part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
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[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
理事会運営が適切でないとすると、意見書は監事宛てに出すのが正攻法ですね。管理費会計だけでなく理事会運営自体を牽制する役割なので。
ここに書くメリットとデメリットですが、以下の通りと認識しており、メリットの方が大きいと思うので書き込んでいます。プライバシーの侵害や名誉毀損や虚偽の書き込みをしているつもりは無いですが、何か問題ですか?
(メリット)
・個人が特定されるリスクが少なく、気楽に意見交換ができる
・ひょっとしたら権力のある理事、監事、管理会社、最多区分所有者(スミフ)が見て、何か改善してくれるかもしれない。
(デメリット)
・成りすましや第三者の書き込みによりミスリードされる可能性がある。
・第三者、特に購入や賃貸入居検討者が閲覧し、敬遠されることにより試算価値が低下する。
>>6541 匿名さん
言ってることが姫と同じなんですが。。まぁおいといて、
ひょっとしたら関係者が見て、改善してくれるかも
というメリットの為に、資産価値が低下するリスクを犯す意味がわかりません。
理事会宛でもその監事?宛でも良いので確実に届く方法を使えばいいじゃないですか。
それだと資産価値低下のリスクもありませんし、いい事ずくめじゃありませんか。
あくまでも行動はしたくない、文句だけ言いたいという事なら、ポータルサイトが新しくなるらしいので、そちらに書いたらどうですか?
別に正攻法を取らないとは言っていない。組み合わせればいいだけ。
資産価値は現状は分譲会社が販売中なので価格は維持するし、既に問題が発覚している以上は下手に隠さない方がいいと思うんですよね。
>>6543 匿名さん
正攻法だと思ってるなら素直に正攻法取ればいいじゃないですか。
組み合わせる意味は何ですか?
今は販売中だから価格が維持される?
販売中だから掲示板に書き込むんですか?
言ってる事がよくわからないです。
ここに書き込むことによる資産価値下落のリスクは軽微だと言ってるんですよ。だからデメリットよりメリットのの方が大きくなる。
理事会の決定がブラックボックスで通常では考えられないやり方という異常事態なので、正攻法だけで解決される可能性が低いと考えるのは当然のこと。
貴方こそ深刻な管理費不足でもないのに分譲時の約束の深夜バスをこんなに直ぐに十分な意見確認もせず廃止する行為や過去に遡った理事報酬の支払いなど理事会の運営を問題とは思わないんですか?
理事会運営が適切でなく意見書も黙殺されるようだと、こちらに書くことが、改善を要求もしくは周りを鼓舞させる一つの手段であると思いますので、書き方にも寄りますが、決して投稿が悪いとは思いません。
また、ここを読んで買うのを止めようという人もそれほどいないのではないでしょうか。不動産の購入の決め手は、値段、環境、グレード、立地条件等が主体だと思います。こちらでの意見の食い違いが即座に資産価値の低下に繋がることはないと考えます。あまりにも話が飛躍しすぎです。
>>6545 匿名さん
軽微だろうがなんだろうがリスクがある不確実な方法より、リスクのない確実な方法をとれば良い。
私はそう思いませんが、あなたのおっしゃる異常事態? ならなおのことそうでしょう。
異常事態だから掲示板に書くんですか?
関係者が見るかもしれないから?
鼓舞される?
結局自分がうごきたくないだけでしょう。
最終目的が関係者なら、最初から関係者に言えばいい、ていうシンプルな話なんです。
購入の決め手についても、マンションは管理を買えというのが昨今常識になりつつあります。
飛躍的でもなんでもないですよ。
…まぁこのままいっても、並行線のままでしょうからそろそろ引きます。
私は姫でも理事会でもないですが笑、理事会の皆さんは休日返上で頑張って頂いてるとおもってます。
実施頂いている内容も概ね満足です。
もちろん共同生活なのですから完璧はありえません。
バスだと深夜便が必要な人もいれば、昼便が必要な人もいます。
1500世帯全員が満足する施策は無いでしょう。何やっても文句だけ言う人もいます。
私は今後理事会に改善頂きたいことや、おかしいなって思う事態があれば正式な形で申し入れさせていただくつもりです。
バスの話は、ここだけの話ではないでしょう。スキーバスの事故などで、民間バス会社には、適正運賃が求められるようになり、どのバス会社も就労条件改善と料金見直しが行われているようです。
勘違いしていただきたく無いのは、別に深夜バスを無くすことや理事報酬を出すこと自体を問題視している訳ではないです。バスの場合はコストの試算やニーズの調査が不十分なまま決定されたプロセスを、理事報酬は決定後の支払いはいいが遡及して支払われるという点を問題視しています。
そして、正直、そこまで偏った意見でもないと思うが、そういうことが理事会の中で議論されていないのではないかという疑惑が最も問題です。
共用施設なんて生活必需品でなく嗜好品なんだから、単純に利用者数や損得のみで結論を出すべきものではない。そんなことしてたら、スパも銀座のバーテンも廃止になるだろうね。
新築入居時点では、一定の嗜好品(共用施設)とそれに対する負担(管理費)に合意した人々の集まりなんだから、余程の理由と十分な説明が無い限りその約束をこんなに短期に反故にするのは住民の不満を抱えることになり危険ですね。
デンタルクリニックの前の石畳を高圧洗浄してましたが、エントランスやマルエツ前もやるのでしょうか。かなり汚れているので
やってもらえると嬉しいですね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
私も知りたいです。何やらかした人ですか?
おっしゃることもある程度分かりますが、両案件とも最大の住民の合意形成である総会で圧倒的な賛成多数で可決されたのであれば、少なくとも区分所有法上は全く問題ない手続きです。
そして圧倒的多数で可決されたという事実かを鑑みるとあなたのご意見は偏ってるとも言えますね。
>>6558 住民板ユーザーさん3さん
もっと言うと、理事会のやり方云々おっしゃってますが、余程の瑕疵がない限りは総会での決定事項がマンション管理において は全てです。アンケートは総会にかける前の判断材料でしかありません。
ただしバスについては総会通さずに理事会の判断で変えられるとした点については理事会が暴走しないように、こんな匿名掲示板ではなく、しかるべき手続きてわ牽制することは
考えていいと思います。
本物件のように大規模なマンションだとバスのダイヤのような話だと、全住民が納得する形はあり得ないです。
理事会は全住民のニーズを満たす最適なものを目覚まして試行錯誤するしかないと思います。
深夜帯のバスについては利用者が極端に少ないという判断材料はありますので、一旦日中のダイヤを試してみることはやる価値はあると思いますよ。
当初のダイヤはスミフが勝手に決めただけのものなので。
理事会報酬については現金を支給するわけでもなく、マンションの共有施設利用権を与えるだけなので、正直どうでもいいというのが住民のコンセンサスだと思います。
そんな当たり前の事はわざわざ講釈垂れられ無くても大体の方が理解してますよ。
一般的に委任が多い現状で理事会の決定を覆すのは実際にはそうとうハードルが高い。個々の住民の意識を高めるしかない。その手段として、ここが適切かは分からないが。
あとは、多くの議決権を持つスミフを動かすのが楽なんだけど、管理組合運営には介入しないでしょうね。管理規約的には普通に多数の議決権を持ってると思うんですが、分譲会社は管理組合に介入しない規制か業界/企業の申し合わせ的なものでのあるんですかね。
あんまりきれいにしすぎても、庶民的なマンションなんだから。
石の汚れは洗剤使ってゴシゴシ磨くしかないんでしょうかね
エントランスだけに気になりますよね
>>6563 匿名さん
大体の方が理解しているのは勿論分かった上で書き込んでますよ。
理事会が正しいやり方で、住民の大多数の賛同を得ている案件に対して、いかにも理事会のやり方が正しくないという印象を与える書き込みを続けている方がいらっしゃるので、意見を述べたまでです。
なお、住民の方は総会の議事録で確認されていますが、当マンションは委任状は出席議決権数の2割程度です。
ユーザー1=ユーザー3ですか?
それとも別人ですか?
近くにプールのあるジムってNasしかないですよね?
>>6571:住民板ユーザーさん3
>理事会が正しいやり方で、
何をもって「正しいやり方」と言っているのですか?法に触れなければ正しいの?別に違法な運営とは言っていない。理想的な運営とは程遠いとは思うが。
>いかにも理事会のやり方が正しくないという印象を与える書き込み
少なくとも私は適切な理事会運営でない可能性があるという個人的意見レベルしか述べてないつもりだけど。ユーザさん3さんこそ「印象を与える」という随分断定した書き方で印象操作では?
私は別に理事会が「正しい」やり方で決定したならそれでいいんですよ。不安に思う住民や納得がいかない住民が居るなら、ちゃんと説明責任を果たすべき。「検討開始~調査~理事会での議論~理事会での決定(総会での議案)」のプロセスを開示して欲しいというだけです。どっかの緑の党首みたいで嫌だが重要なのは情報開示です。それで納得できる結論を示されることを望んでいます。
賛同いただける方は両案件における決定プロセスの情報開示依頼を理事会か監事に意見書として挙げて下さい。本件は深夜バスと理事報酬だけでなく、今後の管理組合運営に関わる問題と考えています。
正直、深夜バスは利用しないけど、これだけ住民の意見があるんだから、深夜バス復活したら?
数本でしょ。
それでも復活出来ない理由があるのなら、理事会が説明すれば。そこまでの理由ないでしょ。
6575ではありませんが、単に深夜バス廃止を主張しているのではありません。
昼間と引き換えに、夜早い時間の本数を減らし、深夜を廃止するという理事会案が、理事会だけの議論で決定されてしまったプロセスに違和感があるのです。
総会で賛成されたから、法的には正しいプロセスなのは事実。
だか、総会が白紙委任が大半なことをふまえると、余程のことがないと、理事会の決定事項を覆す事はない。住人のニーズを調査、検討するプロセスが理事会でどの程度あったのか、明らかにして欲しい。今後は総会でなく、理事会だけでバスの時間を変更できるようになるらしいので、尚更、理事会の独断と批判されないようにすべきでは?
なお、私は個人的には深夜1時以降の深夜バスは廃止を検討してもいいと考えています。
追加ですが、バスの時間を変更して、その後の利用状況で改めて再検討するというような理事会の見解がありました。
毎日使う人からしたら、納得できない。
如何にも、現在バスを毎日使っていない方の不公平感が優先されていて、現在の利用者の意見は軽視される。理事会がそういう余裕のある方々中心で今後も物事が決められるのを危惧します。
東銀座のルート変更のアンケートはあったのに、時間変更のアンケートがないのはなぜ?
理事の奥様方が昼間に銀座に行きたいニーズが優先されたのでは、と疑念を持ちます。
バスの時間など重要事項は、全ての人が納得するの不可能としても、常識の範囲内で住民の意見を反映するプロセスを経るべきではないか。
>>6580 住民板ユーザーさん1さん
過去にさかのぼって何人が書き込んでると思います?
まとめましょうか?
今だに圧倒的多数で可決されたとか。
普通もう何とかしようとか思いませんか?
総会に出席しなかったので確かなことはわかりませんが、総会の議事録には、バスについては出席者の大半は反対意見だったと書いてあった記憶があります。
出席者の大半が反対でもスミフを含めた委任状多数で全ての議案は可決されるのは常です。
>>6586 住民さん
住民であればウェブでも確認できますが、当日の出席者も85%近くが賛成に入れてますので記憶違いです。
また、当マンションは白紙委任は2割程度です。
他のマンションの議事録読まれたんじゃないですか?
>>6587 住民板ユーザーさん7さん
議事録読み直しました。
議決権行使も実質的に委任と同じで、単純に丸つけて出した人も多いという認識でした。
私がそうで後悔しています。
事前質問でも納得していない意見が多く出ていました。他の議案が特に質疑応答無しだったのと比較して、バスの議案はすんなりは決まらなかったようですが。
>>6584 住民さん
やたらアンケートを重要視されてますが、言ってみたらアンケートの最上位に位置するのが総会です。
その総会で当日の参加者でも85%、全体では委任状抜きでも9割以上賛成している議案は住民の意見が反映されたものだと思いますが。
あなたは多分バスユーザーで深夜帯も使ってるんでしょうが、正直毎日数人しか利用してないのであれば、潜在利用者が期待出来る昼間に振り替えてみるのは常識の範囲内だと思いますよ。
実際来月から運行してみて、昼間の利用者がもっと少ないのなら深夜帯復活を言いこめば良いんじゃないかと。
そのためにも利用者の代表として理事になられてはいかがですか?
>>6588 住民さん
当日出席した方も85%が賛成なんですが、この方達も何も考えずに丸したと言うご意見ですか?
パスみたいないわば既得権を持ってる方がいる案件だと納得しない方が一定割合いるのは致し方ないですよ。
どうやったって反対の人は反対でしょう。