- 掲示板
いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
阪急は関西人から飽きられていますね。
神戸・京都から撤退して博多に進出ですか。まあどうせ人気なんか出ないでしょうね、このご時世に。
私は大阪人ですが、
大阪人は、「東京は...東京は...」ってうるさいんだよ。だからいつまでたっても田舎者なんだよ。
東京人は、というか、今たまたま東京住んで奴は、似非東京人のくせに東京人の顔するから、ものすごく格好悪いんだよ、真の田舎者。
東京も大阪もレベル違うけど世界的大都市。
東京や大阪に学生や社会人になって地方から出て来た人間が、地方を見下す姿が一番恥ずかしい。
地方の田舎者はよく大阪と東京は犯罪が多くガラが悪いといいますが
実はその犯罪を犯している人物は殆ど地方から来た田舎者が多いんじゃないかなと私は思います。
まあ、何はともあれ大阪が一番ですね。
大阪の人にとっては大阪が一番でしょうね。
大阪も東京も田舎者の集まり
中学生や高校生の女の子の化粧を見たら分かるよ。
東京でも大阪でも、田舎へ行くほど、お化け化粧だよ。
佐々木希のこと?
http://www.hetgallery.com/rubber-duck-project2009-suitoosaka.html
今年はロイヤルホテルの前に出現しました。12/25までだそうです。
美味くて安いもの食べられる大阪、万歳!
田舎モンが背伸びして暮らしてる東京に魅力なし。皆暗い顔してるもんね、言葉もたどたどしいし、田舎に帰ればいいのにね。
街頭犯罪:大阪11年ぶりワーストワン返上へ…東京が1位
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101217k0000m040111000c.html
00年から10年連続で街頭犯罪の発生件数が全国最悪だった大阪府が、ワーストワンを返上する見通しになった。警察庁が16日にまとめた今年11月までの犯罪統計によると、東京都が11年ぶりにワーストワンになり、大阪府は2位。ひったくりも今年は千葉県が最悪のペースで、大阪府は35年ぶりの汚名返上を果たせそうな情勢だ。
街頭犯罪には▽路上強盗▽ひったくり▽自動車盗▽屋外での暴行や傷害--など14罪種がある。全国の警察が昨年認知した街頭犯罪の発生件数は80万1192件。大阪府はうち9万8315件を占め、10年連続のワーストワンとなった。しかし、今年(11月まで)は7万6622件で、昨年同期比で1万4046件(15.5%)減。最多の東京都(8万721件)とは4099件の開きがあった。
ひったくりの発生件数は、76年から大阪府のワーストワンが続いてきた。だが今年11月までの最多は千葉県の2076件。大阪府は2018件で、年末までに両府県の発生ペースが急激に変わらない限り、年間でもワーストワンを脱却できそうだ。大阪府と大阪市は、「治安が悪い」との地域イメージを払拭(ふっしょく)するために街頭犯罪の抑止に取り組んできた。昨年度事業で府は約1400台、市は約5300台の防犯カメラを設置。住民パトロールやひったくり防止カバーの普及などの対策も広げた。【鮎川耕史】
毎日新聞 2010年12月17日
東京VS大阪 どちらがいい街か?にしてもらえませんか?
東京の方が良いに決まってるでしょ
じゃなきゃ芸人も東京来ないし
大阪行ったことないけど・・・・・・
大阪料理に関するメモ
会席料理は堺でうまれた
懐石料理を現在の地位にまで高めたのは、魯山人(海原雄山のモデル)と、吉兆創業者の湯木貞一である
調理人の使う包丁の9割が堺でつくられている
昆布だしを用いただしの文化は大阪で生まれた
うどん、たこ焼きは粉もの文化じゃなくて、懐石、てっちりなどと同じ、だしの文化の一形態
東京のラーメンやそばこそ、粉もの文化と呼ぶにふさわしい
そばは(火山灰上の)山間部で生産される田舎料理で、蔵屋敷が並ぶ大阪では雑穀扱いだった
東日本ではマグロ信仰があるが、西日本ではない
大阪の伝統的な寿司は、押し寿司であって、握りずしではない
大阪では、鯛や穴子や海老を一仕事してから、食べることが好まれた
戦前に日本最大の経済都市だったため、多くの洋食が大阪で生まれた
うん、大阪って昔は良い所だったんだね(i_i)
街頭犯罪、性犯罪、経済犯罪、薬物犯罪の4冠王の東京に、いい時代はあったのかな?
なんや、大阪は東京に負けたのかいな、街頭犯罪?
安定的に首位やと思うとったのに、達者な人が東京へ引っ越したのかいな?一旗揚げに?
防犯カメラ?
あまり、役に立ったようにもないが?
そうか、大阪市役所内には、付けてないのかいな?
一番、つけなあかんとこ、ほっといて、何してる、アホー…
大阪エライ!お江戸に住みついて3代目だが、毎年イヤな街になってきた。
大阪は嘗ては出張でよく出向いた所、ただゴチャゴチャとしたイメージしか持てなかったが、引退した後はぶらっと訪れることあり、喰い物がいい!旬の魚が安くて美味い! 京都、奈良、神戸、和歌山に行き易い!関西は食い物の宝庫だ!
食い意地だけを生きがいにするということは老い先短しかな?別嬪を連れて行くんだが、食ったらお終いだもんな。
大阪の都心部は、京都と同じで、豊臣秀吉が作ったものなので、碁盤の目ですよ。
ごちゃごちゃしてません。
分かっとらんご仁のようだな、イメージとしてと言っとるんだよ、3321は。本を読まんのかね、最近のウスラバカ若造は。
こういうのが大阪讃歌を歌い始めると・・・贔屓の引き倒し、野次馬に小馬鹿にされるのがオチ、故郷なんだろうから大きな心で大事にせにゃいかんよ。豊臣秀吉の名前なんぞ出したら東京への劣等感の裏返しそのもの、恨み節唸ってどうすんの?
秀吉は、大坂三郷の基盤を作り、京都の街を復興されせた、と書いただけですよ。
どこにそんな解釈が入る余地があるの?
大阪のイメージは、東京キー局が作り上げた虚像であり、畿内へのコンプレックスの現れに過ぎませんよ。
これを見ると、大阪の都心部が、碁盤目であることがよく分かると思います。
音量をゼロにしてお楽しみください。
http://www.youtube.com/watch?v=NpmQE69i9NQ
いくら街路が碁盤の目になってても街そのものがごちゃごちゃのコテコテ、でもいいんじゃないの?
それが大阪らしくて。地元民だって大阪が整然とした街だなんて誰も思ってないんだから。大阪をこよなく愛したあの故司馬遼太郎さんもそう言ってたよ。あのコテコテがタマランってさ。
大阪には、コテコテの下町だけでなくて、碁盤目の旧市街もあれば、1000年以上前の史跡もあれば、高層ビル街もあれば、山の手の住宅街もある。
東京キー局の移す下町しか、大阪には存在してないと思っている馬鹿が多すぎて困ります。
完全に東京コンプレックスね。
大阪の大阪たる所以、それは正にその渾然一体感。素晴らしい!それを理解しない方がよっぽどおバカ。
コテコテ大阪万歳!
大阪のいいところは、歴史、文化、経済のすべてが存在することだよ。
歴史、文化、経済のすべてが存在するのは、ロンドン、パリ、大阪だけ。
それは認める。それを基にした都市整備計画が出来ないところ、そこが泣き所だな。頑張れ!大阪
キーワードは脱東京!
規制の厳しい旧市街、高層ビルの建ち並ぶ梅田・中之島と言った具合に、うまくゾーニングされている。
これは、パリやロンドンと同じ。
東京のように無秩序な開発がされている訳ではない。
東京の人は、建てては壊し、壊しては建てる、ということを繰り返すことに慣れてしまっている。
こう言う都市は、先進国では珍しい。
ウィーンや京都のような完成された都市や、ロンドンや大阪のようにゾーニングされた都市が多い中、東京だけが相当な広範囲にわたって開発を続けている。
幕張やみなとみらいのように半分失敗したような都市まで含めると、相当な広範囲にわたって開発が続けられている。
将来性があるわけでもないのに、後進国の都市のように発展を続けている。
東京スカイツリーはその象徴だろう。
今時、鉄塔をシンボルにするのは、東京と広州くらいなものである。
それを喜ぶ東京人の姿が哀れでならない。
城下町としての都市の成り立ちは同じかもしれないが・・・ロンドン、パリと大阪を同じ次元で考えちゃ先が思いやられるな~ 都市を機能的に棲み分けしただけじゃ足らんのよ、旧い建物を残すからその都市の貫録や歴史が見えて来るんでじゃないのかな、頑張れ大阪とは言ったけど東京も京都も、日本中の主たる都市、全て落第だな、欧州の都市と比べてるようじゃな。大阪がモデルケースとしちゃ一番面白い都市なんだが・・・佐治さんも亡くなっちゃったしな~
東京が常に何か新しいモノを作っては壊ししているのは・・・東京人がやってるんじゃないのよ、坊や。
日本人がやってんの、それも田舎から来た人達が。大阪から来た人もいっぱいいるわよ。
歴史を勉強してからモノ言わないと相手にされないよ、坊やチャン、分かった?
3334、所詮自分の意見なし、全て他人の言ってることのいいとこと取り、これを鳩山人という。勿論国籍なし。
写真の真ん中の三角形の建物に、明日、日本最大の書店がOPENするようです。
ケーキみたいな形のやつね。
安藤忠雄設計なんだけど。
なんと蔵書数は、200万冊以上になります!
だいたい早稲田とか慶応の総合図書館と同じくらいなんだそうです。
本の街、知の街、梅田。
http://blog.osakanight.com/img/hep_ferris_wheel07.jpg
国内最大「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」が内覧会 22日オープン
大阪市北区の複合商業ビル「チャスカ茶屋町」に22日オープンする売り場面積が国内最大の書店「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」が21日、関係者に公開された。同店の開業にあわせ、ジュンク堂書店梅田ヒルトンプラザ店は来春にも売り場面積2100平方メートルを半減し、一般書のみを扱う方針。
内覧会では、丸善書店の工藤恭孝社長が「書棚にまだ余裕があり、今後1年かけて充実させていく。電子書籍にはないリアルな本の良さを訴えたい」などとあいさつ。同施設を設計した安藤忠雄氏が「無謀な冒険かもしれないが、こういうところから日本に元気が出てくる。事務所が近所なので、本を買いに来たい」とエールを送った。
この店舗は、大日本印刷グループの丸善書店(東京都中央区)とジュンク堂書店(神戸市中央区)が運営。売り場面積約6800平方メートルで、書籍200万冊を取り扱う。特に洋書は専門書2万冊、一般書5万冊と国内最大の品ぞろえとなっている。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101221/biz1012212024025-n1.h...
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/101221/biz10122120240...