東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】大崎ウエストシティタワーズ 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-15 16:11:30

仲良くやりましょう

前スレ
【大崎ウエストシティタワー 入居予定者】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48171/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-12-05 15:50:50

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大崎ウエストシティタワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 221 入居予定さん

    我が家もエントランス全面とリビング、洋室1面にお願いしました、。
    ミシナコーポレーションにお願いしました。貼り方も個性のあるものでアレンジ
    していただきました。フッ素&防カビコーティングとセットで50万に
    していただきました。

  2. 222 入居済みさん

    218さん

    うちは西原工房さんで施工しました。
    実名を出すのはどうかと思いますが、このマンションでも施工実績が
    いくつかあるそうなので問題ないかと。
    先ず、エコカラットのことをよく知っています。
    それに、施工実績が多いし、仕事が非常に丁寧で仕上がりには満足しています。
    値段は、かなり安いと思いますが、詳しくは直接聞いてみてください。

  3. 223 入居済み住民さん

    夜中に失礼しますが、覘いてびっくりしました。
    万が一の結露に備えてかと思いますが、
    アルミ窓枠とクロスの間に10センチ以上あるホワイトの木枠があって、かなり離れてますよね?
    窓周りのヒビとか窓枠が浮くとか考えられませんが、どんな風にですか?
    うちは特にクロスのはがれもありませんがね~
    24時間換気を忠実にやっていないのが良かったの?
    まあもうじき3ヶ月点検がありますからね、良かったですね。

  4. 224 入居済みさん

    北向き、24時間換気はつけっ放しですが、クロスの剥がれや結露はありません。

  5. 225 住民です。

    みなさまこんばんは。快適なマンションライフをおくっておりますが、昨晩、日付が替わるくらいの時間に帰宅をすると、ジャージ姿の若目の女性がW棟のエントランスのソファーに寝転がって電話してました。小さい方に丸くなって。注意をしたのに無視。不愉快でした。こういう場合はコンシェルジュデスクに言えば良いんですかね?なるべくトラブルは避けたいものの、やはりマナーやエチケットは共有したいじゃないですか。

  6. 226 入居済みさん

    224さんと一緒です
    私も北向き 問題なし
    24時間換気はしっぱなし
    特に寒くないし最高ですよ 内廊下は暖かいですね

  7. 227 入居済みさん

    同じ女性でしょうか、私も先日ソファーでくつろぎながら、電話をしている方を見かけました。
    その時はジャージ姿ではなかったので、「皆さん、それぞれ居心地の良い場所を見つけて、利用されているんだなあ」くらいに思いました。
    確かに、天井が高く、誰もいないソファーに腰かけてみると、ホテルのロビーを独り占めしたような気持ちになります。
    大きな声で騒いでいるとか、格好が見苦しいのでないなら、そっとしておいては如何でしょうか。
    その女性の所作が前述に該当していて、正義感をもって、注意して頂けるのは、有難いのですが、直接だと角が立つので、おっしゃる通り受付・管理会社を通されるのが良いように思います。

  8. 228 

    そういうマナーが悪かったり身なりがみすぼらしいのは先住民でしょ?

  9. 229 匿名さん

    エコカラット、私も考えています。
    どなたかご自分で貼られた方いらっしゃいませんでしょうか。
    材料はネットで安く入手できますし専用カッターで端数を調整して、あとは専用ボンドでクロスの上から貼るだけですよね。
    簡単にできると思うんですよねぇ。甘すぎでしょうか。

  10. 230 入居前さん

    218です。

    みなさん、ご回答頂きありがとうございます。
    早速問い合わせてみたいと思います。

    入居楽しみです!

  11. 231 匿名さん

    エコカラットの種類と貼る場所にもよると思います。
    細かい仕上げが難しいみたいですよ。

  12. 232 入居予定さん

     227さん

     来月入居するものです。アメリカでの海外生活の経験から言わせていただけば、
    日本は体裁や、世間体を気にしすぎていて、注意すると角が立つといった
    風潮があるようですが良くないことにたいしては毅然とした相手に接していく
    ことが必要かと思いますよ。
    管理会社も物件を購入いただいたお客様に対しては
    どこまできちんと話していくことが出来るか疑問です。
    やはり管理組合が中心となって対応していくことが望ましいと考えますが。

    まだ実際に入居してないので偉そうなことは言えないけどね。

  13. 233 入居前さん

    ジャージ姿が悪いというのは一般的なのでしょうか?

    たしかに寝転がってるのはどうかと思いますが。。。

  14. 234 入居予定さん

    233さん
    227ですが、ジャージ姿が悪いなんて記載は誰もしてないかと思います。
    ここでの話題は共用スペースで寝転がって電話をしているという作法というかお行儀の
    悪さのことかと思います。まぁ最近の女性は言葉が乱暴だったり、電車内で平気で
    化粧したりと目に余る光景をしばしば見ることがあり考えさせられます。
    一昔前の清楚な感じを醸し出す方が減ったように思います。

    ジャージ姿は別になんの問題もないのでは・・・・。
    自分も部屋ではいつもアバクロのジャージです。

  15. 235 入居予定さん

    ↑上記の記載に関して書き込み者の番号が間違っていました。227ではなくて232でした。

  16. 236 匿名

    西棟パーキングの車の通路の舗装が、ミスだらけ。汚くて新築とは思えない。直してほしい。

  17. 237 入居済み住民さん

    236さん 
    私は運転しないのでわかりませんが、もしそうお気づきなら、
    アフターサービスの住友不動産お客様センターにお伝えいただけないでしょうか?
    電話番号は、確か入居時に渡された電話番号一覧表一番上にありましたよ。
    皆で協力して、良いマンションにしていきましょう!

  18. 238 匿名さん

    1月から値下げに踏み切ったようですが、値下げ前に購入した人達には何らかの還元はないのでしょうか?また、還元をスミフに一団となって求めるような動きはないのでしょうか?と純粋に疑問に思いましたが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  19. 239 入居済み住民さん

    そういうことを言い出したらキリがありません。
    バーゲンになった商品を自分はバーゲン前に購入したからとごねて
    ディスカウントしてもらう人なんて普通はいないでしょ。
    疑問に思うこと自体どうかと思います。

  20. 240 契約済みさん

    去年値下げしたときは、おととしの購入者に差額を返金したそうです。
    値下げのレベルでしょうね。
    そのときは、1割ダウンだったようです。
    最終で売り切りでなどはわかりますが、程度によっては
    いったほうがいいかもしれませんね。

  21. 241 匿名さん

    1月値下げってほんと?すみふがするわけないじゃん。

  22. 242 匿名さん

    今夜は風が強くてうるさいね

  23. 243 匿名

    完成後ですし、大分選択肢も狭くなってきている現状を考えると、無くはないでしょうね

    私は特に気にしていません

    値段が高かった分、色々な間取りから選べたり、駐車場等も良い場所を選んで貰えたりと行った利益を得ています

    金銭に直接換算しにくい利益ですが、満足感には大きな影響を与える部分でありす
    どう評価するかはその人の価値観次第ですが

    あと、以前の値下げで返金があったのは特約に引っかかる内容だったからだと思いますよ
    物件引き渡し前の値下げに対する保護の特約が一期には有ったのではないでしょうか

  24. 244 匿名


    西棟パーキングの舗装面のモンダイは

    掘り起こしや配管ミスを直して、舗装をやり直した 痕跡があまりにひどい。手抜き。

    このひどいパーキングは、まるで倉庫街のパーキングのようだが、すでに建物は、引き渡しになってしまっている。

    共用部分なので個人レベルのクレームでは、どうにもならない。

    ジャージで携帯電話をしていたとかの問題レベルは、

    暮らしかたのマナーの改善が可能な問題だが、

    西棟パーキング舗装モンダイは

    西棟パーキングに行ってみれば、

    これは、マンションの資産価値の重大な問題レベルだと言うことが分かる。

    管理組合が動くべき。

  25. 245 入居者

    じゃあ、ここで騒がないで行動に起こすべきだね

    「あなたが」


    取り合えずばアフターサービスの会社へ相談
    共用部は全員の所有だから貴方にも等しく権利はある

    それで駄目なら、管理組合の理事に相談し理事会に取り上げて貰うように要請する
    理事の名簿は公開されている

    本当に問題だと思ってたら便所の落書きしてないできちんと手続きを踏みましょうよ
    話を聞くのはそれからだね


    私は貴方が指摘している部分に付いて、特に心当たりはありませんが

  26. 246 匿名


    朝、起きたら、寒い、暖かいの感じ方は、人それぞれ、

    西棟パーキングの舗装モンダイを、 何にも心当たりを感じないということでは、

    朝、寒い、暖かいくらいは 分かるひとなのか、

    朝も、何にも感じないのかね。

    無関心か。

    共用部分に関心持つことが大事ですよ。

  27. 247 245

    論点ずらしてないで「あなたが」行動してくださいよ

  28. 248 匿名

    何か変な感じの人が現れましたね(汗
    諸問題了解しました。
    確認して対処しますので落ち着いてくださいませ。

  29. 249 住民さん

    仲良くしましょ(^-^)
    今日は暇だったんで散歩がてら五反田目黒川そばのミート矢澤に初めてランチに行きました
    超美味かった(^O^)/
    お試しあれ

  30. 250 入居済みさん

    今、E棟のロビーで中年のスーツ姿の大人二人が寝ているんですが・・・。
    何処の方でしょう??
    みなさん、見かけましたか?

    電話よりひどいと思います!

  31. 251 契約済みさん

    250さん

    見ましたよ!!
    あれ、最悪です。
    投稿したほうがいいですよね。

    ぐったりと2人で寝てました。
    あれは、やばいですね。

    住人なら普通家に帰って寝ますよね。。。

    あれは、見苦しい!!

  32. 252 入居予定さん

    このマンションの売りの1つは徹底したセキュリティだと思います。
    24時間有人管理システムなのだからおかしい人を見かけたら管理事務室に連絡し
    セントラル警備保障のガードマンに出動していただくのが良いかと思います。
    そうでないと5段階のセキュリティチェックシステムやナイスビジョンなど
    強力なシステムが生かされないですね。

  33. 253 マンション住民さん

    1月から値下げって本当ですか?
    2期で購入する時、値下げをするときは
    差額をきちんとお返しします、って
    営業の方が明言されていましたが。。。

  34. 254 匿名さん

    239 ← 間違いなくスミフの危機管理チームのスタッフですね・・・こういう時の危機管理は自主的還元措置かと

    253 ← 素晴らしいです・・・こういう方々が徐々に集まれば大きな訴えの動きになると思います、時期が熟したら一致団結して行動するべきかと

  35. 255 入居済み住民さん

    253さん

     住友営業担当者に確認したところ値下げは現段階では考えられないとのことでした。
    逆に第三期は値上げするようです。将来的にどうしても売れ残りが発生したときには
    考えられるのでしょうけど。

     もう差額分の返却なんてけちけちしたことは恥ずかしいから考えないほうが良いと思いますよ。
    お金のことになると大変なんですね。

  36. 256 入居済み住民さん

    254さんへ

    239を書き込んだのは自分ですけど、スミフ危機管理チームのスタッフって何ですか?
    全く意味不明なんだけど。
    あと一致団結して行動するべきって、結局一人じゃ行動できないから同士を募っているんだろうけど
    これもどうなんだか???
    だいたい販売価格を値下したという事実確認は確固たるものがあるのでしょうか?
    がせでなければいいんだけど。

  37. 257 入居者

    どうせ住民ではない単なる荒らしでしょう。あまりかまわないほうがいいのでは。

  38. 258 匿名さん

    そりゃあ お金の事になると大変でしょ。
    お金の事で犯罪もおきるんですから

  39. 259 匿名さん

    がせでしょ?
    安くしないと売れない物件って思わせたいだけ。
    2期で下げたばかりなのに、また下げるとは思えない。
    それでなくても、ここのところの契約件数の伸びはすごいと思うし。
    下げる理由がないんじゃない?

    そんなことより、業者の出入りが多くて迷惑だよ。
    名札ぶらさげて、関係者のふりして住民のあとについてエントランスに入ってくる人。
    「おはようございます!とかこんばんわ!」なんて挨拶はいいけど、入口で警告音なっても
    だれもチェックしないし。
    セキュリティの意味がない。
    そういう人が、ロビーで寛いで電話してるんじゃないの?

  40. 260 マンション住民さん

    寝ている輩いたら警備員に通報しましょう。値下げ云々はここで聞かないで
    自分の担当に直接聞きましょう。かと言ってどうなるもんでもないでしょうが・・・
    あと住民以外の荒らしも混じっています。冷静にいきましょうよ。今日の朝、
    エントランスに感じのいい音楽が流れていました。なかなかいいですね。

  41. 261 入居者

    館内BGMいい感じです。スカイラウンジにもBGMが流れるみたいですね。更に住み心地アップです。

  42. 262 契約済みさん

    こんにちはー。来月予定の者です。

    値下げの件、担当の営業さんに確認しましたので念のため報告します。
    1月の値下げについては事実無根だそうです。

    売れ行きは好調で価格設定が低すぎたという話も出ているそうです。

    今後、同じ間取りが一列売れ残って、そんな状況が何ヶ月も続くことが
    あった際には、その間取りについて値下げが検討されるかもしれない
    とのことでした。

    もともと気にされていない方もいらっしゃるようですが、
    一応報告でした。

  43. 263 匿名さん

    > 229さん (今更ですが…)
    エコカラット、うちでは主人が自分で貼っています。
    どこに貼りたいかによって、自分でできるかどうかが決まると思います。
    基本的には、壁紙をはがし、専用ボンドでつけることになります。
    なので、石膏ボードのない壁(おとなりとの境界といえばいいのかな?)にははれませんので、ご注意ください。
    貼り方は、WEBでエコカラット・DIYとかで検索し、複数サイトを参考にしました。
    そんなに難しくはない印象でした。

    うちは、まず、クローゼットと洗濯機置き場に張りました。
    失敗しても大丈夫なところからはじめて、次に玄関など目立つところにやること、と、きめ、やりはじめました。
    タイル単体で購入し、たとえ、失敗しあまっても、靴置き場などにおけばよいという考えからそうしました。
    両方とも、2時間程度(実際は、糊が乾くのを待っていたりするので、実際は一時間かかっていませんが)で貼るのは完了しました。
    まだ、それ以外には進んでいませんが、失敗をしてないので、次にはトイレ、次に玄関にすすむ予定です。割と気長にのんびり貼っています。がんばって、終日かければ、割とすぐに終わるのかもしれませんが、ボンドが乾いてから、初めて成功したか失敗したかがわかるので、最初はのんびりペースで、今になって思うと、洗濯機置き場とトイレは平行してできたかも、と思います。

    ちなみに、時間が一番かかったのは、どのエコカラットを貼るか、でした。
    INAXのショールームにも2度ほど行きました。
    壁紙の質がかなり高い方なので、バランスが難しいです。
    これは、業者に頼んでも同じかも。

  44. 264 マンション住民さん

    262さん、ご報告有難うございました!
    一応までに、自分でも確認してみますね。
    やっぱりお金のことは大事ですよね。
    賢くお金を使うことは、全く恥ずかしいではありませんよ。
    それに、約束は守らなくちゃ。
    企業としてのモラルの問題ですよ~!

  45. 265 入居済み住民さん

    264さんはそんなにお金を返してほしいんですかね。賢くお金を使うことと
    、差額分を返して欲しい事とは違う次元の事柄と思いますけど。
    あと客観的に捉えて住友不動産は今の段階で、なんらモラルの欠如などないと思っていますけど。

  46. 266 入居済みさん

    まあまあ。しかしエコカラ自分で貼るとは恐れいりました。器用なご主人で
    羨ましい限りです。私はどうも不器用で。それこそ何も出来ないですよ。

  47. 267 入居予定さん

    以前どなたかの書き込みにも「値下げしたら差額分を返却います」と営業担当者が明言した
    などと書き込まれていましたが、書面できちんとそれを取り交わして証拠があるならともかく、口頭での
    やり取りに効力はありません。想像ですけど、お互いの解釈の相違かも知りませんし。
     私の購入した間取りはもう完売ですので返金なんてことはありえませんが
    返金していただうとする人の根拠がどうも理解できません。がめつい人もいらっしゃるんですね。
     大体好調に売れているって報告をいただいていますが、そんな最中に値下げなんてするんですかね。

  48. 268 入居済み住民さん

    値下げ疑惑は、どうも事実無根らしいので、そろそろ終息でよいのでは?
    この話題は、238 匿名さんが書き込んだものから始まっていますが、この方住民でしょうか。

    「検討版」において、少し前に、第二期から価格改定(値下)した件について、
    さも最近値下げしたような話題が出ていました。

    ・・・皆さんご承知の様に、第二期からの価格改定(値下)が決まったのは昨年の5月のことでしたよね?
    ・・・まあ、いまだに第二期と銘打って販売を続けている住友もどうかと思いますが。

    なので、最近この物件を検討しだした方は、価格改定の話を最近のように勘違いされたのではないかと思います。
    それで、238のような方が、住民はどう思っているのか書き込んだのではないでしょうか。
    はたまた、荒らしさんかもしれません。

    262さんには、確認報告ありがとうございました~安心いたしました。
    時々現れる、??な書き込みに惑わされないように、楽しいマンションライフを送りましょう!

  49. 269 匿名

    口頭でも効力はあります。口約束も立派な契約となります。
    ただ事前の契約がなければ後で値下げしたとしても差額を先行入居者に返金する義務はありませんし、先行入居者も取り戻せません。
    先に物件の生活、価値を享受しているわけですから。

  50. 270 匿名さん

    口頭でのやり取りに効力がないなんて非常識も甚だしいですね。
    裁判で立証する方法なんていくらでもありますよ

  51. 271 入居済み住民さん

    私たちのあとについて入るお客さまか業者の方がいます。警報音が鳴ってもコンシェルジュは
    おかまいなしというか無視。何故注意しないんですかね。
    ただ座って笑顔振りまいているだけでは居る意味がないと思うんだけど。
    だいたいどう考えても1人居れば十分にこなせる仕事量ですよ。あの方々のあの程度のお仕事は。
    必死に頑張って働いている感じも受け取れないし。
    JALの二の舞にならないように近いうちに住友建物サービスには話そうと思います。

     上記の件含めセキュリティのあり方についても検討が必要ですね。結局平気で外部者が入れる環境なんだから。

  52. 272 契約済みさん

    夜、寝ていた中年ですが、
    コンシェルジュさんがいなくなってからは、
    連絡手段がないんですよね。
    管理室は24時間人はいますが、
    電話番号もわかりませんしね。。。

  53. 273 引越前さん

    住民版にまで荒らしにくる方がいますね。
    マンション内で気になった事はコンシェルジュに言えば良いのではないでしょうか。
    前のマンションもそうでしたが、その方が早いと思います。投書箱みたいなもの有りますよね。

  54. 274 入居済み住民さん

    管理室(防災センター)の電話は、「入居後連絡先一覧」の管理関係①の番号だと思いますよ
    かけた事ないですけど・・・
    入居の頃もらった水色の紙です

    ところで、確定申告これからですね
    こちらにお住まいの方は、税理士に頼むような方が多いのかな?

  55. 275 入居済み住民さん

    以前気になったことがありましたので、コンシェルジュの方に話したら「私たちにはわかりませんの、
    で」でそれっきり。どうもよくわかりません。別に頼りにもしていないからいいですけど。

     確定申告は全て税理士にお願いした方が確実だし、負担も軽減されて楽ですよ。

  56. 276 入居者

    以前、コンシェルジュに部屋の不具合の件を確認したら、管理会社につないでくれたり、その他も対応してもらってます。私はすごく便利です。275さんは何をコンシェルジュに問い合わせされたのでしょうか?

  57. 277 入居済み住民さん

    276さんへ

     275です。コンシェルジュに対しての問い合わせの内容に関してお答えさせていただきます。

     ①不審者らしきと思われます人物が外のベンチに座ってしばらく中を伺っていましたので、
      その旨をお伝えし、「確認していただけますか」とお話したら困った表情で「私たちでは
      わかりませんので」と他人ごとのような言い方。まずはセキュリティに連絡して、様子を
      見に行ってもらうとか、自分の目で確認するとかできないのかな、ということです。

     ②入居間もない頃、私の母が自室の鍵は所持していたのですが、ICタグは持っておらず、
      エントランス入口で入り方がうまくわからず、まごまごしていたようです。中にいるコンシェルジュ
      の方とは目が合ったようですが、空気を察して駆けつけてくれて優しい声掛けがあったわけでもなく
      何もしてくれなかったようです。身内のことですが、まぁ高齢者とはいえ、このことは勉強不足の
      母、また理解できるようにきちんと教えなかった私自身にもにも責任はありますが、
      気の利いた方なら「どうかなさいましたか?」くらいの声を掛けていただける配慮があっても
      良いのかなと話を聞いて感じました。その場に居合わせていないので詳細はわかりませんが。
      でもあとからいらした住人の方が優しく教えてくださったそうです。      
                                        
                                    以上です。これでよろしいでしょうか?

  58. 278 住民さん

    わたしは、用件はそれぞれの担当と思われる部署に直接連絡するように
    しています。
    年末・年始にコンシェルジュが休みの間は男性が対応していましたね。
    そのときは、出入りする際も安心感あったのは私だけでしょうか?
    ホテルのフロントみたいな感じで、防犯もいろんな対応も担当者が
    テキパキ動いてくれるほうがやっぱりいいです。
    わたしは男性ですが、きれいな方がにこにこして座っているだけよりは、
    実務を優先してもらいたいです。
    受付嬢ではなく、フロントマンでマンション内に関する窓口として
    スペシャリストであって欲しいです。
    ハードル高い言い方してすみません。

  59. 279 匿名

    情報ありがとうございました。

  60. 280 ご近所さん

    コンシェルジュが派遣でない場合が住友系は多いはずですが、それだとしっかりしてますよ。

  61. 281 住民

    ワールドシティタワーズで研修受けてきたと聞いたことがあります。

  62. 282 住人

    私も、設備や施設の件について確認したときは丁寧に対応してくれましたよ

    その場で判らない事は、裏の警備センターから男のマネージャーらしき人が出てきて対応してくれました

    変な書き込みをしている人は荒らし目的で適当に書いているんじゃないですかね

  63. 283 住人

    ドアの件ですが、私が初期に頭の付いていない鍵だけで出てしまって困っていたら、「どうされました?」と声をかけてきてくれて、きちんと対応してくれました
    人によって多少の差はあるでしょうが、私は今のコンシェルジュのレベルには満足しています


    あと、電話が判らないから連絡出来ないと言っている人は本当に住人なのでしょうか

    最初に各連絡先は頂いてますし、時間外にはカウンターにあるチャイムを押せば警備センターの方が対応してくれるようになっていますよね?
    かなりの大きさの案内板も置いてありますから、ロビーの中に居れば見えない事はないと思います

    ロビーの外から眺めているだけなのでは?という感じがします


  64. 284 入居予定さん

    283さんへ

    272の方が書き込みに関してはまだ私同様に入居はされていないのだから詳しいことは
    わからないのではと思います。入居されれば詳細もいろいろわかるかと思います。
    「本当に住人なのでしょうか」という書き方は住人以外は入り込むなといわんばかりで
    いかがなものでしょうか?

    警備・セキュリティ面に関しては278さんの意見に全く同感です。

  65. 285 入居済みさん

    283様

    住人でもちゃんとE棟とW棟がどうなっているか知っていますか?
    E棟は、ベルはありませんよ。
    知りもしないのに、いうのは失礼ですよ。

    連絡先も配られてはいますが、
    そんな内容をいつも所持しているわけもなく、
    夜、連絡しようとしたときには、エントランスのその場では、
    わかりにくいとは思いますよ。

    W棟に24時間管理室がありますから。

    E棟の方、W棟の方でも理解できる発言しましょうね。

  66. 286 住民さんA

    最近穏やかじゃないですね。。。

    今までの検討板や住民板を見ていると
    明確な荒らしもあるので、本当に住人なのでしょうか 、、と疑いたくなる気持ちは
    よくわかりますが、憶測に過ぎないならレスせずスルーしたほうがよいかと。。。

    21時以降はE棟の人はW棟受付まで行って防災センターに連絡
    入れるようになっています。
    21時以降はE棟の受付にもそのように案内出てますね。

    セキュリティについては今は引っ越し、内覧、見学などで
    出入りが多いので仕方ないかな、、と思っていますが
    ある程度落ち着いてからの状況が重要かと思っています。
    さすがに277さんの①のように外から見ているだけの人にはいくら怪しくても
    ちょっと対応しようがないと思いますが、
    一緒に確認に行く気配りはほしいところですね。

    最近のレスを見てとりとめのない書き込みでした。。失礼しました。

  67. 287 住民さんC

    277の①の外から見ているだけの人にはいくら怪しくても対応しようがねーだろ。
    内ならまだしも、外は無理でしょ?それは警察の仕事だって。
    そもそもなんて聞くんだよ?

    何を期待してんだろうか?
    私は今の対応に十分満足してます。

  68. 288 匿名

    コンシェル女子が多すぎ。

    人件費無駄。人数多いと無駄なお喋りの原因。手元でメモして、メモでいたずらしているだろ。品格下がると管理費無駄。

  69. 289 住民

    妄想の書き込みはやめておきましょう。
    結論が出ませんから。

    改善点があれば、コンシェルジュ、防災センター等に掛け合って、より良い住環境にしていきましょう。
    1000戸もの集合体ではありますが、それぞれの我家でもあるんですから。。

  70. 290 入居済みさん

    賛成ですね。
    確実に一人でいいと思います。
    コンシェルジュさん。。。

    2交代でやれば、特に一人でも問題ないと思いますね。

    いまどき、大企業でも受付を減らす時代なので、
    管理費をちゃんと効率よく使って欲しいですね。

  71. 291 通行人


    コンシェルジュはマダムの様な賢い感じの社会人の女性にした方が適切な対応が期待できるね。

  72. 292 マンション住民さん

    コンシェルジュは一人では業務を勤められない。
    1世帯いくらか管理規約で確認した方がいい。大した額ではない。
    多分つき700円くらい。
    一人でいいとかそんなこといっていると都営になっちゃうぞ。

  73. 293 入居予定さん

    287さんへ

     外は無理だろ、という発言ですが、エントランスの外であってもマンションの
    敷地内なんだから防犯センターの係員が様子を見に行くのは当然だと思います。
    それで警察に通報するかどうか判断することではないのでしょうか?
    なんて聞くのかはマニュアルに沿って行えばよい個人です。その手のプロなんだから。

     またコンシェルジュに関しては私も一人でも良いと思います。別に忙しそうではないし。
    私たちの管理費から給与が支払われているんでしょ。居心地よく座っているだけじゃねぇ~。

  74. 294 入居済み住民さん

     確かに穏やかでない書き込みもありますが、書き込む方も各々真剣に考えているから
    すこし白熱した内容の書き込みになっているんだと思います。
    いろいろこの掲示板を使って熱い議論を交わしていくことは悪いことではないと考えますけど。
    そういう書き込みをなんでも荒らす人に結びつけるのも逆にどうなんですかね。
    いろいろな泥臭さを感じていくことも必要だと思います。

  75. 295 住民

    いや、だから掲示板でいくら熱い議論しても根本的に問題は解決しないでしょ。
    問題点を出したり、情報交換は良いと思いますが、それ以上の議論はただの堂々巡りだと思います。
    実生活で行動にうつした方が解決は早いと思いますよ。

  76. 297 入居済みさん

    皆さんこの場で熱く語らず、住民同士顔の見える理事会の場で意見を出し合いましょう。
    ここでは何の解決も期待出来ないです。我慢出来ない不満なら、意見箱もありますし
    おのおのその場で対応することも出来るはずです。公開空地については、あそこは
    マンションの敷地内ですが、あくまで公開空地です。不審者がいたなら個人で警察に
    通報しましょう。コンシェルジュでは対応しきれないでしょう。相手がそれこそ本物の
    不審者で刃物でも持っていたらどうでしょう?それでは理事会楽しみにしています。
    顔のわからない掲示板です。お互い言葉使いには気をつけたいものですね。長々失礼しました。

  77. 298 住人

    コンシェルジュは二人いたほうが良いと思います

    一人だと、誰かが用事をお願いしている間に無人になったりしてしまうし

  78. 299 入居済み住民さん

    1人で十分です。不在になるときは「ただいま不在です。ご迷惑をおかけいたしますが、
    しばらくお待ちください」の札を出しておけば十分に対応できます。
     だいたい一般の企業でも人員削減で忙しい中を工夫してやりくりしているのに
    たかがマンションでコンシェルジュが2人常時いる必要はなし。
    だいたい忙しそうに汗水流して働いている光景なんて見たことないんだから。
     あと男性のコンシェルジュの方がきびきび動くし、物腰も柔らかいので良いんだけど。

  79. 300 匿名さん

    確かに
    年末年始に男性のコンシェルジュでしたが、対応も感じよく仕事に対する誠実さみたいなの感じられてよかった

  80. 301 匿名さん


    コンシェルの派遣は、相場で、時給2000円以上ですよね?

    女性3人置く必要がまじであるんですか?

  81. 302 マンション住民さん

    わかったから・・・上にもあるように理事会で意見しましょ。
    ここで喚いてもコンシェルジュは減らないから(苦笑)

  82. 303 匿名さん


    理事会だと顔が分かる。顔見ないで言えるのが画期的だ。だからレスするなっていちいち言うな。理事会では意見言いにくい。

  83. 305 匿名

    住民なら意見箱へどうぞ。投書という形で意見できます。
    あとは先述の通り、これ以上の「いる」「いらない」論は不毛です。

  84. 306 匿名さん

    時給2000円ですか・・・
    高待遇の美味しい仕事ですね
    もっと時給安くてもいくらでも人集まるとおもいますが

  85. 307 匿名さん

    一人では、電話応対やとっさの対応などが重なった時に大変ですし、トイレにも行きにくくなります。
    綺麗なお姉さんが余裕ある笑顔で応対してくれるというのも、マンションの顔として、良いのかなと思います。
    そのかわり対応の不備や気のついたことがあれば意見箱にいれます。

  86. 308 匿名さん

    入居したとたんコンシェルジュ削減論出るねー どこのマンションも同じだ  2人もいらないとか ヒマそうにしてるとか ホテルライクも楽じゃないね

  87. 309 マンション住民さん

    わかっておりませんなあ。
    コンシェルジュがいなくなると、コンシェルジュをなくして削減できた金額の何倍も各戸の資産価値が減ることになるよ。
    コンシェルジュがいるマンションのほうが資産価値は高く維持できるし、賃貸料も高く取れる。
    3人は交代時にかさなる人数では。ふつう2人のはず。
    教養施設はできれば金をかけたほうがいい。かけなければ5年目以降資産価値がの下がり方がおおきくなるよ。

  88. 310 入居前さん

    これだけの戸数でここに書き込んでるのは多くても10人くらいか。。。。
    そんな少人数であれこれ言っても仕方ないですよ。

    ちゃんと意見交換したかったら理事会で。
    ネットがいいのであればSNSでコミュニティでも立ち上げて
    参加募ったほうがいいですよ。

    購入前からここ使っていると掲示板中毒になるんですよね。
    匿名で書き込みやすいし。
    (私もそうですが。)

    快適に過ごそうと思うのならまずこの掲示板卒業しないとね。
    といいつつチェックしてしまう。。。

  89. 311 入居済み住民さん

    理事会、理事会って何人かの方がおっしゃいってますけど、実施の予定はあるのですか?

    先日建物サービスの方と別件で話す機会があったんですけど、役員会ではなく理事会となると

    戸数が多いので参加人数からしても、会場の確保とそれにかかる費用など

    結構大掛かりで大変になるようなことを話してました。実際できるのかどうだか???

    今の管理組合は地権者中心で組織されており、当面はそれで継続していくようですよ。

    地権者もその方が運営しやすいようだし。

  90. 312 住民さん

    自分は独り者なのでコンシェルジュさんが居てくれて
    挨拶してくれるだけでも嬉しいけどなぁ。
    せっかくこういうマンションに住んだんだからひとつ上の贅沢を味わいましょうよ♪

  91. 313 入居済みさん

    初めて投稿します。
    309さんに賛成します、マンションの基本が良くわかっておられますね・・・。
    312さんの考えで良いと思いますよ。出かける時は『いってらっしゃい』、帰って来た時は『おかえりなさい』、アットホームで良いっすね。

  92. 314 入居済みさん

    で?いつまでここで議論を繰り返すの?議論じゃなくて愚痴か?
    結論でるの?上にもあるけど、ここでとやかく言ってもコンシェルジュは
    減らないっつーの。住民総会やるに決まってるでしょ。大きな会場借りる?
    それはどこの大規模マンションもそうなの。そろそろこの話題も飽きた。

  93. 315 入居者

    理事会は普通に貢献棟の会議室で出来るかと

    組合の役員=理事ではないかと

    大変なのは総会ですね
    でも、年に一回は開催されるはずです

  94. 316 住民さん

    コンシェルジュの役割を勘違いしてました。
    挨拶も仕事なんですね。
    警備関係は部門が別と考えると、今の仕事で十分?
    ただ、わたしは不審者の侵入のチェックはして欲しいです。
    出入りが自由の状態に近い感じは否めません。

    http://allabout.co.jp/house/house50/closeup/CU20070920A/index2.htm

  95. 317 入居者

    284さん

    ここは「住人板」なので、私は住人以外は書き込まないで欲しいと思っていますよ

    契約者の意見交換がしたいのなら、以前のように契約者板を作ったほうがよいと思っています

  96. 318 入居済み住民さん

    コンシェルジュはただ座っているだけの役割だから挨拶もあの人たちの
    重要な仕事のひとつなんでしょ。でもホテルだったらきちんと立って挨拶しますよ。
    あの人たちももう少し機転を利かせて仕事ができれば皆さんから評価も
    されるんでしょうけど。
    まだまだ仕事に対しての緊張感が感じられないし、甘いね。

  97. 319 マンション住民さん

    マンションは全く問題無いのにシスコンは駄目だね
    適当過ぎる
    連絡なし
    いつまでたっても見積もり来ない
    一ヶ月前依頼したんだけど
    採寸に行ったとか言ってたのも嘘っぽい
    言っても無駄だと諦めましたよ

  98. 320 マンション住民

    コンシェルジュは当面は今のままで良いと思います
    しかし将来的に一人は年配の男性にして入口付近に立っていて欲しいです
    入口で挨拶されればセキュリティ的にも大変良いと思います
    代わりばんこでも良いし
    同じ場所に二人女性だと確かに無駄と思う人が多いけど入口と受付に分ければ役割分担もしっかりすると思いますし

  99. by 管理担当

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