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いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
なんで関西が全国からリスペクトされないのかわかる?
東京メディアは事実を隠蔽したり偏向したり報道をしているのに(特に近畿地方をバカにした番組等)意味がわかりませんが。今日のNHKの地震番組でも大阪の超高層ビルや都会的風景を移しているときには、あえて「大阪」とは言わずに「都市」というのを繰り返してました。
>2027さん、そっくりそのままお返しいたします。
なんで関東(東京)が全国からリスペクトされないのかわかる?
>2028さん
> なんで関東(東京)が全国からリスペクトされないのかわかる
ちょっと表現が微妙です
関東ではなく、東京限定にしてほしいです
> なんで関西が全国からリスペクトされないのかわかる?
これは、ただテレビ局の問題でしょう
東京は人口が多く、多くの会社の本社があるため、視聴率&スポンサーを取るためには、東京の人をおだてる必要があり、東京以外の県を馬鹿にする番組が多いだけですよ(一部のマニアックな文化や人を取り上げて馬鹿にしているだけ)
それにつられている東京の人ってことでしょ
おいおいおいおいおいおいー
2000突破しとるやないかー
ばんざーい ばんざーい ばんざーい
大阪の課題をまとめるとこんな感じかな
地域主権に向けて
府市再編
基礎自治体の統廃合
公共事業の統合(水道事業など)
公営住宅の整備
独立法人の整備(万博機構など)
立法権、課税権などの委譲
世界の都市間競争に勝つために
関空へのアクセス改善(なにわ筋線、新幹線、リニア)
伊丹空港の廃港
産学連携拠点の創設(北ヤード、森ノ宮、大手前、中之島西部、ベイエリア)
経済特区の創設(法人2税の免除、ベイエリア)
先端産業の育成(太陽光電池、リチウムイオン電池、ロボット、環境)
外国人用の居住地区の創設(伊丹空港跡地、森ノ宮)
英語、中国語のできる人材の育成(中国人富裕層への対応)
生活水準の向上にむけて
生活保護申請者への対応の改善(他自治体からの流入への対応、生活保護期間の設定)
高校無償化(朝鮮学校への無償化の是非)
学力向上
育児手当
電柱地中化と測道緑化
河岸整備
僕は東京生まれ東京育ちですが、大阪好きです。地元愛がすばらしい!
地域色がすごく出てる。
東京は語ってる人の多くが地方出身者。いつの間にか自分が東京の人だと思っちゃってる。
昔の藩制度みたいに地元から離れにくい様にすれば良いのに。
私は大阪在住で東京は住んだことこそないものの親戚がいるので何度も足を運んでます。つい先日もとある用事で東京に行きましたが、やはり大阪に帰ってきたらものすごく落ち着きます。むこう(関東)に行って、「この街もええなぁ」とは思っても、やはり帰ってきたときの安堵というかホッとした気持ちは何ものにも代え難いです。という訳で、自分自身になじみのある街こそ落ち着く街であるというのは大阪、東京に関わらずあるものなんやと思います。そないなことを言うてしまったら仕方ないんかわかりませんけど、やはり関東に生まれ育ったら関東の方が馴染みがあって住み良く、近畿に生まれ育てばそっちの方が住みやすいということなんやないでしょうか。
2036さんの言う「どれだけ心を許せる仲間がいるかどうか」ですが、私は関東にも親友が何人かおります。ただ、大阪に帰ってきたときは本当に「落ち着く」の一言です。別に東京や関東を悪く言うつもりやありません。ただ単に大阪は自分の肌に合うということなんでしょうかわかりませんけど、それだけ生まれ育った街に愛着があるということなんやと思ってます。正直、地元大阪ではあまりいい思い出というもんはなく、関東の方が仲のええ友達と遊んだ楽しい思い出はあるにも関わらずです。せやから、東北に生まれた人は東北に誇りを持ち、関東に生まれた人も近畿に生まれた人も九州、中国地方、全国どこに生まれた人も地元に誇りを持って生きていってください。今は各地方の言葉が薄れていくばかりでなく、語彙力が少なくなって日本語の言い回しすら少なくなっていることに危惧します。実際、関東の友人と話す場合も私が大阪弁やから通じないんではなく、彼らの語彙力が少なくて通じないときは悲しくなります。読書や、勉学に励んで、日本語や各地の日本文化を大切していくことこそ、今、日本人に求められていることではないでしょうか。
梅田がヤバい。
どの街よりも進化している。
http://blog.goo.ne.jp/so-long7/e/e169552d13306e42dd55d35092450518
http://www.h-embrassee.jp/
日本史の復習
211年 住吉大社(大阪市)建立
4世紀 仁徳陵(堺市)建立
593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
710年 平城京遷都
794年 平安京遷都
894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
1192年 幕府が鎌倉に移る
1336年 幕府が京都に移る
1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
1603年 幕府が江戸に移る
17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
1923年 関東大震災
1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
1945年 敗戦
1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
1960年 日米安保条約
1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
1964年 東京オリンピック開催
1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる
日本経済新聞デジタルメディアが開発したNEEDS-CASMAの調査によると、任天堂(京都)の7回を筆頭に、3回の武田(大阪)、2回のキーエンス(大阪)、京セラ(京都)と、近畿の企業が首位に輝いたのは計16回。実に2年に一度以上の割合。首位獲得回数では近畿企業に次ぎ、中部地方の2社が計8回。一方関東圏はわずか4回。歴代の首位企業の本社所在地を見る限り、日本の優良企業は西高東低である。家電も近畿にはPanasonic、SHARP、SANYOなど優良企業が多いです。
近畿日本ツーリスト(近鉄グループ)の本社が関東にあるのは意味不明ですが。
大阪が勝てない理由
・方言が濃すぎるので、他のエリアの人が寄り付かない。
・大阪人はヨソ者について意識しすぎ。
・インフラが中途半端
・一般的にマナー・道徳がないかな
・いまだに喫煙可能なタクシーがある
・ファッションセンスの個性が強すぎる。よそ者は受け入れ難し。
・JRと私鉄と地下鉄の歩調合ってないかも。乗り換え大変すぎる。ちくに梅田
「ちくに」って何?
東京がかてない理由
・他の県を見下しているため、他の県に住んでいる人から嫌われている
・冷たく、人に関心がない人が多い
・物価が高い
・県独自の特色がない
・人が多すぎる。満員電車がうざい
・ファッションセンスがあると思い込んでいる
大阪の人って、
どうして2重で縦列駐車すんの?でれねーじゃんか
とくに御堂筋あたり
どうしてポイ捨て止めないの?
どうしてそんなにセコイのですか?
東京の人って、
どうして、あんなに道路が渋滞するの。、満員電車なの?
どこにも移動できないじゃんか?
どうして困っている人がいても助けようとしないの?
(道とか聞いても無視するの?)
どうしてそんなにプライド高いの?
(見栄っ張りなの?)
御堂筋の二重縦列駐車なんていつの話ですか?
路駐の取り締まりが厳しくなって以降、なくなりましたよ。
↑そうだ!
たぶんそうだと思う。
行ったことなけど、そうに違いない。
「大阪都」20区で…橋下新党案
大阪府の橋下徹知事をトップに4月に旗揚げする地域政党「大阪維新の会」が訴えの柱とする「大阪都構想」案が24日、判明した。全府域を「大阪都」とし、大阪市と堺市を分割して周辺9市とともに計20の「都区」(仮称)に再編。東京都と23特別区のように、各市の広域行政機能を新都に集約し、各都区には公選制の区長と区議会を置くとしている。5年以内の実現を目指す。
同会が掲げる構想案では、大阪都は産業基盤整備や広域調整を担い、都区は人口30万人程度の基礎自治体として市民生活を守る機能を持たせる。具体的には、大阪市(約266万人)は、現在24ある区を2〜4ずつ合併して8都区に、堺市(約84万人)は7区を3都区に再編。豊中、吹田、守口、八尾、松原、大東、門真、摂津、東大阪の9市もそれぞれ都区に衣替えさせるとしている。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100325-OYO1T00435.htm?from=main2
大阪都区部は、人口550万人くらいになるな。
東京って、強姦発生率、痴漢件数、エイズ認知数が、日本トップじゃん。
歴史、文化、経済のすべてをもつ大阪と比べるのが、間違い。
「なにわ筋線」建設、2000億円で可能 国交省試算 2010/3/24/14:00
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819A96E0E1E2E086...
大阪市中心部と関西国際空港とのアクセス改善をめざして計画中の鉄道新線「なにわ筋線」について、
国土交通省が最低2千億円で建設可能とする試算をまとめたことが24日明らかになった。
約10年前の調査では3千億円程度だったが、支線の建設区間を短縮することで事業費を大幅に抑える。
26日に大阪府・市、鉄道事業者らと検討会を開き、内容を提示する。
なにわ筋線はJR新大阪駅からJR難波駅、さらに南海難波駅か汐見橋駅をつなぐ。
今回の調査では2千億〜4千億円程度と幅を持たせた。南海難波駅までつなぐ場合は
地価路線の建設などで住むが、汐見橋駅まで結ぶ案では南海本線との接続のため
費用が増えると試算した。
大阪・梅田から関空までの所用時間も現状の1時間程度から最速で41分になる見込み。
約10年前の調査では事業費を3千億〜4千億円と試算していた。大阪市などが別途、
地下化を予定しているJR東海道支線となにわ筋線を梅田北ヤード付近で接続させることで、
新設区間を半分ほどに減らせる。
国交省は10年度予算案に同線の調査費を盛り込んでおり、今後も需要予測や採算性などの
調査を続ける
大阪VS東京に移住した地方の人
純粋な東京人は何処?
>>2046
それは道を知らないからでしょう。
関西の方は「東京の人って!」って言うけど東京に「東京の人」そこまでいません。
だいたいどっかしらの県の方達です。
東京VS大阪、街対決ならいいけど人対決は無理かなぁ。
「東京の人」って何で、あんなに東京出身であることを自慢するんだろうね
他の県を見下した感じに話すのが、ほんとうざいよね
> 人対決は無理かなぁ。
人対決したら、東京の人のいいとろろったあるの?
大阪は変わってるけど、特色があるので、好きな人はいいし、嫌いな人は嫌いではっきりしてるね
>>「東京の人」って何で、あんなに東京出身であることを自慢するんだろうね
周りが羨ましがるからじゃない?
私は横浜出身ですが、他県に行くと「スゴーイ」とか「いいなぁ」って言われる事がある。
最初は気にしてなくても、その内「横浜っていいんだぁ」とその気になっちゃうよね。
「東京」だとその何倍増しなんじゃない?
今ぺけポンとかいう番組を見ているが、ミヤネがしきりに東京ってすげ~なとか言うと、
司会者の上田やレギュラー出演者のタカトシ達が、まんざらでもない顔をするんだが、
あいつら東京づらしているけど、熊本や北海道からの地方出身者なんだよな。
そういう連中に限って東京ってどうたらとかやたら誇らしげに、そして他県を見下して
話をするのな。
いわゆるコンプレックスの裏返しで、もといじめられっ子がいじめる立場に立つことで
調子にのってしまうというやつだ。
東京は地方から仕事やあこがれで出てきた奴らが一番どこよりも人数を占めているので、
大阪や横浜なんかと比べると、地元の愛着というのが欠けている気がする。
ちなみに俺は地元は横浜、今の住まいは横須賀で神奈川県にはすごく愛着を感じる。
>>生活保護受けてる人口トップじゃん。
大阪周辺都市や、遠くは四国・九州の都市でも生活保護受給者を減らすために旅費を渡して大阪への移住を勧めている。
大阪はそれを知りながら(迷惑と思いつつも)住民登録された以上申請者を受け入れている。
血の通った対応じゃないの(納税者としえは複雑だが)。
捨てる予定のボロ毛布配って金をかけずに自己満足している偽善都市とは違うね。
困窮者にとって一番必要なのは継続的なお金だよ。
大阪のホームレスは山梨を除く46都道府県から集まっている。
いくら大阪府民が優しいからといってそれにつけこむのはやめてくれ。ただでさえ財政がヤバいのにこれ以上圧迫しないでくれ。
「釜ヶ崎(あいりん地区)やと仕事がある」といって大阪への片道切符を渡すのもやめてくれ。
大阪はホームレスの掃き溜めと違うんや!
おれの友人、大学で言語学専攻なんだけど、卒論のテーマに
「大阪の関西弁は下層階級の日本語+朝鮮語+2チャン語のジャルゴンだ」とかいうの選んだが、通らずに留年しちゃった。
あいつの大学、Fランクなんだけど、それでもこのテーマじゃ、卒業は無理だったのかなあ。
と、横浜に行ったことがない人が申しております。
京都に住んでる俺が、横浜なんて行く訳ね〜だろw
馬鹿かお前は。
中華街もみなとみらいも横浜駅も山手も、わざわざ足を運ぶようなところじゃね〜んだよ。
>>2066
京都の田舎者は横浜のイメージ語るのにベタなところしか思い浮かばないんだね。
確かに横浜駅なんて、地方観光客がわざわざ足を運ぶような場所ではないわな。
もっとも俺も京都といわれても、清水寺、金閣寺、平等院くらいであとは畑と鴨川しか思い浮かばんがな。
俺は、東京生まれ大阪育ちだからw
横浜なんて、ただのベッドタウンじゃね〜かw
山の手の東急ブランドをありたがってる、真性の阿呆。
東急は阪急のパクリでしかないんですよ〜w
横浜だったら川崎の方がましだわ。
川崎の住人は、東京までちゃんと出て行くからな。
>川崎の住人は、東京までちゃんと出て行くからな。
意味が分かりませんけど・・
横浜市民も東京に行く人、多いと思いますが。
横浜市民は、正直川崎って立ち寄らない人が多いのでは?
大概の買い物は横浜で用が足せるし、東京には出てもわざわざ川崎による必要ないし。
川崎市民も、わざわざ買い物などで横浜に立ち寄らないのは同じかも知れませんが、
おしゃれな場所や観光名所としては、川崎よりは横浜の方に分がありますよね。
そういう意味では、川崎市民は東京・横浜両方に出かけるのかな。
実際、川崎のマンション広告では、ロケーション(アクセス)説明では最寄りの駅、
東京方面の駅と併せて大概横浜駅まで何分~ってありますからね。
一方、横浜のマンション広告で川崎まで何分~はあまり見たことないような・・
23区以外だと
武蔵野、浦安>川崎、三鷹>横浜、市川>川口
って感じかな。
京都って ただの田舎じゃん。
なんでこのスレに登場すんだ?引っ込んでればいいのに。
なんか大阪の人って、すぐどこかと比較したがるよね。
韓国人みたい。
相手にされてないのに、勝手に優越感にひたってる。
てか大阪って在日多かったな・・・
そういうことか。
失礼しました。
京都に住んでるけど、東京生まれ大阪育ちだからだよw