part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
たかがバス
の話ではないんだが。
>>6600 住民板ユーザーさん2さん
もし、理事会の関係者の方なら、そういう上から目線で黙って理事会に従えというのは、やっぱりというか、残念です。
何に忠実といえば、住民の総意を可能な限りではなく、私利私欲なのでは、と疑ってしまいます。
>>6575 匿名さん
理事会が従うべきルールは当マンションの管理規約であり、区分所有法です。そのため、この2つに違反していなければ正しいやり方となります。
あなたの理想とする理事会運営を語るのはご自由ですが、〝あなたの〝理想と違うから正しくないと言っても拠り所がないので理事会を責めることは難しいですよ。
仮に意見書で対応が変わっても単発の対応で終わります。
永続的に〝あなたの〝理想とする理事会にしたければ、理事になって理事会運営を縛る管理規約改正の議案を作成し、理事会の過半数の賛成を得て、総会にかけて議決権の4分の3の賛成を得ることです。
なおハンドルネームは気にした事がないので、選択すらしてません。
>>6603 住民板ユーザーさん7さん
何を根拠に理事になれと連呼するのですか?
理事になったら改善できると思う根拠は何ですか?
あなたが理事だから?
あなたが理事で推進しているから同じようにできるという考えですか?
2年任期の理事が1年で半分も辞めている理由は何だと思いますか?
理事の方には、早期にジムにウェイトマシーンの導入とスタディースペースの増設(ブックサロンのレイアウト変更?)をして欲しい!
夕方のスバの時間を早めて欲しいです。
3時又は4時にしてほしいです。
>>6605 通りすがりさん
>>6605 通りすがりさん
根拠はコメントの通りです。分からない部分があれば具体的に聞いてください。
理事会経験者ならわかると思いますが、理事会運営はマンション毎にその期毎にやり方は変わります。じゃあ何で縛るかと言えば管理規約なんです。
マンション住民の総意として理事会運営を縛りたければ、管理規約を変えるしかありません。管理規約を変えるには総会決議が必要で、議案として提出出来るのは現実的には理事だけです。
なので理事会を変えたいと思う熱い気持ちがあるなら、理事になる事をオススメしてるんです。
2年任期の理事が半数入れ替わったのは第1期だからで、管理規約に規程されている通りの入れ替えです。
スタディスペース増設してほしいです。
ミーティングルームもブックサロン的な雰囲気に内装を変え、真ん中にミーティング用の大きいテーブルをおき壁側にブースとかあると便利そう。予約が入ってない時はスタディスペースとして解放してもらえると有難いですよね。
>>6609:住民板ユーザーさん7
どうしても管理規約ベースで話をしたいようなので合わせると、管理規約の目的に「区分所有者の共同の利益の増進」とありますね。この根本理念に反する運営がされてる疑いがあるんですよ。
「区分所有者の多数の利益」や「理事の利益」が目的はありません。総会での議決(多数決)は決定の最終プロセスで、有る意味儀式的な側面もある。重要なのはアンケート等の総会議案に至るまでの検討プロセスです。
バスの件で初めて書き込むものです。
総会に出たときに、決裁の方法に違和感を感じました。
私は仕事がシフト制の派遣のため週2日は23時台のバスを利用しています。
少し遅くなった日には24時台になりますので、交通費の出ない派遣社員にとっては無くなるのは困ります。
以前のアンケートでは、遅番の日に通勤で利用できる昼間のバスもあるといいなと思って、昼間もバスを運行してほしいと書きました。
もちろん深夜もありで、増便を希望してのことです。
そんな中、事前アンケートもなく、深夜バスの廃止について、「ここで反対にすると東銀座経由や黎明公園から右折などのルート変更など今現在のテスト走行のスケジュールも全部白紙に戻ってしまう」と当日突然言われて、深夜バスをつづけて欲しくてもその意見を聞き入れてくれないような採決になっていたのが不思議です。
項目別になぜ分けてくれなかったのでしょうか?
理事の方々には、改めて深夜便の必要性について議論していただきたいです。
深夜便を利用しているのは遊んで帰る人だけではないのです。これから冬になりますので深夜にコミュニティサイクルで帰宅は厳しいのです。
東大入試の数学は、最後に正解だけ書いても10点満点でたった2点程度、
正解まで到達できず途中経過しか書いていなくとも7点以上の可能性があります。
似ていますね。
やっぱりアンケートなりヒアリングなり、事前の調査と検討は必要ですね。
>>6613さんのような事情は聞いてみないと分かりませんもんね。このようなケースがあれば、あるいは他にも同様のケースがあれば、少なくとも何かしらの配慮が必要であるという点は、多数の同意が得られたのではないでしょうか。
そういう事情の有無も確かめず、多数の論理で強行するようなやり方は、たとえルール上間違っていないとしても、自治組織としてあるべき運用とは言えないのではないでしょうか。
>>6612 匿名さん
「区分所有者の共同の利益」と「区分所有者の多数の利益」は限りなく等しいと思うが。
1人でも反対がいれば止めろっていうの?
じゃあ何人が反対するとダメなの?
それらを定義してるのが規約でしょ。
あなたは俺の思う通りじゃない!法律変えろ!っていってるだけ。
それこそ正規のプロセス踏んでやってくださいよ。
あなたは例えアンケートやっても結果が思い通りにならないとアンケートのやり方が悪いとか文句いうよ。
結局は結果が自分の利益に合致してるか相反してるかの判断基準しかない。
私が気にしていたのも、6613さんのような毎日使っている方の意見です。
終電につながるバスがあることが、このマンションの購入の決め手だったのに、こんなに短期間で理事の方々の判断主導で廃止が決められるプロセスが疑問です。
変更した後に改めて再検討するなんて、毎日使う人からしたら、毎日の生活に影響することを簡単に片付けるのは勘弁してほしい。事前にもう少し慎重に検討して、住民のコンセンサスを得るべきでは?
6609さんの言う通り、現実的に議案を提出することができるのは、理事だけで、余程のことがなければ、そのまま可決されるのですから。
>>6610 住民板ユーザーさん7さん
二期の議事録にあった施策はどれも魅力的なものばかりでした。
全ては無理かもしれませんが是非実現頂きたいですね。
私はオーナーズカードのIC化が一番かなぁ。
スパとかジムとか直接行ければ最高です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]