- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
24時間換気って、入れ出しの空気を熱交換するから、熱交換器を通して室内空気を外気と入れ替えても、家の中は寒くならないです。
ハハハハ。
国も規格から外してしまったのに。
いつまで執着してるつもりなのかな?
大手の圧力説に縋ってみる?
>904補足
隙間(16cmの各穴2カ所相当)から給気して排気することになります。
ただし隙間から吸い込む空気は多過ぎますので換気扇で排気しきれないと推測できます。
吸い込み切れない空気は上部隙間から漏れます。
Sハウス施主は自宅の一番上部に取り付けて有る給気口から外気を吸ってるか確認して見て下さい。
一番良い方法は家の一番高い所、天井裏への入り口等を名刺一枚程度開けて外気を吸い込むか確認して下さい。
寒い時が一番良いです。
吸い込まない場合は給気口を閉じて行って下さい、吸い込むまで閉じて行って下さい。
換気扇の能力にもよりますが全て閉じても吸わないかも知れません。
>911
冬、デシカは外気の湿度を使用してません。
室内では人の呼気を初め炊事等で湿気が発生してます。
室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。
高気密でないと隙間から外へ湿気が逃げてしまい40%以上の湿度が保てませんので高気密が条件です。
夏は外気から入る湿気をほとんど回収して排気してます、室内には低湿度の空気を供給しますから湿度40%等を実現してます。
高気密は隙間を通し湿気を入れないための条件です。
>915
http://harimahouse.com/special/concept06
早くからデシカを導入してデータを発信してます。
何ページか有りますが良く見て下さい、温熱環境は真似できない素晴らしさです、間違い有りません。
高気密が条件です、高額な事が欠点です。
>877は嬉しくて嬉しくて誰かに認めて貰いたいのです、スレチですから無視してました。
調湿というよりは、保湿と言った感じですね
空気清浄機の加湿機能を併用すると家中の湿度を一定にする感じ
>906
普通に吸い込むわ 病身!!
最近は全棟気密測定をウリにしている工務店やハウスメーカーの気密測定の不正、改ざんが多いそうだよ!!
高気密の家に住んでいると思っている君、本当にその家大丈夫??
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kimitsusokutei.html
>916
>室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。
湿度40%の室内の湿気を回収しても、実際は低い温度の外気(室内換算で温度23℃、湿度15%位)と入れ替えるのだから、他に加える湿気がないと、やはり無理と思われますが。
気密が高い狭い家なら、可能性があると思うのですが。
計算根拠ありますか?
口だけなら、誤魔化せますね。
気密は数値が大切な訳では有りません。
家がしっかりと一番上まで一番寒い時に負圧を維持してるかが大切です。
換気扇も汚れ等で能力が下がる事も有ります、当然フイルターの汚れも有ります。
1年に一度は寒い時に最上部からも外気を吸うかチェックが望ましいです。
完全に負圧を維持されていませんと上部隙間から漏れます、漏れて断熱材内で結露等すればカビの発生を招きます。
漏れる場所は施工上、壁際が多いです。
大量に漏れますと結露水は壁の中を重力により下に流れて行き、土台等を濡らします。
数年で土台等を腐らしたのが有名な壁内結露の涙茸事件です。
建物に被害が出る程漏れなくても断熱材にカビが発生するのは問題です。
常に外へ漏れだすだけなら良いですが外気温が上昇しますと室内外温度差が少なくなり、外へ漏れだす力が弱くなります。
外から外気を吸い込むようになります、カビ胞子などを吸い込みアレルギーの原因につながります。
どんなに高気密だといっても、法律で義務づけられた吸気口がついている時点で、すでにそれは高気密住宅ではない。
キッチンの排気口もそう。
実際に気密測定をするときは、こうした吸気口や排気口を目張りしている。
(上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない)
そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。
エアコン派が一番触れてほしくないのがここ。
せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。
しかも、外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。
そういう状態では、床自体が暖まる床暖房のほうが利点がある。
こう言うと「24時間換気は不要」とか「吸気口を閉じろ」などという極端な意見が出てくる。
でもそれは本質からずれた意見である。
>921
全館空調を手掛けるダイキン等は加湿に苦労して来てるようです。
加湿は水を蒸発させるだけで済みますから簡単な事柄です。
自動給水が過去に問題を起こしてます。電磁弁からの漏れ等により酷い状態になったようです。
全館空調メーカーでも加湿をしないメーカーも有るようです。
給水しないで湿気を得るのが目的と思います。
ダイキンのエアコンの「うるさら」にも表れてますね。
デシカ坊が来るとどのスレも荒れるな。
みんなスルーが吉かと。
>924
>上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない
営業マンのどつぼにはまってますねwww
>せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。
エアコンは何百m3も吸い込み吐き出す能力が有ります、2時間有れば部屋の空気を何十回も暖める能力が有ります。
>外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。
給気口はエアコンの吸い込みの上に設けるのが良いです、夏は湿気を冬は冷気を防ぎます。
給気口から冷気は防げますが隙間からの冷気は防ぐのが難しいです。
きちんと吸気口から入って排気口から抜けていくなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑)
変なところから浮力で湿った空気が逃げないなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑)
冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60℃。
そんなにムキにならずに、加湿しなくてもいい。
乾燥肌が気になる方は、栄養バランスに気を付けて、良い食事をとろう。
または、尿素20%肌クリームやヒアルロン酸サプリメントをどうぞ。
http://www.blueflag.co.jp/pc/supplement/e/049742/c/001010001/
>924
>そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。
これは第2種換気の事?
新築って殆ど第一種か第三種だとおもうが・・。
第一種なら熱交換器付いているし、第三種ならダクトのカビとか関係ないし止めても問題ないでしょ。
それになぜエアコン限定なのかよくわからん。
床暖房だけで補うならエアコンの数倍のコストが掛かるだけ。
さっそく必死なレスがきたが、
つまり「高気密」なんてものは幻想だと言うことだ。
「高気密」の反対側に「低気密」があると言いたいのだろうが、
現代の家では昔のような「低気密」はない。
多少まともな家ならば、すきま風がピューピューなんてことはない。
ましてや積水ハウスに限らず、大手メーカーならばあり得ない。
工務店の言う「高気密」は、正確に言えば「比較したら『ちょこっとだけ』高気密」に過ぎない。
924でも述べたとおり、吸気口と玄関ドアとキッチンの換気扇があれば、高気密にできるわけがない。
反論があるなら、この三つをふさがないで気密測定をしてほしい。
その数値を提示した上でなら、反論を聞こう。
>938
時間経過と断熱性能が不明ですが左は徐々に天井と床が同じ温度になるのだろうね。
右は少しは良くなっても変わらない。
右に床暖を付けても冷気の吸い込みは変わらない、良くなるだろうが空気の温度差はほとんど解消されない。
思うのですが、
Q値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
C値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
(目隠しして当てられるものでしょうか?)
どちらかと言うと、素材や設備とその使い方で体感はどうにでも変わるレベルと思います
例えば、三種換気だと冷気を感じるけれど、熱交換換気だと感じないとか
エアコン暖房と、床暖房の違いとか、鉄骨と木造もそういった類と思います。
もちろん、Q値3とかC値5は、さすがに体感違うと思いますが・・・
数値的には、エネルギー消費量、つまり光熱費に現れると思います。
>947
エネルギーは目くじらをたてる程ではないと思います。
隙間は何処に有るか分かりませんから目隠しテストは駄目でしょう。
しかしサッシからの冷輻射、ドア開閉時後の床を這う冷気などは感じる事が有ります。
やはり微妙な体感だと思います。
光熱費もからみますが一番影響が強そうなのは湿度でないでしょうか?
乾燥肌だからかなw
>>947
その通り。
自動車にたとえてみれば分かりやすい。
150馬力と160馬力の違いは間違いなくある。
だが、それを体感できるかと言えば、ほとんどの人間は無理である。
たしかに160馬力の方が力があるような気がするなあ?くらいである。
C値もQ値もそれと同じ。
メーカーはわずかな違いを大きな違いのように喧伝するが、
実際にそれをわかる人間などわずかしかいない。
高気密低気密論争のばかげたところは、実際にそれでどのくらいの差が生じるか明らかにしていないところである。
現代の住宅であれば、高気密と低気密の差ではない。
中気密と中気密’(ダッシュ)程度の違いである。
ここのエアコン原理主義の人間の無意味さはそこにある。
「自称高気密住宅」でエアコンの良さをいくら言っても意味がないのだ。
床暖房の良さは気密性で左右されるものではない。
いくら高気密でも、エアコンは寒いのだ。
床暖房は心地よい。
それがすべてである。
底冷えしてるからエアコンで寒いんだろ