普通に考えて分譲の時あんなに売れ残ってたこのマンションが高く売れるわけないじゃん。
分譲時より高く売れるマンションは分譲時相当競合したようなとこだよ。
例えば、この辺でいうなら上大岡駅前のタワーとかね。
大掃除した際、久々に新築購入時のパンフを開いて読み直してみました。
CGの予想図だと、草木がものすごい綺麗にかつたくさん生えていますね。
後、5年・10年もするとあのCGの予想図みたいになるのでしょうか・・・。
ちょっと不安です。でもそうなることを期待してますよ(笑)
毎日早朝、グランドエレベータの上層で
日の出を見に来ているおじーさんがいますね。
住民かはわかりません。
ひとついえることは、シーフロントの棟でなくても
近隣住民でも海をみれるということです。冬の朝日は綺麗ですね。
同様にみなとみらいも、シーフロント棟でなくてもみれます。
マルエツからでもみれますよ。観覧車の夜景は綺麗ですね。
見える場所が限られてるのは富士山ぐらいでは?
売値の話は、最後の叩き売り的な時点で買った人と当初に買った人とでは全然感覚が違うと思います。いずれにせよ83みたいにここに粘着して自慰的な書き込みを繰り返す人がいるのは、資産価値の面からは逆宣伝ですね。後で買った安い棟の方でしょうか。
住民専用掲示板はいらないです。何故なら個人情報をきちんとしたセキュリティのもと管理できるとは思えないからです。
磯子マネジメントクラブのサイトでさえ、中華ハッカーの餌食になったんですよ。無理無理。
匿名のここで十分です。必要であればMIXI等でコミュ立ち上げるのが最速の道かと思います。
快適に居住しているので気にすることも特になく、掲示板も久々に見ました。
いろんな人がいると日々思っていますが、こういうところを荒らして喜んでいる人の思考は一段と理解できません。
この掲示板まだやっていたのかと。住人ですが、中傷を目的とする書き込みが多いようなのでこの掲示板の閉鎖を希望します。
「嫌よ嫌よも好きのうち」という言葉ありますが、まさにそんな状態ですよね。。
妬みや嫉妬があるためにxxxな書き込みが多くあるのでしょう。
マンション内とマンション外でも違いがありすぎますし、
マンション内でも違いがありすぎます。
シニアもいれば、子育て家族もいらっしゃいます。
大所高所からみて発言が活況な掲示板はいいことなので、
多様性を受け入れる寛容な心でいろいろな発言を読んでいるところです。
>>98
確かに、住民専用掲示板だけでなく、すべてのIT化された情報には 特有のリスクがありますからね。住民専用掲示板にしても、万一外部に漏れたらまずい内容(セキュリティに関する具体的な話など)については、充分気を付ける必要があるでしょう。
また、発信者の棟名や名前をストレートに掲示されてしまうと、「....こんなことが行われていたのを見たが、如何なものか?」的な指摘は、まずできなくなります。ですから代わりに、サイト主(管理組合)には発信元が特定できても、皆さんの目に触れる(掲示される)段階ではハンドルネームが使えるとか、その様なやり方が可能であれば良いですね。でないと、せっかく住民専用掲示板を作ってみても、そこで誰も発言する人はいないでしょう。住民専用掲示板を運営している他のマンションは、どのようなやり方をしているのか。管理会社の方はプロだから、管理会社が調べてくれれば すぐにわかると思いますが。
MIXIのコミュって、どんなものなのですか? 不案内ですみません。
何でもいいけど、とにかく言えることは、一般の住民にとっては マンションについて日常的に情報を得られる機会が非常に少ない、ということです。現状では、原則月一度の理事会インフォメーションと、クラウドに保存された議事録と、棟内掲示板およびエレベーター内の貼り紙と、 年に一度の総会だけ。
さらに、住民どうしが意見を交換できる公式な場は、皆無です。あるとしたら唯一、総会での採決前の質問と僅かな発言時間だけ。欠席者は、総会前 理事会インフォメーションに書かれてある簡単な説明だけを頼りに判断して 事前投票するしかありません。総会に出る人も、総会の前に他の人達の意見を聞いてじっくり考えることができない。これでは、「皆で良く考えて出した結論」という印象にはならず、「安直に決まってしまった」感が残るのは止むを得ません。一年前のポストの時が、そうでしたね。(結果の善し悪しはともかく、経過はそんな感じでした)
住民主体でマンションのことを決めていきたいと思うなら、住民どうしが日常的に他の住民達の意見を聞くことができる場が、絶対必要だろうと思われます。そのためには、どんな方法があるか、ってことでしょう。
個人的には、これだけの大所帯だし、皆さん忙しいですから、何らかの電子的な方法に頼らざるを得ないのではないか、という気はしています。情報漏れのリスクと、IT難民の方々をどうするか、の問題はありますが。
総会が近づいてきましたので、皆様へ情報共有です。
今年はスカイラウンジソファー修理費として、27マン円支出されています。
これは、一時期大議論となった私設ポスト設置費58マンの半額にあたる金額です。
256マンていう履歴もありますね。
後毎回思うのは蜂駆除・害虫駆除が地味に多い・・・。
理事会インフォメーションには、実施決定事項はかかれるけど金額はあまりかかないので
書いてみました。
理事会インフォメーション等で全住民が知っているのか理事しか知り得ない情報なのか関係なしに
全世界から見られる掲示板に具体的な金額まで書き込まれるのは気分がよくないですね。
というか全住民が見れる理事会インフォメーションや総会資料も本来は部外秘レベルの扱いなのでは?
もしこんな情報管理意識の低い粗忽者が理事をやっているとしたら解任してほしいです。
もうすぐ総会ですね。
二月末の理事会で総会の議題が決まる?としたら、それまでに皆さん、要望書をせっせと出さなければ。総会前の今がチャンスです。これを逃すと、また一年後ですよ。
是非決めてもらいたいことがあるなら、一人でも多くの要望書が必要です。
総会、10時から始まって、終わったのが16時近くでした。途中で帰った人もかなりいました。
年に一度の総会では、6時間かけても、「重要案件」の処理だけで精一杯。管理組合が他にどのようなことを懸案と考えているのかいないのかも、まるでわからず。皆が関心がありそうな案件がその後どうなったかも、まるでわからず。ともかく総会終わったから、お会いするのはまた一年後です。
何か良い方法は、ありませんかね。
磯子タウンマネジメント倶楽部(TMC)の総会の様子を報告します。
管理組合の総会があまりに長引いたので、遅くなりついでに、磯子TMCの総会を初めて覗いてみました。私は出席届は出していませんでしたが、問題なく聞くことができました。
出席者はとても少なく、10数人位だったように思います。
質疑の時間では、出席者数人から、TMCの企画に新鮮味が足りないのでもっと工夫をしなければ。良い企画はないだろうか等の意見が出ていましたが、最後に一人の方が手を挙げて質問しました。
• 決算及び予算案の支出項目に「TMC運営会社(クオル)への業務委託費」があり、月108万円となっているが、そこにあるのは総額だけで、内訳明細が書かれていない。これが適正価格であると認められて監査を通ったのか
→ これに対し、他の出席者から、「事務局の人件費を考えれば、これ位はかかって当然」という発言があり、
→ それに対して質問者は、「人を何人雇うからこの位の額がかかる、というのはナンセンスで、運営事務局の仕事内容と仕事量に対して対価が決められるべきだ。この額はコスパ的に割高であると感じるブリリア住民も多いのではないか
というやり取りがありました。更に同じ質問者から、
・ TMCの広告に載っている講座に、TMC会費を払っていない一般外部の方が 直接講師の方と連絡を取って講座を受講しているケースもあると聞いているが、TMC事務局でそのあたりのチェックはしているのか
という質問がありましたが、この質問(質問者は女性)の途中から、3-4人の男性出席者が「証拠を出せ」「証拠はあるのか」とヤジ(怒声)を飛ばしていました。
結局 会場の時間の都合でそのまま時間切れとなり、前年度決算と今年度予算案が採決で可決されました。
運営委託会社の方は、とまどった様子でしたが、普通に穏やかで低姿勢な応対をされていました。
一方、出席者の方々(ごく少数でした)は、その殆どが熱心なTMCのサポーターだったのでしょうか(良くわからないけど)。普通、運営を委託する会社を相手に厳しい質問が出るのは 当然で、それは会費を払っている側の会員全体の利にもかなうはずなのに、批判的な質問に対しあんなに熱くなって高圧的なヤジを飛ばすのは、私にはどうも良くわからない利害関係でした。
機会があったら私にも質問したいことが幾つかあったのですが、意にそぐわない質問などとてもできる雰囲気ではなかったので、私は何も言わずに帰って来ました。
会の途中で、議長をはじめ他の出席者から、「ここでは批判的なことは言わずに、建設的な意見を言うべきだ」という発言がありました。
おかしいですね。
もし、一部の有志が自分達でお金を出し合って作ったサークルの集まりに部外者が闖入して意見を言ったとしたら、それは腹も立つでしょうが、この総会は マンション全戸から集めた会費(これは公金です)を使って運営されている組織の総会であって、あの程度の厳しい発言が出たとしても、それは極めて当然のことではないですか。何か勘違いされている方が多いのかなと思い、非常に違和感を覚えました。
最後に、TMC総会の出席者がもっと多ければ、総会もあんな具合にはならなかったろうと思います。あんなヤジ、衆人環視の中ではちょっと飛ばせないでしょう。人の目は必要だな、とつくづく感じました。TMCの活動に特に関心がない方も、来年はついでにTMCの総会も覗いてみることをおすすめします。雰囲気とか、いろいろなことがわかると思います。
。
TMC総会の議事録には、どのように書かれるんでしょうね。
管理組合の方にはたいへん感謝しております。
様々な問題に加え、大幅なコスト削減もいただいて、しかもボランティア。
前に住んでいたところなど管理会社の言いなりで、皆、反対意見など言おうものなら締め出されそうで何も言えませんでした。
大規模マンションだと優秀な理事も多数いるので安心して永住できます。
今後ともよろしくお願いします。
たいていのマンションは、管理会社ペースで事が運んでいますからね。
「大幅なコスト削減」と言っても、以前にはそれができるような程度の利幅があった、ということなのかもしれないし。総会の席でも、そんな声も聞かれましたね。大人って、意地悪で嫌ですね。何でも素直に信じようとしない。
121です。
管理組合の総会にしても、タウンマネジメント倶楽部の総会にしても、議事録を読むだけではわからないことは沢山あります。
住民の皆さんには、是非出席されることをお勧め致します。
それでは昨年のタウンマネジメントの総会はどうだったのか、と思っている方のため、去年出席した者からご報告です。
去年の総会は、やはり出席者がとても少なかったです。(十数名ほど)
総会は、最初から最後まで非常に和気藹々とした雰囲気で、去年は議事の円滑な進行を妨げる質問(失礼.笑)などもなく、ほんの数十分で終了しました。皆さんとても仲良さそうだったので、私はへ~えと思って帰って来たのを覚えています。
今年の様子は、出席しなかったのでわかりません。
管理会社への業務委託費も、もとが高いのはわかっていてもななかなか値下げを言えないケースが多いですが、
この時期(竣工間がない時期)ににこれだけの値下げができる管理組合と 管理会社の言いなりになっている組合では
10年、20年のスパンで見たら大きな差になりますよね。
また、そのような住民の意向に答えてくれた東京建物にも感謝しております。
多くのマンションでは、10年20年後、お金が回らなくなって、管理費の大幅増額や1戸100万円くらいの臨時徴収をする段階でやっと動き出すことが多いと聞いています。臨時徴収がいやで売却しようとしても、同じ考えの人が多いと価格も下がりそれ以上の資産価値の下落を招く。
今の時期から将来に備えて貯金できれば、資産価値の下落も起きにくいと思い、購入の際は、管理費が高いと思い少し悩みましたが、改めてこのマンションを購入しておいてよかったと思っています。
5月の理事会インフォに
「組合員の皆様との連携を密に進めるため、期中に理事と組合員の情報交換の場を設けることを検討しております」
とあったが、「組合員」って誰のこと?
一般住民じゃないよね?
火災報知器の点検、またありますね。
半年に一度の点検は、安心ではありますが、共働きの身には 正直言って負担です。この頻度は、法令によって定められたものなんですか? 一年に一度か、せめて10ヶ月に一度位だったら良いのですが。
劣悪な使用状況により スカイラウンジ閉鎖の可能性も出てきたということですが、それについての
賛成、反対
反対の場合は その理由
賛成の場合は、閉鎖後の利用方法など
について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
先日、「理事会活動の中間報告会」2回目に出席しました。
広報分科会「コミュニケーション手段の整備」の項目で、外部非公開の居住者専用掲示板・SNSの設置を考えている、とのことでしたが、具体的にどのようなものになるのか、投稿者情報を掲示板上でどの程度(どの様に)開示するのか、いつから開設するのか、などの知りたい情報は一切なく、残念でした。まだ検討中の段階なのかもしれませんが、概要が決まりましたら、住民に詳しい説明をお願いしたいと思います。
管理組合より配布された「自治会設立、防災意識に関するアンケート結果」の、Q7「自治会設立に関してのご意見」回答欄を読みました。読んでわかったことは、住人の大多数の方が 管理組合(理事会)と 自治会と 磯子TMCとの違いを理解していない、または誤解している、と思われることです。
まず 管理組合は、住人代表による、マンションのより良い運営と問題解決のための機関です。
また 自治会とは、私の理解が正しければ、昔から言われているところのいわゆる「町内会」であり(地域の連合町会の下に入るとは そういうことでしょう) 、一般的な「町内会」の仕事のうち、ブリリア磯子の場合、「マンションのより良い運営と問題解決」という仕事は管理組合が既にやっていますから、残りの、「地域や行政との連携」という分野を担うことになるのでしょうか。 (この点についてはっきりした説明が無いので良くわかりませんが)
更に TMCは、もともとデベによってこのマンションに盛り込まれていた「有料のおまけ」の一つで、その実体は、委託された下請け会社が 幾つかの仕事(マルシェ等のイベント主催、各種講座の受付宣伝事務、貸し室事務、グランドエレベーター賃料管理事務)をこなしているに過ぎません。ですから、「理事会とTMCがあるから 自治会は要らない」の様なご意見は、TMCの仕事を 誤解ないしは過大評価しているものではないでしょうか。
とにかく、上の三者の違いを住人にきちんと理解して頂けるように説明をするのがまず第一ではないか、と思ってしまいます。。
私の理解にも誤った点があるとしたら、申し訳ありません。
では皆様、よいお年を。
3月になりました。
管理組合の総会とタウンマネジメント倶楽部の総会が近づいてきましたね。
皆さんご存知のように、理事会の方々と住民との意見交換会が昨年末に二回行われました。その初回(11月)の方に 私は出席させていただきました。
出席された住民は、中高年の方々がほとんどでした。
内容は多岐に渡りましたが、タウンマネジメント倶楽部(TMC)についての意見を言われた方も沢山いました。内容としては、
・ タウンマネジメントの会費(月1000円)が、その活動内容に比べて高すぎる。
・ 活動内容に工夫が見られない。
・ 講座などは、参加する人と参加しない人との差が激しい。TMCの会費にも、受益者負担の要素を加味したらどうか。
・ 現実の実態に改善すべき点も多いと思うが、マイナーな方向に考えるだけでなく、TMCの仕事内容に お年寄りの見守り等ニーズのありそうな仕事を加えるなど、TMCを活用することも考えてはどうか。
....などの意見が出ていました。
そして、これらの意見を実現するにはどうしたら良いのか、管理組合総会で議論すれば良いのか、という質問が住民の方達から出ました。それについて理事の方は、TMCにも総会というものがあって TMCの会員である住民全員がそれに出席できるのだから、TMCに対する意見や改善要望や質問は その総会に出席して言って欲しい。それが正道だ、と言っておられました。
ですから、TMCの現状に不満、疑問、質問、意見がある方々は、とにかくTMCの総会に出てみることが必要だと思います。TMCの総会は毎年出席率がとても低いそうですが、管理組合総会に続いて開催されますし、そんなに負担にはならないでしょう。昨年は荒れたという話も聞きますし(昨年3月の総会直後にここにアップされていました)、どんな総会なのか、私も興味があります。
3月26日 TMC総会での質疑応答
出席者A 「平成28年度収支決算書で [事務局運営会社への業務委託費(運営費)]などの明細が書かれていないが、明細はどうなっているのか」
回答 「詳細を知りたければ、事務局で資料をお見せします」
出席者B 「予算案にも詳しい記載がない。まとめて幾ら、ということだが、全てどんぶり勘定だと言われても仕方ないではないか」
出席者C 「イベント内容がマンネリ化していると思うが、来年度はどのようなことを企画しているのか」
回答 「なるべくいろいろ考えてやっていきたい」
出席者C 「何をやるのか決まっていないものに、そもそも予算なんか付けられないだろう」
こんなやりとりがあったが、
結局、決算も予算も承認されてしまった。
私もはじめは「なんで明細を書かないんだろう」と批判的に思っていたが、やりとりを聞いているうちにわかってきたことがある。
要するに、現状のTMCの活動は、
まずはじめに潤沢な予算(1000円×1230=123万円/月)があって、
でも、それをどう使ったらいいのかわからない。予算を使いこなす企画力がないので立案もできず、だから、来年度予算案に具体的なことも書けない。「わざと書かない」というよりむしろ、「書けない」ということか。聞いていて、そんな気がしてきた。
本来「予算」とは、やりたいこと・やらねばならない仕事がまずあって、そのための経費を積み上げて作成されるものだろう。
でもここでは まずお金ありき(123万円/月)で、使い途をあとから探す予算だから、こういうことになってしまう。
私も、TMC会費は月1000円も必要ないだろ、とあらためて思いましたよ。やりたいこと、やれることがそれほど無いのなら、それに見合った額の会費にしてほしい。
他の出席者の皆さんは、どう思いましたか?
それから、「TMCの総会は、管理組合の総会とは別の日にして、時間をかけてゆっくり討議をすべきではないか」と言っていた方がいたが、こうなってはそれもアリかな、と思う。
ロングランの管理組合総会の後にヘトヘトになった状態で、一時間半やそこらで片がつく問題ではないから、一度時間をかけて話し合った方がいいんじゃないですか。
TMCの運営委託会社ってまた同じ会社に決まったんでしたよね?
TMCのイベント企画って誰がするのか知らないけど、同じ会社がまた決まったってことは、また同じ感じでやっていくってことなんですかね
ポ○ークリーニングのおばさんのゴキゲンの悪いこと。
今忙しい時期だし大変な仕事だっていうのもわかるけど、あの切口上な接客は何とかなりませんかね。忙しさのストレスをお客にぶつけている感じ。行く度に不愉快な気持ちになります。
どの店員さんもまず例外なくそうだということは、個人の問題ではなく、職場ないしは会社の問題なのでしょうね。
今月、二回ばかり車の事故がありましたね。
ひとつは敷地内、もうひとつはプリンス坂との出入り口。
コンシェルジュの下から出入りする駐車場に続く坂道は、朝、業者さんの車がたくさん止まっていて、危なくて仕方ない。業者さんが悪いとは思わないんだけど、他に停めるところもないし。でも今度はあそこで事故があるんじゃないかなぁ。
なんか事故を防ぐ良い方法はないでしょうかね。
私も 引っ越したいのですが、簡単にはいかないですよね。上階の方の 大人の足音が我慢できなくて、いろいろストレスを感じております。
かかと歩きが 響いてきて 悩んでおります。
とてもとても悩んでいます。伝えると「下の人が神経質で住みづらい」と思われているようで納得がいきません。
「子供がいるから仕方ない」というのも上階側が言うことではなく、騒音を受けている側が言うセリフですよね。
我が家の上階も、子供さんがいるようです。でも、何人家族かわかりません。24時間稼働しているお宅で 就寝中に 聞こえてくる騒音に、もう 2年くらい悩んでおります。
深夜の ディスポーザー音は響きますね…
大人の足音も配慮してほしいものです。
他人の振り見て我が振り直せと思っていますが…
うちも上階からの騒音に悩まされ何度か注意をしました。でも未だに変わらずなので、たぶん言ってもわかって貰えてないような気がします。休みの日くらいはゆっくり寝ていたいですが、朝からドタバタと子供の足音が響きます。せめて朝と夜だけでも静かにして欲しいものです。
我が家は、子供さんの足音とともに、大人のかかと歩きの音が かなり気になります。
夜中も早朝も眠れないので、何度か丁重に やんわりとお手紙を書きました。そうすると しばらくの間 配慮してくださったように思います。
が、今はもう 大人のかかと歩きを 平気でされてるような気がします。
なんか 誰が歩いてるかわかるようになりました(笑)
悲しいですが上階の住人の性格がわかってしまいますね。
毎朝毎晩 床に物を置く音が大きく聞こえてくる。何か敷いてほしいです。
早朝深夜の各部屋からの引き戸の音にも悩みます。気にしないように眠ろうとしますが、静かな時間なら 下階に響くのわかりますよね。一応、伝えているのになぜわかってもらえないのでしょう。
上階は、夜中12時にお風呂の音から始まり、
1時くらいから、朝4時5時までリビングの引き戸を何十回というくらい開け閉めをし、5時には、引き戸を全開で、ガラガラ。寝てる部屋の上で家具をゴトゴトダンダン。
深夜ですよ。非常識としか思えません。
何をしているのでしょう。角部屋なので、うちの家だけ被害をうけてるのでしょうか。斜めにも響きますか。
タウンマネジメント倶楽部の月会費に疑問・不満がある方は、3月17日の総会に出席しましょう。
今年から管理組合の総会と別の日になったみたいなので、質問時間も多くとれると思います。
不満なことがあるなら総会に出て意見を言わないと、いつまでもこのままですよ。
というか、理事会の中でもっとアイデア、イノベイティブな意見とか出ないんですかね??
ハナから丸投げだから、こんな感じなのではと。
企画会社というより、運営会社的な位置付けなのかな?
であれば、イベント会社のコンペでもやればィィのに(^^)
199です。
投稿後しばらくサイトを覗いていなかったので、返信遅くなってすみませんでした。
おっしゃるとおり、タウンマネジメント会費月1000円についてです。
これについては、タウンマネジメント倶楽部(TMC)の仕事の内容と仕事量に対して高額過ぎるのではないか、という疑問を持つ人が沢山います。
管理組合総会でも、管理組合理事と住民との意見交換会でも、そんな意見を言う人が複数いましたが、そういうことはタウンマネジメント倶楽部の総会があるので そちらで意見を言って下さい、ということで、それも筋だと思いました。TMCに関して管理組合の総会で議論できることは、タウンマネジメント倶楽部の存在そのものに疑義を挟む、というレベルのものに限られそうです。TMCの活動内容や会費については、TMCの総会で意見を言うしかありません。
TMCの仕事内容については、マンション購入時にも説明があったと思いますが、TMCのHPや TMCニュース?という広報チラシ(定期的に戸別投函されます)にも載っていますので、そちらで調べてみて下さい。
一軒月1000円の会費なら、マンション全体で月123万円、一年間で1476万円になります。こんな高額な会費を取るほどの仕事をしているとは、私には思えません。
各家庭にとっては、一年間で12000円、10年間で12万円の出費です。将来売却を考えている方にとっても、購入者ウケする数字であるとは思えません。
五年間の活動内容が?なのに、業務委託の経費だけは毎年変わらず。貴重な会費を全て毎年使い切るのも疑問です。仮に活動が増えたら、会費の増額があるのでしょうか?活動に見合うものなら、会費千円も惜しくはありません。キチンとした活動が待たれます。総会で説明をしていただきましょう。
管理組合総会でも、TMC総会でも、毎回の様にTMC活動のマンネリ化が指摘され、その度に「何か良いアイデアはありませんかねえ」で終わっていた。潤沢な予算はあるけれど、それをどうやって使ったらいいのかわからない、そんな印象を受けています。配布された議事録に目を通すだけでは実際何もわからないので、各自で総会に出席して、皆さんの目で判断なさることが肝要かと思います。
今月配布された3月版「理事会インフォメーションの中で、
「カーシェアリング業者に無料で駐車場を貸しているのは何故か?」という居住者からの質問に対する答えとして、「駐車場の無料貸出は当組合との契約で決まっております」(管理規約集p.53(29)6参照)、と書いてある。
そもそもオリックスレンタカーにマンションの駐車場を無料貸与し、さらに年数百万円のお金をブリリア側からオリックスレンタカーに支払っていた(逆なら解るが)、という事実を知らない居住者も多く、
管理組合総会資料(決算報告資料等)でそのことに気付いた居住者から、過去の総会の席で質問が出たこともあった。その時、何故そんな取り決めになっているのかについて 回答者は明確な答えを示すことができなかったと記憶している。
今回理事会インフォメーションに書いてあった駐車場無料貸与に関する質問は、そういう意味の質問だったのではないかと思うが、それに対する理事会の答えとして、
「規約にそう書いてありますから。」
というのは、まるで答えになっていない。質問の趣旨は「何故そんな契約になっていたんだ?」ということなのは明らかなのに、こんな国会の官僚答弁みたいなナンセンスな答えを返すとは、答える方の誠意が疑われても仕方がないだろう。
タウンマネジメント倶楽部の総会に出ましたが、
「決算、予算の各項目の大枠でそれぞれの金額が示してあるだけで(それも毎年同じ額!) それぞれの項目の詳しい内訳が全く書かれておらず、予算がそもそも具体的に何に使われたのかがわからない。それがわからないから、予算の額が適切なのかどうかもわからない。年度ごとの比較もしようがない。こんな状態で予算に賛成か反対かと言われても、判断のしようがない」
というご意見があり、そうだそうだという反応も多数ありました。
決済、予算の項目ごとの明細をきちんと書くべきだ、という声は、以前から出ていると思いますが。
居住者全員から集めた貴重な会費を具体的にどう使っているのか、会費を払っている人達に詳しく報告するのは、至極当然だと思います。
マンションならある程度仕方ないのかもしれませんが、子供のしつけがなってない方が多いですよね。
エントランスや廊下で騒ぎ放題なのが気になります。
高級マンションではないので、そこまでは期待しませんが、みんなが使う場所であることを考えてマナーはしっかりしてもらいたいです。
よくわかります。
外だけではありませんね。
なんか開きなおってるように、同居してるお孫さんが、長時間ドシンドシン跳びはねながら 各部屋中 走りまわります。
お互い様と思ってらっしゃるんだと思いますが、最近は 被害妄想になりそうで。そんなことはないと思いますが。
響き方が半端ないんですけど。仕事から帰ってきたあとも、休みの日も、落ち着かなくて 我慢の限界に近いです。
お孫さんにも教育してもらいたいものです。
故意に床を叩いている騒音住人あり。
働いているのでずっと家に居るわけではないが、朝と夜が五月蝿い。
子供や人の足音ではなく、故意に何かで床か壁を叩き続けている。
コンシェルジュに相談したら、同じ棟の同じ区画辺りから同様のクレームが何件か来ているとのこと。
同じように困っている方いませんか?
上階の家、シニア夫婦ですが、孫が頻繁に来ているようで、来ている日は朝から晩まで大運動会です。我が家は子供はいませんが、マンションだからそれなりの騒音はあるかもしれないので、お互い様と思い、我慢してきましたが、もう限界です。娘夫婦も両親に預けっぱなしなのでしょうか。いくら子供とは言え、とにかく躾がなってないです。ストレスたまります。
わかります。同じです。
売却して引っ越しますか。
下からの音もよく聞こえますが、上からの音は我慢にも限界があります。
孫がいるからと 開きなおってるんですよ。なんの気遣いも感じられません。音のことを伝えましたが、上から息子さんに嫌がらせされていますよ。
前のマンションは いい人ばかりだったんですけどね。しかし、シニアの方が多い棟で、入居して驚きました。
数ヶ月前からだったと思いますが、上か横か特定出来ませんが、どこかを叩く音がうるさい。
子供がうるさいから、対抗して叩いているのかな。
子供よりうるさいから止めて欲しい。
全然休みの日はなるべく外出するようにしています。
久しぶりに掲示板を開きました。
というのも、騒音被害に悩まされています。
昼夜、日を問わず何かを打ち付けるような「ドンッドンッ」という音(子供の走る音ではないです)でノイローゼになりそうです。
寝ている時ほど響くので困っています。
子供の走る音に反応して、仕返しのように音がすることも度々。
それが始まる前に数度「子供の走る音がうるさい」と張り紙が掲示板にあったので、改善されないからとヤケになったのかな…という印象です。
恐らく、その方の部屋の壁?床?はきっとボコボコなんじゃかいかなと思えるほどの音です。
苦情を訴えた方(マンション側に)もいるようですが、回答としては「マンション設備の音が原因の可能性もあるから、それを検証してから」といった内容でした。
住人からすれば、人的なのは明らかなのですが…
きっと同じ棟ですね。お察しします。
どこかに影響する可能性があるので、棟は伏せますが、これは立入調査ですね。
立入調査している時に、ドンドンなったら、部屋の特定が出来ると思いますので、是非調査して欲しい。
恐らくコンシェルジュは騒音住人を特定しているはず。
コンシェルジュの電話番号がわかればよいですね。
うるさい時にコンシェルジュに通報すれば、コンシェルジュは一斉に電話を受けることにねります。
しかし個人で直接注意するのは出来ればやめましょう。
イタズラされる可能性があります。
表向きは、ニコニコご挨拶です。
では、また。
TMCに対し、TMCの脱会を認め、月会費1000円徴収の即時停止を求めた訴状が届いたとか。
そもそもTMCは デベがマンション売り出しの時に勝手にくっ付けた有償型サービスに過ぎなくて、当時近隣住民と結んだ協定の中にも義務として明記されている訳ではないのだから(この理解で正しいですよね?)、ブリリアの所有権が住民のものとなった現在では、総会等 正式な手続きを経て議決されれば、ブリリア居住民の意志として 現状(TMCの存廃をも含めて)を変更することも可能なはずです。「ブリリアを購入したかったらTMCの会員にならねばならない」と いうのはマンション購入時の話であり、「ブリリア住民は全員TMCの会員にならねばならない=勝手に脱会できない」とTMCが言うのであれば それは購入時に決められた規約が今だにそうなっているからであり、それに不満がある人が多数居るなら、その規約を変えればいいだけの話なのです。
ですが現状では、毎月1000円の会費にうすうす不満を感じつつも、ブリリアの総会にもTMCの総会にも無関心で出席せず、丸投げの委任状を出している人達が、いかに多いことか。
だから、本来の道筋である「総会を通じた改革」を諦めて、民事提訴という強硬手段に打って出た、ということではないのか。と勝手に推測しています。
いずれにしても、訴状も含めて双方がどんな主張をするのか、非常に興味深いところです。
私もTMC会費は払いたくない、最低でも減額だな と思っている人の一人で、多分そういう住民は少なからずいると思うので、原告の方々は、裁判の内だけでなく 外に向かっても発信し、共感の輪を広げて無関心派を少なくするようにして頂きたいと思います。係争中に そのようなことがどこまで可能であるか分かりませんが。
カーシェアリング、レンタサイクル、オーナーズスイート、トランクルーム。
最近、アンケートが多いですね。
分譲当初からある各サービスを見直したり、必要ならば新しいサービスを始めることは、良いことだと思います。マンションをニーズに即した相応しい形態に整えていくことは、資産価値の向上にもつながりますね。
そこで思うのですが、TMCに関しても、理事会で居住者を対象に、一度アンケートを行ってみたらどうでしょうか。
過去の総会でも、住民意見交換会でも、いろいろ思うところがあるような口振りの方が多かったです。理事会への手紙でも、けっこう意見が寄せられているんじゃないですか? それにしてはいつもこの話題はスルーで、まともに話し合われたことがないような記憶があります。まさか、TMCの存在がアンタッチャブルで、最初の形態を一切変えることができない、なんて不文律がある訳ではありませんよね? そんな事情が無いのなら、他の項目と同じように、TMCの現状をどう思っているのか、今後どのようにしたら良いと思っているのか、住民全体を対象にアンケートを行って、より多くの皆さんの意向に沿うサービスへと改善していくべきだと思います。
TMCに関する意見はTMCに言ってくれ、みたいな話も意見交換会か何かの席で聞いたことがありますが、ブリリア理事会?総会はTMCの上位機関であり、磯子TMCに委託する仕事(サービス)の内容やTMCの財政運営の骨格を決めるような議論はブリリア本体で行われるべきだと思うので、TMCに関しても、ブリリア理事会には本来の主体的な役割を果たしていってもらいたいと思います。
マンション分譲から五年経って、修繕積立金の値上げも予定されていることだしね。
消費税率アップも控え、出費は増えるばかりです。各家庭にとっても、現状に納得できないサービスを漫然と続けてもらう訳にはいかないと思います。
まずは、TMCの現状をどう思うかについてのアンケートを実施してもらいたいです。
ずっと、早朝昼深夜、音楽に悩まされてます。
爆音のときもあり、なぜヘッドホンで聴かないのでしょうか。
どうしようか考えています。温和に終わらせたいです。
だいたいどのお宅かわかっていますが。悩みます。
当自治会の愛称募集ということだが。
「愛称」というのはあくまで「愛称」であって、正式名称は、あくまで「BrilliaCity横浜磯子自治会」なのか? まずは、そこをはっきり確認してもらいたい。正式名称には、どこの地域の自治会なのか、誰にでも即座に分かる名称が相応しい。
「愛称」募集だとしたら、そもそも愛称を付ける意味があるのだろうか。今回のチラシ製作費や賞品代は「自治会費」からの出費だろうが、修繕積立金値上げで経費全般に敏感になっている折、不要不急の出費に思うのは、私だけだろうか。
自己満足的な愛称を付けて連合町会の中で浮いてしまったり、反感を買ったりすれば、結局当自治会がイメージ的に損をしてしまうということもあり得る。
「一人3票、家族何名でも投票可能」という方法も、何だかよくわからない。
投票に家族全員を動員すれば、食事券当選の可能性がそれだけ高くなるということなのか?
5つしかない候補の中から3つ選ぶという意味も、よくわからない。何故、1世帯につき1票にしないのか? 投票したいものが1つしかない場合、1つしか書かなくてもいいのか。それとも、同じ番号を3回書いてもいいということなのか?
こんなよくわからないだらけのやり方で、「当選者」を選んでしまうのだろうか。
他住戸からの異音について、今度某棟で説明会があるようですね。
騒音ではなく、異音という言葉を使ってるということは、このスレであがっている何か打ち付けるような音のことなのでしょうか?もう特定されていて、クレー厶があまりに多かったということですね。
昨年からずっと続く異音の調査日がやっと決まりました。当日異音がしない場合は再検査されるのでしょうか。日曜大工のようなトントン音は
果たして機械音なのか疑問です。
住人間でお互いに疑心暗鬼になっている状況が一日も早く解決して戴きたいです。
J棟のキックボード乗った悪ガキ、ヨチヨチ歩きの子の手を引くお母さんとぶつかりそうになっていました。以前キックボード男児の母親も見かけましたが、まぁこの親にしてこの子ありと言った感じ。
足音がうるさくて参っています。
おそらく上階からで、踵で思いきし歩いてる感じ。スリッパは履かず響くことは気にせず歩いてるようです。
何回か管理人に報告しましたが改善せず。
休みの日に家にいるとずっと足音が聞こえてストレスが溜まります。
直接話すのはNGなのでしょうか。
オリックスレンタカーに駐車場を無料貸与していることは売主がマンション販売にあたりオリとの契約をそのように設定したので原契約が終了するまではその条件でいかざるを得ません。しかし、管理組合ができ、売主が契約したすべての契約者の地位は管理組合が引き継ぐことになっており現に引き継いでいます。今後は契約更改に当たってはゼロからのスタートであり、駐車場の無料貸与の件も管理組合でどうにでも決められます。
また、総会での当件の質問に対する理事会の答えとして、
「規約にそう書いてありますから。」 との回答は適切ではありません。無料貸与の件は重要事項説明書にも記載されていますがその意味は「現在のオリックスとの契約では無料貸与になっている」ということで今後もオリックスと契約を続けている限り未来永劫無料ということではありません。管理組合が適切な手続きを踏んで有償にすることは可能です。無償貸与はやめるべきと思います。
次回の総会で有償にすべく契約の変更を提案されては如何でしょうか。207 住民板ユーザーさん2 の御意見はよく理解できます。
TMCの会費1000円についてはその内容について適切な理解をすることが必要です。
そのために購入時に頂いた管理規約集P58(33)磯子タウンマネジメント倶楽部に関する事項と(34)磯子タウンマネジメント倶楽部運営業務委託に関する事項 に目を通しましょう。この部分は「重要事項説明書」です。
TMCの事業内容は④に3件記載されておりそのうち(1)と(2)は管理組合から業務委託を受けています。「コミュニティイベントの企画・制作・運営」は業務委託されていません。(業務を委託しているにもかかわらず業務委託契約は締結せず委託業務料は1000円の会費から支払われているという非常に不自然なスキーム)P59(34)(2)参照。
問題点
1.管理組合がTMCに2つの業務を委託しているにもかかわらず業務委託料は管理組合からではなく我々の会費からTMCに支払われている。何故?
2.1000円の内容が不明。これはイベントクラブの会費と管理組合からのP58(33)に記載されている業務委託費の合計ですが金額内訳がわかりません。よって業務委託費が適切か否か検証ができません。業務委託費を特定する必要があります。
3.区分所有者の退会規定が記載されていない。→退会できない。
当マンションも竣工以来6年が経過し、販売会社が設定した仕組みは見直しの時期が来ていると思います。特にTMCはその必要性、業務委託料の妥当性とTMC以外への業務委託先の変更を含めそろそろ理事会で検討すべき時期に来ていると思います。
専用庭ではしゃぐ子供の声や大人の声がうるさすぎる。このご時世、気晴らしに外で過ごしたい気持ちは分かるが、周りを全く気にしないのはいかがなものか。他の住人が仕事や勉強をしているとは思わないのだろうか。
このマンションを中古買い換え検討中です。
新築の時から知っていましたが、通勤ネックだったため現在になっています。
話ができる範囲で教えて下さい。
高台が魅力となっていますが、高台がネックとなった逗子の内容もあると思われます。
マンション全体で、損害保険に入って何らか保全しておこう。といった動きはありま
すでしょうか?
修繕計画も大切なのですが、検討はしている。していない。といった内容お聞かせ下さい。
歩道の改修工事は、今急いでやる必要はあるのかな。
あんな紙の短い説明だけでは、よくわからないよ。コロナが終わって説明会ができるようになってからにすればいいのに。大枚はたいてやる工事なんだから、ちゃんと質疑応答や
こちらのマンション検討しております。
10年に一度、月々の修繕積立金とは別に修繕費用として一括で50万程度の支払いがあるらしいと同じ検討中の方から伺ったのですが、こちらは実際にあるのでしょうか。
ご教示頂けますと幸いです。
スレ主様
昔から横浜に在住しており、磯子のプリンスホテル跡地に建設されたこちらのマンション購入を一発で決めた私です。
みなとみらい地区の埋め立て地に建設されているタワーマンション群に比べ、磯子の高台は安全な土地基盤です。安心して下さいね。
>ネガティブな意見は、今現在は聞いたことがありません。
269がネガティブな意見でしょうよ。そもそもネガティブな意見をすくい取ろうとしていないのでは。
側から見ればパ◯ピの集まり、いつだって自分たちはごきげんな人たちです。
イベントが活発なのは良いのですが自治会外の地域住民が我先にと乗り込んでくるのがちょっとね…
特に昨年の花火大会、お隣の某マンションから来たグループが目立ちました
来るなとはいいませんが、管理が煩雑でしょうけど有料席を作るとか、ブリリア住民以外はマルシェで3千円以上使ったらセントラルガーデンに入場可能とか、規制してほしいです
外部の方が来られるのは良いじゃありませんか。
近隣会員や賛助会員、グランドエレベーター定期券購入者の可能性がありますし、将来住民または会員になる方かもしれません。
TMCの活動趣旨的にも特に問題ありません。
マナーさえよければ、誰だって歓迎です。