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前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
>家庭用蓄電池がもっと安くなって昼間の余剰電力を夜間に使えるので良いのかな?
それは無いだろう。
そこまで安い蓄電池が出来ると高い昼間の電力を購入する人が居なくなる、安い深夜電力を蓄電して昼間使う。
昼間の需要が減り、電力が余る事になる。
蓄電地コストを引いて昼夜の電力代は差が無くなる。
昼間のみの発電の太陽光の需要が減り、買取拒否の再発も有る。
家庭用蓄電池で可能なら大型蓄電地では安価に出来る可能性が強い。
電力会社は大型蓄電地を設けて時間による安売りはしなくなる。
安価な蓄電は電力会社の長年の夢です。
過去から推測すると簡単には出来ない。
>349
蓄電池を作って販売しているのは、主に電力会社ではなく電気メーカーです。
昨今は発売当初と比べると、本体価格も下がり補助金等もあるからかなり安くは買えるようになりました。
(まだまだ高いですが^^;)
ハウスメーカーもスマートハウス住宅展示場等を作り(主に蓄電池がセットになっている)蓄電池の販売に力をいれています。
販売数が増えれば、価格が下がるのは必然ですよねww
太陽光と蓄電池をセットで売るのがメーカーの思惑なのだから、価格は下がると思います。
昼間発電して夜間使って、電気代ゼロが売りのようですよww
蓄電池がいまいち振るわないのは現在の仕組みが悪いからですね。
本来なら深夜電力で充電し、日中分を補う→太陽光はすべて売電が理想。
でも仕組みでそれが出来ないようになっているのがなんとも・・・。
>350
>昼間発電して夜間使って、電気代ゼロが売りのようですよww
高額買取が無くなり機器の償却費より電気代ゼロによる儲けが多くなった時が来ればの話です。
送電網から切り離しても設備費で損しない状態になった時の話です。
電力自由化で電力代が安くなれば半永遠に来ない気もします。
>353
そういう考えが技術進歩の足を引っ張るんだよね。
太陽光もこれだけ普及したから次世代の透明な発明とかも出ているし、
蓄電池も普及してくれば、画期的な蓄電池の発明もされるかもしれない。
※電力を劣化なく保存できる方法が出来たら電力事情は一変します。
とりあえず普及させてみれば良いと個人的には思うね。
>354
電力会社は初めから蓄電技術を開発してます。
揚水発電以外は実用性が有りません。
>※電力を劣化なく保存できる方法が出来たら電力事情は一変します。
安価な技術が出来ましたら深夜電力の安売り理由がなくなり昼夜、同額に近い電気料金になります。
>357
契約して電気料金は支払てます、とやかく言われる筋合いは有りません。
恥ずかしげもなく乞食のように他人から恵んで貰う、おまえみたいな卑しさはないです。
更に蓄電器でも恵んで貰おうとする、乞食も呆れる卑しさです。
>とやかく言われる筋合いは有りません。
それなら太陽光導入してる人もとやかく言われる筋合いはないですよ。
そういう制度があって利用してるだけですから文句言われる必要は無い。
あなたみたいな風に思ってる人は、感情ぶちまけて石とか投げちゃうんでしょうね。
怖い怖い。
そんな小さな話より、ローン減税を無くせば財源も確保出来て消費税上げるどころか、消費税無くしても良いんじゃね?
>高額買取が無くなり機器の償却費より電気代ゼロによる儲けが多くなった時が来ればの話です。
九州電力は太陽光の買取を抑制する動きになっていますね。
>安価な技術が出来ましたら深夜電力の安売り理由がなくなり昼夜、同額に近い電気料金になります。
元々深夜割引は、原発で発電される電力が夜間に過剰発電と昼間の使用量が多かったので、昼間から夜間にシフトする為に始まった制度です。(原発は夜間だからと出力を簡単に落とせない)
しかし現在殆どの原発が作動していません、つまり電力会社としては夜間割引をする意味がないのです。
原発を再起動する動きはありますが、前のようにはならないでしょう。つまり昼夜同額に近い料金になっていきます。
とりあえずオール電化割引からなくなってきますかねWW
http://denbow.eshizuoka.jp/e1395782.html
エコキューとは深夜電力が安くないと、ただの電気の多食い設備になってしまいますので、今後はオール電化は止めた方が良いです。
>そんな小さな話より、ローン減税を無くせば財源も確保出来て消費税上げるどころか、消費税無くしても良いんじゃね?
ローン減税は住宅の販売促進の為であり、趣旨が違います。それに販売が増えれば消費税も増えますからねww
>362
電気は基本、貯められませんから深夜割引は需要で決ります。
現時点のベース電力は石炭火力です、石炭火力は石炭をうどん粉(微粉炭)のようにして燃やしていますから準備が大変です。
微粉炭は粉じん爆発等の問題で貯蔵できません。
石油火力も燃料はC重油が主体です、C重油は少し気温が低いとコールタールと同じで固まってます。
燃やすためには溶かさなくてはなりませんからすぐには発電出来ません。
複合発電等も同様です、簡単には発電出来ません、時間が必要になります。
電力の変動に対応出来なければ大停電になります。
変動が有り不足場合は揚水発電で発電して(記憶は不確かですが30分も持ちません)時間を稼ぎます。
揚水発電が切れる前に単純なLNGガスタービン発電を起動します。
単純なLNG発電はコスパが悪いですから他の発電に引き継ぎます。
各火力は需要に対して発電量を調整は出来ますが限度が有るのとコスパが悪化します。
止めればすぐには動かせません。
揚水発電にしても効率はそんなには良く有りません、曖昧ですが80%程度?
原発が稼働していなくても昼夜の電力需要に差が有りますからコスパの良い調整範囲を超え深夜電力が余ってしまいます。
需給差が有る限り深夜料金は安くなります。
>>363
住宅街の自宅敷地に野立太陽光は、近隣の方から
景観上問題になるケースもあります。
美観上よろしく無いですしあまりオススメできないですね。
あと、特殊な施工を行うと保証や保険の引き受け等、心配あると思います。
普通に低圧上限50kWが、ディスカウントできて良いです。
太陽光パネルがkW当たり20万円程度
50kWは200坪~300坪程度敷地があれば、設置でき
関東でも地方なら坪1万円未満からあるので150~300万円程度
20年間の定期借地権とかでも良いと思います。
>156 です。
高高住宅のエアコン使用。
設定温度22℃。
室温:22.4℃
床温度:22.3℃
壁温度:22.3℃
天井温度:22.3℃
手の平温度:34.1℃
土踏まず温度:33.0℃
結論:高高であれば、床暖なくても、エアコンのみで同じ状態が十分にキープできる。
無音無風が、やはりよい
三菱のヒートポンプだが、日中は22度で23時~7時まで24度にしているが
外気温が3度あたりを下回ると、なかなか部屋の温度が設定温度どうりにいかなくなるね
24度設定で温度を上げてもあがらない
床暖面積は、床面積の約9割か8割、新築、断熱材はアクアフォームでLDKの窓は、
遮熱ペアガラスで内窓のインプラスの断熱とつけて2重サッシにしている。
やはり0度近くになると、今の技術のヒートポンプでは、厳しいのかな?
普通にエアコンやストーブと併用なら問題なし
先月は、床暖の電気代は、HEMSでみたら約3500円で、たしかにヒートポンプは
24時間運用しても大した電気はくわないね
うちは、最近ガソリンが安いので、日中帯や夕方は、灯油ストーブも併用しているけど
1ケ月20Lぐらい使用しているかな
>371
>0度近くになると、今の技術のヒートポンプでは、厳しいのかな?
ヒートポンプは7℃くらいから霜が付き始め2℃くらいが一番霜取り運転が大変になる。
更に気温が低くなると大気中の湿気が少なくなるため霜取り運転が減ります。
http://panasonic.jp/aircon/lineup/15ux/
例えばマイナス15℃でも出力7.2kwで消費電力4kw?のエアコンが有ります。
仕様は見てないですが2℃ですとCOP3程度と思います。
築1年目は家が水分を蓄えていますから余分に暖房熱が必要です、暖房費は参考程度になります。
今日は、どうですか?
参考にでんき家計簿どうなってますか?
>365
坪1万未満の土地は造成しないと殆ど使えない土地が多いと思います。
パネル本体、土地代、造成費、部材費用、設置工事費、申請や税金等で合計50kWだと2000万位になりますね。
>366 手の平温度:34.1℃ 土踏まず温度:33.0℃
これって住宅関係あるの? 外から帰ったばかりでなければこれくらい普通じゃないの?にんげんだもの by みつお
>どこでも同じ温度にならない住宅だから、床暖を使って、せめて足だけ暖かくしている。 可哀そうな粗末な家だな。
高高でなくても各部屋にあるエアコン点けておけば同じ状態が十分にキープ出来るでしょww
床暖があれば床温度30℃以上も出来る、部屋の温度より床が暖かいのは気持ちが良い。
求めているのは、快適よりも気持ちが良い生活。高高だけでは快適でも気持ちが良いとは言えないねww
>無音無風が、やはりよい
↑これ!!\(^o^)/
外気温度が0℃近くなるとエアコン暖房だと冷たい風が出てくる。
肝心な時に役に立たない
床暖房も設置しとけばよかったです。
>366です。
高高住宅(東京)のエアコン使用。
以下のように、放射温度計測定で、窓近辺で面白い結果に気が付きました。
設定温度22℃。
室温:21.6℃
床温度:21.6℃
天井温度:21.5℃
壁温度(隣室側):21.8℃
壁温度(隣室側):21.0℃
壁温度(窓のカーテン内側):21.3~21.8℃
窓枠の木:17.5℃
窓本体の木枠:16.8℃
窓のカーテン下の壁:18.6℃
手の平温度:33.1℃
土踏まず温度:33.5℃
オデコの温度:35.8℃
窓部は若干のコールドドラフトの影響を受けている。
ゆんぼ~は脳内発言が多い。
温度データで示してね。
Sハウスだと恥ずかしくて出せないと思うけどね。
>外気温度が0℃近くなるとエアコン暖房だと冷たい風が出てくる。
エアコンが壊れてるよ。
メーカーに修理依頼を出したら?
>外気温度が0℃近くなるとエアコン暖房だと冷たい風が出てくる。
節子、それ暖房じゃなくて、換気扇や!
>外気温度が0℃近くなるとエアコン暖房だと冷たい風が出てくる。
エアコンは、設定温度になると停止するのでは?
送風だけって、あるの?
でも、部屋温度が設定温度になったのだから、送風になっても部屋の温度の空気が出てくるのでは?
寒い感じがあるのは、設定温度低すぎない? 23℃なら暖かいけど?
設定温度は何度?
エアコンの機種が違うのではないでしょうか?
恐らく大出力の機種では
>378
気持ちが良いというのを数値で??
だから30℃以上と書いたでしょ。我が家の床暖房は50℃まで設定できるよww
とは言っても床が50℃になる訳でなく、中のお湯の温度が50℃だからね。
だいたい床が30℃位になるように設定すると気持ちが良い、足湯に浸かっているような感じだよ。
我が家のリビングには200Vのエアコンが2台あるので、外が氷点下でも室内は暖かいな。
でもせっかくガスなのだから、ガスファンヒーターを取り付けたい。
ファンヒーターはともかく、近いうちにガス乾燥機はガス管工事をして設置したいと思う。
電気式じゃ乾燥が時間かかりすぎwww
洗濯は10kg、乾燥は6kgまで
柔軟仕上げするものと、しないものを
型崩れしやすいもの、しにくいものを
色違い、色落ちしやすいもの
用途により分けると良いです。
>392
ちゃんとレス読んだ?時間がかかるんだよ!
我が家には、浴室乾燥機もドラム式もあるよ。しかも一番大きい日立のビックドラム。
しかし乾燥するのに数時間かかるし、電気の消費量も凄いよね。厚手の生地だと最悪だ(TДT)
ガス式なら乾燥が50から60分位で終わるので、早いし経済的。
久しぶりに覗いたら名前あるし
今季の冬は11月の中旬からリビングのエアコンつけっぱなしで24時間動かしてるよ!
床暖房も朝5時~8時と17時~23時までタイマーで稼動
1Fの熱交換たいぷの1種換気は停止
その代わり浴室とトイレの3種換気を24時間稼動
2Fの3種24時間換気は弱で運転
これで家全体暖かい
40坪ちょっとの鉄骨の積水ハウスです。
ガス式の乾燥機だと乾燥時間が圧倒的に早くてよいけど、布が傷むんだよね
最近のヒートポンプ式の乾燥機だと布が傷まないやつがある。
早さを取るか、痛まないのを取るかだか、ここは、床暖のスレだ
ヒートポンプの床暖は、エコだけど、寒くなるとなかなか温度が上がらない・・・・・
>387
そんな窓を採用してるから、日本は遅れているのです。
だから、床暖房を採用している。
海外では北欧などのどんなに寒い国でも、床暖はない。
>377 をよく読んでね。
「窓の窓枠の木:17.5℃
窓本体の木枠:16.8℃ 」
当然、輸入窓ですよ。
これで良く勉強してね。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
>391
ゆんぼ~は、文章が曖昧だから、整理して書いて欲しい。
>とは言っても床が50℃になる訳でなく、中のお湯の温度が50℃だからね。
>だいたい床が30℃位になるように設定すると気持ちが良い、足湯に浸かっているような感じだよ。
>我が家のリビングには200Vのエアコンが2台あるので、外が氷点下でも室内は暖かいな。
1.床暖の床温度は、何度ですか?
2.室温は何度ですか?
3.天井温度は何度ですか?
4.「リビングには200Vのエアコンが2台あるので室内は暖かい」ということは、床暖のみでは寒いということですね。?
>>397
リビングの空気を浴室や脱衣場の方にまわしたいし、熱交換タイプの1種換気も結構熱逃げるので、3種の換気で熱損失分はエアコンで補い方がランニングコストも低いのでは?
と思うのですけど。
<400
せめて、光熱費出さないと説得力ないですよ。
それに、耐久性が低くて、日本では使い物にならん。
>>404
一種換気の機種はわかりますか?
24時間換気は1時間に0.5回換気する設計で
設置されていると思うので、風量が不足して
適切に換気できず、結露・カビなどの原因になります。
ここは、窓スレでなく床暖スレ
>>401
床や天井の温度なんか、普通の温度計じゃ計れないよ。
室温は前にも言ったが22℃前後。
床暖房だけで暖めるとなると、タイマーセットでリビングを使うだいぶ前からつけなければならないよね。我が家はそれだとリビングが広すぎて非効率なので、タイマーはエアコンのみ。
床暖房はガスだと立ち上がりが早いので、手動で使っている。
エアコンは室温の設定が出来るが、床暖房は温水の設定のみで室温の設定が出来ない。
つまり床暖房だけで早く室温をあげようと思ったら、湯温の温度を上げねばならないが、そうすると室温はずっと上昇していく、又はいつも使う温度設定でかなり前から点けておかないとならないのでので、エアコンとの併用が望ましい。
大事な所だからもう一回言うよ(笑)我が家の場合は床暖房は部屋を暖める為に使っているのではなく、(別に床暖房使わなくても十分暖かい)足裏が部屋の温度より暖かいと気持ちが良いから。あくまで補助的な役割です。
>>400海外では北欧などのどんなに寒い国でも、床暖はない。
床暖房は知らないが、北欧では温水を全館に通して連続暖房が基本。
輻射熱で部屋を暖めるので、床暖房と同じだね。空気を汚さないのは。
セントラルヒーティングのパネルヒーターですね
よく見かけます。床暖房はバスでタオルヒーター等といっしょに設置されてるのを見かけます。
きっと海外旅行等の経験が乏しいのでしょう
窓の話とかで、はぐらかすのは
いつもの北陸クンか阿武隈の床下おじさんでしょう
だから、エビデンスが出てこない
そして話の腰を折るのがエビデンスおじさんですね。
海外は、靴脱がないからでしょう
パネルヒーターを床下に隠蔽したのが床暖房
考え方は同じ
場所を取らなくて良い。靴を脱ぐ日本にマッチしています。
>415
分かってないな。
北欧のパネルヒーターは、窓下に設けて、コールドドラフトを効率良く防止できる生活の知恵です。
北海道も本州から見ると極端に寒いのでパネルヒーターが主流。
床暖は、昔からの断熱性低い寒い家の、畳生活習慣の、コタツからの名残りで残っているだけ。
高高住宅になったら、23°C設定で十分に薄着にできるのだから、床暖が不要になるのです。
だから、窓のU値を気にして、住宅を設計しましょうね。
少なくとも複合サッシと引違い窓は止めましょう。
23度なんて高い温度設定しなくても、輻射熱でより暖かく感じるほうが好みですね。
体感同じなら低めのほうが、省エネだし
パネルヒーターがコールドドラフトを防ぐというのは理解できるのですが、
せっかくの暖房の熱が窓から放熱されて効率が悪いような気もします。
その点についてはどうなんでしょうね。
コールドドラフトを防げるので快適なのでしょうが、部屋全体を温めるという点では
どうでしょうか?
床暖は、付けてから何分くらいで暖かくなるの?
>422
>床暖無しに夜間の太陽光が無い所で、室内温度より床が暖かいなんて、けったいな家にお住まい
これのことですか? 室内温度と床は同じだけど?
「室温:21.6℃
床温度:21.6℃ 」
ゆんぼ~は相変わらず、いい加減なピンボケ発言が多いな。
この議論は、
単純に金持ちかどうかの話ですね。
必需品でないのは確かですからね。
床暖は必要かといえば、
快適という価値にお金を払える人には必要だし、
光熱費ケチらなければならない庶民には必要ありません。
言いかえれば、
必要派 = ベンツに金払える人
不要派 = 軽で十分と思ってる人
移動という価値は変わらないが、
快適という価値を買えるかどうかだけの問題。
>せっかくの暖房の熱が窓から放熱されて効率が悪いような気もします。
>その点についてはどうなんでしょうね。
放熱の全体量は、部屋全体から窓(平均室温と窓温度の差)に逃げるのと、パネルヒーター部から窓に((低い平均室温+パネルヒーター温度)と窓温度の差)逃げるのとは、同じ量になります。
むしろ、局所的な冷気(コールドドラフト)を防止できるので、快適性が向上します。しかも、窓の結露も同時に防止できます。同一室温で、床暖房で結露する窓でも、パネルヒータ暖房では結露しません。
>コールドドラフトを防げるので快適なのでしょうが、部屋全体を温めるという点では
>どうでしょうか?
------------------------
コールドドラフト
冬期の特に夜間では、室外の冷たい空気に冷やされて、窓ガラスの室内側表面が冷たくなる。このため、窓ガラス付近の室内空気も冷やされて、下降気流が生じる。気流は人体の局所的な冷却を引き起こす。このような気流がコールドドラフト。
コールドドラフトによる不快感は、気温が低いほど、気流が大きいほど増大する。したがって、室内の温熱環境を快適なものにするには、断熱性能の高い窓ガラスを用いることで、窓付近の気温を下げず、また下降気流の発生を抑えることが重要。
>417
>体感同じなら低めのほうが、省エネだし
体感温度=(室温+家の床・壁・天井などからの平均輻射温度)÷2
床暖の床温度を高くして、室温や壁・天井が低くて、体感温度が22℃であれば、室温や平均輻射温度が22℃と同温度であれば、体感温度は同じ、しかも、エアコンの方が温まりが速いので省エネです。しかも、床暖のように不凍液温度を50℃にしなくても良いから省エネ。
相変わらず、ねつ造・ごまかしばかりなんですね。
だから、ごまかしの利かないものは出せないのかな?
>430
>仏間は床暖が入っているけど、その部屋はお経中にコートを着るほど寒かった。
床暖は、床の断熱が悪い家の足元温度を高める手段ということでしょう。
床下にグラスウールなどの固体断熱材を使用したら、床と断熱材の間に隙間ができて、冷たい床になる。
これを抑えるためには、床には絶対に吹付け系断熱材が必要です。
>>443
普通はエアコンで暖かくするんじゃないの。それに床暖で床温度を室温より暖かくするともっと気持ち良い。
で、床暖使わずに室温より床温度を暖かくする方法思いついた?ピンボケさん。
床暖は、贅沢品の部類に入るよね。
必須じゃないけど、あったほうがいい。
で、なくても大丈夫。
そんな感じ。