part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
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マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
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[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
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[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
もしかしたら、ちょっとおかしいんじゃないですか、と言った理事がいたかもしれない。
そういうささいなことを議事録に載せてほしい。
結果だけ載せないでほしい。
誰がどんな意見をしたか、それが知りたい。
単に理事と書かないでほしい。
スパ券程度でしつこいなぁ。。
額にして数千円分でしょ。
ここに住める人達なんだからその程度で毟り取るなんて異図はないでしょ。
大変な仕事だからモチベーション維持の助けになればいいかな、くらいな感じでしょ。
遡る話も総会の時点で出てるじゃん。
あと、誰がどんな意見言ったか残せとかって、それを載せたから何になるの?
議事録が冗長になるし、全て文書化すると忌憚のない議論ができなくなるでしょ。
色んな経緯やら意見が出たのを総括して理事会としての意見、結論にしてるんでしょ。
だから、そんなに経緯が知りたいなら立候補しろって。
文句があるならこんなとこ書いてないで意見書出せって。。
今、確認できません。なんと書かれてありますか?長いですか?
確認しました。こんなやり方、シャトル同様、汚なすぎる。
総会で提示しなかったくせに、附則として書き足している。
これに気付くのは理事のみですね。
見ましたよ。ダウンロードしたものがありました。
なんか必死に理事を擁護している人が居ますね。恐らく中の人でしょう。意見書買いたってもみ消されるだけでしょうね。
議事録の質が低い点は管理会社へクレームしましょう。業務委託範囲なので。議論の経緯を書いて冗長するのは議事録を取る人のセンスが無いだけ。議事録に結論は必須だが、結論だけで議論の経緯が見えないものは議事録とは言えない。また、理事の個人名まで載せなければ自由な意見は言える。というかそもそも理事会は管理組合にとってオープンな会議体のはずで、公表出来ない内容を議論するクローズドな場ではない。
よっぽど住民に知られてまずいレベルの議論と決定が理事会でされていることは間違いない。スパ券云々のレベルではないね。
恐らく議論にならない雰囲気なのではないかと想像しますよ。
まわりはイエスマンしかいない。否応なく話が進んでいくのでは。
6529 = 姫なのでは?
過剰な被害妄想、ネガティブコメントを匿名掲示板に書きまくる辺りそっくり。
マルエツでめちゃくちゃ批判されて最近出てこないと思ったのに。
無視が一番ですよ。
>>6531 マンション住民さん
確かに姫と口調、論調もそっくりだ。
過去にそんなに文句あるなら、意見書出せって皆に責められた時も、同じように握り潰されるとか意味わからない事言ってた笑
姫だから無視しようと言って片付ける論調ですか。
姫ではありませんね。
意見書が揉み消されるとか握り潰されるとかいうのは、意見書を書いたことがあればわかる話だと思いますよ。書いたことがなくても想像に難くない。
これまですんなり意見書が通った人は、さほど核心をついた意見ではなかったからではありませんか。
私は、6529 匿名さんは姫ではないと思います。
そんなに極端に偏った意見でもないと感じます。
総会は欠席で白紙委任の人が大半なので、理事会の提案をひっくり返すのは、通常ないことです。
だからこそ、理事の私欲と疑われないようなやり方、事前のアナウンス、アンケートなどを配慮すべきだったと思います。
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
6529ですが、そのコテハンではないです。むしろ、その方がマルエツ関係者の男性と疑ってる者です。最近は理事会の批判が減って来たので、ひょっとして理事に立候補したのではないかとも思い始めています。
ちょっと妄想が過ぎる気もしますが、「文句があるなら理事に立候補しろ」という極論の繰り返しや議事録の冗長化(長文化の間違い?)、議事を残せば議論が無くなるとの社会人としての常識のなさといい、理事会を擁護している方とそのコテで何か通じるとこがあるんですよね。
ちなみに、そんな方と間違えられて、自分の文書のレベルの低さにかなりショックを受けています。
6529さん以下まったく同意。
文句があるなら理事に立候補しろだのそもそもなくなって困ってるのに賛成アピールとかする必要あります?
ここでそんな議論するなとかそんな意見は少数とか。
どうでもいいからあったものを簡単になくすなよ。
初っ端から動きすぎだろ。運営成り立たなかったんですか?
暴走という意見もありましたよね。
>>6537 匿名さん
じゃあ逆に、この匿名掲示板で理事会の文句に対する文句を書きつらねて何か変わるんですか?
意見書でも立候補でも正規のルートを通した方が良いという意見の方がよっぽど建設的だと思うのですが。
それがなぜ極論になるのか理解できません。
理事会運営が適切でないとすると、意見書は監事宛てに出すのが正攻法ですね。管理費会計だけでなく理事会運営自体を牽制する役割なので。
ここに書くメリットとデメリットですが、以下の通りと認識しており、メリットの方が大きいと思うので書き込んでいます。プライバシーの侵害や名誉毀損や虚偽の書き込みをしているつもりは無いですが、何か問題ですか?
(メリット)
・個人が特定されるリスクが少なく、気楽に意見交換ができる
・ひょっとしたら権力のある理事、監事、管理会社、最多区分所有者(スミフ)が見て、何か改善してくれるかもしれない。
(デメリット)
・成りすましや第三者の書き込みによりミスリードされる可能性がある。
・第三者、特に購入や賃貸入居検討者が閲覧し、敬遠されることにより試算価値が低下する。
>>6541 匿名さん
言ってることが姫と同じなんですが。。まぁおいといて、
ひょっとしたら関係者が見て、改善してくれるかも
というメリットの為に、資産価値が低下するリスクを犯す意味がわかりません。
理事会宛でもその監事?宛でも良いので確実に届く方法を使えばいいじゃないですか。
それだと資産価値低下のリスクもありませんし、いい事ずくめじゃありませんか。
あくまでも行動はしたくない、文句だけ言いたいという事なら、ポータルサイトが新しくなるらしいので、そちらに書いたらどうですか?
別に正攻法を取らないとは言っていない。組み合わせればいいだけ。
資産価値は現状は分譲会社が販売中なので価格は維持するし、既に問題が発覚している以上は下手に隠さない方がいいと思うんですよね。
>>6543 匿名さん
正攻法だと思ってるなら素直に正攻法取ればいいじゃないですか。
組み合わせる意味は何ですか?
今は販売中だから価格が維持される?
販売中だから掲示板に書き込むんですか?
言ってる事がよくわからないです。
ここに書き込むことによる資産価値下落のリスクは軽微だと言ってるんですよ。だからデメリットよりメリットのの方が大きくなる。
理事会の決定がブラックボックスで通常では考えられないやり方という異常事態なので、正攻法だけで解決される可能性が低いと考えるのは当然のこと。
貴方こそ深刻な管理費不足でもないのに分譲時の約束の深夜バスをこんなに直ぐに十分な意見確認もせず廃止する行為や過去に遡った理事報酬の支払いなど理事会の運営を問題とは思わないんですか?
理事会運営が適切でなく意見書も黙殺されるようだと、こちらに書くことが、改善を要求もしくは周りを鼓舞させる一つの手段であると思いますので、書き方にも寄りますが、決して投稿が悪いとは思いません。
また、ここを読んで買うのを止めようという人もそれほどいないのではないでしょうか。不動産の購入の決め手は、値段、環境、グレード、立地条件等が主体だと思います。こちらでの意見の食い違いが即座に資産価値の低下に繋がることはないと考えます。あまりにも話が飛躍しすぎです。
>>6545 匿名さん
軽微だろうがなんだろうがリスクがある不確実な方法より、リスクのない確実な方法をとれば良い。
私はそう思いませんが、あなたのおっしゃる異常事態? ならなおのことそうでしょう。
異常事態だから掲示板に書くんですか?
関係者が見るかもしれないから?
鼓舞される?
結局自分がうごきたくないだけでしょう。
最終目的が関係者なら、最初から関係者に言えばいい、ていうシンプルな話なんです。
購入の決め手についても、マンションは管理を買えというのが昨今常識になりつつあります。
飛躍的でもなんでもないですよ。
…まぁこのままいっても、並行線のままでしょうからそろそろ引きます。
私は姫でも理事会でもないですが笑、理事会の皆さんは休日返上で頑張って頂いてるとおもってます。
実施頂いている内容も概ね満足です。
もちろん共同生活なのですから完璧はありえません。
バスだと深夜便が必要な人もいれば、昼便が必要な人もいます。
1500世帯全員が満足する施策は無いでしょう。何やっても文句だけ言う人もいます。
私は今後理事会に改善頂きたいことや、おかしいなって思う事態があれば正式な形で申し入れさせていただくつもりです。
バスの話は、ここだけの話ではないでしょう。スキーバスの事故などで、民間バス会社には、適正運賃が求められるようになり、どのバス会社も就労条件改善と料金見直しが行われているようです。
勘違いしていただきたく無いのは、別に深夜バスを無くすことや理事報酬を出すこと自体を問題視している訳ではないです。バスの場合はコストの試算やニーズの調査が不十分なまま決定されたプロセスを、理事報酬は決定後の支払いはいいが遡及して支払われるという点を問題視しています。
そして、正直、そこまで偏った意見でもないと思うが、そういうことが理事会の中で議論されていないのではないかという疑惑が最も問題です。
共用施設なんて生活必需品でなく嗜好品なんだから、単純に利用者数や損得のみで結論を出すべきものではない。そんなことしてたら、スパも銀座のバーテンも廃止になるだろうね。
新築入居時点では、一定の嗜好品(共用施設)とそれに対する負担(管理費)に合意した人々の集まりなんだから、余程の理由と十分な説明が無い限りその約束をこんなに短期に反故にするのは住民の不満を抱えることになり危険ですね。
デンタルクリニックの前の石畳を高圧洗浄してましたが、エントランスやマルエツ前もやるのでしょうか。かなり汚れているので
やってもらえると嬉しいですね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
私も知りたいです。何やらかした人ですか?
おっしゃることもある程度分かりますが、両案件とも最大の住民の合意形成である総会で圧倒的な賛成多数で可決されたのであれば、少なくとも区分所有法上は全く問題ない手続きです。
そして圧倒的多数で可決されたという事実かを鑑みるとあなたのご意見は偏ってるとも言えますね。
>>6558 住民板ユーザーさん3さん
もっと言うと、理事会のやり方云々おっしゃってますが、余程の瑕疵がない限りは総会での決定事項がマンション管理において は全てです。アンケートは総会にかける前の判断材料でしかありません。
ただしバスについては総会通さずに理事会の判断で変えられるとした点については理事会が暴走しないように、こんな匿名掲示板ではなく、しかるべき手続きてわ牽制することは
考えていいと思います。
本物件のように大規模なマンションだとバスのダイヤのような話だと、全住民が納得する形はあり得ないです。
理事会は全住民のニーズを満たす最適なものを目覚まして試行錯誤するしかないと思います。
深夜帯のバスについては利用者が極端に少ないという判断材料はありますので、一旦日中のダイヤを試してみることはやる価値はあると思いますよ。
当初のダイヤはスミフが勝手に決めただけのものなので。
理事会報酬については現金を支給するわけでもなく、マンションの共有施設利用権を与えるだけなので、正直どうでもいいというのが住民のコンセンサスだと思います。
そんな当たり前の事はわざわざ講釈垂れられ無くても大体の方が理解してますよ。
一般的に委任が多い現状で理事会の決定を覆すのは実際にはそうとうハードルが高い。個々の住民の意識を高めるしかない。その手段として、ここが適切かは分からないが。
あとは、多くの議決権を持つスミフを動かすのが楽なんだけど、管理組合運営には介入しないでしょうね。管理規約的には普通に多数の議決権を持ってると思うんですが、分譲会社は管理組合に介入しない規制か業界/企業の申し合わせ的なものでのあるんですかね。
あんまりきれいにしすぎても、庶民的なマンションなんだから。
石の汚れは洗剤使ってゴシゴシ磨くしかないんでしょうかね
エントランスだけに気になりますよね
>>6563 匿名さん
大体の方が理解しているのは勿論分かった上で書き込んでますよ。
理事会が正しいやり方で、住民の大多数の賛同を得ている案件に対して、いかにも理事会のやり方が正しくないという印象を与える書き込みを続けている方がいらっしゃるので、意見を述べたまでです。
なお、住民の方は総会の議事録で確認されていますが、当マンションは委任状は出席議決権数の2割程度です。
ユーザー1=ユーザー3ですか?
それとも別人ですか?
近くにプールのあるジムってNasしかないですよね?
>>6571:住民板ユーザーさん3
>理事会が正しいやり方で、
何をもって「正しいやり方」と言っているのですか?法に触れなければ正しいの?別に違法な運営とは言っていない。理想的な運営とは程遠いとは思うが。
>いかにも理事会のやり方が正しくないという印象を与える書き込み
少なくとも私は適切な理事会運営でない可能性があるという個人的意見レベルしか述べてないつもりだけど。ユーザさん3さんこそ「印象を与える」という随分断定した書き方で印象操作では?
私は別に理事会が「正しい」やり方で決定したならそれでいいんですよ。不安に思う住民や納得がいかない住民が居るなら、ちゃんと説明責任を果たすべき。「検討開始~調査~理事会での議論~理事会での決定(総会での議案)」のプロセスを開示して欲しいというだけです。どっかの緑の党首みたいで嫌だが重要なのは情報開示です。それで納得できる結論を示されることを望んでいます。
賛同いただける方は両案件における決定プロセスの情報開示依頼を理事会か監事に意見書として挙げて下さい。本件は深夜バスと理事報酬だけでなく、今後の管理組合運営に関わる問題と考えています。
正直、深夜バスは利用しないけど、これだけ住民の意見があるんだから、深夜バス復活したら?
数本でしょ。
それでも復活出来ない理由があるのなら、理事会が説明すれば。そこまでの理由ないでしょ。
6575ではありませんが、単に深夜バス廃止を主張しているのではありません。
昼間と引き換えに、夜早い時間の本数を減らし、深夜を廃止するという理事会案が、理事会だけの議論で決定されてしまったプロセスに違和感があるのです。
総会で賛成されたから、法的には正しいプロセスなのは事実。
だか、総会が白紙委任が大半なことをふまえると、余程のことがないと、理事会の決定事項を覆す事はない。住人のニーズを調査、検討するプロセスが理事会でどの程度あったのか、明らかにして欲しい。今後は総会でなく、理事会だけでバスの時間を変更できるようになるらしいので、尚更、理事会の独断と批判されないようにすべきでは?
なお、私は個人的には深夜1時以降の深夜バスは廃止を検討してもいいと考えています。
追加ですが、バスの時間を変更して、その後の利用状況で改めて再検討するというような理事会の見解がありました。
毎日使う人からしたら、納得できない。
如何にも、現在バスを毎日使っていない方の不公平感が優先されていて、現在の利用者の意見は軽視される。理事会がそういう余裕のある方々中心で今後も物事が決められるのを危惧します。
東銀座のルート変更のアンケートはあったのに、時間変更のアンケートがないのはなぜ?
理事の奥様方が昼間に銀座に行きたいニーズが優先されたのでは、と疑念を持ちます。
バスの時間など重要事項は、全ての人が納得するの不可能としても、常識の範囲内で住民の意見を反映するプロセスを経るべきではないか。
>>6580 住民板ユーザーさん1さん
過去にさかのぼって何人が書き込んでると思います?
まとめましょうか?
今だに圧倒的多数で可決されたとか。
普通もう何とかしようとか思いませんか?
総会に出席しなかったので確かなことはわかりませんが、総会の議事録には、バスについては出席者の大半は反対意見だったと書いてあった記憶があります。
出席者の大半が反対でもスミフを含めた委任状多数で全ての議案は可決されるのは常です。
>>6586 住民さん
住民であればウェブでも確認できますが、当日の出席者も85%近くが賛成に入れてますので記憶違いです。
また、当マンションは白紙委任は2割程度です。
他のマンションの議事録読まれたんじゃないですか?
>>6587 住民板ユーザーさん7さん
議事録読み直しました。
議決権行使も実質的に委任と同じで、単純に丸つけて出した人も多いという認識でした。
私がそうで後悔しています。
事前質問でも納得していない意見が多く出ていました。他の議案が特に質疑応答無しだったのと比較して、バスの議案はすんなりは決まらなかったようですが。
>>6584 住民さん
やたらアンケートを重要視されてますが、言ってみたらアンケートの最上位に位置するのが総会です。
その総会で当日の参加者でも85%、全体では委任状抜きでも9割以上賛成している議案は住民の意見が反映されたものだと思いますが。
あなたは多分バスユーザーで深夜帯も使ってるんでしょうが、正直毎日数人しか利用してないのであれば、潜在利用者が期待出来る昼間に振り替えてみるのは常識の範囲内だと思いますよ。
実際来月から運行してみて、昼間の利用者がもっと少ないのなら深夜帯復活を言いこめば良いんじゃないかと。
そのためにも利用者の代表として理事になられてはいかがですか?
>>6588 住民さん
当日出席した方も85%が賛成なんですが、この方達も何も考えずに丸したと言うご意見ですか?
パスみたいないわば既得権を持ってる方がいる案件だと納得しない方が一定割合いるのは致し方ないですよ。
どうやったって反対の人は反対でしょう。
>>6585 住民板ユーザーさん1さん
こんなIDも不要な掲示板の投稿数まとめたって無意味ですよ。
1人で複数書き込めるんですから。
まあ分かってて言ってるんでしょうが、、、
>>6591 住民板ユーザーさん7さん
相次ぐバス事故のため、適正運賃指導を受け、バス会社側が深夜運行を嫌がり、他のマンションでも深夜帯は廃止になっているようです。利用者も少ないのに、バスを運行するのは、地球環境的にも無駄ですね。
街合わせ場所を決め、人数が集まれば、乗り合いでタクシーを利用されては如何でしょうか。
↑街合わせ --> 待合せ
>>6589 住民板ユーザーさん7さん
いったん変更してみてまた再検討いわれても、毎日使う人からすると、勘弁して、とういうのが正直な気持ち。夜のバス便が減ることで、生活がかかっている人もいるかもしれません。
子持ちの共働き世帯など
たまにしか使わない人は、文句無いでしょう。
>>6595 住民さん
結局はあなた個人、もしくは少数派の意見を通したいだけなんですよ。
どうやっても所詮多数決なのであなたのように勘弁してという方と、廃止でいいよっていう方だと廃止で良い人が多かっただけ。
ここでウダウダ言ってても何も変わらない。
アンケートは重要じゃないという意見には違和感がある。
総会が上位は当然だけど、それ言い出したらアンケートなんて一切必要ないことになるよ。
アンケートを取る意義について、もう少し考える必要があると思う。
匿名掲示板で言っても仕方ないのでスルーしてきたが、私はここでは「匿名さん」でしか書き込んでいない。他にも「匿名さん」で書く人はいますが。
貴方こそ「住民版ユーザー1/3/7」と使い分けてるように見受けられますが、ただの選び間違いですよね?
たかだかバスくらいで、議論する暇人さん
あなた方がどんなに騒いでも、決まりは決まり!
決まったんだから、黙って利用しなさい。
それから検証して、改善。
理事会が忠実にルールを作り、変えていき、それを検証していくのが、住民。
まずはルールに従いなさい。
1
たかがバス
の話ではないんだが。
>>6600 住民板ユーザーさん2さん
もし、理事会の関係者の方なら、そういう上から目線で黙って理事会に従えというのは、やっぱりというか、残念です。
何に忠実といえば、住民の総意を可能な限りではなく、私利私欲なのでは、と疑ってしまいます。
>>6575 匿名さん
理事会が従うべきルールは当マンションの管理規約であり、区分所有法です。そのため、この2つに違反していなければ正しいやり方となります。
あなたの理想とする理事会運営を語るのはご自由ですが、〝あなたの〝理想と違うから正しくないと言っても拠り所がないので理事会を責めることは難しいですよ。
仮に意見書で対応が変わっても単発の対応で終わります。
永続的に〝あなたの〝理想とする理事会にしたければ、理事になって理事会運営を縛る管理規約改正の議案を作成し、理事会の過半数の賛成を得て、総会にかけて議決権の4分の3の賛成を得ることです。
なおハンドルネームは気にした事がないので、選択すらしてません。
>>6603 住民板ユーザーさん7さん
何を根拠に理事になれと連呼するのですか?
理事になったら改善できると思う根拠は何ですか?
あなたが理事だから?
あなたが理事で推進しているから同じようにできるという考えですか?
2年任期の理事が1年で半分も辞めている理由は何だと思いますか?
理事の方には、早期にジムにウェイトマシーンの導入とスタディースペースの増設(ブックサロンのレイアウト変更?)をして欲しい!
夕方のスバの時間を早めて欲しいです。
3時又は4時にしてほしいです。
>>6605 通りすがりさん
>>6605 通りすがりさん
根拠はコメントの通りです。分からない部分があれば具体的に聞いてください。
理事会経験者ならわかると思いますが、理事会運営はマンション毎にその期毎にやり方は変わります。じゃあ何で縛るかと言えば管理規約なんです。
マンション住民の総意として理事会運営を縛りたければ、管理規約を変えるしかありません。管理規約を変えるには総会決議が必要で、議案として提出出来るのは現実的には理事だけです。
なので理事会を変えたいと思う熱い気持ちがあるなら、理事になる事をオススメしてるんです。
2年任期の理事が半数入れ替わったのは第1期だからで、管理規約に規程されている通りの入れ替えです。
スタディスペース増設してほしいです。
ミーティングルームもブックサロン的な雰囲気に内装を変え、真ん中にミーティング用の大きいテーブルをおき壁側にブースとかあると便利そう。予約が入ってない時はスタディスペースとして解放してもらえると有難いですよね。
>>6609:住民板ユーザーさん7
どうしても管理規約ベースで話をしたいようなので合わせると、管理規約の目的に「区分所有者の共同の利益の増進」とありますね。この根本理念に反する運営がされてる疑いがあるんですよ。
「区分所有者の多数の利益」や「理事の利益」が目的はありません。総会での議決(多数決)は決定の最終プロセスで、有る意味儀式的な側面もある。重要なのはアンケート等の総会議案に至るまでの検討プロセスです。
バスの件で初めて書き込むものです。
総会に出たときに、決裁の方法に違和感を感じました。
私は仕事がシフト制の派遣のため週2日は23時台のバスを利用しています。
少し遅くなった日には24時台になりますので、交通費の出ない派遣社員にとっては無くなるのは困ります。
以前のアンケートでは、遅番の日に通勤で利用できる昼間のバスもあるといいなと思って、昼間もバスを運行してほしいと書きました。
もちろん深夜もありで、増便を希望してのことです。
そんな中、事前アンケートもなく、深夜バスの廃止について、「ここで反対にすると東銀座経由や黎明公園から右折などのルート変更など今現在のテスト走行のスケジュールも全部白紙に戻ってしまう」と当日突然言われて、深夜バスをつづけて欲しくてもその意見を聞き入れてくれないような採決になっていたのが不思議です。
項目別になぜ分けてくれなかったのでしょうか?
理事の方々には、改めて深夜便の必要性について議論していただきたいです。
深夜便を利用しているのは遊んで帰る人だけではないのです。これから冬になりますので深夜にコミュニティサイクルで帰宅は厳しいのです。
東大入試の数学は、最後に正解だけ書いても10点満点でたった2点程度、
正解まで到達できず途中経過しか書いていなくとも7点以上の可能性があります。
似ていますね。
やっぱりアンケートなりヒアリングなり、事前の調査と検討は必要ですね。
>>6613さんのような事情は聞いてみないと分かりませんもんね。このようなケースがあれば、あるいは他にも同様のケースがあれば、少なくとも何かしらの配慮が必要であるという点は、多数の同意が得られたのではないでしょうか。
そういう事情の有無も確かめず、多数の論理で強行するようなやり方は、たとえルール上間違っていないとしても、自治組織としてあるべき運用とは言えないのではないでしょうか。
>>6612 匿名さん
「区分所有者の共同の利益」と「区分所有者の多数の利益」は限りなく等しいと思うが。
1人でも反対がいれば止めろっていうの?
じゃあ何人が反対するとダメなの?
それらを定義してるのが規約でしょ。
あなたは俺の思う通りじゃない!法律変えろ!っていってるだけ。
それこそ正規のプロセス踏んでやってくださいよ。
あなたは例えアンケートやっても結果が思い通りにならないとアンケートのやり方が悪いとか文句いうよ。
結局は結果が自分の利益に合致してるか相反してるかの判断基準しかない。
私が気にしていたのも、6613さんのような毎日使っている方の意見です。
終電につながるバスがあることが、このマンションの購入の決め手だったのに、こんなに短期間で理事の方々の判断主導で廃止が決められるプロセスが疑問です。
変更した後に改めて再検討するなんて、毎日使う人からしたら、毎日の生活に影響することを簡単に片付けるのは勘弁してほしい。事前にもう少し慎重に検討して、住民のコンセンサスを得るべきでは?
6609さんの言う通り、現実的に議案を提出することができるのは、理事だけで、余程のことがなければ、そのまま可決されるのですから。
>>6610 住民板ユーザーさん7さん
二期の議事録にあった施策はどれも魅力的なものばかりでした。
全ては無理かもしれませんが是非実現頂きたいですね。
私はオーナーズカードのIC化が一番かなぁ。
スパとかジムとか直接行ければ最高です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]