京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シエリア京都桂川駅前 【仮称)桂川駅前2分プロジェクトってどうですか?】」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-29 19:24:56

シエリア京都桂川駅前について語りましょう



所在地:京都府京都市南区久世上久世町360番(地番)
交通:JR京都線「桂川」駅徒歩2分
間取り:1LDK+F、2LDK+F、3LDK、4LDK
住居専有面積:62.54㎡~80.02㎡
売主:MID都市開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社


【スレッドタイトルを編集しました。H28.4.2 管理担当】

[スレ作成日時]2015-12-03 23:23:50

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シエリア京都桂川駅前口コミ掲示板・評判

  1. 381 マンション比較中さん

    京都駅前に新築マンションは期待薄なんで山科かな。

    ちょうどクレヴィア京都山科が新規販売されようとしてますよ。

  2. 382 匿名さん

    山科ですか。
    山科は、JR、京阪、地下鉄が使えて、便利そうですよね。
    クレヴィア京都山科は、さほど駅近ではなさそうでしたけど、少なくともシエリアよりは遠く、桂川駅でいうブライトスクエアぐらいでしょうか。
    駅からの距離も含めると、京都には好物件は厳しいということでしょうか。

  3. 383 匿名さん

    新快速の停車駅がお勧めなのは、大阪方面に出やすいからだと思うのですが、(滋賀をイメージしないですよね…)

    山科から新快速で大阪駅まで35分。
    桂川駅から快速で大阪駅まで35分。

    新快速は結構混んでいて、座れないことも考えると、一概に良い訳でもなさそうですが、どうなのでしょう?
    電車の時間などの記載内容に誤りがありましたら、御指摘ください。

  4. 384 通りがかりさん

    >>357 数十物件見学済みさん

    たぶん同じ営業担当の方だと思います。若いのにとてもしっかりされていました。好感の持てる方なので気持ちよく見学することができました。

    このシエリアはとてもよい物件で、この規模のマンションを希望する方は十分検討されてもよいかと思います。

    周りの環境も私は悪いとは思いませんし、小学校はすぐ近くにありますから、お子さんがいらっしゃる御家族もよいと思います。

    京都市のほうが保育所関係はまだ空きもあるようですし。

  5. 385 購入者

    >>357>>384 通りがかりさん

    私も同じ営業の方だとおもいます。
    ご主人さんが引き抜きたいと思った気持ち分かります。
    私も冗談っぽく言ったら冗談で交わされて
    本気と捉えてもらえませんでした。。
    頭の回転が早いけど嫌味がなくて愛想がいい、そして仕事が早くて好印象すぎるほどでした。

    ちなみに私達は買いましたよ。
    社宅に住んでいたのでわざわざ家賃を出してまで買うことを考えていませんでしたが、営業の方をすごく気に入ったのと将来の参考にとたくさんの物件を見ており、どの物件よりも気に入りました。
    実際に住んでみて通勤のしやすさ設備の良さ、すごく気に入ってます。
    住めば離れれない物件だと思いますよ。

  6. 386 マンション検討中さん

    何度か訪れていますが、本当に立地がいい!
    何度も行っているからこそ思う。
    親反対さえなければ住みたいのになぁ〜。

  7. 387 匿名さん

    >>386 マンション検討中さん
    古い人は墓地や工場の隣になんて住みたがらないからなあ。

  8. 388 マンション検討中さん

    ちょっと前まで閑古鳥鳴いてたこのスレッドが急に書き込み頻発してることに違和感を覚える。

  9. 389 匿名さん

    >>388 マンション検討中さん

    そりゃあ竣工してるんだしデベも住民も早く完売して欲しいだろから。

  10. 390 マンション検討中さん

    >>389 匿名さん
    持ち上げレスばっかりならそれもわかるけど、下げレスもかなり散見されるからなあ。マッチポンプにしてはあるので下げレスが容赦ないし。

  11. 391 マンション検討中さん

    何からの立地がいい?
    通勤?パート?学校?病院?区役所?神社?
    子供の学校?コンビニ?産婦人科?
    高速出口?競輪場?
    それか、実家が近い?
    最終的に値段が安く、とりあえず、駅近い。唯一のスーパーイオン。
    この3本柱かな?
    買うとしたら

  12. 392 マンション検討中さん

    新幹線が新田辺。
    未来の京都。南が発展する可能性有り。
    1、24号線。
    171は、走りにくい。

  13. 393 匿名さん

    >>392 マンション検討中さん
    北陸新幹線なんて東海道新幹線やリニアに比べると使えないよ。

  14. 394 匿名さん

    >>392 マンション検討中さん
    どんだけおめでたいねん。
    少子化で都心部以外に明るい未来はありません。郊外は衰退すると思っておいた方が良いと思いますよ。

  15. 395 匿名さん

    >>394 匿名さん
    同感!

  16. 396 通りがかりさん

    >>385 購入者さん

    購入されたのですね。おめでとうございます。

    私たちも迷いましたが、駅近と買い物は抜群ですが、バルコニーからの眺望がひらけているところで大きめのマンションを探していましたので、そこは外せないかなという結論でやめておきました。

    でも、このマンションも好みによってはよいと思います。オール電化がよいという方にもいいでしょう。

  17. 397 匿名さん

    地震大国でオール電化なんてありえない。ライフラインは出来るだけ多く確保しておかないと。
    せっかく新築なのに床暖も使えないのはやっぱり無理だ。

  18. 398 匿名さん

    >>397
    阪神淡路大震災の経験から言うと、一番最初に復旧したライフラインは電気(早い地域で数時間)で次に水道、最後にガスでしたよ。

    ガスは配管からの漏れが無い事を完全に確認してからじゃないと復旧しないので2ヵ月くらいかかってそれまではお風呂入るために車で1時間以上かけて遠くの銭湯に通いました。

    他のオール電化マンションでもたまに見かける「地震大国でオール電化なんてありえない。」って発言の根拠って何か御座いましたらご教授いただけませんか?

  19. 399 マンション検討中さん

    都心部?
    ここは、県境。余裕で郊外です。
    価格も平均安いから、近所付き合いも、良好かも?

    自衛隊が気になる。大久保、木幡、ここと。

  20. 400 匿名さん

    >>398 匿名さん
    阪神大震災は都市部直下型で発電所の被害がなく、さらにガス缶が直接やられただけ。
    東日本大震災の時、東京では発電所も被害を受け、停電が多く発生。また、使用制限もかかった。
    地震はいつ、どこであるか分からないのでガスと電気リスク分散した方がベター。

  21. 401 匿名さん

    >>400 匿名さん
    電気は発電所の影響で、震源から多少距離があっても影響があるということでしょうか。


    2016年の熊本地震では各ライフラインの復旧までに
    電気:1週間、水道:1週間、ガス:2週間

    2011年の東日本大震災では範囲が広いですが復旧までに
    電気:1週間、水道:3週間、ガス:5週間

    というデータもあるようです。
    やはり「地震大国でオール電化なんてありえない」とまで言い切るのはちょっと乱暴なように感じます。




  22. 402 匿名さん

    台風とかで停電してもガスは使えるよ。

  23. 403 匿名さん

    電気VSガスでどちらが自然災害に強いかなんて、時と場合によって結果が異なる
    ように思いますし、結論からすると自分の判断しかないのでは?

    あとは、緊急事態への対応でハードとソフトがどれだけ準備できているか
    というのは、分かり易いのではないでしょうか。

    たとえば、自家発電を設置しているマンションや、近くのイオンから自家発電力
    供給を契約しているマンションなんかもありますし、緊急時使える手段がどれだけ
    準備ができているマンションかはすぐにわかりますので、そこの論議なら分かり易い
    とは思いますが・・・

  24. 404 匿名さん

    イオンが無くなったら資産価値が暴落するよね〜桂川って。

  25. 405 マンション検討中さん

    暴落?
    市内からしても、安いのに?
    イオンだけで、35年ローン組む方なんていないよ。
    実家に近いだけやろね。

  26. 406 匿名さん

    電気、ガスがどうよりあの工場はどうなのでしょうね。

  27. 407 マンション検討中さん

    ~したら暴落、ってどんなマンションでもなんとでも言えるな。
    どうせ可能性を考えるなら「~したら高騰」とか考えてた方が精神衛生上よろしいぞ。

  28. 408 マンション検討中さん

    竣工してから1件も売れていないようです。
    やはり環境の悪さでしょうか。
    モデルルームの間に売り切りたかったですね…

  29. 409 匿名さん

    ??
    私は竣工してから買いましたよ。
    実物を見た上で購入できたのでよかったです。

  30. 410 匿名さん

    >>409 匿名さん
    私は逆でやめました。
    工場との距離が近過ぎます。

  31. 411 匿名さん

    >>410
    いや、竣工から1件も売れていないという書き込みがあったので
    そちらに対しての返信でした(>_<)
    紛らわしかったですね。すみません。

  32. 412 匿名さん

    >>411 匿名さん
    工場の近さや電線、周辺の雰囲気、外観は気にならなかったですか?
    デメリットを払拭した駅近以外の決め手を良ければ教えてください。

  33. 413 匿名

    >>412匿名さん
    工場の距離や電線は南向きの部屋のため気になりませんでした。
    周辺の雰囲気は夕方や土日は静かな住宅街という感じでしたし、エントランスも京都らしいライトアップが良い印象でした。

    駅近以外の魅力は、豊富な収納と建物の規模感が私の理想でした。価格も今の京都府内のマンションなら高すぎない価格だと思います。

  34. 414 匿名さん

    >>413 匿名さん
    南向きは墓地ビューだからなあ、、、

  35. 415 坪単価比較中さん

    >>412 匿名さん
    桂川のマンションはイオンが資産価値を担保しているエリア。
    たとえ駅近であっても、もしイオンモールが閉店したらリセールバリューの何割かは確実に下がるよ。

  36. 416 匿名

    >>414 匿名さん
    南側の景色を確認しましたが、お墓は見あたりませんでしたよ。

  37. 417 匿名

    >>415 坪単価比較中さん
    イオンが近くにあって便利なのが桂川エリアの特徴でいいと思います。
    「もし、イオンモールが閉店したら…」って最近出来たばかりのあれだけ大きなイオンモールが閉店することがそんな近い将来ありますかね?

  38. 418 匿名さん

    >>416 匿名さん
    確か南東方向だったと思います。
    乗り出さないと見えない工夫はされてるんでしょうが、気持ちがいいものではありません。

  39. 419 坪単価比較中さん

    >>417 匿名さん

    仮にの話です。
    それくらいイオンモールがあるっていう事が購入のインセンティブになっているって事。

    言い換えれば、イオンの近くに住むために数割増しでマンションを買ったとお考え下さい。

    必然的にイオンが無くなれば魅力に欠ける分、数割安くしないと買い手がつかないという事です。

  40. 420 匿名さん

    うーん、あえて「イオンがなくなれば」の話を持ち出した理由が知りたいですね。例えばこれから飛行機に乗る人や、飛行機に興味を持って調べてる人の前で「飛行機が墜落したら乗客は全員死ぬ」という話をあえてする理由には何が考えられるでしょうか?
    もちろん、リスクを指摘することは非常に大事だと思いますが、ただ起きたときの被害だけを語るのではなく、その可能性の大小や、他と比べてどうか、ということにまで言及があった方が、より客観的でいいコメントになるかと思います。

  41. 421 匿名さん

    イオンがなくなれば、他の商業施設が入るだけでしょう。
    駅前のあれだけの土地をほっとくわけないし。

  42. 422 匿名さん

    イオンの近くがいいなんて全然思わへんけどなぁ。あんなんクルマで行くもんやん。
    むしろ一般社会通念上は田舎とか郊外の象徴やと思う。

  43. 423 匿名さん

    >>422 匿名さん
    そうは言っても駅近でイオンモール近だから工場や墓地ガマンして買われた方が大半なんだから、、。

  44. 424 マンション検討中さん

    別のショッピングモール近辺に住んでおりましたが、やはり何かと便利でしたよ。
    通勤通学ほどではなくとも買い物も普段の生活で頻度の高いイベントですから、徒歩圏に商業施設が十分確保されているというのは、駅からの徒歩距離と同じくらい重要です。特に私のように自動車を持たない選択をした者にとっては。

  45. 425 匿名さん

    >>424 マンション検討中さん
    便利だとは思いますよ。徒歩圏内に大きなショッピングモールがあるのは。
    ただ、大型ショッピングモールの近くは資産価値が高いというのは別で、大型ショッピングモールができるところはたいした土地ではないという理解が一般的だと思います。

    そもそもイオンの出店計画のモットーは「タヌキやキツネの出る土地に出店せよ」ですからね。

  46. 426 マンション検討中さん

    「元々は」工場地帯でしたので住むには十分に良い土地では「なかった」のかもしれませんね。
    (とはいえ、工場地帯だったころから多くの方が住まわれてたのですから、あまり悪く言うべきではないのかと思いますが)
    ただ、それは工場地帯であるが故の商業施設の少なさに起因するものですから、イオンが出来たことでその前提は崩れたように思います。
    何十年後かに、イオンが老朽化により建て替え、と言う話になってくると商業施設難民になる可能性は捨てきれませんが、そのレベルの懸念を言い出したら、他も似たようなものですし。

  47. 427 匿名さん

    工場、墓地もカバーしてしまうイオンモールパワーは凄いですね

  48. 428 匿名さん

    不毛の土地を安く買い叩きイオンモールを建て、新駅を作ってもらい再開発して地価を上げる。

    なんて儲かるビジネスモデルなんだろうwww

  49. 429 マンション検討中さん

    >>428 匿名さん
    イオンが魅力ある施設を作ることができ、主要線路に近くに広く安い土地が空いているという前提があってのことなのかなとも思います。そう頻繁にあることでもないでしょうね。

  50. 430 マンション検討中さん

    工場はたしかにすぐ横にあります。土日は操業しないかもしれませんが、平日の状況はよく確認していたほうがよいでしょう。お墓はそんなに気にならないと思いますよ。駅近と買い物便利、小学校が近い、オール電化、設備保障…このあたりが特長でしょう。床暖房がないのは残念。

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