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1時間の満員電車通勤と1時間の自転車通勤
あなたならどっち?
[スレ作成日時]2009-05-01 23:17:00
1時間の満員電車通勤と1時間の自転車通勤
あなたならどっち?
[スレ作成日時]2009-05-01 23:17:00
(続き)
◆現状認識
問題1.ハードウェアとして、原付に近い運動性能を持つロードレーサーから
整備不良でまともに走れないママチャリまでが混ざっているが
”自転車”とひと括りに呼ばれる状態。
問題2.本来の車両としての法規に従おうとする人からママチャリとしてすら
マナー違反と呼ばれる状態の人までマナーレベルが非常に幅広くなって
しまっている。これもひとくくりに自転車乗りと見なされる。
かつ、1."車両"でありたい人と2."歩行者"でありたい人、3.都合のいいように
"車両"になったり"歩行者"になったりしたい人が混在している。
(人口比的には2>3>>>1)
問題3.1.2.から必然的に、スポーツ自転車の人口拡大の中ママチャリもしくは
それ以下の意識・知識レベルのままハードウェエアだけスポーツ自転車を
買って中途半端に車道走行をまね、傍若無人に走るケースが最も問題を
引き起こしている。
→自動車ドライバーは混乱し、
1.自転車が法規ルールを守ってても自動車ドライバーの知識・認識と違う場合
2.自転車としても、そもそもマナー・法規的にNGな場合(この人口もとても多い)
をごちゃまぜにして
新興勢力であるスポーツ自転車乗りを”ルール違反だ!・邪魔だ!”と
糾弾するケースが増えている。
で、本題ですが。
おっしゃる通り、実態としてはダブルスタンダードなんですよ。
法規上定められた車道用信号と大多数のママチャリ文化(&取り締まらない警察)と
して定着している歩行者用信号。
それが望ましい状態だとは全然思いませんが、即統一するのも実質的に厳しいと
思ってます。
歩行者として振舞うママチャリが存続する一方
車両として振舞う自転車が増加する傾向は止まらないと思うので、
今後もっと広い範囲で議論が必要になっていくでしょうね。
長文失礼しました。
だって日本の車道には自転車レーンないじゃんw
狭い車道で自転車に走ってられると、正直いって迷惑だし危険感じる。
自転車レーンがあるから、欧米は車道走れるんだよ。
ということで、日本では自転車も歩道走れるんだよ。
そうはいっても歩道も狭いし問題だよね~
いずれにしろ、法律というより、貧弱な道路インフラが問題なんじゃないの?
だからそれはわかってるって。
>>55
>>・ケガした時の為に保険証のコピー
>>・意識不明になった時の為に緊急連絡先のメモ
>>・個人賠償保険の連絡先のメモ
保険証、緊急連絡先、保険の連絡先。
どれも万一のときの備えですね。参考になります。
意識不明になることを想像するだけで怖いですね。
安全第一ですね。
保険についてはサイクルベースあ○ひのサイクルメイトに加入しています。(1年間有効)
保障内容については良く確認する必要がありますね。
自動車の保険に入ると自転車も追加できたりしたような気がします。
火災保険についてることもあるんですね。
自転車も加害者になることがあるので保険に入っておくほうが良いと思います。
>>60-62
自転車の近代史 興味深く読ませていただきました。
自転車をとりまく様々な問題も再認識させられました。
自動車、バイク、スポーツ自転車、ママチャリ、歩行者、警察。
立場が違えば考え方も違うのが当然なのでしょうか。
問題は自転車について知られていないこと。
自転車は左側通行だと決まってることさえ知らない人が結構います。
身近で手軽な乗り物なのでもう少し啓発活動が必要なんじゃないかなと思います。
私自身としては交通ルールを守って安全第一で通勤するのを心掛けてます。
当たり前のことだと思うんだけどな。
>自転車レーンがあるから、欧米は車道走れるんだよ。
>いずれにしろ、法律というより、貧弱な道路インフラが問題なんじゃないの?
なんだか順番が違う。
先進国でも自転車用道路整備率は4-7%に留まっていて
大半の道路には自転車レーンが存在しない。
そういう道路を自転車は普通に走ってる。
(4-7%の元ネタは太田総理がなんとかってTV番組なので信頼性もその程度です)
さらに安全に・快適に自転車も自動車も走行したいので
後付で自転車レーンを増やしてるって順番。
自転車レーン増やすのは賛成だけど、それは車道走行の前提じゃない。プラスアルファ。
>むかい風さん
専用の保険入っているのはいいですね。
ちなみにかなり心強いのは自動車保険に追加する方法で、
これは示談サービスが付いてくるのが特徴です。
損害賠償比率を交渉し損害賠償額を確定・支払うまでのプロセスを
支援してもらえるのは他のほとんどの保険には無い特徴でとても助かります。
しかし、自転車で事故って保険使っても自動車保険金額が上がってしまう
難点もあります。
安く最低限の保険に入るのなら、セゾンカードに
年間2900円で最高賠償額1億円のに入れるのがあります。
http://hoken.saisoncard.co.jp/ins.nsf/life/01-015#application
どうでもいいけど、日本って自転車多いよね。
中国並みとはいわんけど、アジアの人口密集地域ってこんなもんなのかな。
>67さん
自転車用レーンがなくても、道路の幅の違いは大きいよ。
車線数も多かったりするから、自転車が端を走っていて危険そうなら車線変更すれば余裕で追い越しできる。
都心部の旧市街はどこの国でも似たようなもんだが・・・
日本はどこでも道路幅が広くなくて片側一車線中心、しかも自転車利用者が多い。問題が起こるわけだよ。
せめて道路幅の規格をもう少し広げればいいのに。
↑
法律やルールの話以前の環境ってことか?
日本より自転車が普及していないと紹介した韓国で
・ソウル市で自転車で通勤できるよう道路を一車線減らす
・地下鉄の最後尾の1車両を自転車持ち込み専用とする
とか、日本よりよっぽど進んだ政策打ち出してる。
日本がんばれ。
[自転車大国目指す韓国 ガス削減・省エネへ 専用道整備、関連産業を育成]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000069-san-int
5月15日7時58分配信 産経新聞 (前半を抽出)
韓国が自転車大国を目指し、自転車専用道路などインフラ整備と自転車産業の
育成に乗り出す。2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出量を半減させ
ることを目標に李明博大統領は「低炭素グリーン成長戦略」を掲げており、温
室効果ガス排出量削減と省エネを目的に自転車の復活を呼びかけている。
李大統領は4月のラジオ演説で「自転車はグリーン成長のパートナー。主要交
通手段として復活させることが進むべき道だ。自転車は走るのが遅すぎると倒
れてしまう。自転車時代へ急ぐべきだ」と強調。具体的には、市街地では自転
車道路と歩道を区分し、地下鉄の最後尾の1車両を自転車持ち込み専用とする
ことなどを打ち出した。
ソウル市は昨秋、自転車で通勤できるように道路を1車線減らし、2012年
までに207キロの自転車専用道路をつくる自転車利用活性化総合計画を発表
している。韓国政府も4大河川開発の1次開発が完了する11年までに河川沿
いに自転車道路を整備する計画だ。20年ごろには、全国で3000キロの自
転車道路を整備する青写真も描く。
自転車インフラ整備事業予算は375億ウォン(約30億円)。このうち23
0億ウォンが盛り込まれた追加補正予算も4月末に国会で成立した。
それは知りませんでした。
でも逆走はこわいです。
明日の満員電車はいやだな。
車の渋滞もいやです。
自転車にしましょうよ。
73さん
韓国は自動車の通勤渋滞がひどいからね・・・
韓国でなくても、電車インフラが日本ほどではない国は多いから、仕方ないのでしょう。
昨日、沖縄が梅雨入りしましたね。
間もなく自転車通勤にとっていやな季節が始まりますね。
ちなみに4月の自転車通勤率81%、5月は今のところ100%
6月は急落する予感。
本日自転車通勤デビューしました!
自転車はジャイアントのエスケープR3にしました。バーエンドなんかつけたりして…。
13kmを、40分で走りました。これまではクルマで約25~30分だったので、
時間的には大して変わらなかったです。
何より、渋滞時のストレスが無くなったことが一番良かったです。
自転車購入おめでとうございます。
エスケープR3にされたんですね。
最初から13kmを40分とは速いですね。
これからも安全第一で自転車通勤を満喫してくださいませ。
どなたか教えて下さい。
自転車用ヘルメットを購入しようと思うのですが、価格がピンキリでよくわかりません。性能的に違いがあるのでしょうか?
>ヘルメット
安全性には大差ありません。
高価なもの程
・軽量
・サイズバリエーションが細かい
・調整機構が凝ってる
・見た目が派手もしくは高級っぽい
・ベンチレーション(空気窓)が工夫されている
という傾向があります。
つまり頭にぴったりフィットさせやすく、
長時間かぶってても首や肩への負担が楽になり、
暑さへの対策が進んでいる事になります。(しかし暑さ対策の差はあまり感じません)
自転車通勤に使うのなら、それほど長時間かぶってるわけでもないので
見た目気に入ってかぶって違和感なければ高いの買う必要無いと思いますね。
実売5000円~1万円の間ぐらいのグレードが手ごろじゃないかな。
私は手頃な価格のもので、見た目が気に入ったものがあったので購入しました。
ピンキリのキリのほうだけど通勤には今のところ不満はないです。
高価なものは、まだ着用したことが無いので違いが分かりません(汗)
なぜか自転車は車道の左側を走るように決まってます。
でも車道の右側を自転車で走る人を多々見かけます。
なぜ車道の右側を自転車で走る人がいるのか。
ひょっとしたら右側通行のほうが走りやすいのでしょうか。
そもそも自転車が左側通行であることを知っているのか。
どうすれば自転車の逆走が減るのか。
こんなことを最近よく考えるようになりました。
最近は右側通行と左側通行はどちらが安全なのかも分からなくなりました。
右側通行だと自転車+自動車の速度で距離が縮まるので恐怖を感じる。
左側通行だと背後から近づく自動車の様子が分からず恐怖を感じる。
なぜ日本は自転車が自動車と同じ左側通行になったのだろうか。
諸外国でも自転車は自動車と同じ進行方向なのだろうか。
常識だと思っていたことも考えると分からないことだらけ。
これでは自分の子供にも自信をもって説明できないな。
ただの勉強不足なんだろうけど。
昨日のめざましテレビでもやってましたね。おそろしいほどマナーの悪い人がいるもんですね。
でも、確かにルール自体を知らない人はいるかも。自分も時々、「こんな場合はどうなんだろう」って考えることがあります。
自転車に免許制度はありませんが、ならば小学生の段階で交通ルールくらい習ってもいいのではと思います。
そうですね。
軽車両である自転車を運転するのに免許も講習も何も必要ないんですよね。
そこが自転車が私たちにとって身近な乗り物である理由のひとつなのかもしれません。
個人的にはいきなり免許制にするのはやりすぎかと思いますが
やはり最低限のルールやマナーを何らかの方法で広めていく必要は感じます。
私が子供の頃は小学校の運動場で交通安全教室みたいなものが開催されていた覚えがあります。
人は右、車は左、自転車は。。。そんな初歩的なことを教えられた気がします。
町中を走っていて特に目にするのは大人のルール違反、マナーの悪さです。
そんな大人たちを見てる子供たちはどう思っているんでしょうね。
普段から自転車に乗ることが多く、マナーの悪い自転車やルール違反はよく見かけます。
でも実際、自転車の交通ルールが浸透してないのも事実ですよね。
先日は自転車で車道の左側路側を走行中に後ろから走ってきたタクシーの運転手さんにクラクションを鳴らされ、「自転車は歩道走れよ!」って怒鳴られました。
こちらがルールを守っていても、そうやってルールを知らない人から見たら‘ルール違反’に見られてしまうという現実があります。
それにどう見ても、車道も細くて自転車で走行するのは無理っていう道もたくさんあります。
歩道も片側にしかなくて、しかも狭い。自転車をおして歩くにしても人とすれ違う事さえできないような狭さだったり。
路上駐車のせいで側道がまったくふさがれていたり。
もっと社会全体に自転車のルールが浸透することと自転車での走行を考慮した道路造りがすすむといいなと思います。
>86
他国も自転車と車の進行方向は同じです。
逆走する方が安全じゃないかとか言い出すと、
車道の進行方向決める意味がなくなる。
皆がその進行方向の原則を共有していて
"お互いにそれなりに守るだろう"と
あるレベルで信頼し合うからそこそこのスピードを出せるわけで。
進行方向守らない輩が出始めると、そのお約束が崩れて
要求される注意レベルが上がるし、いろんな余裕を大きく取らないと
いけなくなって車線全体の平均速度を大きく落としてしまう。=渋滞発生
極端な例だと、4車線幅の道があったとして、車同士の進行方向決められずに
好き勝手往来しようとしたら交通事故だらけで話にならない。
つまりルールを守らない事がまず最大の危険。
んで、物理的に逆走した時と順方向へ走行した時の事故時の被害は
例えばスポーツ自転車が時速25km・自動車が時速40kmで走るとして
対面衝突なら相対速度は時速65km、背後からの追突で時速15km
その衝撃エネルギーはスピードの二乗で増加するので18倍以上違う。
相対速度65kmで衝突したら生身の自転車乗りは普通即死ですよ。
相対速度15kmなら頭が守れれば擦り傷と骨折くらいで収まる。
逆走は話にならないと思う。
後ろから来る自転車の気配が分からないってのには、
原付(=原動機付"自転車")はそういう対策にバックミラーつけてる。
自転車通勤で幹線道路走るならつけた方がいいかもね。
>87
マナー話が進むと自転車免許話って必ず登場するんですよね。
自治体によっては自転車免許制度持ってるところもあって
それ持ってると駅近くの便利な駐輪場が無料になるとか優先的に
入れるようになるとか実利的な特典があるらしい。
でも、別に持って無くても自転車乗るのが禁止されるわけじゃない。
免許を取るには道路法規やマナーの教習を受ける必要があるんだけど、
特典目当てに大人から子供まで結構受けに来ていて、おかげで
その町のマナーは比較的高くて自転車の交通事故率も低いそうな。
それくらいの運用が妥当な気がしますね。
逆走は基本NG。
乗ってる本人はよくても、他人にはいい迷惑。
思いもよらない方向から飛び出されても、車や自転車は対応できないことがある。
逆走してるご本人はどうなってもいいけど、それで巻き込まれた他人はいい迷惑だろー
とくに一通の逆走は取り締まるべきだね。おばちゃんでも何でも。
十分に告知してから一回三千円もとるようにすれば止めるだろ。
>一通の逆走
自転車は(場所によっては原付も)除く、ってなってないですか?
地方だけ?
>94さん
いえ、都内でもかなりの一方通行は(自転車除く)ってなってます。
そもそも違反ではないケースが多いと思います。
私は心情的には”自転車は車両だ”といいつつ一方通行で自転車除くのはどうかとも
思ってますが、現状はそうですね。
>No.92 by 匿名さん
だから歩道の無い道路の路側帯は、右側通行できる場所もあるんだよ。
法律を直すのが先なんだよ。
>No.95 by とある自転車乗り
>私は心情的には”自転車は車両だ”といいつつ
ママチャリオバタリアンは、歩行者と一緒だと思っていますよ。
渋滞交差点、自転車なら逆転のチャンス!
都内、場所によっては13キロ40分信号無視しなくても可能ですよ!
都内だと時間帯、使う道路によって
自転車と車の差って無いですよ!
自転車だと路肩、バス専用レーン走れるし
駅前とかで駐輪禁止のところに堂々と違法駐輪してる自転車もジャマですね!
全部チェーンで数珠つなぎにしてやりたいです!(できませんけど)
早く自転車を免許制にしてくれよ。
信号無視は平気でするし、逆行もお構いなし。
おまけに駅前では堂々と違法駐輪。
本当に自転車は何でも有りだな。
「ジテツ」なんて言わないで欲しい、毎日違法行為をやっていると言っているようなものだ。
子供を乗せたママチャリは迷惑&危険!
ひき逃げ事故や正面衝突事故のニュースを見ました。
恐いですね。
昔ガキチャリに当て逃げされた!
一時停止で停まっていたら勢い良くドアにぶつかり凹み!
そなまま逃走!追いかけて捕まえ交番へ
親を呼び出して、開口一番子供に「ケガない?」
警官の状況説明やガキからの事情徴収中、終始親は子供に「痛い所ない?」
我々に謝る事も無く、飽きれた警官は
「ケガがあれば、車の責任、ケガが無ければ子供の責任って問題ではない
停まっている車にぶつかり、ドアを凹ませ逃げたお子さんが悪い」
との一括に我々もスッキリ、やっと親が謝罪し
ケガが有ろうが無かろうが自分の息子の責任と知るや
子供の頭を小突いて叱る親
そんなガキチャリと親には皆さんも注意です。
もっと自転車を厳しく取り締まらないと、この先もっと被害者が増えると思うよ。
>No.102 by 匿名さん
私も免許制に賛成です。
個人に与えるのではなく、自転車そのものにナンバープレートを付けて登録制にして取り締まっても良いかな。
違法駐輪は即刻撤去してもらいたい。
歩道に駐輪して本来歩道として使えるべき場所が占拠されている。
違法駐車は即刻撤去してもらいたい。
歩車道・自転車道に駐車して、本来歩行者・自転車が通行すべき場所が占拠されている。
通勤時間帯の幹線道路、バスレーンに駐停車する車は本当に迷惑
即刻取り締まって、国庫に罰金を納めてもらいましょう。