というわけで、南流山駅に久々に降りてみましたね。普段は通り過ぎてしまうんですけど(今日は、行きは武蔵野線側からのアクセスです)。
時間通りに無事にチェックインします。アンケートを書き込んでいる間に出てきたのは、経験が豊富らしい営業さん(いや、営業部じゃないのかな?)でした。
担当さんから挨拶がてらいろいろな話をうかがいます。まずはいまどきの、南流山エリア事情から。やっぱりこのあたり、再開発が目覚ましかったんですねー。このマンションが建てられるあたりも、全体的に住宅開発の真っただ中だったようです。ほかのマンションも建てられてるみたいですしね。それに商業施設もどんどん建てられるんだとか。。知らなかったのですがユニクロが出店するという噂まで流れてるみたいです。
そしてこのマンションの立地条件ですが~、そんな風に熱心に開発されてる地区の中でも端のほうに、ようするにリバーサイドwwに面しているわけです。周囲にあるのは河川敷とかのほかは、、、まああまり高さのない神社とかお寺くらいしかないそうです。
要するに日当たりも風通しも眺望も申し分ありません、ってことですね。
ちなみに、自分にはあまり関係がない話題なのですが、流山市は現在の市長さん? たちのモットーで、育児関係の施策にすご~く全力投球しているそうですね。小さな子供がいる世帯や、これから子供をつくる予定のカップルとかだったら、すごくおすすめみたいです。だから、今のようなご時世なのに比較的若い世代の流入が途切れることなく進んでいるんだそうです。
小さい子供ってどうしても、、、託児所とか保育所とかがどこの土地でも慢性的に足りないのがデフォルトですよね。でも流山市内だと、9時くらいの遅い時間まで預かってくれるそうですし、余裕がない場合は余裕がある施設を探して連れて行ってくれるんですって? そんな説明だったような気がします。冗談抜きで待機児童ゼロが目標だとか。働きたい母親には願ってもない話でしょう。
後、広告を見たときから気になってたんですけど、、英語教育に力を入れてるようで。。。このマンションの売り主や施工主だけの方針じゃなかったんですね、ここにも市当局の意向が混ざってるみたいです。バイリンガルにわが子を育てたい家庭(笑)には、まあ渡りに船って感じでしょうか?
見終わったら室外に出て、模型の前に案内されます。よく覚えてるのは、このマンションは1階から部屋があるんですけど、1階だとバルコニー・テラスのところから出入りができるんですね。
あとは、駐車場はほとんどが平置きできるみたいです。9割と言ってたような記憶があります。というわけで、入居してしばらくたってから車を買ったとしても、わりと余裕で空いているかもしれませんね。
それではいよいよ、モデルルームに突入する時間です。2部屋ありましたよ。
・F'type 75.64㎡ 3LDK
基本タイプがあって、それを多少いじった部屋ですね(間取りを図で比べると、ほとんど変わってないように見えるくらい)。
縦長の部屋で、玄関と廊下が中央にあって、LDと部屋ひとつがバルコニーに面しているという、とてもノーマルな構造です。LDとつながる部屋は、仕切りをずっと開いておくこともできるという意味でもすごく普通です。
・Atype 86.10㎡ 2LDK
これまた基本タイプがあるのですが、思い切り変わってますね。基本タイプは4LDKですから。
ここは角部屋の設定ですね。それで玄関から上がると本来なら右手にドアがあって個室のひとつに入れるのですが、部屋ふたつををひとつにつなげちゃってます。さらに、LDにつながる小さな和室があるのですがそれをなくしちゃってますね。結果として、LDは17畳を超えるサイズに、くっつけた部屋は12畳を超えるサイズになってます。
どちらの部屋も、設備とかは、、、まあこれまた超フツーでしょうか。足りないものはないかな。床暖房・ディスポーザー・食洗機・浄水器~とかそういうのは普通にそろってるみあちでした。あ、ひょっとしたらF'のほうでは食洗機を見た覚えがなかったかもしれないです。
どちらの部屋も、バルコニーは広めで(奥行2メートルくらいあったのかな)、あとはバルコニーに面した部分で梁がない点は今回のこだわりみたいです。部屋の外に梁が出っ張る感じと言ったら伝わりやすいでしょうかね。それと関連して、サッシが特殊な仕様のようです。従来のサイズよりもワイドになってるんだとか。
こうやって見学し終わってから、パネルの前なんかで補足の説明を聞きます。改めて思ったのは、ここは共有施設がふんだんにあるらしいこと(もっとも、だからといって管理費なんかが高くなるわけではないような説明がどこかで入ったかもしれませんが・・・実際にはどうなんでしょうね。まだ部屋の価格も確定していない状況みたいですが・・)。
行政が育児に熱心だからというのもあるんでしょうけど、このマンション内にも育児スペースがしっかりとつくられるようです。それに、お子様向けの英語教室も共用部分で開かれるんだそうです。
それから、ゲストルームとかパーティルームとか、よくある共有施設にプラスして、「グローバルストア」とか「タイムズカフェ」とか・・フード・ドリンク系の施設に力がこもってますかね。質の高い飲食物を買えたり食べられたりってことのようです。そういうのをほとんど利用しない性格の人には、あまりメリットがなさそうですが。。。
そんなこんなで、見学が終わりました。このモデルルーム、まだはじまってからあまり日数がたってなかったんですね。第1期の締め切りまでまだ少しあるみたいです・・・そもそも、各部屋の価格が(だいぶ決まってるようですけど)まだ正式決定していませんしね。
ただ全体として高額な印象ではなさそうでしたね。角部屋で80㎡を大きく超える部屋だったら、4000万円台がずらりと並ぶみたいですけど、それ以外のほとんどの部屋は3000万円台になる予定のようです。
それは結局、このマンションが駅の至近距離に建てられるわけじゃないから、ですかね? 駅から徒歩数分以内がいいよって方には向かないですね。だけど、環境重視(川のそばで日当たりも眺めも、すべてが整っている)で、共有施設とかのサービスも重視するタイプだったら気に入るんじゃないでしょうか。そしてもちろん、子供を産みたい・育てたいって夫婦には超おすすめですかね。