物件比較中さん [男性]
[更新日時] 2017-02-04 00:20:49
プレミスト北千里クラッシィっのPart5です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572734/
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通 、住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-12-07 15:08:03
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物件概要 |
所在地 |
大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番) |
交通 |
阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分 (団地北側入口) 徒歩7分(C街区まで)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
539戸(127戸(A棟)、49戸(別途集会室1室、ゲストルーム2室、防災センター1室、ミニショップ1室、清掃員控室1室)(B棟)、46戸(別途パーティールーム1室)(C棟)、84戸(D棟)、53戸(E棟)、48戸(F棟)、9戸(G棟)、31戸(H棟)、47戸(I棟)、45戸(J棟)、別途防災センター(管理員室)1戸ほか4戸。) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年09月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]大和ハウス工業株式会社 [売主]住友商事株式会社 関西ブロック [販売代理]日本住宅流通株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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プレミスト北千里クラッシィ口コミ掲示板・評判
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182
匿名さん
>>180
阪大の移転とは、一部だけですよね。
理系や医学部はそのままなのであまり変化はないのでは?
それより、団地の建て替えが今後どんどん計画されているので寂れることはないと思います。
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183
匿名さん
>>180
北千里駅の利用客数が年々減少というのは平成20~24年までの話で、平成24年で29,764名、平成26年で29,159名と最近はほぼ変わっていません。平成27年のデータはまだのようですが、マンションもできたし体感的にも増加に転じている可能性が高い。むしろ南千里、山田の約2万3千人よりも北千里の利用客数は多い。(山田はエキスポシティの影響で乗り換え客は増えるでしょうね)北千里のメリットは、阪大や金襴など教育施設があるので、いつの時代も20代前半の若者が一定数は駅を利用することでしょう。現状は駅施設に魅力が無いので素通りされていますが、潜在的な需要はあると言えるでしょう。
阪急電鉄駅別乗降人員(2014年平均)
http://www.hankyu.co.jp/station/passenger.html
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184
匿名さん
>>180
>>151の資料は不完全でしたが、北千里を初乗り駅とする人のデータもあったので補足と訂正を兼ねて紹介しておきます。>>181と>>183で出した一部の意見の根拠もこの資料にあります。
http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0062/8583/syuhenjyoukyou.pdf
上記資料p.6の図1-2-2を見ると北千里駅を初乗り駅とする人の36.2%が箕面市域からですが、図1-2-3によるとそもそも北千里にバスで来る人は駅利用者の17.5%なので、少なく見積もっても箕面から来る人の18.7%が現状でもバス以外の手段で来ていることになります(小野原あたりだと自転車や徒歩で来る人も多いでしょう)。もちろん、バス利用17.5%の中には新千里○町や上山田・山田丘から北千里に来る人も含まれているし、現在箕面市域からバスで来てる人全員が新駅に移るとも考えにくいでしょう。ですので仮に北急延伸に伴うバス路線の変更で箕面市域からのバス利用者が多少減ったとしても、全体から見れば大した影響はないでしょう。重要なことは北千里の駅前再開発を成功させて、駅施設の魅力を増すことです。再開発を担う民間事業者には駅利用者の過半数を占め、駅経済への貢献度も高い周辺住民(+近隣大学関係者)にとって使い勝手の良い駅にして欲しいものです。
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185
契約済みさん
北千里駅も最近の朝は通勤時混んでいて、北千里だけで、座席が一杯になるそうですよ〜前に比べると、かなり人口が増えていると思います。
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186
住民
>>185
そうなんです、
今はぎりぎり座れますが…
これ以上人口増えないで!!
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187
A棟住民
>>185さん
そうですね。
ここに引っ越した一昨年当時よりも明らかに
朝の通勤時のホームに並ぶ人が増えています。
いい様なチョット困った様な。。。
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188
匿名さん [男性 50代]
北千里藤白台4丁目に徒歩5分戸建てが出てますね
まあ、土地建物で6980万ですが
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189
匿名さん
吹田の阪大敷地内ってどんどん新しい建物建っていってますよね。
移転するなら新しく建つわけないと思いますが。
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190
匿名さん
ここ、最後は結構苦戦してるね。
最近結構新聞広告入るし、、、。
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191
匿名さん
最後と言うけれど、入居開始は9月ですからね。先着順の戸数を見てると1月に入ってから既に5戸売れてます。価格が上昇したせいでAB街区の勢いには及ばないものの、割と順調に売れてる印象です。AB街区はもちろん完売済ですが、C街区も既に7割は売れましたね。全体としては9割売れた計算になります。
-
-
192
匿名さん [女性]
明らかにAやB街区に比べると遅いよ。先着順の残り多いし。
価格に見合わない内装のチャチさには覚悟しましょう。床板はペラペラでふわふわ浮いてるし、玄関の大理石は普通にヒビあるし、キッチン設備も時代遅れ。あと1000万くらいかけて内装やりかえないとモデルルームのような雰囲気には到底なりませんね。
棟間の通路は屋根ないから、雨の日は辛い。共用部の自転車置き場の屋根は仮かと思う安っぽさ。ゲートも重い手動式で鍵がすぐぶっ壊れるよ。しかも、ゴミ捨て場遠いんですね。導線の悪さや段差の多さもあり、C街区はエントランスから遠いので、歳とったときのことを考えるとゴミ捨てや移動が心配です。車椅子での生活はかなりつらそう。宅食や食材の宅配を玄関先に配達してもらうのも、管理組合で揉めてて、どうなるか不透明らしいよ。
住みやすいのは千里中央のタワーだろうなあ。
自然を強調する人いますが千里ニュータウンならどこもだいたいこんなもんですよ。
ダイワも売ってしまったら対応悪いよ、ようやく重い腰を上げてくれた、共用部の傷の修理も雑だし、費用も組合の保険持ち。
買う前によく考えましょう。
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193
匿名さん
>>192
大多数の住民と違って、かなりご不満な様子ですね。今なら購入時の価格以上で売れるので、気に入らないならさっさと手放して他に移られてはいかがでしょうか? とはいえ、そもそもの原因はあなたが自分に合った不動産を見分ける目(図面や設備,モデルルームを見る目)をお持ちでない事なのだから、次も失敗する可能性が高いでしょうね。実物を確認してから買える中古物件がお勧めです。
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194
匿名さん
建築費高騰でAB街区より高くなったのだから、販売ペースが落ちるのは当然。それでも一定の層がこの物件に価値を見出して購入されているわけです。入居まで7ヶ月を残した時期に7割が成約済という数字は立派だと思いますよ。いつまでも売れ残るのは困りますが、その心配も無さそうなので気に入った人に買ってもらうのが一番ですね。
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195
匿名さん
高くても良いと思うから買うのでしょうけど、焦りも禁物じゃないかな。
ここがダメというワケでも無いです。もう7割もの物件が成約済になっているんだから。
でももう7割も埋まったということは、完成までには完売してしまいそうにも思える。
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196
入居者
>>192
きっとどこのマンションも一長一短かと思います。
タワーは検討しましたが
価格はさておき
子育て環境が気になりました。
小学校までの距離もありますし、
繁華街の中で育てるイメージが湧かず。
個人的には緑の中で育てたいので
こちらに決めました。
あなたが言うような不満は
私は気になりません。
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197
匿名さん
>>191
単に早くから売り出してるだけでは?
時間を掛ければ、何時かは売れるでしょう。
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198
匿名さん
>>197
時間をかければ売れるなら、どこの物件も苦労しませんね。需要があって買い手に適正価格と判断されるから売れるんですよ。それが難しいから値下げするところが出てくるのです。
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199
匿名さん
>>198
普通は、時間を掛ければコストが掛かるから出来ない。ここが時間を掛けれるのは、前街区の売れ残り時点から販売開始出来たから。
例え竣工前に完売できても期間を考えれば順調と言えないが、今のペースでは竣工前完売も危ういかも。
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200
匿名さん
>>199
そもそも「普通の」販売方法とかいうのがあるのかね? 販売戦略は各社各様だし物件の規模や性格によって異なるのは当然のこと。「ここが時間を掛けれる」ように計画したというのも販売戦略のひとつでしょ。あと、偉そうに書くわりには事実関係からして間違ってるんだが。B街区が完売に至った日とC街区の販売開始がいつだったか知りもしないのにテキトーなことを書かないように。竣工前に完売できても順調とは言えない、ってのはさすがに無理がある。あなたの立場上、ここが売れていることを認めたくない気持ちは理解できなくもないけど、無理があり過ぎるね。
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201
匿名さん
>>192
そんなに不満があるなら、いつでも引越しされればいいじゃないですか~(笑)。
ちゃっちゃと売っちゃって、千里中央タワーに引越してくださいネ。
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202
主婦さん
>>192
先日のチラシで、千里中央駅徒歩1分の中古マンション、44階100平米1億3500万円で売りに出てましたよ。
いかがです?
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203
匿名さん
>>199
昨年2月のB街区の最終期販売は、ほとんどの部屋が抽選になったと記憶しています。しかも、3〜4倍の倍率の部屋も多かったです。
残ったのは2部屋ぐらいで、C街区販売開始までには完売していたように思います。
B街区を検討していた時に、残り少なくなれば検討している人が決め出して、最後になって販売ペースが増したように感じました。
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204
匿名さん
>>203
去年の3月末では、まだ売れ残ってましたよ。
その時に既にC街区の予告広告してた。
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206
匿名さん
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207
匿名さん
>>205
あなたみたいな
考えの方は
北千里に住んでほしくないですね。
見下すとか
レベルの低い考えです。
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208
匿名さん
>>207
良い悪いは別として、事実は事実として受け止めないと。
それとも職業や経済力の有無に関わらず、
皆が平等に他人と接してるとお考えですか?
私はなるべく社会的経済的に近い方が多い地域が住みやすいと考えますが。
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209
匿名さん
>>208
では聞きますが、北千里にはそれが当てはまるが、千里中央には当てはまらないとでも? 事実を事実として受け止めた回答をお待ちしてます。
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210
匿名さん
>>209
残念ですが当てはまります。
ただ、私も千里中央の方がマンション住民率がかなり高いので住みやすいと思います。
あと、私は205ではないですよ。
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211
匿名さん
北千里に住んで欲しくないとか、思考レベルが低いとか発言してる方が一番の差別主義者では
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212
匿名さん
>>210
残念でも何でもありませんよ(笑)マンション住民率が高いというのが唯一の根拠とは笑えました。やはりその程度でしたか。
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213
匿名さん
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214
匿名さん
>>211
分かってないね。207の発言は205個人に対して向けられたもの。それに対して205の発言は不特定多数の周辺戸建て住民の人間性を、何の根拠もなく不当に貶めるもの。つまり、205の発言は何よりも周辺戸建て住民に対して失礼な言動。どちらが悪質かははっきりしてる。
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215
匿名さん
>>212
だから当てはまると言ってるのですよ。
つまり、千里中央にも戸建て住民からのマンション住民に体する見下しは存在しうると言ってるのですよ。
根拠っていったい何の根拠ですか?
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216
匿名
>>211
どう考えても、住んでるところで人を見下す方が差別主義者でしょ。
あなたは子供たちに、「住んでる場所で人を見下すのはよくない。」って教えないんですか?
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217
匿名さん
>>211
マンションだからとか
戸建だからとか
やめませんか
差別主義者などの発言は
以ての外です
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-
218
212
-
219
匿名さん
>>216
同感です。
マンションだから、とか戸建だから、という
そう言う人権感覚は持ちたくないですね。
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220
匿名さん
戸建てが買えてもマンションを選びます。必ずしも戸建てがよい人ばかりではないと思います。
なので、戸建てに劣等感を持つことももちろんありません。
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221
匿名さん
戸建からマンションに代わってきた人が周りにいます。
近所付き合いが煩わしかったそうです。
我が家も戸建は買えましたが
こちらに決めました。
環境と駅近、気取らない雰囲気が決め手でした。
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222
入居済み住民さん [男性 40代]
戸建持ちながらこのマンション買って住んでる人もいるし、マンションの便利さ、セキュリティのよさ、売却のしやすさで選んでいる人もいる。自宅はマンションにして資金を他に投資用不動産の購入や株式などへの投資にふり向ける人もいる。
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223
匿名さん
転勤族の方は持ち家をマンションにする人も多いと思います。
単身赴任の場合は留守宅のセキュリティが安心ですし、家族一緒に転勤の場合は貸しやすいですしね。
万一売ることになっても、駅近マンションなら売却しやすいです。
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226
匿名さん
レクサス乗ってる人がプリウス乗ってる人を見下すのと同じ構図では?
プリウス乗ってる人もレクサス買える人も居るかも分からないけど、一般的にはレクサス乗ってる人の方が金持ちだろうし成功した人が多いだろうし。
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227
匿名さん
>>226
見栄張る人じゃなければ、プリウスとか普通にコスパが良い車を買う人が多いと思うけど
そりゃフェラーリとかは別格だろうがレクサス乗って見下す人間は小さいよ
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228
匿名さん
-
229
匿名さん
北千里の場合、戸建とマンションや団地の格差が大きいので、差別と言うより区別してましたね。
家が余りに違いすぎるのでお互いの交友も無かったかな。
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230
匿名さん
>>216
見下すというのはいいかえれば優越感を感じるということである。
差別発言をしてはいけないということは教育できる。
言ってはいけないことが口から出るのはチックの一種で、発達障害との関連もある。
しかし、心の中でひそかに感じるのは止めようがないし、
だれでも建前上は、感じていないと言うので、
「そうですか。」で話が終わってしまう。
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231
匿名さん
一流大学卒は三流大学に対して優越感を持つ。
高級車に乗る人は優越感を持つ。
高級住宅街に住む人は優越感を持つ。
マンションで高層階に住む人は優越感を持つ。
これ、人間なら当たり前の感覚ですね。だから向上心も生まれる。
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232
匿名さん
>>230
「心の中で差別感情を持つのは仕方ないけど、口に出してはいけない」っていう教育を受けてきたんですね。反面教師として自分の子育てに生かしたいと思います。
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233
匿名さん
>>231
自分の心の拠り所が学歴と住居にしかない人はそうなんだろうね。
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234
匿名さん
>>229
「北千里の場合」っていう枕詞いる? 千里NTの開発指針を考えればどこも似たようなもんでしょ。あなたの個人的な経験については承知しました。
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235
匿名さん
>>234
要る。土地が高いので、戸建て族の収入と、箱物族の収入には大きな開きがあることが想定される。
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236
匿名さん
そうかなあ。箱物族には戸建族かは、収入だけでなく、生活スタイルと好みや利便性の問題。ここの住人、戸建に住んでもおかしくないくらいの収入のひと、結構いると思うよ。すんだらわかるとおもいますが。
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237
匿名さん
>>236
住民同士で虚勢張り合ってどうするの?
住民同士で源泉徴収票でも見せ合うわけでも無いのでどうして収入が判る?
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238
ご近所さん
現代は公に口に出すといけない世の中である。
**問題できちんと教育された人達は、身内でコソコソと
話するものであり、そんなことを言い争うのは、醜い。
ええ加減にせい!!
-
239
匿名さん
>>237
それは戸建ても同じでしょ。どうして収入が分かる?
-
-
240
匿名さん
>>234の言う通り、千里NTは府営、公団、社宅、分譲・賃貸、戸建てをバランスよく配置した作りから分かるように、多様なバックグラウンドを持つ人々が共に暮らす街です。私はいいコンセプトだなと思っています。
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241
入居済み住民さん
マンション・戸建て・公団住まい、いろんな人がいていいですよね。
我が家はこのエリアの戸建てを買える経済力がとてもじゃないですが、なかったので、こちらのマンションにしました。
どうしてもこの住環境(藤白台)に住みたかったので、そうなるとマンションしか買えません。
経済力が許すなら、戸建てを買いたかったです。
そういう人も住んでいますヨ(笑)。
-
242
匿名さん
ここのマンションならサラリーマンでも買えるけど、周辺の戸建なら1億位するので、普通のサラリーマンでは無理ですね。
まあ、2〜3分割地の戸建なら7000万位で買えるでしょうが、それだと戸建でも買えると言うには烏滸がましいかな。
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243
匿名さん [男性 30代]
>> 234
マンション
南千里>山田>北千里
戸建て
南千里<山田<北千里
よって、北千里は格差が最大となります。
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244
匿名さん
>>243
その何の根拠も無い情報の垂れ流しはいい加減に卒業しようね。
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245
匿名さん
>>243
なぜ北千里の戸建てが最も良いのか、まずはその理由を説明してごらん。もちろん価格が高いとかいう小学生並みの解答ではなく、何がその違いを生み出していると(少なくともあなたが)考えているのか、多少なりとも意見があるなら言ってごらん。
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246
匿名さん
>>245
駅周辺がにぎやかで便利すぎる場合は駅近のマンションの価値が高いが、
駅がショボイ場合は、どうせ買い物は車で行くことになるので、
駅から遠い戸建てでも何の問題もないということではないか?
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247
245
>>246
私が聞きたいのは、243の投稿のなかで戸建て同士の比較が(南千里<山田<北千里)となっている理由ですよ。話がややこしくなるので、とりあえずマンションの事は置いておきましょう。
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248
匿名さん
私もマンションと戸建てのランキングが逆転している根拠を教えてもらいたいですね。
私の印象としては南千里の戸建てで駅から徒歩圏の物件は少ないのに対し北千里はこちらのお向かいなど徒歩圏にも戸建てはあることが根拠かなとは思いますが。
ただ、現在売り出し中の藤白台の戸建ては線路沿いや分割地の細長い家ぐらいしかありませんね。
古江台は山田から徒歩14分ぐらいにプラウドシーズンが販売中ですね。
ところで千里ニュータウンの吹田側でも~台でランキングはあるのでしょうか?
豊中側は東町>西町>北町>南町というのが人気順だと不動産さんも言ってましたが吹田側ではそのようなランキングは聞いたことが無いので。
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249
匿名さん
>>248
確かに北千里の場合、駅周辺が寂しいので、駅近の戸建でも十分環境の良いのはありますね。
それと、雑誌の高級住宅街ランキングで、千里ニュータウンでは青山台が最上位でした。
青山台も最寄りは北千里ですね。
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250
周辺住民さん
青山台が最上位??
うそ~~
千里中央や桃山台の方がよさそうやけど。
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251
匿名さん
青山台ですか??
北千里から千中に行く際、バスで青山台経由に乗っていると、団地を抜けたら、一気に閑静な綺麗な豪邸街になって、驚きました。
そのあたりが人気なのかな?
千中と北千里の間にあって、立地もいいのでしょうね。
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252
周辺住民さん [男性]
青山台のフェニックス遊園あたり、古江台の展望台あたり、が
もの凄い豪邸ありますね。
戸建て金持ちさんは、駅から遠くとも高台から下民を見下ろせるとこを好むのでしょうか。
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253
周辺住民さん
確かにレベルは違いますが、六麓荘なんかも駅まで車で15分くらいかかりますもんね。
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254
匿名さん
青山台小学校、全学年1クラスしかありません。
戸建で祖父母と同居の子なんてそんなにいないから。
それに比べ、藤代台小は校区が新築マンションラッシュで
クラス数は増える一方、パンク寸前です。
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255
匿名さん
>>247
私は>>243ではないが、戸建ての場合はどうせ駅から遠いので、
環境だけの比較になるからではないか。
戸建てはどうせバス通勤になるので、千里中央を利用する人も、
割り切って直通バスで行けて、排気ガスの多い新御堂から遠い
北千里に住んでいる人がいると思う。
バスに乗ってすぐ駅に着くとかえってせわしないし、
徒歩でないという罪悪感もあるが、駅が遠ければ、割り切れる。
新聞でもゆっくり読みながら20分ぐらいバスにゆられるのも悪くない。
マンションの場合は駅と一体みたいなものだから、
駅力が資産価値に直結する。
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256
匿名さん
243じゃ無いけど、
マンション
南千里>山田>北千里
これは、土地の坪単価もそうだし、人気度合いからも皆さん違和感無いでしょうね。
戸建て
南千里<山田<北千里
こちらは微妙だけど、これまでの書き込みからイメージとしてこんなもんですかね。
これ以上議論しても無駄じゃないの?
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257
匿名さん
>>256
南千里も山田も駅前再開発前はばっとしませんでしたが、開発後はかなり変わりました。
北千里はこれからなので、どう変わるか楽しみです。
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258
匿名さん
>>257
北千里の再開発期待していますが、なかなか難しい気もしています。
山田は全くなにもない場所で、南千里も実質仮設店舗だけでした。
それに対して、北千里はイオン(最初はビブレ)というそれなりの大きさのものがあるので、
今から驚く変化は無理ではないかと。。
縮小することなくきれいに変わってくれたら十分です。
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259
匿名さん
>>256さん
坪単価がそうなら戸建てもマンションと一緒の順番でいいんじゃないのでしょうか。
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260
匿名さん
このマンション自体の話はすっかりどっかいっちまいましたね。
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261
周辺住民さん [男性]
戸建ては、坪単価だけじゃ判断できないんだよな。
面積にもよるし、上物にどんだけ金かけてるかにもよる。
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262
匿名さん
>>257
南千里は、元々緑地などの自然環境が優れてるのに加え、北急へも何とか徒歩圏など、ポテンシャルが高かった上での再開発による店舗の充実。
山田は、モノレール開通により交通利便性向上と商業施設の充実。
北千里は、再開発と言っても建替えするレベルなのと周辺商業施設の充実で現状維持できるかどうか。
今の閑古鳥状態では、イオン撤退とか縮小もあり得るのでは?
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263
匿名さん
>>262
北千里も団地建て替えによる余剰地にこれから続々とマンションが建つ予定があります。
プレミストだけでもまだ200世帯弱が増えますし、今後古江台、藤白台もまた新しいマンションができる予定があること、公団が建て替えで高層化し若い世代も増えることを考えると、世代交代が進み衰退していくことはないと思います。
戸建の人たちは、車主体なので買い物で駅を使う人は少ないかもしれませんが、駅近いマンションが増えると、必然的に駅周辺の商業施設を使う人が増え、再開発によって北千里のイメージが変わるように思います。
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264
匿名さん
>>263
公団建て替えで高層化しても、果たして人が集まるかです。
今でも結構空いてますし。
再開発に期待しても、山田や南千里のようには行かないでしょうね。
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265
匿名さん
>>264
南千里は駅近くにマンションが建設されすぎて、圧迫感があります。
北千里のゆったりした環境が好きです。
エキスポシティや、千里中央、箕面キューズモールなど、近場に大きな買い物施設もあるので、駅近くには今ぐらいの規模の商業施設で十分だと思います。
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266
匿名さん
>>265
近場に大きな商業施設が出来たから、今の商業施設の維持も厳しいのでは?
ドンドン閉鎖していってますね。
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267
周辺住民さん
南千里や山田ほど栄えてないのは事実ですが、普段使いの買い物としては充分です。
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268
周辺住民さん
北千里を落とすのに必死な方が住み着いていらっしゃいますね‥‥。私は好きです、北千里。
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269
匿名さん
>>268
同感です。
アンチ北千里の人がいるようです。
そういう人は南千里や山田で、住宅を買えばいいと思います。
多分、気になって気になって仕方ないのでしょうね(笑)。
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270
入居予定さん
>>268
ホント滑稽ですよね。見透かされてるのも自覚ないんでしょうね。
施設自体が老朽化していたり、若返りしていく街には合わない部分もあるので、リニューアルには期待してます。
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271
匿名さん
>>270
それ、逆じゃないの?
一般的な評価は南千里が上と思うけど、北千里を無理に持ち上げようとするから外部から見れば滑稽と思うよ。
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272
匿名さん
>>264
北千里駅周辺の再整備は、南千里のそれとは性格が異なります。吹田市とタウン管理財団が主導した南千里とは違い、北千里はタウン管理財団が所有する土地を売却した後に民間主導で再開発することになります。どちらが上手に再開発できるかは民間である阪急阪神ホールディングスグループが開発したDew山田と南千里を比べると明らかですね。現状ベースでしか物事を考えられない我々と違って、民間企業は再開発の効果を試算した上で、将来を見越した開発を行うでしょう。私は期待してます。
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273
匿名さん
>>271
ここの住人は自分達の環境に自信があり、現状でさえも十分に満足してるので、他地域との比較に正直興味はないのだけれど、なぜかこの掲示板に外から来て比較したがる人達が絶えないのですよ。その人達の特徴として、自分の意見によほど自信がないのか、「・・・皆さん違和感ない」とか「一般的に」などと大勢の意見であることを装いたがります。
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274
匿名さん
千里ニュータウンの人口推移の最新版が出てますね。平成26年から平成27年にかけて、藤白台の人口(世帯数)はプレミスト効果で一気に972人(351世帯)近く増えています。同じ期間の人口構成の変化を見ると65歳以上は74人しか増えておらず、0~14歳が254人増、15~64歳が644人増えてます。また、同じ期間の藤白台小学校の児童数増加が意外にも28名足らずである事と、マンション内で見かける年齢層から推測すると、就学前のお子さんがかなり増えたと思われます。藤白小の教員を急いで増やさないと(笑)
千里ニュータウンの資料集(人口推移等)平成27年10月
http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0072/2138/20151231793.pdf
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275
匿名さん
>>274
藤白台小学校のデータは5月時点の在籍数なので、昨年6月以降に入居されたB街区の小学生の人数は反映されてないと思われます。
今年9月C街区の入居が始まるとさらに増えるでしょうね。
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276
匿名さん
現地モデルルームができれば、南千里のモデルルームは閉鎖されるようですね。いよいよ最終段階が近づいてきたということでしょうか?
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277
274
>>275
なるほどそうでしたか。ご指摘ありがとうございます。
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278
匿名さん
>>272
駅前が膨大な空き地でモノレール開通の後に再開発した山田と南千里の事例を同列にあげて官民を比較する時点で、無理が有る。
そのお花畑的な発想が凄い。
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279
匿名さん
>>278
272さんと、274さんのご意見はとても参考になりました。
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280
匿名さん
>>278
駅前の膨大な空き地と言えば、北千里では北千里小学校の跡地利用が楽しみですね。藤白台では国循の跡地利用も控えているし、北千里の未来は明るいですね。ますます頭の中がお花畑になりそうです(笑)藤白台の府営建て替え余剰地では、阪急不動産の分譲マンション(185戸)も動き出してるしね。民間デベロッパーは北千里に住宅需要を見出してるようですよ。
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281
匿名さん
>>278
どこに無理があるのかさっぱり分かりませんが、少なくとも南千里と北千里の再開発の主体が異なるのは確かですよ。となると結果が変わってくるのも確かですよね。(以下は本当の妄想ですが)藤白台ジオの売り込みにも使えるし、阪急グループが再開発してくれると面白いな、と個人的には思っていますが、どうなるでしょうね。阪急にとっても数少ないターミナル駅なので立派な駅にするのも悪くない話だと思うのですが。世界初の自動改札機を北千里駅に導入した頃のチャレンジ精神を思い出して欲しいものです。
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