大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part5」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [男性] [更新日時] 2017-02-04 00:20:49

プレミスト北千里クラッシィっのPart5です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572734/

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通 、住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-12-07 15:08:03

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プレミスト北千里クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 1 周辺住民さん

    C街区高すぎるよね。
    ほんとフツーのマンションなのに。
    やはり3-4000万の価格帯を厚くしないと厳しいよ。

  2. 2 周辺住民さん [男性]

    戸建て
    北千里>南千里
    マンション
    北千里<南千里
    かなと勝手に思ってますが、どうでしょう?

    マンションは利便性重視、戸建てだと落ち着いた環境を求めますよね。

  3. 3 匿名

    北千里と南千里だと、利便性そんなに変わりますか?
    南千里は再開発済みですが、北千里はまだ再開発がこれからですが、すでに商業施設や病院も揃っていますし、何より始発駅なのがメリットだと思います。
    よく比較されますが、利便性はさほど変わらない気がします。

  4. 4 匿名さん

    >>3
    私も2様と同意ですね。ル、サンクの駅直結1分ってのは凄いなあって素直に思います。ただ、その分販売価格は高いです。
    近頃は秋のほんのわずかな期間しか楽しめない並木道ばかりがピックアップされるココってどうかと思う。しかも販売される部屋はどんどん駅から遠のいてのハズレ感ある街区。
    なんか、同じ敷地内でも街区によって劣等感を感じる可能性があるのもイヤかもしれませんね。

  5. 5 検討中さん

    確かに最近並木道の話が多いですね。
    個人的には並木道は特に何も思いませんが(c街区なのであってもなくても…)、駅からこの距離で静かな環境と、自走式駐車場が魅力的です。あとは駅前再開発に少し期待、かな。

  6. 6 匿名さん

    >>3
    病院が揃っているってどこ?国立循環器は移転決定だし、もしかして駅前の「クリニック(無床もしくは「19床以下のもの」)」のこと?
    因みに南千里は「大阪府済生会千里病院 」という総合病院がすぐ隣にありますけど。

  7. 7 匿名さん

    北千里と南千里だけで比べてみました。あくまでも、2駅を比べただけです。山田・千里中央最高とかの反論?はご遠慮ください。

    南千里
    梅田に近い。場所によっては徒歩で桃山台も使えてなおさら。
    駅前商業施設は小さめ。スーパー2つ。百均、本屋など一通りある。
    ベビー、子供用品は山田のベビザザラスへ。
    居酒屋の類いはないに等しい。飲食店はいくつかある。
    カフェ、ファーストフード少な目、24時間コンビニなし。だが、ルサンクにできる。
    新たな開発は、高架下スギ薬局とルサンクの下。駅前開発はこれでほぼ終わり。
    桃山台への道中にお店を誘致するらしいが、土地利用計画を変えるところからでまだ先。
    他に店ができるとすると、上新田、イオン南千里周辺。
    クリニックは駅前にいくつかあり。さらに、もうすぐ医療ビルができる。
    総合病院も駅前にあり。
    市役所出張所、図書館あり。ホテルあり。
    大きい公園は徒歩圏。市長はカフェを作りたいらしい。
    バスターミナルあるが、バス停は分散。

    北千里
    梅田に遠い。ただし始発。場所によっては千里中央が使えるが、基本的にはバス。バスの時間を考えると所要時間は千里線がたいてい早い。
    駅前商業施設は大きめ。スーパー3つ。イオンは食品以外も売っている。ダイソー大きい。ベビー、子供用品売り場あり。本屋2つ。
    居酒屋、ファミレス、色々と飲食店あり。数は多い。
    駅前再開発はこれから。
    カフェ、ファーストフードいくつかある。コンビニ1つ。
    他に店ができるとすると、小野原、万博公園西口あたり。
    クリニックは駅前に医療ビルがある。他にもいくつかある。
    病院は循環器、阪大があるが駅徒歩圏ではなく、そもそも自分で選んで行く病院ではない。紹介されて行く所。
    市役所は証明書が発行できるだけ。図書館は分室。
    大きい公園はふらっと行くには遠い。
    阪大、金蘭、その他学生が多い。
    バスターミナルあり。

  8. 8 匿名さん

    国立循環器は付近でも高齢の方等が通院をされてる方は多いかと。
    風邪程度の事なら近くのクリニックで良いかもしれませんが、手術を要する事となれば本当に心強い病院かと思います。
    術後は定期的な検診も必要となりますし、大病院にお世話になった事のない方には縁遠いものかもしれませんが、一度でもお世話になればその有り難さがわかると思いますよ。
    個人的には移転が本当に残念でなりません。

  9. 9 周辺住民さん

    >>6
    済生会や千里救命がいいかどうかは、病気の種類や状況によるんじゃない?近くに住んでるから必ず手厚く急病みてくれるわけでないし。
    普通の医療は国循なくとも北千里と南千里で大差ないと思う。かかりつけのクリニックが多い方が普段は便利、南千里にも山田にもあるから、自分の病気次第で使い分けだね。

  10. 10 匿名

    C街区は明らかハズレくじ。
    建築費が思ったよりかさむので、値上げしました。さらに一番南向きでビューが期待できるからと値段をあげてみた。駅徒歩3分で売るつもりだったから、駅から遠い分は減額せず。
    B街区売るときに絶対高くなりますと言った手前値下げもできない。
    つまり、価格設定は売主都合で、正当な不動産評価ではない。
    だからまだ先着順で買いたい放題。E棟売れるの早かったのとは大違いだね。
    こんなんだと、中古で売りたくてもなかなか売れないよ〜

  11. 11 さかな [男性 40代]

    千里線はねぇ。。。朝どうなんでしょうかね。

  12. 12 匿名さん

    管理組合がゴミ捨ての件でもめているらしいよ。B棟の住人がB街区にゴミを捨てたいらしい。しかし、購入時の契約で説明されているのに、B街区の住人にしたらたまったもんじゃない。
    C街区も同じ問題で悩まされそう。住民間でもめないよう契約時のままが一番公平だと思うが。
    ゴミの不便も元はと言えば、ダイワ仕様なんだから仕方ない。

  13. 13 検討中さん

    まぁでも、あと9か月あるし、もう70は切ってるらしいし、高い高いと言われる割には、まずまず売れてるよね。

  14. 14 匿名

    >>6
    駅前の医療ビルと、阪大病院、循環器のことです。
    医療ビルは阪大系の開業医が多いらしいので、いざという時に阪大病院に紹介してもらえるから安心かと…。
    家族が大きな病気をした時に、近くに大学病院があると安心です。

  15. 15 匿名

    >>12
    B棟で不便感じてるならA棟の中古に住み替えたら?
    グランドエントランスやミニショップ近いメリットあるのにゴミくらい我慢して欲しいもんだ。
    他の街区だと、エントランスやミニショップ使うことはかなり少ないですから。

  16. 16 匿名

    >>12
    F棟の方もB街区ゴミ捨てを利用したいといったら収集つかないし。こういう問題は全街区の住人が入ってからでないと、規約は変えれないでしょう。

  17. 17 藤浪賃太郎

    ゴミドラム無し、ディスポーザー無し

    北摂のマンションにしては設備がイマイチですね。
    チープマンションなら納得出来るが。今の販売価格は高いと感じます。

  18. 18 匿名さん

    >>17
    私ならマンションは立地が最優先です。こちらは設備で勝負しなければならない物件ではないと思います。

  19. 19 匿名さん

    立地が最優先で何故ココなの? 北千里線の終着駅ですけど。
    しかも、今販売されているのは駅からかなり遠いと思うんですけど。

  20. 20 マンコミュファンさん

    利便性で言うなれば、この辺りなら御堂筋線、阪急なら神戸線、京都線、宝塚線の本線。関西広域なら東海道本線で特急やら快速停車駅でその駅に近いトコの物件であってこそ。
    それ以外のローカル路線は「利便性を最優先とした物件」と言うには少し厳しいです。
    郊外型のマンションとして捉えてる方がよろしいかと。

  21. 21 匿名さん

    価格のバランスがあった上で、立地が最優先という意味ならどの駅でもそうかと。。
    AB街区はバランスがよかったんでしょうけど、C街区は悪くなってきてるという意味では?
    徒歩7分でもB街区並みの値段ならかなり売れてるんでは?

  22. 22 さかな [男性 40代]

    千里線。。北千里。。。

  23. 23 匿名さん

    通勤時間に限らず、御堂筋線のように次から次に電車がでてますか?ここ北千里は。

  24. 24 匿名さん

    ご参考に。

    阪急北千里
    7時8時台の2時間で21本 = 5.7分に1本
    日中 1時間に6本 = 10分に1本

    北急千里中央
    7時8時台の2時間で26本 = 4.6分に1本
    日中 1時時間に7.5本 = 8分に1本

    御堂筋新大阪 梅田方面
    7時8時台の2時間で37本 = 3.2分に1本
    日中 1時間に15本 = 4分に1本

  25. 25 匿名さん

    >>19
    住環境重視で、生活利便性がよく駅近。
    そういう物件を捜している人には良いと思います。

  26. 26 匿名さん

    >>25
    A街区を購入した人には駅近を唱っても間違いないだろうけど、現在販売の街区は決して駅近とは言えないぞ。
    そういった意味ではデベ側の広告表記って誠実さが感じられない。 ココに限らずだけど。

  27. 27 周辺住民さん [男性 50代]

    C街区から駅へは、ふれあいの道を通るのが最短ルートです。途中F棟エントランス付近にある階段を降り、公園とOPHを通るルートがありますが、こちらは通り抜け不可となっています。

  28. 28 匿名さん

    >>27
    通り抜け不可になったんですか?
    通り抜けできると聞いていましたが。

  29. 29 匿名さん

    通り抜け、ダメだったの❓
    プレミストはそれがOKで、OPHはダメなの❓自治会からの条件でなかったはずでは❓

  30. 30 匿名さん

    条件であったはずではでした

  31. 31 入居済み住民さん [男性 30代]

    たしかに、公園や階段に、「居住者以外通ってはいけない。近道するな。」といった内容の掲示がたくさんされていましたね…。知らなかった…。

  32. 32 匿名さん

    >>27さんが書かれた「F棟エントランス付近にある階段を降り、公園とOPHを通るルート」ってOPH敷地まで一気に下る長い階段ですよね? あそこを通りたい人は少数派では?「ふれあいの道」を通るルートもOPH敷地を通るし、通り抜けOKとはこのルートを指してのことかと思います。

  33. 33 匿名さん

    というか、そもそも「ふれあいの道」自体が公社敷地内の通路です。
    なので「通り抜けできている」わけですね。

  34. 34 ご近所さん

    〇かみたいに団地入口まで3分でしつこい広告
    どうどうと駅7分てかけばいいのに。
    周辺施設までの距離も併記の必要なし!
    せこい!
    それにつまりは「団地」なのか...

  35. 35 匿名さん

    うんうん。ここは駅7分でも十分に勝負できる物件ですからね。
    前にも書いたけど、いったん居住者になれば駅徒歩3分表示で中古を売り出せるのはメリットでしかないと思うけど。

  36. 36 匿名さん

    うーん、性根が意地汚い。
    それにだまされて買う人がいるわけもないから、知能レベルも…

  37. 37 匿名さん

    >>35
    表示がどうであれ、3分と7分の差は倍以上。駅近物件を探してる人なら普通に気づく。しかも駅からは登り道。実際は7分以上に感じるハズ。
    買い物袋下げて毎日登るのはかなり億劫だったと買ってから気づく人は相当、お馬鹿さんかと思うよ。

  38. 38 匿名さん

    >>35
    勝負出来る物件は多額の広告宣伝費をかけずとも売れていく。それも早い段階で。
    高槻の駅前タワーとかなんかが良い例。同じ駅前でも売れ方が全然違うよね。

  39. 39 匿名さん

    >>36
    ほんとその通り。>>34の執拗さには呆れるほかない。

  40. 40 匿名さん

    >>37
    いやはや。数多ある中古物件の中で駅徒歩3分以内の検索でまずは引っ掛かるってのは重要でしょ。まずは現地に来て、見てもらってなんぼでしょ。現地に来れば環境の良さに惹かれて、多少は駅から離れても買いたいと思う人も出てくる可能性があるわけだ。徒歩7分としか表示できない物件に比べてのメリットは確実にあると思うし、そういう意味でのメリットなんだけど。買ってから気が付くお馬鹿さんは確かにいないだろうね。

  41. 41 匿名さん

    >>38
    自分に都合のよい時は「駅前」と認めてくれるんだね(笑)
    「駅前」でないなら駅前タワーとの比較はアンフェアというものだよ。

  42. 42 匿名さん

    >>37
    「実際は7分以上に感じるハズ」ってことは実際に歩いたことは無いんですね。実際に歩いてみれば分かりますが、思ったより駅から近く感じると思いますよ。これは北千里駅がコンパクトな(駅舎入口から改札・ホームまでが近い)ことにもよります。

  43. 43 検討中さん

    >>37
    うーん。実際に歩いたことないのかな?
    私は実際に歩いて、思ったより近く感じたけど。
    もちろん実際に歩いてみて遠く感じる人もいるでしょう。
    まずは現地確認してからですね。

  44. 44 匿名さん

    >>42
    駅からは遠いか近いかは人それぞれだと思いますが、坂道や信号待ち、手荷物など色んなシチュエーションを鑑みるとやっぱり、私達は遠いなぁっというのが率直な意見ですね。

  45. 45 匿名さん

    >>40
    駅徒歩3分検索なら、その駅からの所要時間を優先事項にする人がほとんどだろう。1、2分の誤差なら緑にも関心が移るかもしれんが、7分ともなると印象がただ悪いだけだろっ!
    来てもらって、見てもらってナンボとは業者目線のなんでもないな(笑)

  46. 46 匿名さん

    >>45
    もちろん! 中古を売りに出すことを想定してるんだから売主目線で当たり前やん(笑)駅徒歩5分の検索にも当然ひっかかるしね。これなら2分の誤差なのであなたの理論でも許容範囲というわけだ。

  47. 47 匿名さん

    >>44
    駅からC街区まで信号は無いので、信号待ちはありませんよ。

  48. 48 匿名さん

    >>46
    屁理屈じゃない!?って思うよ。

  49. 49 匿名さん

    >>48
    どこがどう屁理屈なのか、論理的なご説明よろしく。

  50. 50 匿名さん

    実際は徒歩7分よりも遠い感じですね。アップダウンがあるし。

    7分はC街区でも一番駅近までの時間ですかね。遠い棟は10分くらいかかる感じに思えました。

    パークホームズは残り2戸になったのにここは大量に残ってるし、新しいマンションはできるしで、気が立ってる人がいるようですね。

  51. 51 匿名

    >>50
    あ、実際に歩いて見ました?
    それで遠いと思うのであれば合わなかったということで他探した方がいいですよ。私は許容範囲なので問題なかったです。

    気が立っている人もいるのかもしれませんが、気が立っていなくても、パークホームズとは竣工時期と戸数が違うから比べられても…

  52. 52 匿名

    >>
    今日歩いてみました。
    長年北摂地域に住んでいる私としては、坂も勾配も距離もたいしたことはなく、駅からの距離もちょうど良い距離に感じました。
    線路に近いと騒音が気になりますが、線路からも離れていてとても静かな環境でした。
    歩車分離された緑の多い綺麗な道なので歩くのも苦にならなかったです。
    感じ方は今まで住んでいる環境にもよると思いますので、やはり実際に歩かれることをおすすめします。

  53. 53 入居済み住民さん

    今日帰りに駅から「ふれあいの道」を通ってC街区入口までの時間を測ったら普通に歩いて4:30で着きましたね。女性でも5分あれば着くんじゃないかな。行きだと下りなのでもっと早いかも。

  54. 54 匿名さん

    >>53
    皆さん各自が歩いてみて良し悪し決めたら?
    各自の早い遅いの話し出したら収集つかなくなる。だからこそ、公式の駅距離が表示されてるんだから。
    少なくともA街区に比べてかなり遠くなっちゃうし、坂道があるので「歩く」ことから始まるよ。
    そうそう、買い出し荷物も想定してね♪

  55. 55 入居済み住民さん

    多分だけど公式の駅距離はグランドエントランス経由だと思う。推測ですが「ふれあいの道」は公道ではないので駅距離算出の根拠として使えないのかも。「ふれあいの道」からだとC街区から駅まで7分もかかるとは思えない、というのが率直な感想。

  56. 56 入居済み住民さん

    >>54
    せっかくの自走式駐車場なので荷物が多くなる時は車だしますよ♪ ここは車を出すにも便利だし、徒歩で駅も近いし、なおかつ環境も抜群で住み心地最高です。ちょっと他にはない希少性があるね。

  57. 57 匿名さん

    >>56
    いちいち車出すなら駅前に住む意味ないのでは?

  58. 58 匿名さん

    入居済予定者さんが良い方向に考えたい気持ちはわかるけど、ここは検討スレなんで他と比較できる平等な観点、主観ではなく客観的観点から論じるべきではないかと思いますよ。
    54さんがおっしゃるように各自の視点になると収集つかなくなるから。

  59. 59 入居済み住民さん

    >>57
    色々な選択肢があるって良いですよ。
    例えば新御堂筋を通れば梅田中心部まで20分で着きます。これは北摂共通の利点ですが、ここが駅近だからと言ってその利便性を放棄する必要はありません。

  60. 60 匿名さん

    >>
    実際住んでいる方の意見はとても参考になります。

  61. 61 入居済み住民さん

    >>58
    この掲示板で意見の収集をつける?
    ここは各自の主観を好き放題に述べるところでしょ。それが客観的かどうかは各自が判断すれば良いだけです。

  62. 62 匿名さん

    車でも、千里中央や桃山台のほうが便利だと思いますが。梅田までの時間で、10分くらいは余計にかかる感じに思えます。

    さらに、渋滞する時間だと、新御堂筋に乗るまでにかなり余計な時間がかかるんじゃないですかね。

  63. 63 匿名さん

    >>62

    千里中央や桃山台の方が便利なのは、誰も異論無いでしょ。だから物件も北千里より高いし。

    南千里も環境良いし桃山台に直ぐ出れるから高いんだろうし。

  64. 64 匿名さん

    >>62
    その通りですね、私自身は車を利用して市内に出ることが多く、千里中央から北千里の距離は近いようで意外に億劫かと思いますよ。特に込み合う時間は。

  65. 65 匿名さん

    >>61
    私は客観的な意見が聞きたいな。ここでの主観は思惑めいているし。

  66. 66 入居済み住民さん

    >>62
    梅田中心部まで20分というのはこの物件からの所要時間ですよ。ここから新御堂筋までは信号のタイミングにもよりますが渋滞なしで5分くらいです。渋滞といっても千里中央のLAVI前ぐらいなので、千里中央に住む人もそれは同じ。むしろ渋滞してる時間帯は、渋滞が所要時間を律速するわけで、千里中央に住んでようが北千里に住んでようが梅田までの所要時間は殆ど変わらないことになりますね。

  67. 67 入居済み住民さん

    >>64
    どこから市内に出てるのか書いてくれないと参考になりませんね。北千里から通ってる人の意見とは思えないけど。

  68. 68 入居済み住民さん

    結局は何事もバランスです。新御堂筋を利用しての車移動の頻度が高ければ、できるだけ近くに住みたいだろうし、私のように月に何度かの週末に利用するぐらいならプラス5〜10分など問題ではなくなります。家族も自分も最も長く過ごす自宅周辺の環境(閑静で緑豊か+駅近で排ガスとも無縁)が素晴らしいことが最重要と思っています。

  69. 69 入居済み住民さん

    >>65
    客観的な意見とは客観的ゆえに誰が調べても同じ結論が得られます。頑張って自分で調べて下さいね。

  70. 70 匿名さん

    まあ、車もあんまり使わない。千里中央までの所要時間が本当に気にならない。電車の本数や所要時間が多少デメリットでも北千里が良い。買い物も北千里で十分。残り物件のC 街区が本当に良いと感じる。それなら、その人にはもしかしたら幸せかもしれません。
    ただ、先に住まわれている方々が早く完売させたい(ここは竣工前に完売するほどの人気物件であることにしたい)という個々の思惑が有ることを頭の隅に置かれて実際に現地を見て実際にシュミレートされたら良いかと思いますよ。

  71. 71 匿名さん

    >>69
    いやだ。自分では調べません。
    客観的な意見をここで聞いていくこととします。

  72. 72 入居済み住民さん

    思惑といえば私の肯定的な意見に対してどうにも放置できない(orしたくない)方々がいることも頭の隅に置いた方が良さそうですね。こうした方々の批判はその大部分が印象論で具体的な数値は出ないか、不正確か、憶測に過ぎないものばかりということも特徴として押さえておきたい点です。

  73. 73 匿名

    >>70
    ただ、以降の文章、
    まぁ、それ言っちゃうとどこのマンションも同じようなもんだろうけどね。

  74. 74 匿名さん

    >>72
    一生懸命、発言を連投されてますが、それこそ貴方こそ買い手の立場にたった視点で述べてる?
    私も客観的な話をここで聞きたいのですが。

  75. 75 匿名さん

    駅から歩いて7分のものを3分と書くこと自体が
    おかしいと素朴に言っているだけなのに
    正当化弁護がこれだけ続くこのスレはおかしい
    書いているのは営業さんばかりなのか?

    普通の感覚では7分のマンションは7分と書けばよい
    だけではないのか?

    それを歩いたらわかるとか、屁理屈つけるこのスレは
    やはりおかしい

    別に7分が悪いとはいっていないのに、3分にこだわる
    のはおかしいやろ

  76. 76 入居済み住民さん

    7分と表示されてますが実際にはそんなにかかりませんよ、と迷ってる人に教えてあげるのが買い手の立場に立ってないという理由を教えてもらえますか?

    ここをやめる理由を探す人もいれば、ここに決める理由を探すひともいる。私はもちろん後者の方々に向けて書いています。それが何か問題ですか?

  77. 77 匿名さん

    各自の歩くペースは異なる。物件比較する上では統一された表記に合わせて議論するしかなく、それ以外は実際可能な限り現地で歩いて各自で確かめるべき。
    大方、C街区は遠いってのが意見なのだから、最優先して確かめたら良い話。
    多分、近い、問題ないって何度も発言されてる人は検討者目線では無いね。

  78. 78 匿名さん

    >>75
    ちなみにあなたは何か勘違いされてるように思えるが、HPを含めてチラシなど新規の広告表示には随分前から「駅徒歩3分(団地北側入口)、同駅よりC街区までは徒歩7分」と書いてあるのを知っていますか? これは正確な表示そのものだと思いますが、何が不満なのでしょうか? この事実を知らずに書いているなら、あなたの発言はまだ理解できるが、知ってて書いてるならこの物件に何らかの恨みを持ってるとしか思えない。

  79. 79 入居済み住民さん

    >>77
    「各自の歩くペースは異なる」ってのは当たり前の大前提だし、「現地で歩いて各自で確かめるべき」ってのも私が以前からずっと言ってる話ですね。でもって、私が実際に歩いて計測した時間を参考データとしてここに投稿することの問題点を教えてもらえるとありがたい。あと「大方、C街区は遠いってのが意見」ってのは一体何が根拠になっているのかな? まさか匿名で何度も投稿できるこのサイトの投稿数を根拠にはしてないだろうね。

  80. 80 入居済み住民さん

    「統一された表記」の算出方法を根拠にとあるが、必ずしもそれが実際の距離を正確に反映しているとは限らない。私が少し前に書いたように「ふれあいの道」を通るルートは厳密には公道ではないゆえに、距離算出の根拠には使えない可能性が高い。このような例外もあることには気が付かない人も多いだろう。そこで私は普通に歩いて実測した所要時間を計測して参考データとして提供したまで。と言っても、匿名性の高いサイトゆえに信用を得るのが難しいこともまた事実。そんなわけで、地図上の距離を算出してくれる便利なサイトを探してみたら面白いサイトがあったので画像を添付します。このソフト(流石に客観的? 笑)によると改札から徒歩15秒くらいの駅舎出口からC街区までの距離は約365mで徒歩約5分と出ました。80m/minで厳密に算出すると約4分30秒なので私の実測値と整合します。これだけの根拠を示せばご納得頂けるかな?

    地図で距離測定「地図蔵」
    http://japonyol.net/editor/distancia.html

    1. 「統一された表記」の算出方法を根拠にとあ...
  81. 81 匿名

    >>77
    いやいや、検討者だけど、
    近いとも思ってないけど、私には問題ない。
    決めつけないで~

  82. 82 匿名さん

    横から失礼。

    納得するわけないやん。
    自分は正しいって主張して溜飲を下げたいかこの物件を買わない私は判断力が優秀と思ってたいだけなんやから。
    相手にすんのやめとき。

    プレミストって同じ名称でくくられる一団の建物の敷地の端から駅の上がり口まで道路を計測して
    その距離を80mで割って算出する時間を表示できる徒歩時間にするというのは決まり事であって全くおかしいところはない。しかもHPではご親切にC街区からの距離時間まで書いてある。
    文句言う人がいることが理解不能。
    ほっとけほっとけ。そいつはどうせ買いやせんやろ。俺もやけど。
    もっと買う人向けに住んでみていいと思ったとこ紹介したげて。

    全然関係ないことやけど一読してやたら引っかかるのは
    新御堂を新御堂筋と正確に表記される方は北摂出身じゃなさそうということ。
    いやだから何ってことはないけど。

  83. 83 匿名さん

    >>75
    他の大規模物件を検討した時も敷地内の一番近い距離の入口までの表示をされていました。
    こちらは、78さんが書かれているとおり、きちんとC街区までの時間も記載されているので問題ないかと思います。
    私が聞いたのは、一番遠いJ棟で7分ということでした。

  84. 84 匿名さん

    販売ペース的には竣工時に少し(10~20くらい?)余って竣工後半年以内に完売してまあまあでしたね。で終わりそう。

  85. 85 入居済み住民さん

    >>82
    どうもありがとうございます。仰るとおり相手にすべきでない事は頭の中では承知しているのですが、私もまだまだ子どものようで。ご明察のとおり、私は千里NT歴が10年近くにはなりますが出身は別です。日常生活では「しんみ」と言うてるんですけどね(笑)文章になると堅くなってしまいますわ。

  86. 87 匿名さん

    将来や万一の時に車椅子になったら、その近道は使えますかね?

  87. 88 入居済み住民さん

    >>87
    途中に階段がありますので、現状では難しいですね。

  88. 89 匿名

    >>86
    入居者の方のご意見から神経質で偏狭な方とはまったく思いませんが。

  89. 90 匿名さん

    なんか、グダグダですね。

    結論、駅徒歩7分。デベ公表値。以上。

    早足ならもっと早いとか、遅足ならもっとかかるとか、個人的感想なので全て却下。以上。

  90. 91 匿名さん

    >>90
    君の個人的な結論なので却下。以上。

  91. 92 匿名さん

    >>88
    これから進む高齢化を考えると段差のある通路って現実的でないよね。三色街道も見向きしない通路!?
    なんだかなぁー。

  92. 93 匿名

    >>92
    近道をしようとしなければ、階段なしでも行けるのでは?
    92さんは、検討から外されれば良いと思います。

  93. 94 匿名さん

    >>92
    仕事や子育てで忙しい若い頃と違って歳をとると時間に余裕ができますからね。三色彩道の風情を楽しみつつ、ゆっくり歩いて駅に向かいますのでご心配なく。

  94. 95 匿名さん

    >>92
    三色彩道を見向きもしない近道は、マンションの一部として作り直したところに階段がありますが、
    そもそも公社側の作り直していない場所に階段があり、大和ハウスが買った土地をどんなに金をかけても近道に段差が残りました。

    そもそも、三色彩道の傾斜を思うと、将来がとんでもなく心配な方はやめた方がいいかと。

    とは言え、高齢の方も多々住んでいるので、意外と何とかなるもんなのかなと思ってますが。

  95. 96 匿名さん

    「2020年マンション大崩壊」読まれました?

    このマンションの高齢化率はどのくらいなんだろ?

    というか北千里全体が高齢化率高いのでは?

  96. 97 入居済み住民さん

    >>96
    ここの良好な子育て環境を考えると納得ですが、乳幼児を抱えた家庭はかなり多いです。私の住む階しか状況は把握できませんが、半数以上の割合で就学前の小さなお子さんがおられます。

  97. 98 匿名

    >>96
    北千里も団地の建て替えや、駅近くに新しいマンションの建設が続き、世代交代がうまく進んでいると思います。
    北千里も含め千里ニュータウンは、他のニュータウンと違い、都心から程よい近さの距離で住環境の良い住宅地としても人気があるので、今後若い世代も入ってくると思います。今高齢者が多いのも、高齢になっても住み心地が良い証拠ではないかと思います。

  98. 99 M09

    >>98
    同感です。

  99. 100 入居済み住民さん

    >>98
    同感です!

  100. 101 匿名さん

    >>96
    こんな坂の上にあるマンションを高齢者は買わないでしょう。バリアフリーに程遠いからね。
    北千里の高齢化は進んでるものの坂道が多いので足腰の弱った老人は表に出てこないから目立たないね。まあそれでも駅周辺のベンチに昼間っからずっと座り続ける老人は昔より増えた。マクドとかも老人が占拠してるわ。

  101. 102 匿名さん

    駐車場に専用エレベーターとかついてますかね?

  102. 103 匿名

    エレベーターはないです。
    階段やスロープを歩くのが辛いかたは
    一階がいいでしょうね。
    三階は安いのでそれも魅力的です。
    それぞれの価値観で選べば良いと思います。
    エレベーターあると便利ですが、将来的に管理費や修繕費を考えると、一長一短という気がします。
    私はない方が良い派です。

  103. 104 匿名さん

    費用が多少かかってもあった方が断然便利です。駐車場の上階を行ったり来たりするのは健常者でも案外と億劫です。
    以前、賃貸で経験して解くに感じています。
    これから高齢になれば尚更かと。

  104. 105 匿名さん

    >>104
    車の使用頻度が多い方は尚更ですよね。
    車通勤の方とかは、多少高くても1階が良いですね。
    営業の方に聞いたところ、1階に人気が集中しているわけではないようで、人それぞれのようです。くじで、希望の階が当たると良いですが。

  105. 106 匿名さん

    >>105
    今のところ若い人が多いので、階段をあまり気にする人は
    少ないのでしょうね。

  106. 107 匿名

    >>101
    こんな坂の上って。笑
    思わず吹き出してしまった
    どんだけフラットなとこに住んでるかしらないけど、私みたいな吹田市民からしたらそう思わないけどなぁ
    もちろん、人それぞれなので、そう思う人には不向きな物件に間違いない。そう思わないのは私個人の意見です。

  107. 108 匿名さん

    >>107
    その同じニュータウン内でも、坂の少ない場所と多い場所がある。
    最近売り出された中では新千里東町や南千里の物件がそれに当たる。
    坂を気にするのは自転車乗り、特に非電動に多い。
    毎日坂を上っていると健康寿命が延びるのは確かだが、
    それ以前に、自転車に乗るのが嫌になり、バス派になってしまっては元も子もない。

  108. 109 匿名さん

    >>107
    人それぞれの意見と思うなら「吹き出す」とか「笑」とかの文字を書く
    べきではないのでは。結局自分以外の意見は認めない、ととられますよ。

  109. 110 入居済み住民さん [男性]

    >>107
    同感です。

    これ位の坂で屁理屈ネガ発言する人は
    どの様な人でしょう?

    とても検討者には思えませんね。
    競合他社の営業以外考えられないが。

    どうせネガ発言するなら本当の検討者の為に
    なる様な事を言えば良いのに。

    そうでなければ早く退出して欲しいですね。



  110. 111 入居予定さん

    まぁ、たかだか掲示板なので。それも匿名の。
    皆さん、本気半分、嘘半分くらいで読んでるのではないでしょうか。本気な人は行動に移すので、何が価値のない雑音かすぐに分かることでしょう。
    この間引き渡し会に行きましたが、住民の皆さん親切に挨拶してくれました。
    新しい暮らしが楽しみです。

  111. 112 匿名

    >>109
    107です。失礼しました。
    書き方に気をつけるべきでした。

    現地確認したことあったので、率直な思いを書いてしまいました。自分以外の意見も認めてますので、メリットもデメリットもある物件ということはよくわかってます。書き方も色々制約あってなんだか窮屈なので、今後は個人の意見書き込むのもやめておきます。

    110さん
    まだ検討中ですのでどうなるかわかりませんが、もし購入することになれば同じマンションということで、宜しくお願いします。

  112. 113 匿名さん

    公式ホームページの周辺施設紹介で、各種施設までの距離が出ておりますが
    「団地最寄り出入り口まで」と「C街区出入り口まで」と2つの距離が
    表記されております。
    これは敷地が広大で、マンションの入り口まで団地出入り口+4分かかると
    いう事ですか?

  113. 114 入居済み住民さん

    >>113
    どのように算出された数値なのか詳細は不明ですが、80m/分で計算して端数を切り上げるルールですので、3分を1秒でも越えると4分の表示になります。ですので徒歩4分の表示は厳密には「3分1秒~4分0秒」を意味します。

  114. 115 匿名さん

    >>113
    正確にはモデルルームで聞いてみるべきですが、マピオンのキョリ測で徒歩時間を測ってみると良いと思います。

    改札からA棟エントランスの自動ドアまでが3分(80×3=240メートル)くらい、改札から三色彩道を通り、グランドエントランスからCDF棟西側の道を進み、FHI棟が集まるあたりまでが7分(80×7=560メートル)くらいです。

    7分となっているのは三色彩道からマンション東側の公道を通ってC街区の入り口に行くような距離かもしれません。最短距離は、改札からOPHを抜けてD棟エントランス前(=C街区のF棟エントランス)前が5分(80×5=400メートル)です。そういう意味では、C街区を5分とうたえるんでは?と思います。

  115. 116 入居済み住人

    >>115
    つまりは通勤ルートですら個人個人の価値観でしょうね。。。。ただまあ。。これは個人的な意見かもしれませんが、ココを購入する方は三色彩道の魅力を感じて買う人は多いはずなので、利便性はその次の優先順位になっているような気がします。
    とにかく、ココを買われる人は周辺環境に値打ちがあると思われた方が買われているような気がします。そのせいか住民の方々にも何がしかの優しさがあるようなそんな印象持っています。
    つまり、設備や利便性のプライオリティーは二の次なんです。多分ね。

  116. 117 入居済みさん

    B街区上層階玄関からホームまで、だいたい7分。敷地でるまでがだいたい3分、そこからOPH通って4分くらいかなあ。F棟なら同じくらいでしょう。

  117. 118 周辺住民さん

    北千里駅前再開発動き出してるね。楽しみ。
    http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshiseibi/senri/_6199...
    皆さんパブリックコメント送りましょう~~!

  118. 119 匿名さん

    歩いて3分の北千里駅前に建つんだね。
    駅前だといろいろと便利ですね。立地面ではどうなのか分りませんが、
    通勤で鉄道を利用する人には、嬉しいことですが、来年の9月までが工期らしく、
    まだ形にもなっていませんですがね。

  119. 120 入居済み住民さん

    >>116
    自分も環境第一で決めました。
    設備など妥協しました。
    フル設備マンションは駅から遠い
    または価格が跳ね上がる。
    納得して買いました。
    その甲斐あり
    環境の素晴らしさに
    心にゆとりが生まれました。

  120. 121 匿名さん

    素直に駅7分と表示するのがノーマル

    なんかかやで3分とか屁理屈つけて広告に
    書いているマンションはここくらいだし、

    しかもそれを擁護するこのスレは何なんじゃ?

  121. 122 匿名さん

    >>121
    何度も同じ話題、もうやめにしませんか。
    検討している人は実際に歩いて確かめると思うので、ここで同じ話題ばかりするのもどうかと思います。

  122. 123 匿名さん

    >>122
    同感です。どちらが屁理屈をこねてるのか、いい加減に気が付いて欲しいものですね。

  123. 124 匿名

    >>121
    これが貴方の仕事やもんね〜かわいそ。
    大変やね。

  124. 125 匿名

    >>121
    さすがにしつこい。

  125. 126 匿名さん

    距離の話も飽きたし、三色街道等の環境の話も聞き飽きた。
    他のメリット、デメリットをもっと聞かせて欲しいですね。

  126. 127 主婦さん

    >>121
    くどいです。

  127. 128 入居済み住民さん

    >>121
    あなたに飽きました

  128. 129 入居済み住民さん

    スイタウェブによると、吹田市立「休日急病診療所」が北千里高校の近くに移転してくるようですね。国循移転に伴って移転する「ドナルド・マクドナルド・ハウス」の建物を利用するそうです。日曜日や休日など病院が休診の日に診察を受け付けてくれる施設らしく、近くにできるのは心強いですね。

  129. 130 匿名さん

    >>129
    ジャージを着た**がミニバンを路駐するので、
    そういう迷惑施設は遠くの方がうれしいです。
    年に数回急病になったときだけ車で行けばいい。

  130. 131 ご近所さん

    130さん
    多分121さんと同一人物と思いますが、
    何をそんなにやさぐれているのですか?

    普通の感覚やと、急患所とか出来たら、喜ぶ人が
    多いと思いますが?

  131. 132 匿名さん

    121と同一ではないですよ。
    スーパーのように毎日使う施設はうれしいけど、
    年に1回使うか使わないか使わないかの施設は近くにあっても意味がないですね。
    静かな環境の方が大事。

  132. 133 入居済み住民さん

    >>132
    休日急病診療所ですが、現在の診療時間は下記のようです。救急車が来るわけでもなく、休日だけだし、ここからは適度な距離もあるので環境的には何の影響もないでしょう。現在の建物にも駐車場があるし、目の前にはTimes駐車場もあるので路駐の心配もなさそうです。子どもは風邪をよく引くので特に子育て世代にとっては心強いでしょうね。

    【診療日】:日曜日、祝休日、年末年始
    【診療科目】 :内科、小児科、外科、歯科
    【診療受付時間】 :午前9時30分から11時30分 午後1時から4時30分
    (診療開始時間は午前10時から)

  133. 134 入居済み住民さん

    北千里ピーコック脇のマクドナルド、1月で閉店ですね。

  134. 135 周辺住民さん [男性]

    ところで、国循の跡地には何が出来るんでしょう?

  135. 136 入居済み住民さん

    >>134
    そうなんですか?
    モスが来てほしいですね~。

  136. 137 入居済み住民さん

    >>135
    広大な土地だけに私も気になってますが調べた限りではまだ何も決まってなさそうです。

  137. 138 匿名さん

    広大な空き地といえばゆらら藤白台のロータリー近辺の空き地は、これから始まる府営の建て替えが完了した後も、空き地のまま未定の区画があります。

    大阪府が売却してマンションになるんではないかと思いますが、駅距離が微妙なラインにかかってくるのでどうなることやら。

  138. 139 匿名さん

    >>133
    それはポイント高いですね。
    場所も程好い距離。
    子育て世代以外にも、介護世帯にも有難い。
    年末年始までやってる病院は8%以下。
    この有り難みは経験者しか分からないかな。

  139. 140 匿名さん

    >>134
    マクドならいいかな。
    モスかロッテリアが来るの希望。

  140. 141 不動産購入勉強中さん

    閉店・・・
    さすがに勢いない商業施設だな

  141. 142 匿名さん

    >>141
    マックは業績不振で全国的な閉店ラッシュが続いてるから、駅力に結びつけるのは短絡的かな。例えば東京駅ですら八重洲通り店は10月に閉店してる。競合の少ない北千里ですら閉店となると経営が相当厳しいという印象。

    マクドナルド閉店店舗一覧2015年
    http://famiresu.com/mcdonalds-close

  142. 143 匿名さん

    >>142

    東京駅には、八重洲南口にもマクドナルドあるからね。

    北千里は、周辺に競合するショッピングモール多いし、国循も移転するし、北大阪急行が延伸するとメインのバス路線もそちらに流れるので、将来的には寂れていくのは間違いないから、投資しにくいだろうね。

  143. 144 匿名さん

    >>143
    東京駅は一例を挙げたに過ぎず、言いたいのはマクドの業績不振が閉店の一番の原因ということです。
    現状でも北千里は通過地点という人が多く、周辺住民以外が駅施設の経済に貢献してるとは思えないので、国循移転や北急延伸はたいして影響しないと思います。国循跡地の利用法次第ではプラスになる可能性も大きい。駅前再開発で阪大や金蘭の学生をうまく取り込み、(今は小野原や山田に流れている)周辺の若い家族連れを呼び込むことができれば十分に魅力ある駅施設になると思います。北千里には千里北小学校の跡地や国循跡地など未開発のまとまった土地があるので、やり方次第では魅力ある地域になりますよ。個人的には広域から人を呼び込む必要はないと思っていて、周辺住民が平日や週末に快適に過ごせる空間ができれば満足ですね。そうすれば北千里周辺の住環境としての魅力と価値はますます上がるでしょう。

  144. 145 匿名さん

    メリット、デメリットで思い付くものをいくつか。

    北摂の大規模物件の中では駅近。
    コンシェルジュがいる、管理員24時間常駐。
    来客駐車場が大量にあり無料。
    大規模だが、維持費が高そうな共用部は少な目。
    どの部屋も近くに建物が増える予定がなく眺望が今後も大して変わらないことが確定。
    B棟から徒歩すぐの場所に保育園、幼稚園、小児科がある。
    駅前にスーパー3個。近隣センターも使えなくはない。
    外観は吹き付け塗装が多く安っぽく見える。
    かと思いきや、廊下側はほぼコンクリート手摺りで、どちらかといえば金がかかっている。
    ディスポーザーもゴミドラムもない。
    共用部分の自動ドア、エレベーターは少な目で、裏口はほぼ手動ドア、立体駐車場にエレベーターなし。
    しかも導線がいまいちな場所が多々ある。
    室内も何ら特徴はない。
    かと思いきや、ガラストップコンロ(ガラスコートではなく)など、けちってないところもある。
    竹中工務店施工。
    来客のとき駅からの立地は説明しやすい。敷地内の家の場所は説明しにくい。

  145. 146 匿名さん

    4期1次が終わってまた先着順がふえてますね。個人的にはこの物件のデザインなどは当たり障りなくて好きです。しかし、敷地内の移動は屋根がないので雨に打たれるし、ゴミ捨ての動線は不便です。両手ふさがっていると駐輪場への出入り口を開けるのは大変です、この扉はこわれてやすくし、こないだ半年も経たないのに開かなくなってましたよ(笑)エレベータは夏蒸し風呂でしたし、グレードの高いマンションの仕様ではないですね。郊外の2000万円代のマンションの中身と変わらない印象です。あと、留守の際の、食材の宅配を玄関前に置いといてもらうのも、オートロックやら共用部の使用やらでいろいろ問題にされるんですよ。友人を招いても残念ながら、いいマンションとは誰も言いませんね、周囲の環境は褒めてもらいましたが。
    B棟からA棟へゴミを捨てに行くとわかるのですが、非常に敷地内に段差が多く、車椅子移動やカートで物を運は大変です。全くバリアフリーという概念がないですね。この辺りもう少し工夫できなかったのですかね。今後高齢化が進んだ際に、
    どうなっていくのかが心配です。

  146. 147 匿名さん

    >>144
    まったく同感です。
    大規模商業施設は周辺にたくさんあるので、北千里駅には周辺住民の普段の生活の質を上げるような、時代にあった店舗や施設の開発を期待します。
    駅前再開発が楽しみです。

  147. 148 契約済みさん [男性 50代]

    北千里駅を道の駅に改装し、近場の農産物を中心に扱う地産地消センターに位置づける。
    食は廃れない。必ず必要なものに付加価値をつける工夫を。

  148. 149 匿名さん

    >>144

    マクドの閉店が多いのは、もちろん業績が大きいが、その中に北千里が入っているというのは、街の活気や将来性の無さでしょう。
    それと、北急延伸の影響は間違いなく大きい。現状、小野原や間谷などの住人が北千里を利用するのは千里中央よりバスが便利だから。新駅だと北千里経由で無くなるので態々遅い千里線を利用しなくなる。
    北千里にそれなりの商業施設が有ったのは、ターミナル駅としてバス便利用者などの貢献が大きく、周辺住人だけで成り立たないのは明らか。

  149. 150 匿名さん

    千里中央が始発ではなくなると
    北千里の始発は価値ありではないかと。

    北千里はニュータウンの中で一番環境が良いので
    ゆったり過ごしたい人に向いています。

  150. 151 匿名さん

    >>149
    影響がまったく無いとは言わないまでも、あまり直観で物を言わない方が良いでしょう。下記の資料の(3)によると北千里の乗降客数は1日約3万人でそのうちバスの利用者は7千人です。北千里を利用する人のうち、箕面市から来る人は現状でもわずか7%に過ぎませんよ。周辺住民の割合は75%です。箕面からの7%も全員が来なくなるとは考えにくい。また、終着駅として利用する人の半数が阪大関係者なので、この層を取り込むことができれば箕面からの7%など取るに足りない数字です。やはり駅前再開発は周辺住民の生活向上を最優先として、質の高いサービスを展開する方向が望ましいでしょう。

    北千里駅前再開発に係わる基礎調査
    http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0063/5924/kisochousagaiyou.pdf

  151. 152 匿名さん

    北千里は、一番環境が良くないと思いますが。
    駅の近くに大きな公園がないし、駅の周辺の人を観察すると、一番貧乏臭いというか、生活レベルが低そうな感じがするし。
    だから人気が低いのでは。

  152. 153 151

    >>149
    失礼しました。資料中の終着駅として利用するの意味を取り違えてました。というわけで上記発言は取り消します。

  153. 154 匿名

    落ち着いた環境で昭和を思いだす街です。なつかしいかんじ。 わたしはすきです。
    ただ、こういう環境はさがせば案外どこにでもありますね。
    それらの地域の中でばここは高い方です。価値があるかどうか?そこは人それぞれですね。

  154. 155 匿名

    >>152
    そういうあなたの方が収入や生活レベルたいしたことなさそうね

  155. 156 匿名さん

    環境という言葉を使わない方がいいですね。
    想像するものが人それぞれです。

  156. 157 匿名さん

    千里中央や桃山台や山田は
    幹線道路があり
    排気ガスで空気が良くないです
    ゴミゴミしてます

  157. 158 匿名さん

    定期的に出てくるけど空気ネタ好きやねぇ笑
    ほらほら、その証拠を示すどっかの論文もさっさと出したほうがいいですよ。

  158. 159 入居済み住民さん

    よそ者でこちらの物件に転居しました。
    よそ者から見れば、千里ニュータウン内はどこでも環境はいいと思います。
    なので、そのなかで無理に優劣を決めるのはやめませんか?
    確かに、千里中央、桃山台、山田には、幹線道路に近い場所もありますが、少し離れれば静かなものです。
    また、北千里は駅の近くに大きな公園がないから環境が良くないという意見もありました。
    でも、住民にとっては、自宅の近くに公園があるかどうかが大事で、駅の近くに公園があることはあまり意味がないと思います。
    住民は自宅から公園へ行くのであって、駅を通って公園に行くわけではないので。

  159. 160 匿名

    竹中工務店さんが、ようやく引越で欠けた壁の修理を始めましたね。
    外から見たらコンクリがもろいのかと思ってしまいますものね。

  160. 161 匿名

    あなたのようなそういう無知なよそものが知識を深めるための掲示板だから、色んな意見があって良いと思いますよ。

  161. 162 匿名さん

    159さんの意見に賛成。
    千里ニュータウン内は何処も環境が良く千里中央は別格としてその他は殆ど差はないと思いますよ。

  162. 163 入居済み住民さん

    千里中央は格別と思います。
    自分は千里中央から北千里に戻ると
    ホッとします。

  163. 164 匿名さん

    >>152
    広大な千里北公園は、駅から近いほうだと思います。体育館もあればプールもあり便利だと思います。
    万博公園も徒歩や自転車で行けますし、公園が少ないと感じたことはありません。

  164. 165 匿名さん

    >>158
    交通量の多い幹線道路に近いかどうかで排気ガスの量が多いか少ないか、証拠を示す必要もなくわかることだと思います。
    以前幹線道路近くに住んでいた時は、子どもの喘息率が高かったです。

  165. 166 匿名さん

    >>163
    同感です。
    程よく便利で緑豊かで静かな住環境重視の人が北千里を選ぶのかと思います。
    混雑が苦手なので北千里に決めました。

  166. 167 匿名

    >>166
    全く同感です。
    なかなかこういう雰囲気の始発駅を探すのに
    時間がかかりました。
    エキスポシティまでも自転車で行けるので
    なお気に入ってます。

  167. 168 匿名さん

    駅の近くに公園があるのは重要。
    津雲台や東町のように、毎朝公園を通って電車に乗ると、
    それだけで気持ちよく、活力が湧いてくる。

  168. 169 匿名さん

    >>168
    人それぞれの好みです。
    朝は公園を通るのはいいですが、夜道の公園は女性や子どもには怖いと感じる方もいると思います。
    公園でなくても、緑がある広い道であれば気持ちいいですし。

  169. 170 匿名さん

    >>168
    あなたはあなたの価値基準で選べばいいと思います。
    駅の近くに公園のある物件を探して、購入してください。

  170. 171 匿名

    >>168
    あなたの価値観だと、大事なのは駅の近くに公園があることではなく、駅までの通勤経路に公園があることなのでは?
    北千里でも、上山田にお住まいの方は公園の中を通って通勤してますよ。
    逆に、南千里を使って通勤してる方でも、公園を通って通勤してるのは一部の方だけですよね。

  171. 172 入居済み住民さん

    何人の匿名さんがここを否定的に見ているのかわかりませんが、OPHの緑があったり、遠回りですがC街区からピアノ池に下る遊歩道もあったりします。北公園が遠い北千里の中では、公園という面で優秀な物件だと思います。

  172. 173 匿名さん

    大分大規模ですが、駐車場が平置きになっているのは魅力的
    マンション内の庭でもちょっと遊べるスペースがありそうですから、
    子供がいらっしゃれば活用できそう。
    パーティールームとキッズルームは兼用なのでしょうか?

  173. 174 入居済み住民さん

    >>173
    パーティールームとキッズコーナーは別々の空間です。大きな部屋を(円柱を並べた)間仕切りで区切っています。おそらく、互いに独立した部屋ではないので「コーナー」という表現になるのだと思います。公式HPのランドプランでボタンを押すと写真が出てきます。パーティールーム写真の間仕切りの奥に見える場所がキッズコーナーです。

  174. 175 検討中の奥さま [女性 30代]

    現在、桃山台に分譲賃貸で住んでいて子供の小学校入学へ向けて物件を探しています。環境や設備は申し分ないのですが、桃山台、南千里と比べると街に活気がなく子供の数や寂れた駅前などに踏みきれれません。戸建てが多い街ですが大きな戸建ての方とは生活が掛け離れている気がして…実際、子育ての環境的にマンション家族はマンション家族と仲良くなるといったように閉鎖されているでしょうか?
    メリットでもありますが一通りが少なく夜に行くと真っ暗で駅近であっても娘を歩かせて帰るのには危ないとも感じましたが、考えすぎでしょうか?

  175. 176 匿名さん

    >>175
    北千里にするなら、もう少し頑張って戸建てにした方が良いのでは?
    マンションなら資産価値考えると逆に北千里はお勧めしません。
    今月で田村書店も閉店するし、あなたが感じた通りです。
    逆に三色彩道が有れば良いという価値観であれば問題ありません。

  176. 177 匿名さん

    >>176
    もう少し頑張ったくらいでは北千里駅近辺の戸建てが買えるはずありません。
    土地代だけでマンション買える値段するのでは?
    だからと言って駅から離れた場所も不便ですしね。

  177. 178 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>176
    ありがとうございます。
    モデルルームや現地建物を見ると心が踊りましたが、現在、7クラスある校区に住んでいるためか急に落ち着いた街に躊躇してしまいました。
    又、4200万円以内希望でしたが眺望に欲がでてしまい4700万円のお部屋が気にいってしまい、それならば戸建も…考えました。
    もちろん北千里や駅前は無理ですが5000万円もだせばいくつか選択肢はあると思うので。
    ちなみに営業の方からは駅前は5年以内に改装されると聞きました。
    街の活気以外は大変気にいったマンションですので3月の次期分譲までゆっくり考えたいと思います。

  178. 179 匿名さん

    もう、駅前はどこも5000万円くらいはするでしょうね。
    その分、便利な立地だから高いのも当然なんだろうと思いますが、
    この5000万も出すなら、もうちょっと田舎に行って、戸建てを建てるという案も良いのではないかと考えたりもしてますが、やっぱりいろいろと便利な地域の方が良いのかな。

  179. 180 匿名さん

    >>178

    >営業の方からは駅前は5年以内に改装されると
    >聞きました。

    北千里駅の利用客は年々減少にしてるのに加え、
    ・乗降客3万人/日の内、半数が阪大の学生と教職員であるが、頼みの阪大は移転予定。
    ・乗降客7千人/日の北千里からのバス利用者は、北急延伸によるバス路線再編で、北千里利用客は激減が予想される。
    ・循環器病院も移転予定。

    この様に、今後北千里が寂れていくことが見ている中で、駅周辺をリニューアルしたところで、テナントが入るか疑問。

  180. 181 匿名さん

    >>180
    阪大の移転は箕面キャンパス(元大阪外大、現外国語学部)の話なので完全に勘違いされてますね。半数が阪大の学生と教職員としてる根拠は、北千里駅を終着駅として利用する人のうち半数の行先が上山田・山田丘になっているからです。これは吹田キャンパスに通う学生・教職員を意味するので、箕面キャンパスの移転とは全く無関係。

  181. 182 匿名さん

    >>180
    阪大の移転とは、一部だけですよね。
    理系や医学部はそのままなのであまり変化はないのでは?
    それより、団地の建て替えが今後どんどん計画されているので寂れることはないと思います。

  182. 183 匿名さん

    >>180
    北千里駅の利用客数が年々減少というのは平成20~24年までの話で、平成24年で29,764名、平成26年で29,159名と最近はほぼ変わっていません。平成27年のデータはまだのようですが、マンションもできたし体感的にも増加に転じている可能性が高い。むしろ南千里、山田の約2万3千人よりも北千里の利用客数は多い。(山田はエキスポシティの影響で乗り換え客は増えるでしょうね)北千里のメリットは、阪大や金襴など教育施設があるので、いつの時代も20代前半の若者が一定数は駅を利用することでしょう。現状は駅施設に魅力が無いので素通りされていますが、潜在的な需要はあると言えるでしょう。

    阪急電鉄駅別乗降人員(2014年平均)
    http://www.hankyu.co.jp/station/passenger.html

  183. 184 匿名さん

    >>180
    >>151の資料は不完全でしたが、北千里を初乗り駅とする人のデータもあったので補足と訂正を兼ねて紹介しておきます。>>181>>183で出した一部の意見の根拠もこの資料にあります。

    http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0062/8583/syuhenjyoukyou.pdf

    上記資料p.6の図1-2-2を見ると北千里駅を初乗り駅とする人の36.2%が箕面市域からですが、図1-2-3によるとそもそも北千里にバスで来る人は駅利用者の17.5%なので、少なく見積もっても箕面から来る人の18.7%が現状でもバス以外の手段で来ていることになります(小野原あたりだと自転車や徒歩で来る人も多いでしょう)。もちろん、バス利用17.5%の中には新千里○町や上山田・山田丘から北千里に来る人も含まれているし、現在箕面市域からバスで来てる人全員が新駅に移るとも考えにくいでしょう。ですので仮に北急延伸に伴うバス路線の変更で箕面市域からのバス利用者が多少減ったとしても、全体から見れば大した影響はないでしょう。重要なことは北千里の駅前再開発を成功させて、駅施設の魅力を増すことです。再開発を担う民間事業者には駅利用者の過半数を占め、駅経済への貢献度も高い周辺住民(+近隣大学関係者)にとって使い勝手の良い駅にして欲しいものです。

  184. 185 契約済みさん

    北千里駅も最近の朝は通勤時混んでいて、北千里だけで、座席が一杯になるそうですよ〜前に比べると、かなり人口が増えていると思います。

  185. 186 住民

    >>185
    そうなんです、
    今はぎりぎり座れますが…
    これ以上人口増えないで!!

  186. 187 A棟住民

    >>185さん
    そうですね。
    ここに引っ越した一昨年当時よりも明らかに
    朝の通勤時のホームに並ぶ人が増えています。
    いい様なチョット困った様な。。。

  187. 188 匿名さん [男性 50代]

    北千里藤白台4丁目に徒歩5分戸建てが出てますね
    まあ、土地建物で6980万ですが

  188. 189 匿名さん

    吹田の阪大敷地内ってどんどん新しい建物建っていってますよね。
    移転するなら新しく建つわけないと思いますが。

  189. 190 匿名さん

    ここ、最後は結構苦戦してるね。
    最近結構新聞広告入るし、、、。

  190. 191 匿名さん

    最後と言うけれど、入居開始は9月ですからね。先着順の戸数を見てると1月に入ってから既に5戸売れてます。価格が上昇したせいでAB街区の勢いには及ばないものの、割と順調に売れてる印象です。AB街区はもちろん完売済ですが、C街区も既に7割は売れましたね。全体としては9割売れた計算になります。

  191. 192 匿名さん [女性]

    明らかにAやB街区に比べると遅いよ。先着順の残り多いし。
    価格に見合わない内装のチャチさには覚悟しましょう。床板はペラペラでふわふわ浮いてるし、玄関の大理石は普通にヒビあるし、キッチン設備も時代遅れ。あと1000万くらいかけて内装やりかえないとモデルルームのような雰囲気には到底なりませんね。
    棟間の通路は屋根ないから、雨の日は辛い。共用部の自転車置き場の屋根は仮かと思う安っぽさ。ゲートも重い手動式で鍵がすぐぶっ壊れるよ。しかも、ゴミ捨て場遠いんですね。導線の悪さや段差の多さもあり、C街区はエントランスから遠いので、歳とったときのことを考えるとゴミ捨てや移動が心配です。車椅子での生活はかなりつらそう。宅食や食材の宅配を玄関先に配達してもらうのも、管理組合で揉めてて、どうなるか不透明らしいよ。
    住みやすいのは千里中央のタワーだろうなあ。
    自然を強調する人いますが千里ニュータウンならどこもだいたいこんなもんですよ。
    ダイワも売ってしまったら対応悪いよ、ようやく重い腰を上げてくれた、共用部の傷の修理も雑だし、費用も組合の保険持ち。
    買う前によく考えましょう。



  192. 193 匿名さん

    >>192
    大多数の住民と違って、かなりご不満な様子ですね。今なら購入時の価格以上で売れるので、気に入らないならさっさと手放して他に移られてはいかがでしょうか? とはいえ、そもそもの原因はあなたが自分に合った不動産を見分ける目(図面や設備,モデルルームを見る目)をお持ちでない事なのだから、次も失敗する可能性が高いでしょうね。実物を確認してから買える中古物件がお勧めです。

  193. 194 匿名さん

    建築費高騰でAB街区より高くなったのだから、販売ペースが落ちるのは当然。それでも一定の層がこの物件に価値を見出して購入されているわけです。入居まで7ヶ月を残した時期に7割が成約済という数字は立派だと思いますよ。いつまでも売れ残るのは困りますが、その心配も無さそうなので気に入った人に買ってもらうのが一番ですね。

  194. 195 匿名さん

    高くても良いと思うから買うのでしょうけど、焦りも禁物じゃないかな。
    ここがダメというワケでも無いです。もう7割もの物件が成約済になっているんだから。
    でももう7割も埋まったということは、完成までには完売してしまいそうにも思える。

  195. 196 入居者

    >>192
    きっとどこのマンションも一長一短かと思います。
    タワーは検討しましたが
    価格はさておき
    子育て環境が気になりました。
    小学校までの距離もありますし、
    繁華街の中で育てるイメージが湧かず。
    個人的には緑の中で育てたいので
    こちらに決めました。
    あなたが言うような不満は
    私は気になりません。

  196. 197 匿名さん

    >>191
    単に早くから売り出してるだけでは?
    時間を掛ければ、何時かは売れるでしょう。

  197. 198 匿名さん

    >>197
    時間をかければ売れるなら、どこの物件も苦労しませんね。需要があって買い手に適正価格と判断されるから売れるんですよ。それが難しいから値下げするところが出てくるのです。

  198. 199 匿名さん

    >>198

    普通は、時間を掛ければコストが掛かるから出来ない。ここが時間を掛けれるのは、前街区の売れ残り時点から販売開始出来たから。
    例え竣工前に完売できても期間を考えれば順調と言えないが、今のペースでは竣工前完売も危ういかも。

  199. 200 匿名さん

    >>199
    そもそも「普通の」販売方法とかいうのがあるのかね? 販売戦略は各社各様だし物件の規模や性格によって異なるのは当然のこと。「ここが時間を掛けれる」ように計画したというのも販売戦略のひとつでしょ。あと、偉そうに書くわりには事実関係からして間違ってるんだが。B街区が完売に至った日とC街区の販売開始がいつだったか知りもしないのにテキトーなことを書かないように。竣工前に完売できても順調とは言えない、ってのはさすがに無理がある。あなたの立場上、ここが売れていることを認めたくない気持ちは理解できなくもないけど、無理があり過ぎるね。

  200. by 管理担当

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