仲良くやりましょう
前スレ
【大崎ウエストシティタワー 入居予定者】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48171/
こちらは過去スレです。
大崎ウエストシティタワーズの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-12-05 15:50:50
仲良くやりましょう
前スレ
【大崎ウエストシティタワー 入居予定者】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48171/
[スレ作成日時]2009-12-05 15:50:50
私が決めた12月始めからずいぶん売れたんですね
早いな〜
しかしなぜE棟が先に売れているんでしょうか?
売り出し時期が違う?
売れているのはホントの様で、
最近は、朝のエレベータが乗り合い状態になることが、しばしばです。
しかしE棟が先に売れているのは、何故なんでしょうかね?
私は、ただ海が見えるという理由でEにしましたが、
西の開けた眺望なら、Wの方がいいかと思いますけど。
ただ、最近落ち着いて図面を見たら、
Wの方がワンフロアの戸数が少し多いんですね。
若干ですがWの方が面積デカイんですよ。
まあそれぞれに持ち味があってイイじゃないですか♪
E棟は海、W棟は富士山。新幹線も優美に流れて行きます☆
半月程前に入居しました。快適な毎日で、住んでみて本当にこのマンションに決めてよかったと改めて感じていますが、ただ1つだけ遮光のことで決めかねている事があります。
南西のリビングはWシェードにしてあり、また長時間窓際にいることもないので、日差しが気になる時はシェードを少し下げれば問題はないのですが、南向きの部屋には遮光重視でないカーデンを付けてしまった上、窓際にデスクを置いています。
夕方から夜のビューはとても素晴らしいのですが、強い日中の日差しを遮るためには、カーテンを遮光重視の素材に変えたり、カーテンと窓の間に遮光性の強いロールアップブラインドを付るなど色々考えていますが、どういう方法が一番良いのか悩んでいます。
南、西にお住まいの皆様は、どう工夫されていますか。
良いアイデアがありましたら教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。
セブンイレブンの前にポストが設置され大変便利になりましたね。これからもこのような変化を見つけるのが楽しみです。
ポスト設置されたんですか~
情報ありがとうございます。
こんなに住民が増え、区の出張所まであるのに
近くにポストが無いなぁと思っていたんですよ。
良かった良かった!
前は敷地南西スミからちょっと行った所にあって判りづらかったのですが、あそこにあると直ぐに目について良いですね
昨日から内廊下でもやっと暖房入った感じで暖かくて良いですね
もっと早く入れて欲しかったぐらいです
こちらに住んで休みの日にふらっと鎌倉に行ったり三浦に魚食べ行ったり横浜に行ったりする事が多くなりました
ん〜楽しいです
確かに便利ですね。
湘南新宿ラインなら各駅でも、横浜まで3駅。約20分だし。
鏡のことを質問したNo.175です。
返答ありがとうございます。
ご意見を参考にして別業者からも見積をとることにします。
ありがとうございました。
192さん
『遮熱』のレースカーテンと木製ブラインドは日中の日差し対策によさそうですね。
ありがとうございます。
マンション自体はとても快適ですね
引越し荷物もやっと落ち着きました
しかしシスコンのおばさんがいい加減で連絡はないし見積もりもいったい何時になったら来るのやら・・・
シスコンの担当替えて貰う事は出来ませんかね?
シスコンさんには、こちらから連絡をされた方が良いかもしれません。うちの時も遅かったので。
色々吟味されていたようなので、忘れていた訳ではなかったことが、後で分かりました。
少人数で複数物件を掛け持ち担当されているようです。
シスコン担当はいろいろなマンションを担当しているから全てに対して遅いですよ。
お願いするときにこちらからきちんといついつまでと期限を区切らないと優先順位が遅くされます。
195さんがいろいろ吟味していたからとフォローしてますけどそんなことは言い訳にしかなりません。
企業として恥ずかしいことです。今のご時勢きびしいし、どの業者も必死なのに、
住友不動産の物件に胡坐をかいているからお客様に迷惑をかけても責任感が弱いんですよ。
シスコンも営業マンいかんでしょうね
マンション満足度が高いだけに残念だしかなり仕事のチャンスを逃している気がします
もうちょっと気合いを入れて営業して欲しいものです
皆様同じ営業マンでしょうか?
ようやくPCが届いたので、ずっとやっていなかったSUISUIのマンションポータルサイトに
アクセスしようとしたのですが、URLが該当無しと出て困っています。
マンションポータルサイト操作説明書に書いてあるURLにアクセスしてるんだけどなぁ。。。
どうしたものでしょうね・・・
http://osaki-wct.suisui-ps.com/pc/top/login.html です。
コピペしてアクセスされてみてはいかがでしょうか?
私はこれで先ほど繋がったのでURLは間違いないと思います。
199さん
URLはあまり公に書かない方が・・・
説明書にかいてあるように、スイスイからでないとアクセス出来ません
間にブロードバンドルーターを入れていても接続出来ない事が有ります
セブンイレブン横の空き店舗には何が入るんでしょうね?
歯医者行かれた方いますか?
感想お願いします。
裏の百反通り商店街は昭和50年の様です
定食や 飲み屋 魚や 薬屋 銭湯など全てがレトロ
何とも言えない近代的な駅前とのアンバランス
たまりませんね
最近は食事は百反通りでしています
実に深い場所です
大好きです
そうなんですね。歯医者って乱発しているので、良いところに見つけるのは、苦労しますね。
あれだけ近いところでよかったらなーと。
こんにちは。
近所の同じスミフ系高層マンションの住民です。
そちらのすぐそばに友人宅がありこの間見上げたばかりでちょっと関心を持ち寄らせてもらいました。
スレを読み以下はご参考になればと・・・
・もしDW等の窓から冷気がくる場合、直射日光がきつい場合は、カーテンは床に着くまで長くした方がよいです。カーテンは床、じゅうたんを綺麗にしていれば汚れません。
・EVは100戸/1台を越えるようだと混むでしょうが、たぶんそういうMSではないと思います。そうでなければ全戸埋まっても混みません。拙宅は37階ですが、朝8時頃の待ち時間は長くても1分程度、また地下2階まで一度も止まらずにいけることがそう珍しくないです。途中多くて1、2回どまり程度です。
・挨拶をしない人、ベビーカーでマナーが悪い方がいるとのことですが、まだ内覧会の延長の感覚のかたもいるのかも。当方の経験ですが内覧会時は共用施設等ですれちがっても見事にお互い挨拶しませんでした。入居数年たっていますがもしかしたら今の方がEV内での挨拶は丁寧になっているかも。基本的にサラリーマンが多く、勤め先では挨拶をきちんとしている方々のはずなのですから、まあいまより悪くはならないのではと思うのですが。
とにかく高層マンションの暮らしはホテルみたいに快適で、それはずっと続いてます。ここを選ばれた方もきっとそうなると思います。
ご入居おめでとうございます。
209さん、どうもありがとうございます。
入居してから快適な暮らしを実感しています。今の時期は、エントランスに入った瞬間に、暖かくてほっとします。
また、受付の方も、(こちらが顔を覚えるように)、実はよく見ているもの、と身内が言っておりました。
安心して過ごしています。
土曜日に大掃除をしていたら、カーテンレールがあるところの天井あたりにヒビが入っていました。
入居前にチェックしたときには無かったようなヒビなのですが、
皆様のところはいかがでしょうか?
きっと乾燥している影響なのかと思うのですが・・・。
皆様のところはいかがでしょうか?
今度の週末にもスミフに行ってみようと思います。
>211さん
うちも窓周りでヒビが入っていたり、窓枠が浮きかけたりしています。
壁紙が縮んでいるのか、隙間が広く目立ってきてるのもあります。
入居して3カ月も経ってないのに…。
うちだけの問題かと思っていましたが、全体で見ても起きてるんでしょうか。
そろそろマジメにクレーム入れようかと思っているところです。
W棟の共用ラウンジも窓枠沿いの壁紙の境目浮いてきてました。両サイド共ですね。乾燥で縮んでるんですかね。。
乾燥と湿潤が繰り返されるから縮んでるんでしょうね
1~2mmなので仕様の範囲ですが接着部が割れるので目立ちますね
放置しても埃たまったり剥がれの原因になったりして良い事無いので、私は補修用ボンドで直してます
窓枠はウチは大丈夫ですね
あれは接着ではなくねじ止めたので性能に影響はなさそうですが、気になるなら同じ様な対処で行けそうです
裏の百反通りのインドネパール料理行きました
モモなどかなり美味しかったですよ リーズナブルだし通ってしまいそうですf^_^;
気になる箇所があるなら早めに管理センターへ連絡入れた方がいいですね。
クレームならすぐ業者手配してくれますよ。
そういえば定期検診の案内がきてましたのでこのタイミングでまとめて言うのもありですね。
これから入居予定の者ですが、みなさん、よろしくお願いします。
リビング壁一面にエコカラットを貼る予定をしています、ネットでいろいろ業者を探していますが。
実際工事した入居者の方のご意見をお聞きしたいです。
おすすめな業者さんはありましたらぜひ教えて下さい。
クロスの件、我が家もエコカラットなしの部屋に、乾燥現象がみられ、隙間を埋めてもらいました。
エコカラットは住友シスコンさんに入居前に貼ってもらい、一部屋1側ずつでそれぞれ15万円前後。
他の業者さんより高いようですが、仕上がりが綺麗なので、満足しています。
(クロスも内覧時は綺麗に張られていたので、エコカラットで隠してしまい、ちょっともったいなかったですが、デザイン性と共に乾燥・湿気対策に効果があることが分かりました。)
219です。すみません、見積書を見直したらエコカラットはもう少し値段していました。
また、貼るパーツによっても価格に開きがあるので、複数業者さんに見積りを依頼される方のが良いようです。
我が家もエントランス全面とリビング、洋室1面にお願いしました、。
ミシナコーポレーションにお願いしました。貼り方も個性のあるものでアレンジ
していただきました。フッ素&防カビコーティングとセットで50万に
していただきました。
218さん
うちは西原工房さんで施工しました。
実名を出すのはどうかと思いますが、このマンションでも施工実績が
いくつかあるそうなので問題ないかと。
先ず、エコカラットのことをよく知っています。
それに、施工実績が多いし、仕事が非常に丁寧で仕上がりには満足しています。
値段は、かなり安いと思いますが、詳しくは直接聞いてみてください。
夜中に失礼しますが、覘いてびっくりしました。
万が一の結露に備えてかと思いますが、
アルミ窓枠とクロスの間に10センチ以上あるホワイトの木枠があって、かなり離れてますよね?
窓周りのヒビとか窓枠が浮くとか考えられませんが、どんな風にですか?
うちは特にクロスのはがれもありませんがね~
24時間換気を忠実にやっていないのが良かったの?
まあもうじき3ヶ月点検がありますからね、良かったですね。
北向き、24時間換気はつけっ放しですが、クロスの剥がれや結露はありません。
みなさまこんばんは。快適なマンションライフをおくっておりますが、昨晩、日付が替わるくらいの時間に帰宅をすると、ジャージ姿の若目の女性がW棟のエントランスのソファーに寝転がって電話してました。小さい方に丸くなって。注意をしたのに無視。不愉快でした。こういう場合はコンシェルジュデスクに言えば良いんですかね?なるべくトラブルは避けたいものの、やはりマナーやエチケットは共有したいじゃないですか。
224さんと一緒です
私も北向き 問題なし
24時間換気はしっぱなし
特に寒くないし最高ですよ 内廊下は暖かいですね
同じ女性でしょうか、私も先日ソファーでくつろぎながら、電話をしている方を見かけました。
その時はジャージ姿ではなかったので、「皆さん、それぞれ居心地の良い場所を見つけて、利用されているんだなあ」くらいに思いました。
確かに、天井が高く、誰もいないソファーに腰かけてみると、ホテルのロビーを独り占めしたような気持ちになります。
大きな声で騒いでいるとか、格好が見苦しいのでないなら、そっとしておいては如何でしょうか。
その女性の所作が前述に該当していて、正義感をもって、注意して頂けるのは、有難いのですが、直接だと角が立つので、おっしゃる通り受付・管理会社を通されるのが良いように思います。
そういうマナーが悪かったり身なりがみすぼらしいのは先住民でしょ?
エコカラット、私も考えています。
どなたかご自分で貼られた方いらっしゃいませんでしょうか。
材料はネットで安く入手できますし専用カッターで端数を調整して、あとは専用ボンドでクロスの上から貼るだけですよね。
簡単にできると思うんですよねぇ。甘すぎでしょうか。
218です。
みなさん、ご回答頂きありがとうございます。
早速問い合わせてみたいと思います。
入居楽しみです!
エコカラットの種類と貼る場所にもよると思います。
細かい仕上げが難しいみたいですよ。
227さん
来月入居するものです。アメリカでの海外生活の経験から言わせていただけば、
日本は体裁や、世間体を気にしすぎていて、注意すると角が立つといった
風潮があるようですが良くないことにたいしては毅然とした相手に接していく
ことが必要かと思いますよ。
管理会社も物件を購入いただいたお客様に対しては
どこまできちんと話していくことが出来るか疑問です。
やはり管理組合が中心となって対応していくことが望ましいと考えますが。
まだ実際に入居してないので偉そうなことは言えないけどね。
ジャージ姿が悪いというのは一般的なのでしょうか?
たしかに寝転がってるのはどうかと思いますが。。。
233さん
227ですが、ジャージ姿が悪いなんて記載は誰もしてないかと思います。
ここでの話題は共用スペースで寝転がって電話をしているという作法というかお行儀の
悪さのことかと思います。まぁ最近の女性は言葉が乱暴だったり、電車内で平気で
化粧したりと目に余る光景をしばしば見ることがあり考えさせられます。
一昔前の清楚な感じを醸し出す方が減ったように思います。
ジャージ姿は別になんの問題もないのでは・・・・。
自分も部屋ではいつもアバクロのジャージです。
↑上記の記載に関して書き込み者の番号が間違っていました。227ではなくて232でした。
西棟パーキングの車の通路の舗装が、ミスだらけ。汚くて新築とは思えない。直してほしい。
236さん
私は運転しないのでわかりませんが、もしそうお気づきなら、
アフターサービスの住友不動産お客様センターにお伝えいただけないでしょうか?
電話番号は、確か入居時に渡された電話番号一覧表一番上にありましたよ。
皆で協力して、良いマンションにしていきましょう!
1月から値下げに踏み切ったようですが、値下げ前に購入した人達には何らかの還元はないのでしょうか?また、還元をスミフに一団となって求めるような動きはないのでしょうか?と純粋に疑問に思いましたが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
そういうことを言い出したらキリがありません。
バーゲンになった商品を自分はバーゲン前に購入したからとごねて
ディスカウントしてもらう人なんて普通はいないでしょ。
疑問に思うこと自体どうかと思います。
去年値下げしたときは、おととしの購入者に差額を返金したそうです。
値下げのレベルでしょうね。
そのときは、1割ダウンだったようです。
最終で売り切りでなどはわかりますが、程度によっては
いったほうがいいかもしれませんね。
今夜は風が強くてうるさいね
完成後ですし、大分選択肢も狭くなってきている現状を考えると、無くはないでしょうね
私は特に気にしていません
値段が高かった分、色々な間取りから選べたり、駐車場等も良い場所を選んで貰えたりと行った利益を得ています
金銭に直接換算しにくい利益ですが、満足感には大きな影響を与える部分でありす
どう評価するかはその人の価値観次第ですが
あと、以前の値下げで返金があったのは特約に引っかかる内容だったからだと思いますよ
物件引き渡し前の値下げに対する保護の特約が一期には有ったのではないでしょうか
西棟パーキングの舗装面のモンダイは
掘り起こしや配管ミスを直して、舗装をやり直した 痕跡があまりにひどい。手抜き。
このひどいパーキングは、まるで倉庫街のパーキングのようだが、すでに建物は、引き渡しになってしまっている。
共用部分なので個人レベルのクレームでは、どうにもならない。
ジャージで携帯電話をしていたとかの問題レベルは、
暮らしかたのマナーの改善が可能な問題だが、
西棟パーキング舗装モンダイは
西棟パーキングに行ってみれば、
これは、マンションの資産価値の重大な問題レベルだと言うことが分かる。
管理組合が動くべき。
じゃあ、ここで騒がないで行動に起こすべきだね
「あなたが」
取り合えずばアフターサービスの会社へ相談
共用部は全員の所有だから貴方にも等しく権利はある
それで駄目なら、管理組合の理事に相談し理事会に取り上げて貰うように要請する
理事の名簿は公開されている
本当に問題だと思ってたら便所の落書きしてないできちんと手続きを踏みましょうよ
話を聞くのはそれからだね
私は貴方が指摘している部分に付いて、特に心当たりはありませんが
朝、起きたら、寒い、暖かいの感じ方は、人それぞれ、
西棟パーキングの舗装モンダイを、 何にも心当たりを感じないということでは、
朝、寒い、暖かいくらいは 分かるひとなのか、
朝も、何にも感じないのかね。
無関心か。
共用部分に関心持つことが大事ですよ。
論点ずらしてないで「あなたが」行動してくださいよ
何か変な感じの人が現れましたね(汗
諸問題了解しました。
確認して対処しますので落ち着いてくださいませ。
仲良くしましょ(^-^)
今日は暇だったんで散歩がてら五反田目黒川そばのミート矢澤に初めてランチに行きました
超美味かった(^O^)/
お試しあれ
今、E棟のロビーで中年のスーツ姿の大人二人が寝ているんですが・・・。
何処の方でしょう??
みなさん、見かけましたか?
電話よりひどいと思います!
250さん
見ましたよ!!
あれ、最悪です。
投稿したほうがいいですよね。
ぐったりと2人で寝てました。
あれは、やばいですね。
住人なら普通家に帰って寝ますよね。。。
あれは、見苦しい!!
このマンションの売りの1つは徹底したセキュリティだと思います。
24時間有人管理システムなのだからおかしい人を見かけたら管理事務室に連絡し
セントラル警備保障のガードマンに出動していただくのが良いかと思います。
そうでないと5段階のセキュリティチェックシステムやナイスビジョンなど
強力なシステムが生かされないですね。
1月から値下げって本当ですか?
2期で購入する時、値下げをするときは
差額をきちんとお返しします、って
営業の方が明言されていましたが。。。
239 ← 間違いなくスミフの危機管理チームのスタッフですね・・・こういう時の危機管理は自主的還元措置かと
253 ← 素晴らしいです・・・こういう方々が徐々に集まれば大きな訴えの動きになると思います、時期が熟したら一致団結して行動するべきかと
253さん
住友営業担当者に確認したところ値下げは現段階では考えられないとのことでした。
逆に第三期は値上げするようです。将来的にどうしても売れ残りが発生したときには
考えられるのでしょうけど。
もう差額分の返却なんてけちけちしたことは恥ずかしいから考えないほうが良いと思いますよ。
お金のことになると大変なんですね。
254さんへ
239を書き込んだのは自分ですけど、スミフ危機管理チームのスタッフって何ですか?
全く意味不明なんだけど。
あと一致団結して行動するべきって、結局一人じゃ行動できないから同士を募っているんだろうけど
これもどうなんだか???
だいたい販売価格を値下したという事実確認は確固たるものがあるのでしょうか?
がせでなければいいんだけど。
どうせ住民ではない単なる荒らしでしょう。あまりかまわないほうがいいのでは。
そりゃあ お金の事になると大変でしょ。
お金の事で犯罪もおきるんですから
がせでしょ?
安くしないと売れない物件って思わせたいだけ。
2期で下げたばかりなのに、また下げるとは思えない。
それでなくても、ここのところの契約件数の伸びはすごいと思うし。
下げる理由がないんじゃない?
そんなことより、業者の出入りが多くて迷惑だよ。
名札ぶらさげて、関係者のふりして住民のあとについてエントランスに入ってくる人。
「おはようございます!とかこんばんわ!」なんて挨拶はいいけど、入口で警告音なっても
だれもチェックしないし。
セキュリティの意味がない。
そういう人が、ロビーで寛いで電話してるんじゃないの?
寝ている輩いたら警備員に通報しましょう。値下げ云々はここで聞かないで
自分の担当に直接聞きましょう。かと言ってどうなるもんでもないでしょうが・・・
あと住民以外の荒らしも混じっています。冷静にいきましょうよ。今日の朝、
エントランスに感じのいい音楽が流れていました。なかなかいいですね。
館内BGMいい感じです。スカイラウンジにもBGMが流れるみたいですね。更に住み心地アップです。
こんにちはー。来月予定の者です。
値下げの件、担当の営業さんに確認しましたので念のため報告します。
1月の値下げについては事実無根だそうです。
売れ行きは好調で価格設定が低すぎたという話も出ているそうです。
今後、同じ間取りが一列売れ残って、そんな状況が何ヶ月も続くことが
あった際には、その間取りについて値下げが検討されるかもしれない
とのことでした。
もともと気にされていない方もいらっしゃるようですが、
一応報告でした。
> 229さん (今更ですが…)
エコカラット、うちでは主人が自分で貼っています。
どこに貼りたいかによって、自分でできるかどうかが決まると思います。
基本的には、壁紙をはがし、専用ボンドでつけることになります。
なので、石膏ボードのない壁(おとなりとの境界といえばいいのかな?)にははれませんので、ご注意ください。
貼り方は、WEBでエコカラット・DIYとかで検索し、複数サイトを参考にしました。
そんなに難しくはない印象でした。
うちは、まず、クローゼットと洗濯機置き場に張りました。
失敗しても大丈夫なところからはじめて、次に玄関など目立つところにやること、と、きめ、やりはじめました。
タイル単体で購入し、たとえ、失敗しあまっても、靴置き場などにおけばよいという考えからそうしました。
両方とも、2時間程度(実際は、糊が乾くのを待っていたりするので、実際は一時間かかっていませんが)で貼るのは完了しました。
まだ、それ以外には進んでいませんが、失敗をしてないので、次にはトイレ、次に玄関にすすむ予定です。割と気長にのんびり貼っています。がんばって、終日かければ、割とすぐに終わるのかもしれませんが、ボンドが乾いてから、初めて成功したか失敗したかがわかるので、最初はのんびりペースで、今になって思うと、洗濯機置き場とトイレは平行してできたかも、と思います。
ちなみに、時間が一番かかったのは、どのエコカラットを貼るか、でした。
INAXのショールームにも2度ほど行きました。
壁紙の質がかなり高い方なので、バランスが難しいです。
これは、業者に頼んでも同じかも。
262さん、ご報告有難うございました!
一応までに、自分でも確認してみますね。
やっぱりお金のことは大事ですよね。
賢くお金を使うことは、全く恥ずかしいではありませんよ。
それに、約束は守らなくちゃ。
企業としてのモラルの問題ですよ~!
264さんはそんなにお金を返してほしいんですかね。賢くお金を使うことと
、差額分を返して欲しい事とは違う次元の事柄と思いますけど。
あと客観的に捉えて住友不動産は今の段階で、なんらモラルの欠如などないと思っていますけど。
まあまあ。しかしエコカラ自分で貼るとは恐れいりました。器用なご主人で
羨ましい限りです。私はどうも不器用で。それこそ何も出来ないですよ。
以前どなたかの書き込みにも「値下げしたら差額分を返却います」と営業担当者が明言した
などと書き込まれていましたが、書面できちんとそれを取り交わして証拠があるならともかく、口頭での
やり取りに効力はありません。想像ですけど、お互いの解釈の相違かも知りませんし。
私の購入した間取りはもう完売ですので返金なんてことはありえませんが
返金していただうとする人の根拠がどうも理解できません。がめつい人もいらっしゃるんですね。
大体好調に売れているって報告をいただいていますが、そんな最中に値下げなんてするんですかね。
値下げ疑惑は、どうも事実無根らしいので、そろそろ終息でよいのでは?
この話題は、238 匿名さんが書き込んだものから始まっていますが、この方住民でしょうか。
「検討版」において、少し前に、第二期から価格改定(値下)した件について、
さも最近値下げしたような話題が出ていました。
・・・皆さんご承知の様に、第二期からの価格改定(値下)が決まったのは昨年の5月のことでしたよね?
・・・まあ、いまだに第二期と銘打って販売を続けている住友もどうかと思いますが。
なので、最近この物件を検討しだした方は、価格改定の話を最近のように勘違いされたのではないかと思います。
それで、238のような方が、住民はどう思っているのか書き込んだのではないでしょうか。
はたまた、荒らしさんかもしれません。
262さんには、確認報告ありがとうございました~安心いたしました。
時々現れる、??な書き込みに惑わされないように、楽しいマンションライフを送りましょう!
口頭でも効力はあります。口約束も立派な契約となります。
ただ事前の契約がなければ後で値下げしたとしても差額を先行入居者に返金する義務はありませんし、先行入居者も取り戻せません。
先に物件の生活、価値を享受しているわけですから。
口頭でのやり取りに効力がないなんて非常識も甚だしいですね。
裁判で立証する方法なんていくらでもありますよ
私たちのあとについて入るお客さまか業者の方がいます。警報音が鳴ってもコンシェルジュは
おかまいなしというか無視。何故注意しないんですかね。
ただ座って笑顔振りまいているだけでは居る意味がないと思うんだけど。
だいたいどう考えても1人居れば十分にこなせる仕事量ですよ。あの方々のあの程度のお仕事は。
必死に頑張って働いている感じも受け取れないし。
JALの二の舞にならないように近いうちに住友建物サービスには話そうと思います。
上記の件含めセキュリティのあり方についても検討が必要ですね。結局平気で外部者が入れる環境なんだから。
夜、寝ていた中年ですが、
コンシェルジュさんがいなくなってからは、
連絡手段がないんですよね。
管理室は24時間人はいますが、
電話番号もわかりませんしね。。。
住民版にまで荒らしにくる方がいますね。
マンション内で気になった事はコンシェルジュに言えば良いのではないでしょうか。
前のマンションもそうでしたが、その方が早いと思います。投書箱みたいなもの有りますよね。
管理室(防災センター)の電話は、「入居後連絡先一覧」の管理関係①の番号だと思いますよ
かけた事ないですけど・・・
入居の頃もらった水色の紙です
ところで、確定申告これからですね
こちらにお住まいの方は、税理士に頼むような方が多いのかな?
以前気になったことがありましたので、コンシェルジュの方に話したら「私たちにはわかりませんの、
で」でそれっきり。どうもよくわかりません。別に頼りにもしていないからいいですけど。
確定申告は全て税理士にお願いした方が確実だし、負担も軽減されて楽ですよ。
以前、コンシェルジュに部屋の不具合の件を確認したら、管理会社につないでくれたり、その他も対応してもらってます。私はすごく便利です。275さんは何をコンシェルジュに問い合わせされたのでしょうか?
276さんへ
275です。コンシェルジュに対しての問い合わせの内容に関してお答えさせていただきます。
①不審者らしきと思われます人物が外のベンチに座ってしばらく中を伺っていましたので、
その旨をお伝えし、「確認していただけますか」とお話したら困った表情で「私たちでは
わかりませんので」と他人ごとのような言い方。まずはセキュリティに連絡して、様子を
見に行ってもらうとか、自分の目で確認するとかできないのかな、ということです。
②入居間もない頃、私の母が自室の鍵は所持していたのですが、ICタグは持っておらず、
エントランス入口で入り方がうまくわからず、まごまごしていたようです。中にいるコンシェルジュ
の方とは目が合ったようですが、空気を察して駆けつけてくれて優しい声掛けがあったわけでもなく
何もしてくれなかったようです。身内のことですが、まぁ高齢者とはいえ、このことは勉強不足の
母、また理解できるようにきちんと教えなかった私自身にもにも責任はありますが、
気の利いた方なら「どうかなさいましたか?」くらいの声を掛けていただける配慮があっても
良いのかなと話を聞いて感じました。その場に居合わせていないので詳細はわかりませんが。
でもあとからいらした住人の方が優しく教えてくださったそうです。
以上です。これでよろしいでしょうか?
わたしは、用件はそれぞれの担当と思われる部署に直接連絡するように
しています。
年末・年始にコンシェルジュが休みの間は男性が対応していましたね。
そのときは、出入りする際も安心感あったのは私だけでしょうか?
ホテルのフロントみたいな感じで、防犯もいろんな対応も担当者が
テキパキ動いてくれるほうがやっぱりいいです。
わたしは男性ですが、きれいな方がにこにこして座っているだけよりは、
実務を優先してもらいたいです。
受付嬢ではなく、フロントマンでマンション内に関する窓口として
スペシャリストであって欲しいです。
ハードル高い言い方してすみません。
情報ありがとうございました。
コンシェルジュが派遣でない場合が住友系は多いはずですが、それだとしっかりしてますよ。
ワールドシティタワーズで研修受けてきたと聞いたことがあります。