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前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
国内ローカルな独自規格、軽自動車のようなもの
積水ハウスのC値
9年前のぐるりん断熱になる前でもC値1.5だから最近のはもう少しあるでしょ?
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-14.html#more
無垢フローリングが設置できる全館空調がヒートショックがなくて、快適です。
コールドドラフトなんでしょ
暖かい日でも窓枠が16℃
>>828
無垢フローリングは床暖房使えないし、将来真っ黒クロスケになるんじゃないの?山小屋みたいにw
全館空調だって暖房点いているんじゃないのかな?積水でもエアコン全部点けておくかリビングだけ点けて部屋のドアを少し開けておけば家中あたたかいけどね。
>831
床暖房だと無垢フローリングが使えない。
無垢フローリングは、床の高級感と質感のいい感じにならないので、ヒートショックがない全館空調にしたのです。
上等な無垢フローリングは高価なので、それだけで、床暖房にしたのと同じ程度。
プラス全館空調の価格でした。
ミスったので、訂正
無垢フローリングは、床の高級感と質感のいい感じが出るので、ヒートショックがない全館空調にしたのです。
>将来真っ黒クロスケになるんじゃないの?山小屋みたいにw
なぜ、クロスケになるの?
>821
SハウスのC値1.5
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-14.html#more
内容を見ますと寒冷地のようです。
ハイグレード以上の仕様のようです。
チャンピョンデーターに間違いないようです。
>>835 なぜ、クロスケになるの?
無垢だから(笑)無垢は高級感と質感があるのは間違いないですがメンテが大変。
黒ずんだからと強く擦ると毛羽立つし、いつまで白いまま維持出来るかは施主次第ですね。
ま、黒くなっても味わいがあると言えばそうですが・・・
僕も囲炉裏小屋を建てたら(予定)無垢材の床にしますよ、黒くなった方が雰囲気出るのでw
C値が大きいと暖かい空気が浮力で上に逃げ
下から外気が入ってくる
底冷え対策に床暖房必須ですよ(爆笑)
>840
山小屋は囲炉裏を使うから、クロsケになるのです。
良く考えてからレスしてね。
また、擦ったくらいでは、高級なものは毛羽立ちません。
安いパイン材だったら分からないですが・・・
床暖のフローリングで、「マルチレイヤー」タイプは板が薄いので毛羽立ちますよ。
>851
>コールドドラフトが起きない窓。
コールドドラフトの定義をどうするかがまず問題。
壁の断熱より優れたサッシがないのとサッシは断熱材には付けられないから柱などの付ける、柱などは熱橋になる。
窓付近の温度は必ず下がるから下降流は起きる。
Sハウスの構造は知らないが一番簡単で最も効果が有るのは内窓を付けることです。
開け閉めは面倒になるが良いと思うよ。
内窓ではないが2重窓、内側は真空ガラスを使用。
太陽が沈み日射の無い17:00です。
無暖房時室温21.7℃、外気温マイナス1.1℃。
窓ガラス面温度20.6℃
>ゆんぼー
内窓つけた方がいいよ
アルミサッシだろ
おれもつけるわ
>847
ゆんぼーの床の断熱仕様57mmだよ
ポリスチレンの0.028
しつこいからもう聞くな
だいたい50mmって言っただろ!
>853
Sハウスの構造は知らないが日本の住宅のほとんどのサッシ交換は外壁を外す(壊す)大掛かりな工事になります。
外壁を壊してしまい、サイデリング等で既に製造中止にでもなっていれば外壁を全部取り換えの事態も起こります。
サッシの寿命は20~30年と言われてますが外壁も考慮した方が良いです。
これから建築する人は要チェックです。
内窓は簡単なようですからお薦めです。
>akira
エネファームの使い方うまくなったね。
エアコン暖房進めてたけど、今年度はついに導入してガス代去年の半分ですな。
あれだけ寒いエアコンとバカにしてた割には
>リビングのエアコン24時間動かしたら家中全部暖かいよ。
なんてコメントまで。
エネファームスレに書き込めばまた人気者になれると思うよ。
ガス代から察するに、お風呂2度沸かしとガスファンヒーターもやめちゃったのかな?
ゆんぼーもakiraもガス明細から床暖房殆ど使用してない事丸わかり。
by akiraの心の友より
>>861
お風呂は相変わらず1日に2回お湯はりしてるよ。
洗濯機はお湯使うの止めたけど・・・
ガスFFも今季は使ってないね。
床暖房は11月中旬から毎日タイマー運転で使用してるよ
洗濯機のお湯使用しなくなってガスの使用量は大分減ったね。
お風呂のお湯はり1回にすれば年間2~3万円ガス料金減りそうだね。
サッシはアルミより樹脂だとか言っても、日本のサッシ自体が性能が悪いから50歩100歩と言う訳だね。
結局2重窓にしないとコールドドラフトは抑えられない訳だww
でも2重窓にリフォームするくらいなら、誰かが紹介した↓の方が安いし冬以外は片付けられるし、無駄に(どうせ国内品じゃコールドドラフトおきる)高い窓買う必要ないし手頃でいいね。
http://www.imliving.com/windowradiator/
>861
我が家は部屋を暖める為に床暖使っているわけじゃないからねww
リビングでくつろぐ時だけにしか使っていないから、殆ど使用してないと言われれば否定のしようがないが、その僅かなひと時の為に大枚はたいて導入するのも良いもんだよ。
それに全館床暖房じゃなくて、リビングだけだから(床暖の面積は約20畳分位スイッチ4つ)そんなにガス使わないよ。
最初から無い人には、この良さは言葉では表現のしようがないwww(∩´∀`)∩
それに積水でもリビングのエアコンずっと点けておくと家中暖かいね(部屋のドアを少し開けておいたけど)今日試してみたよ、これもアリだね。
積水ハウスで格安でリフォーム出来る商品があるようだ。
これどうだろう?基本的には古い家用だが100万位で床を壊さず4度も上がるなら最高だねwww
http://www.imliving.com/windowradiator/
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627550U5A220C1TI0000/
ゆんぼー宅に使うと今の暖房で室温26℃に上がる?
んなわけないだろう。
積水も適当な情報出すもんだな。
>867
エアコンの温度設定が22℃なのに26℃になる訳ないじゃん。
無暖房の時の温度が、例えば10℃だったのが14℃になるって事じゃないか?
だから少ない熱量で22℃をキープ出来るって事でしょwww
>>868
ゆんぼーのアルミサッシはかなり性能が低いから国産のシャノンあたりと比べても50歩100歩ではなく雲泥の差(爆笑)
床の断熱仕様もペラペラだからリフォームした方がいい
積水も ペラペラ57mm仕様で売って自社でリフォームするとは、いい商売してるな〜
施主ゆんぼーもそれに食いついて喜んでるから両者ウィンウィンって感じ(爆笑)
>866
100万円有れば32kの超高級断熱材が相当買えるよ自分でやれば。
http://kakaku.com/search_results/%92f%94M%8D%DE+%83O%83%89%83X%83E%81%...
ボード厚み50mmで10m2で1万円位だから1000m2位施工出来るね2枚重ねても500m2だよ。
ボードの断熱材だと床下にどうやって入れようかな?
>845
>http://paradia.jp/about/
>http://www.kikubari.com/
全館空調は、快適そうですね。
顕熱型を使った場合に、トイレやお風呂に局所換気が必要なく、これを含めて全体で熱交換できるのがうらやましいです。
PM2.5に対応できるのも快適そう。
>854
>第一種換気システムとは、また別なの?
全館空調は、「第一種換気+空調」が同一になったシステムみたいです。
http://paradia.jp/feature/mechanism.html
過乾燥で肌荒れになるので
調湿換気と組み合わせると良い
>870
>873
1980~1990年代が対象のようですよ、そりゃーヒートショックもおきますわ。
https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/130420.html
低低新築に住んでいます 九州住まいなのでエアコンのみで温めています
寒いか、と言われるとエアコン次第だと思います
今日は雪が降っているので実感できまますが、寒くはありません
床暖房をつけた方々は、以前の住まいが低低すぎたのでしょう
エアコン暖房と床暖房の2択で以下のとおり
何を選ぶかはお好みで
快適性:床暖房>エアコン暖房
ランニングコスト性:エアコン暖房>床暖房(ヒートポンプ)>床暖房(ガス)
故障した時の修理:エアコン・簡単>床暖房・難しい
新しい機種への買い換え:エアコン・簡単>床暖房・難しい
>880
窓なら、HURDでしょ。
「新しいHurdのUltra-R」
http://www.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...
速暖性:エアコン>床暖房
温度調節のし易さ:エアコン>床暖房
低低の家なら、昔の家みたいに一つ部屋に篭ってエアコンで十分じゃね
エアコンを暖房に使い始めたのは最近です。
住宅の気密性が向上したからです。
快適性:温水式床暖房>電気式床暖房>エアコン暖房のみ
トータルコスト:エアコン暖房のみ>床暖房
床暖房熱源トータルコスト:
都市ガス給湯暖房>プロパンガス給湯暖房?ヒートポンプ>電気式(PTC・電熱ヒーター・蓄熱式等)
気密性が悪いと暖かい空気は上昇して上の方の隙間から逃げてしまいます。
逃げた空気分は下の方から吸い込みます。
空気温度を上げる程逃げる空気は増え、吸い込む空気も増えて下の方が寒くなります。
低気密住宅では空気を暖める暖房機エアコンは使い物になりません。
昔は輻射主体の暖房機になります。
火鉢、囲炉裏、炬燵、ストーブ(空気を暖めるのでなく輻射です)、蓄暖、床暖等です。
隙間だらけの住宅ではエアコンは暖房機として成り立たないですから床暖が崇められたのです。
少し前までは蓄暖も崇められていましたね。
住宅は断熱性能より気密性能の方が大事です。
車が100Km/h(28m/s)の冷たい風を受けても暖房すれば暖かいのは気密性能が優れてるからです。
100m2の家でC値5.0cm/m2ですと16cmx16cmの穴が二つ有るのと同じ隙間です。
下の16cm角穴から吸って上の16cm角穴から漏れてるのと同様です。
室内外温度差が20℃ですと穴から入って穴から出る空気の風速は1.2~2.0m/s程度です。
流れる空気量は100~170m3/h程度です。
断熱材を厚くしてQ値だけを良くしてもC値が劣れば冷たい風が室内を流れる不快な住宅になります。
>894
焚火も輻射暖房です、暖かい空気は利用してませんから暖かいのは焚火側だけです。
後ろ側からは冷たい風が焚火に向かって流れてます。
大きな焚火ほど流れ込む風の量が多くなり、より背中は寒くなります。
隙間だらけの家で寒いからと直火ファンヒータを多く燃やしますとかえって寒くなります。
昔の家は囲炉裏等で炭を少しだけ燃やして強い上昇流は起きないようにしてます。
どんだけ気密性能が良くても、24時間換気で空気が逃げますよ
>897
逃げるのではありません。
必要分を制御して給排気してます。
有る程度の気密性が有れば隙間から給気して給気口をほぼ全閉で排気でも良いです。
C値5.0cm/m2は給気口を全閉しても必要換気量は家としては足ります。
24時間換気って、入れ出しの空気を熱交換するから、熱交換器を通して室内空気を外気と入れ替えても、家の中は寒くならないです。
ハハハハ。
国も規格から外してしまったのに。
いつまで執着してるつもりなのかな?
大手の圧力説に縋ってみる?
>904補足
隙間(16cmの各穴2カ所相当)から給気して排気することになります。
ただし隙間から吸い込む空気は多過ぎますので換気扇で排気しきれないと推測できます。
吸い込み切れない空気は上部隙間から漏れます。
Sハウス施主は自宅の一番上部に取り付けて有る給気口から外気を吸ってるか確認して見て下さい。
一番良い方法は家の一番高い所、天井裏への入り口等を名刺一枚程度開けて外気を吸い込むか確認して下さい。
寒い時が一番良いです。
吸い込まない場合は給気口を閉じて行って下さい、吸い込むまで閉じて行って下さい。
換気扇の能力にもよりますが全て閉じても吸わないかも知れません。
>911
冬、デシカは外気の湿度を使用してません。
室内では人の呼気を初め炊事等で湿気が発生してます。
室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。
高気密でないと隙間から外へ湿気が逃げてしまい40%以上の湿度が保てませんので高気密が条件です。
夏は外気から入る湿気をほとんど回収して排気してます、室内には低湿度の空気を供給しますから湿度40%等を実現してます。
高気密は隙間を通し湿気を入れないための条件です。
>915
http://harimahouse.com/special/concept06
早くからデシカを導入してデータを発信してます。
何ページか有りますが良く見て下さい、温熱環境は真似できない素晴らしさです、間違い有りません。
高気密が条件です、高額な事が欠点です。
>877は嬉しくて嬉しくて誰かに認めて貰いたいのです、スレチですから無視してました。