埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガレリア・サーラ【その5】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 21:01:30

引渡しから半年が過ぎましたが、皆様住み心地はいかがでしょうか・・・。

売主:プロパスト
施工会社:鹿島建設
管理会社:東京建物


<前スレ>
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47198/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47211/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47171/
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47025/

[スレ作成日時]2009-12-06 16:55:12

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ガレリア・サーラ口コミ掲示板・評判

  1. 120 小心者

    今夜の風も凄いですね。
    音が怖いんです~!

  2. 121 契約済みさん

    A地区のマンションができたらもっと風が強くなるだろうから
    ぽっきりいかんかなw

  3. 122 マンション住民さん

    >>118
    >総会は4分の3で可決と言っていたが、5分の4ではなかったか?

    5分の4以上必要なのは、建替え決議です。

  4. 123 契約済みさん

    アンケートきましたね。
    27階のラウンジは基本有料ってことなのかな?
    金額は暫定案でもよいけど、誰も使っていないときには
    自由に使いたいよー

  5. 124 マンション住民さん

    >>123
    何も分かってないね。ラウンジはもともと有料でしたよ。誰も使っていないときは無料で開放してくれてた。でも、「自由」の意味を履き違えて、勝手に使ってハチャメチャやった人がいたから、開放してくれなくなった。それを再び開放するようになったんですよ。貴方みたいに「自由に」やりたい放題やったら、また閉められちゃいますよ。

  6. 125 契約済みさん

    >>124

    理事の人かな?
    そのはちゃめちゃにしていた大部分が有料で利用していた方では?
    なかには無料開放時にいろいろ好き勝手やっている人がいたけど、
    そもそもルールが分厚い管理規約を読め、だけで一方的に締め出しをした
    のが理事会ではないでしょうか?

    そもそも有料、とあなたは書いていますが、日曜日から木曜日は無料開放でしたし、
    占有利用できるのは日数と回数が限られているのに何が有料でした、なんでしょうかねえ。

  7. 126 123

    124さんへ

    すみません、なんか喧嘩腰みたいな投稿になってしまいました。
    ただ、大多数の善良な住民がごく一部の人によって被害を被っているのは
    面白くないのですよ。
    私はルールを喚起させ(というか、マナーを守るように特段連絡していなかったと思いますが)
    ある程度自主性に任せるのがよいかと思います。
    もちろん、ある程度のクレームは発生するかもしれませんが、そこは徐々に改善するしかないと思いますよ。

    124さんはそれでも無料開放には禁止ですか?

  8. 127 契約済みさん

    パーティーや宴会とか酒の席なんだから、はちゃめちゃになるわな

  9. 128 入居済みさん

    これからもハチャメチャに使おうぜ! ふふ

  10. 129 勧善懲悪委員会

    有料使用だろうが、無料使用だろうが、ルールを守らず、マナーを守らないやつがいるから、こういう騒ぎになる。警告文書が配布されたのに、相変わらずバルコニーに洗濯物を干してるやつもいる。管理規約を知らなかったでは済まされない。契約するとき重要事項説明を受けて「はい、わかりました」とサインしただろ。「刑法を知りませんでした」で殺人を犯して許されるか?

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  12. 130 住民です

    なかなかの議論拝見させていただいております。別件ですがRASIも今後使えなくなるのですよね。あれもどうしてこのような結末になったのでしょうか?確かアンケートをとって使ってないから廃止しようという安易な考え方としか思えず、これって理事会のワンマンとしか思えずがっかりです。RASIに変わる素晴らしいシステムが導入されれば良いのですが。

  13. 131 契約済みさん

    RASIも使いかってよくはなかったですけど、
    インターホンがリモートなのは寝室から利用できるなどメリットありましたからね。
    そろそろ総会の時期になるかと思いますが、
    議題はゲストルームの有料化、ラウンジの使用制限かな。

    しかし、ラウンジの使用制限についてアンケートの仕方が誘導的ですよね。
    現在の一方的な暫定案をあたかも現在のルールのように持ってきている。
    作為的すぎます。

  14. 132 契約済みさん

    >>125
    総会で理事会に直接文句言えば? 自分が理事会の一員になって組織を変えていく手もありますよ。

  15. 133 住民です

    >>132
    >総会で理事会に直接文句言えば? 自分が理事会の一員になって組織を変えていく手もありますよ。

    ここで文句(意見)を書いている位なので直接なんて普通無理ではないですか。理事会の一員っていうのも理事会内でどのような合意形式とっているのか知りませんが現実的ではない気がします。←管理会社の言いなり?、それとも声の大きい人がいるのか、最終的には多数決だと思いますが。

  16. 134 契約済みさん

    >>133

    小心者はこの掲示板でウサ晴らしするしかないってわけか・・・。むなしいね(笑)

  17. 135 住民です

    >>134

    そうですね。よっぽどのことが無い限り、声を大にしては言えないんではないですか?臨時総会でも意見があったように理解できる意見と意味不明な意見もいくつかありました。参加している住民の方々はどう聞こえたのでしょうか?私はこの人大丈夫?(意味不明な意見の方)と思いましたけど・・・今回についても、共有施設の使用マナーが悪い=無料開放禁止=使用料値上げ、はやり方が少し強引(問題)だったのかもしれませんが仕方が無いんでは?(私は殆ど使ってなく被害がないので無責任な言い方ですが)連帯責任みたいなものと理解しています。ルールを守りよく使っている人にはキツイと思いますけど。

  18. 136 契約済みさん

    >>135

    で、貴方はその臨時総会で意見表明したの? 意味不明な意見の方を「この人、大丈夫」と見たからには、ご自身がどんな明瞭なご意見を表明されたのか、気になります。

  19. 137 住民です

    >>136

    簡単に言います、明瞭な意見表明してません。
    「この人、大丈夫」が度が過ぎたかもしれませんが、意味不明な意見を申された方には賛同できないということです。個人的な意見ですので気にしないでください。

    後、ここで書いている以上、明瞭な意見を表明なんてできないと思いますが・・・

  20. 138 勧善懲悪委員会

    ま、とにかくここでグダグダ言うより総会に参加するんだな。
    理事の改選もあるんだから、立候補して、横暴な理事会に一石投じてみたら?
    ま、こんなところでしか意見の言えない腰抜けどもにそんなことができないだろうが。

  21. 139 契約済みさん

    >>137
    >>ここで書いている以上、明瞭な意見を表明なんてできないと思いますが・・・

    じゃあ、ここに書かなければ、総会で明瞭な意見を表明できるんじゃない www

  22. 140 住民です

    >>139

    揚げ足を取るのがお上手なようで・・・明瞭な意見を表明されたのかという質問に対しての回答とその理由を言ったまでで

    >>じゃあ、ここに書かなければ、総会で明瞭な意見を表明できるんじゃない

    アドバイスととっておきますね。

    失礼ですが、臨時総会で意味不明な意見を述べられた方ですか、そうでしたらすいません。←悪気はなかったんですが。





  23. 141 匿名さん

    こんなところで陰口きく人より、総会で意見言う人のほうが立派だと思うけどね。

  24. 142 勧善懲悪委員会

    とにかく総会に出るように。
    特にバルコニーに洗濯物を干している連中は全員出席すること。
    名指しで吊るし上げてやる。

  25. 143 契約済みさん

    >>140
    >>失礼ですが、臨時総会で意味不明な意見を述べられた方ですか、そうでしたらすいません。

    いいえ、私は明瞭な意見を述べさせてもらった者ですよ。あなたとは違ってね。

    >>悪気はなかったんですが。

    ふふ、「悪気」はなくても、「皮肉」は込めてましたよねWWW

  26. 144 匿名さん

    「契約済みさん」と「住民ですさん」へ

    引用するときに使うのは「>>」ではなく、「>」だよ。
    「>>」はレスする番号の前に付けるんだよ。

    ケンカしてるのに仲良く同じ間違え方してるのね。

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  28. 145 住民です

    >>144

    ご指摘ありがとうございます、不慣れなもので。

    >>140

    >いいえ、私は明瞭な意見を述べさせてもらった者ですよ。あなたとは違ってね。

    私が意見を述べてないことは事実ですが、明瞭な意見を述べたという事は誰が言っているのでしょう。恐らく自身で述べたのだから明瞭な意見ということと解釈しますが、ここでどんな意見を言ったのかわからない以上、私にとっては意味不明(賛同できない)だった意見の可能性もありうるわけで、そこまで考えたお詫びのつもりだったのですが(仮に当事者だったらまずいなという思いだけです)・・・別にケンカをしたくて書いているわけじゃありませんよ。

  29. 146 契約済みさん

    >>145
    >私が意見を述べてないことは事実ですが、明瞭な意見を述べたという事は誰が言っているのでしょう。恐らく自身で述べたのだから明瞭な意見ということと解釈しますが、ここでどんな意見を言ったのかわからない以上、私にとっては意味不明(賛同できない)だった意見の可能性もありうるわけで、そこまで考えたお詫びのつもりだったのですが(仮に当事者だったらまずいなという思いだけです)・・・別にケンカをしたくて書いているわけじゃありませんよ。

    ネットで「お詫び」するほど、今どき珍しい誠実な心の持ち主だったら、最初から「意味不明」だの、「この人、大丈夫」だの、上から目線で他人を見下すようなこと書かなければいいんじゃない? 明らかに他人の反発を受ける「上から目線」だったよ。だから、悪気はなくても皮肉が込められてるって言われるんだよ。

  30. 147 匿名さん

    >>145
    意味不明って言葉が、発言者を侮辱してることは知っておいたほうがいいよ。

  31. 148 住民です

    >>146
    >>147

    勉強になります、書き込みの難しさとかそれぞれの個人の捉え方が色々だということも気づきました。

    言葉には気をつけますね。初心者なものでお許しを。決して上から目線でもありません、明瞭な意見も表明していませんので。

  32. 149 入居前さん

    もう1年経ってしまいますね。
    ところでRSAiは来年度解約なんですよね?!
    端末は回収されるのかな?

  33. 150 住民さんA

    皆さんのお部屋では、階上からの音はいかがですか。
    うちには小さな子供がいるので、床で音を立てないように四六時中注意していますが、
    階上からの音がほとんど皆無なので、どの程度まで神経質になるべきなのか悩みます。
    夜の洗濯は出来るだけやらないように気を付けていますが、やむを得ない場合もあり、
    階下にご迷惑をお掛けしていないか気になります。
    階上からの騒音について率直なご意見をお聞かせ下さい。

  34. 151 住民です

    >>150

    うちは上の音は全く聞こえません。アフターサービスの際、フローリング業者の方に雑談で聞いたことがありますがはっきり言うと個人差らしいです。気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないみたいな事を言われました。構造上は悪くないはずと付足していましたが。

    洗濯機については、うちは夜、普通にやっています(生活上)。苦情も特に言われたことはありません。しかし、うちの洗濯機、洗い物によってはかなり洗濯機内で暴れるようで洗濯機が前に横に動いてました。その時の音は尋常ではなかったので思わず機械を抑えながら洗濯しましたけど。

  35. 152 住民さん

    うちは上の階なのか、隣なのか、子供のどたばたは少し聞こえます。
    でも気になるほどではありません。
    バイクや救急車のほうがよっぽど。
    右翼は論外…

    洗濯機の音は耳を凝らしても聞こえたことがありません。

  36. 153 マンション住民さん

    うちは入居の時、洗濯パンをオプションにして、市販の洗濯機を入れたんですが、
    標準の東芝のって床に直置きだったけど、振動や振動どうなんだろう?

  37. 154 住民さんA

    階下への騒音について情報を下さった皆さまありがとうございました。
    今後も書き込みよろしくお願いいたします。

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  39. 155 勧善懲悪委員会

    いい度胸したウチの隣はドタバタうるさいよ。
    オマケにバルコニーに布団干すし。
    ドタバタはガキだからいいが、布団は大人の所業。
    情けないねぇ。

  40. 156 住民

    プロパストが逝きました。我々に影響はあるのでしょうか?

  41. 157 匿名さん

    少なからずアフターサービスの面では影響出るでしょう。

  42. 158 マンション住民さん

    どんな影響があるんだか、説明して欲しいですね。
    瑕疵担保保険入りましたから、少しはマシなんでしょうか?

  43. 159 匿名

    別に影響ない

  44. 160 入居済みさん

    勝手に新しいスレ立てたやつがいるな。

  45. 161 マンション住民さん

    民事再生法の適用を受けながら上場を維持するとは…。

    倒産不動産の物件という傷は一生残ってしまう。。。

  46. 162 契約済みさん

    いままでは、住宅に瑕疵があった場合、プロパストから請求する必要があったが、
    これで国に対して瑕疵の適応ができるようになったわけか、、
    先行き不安定なプロパストよりもむしろ安心では?

  47. 163 匿名

    別に完成入居後にトウサンしても何の影響もない。

  48. 164 住民ポン

    永住するなら影響が少ないかもしれないが、転売時に倒産デペ物件というハンディーを一生背負います、確実に値付けのマイナス要素ですね

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  50. 165 住民さんE

    むしろ、希少価値があるので価値は上がると思いますよ。

  51. 166 住民でない人さん

    希少価値などないね。頭大丈夫?

  52. 167 匿名

    希少価値?
    プロパストなんか倒産デペの物件をわざわざ探して買おうとする人いないでしょう。
    本八幡ならこれからもっと安い値段で駅前に大手財閥系の物件が建ちます。このプチハブル時期の物件よりよい仕様でもっと安い値段でね。希少価値なんか全くない。

  53. 168 匿名

    >>167
    >このプチハブル時期の物件よりよい仕様でもっと安い値段でね。

    言いきっちゃってるけど、デべか?

  54. 169 匿名

    そんなことより、アフターサービスが問題じゃない?特に共用部分、構造面の調整。
    後は空きテナントの管理費、住民負担になる?

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