大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part5」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [男性] [更新日時] 2017-02-04 00:20:49

プレミスト北千里クラッシィっのPart5です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572734/

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通 、住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-12-07 15:08:03

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プレミスト北千里クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 521 匿名さん

    >>518
    そもそも北千里駅とその周辺は、市や関連団体が協議しながら今後50年を見据えた再開発の計画を進めようとしている段階です。

    北千里駅周辺活性化ビジョンの策定
    http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshikeikaku/keikakuty...

  2. 522 住民

    >>518
    北千里は車庫に爆笑しました。
    住んでいて特に問題点はないと思いますが。

  3. 523 匿名さん

    北千里車庫説とはおもしろい。冗談でも初めて聞きました。笑
    再開発計画してるのにさすがにそれはないでしょうね。
    100年後とかならわかりませんが。それはどこでも同じでしょう。

  4. 524 匿名

    まぁまぁ、皆さん必死にならなくても。

  5. 525 匿名さん

    必死というか、面白すぎて突っ込まずにはいられない感じね

  6. 526 匿名

    再開発するのは府や市でなく、民間ですよ。阪急が買ってくれるならいいですけど、買い手次第では阪急本数の大幅減、撤退もありえるんじゃないでしょうか?また、バスの便数に関してですが、府は識者会議で本数維持は困難だろうと言ってますよ。ロータリー廃止の可能性にも言及してます。

  7. 527 匿名さん

    >>526
    再開発は民間だからこそ期待できる。>>184と違ってデータに基づかない可能性の話なら何とでも言えるよね。阪急撤退って、本気で言ってるとしたら呆れるほかないな。

  8. 528 匿名

    527さん
    データに基づくとは?阪急は民間企業です。公共性が求められるとはいえ、ボランティアではありません。利用客が1%減ると、どれだけ減収益になりますか?184のデータを微々たるものと言ってしまう感覚が分かりません。私は北千里で生まれ育ちました。実家に近いところをと思い、こちらも見に行きました。目を覚ませと言いたい。数年前に四千万クラスだった部屋が四千五百万クラスになってます。業者の北千里は再開発されます!という謳い文句に踊らされてませんか?北千里の未来はそんなに明るくありませんよ。

  9. 529 入居済み住民

    >>528
    北千里の乗車客数が1日約1万3000人ですので、バスが無くなり、2割減としてもまだ10000人超えです。
    山田や南千里の現状と同等程度なので、流石に廃駅は考え難くないですか?(同じく始発駅の箕面の現状が8000人程度)
    仰る通り鉄道事業法も事前届出制になってるので、阪急の判断や経営状況次第で可能性がゼロなわけではないですけど。

    ここを買うときには、再開発をセールストークにされませんでしたし、個人的にも期待してません。
    皆さん、良し悪しは別として、現時点のマンション相場からみて納得して購入してると思います。
    あまり購入者を粗忽者扱いされるのは如何なものかと。。。

  10. 530 匿名さん

    >>528
    私は千里NT歴9年ですが、目は覚めてますよ(^^)。価格上昇をものともせずにここが売れたのも、購入した皆さんが北千里の将来と物件の価値について貴方とは違う見通しを持ったからなんでしょうね。赤字になるならまだしも利益が多少減ったからターミナル駅を廃止するなどあり得ないし社会的にも許されるはずがありません。誰も貴方の謳い文句には踊らされませんよ。

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  12. 531 匿名さん

    鉄道関係者ですが、鉄道は装置産業なので建設には多額の費用がかかりますが、既にに数十年も前に建設されているので、北千里駅だけを廃止したとしても阪急電鉄としてはそれほどコストカットにはなりません。(千里線自体を廃線にする等、大規模な見直しならコストカットになりますが)
    山田を終着にして折り返すと言っても、山田駅には折り返し設備が無いので、諸々の設備に投資しなければなりませんし、廃線の線路を撤去するにもお金がかかります。
    北千里駅の廃止は近い将来にはあり得ないと個人的には思います。

    そもそも、阪急電鉄よりももっと経営の苦しい私鉄はありますから、北千里駅が廃止になるなら、その前に関西から数多くの鉄道路線が消えるのでしょう。

    それに阪急不動産がこれまでもジオを北千里付近にも分譲してますし、藤白台にも数年後に阪急不動産が分譲します。阪急不動産が分譲するのに親会社の阪急電鉄が北千里駅を廃止にするでしょうか。

    もちろん、50年以降はわかりませんが。


  13. 532 匿名さん

    >>531
    非常に説得力のあるご説明ですね。安心しました。

  14. 533 匿名さん

    >>528
    数年前より高くなってるのは事実ですが、ここ最近のマンション相場がそうですからね。北千里ごときで、と腹立たしいのでしょうか。また相場が下がるまで待てばいいだけでは?目を覚ませと言われても、今買うならどこも高いし、どうしようもない。

  15. 534 匿名さん

    阪急千里線の乗降客
    阪急電鉄トップ50内
    関大前34858人
    北千里29159人
    山田23348人
    南千里23065人
    なので、北千里駅のバス路線に変化があっても、廃止にはならないでしょう。
    千里山、吹田、下新庄はトップ50圏外ですが、途中駅だからといって廃止されないでしょうし。
    始発駅だけは乗降客減ったらすぐに廃止されるのでしょうか。
    そんなことは考えにくいですね。

    駅の商業施設はもっとコンパクトに、機能的になるかもしれませんが、今の状態よりも不便になるでしょうか。

  16. 536 匿名

    千里線がありの人は検討するし、千里線はなしやわーって人は検討しないだけ。

  17. 537 匿名さん

    >>519
    E棟は分かりませんが、A棟は地盤の問題がクローズアップされたので、
    大地震が来た今、色々考えて手放したということではないでしょうか

  18. 538 匿名さん

    >>537
    A棟の地盤の問題とは何でしょうか?
    C街区はどうでしょう。

  19. 539 匿名さん

    以前にA街区はあまりよろしくないという話題がありました。
    そこに来て熊本大地震でビビって手放したのではないでしょうか。
    C街区の話題はまだ出ていないので、よく分かりません。

  20. 540 匿名さん

    >>538
    以前地盤が切土か盛土か…という話題が出ていました。
    C街区は切土なので問題なしだったと記憶しています。

  21. 541 匿名さん

    >>539
    中古として売り出した理由は当事者しか知り得ないはずですが、何か根拠があるのでしょうか? 推測に過ぎないのであれば随分と失礼な物言いですね。

  22. 542 匿名さん

    ここにお住まいの方の年齢層はどのくらいでしょうか?

  23. 543 入居済み住民さん

    パッと見た感じ、新婚世帯、40-50代の子育て世帯、広い部屋にはリタイアしたような世代まで、バランスよく住まれています。少し高齢な人が多いのかな。
    A棟前にはよくデイサービスの車止まってますし。

  24. 544 住民

    >>542
    落ちついた雰囲気の方が多い気がします。
    挨拶もしっかりされ
    感じの良い方が多い印象です。

  25. 545 入居済み住人

    >>542
    プレミストの人口構成については>>274, >>275の投稿が参考になると思います。就学前のお子さんがいる子育て世帯はかなり多いという印象ですし、住んでいる私の実感とも一致します。

  26. 546 匿名さん

    様々な層の方がいらっしゃるとのこと、安心しました。

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  28. 547 口コミ知りたいさん

    >>541
    当事者が書き込みをしてくれない限り、推測で話すのは仕方ないのではないでしょうか
    推測で話してはいけないのなら、>>534の「駅の商業施設はもっとコンパクトに、
    機能的になるかもしれません」という話し方もだめということになりませんか?
    いずれにしても、入居してすぐ手放すのはよほどのことがあったのではないかと思われます。

  29. 548 541

    >>547
    私は>>534ではありませんが、両者の根本的な違いが分かりませんか? 中古物件の売り出しは現在進行中の現実の話であって、当事者のみが知る理由(=正解)が明確に存在しています。それに対し、駅施設の話は未来の話であり、実際にどうなるかは誰も知りえず、少なくとも現時点で正解は存在しない。街の将来をあれこれ思い描くのは個人の自由でしょう。

    別の違いもありますね。中古を売り出す理由は極めてプライベートな事柄ですが、駅施設の将来像は周辺住民全てに関わるパブリックな事柄です。それに、そもそも私が>>541で問うているのは、プライベートな事柄をあれこれ詮索するモラルの無さであって、推測で発言するなとは一言も言ってませんよ。

    最後に>>541で一箇所訂正しておきます。「推測」ではなく「憶測」が正しい表現でしたね。



  30. 549 匿名さん

    >>547
    1年半先輩のプラウド北千里でも中古が1戸出てる。総戸数はプラウド135戸に対してプレミストAB街区は359戸だから、比率でみると359/135=2.66戸の中古が出ていても不思議でも何でもない。そういえば市内の新築タワマンを契約して入居を楽しみに待っていた時に、急な海外赴任が決まって泣く泣く手放した奴もいたよ。

  31. 550 匿名さん

    >>549
    確かに、この辺りは転勤族が多く購入するので、予定外の転勤等で手放す方もいるのでしょうね。
    駅近くのマンションは永住目的でなく家族構成の変更や転勤などで気軽に住み変えたい人も購入するので、中古が出るのは当然な気がします。
    今なら高く売れそうですしね。

  32. 551 匿名さん

    >>547
    私も推測で書き込んでもいいと思いますが、あまりにも強引でスジが悪い推測なんですよね。
    ちなみに、スーモを見ると、現在A棟2軒、B棟1軒が売りに出ていますが、A棟の2軒については、広告に熊本地震より前の室内写真が使われてます。
    熊本地震を受けて慌てて売りに出したなら、地震後の写真しかないのではないでしょうか?
    http://www.jyutaku.co.jp/56/55500.html
    http://www.jyutaku.co.jp/54/53526.html

  33. 552 匿名さん

    その中古で出ている物件は新築時の価格と比べて上がっていますか?
    千里中央の中古物件はかなり高騰していますが北千里はどうなのでしょうか?

  34. 553 匿名さん

    あと何戸ぐらいでしょうか?

  35. 554 周辺住民さん

    手放す理由なんてどうでもいいが、スーモなんかにでてくるあたり中古の需要はないことがよくわる。
    中古でも買いたい人が多い物件は、不特定多数が閲覧できるネットに情報が出る前に買い手が抑えてしまうから中古市場に出てこないんだよね。

  36. 555 買い換え検討中

    A、B、Eの中古はただ単にC街区の新築と競合しているからではないですか?価格はそれぞれの新築販売時よりも、今の中古販売価格の方が高いのではと思います(推測)。明らかに新築C街区との価格差をつければすぐ売れるんじゃないですかね。
    Eの中古は玄関側、ベランダ側ともに駐車場に挟まれてます。しかも2階。

  37. 556 匿名さん

    >>554
    スーモに出てる=需要がないというのは本当ですか?
    どんな人気物件でも、売り手が欲をかいて値付けを誤れば、簡単には買い手がつかないのでは?

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  39. 557 買い換え検討中

    北千里は戸建てが人気の街
    マンションなら千里中央でしょ

  40. 558 住民

    >>557
    あなただけの価値観かな

  41. 559 職人さん

    いざ目の前にb街区が建ってしまうと思ったより眺望が悪くなり手放したのかな

  42. 560 匿名

    千里中央は駅前だけ価値がありますね

  43. 561 物件比較中さん

    ここは、周辺の新築物件と比べてマイナス要素が少ないのが凄いですね。周辺に嫌悪施設が無いし、道路の騒音や排ガスもほぼないし、地盤は良い方で、高台なので水害の心配も少ないし、かといって北千里駅の店があるので、日常生活にも困らない。それに始発駅。環境抜群。マイナス要素は北千里駅前が衰退していることぐらい。地震リスクは北千里に限った話ではなく、大阪府全体の問題。

    それで結構強気な金額設定なんですかね。周辺の新築と比べたら案外妥当かもしれませんが。

  44. 562 匿名

    最後は叩き売りですか。

  45. 563 契約済みさん

    SUUMOを見ていると、ここ数ヶ月ほとんど売れてないような気が。残り数があまり変わってません。もしこれから割引販売になるなら、既契約者も割引してもらえるんですかね。

  46. 564 匿名さん

    >>562
    値下げの話があるのですか?
    順調な売れ行きで、まったく値下げの話はないと思っていました。

  47. 565 匿名

    駅近というだけで、かなり強気の価格設定ですからね。この価格帯なら床暖房くらい標準が普通でしょう。少しくらい値下げしても、まだまだ利益はあるんじゃないでしょうか。マンション、戸建ての値段は今がピークでしょう。明らかに供給過多になりつつあります。消費税が上がったとしても、売れなければ値段は下がるでしょう。まあ、住宅ローン減税の恩恵がありますので、プラマイ0でしょうけど。

  48. 566 購入検討中さん

    今がピークってことは今買ったら絶対ダメってことですね。

    >順調な売れ行きで、まったく値下げの話はないと思っていました。

    こう思ってる人を探して高値で売りつけてる段階かな?

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  50. 567 匿名さん

    >>566
    それは別にプレミストだけではないと思います。同じようなレベルのマンションで、坪単価がもっと高いマンションはたくさんありますから。
    過去を振り返って、あの時は安かったと言えるようになれば、今買っても後悔はしませんが、こればかりはわかりませんね。

  51. 568 購入検討中さん

    この辺は、戸建て、マンション、団地が混在していますが、互いに壁はありますか?

  52. 569 マンション検討中さん

    今は賃貸に住んで、バブルが崩壊してから豊富な選択肢の中から選べるまでじっくり待つのが賢いかも。
    ここは千里なのに駅までの径があまり千里らしくないのでいまいち。

  53. 570 匿名さん

    >>569
    待てる人なら良いですが…。
    建築関係の人不足は深刻なので、マンション価格が下がるのはオリンピック終わり2〜3年後くらいという話もあります。
    今千里は団地建て替えにより立地の良いマンションが売り出されていますが、新築ですと今後は駅近くの条件の良い物件も少なくなるでしょうし悩むところです。
    私は逆にここの自然豊かな駅までの道が気にいっています。

  54. by 管理担当

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