載ってる。
    おかしい。
    関係者が良く思われるようフォローしているのでは?
    その文章が詳細もわからずに一方的に投稿者が悪いように言ってる。
    サシガネとしか思えない。
    良識がない。

  13. 93 #51

    引き渡しをして数ヵ月がたち、住んでみてから気づいた不具合にはすぐに対応してくれました。
    悪くいう方たちは本当に日本ハウスさんでたてたのでしょうか?
    私たち家族は笑顔が増え、今でも家を建ててよかったと本当に思っています。

  14. 94 評判気になるさん

    アハハ。
    建ててなかったらなんで言えるの?
    あなたこそ満足してるなんて嘘っぽい。
    新築しようと思ってる方!!
    よくよく掲示板を見て下さい。
    ショールームにも行かない方が…。
    皆さんの投稿を見れば…。
    私のような思いをさせたくありません‼

  15. 95 匿名さん

    ここだけでなく、他のHMのスレッドもだけど本当ボロクソの批判ばかりだよねf(^_^;
    これからの人は、何か家建てるの怖くなるよね!

  16. 96 匿名さん

    あくまで私の印象ですが、ここの営業の方は体育会系の馴れ馴れしい感じの人が多かったです。

    家の値段はストレートに言ってきましたね。
    「延床○坪だと○万はします。我々の家は長持ちするからこれくらいの価格は普通です。」という感じでした。

    一般的な工務店さんと比べたら構造はある程度しっかりしてるとは思いますが大した事ないレベル。グラスウール使ってる時点で私しては論外でした。体育会系の乗りが好きな方にはいいかもですが選べばここより全てにおいてレベル高い仕様の工務店さんもいるなぁという感じです。

  17. 97 匿名さん

    価格と品質が見合っているなれば、それは良い価格設定ということになってくるのではないでしょうか。断熱材については指定はできないのですか?そういうのの対応をしてもらえるのも注文住宅のよさなんじゃないか、と思いましたかr。
    ファラスウールと簡単に言っても、いろいろとあるみたいです。
    ウレタンの断熱剤はあれだってメリット・デメリットいろいろあるらしいですから
    何が一番言いってなかなか言いがたいなぁ。

  18. 98 匿名さん

    >>97 匿名さん

    そうなんだよね、断熱材の性質をちゃんと理解して正しく施工出来るってのが大事だけど、それを見極めるのが至難の業なんだよなf(^_^;

  19. 99 かいだ

    物価上昇、賃金上昇に政府は動きだしてますが、ここは賃金、人件費カットと逆舵をきってます。

  20. 100 匿名さん

    新春限定特別商品発売中だそうですけど、地域限定だそうで、特に暖かそうな仕様の方に、うちのとこ入ってません。けっこう寒いんですけどぉ。全国対象だと床暖房+蓄熱壁、北海道・青森・秋田・岩手だとセントラルヒーティング+蓄熱壁なんです。セントラルヒーティングって何か良さそうに思えるんですけど、石油を使うみたいですね。石油代、けっこうかかるんですか?

  21. 101 匿名さん

    北海道に移り住んだ友達の家がセントラルヒーティングらしいんですが、灯油代はかなりかかると言っていました。
    冬の灯油代はかなりの課題ということらしいですが、その代わり家の中はぽかぽかしているそうです。
    本当に厳しい寒さの地域向けのものなんだと思います。雪が長く積もるような地域でないならば、床暖蓄熱壁で十分じゃないかと思いますよ。

  22. 102 匿名さん

    家の広さによって光熱費っていうのは変わってきますよ。
    ただ電気を熱源にするならばオール電化にしたほうがかなりお得感があるとか。
    灯油の場合は、
    かなり量を使いますよね…
    その時の単価にもよって大きく変わってくるのでなんとも言いがたいですが、
    なんとなく調べていみると安ければ灯油代のみで2万円、高いと5万円以上はかかってしまうこともあるとか
    家の広さという条件次第でしょう

  23. 103 匿名さん

    電気代が上がっている時ってたいていガスも灯油も値上がりしているような気がする。周りを見渡してみると知り合いは灯油を使っている人が多いかなぁ。ただここ数年の値上がりはかなりこたえているみたいです。

    とにかく気密性・断熱性が高くなければ幾ら温めても意味が無いことです。きちんと施工してもらって快適に過ごせるようになるのが一番でしょうね〜。

  24. 104 匿名さん

    本当に光熱費って冬場は馬鹿にならないですよね。暑い地域だと夏場もでしょう。
    効率よく家中の室温を安定させていくということが大切になってくるかと思います。家中の空気の循環も大切になってくるんじゃないかしらと思うのですけれど、そういったシステムというのはあるのでしょうか。お願いすれば付けてくれるたぐいのものなのでしょうか。
    光熱費がかからないと地球にも優しいし、いいことばかりですよ。

  25. 105 匿名さん

    ここは創業50年位経っているし、
    それだけ信頼があるということを考えていっても良いんじゃないかなと思います

    手がけた家も数知れず…ということですが、家の耐久性などはいかがなのでしょうか
    適宜メンテナンスを入れていった場合。
    木造の家屋だとどれくらいもつものなのかなと思いました

    ここはリフォーム部門も持っているしアフターサービスもきちんとしていたりするのだろうか

  26. 106 匿名さん

    アフターのページを見ていて思ったんですが、感謝訪問って一体何なのでしょうね。カッコの中にホームドクターというふうに書かれていたので、その感謝訪問という時に何かしら家を見ていって気になる所があれば直してくれるという風に考えて良いのでしょうか。それともお医者さんと同じで問診みたいなことをして、それでなにか施主が気になる所があれば見てくれるのかしら。いずれにしても住んでからも関り合いを積極的に持ってくれるという点は評価できると思います。あとは本当にそうしてくれるのか。そこが大切ですね。

  27. 108 匿名さん

    106さん
    感謝訪問はアフターサービスの定期点検の事なのでしょうね。
    義務ではなく、感謝の気持ちを込めた点検作業なのだと思います。
    …って、ただ単に挨拶に来るだけだったらどうしましょう(笑)
    ※構造躯体60年保証にするには、10年ごとの有料メンテナンスを受ける
    条件があるみたいです。

  28. 109 匿名さん

    もし10年ごとの有料メンテの金額が他メンテ会社と同等程度であれば評価はできる。大概のメーカーは「うちで有料メンテしなきゃ保証しません」と他メンテ会社よりかなり高額な料金設定になっているところが多々あるのがこの業界の現状です。

  29. 111 匿名さん

    感謝訪問ですか、言葉の響きとしてはいいですね。
    日頃から自分たちでも家のことに注意して、気づいたことを言えばいいのかなと思います。
    わざわざ来てもらうほどではないけど気になるとかいうことを言える、いい機会になると思います。
    60年保証ってどうなのでしょう。
    10年ごとにお金をかけてでも、かけておくべきなのでしょうか。

  30. 112 匿名さん

    >>111 匿名さん
    適正価格ならばあり。不要なメンテを勧めてきたりするようなら無しですね。ハウスメーカーは基本的に保証システムを施主の為ではなく自社の金儲けの為にしていますので。

  31. 113 匿名さん

    アフターメンテナンスのサービス内容ですが、10年ごとのメンテナンスは
    どのような内容で、料金はどれくらい必要かざっくりとでも把握できれば
    安心かな、と思います。
    10年目のチェック箇所とおおよそのコスト、20年目、30年目~など何か
    一覧表のようなものがあればいいのですが。

  32. 114 匿名さん

    家の規模によって異なってくるし、その時時によって材料費が変わってくるという部分があるかと思いますから一概にはなんとも言えないのではないかしら。
    建て方次第っていうものがありますよね・・・
    チェック箇所っていうのはたしかに欲しいかも!現状で幾らぐらいそれらがかかるのかっていうのは教えてもらえるとベストでしょうね。

  33. 115 感謝訪問について

    感謝訪問は、事前にハガキが送られてきて、
    簡単な掃除をさせていただきますようなことを書いていますが
    営業マンから日時をきめる連絡があり、訪問してきます。気になっているところを伝えても、
    木造だからゆがんで
    きているのでしょうとか、いわれるだけで修理するなら、
    直接業者に連絡してください等言われ対応はしてくれません。
    簡単な掃除はと、たずねても特にありませんと言われ驚きました。
    そして、どなたか家を建てる方はいませんかと営業活動をしてきます。
    用は、営業活動で感謝訪問は名ばかりです。

  34. 116 戸建て検討中さん

    >>115 感謝訪問についてさん
    企業なのだからすべては営業活動につながるのではないでしょうか。

  35. 117 戸建て検討中さん

    >>116 戸建て検討中さん
    それは、やるべき事をした上での話だと思います。感謝訪問が営業訪問になっている事が問題だと思う。

  36. 118 匿名さん

    無責任の会社。
    利益追求のみ。
    止めた方があなた様の人生に
    幸せを呼びます。

  37. 119 匿名

    建てたばかり、営業がいい加減。言い方もひどい。どのハウスメーカーも良い家だが建て主としては気持ちよく取り引きしたいです、家建てこんな不愉快な思い初めて。注文通りに言った言わない証拠も書きませんでしたが言いました対応。謝る営業なんて誰でも出来る、正直に自分のミスを認めその後のフォロー提案も出来ない。スキルなし

  38. 120 匿名さん

    家はいいものだったようなニュアンスを感じるので、その点では良かったのではと思います。
    高いお買い物ですから、完璧を求めたくなりますが、そうもいかないのが現実なのかなと思います。

    丈夫で長持ち100年住宅はいいなと思う反面、メンテナンスも長期にわたって必要になってくるのかなと思ったりもします。
    太陽光発電はどうなんでしょう?まだその良し悪しの判断がつきません。
    皆さん付けていらっしゃるのでしょうか?

  39. 121 戸建て検討中さん

    >>118 匿名さん
    こんなブラック企業の筆頭みたいな会社が一部上場だから驚きだね。

  40. 122 アフター

    東日本ハウス時代に家を建て、10年を過ぎました。アフターは全くダメですね、地域によるのかもしれませんが。棟梁と担当者で年一回訪問?
    棟梁など一回も来た事ありません。10年点検すらまだ連絡もありません。やはり、家を建てち後が重要だと思います。アフターの部分は大手を選ぶ方がいいですね。

  41. 123 アフター

    >>113 匿名さん
    約100万近くいると思います。
    白蟻、防腐、ベランダ防水などなど。
    ベランダがなければ安いと思いますよ

  42. 124 匿名さん

    >>122 アフターさん
    大手はアフターがいいのではなくアフターを金の種としか考えていません。理由はアフターの内容と金額が明らかに法外な料金設定となっている為です。ここが大手の部類に入るかどうか分かりませんが展示場にてモデルハウスを拝見して営業に色々と説明を受けましたが営業の知識も乏しく、それでいで強気の営業スタイルでした。いい家は高くて当たり前です、という感じでした。ここは単にいい家に見えるようにしているだけだとすぐわかりましたので候補から即削除しました。

  43. 125 匿名さん

    注文住宅にもいろんな種類があるようですが、一番高級なのがやまと「館」シリーズになるのでしょうか。
    ネーミングからして和風建築なのかと思ったら「和」「洋」「モダン」とあって、それぞれちょっぴりクセのあるデザインだなと思いました。
    大黒柱を自分で選んで伐採する木魂祭というイベントがあるそうで、なんかいいなと思いました。

  44. 126 匿名さん

    多分、大黒柱の意味が分かってないんだろうね。
    この会社。

  45. 127 匿名さん

    自分の家の大黒柱を選んで伐採できると聞くと何か響きがいいけど木の本来の良さを殺すやり方しないと大黒柱なんてすぐ自分の家では使えませんからね。他にも同じような事やってる会社いるけどいい加減なとこ多いよなぁ。

  46. 128 匿名さん

    >>126 匿名さん
    ここ何て言ってたの大黒柱を?

  47. 129 匿名さん

    大黒柱って自分で自分で選ぶのってありますが、乾燥させたりしないとならないのではないでしょうか。そのまま皮を削って使う訳にはいかないと思います。
    大黒柱って家の真ん中の一番太い柱のコトを指しているのですよね?そうであるのならばカットなどはしないと思いますからすごく長く乾燥期間が掛かりそう…。
    人工乾燥みたいなことできるのかしら?

  48. 130 匿名さん

    >>129 匿名さん
    勿論、人工乾燥は可能です。というか人工乾燥でなければ自分の家の大黒柱を山で伐採して使う事なんて不可能です。しかし人工乾燥すれば檜本来の良さが無くなります。かと言って檜の良さを最大限に引き出す自然乾燥だと最低1寸あたり1年は乾燥する事になるので8寸角なら8年以上は必要になります。本物を入れたいならね。

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