注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-15 04:44:33

【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52

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日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 741 名無しさん

    総額5億円 住まいづくり応援キャンペーンや災害対策応援キャンペーン
    建築資金100万円(税抜)プレゼント!やグレードアップキャンペーンなど、
    なんかお得情報ってないですかね。

  2. 742 名無しさん

    在宅ワークの普及で住宅需要にも変化があるみたいで、郊外に家を建てる人が増えているってニュースでやってた。将来のライフプランを考えた時にメリットが多いように思えたんだけど、判断するにはまだ早いのかなぁ。

  3. 743 通りがかりさん

    今キャンペーンはしてないね。
    自分としてはキャンペーンで選ぶとかないですわ。

  4. 744 通りがかりさん

    担当になった営業さんは素人に多少毛が生えたような方で、人柄は良さそうだけどそれだけでは流石に不安で、、
    展示場の外観と間取りが気に入って足繁く通いましたが結局建てませんでした。

    夜遅くに遠くからアパートにノーアポで来た時は非常識だと思いました。
    上司から行ってこいと言われたんだろうけど妻しか居ないのに無駄足でしょって話。

  5. 745 匿名さん

    約十年前に東日本ハウス時代に新築で購入。
    最近築十年目になるので防水と白蟻駆除しないと当初の50年保証ができないと言ってきた。
    仕方ないのかなと思っていたところご近所の方方、住友、一条等々で建てた方々に聞いてみた。
    勧められてはいるが保証が切れることはない。ギリギリまで様子を見て対応することになっているらしい。
    メーカによってこれほど違うなんてと思う。
    地元の工務店なんかは10年保証まで、そのあとはアフターで対処しその分お安くしているそうです。
    メーカ間違えたかな?

  6. 746 戸建て検討中さん

    もしかして日本ハウスさんは防蟻処理はあまり力入れてないんでしょうか。ホームページ見てもあまり情報がありません。
    ホウ酸加圧注入やエコボロンを使えば半永久的に防蟻できると言われているので、建てる場合は自分からリクエストした方が良いかもですね。
    東北や北海道は一昔前までシロアリ処理が不要と言われていたみたいだからこれまではあまり気にせずやってきてしまったのか、定期的な有償防蟻処理で稼ごうとしてるのか…。

  7. 747 匿名さん

    シロアリ対策について気になったので探してみたところ、
    https://www.nihonhouse-hd.co.jp/lineup/product/j-stage/
    J-ステージだとヒノキの素材からしてシロアリに強いといったことが書かれていました。
    では檜以外で建てた場合どうなってるのかという疑問も出てきましたけどね。
    ですがシロアリ対策はきちんとやっていた方が良いと思いますよ。実家は気付いたら結構侵入されてたんで。

  8. 748 匿名さん

    >>745 匿名さん

    ちゃんとしたメーカーは、大体10年保証で、更新するなら、規定に沿った、維持補修は仕方ないかと思います。自分も、更新して、外壁塗装、白蟻防除等々しましたが、他で見積もったより、安価でした。せっかく足場建てるので、太陽光も、保証付で割安で設置してもらいました。
    また、将来の屋根の塗替え費用を考えたら、割高になると思い、初めから、瓦葺きにしました。ようは、建築初期費用の掛け方で、更新補修費用は、変わってしまいます。
    ちなみに、友人は、メーカー保証を更新しなかったせいで、痛い目にあってしまいました。あくまでも、保証=保険と考えたらよいかと^_^

  9. 749 匿名さん

    檜は防虫・殺菌効果のある精油成分を含んでいるので、檜の家は防虫・防蟻効果などの機能があるように説明が書いてありました。なので他の家よりは心配しすぎなくても良いのかなと思いました。
    皆さんのご意見だとそれでもシロアリ対策はしておいた方が良いとのご意見が多いようで、そうなのかと思いました。
    公式サイトではアフターサービスなどよりも、自分で手入れする方法とかを詳しく説明してくれています。自分でできる日ごろの手入れも大事なのだなというのがわかりました。

  10. 750 匿名さん

    営業の方々の知識が乏しすぎる。
    担当者もその上司も家の性能や構造について質問しても充分な回答が得られない。
    自社の商品の説明が出来ないにも関わらず、他社の批判が多い。
    日本ハウスに興味はあるけど、この営業さん達にお願いするのは不安なので諦めた方が良いのですかね。

  11. 751 着工しました

    基礎終わりました、どうですか立派ですね、来年8日から土台やるの予定ありますので、お楽しみ!!今後すべて順調になることを期待しております。

    1. 基礎終わりました、どうですか立派ですね、...
  12. 752 評判気になるさん

    >>751 着工しましたさん
    我が家も来年着工です!
    お互い良い新築にしましょう!

  13. 753 @失敗した

    アフターは最悪です。対応の悪さや不満書ききれません。

  14. 754 通りがかりさん

    父の代で東日本時代に戸建てを建ててからそろそろ30年経ちます。
    当時、祖母が茶道の教室を開いていたので、本格的な水屋付きの和室も設えました。

    さすがに築15年経過したころから、多少の不具合は生じてきて、外壁塗装したり、屋根の補修したりと、ところどころ修繕しながらですが、普通に満足して暮らせてます。

    間取りも気に入っているので、あと10年ほどしたら、スケルトンリフォームを依頼するつもりです。

    もちろん、一社任せは不安なので、知り合いの設計事務所にも意見を聞きながら検討するつもりですが、少なくとも悪い会社ではないと思いますよ。

  15. 755 着工しました

    不安と期待両方の気持ちあります。

  16. 756 検討者さん

    ここの新人君達は他のハウスメーカーの新人君達にに比べて凄い頑張ってくれてる気がする。笑

  17. 757 名無しです

    私は、昨年新築しました。住み心地は、最高です、この冬寒気団が下がって来て屋外は、氷点下ですが、室内は快適な環境下で暮らすことが出来ています。建物に不満はありませんが、金額について、受け渡し後も営業(本社含め)さんとトラブルが、起きています。
    私の体験談で話させて頂きます。当初見積(2,1百万)で進めていましたが、建てる直前になって、2,5百万になりますから、400万高くなりますと言われ、200万協力してほしいと言われ、200万追加要求され、建設直前だった(既にアパートへ引っ越していた)ので、協力することになりました。その際営業から言われたことは、材料費、職人工賃の高騰及び。原価率(利益)30%確保しなければ本社からお咎めがありますので、協力してほしいとのことで、納得はしてなかったですが、まじかでしたので、200万追加することに押印しました(個人的な気持ちは詐欺にあったような気がしました)それは何故かと言うと、その時用途を詳しく説明してくれなかった。本体工事内容の説明を幾度か求めましたが、出せないものは出せないと何度も言われました。(現状でも同じ回答です)
    家が完成まじかになった折、200万払い込まないと、ユニットバス、キッチンユニットを入れることが出来ない又、鍵は渡せないと言われ急遽振り込みました。ここでの大きな問題点は、当初契約書には、設備(バス、キッチン、サッシ他)一式入っていたのですが、別で払って欲しいと言われて、唖然としました。材料費、工賃が2~3年で、20~30%値上がりするとは到底納得できませんなぜなら、過去5年間の物価上昇率は、2%上昇してないのですから、日本ハウスさんだけが、高騰した?。私の推測ですが、物価高騰でなく、利益率(30%:約600万)確保のためと感じています。 皆さん契約内容を十分理解納得して建設してください。

  18. 758 匿名さん

    >>757 名無しですさん
    現役現場監督ですが建築の物価上昇率は2%では収まりません、3割は無いと思いますが1、2割ならあり得る範囲です
    追加振り込みは初期の200万とは別でしょうか?初期の200万追加の件であれば言い方が悪くなりますが判子を押してしまったあなたにも問題があります
    普通はこの時点で絶対ありえないことです
    契約した際より料金が上がるなら何が幾ら値段が変わったかの説明するのが当たり前
    普通ならば業者持ちであるべき問題です
    説明の際は営業さんだけでしたか?支店長説明するレベルの問題です
    あと説明の際の議事録のコピーは貰えましたか?日本ハウスなら双方の言った言わないを防ぐために議事録のコピーくれるはずです

    何支店でのことかはわかりませんが一度本社に連絡を入れて説明を求めてみてはどうでしょうか?

    今後もアフターなどで長い付き合いになるはずなのでスッキリと解決しといたほうがいいですよ




  19. 759 名無しです

    コメント真摯に受け止めます。
    言われるように、私が押印したことは自己責任と反省しています。しかし契約仕様に含まれていた、機材全てを支払わされたことに、納得できていません、200万協力依頼された時、営業者が、利益確保(30%)できなければ会社から首になるとまで言われて、私も少し感傷的になったのも事実です。
    それと、書かれているように何が幾ら値段が上がったかは、一切説明されません(何度となく説明を求めましたが、出せないものは、出せないの一点張りです)支店長を入れての打ち合わせでも、同様に「出せないものは出せない」と言われるだけで、進展はない。
    当然、本社のお客様相談室へも確認しましたが、お客様相談室からのコメントはなく、あくまでも、支店からの説明を受けてくださいとの回答でした。
    何が「お客様相談室」ですかね。
    物価上昇率ですが、他の建築会社で聞き込んだところによると、2割上昇は絶対にないですねと言われました。
    上昇も説明を求めていますが、より私が強く説明を求めているのは、「契約書内に記載含まれているのを何故、別払いしなければならないか」ですが、一切説明できませんとのことです。
    これから新築される皆さん、契約内容を開示して貰うことを必ず確認して下さい。
    私の様なことが、再び発生しないようにして下さい。

  20. 760 匿名さん

    >>759 名無しですさん
    上でアドバイスしたものです

    おそらく見積もり漏れですね、値段が上がったのではなく追加したから見せられないんでしょう

    弁護士に相談していい案件ですね
    判子は押してしまいましたが初期にちゃんとした契約もしていますし
    大きな買い物なので納得できるまで説明求めてもいいはずです

    あと今後気をつけることはアフターメンテナンスで必要ないことまで直させようとしてきます
    主にコーキングがどうのこうの、白蟻がどうのこうの言ってきます
    直さないと保証が効かないと言ってくるはずです
    ここの会社は社員にそのように営業するよう教育しています
    最近はコロナで新築少なくなってるのでリフォーム、メンテナンスで小銭稼ごうとしてます
    ただ本当に必要な場合もあるので見極めが必要です

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