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前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
>120
「釣った魚に餌はやらない」、ガス会社はガス拡販のためマンション、建売のデベロッパーと組んで床暖を格安に提供します。
ガスの販売で元を取ります。
機器が寿命になってもガス拡販の目的は有りませんから給湯器は高い買い替えになります。
>http://nisi93.exblog.jp/23975886/
そのデータは何と比べて出たデータですか?最近のガラスと比べてのデータなら問題ないけど、性能の悪い昔のガラスと比較をされてもね。ガラスの違いだけで、東京なんて冬はそんなに寒くないのに40%減なんて、最近のガラスと比較したなんて到底思えないわwww
>思ってるだけですか?大きな窓はないのですか?
大きな窓が有るとすればエアコンの効かない暑い家のようですねw
夏の日差しは軒、庇で防ぐのが常識です。
デザイン的に庇を出さない場合は西方設計では外付けブラインドを多用してます。
大きな窓はありますよ、特にリビングは横3mの折りたたみ式の全開サッシ窓が付いてますが、我が家は軒が無いのでリビングはバーチカルブラインドで調節してますよ。それに屋上に行く階段のおかげで、屋上のペントハウスの窓を少し開けておけば煙突効果でかなり涼しい。
ただ高高住宅なのなら多少遮った位では、暑すぎるのではないかと疑問に思ったんですけどね。
>もう一度>72を参照してね、5日間無暖房器です。
外気温平均約2の時に内部発熱と日射だけで室温を18.9℃以上に維持してます
寒いのが強いと言うのは分かったww積水じゃそこまでは無理だろうけど、20度以下じゃ耐えられないから暖房を点けてしまうので、我が家じゃ計測出来ないわww
ところで窓の少ない高高住宅ならそれ以上いくんじゃないの?
>燃焼器ですから高温に晒されます、10年の寿命が常識です。
壊れていなくても可燃性ガスを扱いますから危険です、交換が良いです。
それは給湯器の話でしょ、ガス式床暖房の話ではありません。ガス式床暖房は床暖房用に給湯器を増設する訳ではありません。風呂等に使っている給湯器に繋いで併用するのですよ。普通に寿命がきたら給湯器位交換して下さいなww
>寒い事で有名ですよ、それを知っていて床暖付けたのではないですかw
「床暖房が必要か」に対して気密性能の劣る積水ハウ>ス、Hハウスは必要になります。
間違った事は言ってませんよ。
有名と言っても基本寒いと言っているのは施主では無い人が多いようですが?僕の回りにも積水施主は多いですが、積水は暖かくて良い家だねと話しています。(勿論他の家は知らないが、基本満足している事が大事な事でしょ)
それに別に寒いから床暖房を付けたのではありません、根本的に考え方が間違っています。温まるだけなら、床暖よりファンヒーターでしょう?頭寒足熱が心地よいから付けたんです。最近のエアコンは足元だけを暖める機能の物も出てきましたが、床暖房の心地よさと比べると、比較になりません。だからリフォームしてまで床暖を付ける人がいるんですよ。
>「釣った魚に餌はやらない」、ガス会社はガス拡販のためマンション、建売のデベロッパーと組んで床暖を格安に提供します。
>ガスの販売で元を取ります。
>機器が寿命になってもガス拡販の目的は有りませんから給湯器は高い買い替えになります。
別に床暖はガス会社だけが販売している訳ではない、電気式は蓄熱式、PTCヒーター式、電熱線ヒーター式、電気温水のヒートポンプ式と種類が多いのだけどね。
ガス会社が販売している方が全体と比べると、かなり少ないんじゃないのかな?
給湯器の寿命は床暖関係無いですね、床暖が有っても無くても寿命は一緒。因みに給湯器のエコジョーズはかなり格安です。本体も工事費もそんなに高くありません。高いのはやはりエコキュートでしょうww寿命は同じ位なのに設置工事費もビックリ(@_@;)
これ狭い住宅地なんかはどうやって交換するんだろうね??
>122
最初のサッシです。
>我が家は軒が無いのでリビングはバーチカルブラインドで調節してますよ。
最悪の家ですね、最も避けるべき事柄です。
ガラス内に入ってから日差しをバーチカルブラインドで防いでもほぼ無意味です。
実感からの夏は暑いでしたか、軒が無ければ当然ですw
外付ブラインドは高価ですが買えるでしょ、「よしず」、「簾」は似合わないでしょ。
>寒いのが強いと言うのは分かったw
20℃以下は寒いです、9時頃には20℃を超えるので我慢してます、エアコンが品薄で中旬以降になりそうです。
>ところで窓の少ない高高住宅ならそれ以上いくんじゃないの?
日射量が減りますから元に戻りづらいかも知れません、ケースによります。
窓の大きさは知りませんが一条のデータです。
http://www.smarthouse2.com/?p=5362
>床暖房をオフにしたら室温はどうなるの?
>84時間の床暖房停止期間中の最低室温は19.8℃、84時間後の室温は20.3℃でした\(^o^)/
>床暖房の心地よさと比べると、比較になりません。
床下暖房ですから頭寒足熱は知ってますよ比較も出来ます。
床暖が無い方でも高高住宅なら知ってると思います。
無暖房時の日射床暖です、30℃を超える事も有ります、うざいです。
http://farm6.static.flickr.com/5626/23948911422_06c0496946.jpg
>123
今時は都市ガス地域のマンションと建売はガス床暖が標準じゃないですか。
ただリビングだけとかで本当に欲しい所には無いw
上に写真に載せたが日射が有れば床温度は直ぐに上昇します。
床暖で暖かいのか日射で暖かいのか区別は出来ません、日射の影響なのにガス消費量が少ないと錯覚します。
>123
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/
>TESは新築住宅に多くご採用いただいており、新築戸建住宅では約35%、新築分譲マンションでは約75%がTES導入物件となっています。
新築戸建住宅では約35%は建売がほとんどと思います。
ガス床暖崇拝には笑えます。
ガス床暖が無いと販売に相当影響するのでしょうねw
おまけの床暖の良さを強調されてもね。
都内なら床暖房は必要無いはず。
>124
勘違いなさってるようですが、日本の夏の熱さは、日射ではなく、多湿による潜熱です。
日射はLowEガラスとブラインドで十分に防げます
全てガラス張りのオフィス、夏でも快適なのは全館調湿されているからです。
自宅でも同様に調湿換気するだけで、軒の無い明るく開放的な開口部を設けても
Q値は多少下がりますが、快適に過ごせています。大切なのは気密です。
これは実感してのことです。
>129
>勘違いなさってる
してません。
>日射はLowEガラスとブラインドで十分に防げます
防げません。
>全てガラス張りのオフィス、夏でも快適なのは全館調湿されているからです。
膨大な電力を消費してるからです、オフィスビルが夏のピーク電力の癌です。
>実感してのことです。
鈍いだけです、ガラス越しに直接日射を浴びて下さい。
>109
そのリンナイの「床暖房で快適.com」でも、乾燥要因1では、エアコンと床暖は温度が同じなら、湿度も同じといっていますね。
ただ、「エアコンは、足元が寒く感じやすく、室温を上げがち。」といって、勝手に温度を25℃に上昇させている。だから、乾燥するといっているので、論理が無茶苦茶です。
そんなことしなくても、今時の高高住宅では、住宅内での温度差がないので、そんなに温度を上げる必要がなく、23℃設定の温風は十分に足元が暖かです。高高なので、電気代も高くなりません。
https://www.fphome.jp/p1pj/experience/
しかも、高高ならエアコン風量も微風で、足元寒くなるほどの風をほとんど感じません。
大体、床暖メーカーのHP自体が営業用なので、参照が多くどこまで本当かわかりません。しかも、低低住宅のものか高高住宅のものか、話が同じになって、訳が分からない状態ですね。
例えば、「床暖房で快適.com」内の「出典:東京ガス(株) 「床暖房になると、空気のいい家になる。」」というのは、実際、東京ガスHPの説明の中から消えています。
最近は企業のコンプライアンスが厳しいので、不確かなデータのものは削除されています。
信憑性のないものを確かめてから、レスしてください。
>131
都心の夏は暑いので冬より電力消費が多くなりがちですが
うちは、太陽光発電の自家消費で賄ってますので、夏のピークカットに貢献しつつ
低湿度のカラッと快適な夏にできてますよ。
海外ですがロスの夏に旅行された経験があれば、都内の暑さと比較して
快適な夏であることが実感できるのでわかりやすいと思います。
>134
大丈夫ですか太陽光等関係有りません。
太陽の日射を防がないと消費電力が増える事を言ってます。
ブラインドなら外付けブラインド、複層ガラス間のブラインド、室内のブラインドの順番です。
室内のブラインドはブラインドが暑くなりますから効果が少ないです。
古来からのすだれ、よしずの方が優れてます。
除湿するにしてもヒートポンプが主流です。
室温が高い程、下げる温度が大きく必要で余計に消費電力が必要になります。
頓珍漢なレスは不要です、快適になるために必要なエネルギー量の話です。
ちょっとお聞きしたいのですが、みなさんの住んでいる所のQ値ってどのくらいでしょうか?
結構Q値1とかで計算されているのをよくみかけますが、都市部とかのマンションの場合、
Q値1とかまず無理ですよね?
最近の戸建ての断熱にこだわる家の場合、1を切るのもわかるのですが、マンションの場合
新しくて断熱がしっかりしてる所でもQ値2.0を切るのがやっとなのが現状です。
机上の話になっていたりしないでしょうか?
>136
>新しくて断熱がしっかりしてる所でもQ値2.0を切るのがやっとなのが現状です。
根拠は?
10階立ての6階住まいの中住居で計算してご覧なさい。
窓だけが断熱悪くても、天井・壁・床の断熱がとても良いので、多分、Q値1.0台になりますよ。
そもそも、上下左右の住居で暖房されているのだから、窓だけからの寒気流入になります。
結局、「床暖は乾燥しない」はウソなのね。
ブログのコピペです。
******************
「全館床暖房の家」に住んでわかった5つのデメリット
4.空気が乾燥しやすい
本当に乾燥します。朝起きると喉が痛いことがよくあります。
そのため半日もあれば部屋干しの洗濯物が乾いてしまいます。部屋干しが多くなりがちは冬場は共働きの家庭には頼もしいくらいです。
しかし諸手を挙げて喜んでばかりはいられません。乾燥しすぎますと、風邪を引きやすくなりますし、クロスの剥がれの原因にもつながるからです。
お手軽対策としては浴室の扉を開いておく、洗濯物を部屋干しするなどがありますが、常時できる対策ではありません。
そうなると費用はかかりますが加湿器が一番です。リビングやダイニングには必ず設置しておきたいです。
加湿器にも種類がいろいろあります。超音波式の加湿器での病気が問題になったことが記憶に新しいです。事前に調査して各ご家庭に適した機種を選びましょう。
床暖信者の信仰元が、はかなく崩れるな
うちは、調湿換気システムのおかげで年中快適湿度なので
冬でも乾燥しすぎることなく快適ですよ。
ゆんぼーさんが来ると、めんどくさいスレになりますね。できれば積水か、ご自分のスレで安住していただけるといいのですが。
でも、結論は出ているんではないですか?東京という所得の高い地域や北海道でも普及率が20%、その他の地域ではもっと低いわけだし、必要性は低いということ。
さらに貴重な証言もありますね。
>117積水の完成現場見学会に随分行ったけど床暖房付けている家はごく僅かだったよ。
積水ハウスというトップエンドの施主でさえ、ごくわずかな人しか欲しいと思わない設備でしょう?
床暖房を設置した人は満足だと思いますが、だからと言って「必要な」設備ではないということ。
言うなれば、「あると嬉しい」設備ですかね。
私もそう思います。買ったものに付いていたらすごく嬉しいかもしれません。でもランニングコストも安くないものを、高い費用をかけて自腹で設置するかというと付けません、というか付けませんでした。
>>141
そこのブログ見ました。
メリットが暖かい暖かいとにかく暖かいみたいな感じで書かれてて、
デメリットのあとにまた建てるなら床暖房つけるって書いてるんです。
気になるんですよね~そんなにいいのって?
つけてる他のみなさんもそうなんでしょうか?
>>新しくて断熱がしっかりしてる所でもQ値2.0を切るのがやっとなのが現状です。
>根拠は?
>10階立ての6階住まいの中住居で計算してご覧なさい。
>窓だけが断熱悪くても、天井・壁・床の断熱がとても良いので、多分、Q値1.0台になりますよ。
>そもそも、上下左右の住居で暖房されているのだから、窓だけからの寒気流入になります。
たぶん、と仮定の話ですね。
確かにマンションの中心は数値は良くなるのは想像できますが、Q値1.0の根拠はないですね。
マンションのQ値を検索すると結構2.0前後は出てきますが、Q値1.0というのは無いですよ。
みんな自分をよく見せたいという心理があるので、現実と乖離してる面が多大にあると思います。
ここで出てきてるQ値1.0を切る住宅もマンションでは無く戸建ての話です。
マンションで同等の例は無いです。もしありましたら是非お願いします。
>今時は都市ガス地域のマンションと建売はガス床暖が標準じゃないですか。
>ただリビングだけとかで本当に欲しい所には無いw
本当に欲しい所とは何処ですか?一番広いリビングに有れば十分でしょう。
床暖の一番のデメリットは快適すぎてリビングで寝てしまう事ですね、何度気が付いたら朝になっていた事か( *´艸`)
>>我が家は軒が無いのでリビングはバーチカルブラインドで調節してますよ。
>最悪の家ですね、最も避けるべき事柄です。
>ブラインドなら外付けブラインド、複層ガラス間のブラインド、室内のブラインドの順番です。
>快適になるために必要なエネルギー量の話です。
ブラインドの順番はそうかもしれないが室内のブラインドが、最悪な訳ないじゃない。我が家は1階リビングは軒は無いが、2階はベランダがある分1メートルの軒がありますが1階と大差ないよ。それに大抵の家の軒は60cm以下で、室内カーテンでしょ。それがみんな最悪な家ならそれが主流にはなりません。
たまにシャッターを閉めておくけど、バーチカルブラインドだけを閉めておくのとそんなに変わらないよ、どちらにしても夏場は暑いので、エアコンは必要。そして今どきはエアコンも消費電力はかなり少ないうえに、電気代はこれから下がっていきます。快適になるエネルギー量の差=電気代の差はさほど無いという事ですよ。
>床暖房の普及が北海道の次に東京が多いとか、明らかに抱き合わせ販売の傾向が出ていますね。
抱き合わせでも施主が気に入って導入しているのに、何か問題でも?
>133
>144
勿論全然乾燥しない訳ないじゃないし(そもそも冬なのだから外でも乾燥するよね)、エアコンと比べても僕は同じ設定温度にしたらなどと、一度も言っていません。と言うかエアコンより低い設定温度です。
床暖は直接足が触っている分だけ、実際の室温よりも暖かく感じます。寒い温泉地で足湯につかると暖かくなって心地が良いのに似ていますよね。それに我が家は小さいながらも吹き抜けがあり(2×2.5m)、同じ設定温度ではエアコンの方が寒く感じるので、エアコンの設定温度の方をあげがちですから、そのHPの言っている事もあながち間違いではないですよ。
>うちは、調湿換気システムのおかげで年中快適湿度なので 冬でも乾燥しすぎることなく快適ですよ。
良いですね、羨ましいです。我が家はそういうのは無いので、主にプラズマクラスターが頑張って加湿してくれてます。おかげで快適です。
>>133さんに対するご意見がないのでしょうか?
和室でおせちを食べた後、リビングで妻が演奏するグランドピアノを聴きながら、ワイン飲んでいましたwww
>床暖房を設置した人は満足だと思いますが、だからと言って「必要な」設備ではないということ。
>言うなれば、「あると嬉しい」設備ですかね。
>私もそう思います。買ったものに付いていたらすごく嬉しいかもしれません。でもランニングコストも安くないものを、高>い費用をかけて自腹で設置するかというと付けません、というか付けませんでした。
その通りだと思います。自腹で設置する人は床暖房の良さを知っている人だけで良いと思いますよ、良さを分からない人に無理強いするつもりはありません。本当に欲しい人は後からリフォームで付ける人もいますしね。例えがあっているかわかりませんが、アルコールで例えるとビールしか飲まない人に、この日本酒おいしいと勧めても理解してもらえないのと一緒かな?
>145
床暖付けている施主の僕の意見ですが、本当に気持ち良いです。今後また建てる事があるならまた付けたいですよ。エアコンのみなら硬いフローリングの床で眠る事なんてないけど、床暖だと本当に何度も気が付いたら朝になっていました。ここに布団を持って来たら気持ち良いだろうなと思いますよ。エアコン暖房を点けずに電気毛布で温かい布団にもぐった時の気持ちよさがあります。
>>135
>太陽の日射を防がないと消費電力が増える事を言ってます。
>除湿するにしてもヒートポンプが主流です。
>快適になるために必要なエネルギー量の話です。
太陽光によりヒートポンプを駆動し除湿する仕組みは、日射が強いほど効率良く、一次エネルギーを消費しません
ちなみに、温暖でヒートアイランドで蓄熱が多い
都内は、湿度が高くなった日没後からの多湿が
とても不快なものです。こちらを対象するのが
快適さのコツです。
>151
折角発電しても余分にエネルギーを使用して無駄に除湿させるのは馬鹿げてます。
>日没後からの多湿がとても不快なものです。こちらを対象するのが快適さのコツです。
日没後に室温が上がるからです、室内相対湿度はむしろ下がります。
少し勉強しましょうね、日没後に外気絶対湿度は通常は上がる事は有りません。
室内の温度も急には変化しませんから室内の湿度は変わりません。
夕方から夜に暑くなるのは熱伝達遅れです、高断熱ですと昼間の日射の強い時間帯から6時間程度遅れて室内に熱が伝わって来ます。
14時が日射のピークなら20時頃に室内温度はピークになります。
冷房など空調をしなければ室温はピークになりますが相対湿度は下がるはずです。
>149
本当に欲しい所とは何処ですか?一番広いリビングに有れば十分でしょう。
何べんもレスしてますリビングは日射が有るから重要度は低いです、日射の無い所こそ床暖です、基本は全館です。
床暖の良さを知るには素足でないですか、家中何処でも素足で歩けないとトイレに行くにも面倒でないですか?
>大抵の家の軒は60cm
太陽高度の高い夏の南側の日射を防ぐ寸法ですから良いです。1階に無いのは駄目です2階の軒では防げません。
>たまにシャッターを閉めておくけど
実感してるようですねw
>149
>と言うかエアコンより低い設定温度です。床暖は直接足が触っている分だけ、実際の室温よりも暖かく感じます。
エアコンと床暖の実際の設定温度はいくらでしょうか?
質問の理由は、人によって暖かさの感じ方が異なるので、数値で客観的に述べてもらいたいため。
>寒い温泉地で足湯につかると暖かくなって心地が良いのに似ていますよね。
足湯温泉の温度は、38~40℃ですが、床暖温度がその程度でしょうか?
>それに我が家は小さいながらも吹き抜けがあり(2×2.5m)、同じ設定温度ではエアコンの方が寒く感じるので、エアコンの設定温度の方をあげがちです。
吹抜けに、シーリングファンを付けなかったのですか? いまさらですが、付けなかったのは設計ミスでしたね。
>154
>足湯温泉の温度は、38~40℃ですが、床暖温度がその程度でしょうか?
ゆんぼ~でないが代わりに。
40℃の表面温度なら発熱部(循環湯、パイプ等)の温度は更に高いです。
40℃も有れば危険、44℃の長時間で低温火傷になるそうです。
40℃の所に閉塞物(人)の熱抵抗により放熱が妨げられて閉塞温度が上昇して44℃を越す恐れが有ります。
広さ100m2、Q値2.0、外気5℃室内20℃で室内外温度差15℃の必要熱量は100m2x2.0wx15℃÷1000=3kw
床からの輻射熱3kwで室温20℃を保つための床暖面積100m2で床温度は25.4℃になります。
床暖面積が50m2ですと30.5℃になります。
様々条件により床暖の表面温度は変わります。
出典元は忘れましたが実験統計では床温度26℃程度が好みだそうです。
現在の室温21.5℃、床温度は23.4℃ですが床は足裏で暖まりますから25.2℃まで上がります、土踏まずの温度は27.2℃、手の平の温度29.7℃。
足湯と異なり体温より低いです、足湯は体の温度が低い状態で足の温度だけ上がるから良いのだと思います。
輻射熱で暖まると表現しますが人の深部体温は36℃以上です、熱は高い方から低い方に流れますから暖まる事は有りません。
熱を奪われる速度の違いで暖かいと感じています。
>155
当方、高高住宅のエアコン使用。
設定温度23℃。
室温:23.5℃
床温度:23.4℃
壁温度:23.6℃
天井温度:23.6℃
床の日射部:23.8~25.0でばらつくが、平均24.2℃
手の平温度:31.9℃
土踏まず温度:28.0℃
結論:高高であれば、床暖なくても、エアコンのみで同じ状態が十分にキープできる。
今時どこで建てても高高だろ
逆に高高でない家を建てる方が難しい
いちいち自慢する程でもない。
床暖房がある方が自慢できるね。
>>152
現代の建物は24時間、計画換気により換気を行うことが
義務化されています。
また、熱には潜熱と顕熱といった種類の違いがあります。
もう少し勉強してみてはいかがでしょうか?
http://www.daikin.co.jp/press/2014/140718/press_20140718.pdf
>156
>床の日射部:23.8~25.0でばらつくが、平均24.2℃
遮熱Low-Eですか?
良し悪しは別として遮熱でなければ更に上がると思います。
http://farm6.static.flickr.com/5626/23948911422_06c0496946.jpg
>160
>24時間換気
>熱には潜熱と顕熱といった種類の違いがあります。
子供でも知ってる常識ですよw
24時間換気により外気が入って来ます、日没後は外気温度は下がって行きますが絶対湿度は下がりません。
絶対湿度は日没前と変わらず同じ量の湿気が入って来ます、室温は6時間くらい前の熱で高くなります。
熱伝達遅れですが熱こもり現象と言う方もいます。
夕方から夜にかけ熱こもりにより不快な状態になりエアコンに頼ります。
ヒートポンプで潜熱を取るためには顕熱も取らないと取れません。
除湿のために顕熱を取り過ぎが起き、室温が下がり過ぎる事が有ります、そのために再熱除湿が有ります。
再熱除湿は冷やして暖めますからエネルギーが多く必要になります。
>もう少し勉強してみてはいかがでしょうか?
それは貴方ですよw
>162
窓は重要なので、海外製の窓で、断熱性能が最高レベルのものを選定した結果です。
なお、日射の強さはシーズンや建物と太陽の角度関係によって異なるので、温度の相異は窓の性能のみで決定されないです。
さらに、床の無垢材の種類によっても日射による温度が異なります。杉や松の床材は、温度が高くなる傾向があります。逆に、オーク材なら杉や松より日射による温度が低いです。
>164
方角は基本は南が多いですね、日射の入るシーズンですね。
基本サッシは南は断熱でその他は遮熱が良いと聞いてます。
>オーク材なら杉や松より日射による温度が低いです。
針葉樹は柔らかく軽いですから熱伝達率が小さく、熱容量も小さいですから温度は上がりやすいです。
日射時間が長ければ上がって行くと思います。
>165
>針葉樹は柔らかく軽いですから熱伝達率が小さく、熱容量も小さいですから温度は上がりやすいです。
言っていることが???
オーク材は、広葉樹ですよ。
******************
■広葉樹
<オーク・ナラ>
硬木で、フローリングなどに向いた材。ホワイトオークやレッドオークなど、さまざまな種類がありますが、一般的に、木目が美しく、丈夫な材。家具や洋酒の樽などにも用いられています。
>166
言葉足らずでしたね。
針葉樹は短時間で温度が上がりやすいです。
広葉樹は重く、硬いですから熱伝導率は良く、熱容量は大きいです。
熱伝導率が良く、熱容量が大きくても日射時間が長ければ温度は上がって行きます。
>>163
>日没前と変わらず同じ量の湿気が入って来ます
>除湿のために顕熱を取り過ぎが起き、室温が下がり過ぎる事が有ります
室内に湿気を入れずに換気を行い、除湿する必要が無ければ問題はない
>室温は6時間くらい前の熱で高くなります。
>熱伝達遅れですが熱こもり現象と言う方もいます。
>夕方から夜にかけ熱こもり
今の季節には、おきない?