売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/
[スレ作成日時]2015-11-23 20:10:08
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/
[スレ作成日時]2015-11-23 20:10:08
角住戸キャンセルは、重要事項の説明も有りキャンセルはできません。
ただし、今回のケースは1月末まで違約金なしで解約ができます。
なんら不正および不義理をしていません。
「やっぱり中住戸はやめる。」それでOKです。
入居まで、まだ1年以上あるので中住戸も売れるでしょう。
検討をお祈りします。角住戸が出ればの話ですが。
明日の11時何人集まるのかなあ
SNS作る!とかいきってた人は結局来なさそう
>>770 契約済みさん
言い訳の羅列、お疲れさまです。
あなたは来ないと最初から思っていましたよ。
このスレではガヤガヤ言えても、現実では他の人に何もかも用意してもらわないと何もできない人なんですね。
前日夜ぎりぎりになってからやっぱり行かないと言い出し、
>ここに個人的なまとめを書いたのは、こうすることで明日集まる方々も各々の質問を書いてくださったりして、質問する内容が少しでも明確になるかなと思ったからです。(そのような流れは無さそうですが)
とか書いてしまう>>770さんはMRでは販売員に良い顔していたいだけなのでしょう。
あわよくば、他の人に聞き辛い自分の質問事項を聞いてレスポンスがほしいから、さもアドバイスのように書き逃げ。
契約者なら誰がギャラリーで落ち合おうと誰がSNS立ち上げのシュプレヒコール上げようと当然だと理解出来るので、気分を害する稚拙な表現でわざわざ妨害しようとはしないよ。
真っ当な契約者なら参加の如何に関わらず契約者同士で結束する事への一石を投じた意見には大いに賛成して居るはずだからね。
売主、施工主とも行政より勧告を受けるまでの実績を盾に「違法物件では無い。しかし新基準は知らないので手の打ち様が無い」と余りにも理不尽な説明だけで契約者に選択肢を提示して居るね。
察するに既に国からは中之島タワーの現状の建設レベルでは今後想定される巨大地震に対応する事は困難であると通告された訳でしょ?
そして今回行政が指定した数字に当てはめると危険回避は難しいとの調査報告が施工主からも出された。
それを受けてなんの前触れも説明会も無く、契約者に通知が届いた様だ。
売主側は新基準に改定される前に期間限定で「お得な無条件解約」もあると言わんばかりに「決めるのは貴方自身」と契約者の責任に委ねる提案をして来た事が見えて来ますね。
何より「今回契約続行の意思表明をした契約者は今後この件に関わる被害が出ても全て自己責任である」と言う為の証明書が必要なんだと思う。
「現状のまま売り切りたい」と言う売主・施工主の気持ちをわからないでも無いが、買い主側にしてみれば命に関わる一大事。
それをこんな目隠し様態で選択を迫られては選択を迫られて居る契約者はたまったもんじゃ無い。
そして一番怖いのは契約継続の意思表示を出した後補修工事を行なった場合に費用負担割合で再び闘争が起こる事は火を見るよりも明らかだと言う事。
でも、このタイミングでせめて補強工事の概算くらいは契約者に通達しても不思議じゃ無いと思うが。。。
しかし事実はこの状況下で関係者の長期の冬季休暇は計画通り??
100歩譲って契約者が冬季休暇を納得したとしても一月末期間限定にするならせめて関係者不在になる休暇分は期間に入れ無いのが妥当じゃ無いかな??
売主・施工主には過去にネット上で契約者同士の勢力が高まり炎上した結果かなりの制裁を受けた事をご存知の契約者の方も多いはずだが<期間限定>にする事で前例の様に契約者がネット上で騒ぎ出さない前に処理したいのが本音では無いだろうか? 意地悪く勘ぐればそう思わないでも無い。。。
要するに契約者に考える時間・契約者同士の結束する時間を与えたく無いんだろうね。
契約者と売主の利害関係は相反する立場にある事を忘れては行け無い。
そして今回の事件で契約者が受けた精神的な苦痛はこれからも続く事を考えなければならない。
例え契約続行しても契約破棄しても苦痛を受けた事実は拭え無い事実であるのだから。
この一件を受け決定を出した後に何が起ころうと「自分の意思で決定した事だから仕方が無い」と貴方は諦められるだろうか?自分なら無理です。
今後何が発覚しようと何が起ころうと「正真正銘の潔白無罪」は契約者である貴方達以外の何者でも無いのだから不信感を払拭できるまでは引き下がる必要は無いと思います。
>785さんのコメントやほかの心配する流れに対して
この精神的におかしいコメントが出来るのはハイアードされた仕業ですw
スルーして進めた方がいいでしょう。
先方からすると数百億円に上る商売ですから安いコストです。
上場企業も平気でこのあたりはコンサル会社を通して対応してきます。
さて、国交省は今回の通達で行政にもトラブル無き様に円滑に進む様に
通達を出しております。心配しているわけです。
通達元の国交省、地元の行政、消費者庁、メディア、このあたりにコン
タクトして対応をどうしたらいいのか聞くのも手です。
>>787 匿名氏、この状況で周到な準備ができたとお思いなのか?
いきなり降って湧いた事態に契約者が慌てふためくのは当然だろう。
販売主の様子を伺ってから出向く必要がどこのあるか。
契約者は奇襲攻撃を仕掛けに行くわけでは無いんだよ!!
>>788 通りすがり氏、 実に確信をついたご意見をお出しになる方だと拝察します。
まず、真の契約者ならこの非常事態でダニの様にしつこい輩の仕業で貴重な時間を費やすほど愚かでは無いはずですから。
例え矢面に立って相手と折衝しないとしてもこの状況を楽観できるのは不自然です。
貴殿が仰る様に例え個人的にでも出来ることから具体的に駒を進めて実情を把握する事が先決です。
相手の思う壺にはまって時間稼ぎの餌食になってはいけないのです。
無記名って契約者なの?
もし契約者じゃないなら「大きなお世話」だよ。
住民板なのに住民以外の長文自己満投稿と、投稿賛美自演投稿ばかり。
国土交通省住宅局建築指導課 電話:03-5253-8111
http://www.mlit.go.jp/common/001135788.pdf
都道府県建築行政向け通達
http://www.mlit.go.jp/common/001136168.pdf#search='%E9%95%B7%E5%91%A8%E6%9C%9F%E5%9C%B0%E9%9C%87%E5%8B%95+%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C'
大阪市で該当する担当部署
http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/soshiki_list.html
大阪市の市民向け建築指導部相談窓口
戸建てメインと思いますがどこに相談すればいいかは聞けるかも
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000349223.html
一生に何度もない不動産購入、納得いくまで頑張ってください。
行政からすると通達が出て半年、どう対応していくか不明確かもしれません。
ただ、咲洲があんな事になって対策している以上、管轄内では円滑に浸透さ
せたいと思っているはずです。
日本一の免振装置!(※サイズだけ)と前面に出しておいて状開示を渋る、
知らぬ顔、はひどいかと思います。大丈夫ならどう大丈夫なのか、しっかり
消費者に説明すべきです。
契約者以外は書き込まないで下さい。
中之島は北浜や中津とは違い、
「Super Flex Wall」を併用した免震タワーである。