5年近く住んでいても、なんのメリットも、改善・進歩も感じられません。
そもそもなんのノウハウ、経験のない会社に業務を委託するのも疑問です。
というか、理事会の中でもっとアイデア、イノベイティブな意見とか出ないんですかね??
ハナから丸投げだから、こんな感じなのではと。
企画会社というより、運営会社的な位置付けなのかな?
であれば、イベント会社のコンペでもやればィィのに(^^)
たかが1000円、されど1000円。
1200世帯と考えると、されどかな。
業務内容もわからないからなあ。
199です。
投稿後しばらくサイトを覗いていなかったので、返信遅くなってすみませんでした。
おっしゃるとおり、タウンマネジメント会費月1000円についてです。
これについては、タウンマネジメント倶楽部(TMC)の仕事の内容と仕事量に対して高額過ぎるのではないか、という疑問を持つ人が沢山います。
管理組合総会でも、管理組合理事と住民との意見交換会でも、そんな意見を言う人が複数いましたが、そういうことはタウンマネジメント倶楽部の総会があるので そちらで意見を言って下さい、ということで、それも筋だと思いました。TMCに関して管理組合の総会で議論できることは、タウンマネジメント倶楽部の存在そのものに疑義を挟む、というレベルのものに限られそうです。TMCの活動内容や会費については、TMCの総会で意見を言うしかありません。
TMCの仕事内容については、マンション購入時にも説明があったと思いますが、TMCのHPや TMCニュース?という広報チラシ(定期的に戸別投函されます)にも載っていますので、そちらで調べてみて下さい。
一軒月1000円の会費なら、マンション全体で月123万円、一年間で1476万円になります。こんな高額な会費を取るほどの仕事をしているとは、私には思えません。
各家庭にとっては、一年間で12000円、10年間で12万円の出費です。将来売却を考えている方にとっても、購入者ウケする数字であるとは思えません。
五年間の活動内容が?なのに、業務委託の経費だけは毎年変わらず。貴重な会費を全て毎年使い切るのも疑問です。仮に活動が増えたら、会費の増額があるのでしょうか?活動に見合うものなら、会費千円も惜しくはありません。キチンとした活動が待たれます。総会で説明をしていただきましょう。
管理組合総会でも、TMC総会でも、毎回の様にTMC活動のマンネリ化が指摘され、その度に「何か良いアイデアはありませんかねえ」で終わっていた。潤沢な予算はあるけれど、それをどうやって使ったらいいのかわからない、そんな印象を受けています。配布された議事録に目を通すだけでは実際何もわからないので、各自で総会に出席して、皆さんの目で判断なさることが肝要かと思います。
今月配布された3月版「理事会インフォメーションの中で、
「カーシェアリング業者に無料で駐車場を貸しているのは何故か?」という居住者からの質問に対する答えとして、「駐車場の無料貸出は当組合との契約で決まっております」(管理規約集p.53(29)6参照)、と書いてある。
そもそもオリックスレンタカーにマンションの駐車場を無料貸与し、さらに年数百万円のお金をブリリア側からオリックスレンタカーに支払っていた(逆なら解るが)、という事実を知らない居住者も多く、
管理組合総会資料(決算報告資料等)でそのことに気付いた居住者から、過去の総会の席で質問が出たこともあった。その時、何故そんな取り決めになっているのかについて 回答者は明確な答えを示すことができなかったと記憶している。
今回理事会インフォメーションに書いてあった駐車場無料貸与に関する質問は、そういう意味の質問だったのではないかと思うが、それに対する理事会の答えとして、
「規約にそう書いてありますから。」
というのは、まるで答えになっていない。質問の趣旨は「何故そんな契約になっていたんだ?」ということなのは明らかなのに、こんな国会の官僚答弁みたいなナンセンスな答えを返すとは、答える方の誠意が疑われても仕方がないだろう。
タウンマネジメント倶楽部の総会に出ましたが、
「決算、予算の各項目の大枠でそれぞれの金額が示してあるだけで(それも毎年同じ額!) それぞれの項目の詳しい内訳が全く書かれておらず、予算がそもそも具体的に何に使われたのかがわからない。それがわからないから、予算の額が適切なのかどうかもわからない。年度ごとの比較もしようがない。こんな状態で予算に賛成か反対かと言われても、判断のしようがない」
というご意見があり、そうだそうだという反応も多数ありました。
決済、予算の項目ごとの明細をきちんと書くべきだ、という声は、以前から出ていると思いますが。
居住者全員から集めた貴重な会費を具体的にどう使っているのか、会費を払っている人達に詳しく報告するのは、至極当然だと思います。
マンションならある程度仕方ないのかもしれませんが、子供のしつけがなってない方が多いですよね。
エントランスや廊下で騒ぎ放題なのが気になります。
高級マンションではないので、そこまでは期待しませんが、みんなが使う場所であることを考えてマナーはしっかりしてもらいたいです。
>>210 マンション住民さん
なるべく改善してもらいたいんですけど、ファミリー向けだからお互い様という部分もあり、みなさんどう思っているのかな?ということで投稿しました。
前のマンションとあまりにも違うので(前は子供が大声で叫んでいるのを見たことなかったので)戸惑っています。
もし困ることあれば意見出そうかと思います。
よくわかります。
外だけではありませんね。
なんか開きなおってるように、同居してるお孫さんが、長時間ドシンドシン跳びはねながら 各部屋中 走りまわります。
お互い様と思ってらっしゃるんだと思いますが、最近は 被害妄想になりそうで。そんなことはないと思いますが。
響き方が半端ないんですけど。仕事から帰ってきたあとも、休みの日も、落ち着かなくて 我慢の限界に近いです。
お孫さんにも教育してもらいたいものです。
ここに以前あったプリンスホテルに、ワールドカップの時、ブラジル代表が宿泊していました。懐かしいですね!
子供が すごく増えましたね
子供がキーキーうるさいよね。
本当昼間から好き放題さえてるの見てると親の神経疑うわ。
故意に床を叩いている騒音住人あり。
働いているのでずっと家に居るわけではないが、朝と夜が五月蝿い。
子供や人の足音ではなく、故意に何かで床か壁を叩き続けている。
コンシェルジュに相談したら、同じ棟の同じ区画辺りから同様のクレームが何件か来ているとのこと。
同じように困っている方いませんか?
同じように困っています。
なんか用事がしにくいです。
なぜ、ヘッドホンで、音楽を聴かないのでしょう。
故意に。
上階の家、シニア夫婦ですが、孫が頻繁に来ているようで、来ている日は朝から晩まで大運動会です。我が家は子供はいませんが、マンションだからそれなりの騒音はあるかもしれないので、お互い様と思い、我慢してきましたが、もう限界です。娘夫婦も両親に預けっぱなしなのでしょうか。いくら子供とは言え、とにかく躾がなってないです。ストレスたまります。
わかります。同じです。
売却して引っ越しますか。
下からの音もよく聞こえますが、上からの音は我慢にも限界があります。
孫がいるからと 開きなおってるんですよ。なんの気遣いも感じられません。音のことを伝えましたが、上から息子さんに嫌がらせされていますよ。
前のマンションは いい人ばかりだったんですけどね。しかし、シニアの方が多い棟で、入居して驚きました。
数ヶ月前からだったと思いますが、上か横か特定出来ませんが、どこかを叩く音がうるさい。
子供がうるさいから、対抗して叩いているのかな。
子供よりうるさいから止めて欲しい。
全然休みの日はなるべく外出するようにしています。
久しぶりに掲示板を開きました。
というのも、騒音被害に悩まされています。
昼夜、日を問わず何かを打ち付けるような「ドンッドンッ」という音(子供の走る音ではないです)でノイローゼになりそうです。
寝ている時ほど響くので困っています。
子供の走る音に反応して、仕返しのように音がすることも度々。
それが始まる前に数度「子供の走る音がうるさい」と張り紙が掲示板にあったので、改善されないからとヤケになったのかな…という印象です。
恐らく、その方の部屋の壁?床?はきっとボコボコなんじゃかいかなと思えるほどの音です。
苦情を訴えた方(マンション側に)もいるようですが、回答としては「マンション設備の音が原因の可能性もあるから、それを検証してから」といった内容でした。
住人からすれば、人的なのは明らかなのですが…
きっと同じ棟ですね。お察しします。
どこかに影響する可能性があるので、棟は伏せますが、これは立入調査ですね。
立入調査している時に、ドンドンなったら、部屋の特定が出来ると思いますので、是非調査して欲しい。
恐らくコンシェルジュは騒音住人を特定しているはず。
コンシェルジュの電話番号がわかればよいですね。
うるさい時にコンシェルジュに通報すれば、コンシェルジュは一斉に電話を受けることにねります。
しかし個人で直接注意するのは出来ればやめましょう。
イタズラされる可能性があります。
表向きは、ニコニコご挨拶です。
では、また。
TMCに対し、TMCの脱会を認め、月会費1000円徴収の即時停止を求めた訴状が届いたとか。
そもそもTMCは デベがマンション売り出しの時に勝手にくっ付けた有償型サービスに過ぎなくて、当時近隣住民と結んだ協定の中にも義務として明記されている訳ではないのだから(この理解で正しいですよね?)、ブリリアの所有権が住民のものとなった現在では、総会等 正式な手続きを経て議決されれば、ブリリア居住民の意志として 現状(TMCの存廃をも含めて)を変更することも可能なはずです。「ブリリアを購入したかったらTMCの会員にならねばならない」と いうのはマンション購入時の話であり、「ブリリア住民は全員TMCの会員にならねばならない=勝手に脱会できない」とTMCが言うのであれば それは購入時に決められた規約が今だにそうなっているからであり、それに不満がある人が多数居るなら、その規約を変えればいいだけの話なのです。
ですが現状では、毎月1000円の会費にうすうす不満を感じつつも、ブリリアの総会にもTMCの総会にも無関心で出席せず、丸投げの委任状を出している人達が、いかに多いことか。
だから、本来の道筋である「総会を通じた改革」を諦めて、民事提訴という強硬手段に打って出た、ということではないのか。と勝手に推測しています。
いずれにしても、訴状も含めて双方がどんな主張をするのか、非常に興味深いところです。
私もTMC会費は払いたくない、最低でも減額だな と思っている人の一人で、多分そういう住民は少なからずいると思うので、原告の方々は、裁判の内だけでなく 外に向かっても発信し、共感の輪を広げて無関心派を少なくするようにして頂きたいと思います。係争中に そのようなことがどこまで可能であるか分かりませんが。
カーシェアリング、レンタサイクル、オーナーズスイート、トランクルーム。
最近、アンケートが多いですね。
分譲当初からある各サービスを見直したり、必要ならば新しいサービスを始めることは、良いことだと思います。マンションをニーズに即した相応しい形態に整えていくことは、資産価値の向上にもつながりますね。
そこで思うのですが、TMCに関しても、理事会で居住者を対象に、一度アンケートを行ってみたらどうでしょうか。
過去の総会でも、住民意見交換会でも、いろいろ思うところがあるような口振りの方が多かったです。理事会への手紙でも、けっこう意見が寄せられているんじゃないですか? それにしてはいつもこの話題はスルーで、まともに話し合われたことがないような記憶があります。まさか、TMCの存在がアンタッチャブルで、最初の形態を一切変えることができない、なんて不文律がある訳ではありませんよね? そんな事情が無いのなら、他の項目と同じように、TMCの現状をどう思っているのか、今後どのようにしたら良いと思っているのか、住民全体を対象にアンケートを行って、より多くの皆さんの意向に沿うサービスへと改善していくべきだと思います。
TMCに関する意見はTMCに言ってくれ、みたいな話も意見交換会か何かの席で聞いたことがありますが、ブリリア理事会?総会はTMCの上位機関であり、磯子TMCに委託する仕事(サービス)の内容やTMCの財政運営の骨格を決めるような議論はブリリア本体で行われるべきだと思うので、TMCに関しても、ブリリア理事会には本来の主体的な役割を果たしていってもらいたいと思います。
マンション分譲から五年経って、修繕積立金の値上げも予定されていることだしね。
消費税率アップも控え、出費は増えるばかりです。各家庭にとっても、現状に納得できないサービスを漫然と続けてもらう訳にはいかないと思います。
まずは、TMCの現状をどう思うかについてのアンケートを実施してもらいたいです。
棟、部屋番号は晒しませんが、朝から晩まで、故意に床を叩くのやめて下さい。
バカな子供の嫌がらせか?
>>227?マンション住人
直接伝える以外にも、先ずはコンシェルジュに相談したり、何度もポストにクレーム文書を投函したり、音声を録音し記録を付けて警察等に被害の相談したり、民間の何でも屋に相談したり、解決策はあると思います。
ずっと、早朝昼深夜、音楽に悩まされてます。
爆音のときもあり、なぜヘッドホンで聴かないのでしょうか。
どうしようか考えています。温和に終わらせたいです。
だいたいどのお宅かわかっていますが。悩みます。
磯子駅からブリリアに向かう途中、パチンコ屋が潰れた跡地に建つ建物には何が入るのでしょうね?
音楽かけられて、休みの日も 落ち着かないです。嫌がらせとしか思えません。
当自治会の愛称募集ということだが。
「愛称」というのはあくまで「愛称」であって、正式名称は、あくまで「BrilliaCity横浜磯子自治会」なのか? まずは、そこをはっきり確認してもらいたい。正式名称には、どこの地域の自治会なのか、誰にでも即座に分かる名称が相応しい。
「愛称」募集だとしたら、そもそも愛称を付ける意味があるのだろうか。今回のチラシ製作費や賞品代は「自治会費」からの出費だろうが、修繕積立金値上げで経費全般に敏感になっている折、不要不急の出費に思うのは、私だけだろうか。
自己満足的な愛称を付けて連合町会の中で浮いてしまったり、反感を買ったりすれば、結局当自治会がイメージ的に損をしてしまうということもあり得る。
「一人3票、家族何名でも投票可能」という方法も、何だかよくわからない。
投票に家族全員を動員すれば、食事券当選の可能性がそれだけ高くなるということなのか?
5つしかない候補の中から3つ選ぶという意味も、よくわからない。何故、1世帯につき1票にしないのか? 投票したいものが1つしかない場合、1つしか書かなくてもいいのか。それとも、同じ番号を3回書いてもいいということなのか?
こんなよくわからないだらけのやり方で、「当選者」を選んでしまうのだろうか。
他住戸からの異音について、今度某棟で説明会があるようですね。
騒音ではなく、異音という言葉を使ってるということは、このスレであがっている何か打ち付けるような音のことなのでしょうか?もう特定されていて、クレー厶があまりに多かったということですね。
昨年からずっと続く異音の調査日がやっと決まりました。当日異音がしない場合は再検査されるのでしょうか。日曜大工のようなトントン音は
果たして機械音なのか疑問です。
住人間でお互いに疑心暗鬼になっている状況が一日も早く解決して戴きたいです。
お隣の音がうるさいとかってありますか??
J棟のキックボード乗った悪ガキ、ヨチヨチ歩きの子の手を引くお母さんとぶつかりそうになっていました。以前キックボード男児の母親も見かけましたが、まぁこの親にしてこの子ありと言った感じ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
お隣りの音は、床を伝わってくることがあるかもしれません。壁から伝わるかどうかはわかりませんが。間取りも関係するでしょうね。
足音がうるさくて参っています。
おそらく上階からで、踵で思いきし歩いてる感じ。スリッパは履かず響くことは気にせず歩いてるようです。
何回か管理人に報告しましたが改善せず。
休みの日に家にいるとずっと足音が聞こえてストレスが溜まります。
直接話すのはNGなのでしょうか。
オリックスレンタカーに駐車場を無料貸与していることは売主がマンション販売にあたりオリとの契約をそのように設定したので原契約が終了するまではその条件でいかざるを得ません。しかし、管理組合ができ、売主が契約したすべての契約者の地位は管理組合が引き継ぐことになっており現に引き継いでいます。今後は契約更改に当たってはゼロからのスタートであり、駐車場の無料貸与の件も管理組合でどうにでも決められます。
また、総会での当件の質問に対する理事会の答えとして、
「規約にそう書いてありますから。」 との回答は適切ではありません。無料貸与の件は重要事項説明書にも記載されていますがその意味は「現在のオリックスとの契約では無料貸与になっている」ということで今後もオリックスと契約を続けている限り未来永劫無料ということではありません。管理組合が適切な手続きを踏んで有償にすることは可能です。無償貸与はやめるべきと思います。
次回の総会で有償にすべく契約の変更を提案されては如何でしょうか。207 住民板ユーザーさん2 の御意見はよく理解できます。
TMCの会費1000円についてはその内容について適切な理解をすることが必要です。
そのために購入時に頂いた管理規約集P58(33)磯子タウンマネジメント倶楽部に関する事項と(34)磯子タウンマネジメント倶楽部運営業務委託に関する事項 に目を通しましょう。この部分は「重要事項説明書」です。
TMCの事業内容は④に3件記載されておりそのうち(1)と(2)は管理組合から業務委託を受けています。「コミュニティイベントの企画・制作・運営」は業務委託されていません。(業務を委託しているにもかかわらず業務委託契約は締結せず委託業務料は1000円の会費から支払われているという非常に不自然なスキーム)P59(34)(2)参照。
問題点
1.管理組合がTMCに2つの業務を委託しているにもかかわらず業務委託料は管理組合からではなく我々の会費からTMCに支払われている。何故?
2.1000円の内容が不明。これはイベントクラブの会費と管理組合からのP58(33)に記載されている業務委託費の合計ですが金額内訳がわかりません。よって業務委託費が適切か否か検証ができません。業務委託費を特定する必要があります。
3.区分所有者の退会規定が記載されていない。→退会できない。
当マンションも竣工以来6年が経過し、販売会社が設定した仕組みは見直しの時期が来ていると思います。特にTMCはその必要性、業務委託料の妥当性とTMC以外への業務委託先の変更を含めそろそろ理事会で検討すべき時期に来ていると思います。
第4期1次の販売戸数が未定だった時期が妙に懐かしい。
専用庭ではしゃぐ子供の声や大人の声がうるさすぎる。このご時世、気晴らしに外で過ごしたい気持ちは分かるが、周りを全く気にしないのはいかがなものか。他の住人が仕事や勉強をしているとは思わないのだろうか。
>>245 住民さん
遊びや話しに夢中の当事者は何も考えていないですよ。どこに行っても同じ輩は存在します。
彼らの行動を肯定はしませんが、うるさいと思うなら、直接言うか、静かな場所に引っ越すかのどちらかが無難。
マンションや戸建ての住宅街に住む以上、静音を求めてはいかんです。これが都市部というものです。
>>246 住民板ユーザーさん8さん
245です。愚痴のような投稿にご返信ありがとうございます。
集合住宅に住む以上全くの静音は期待していませんが、限度や常識を超えるものについては、そういった輩をうまく啓蒙できないかと考えているところです。
掲示をお願いするのも一手と思いますが、そういった輩に限って掲示見ないものですけどね。
最終的には直接言うんでしょうが、良いアイデアないでしょうかね
このマンションを中古買い換え検討中です。
新築の時から知っていましたが、通勤ネックだったため現在になっています。
話ができる範囲で教えて下さい。
高台が魅力となっていますが、高台がネックとなった逗子の内容もあると思われます。
マンション全体で、損害保険に入って何らか保全しておこう。といった動きはありま
すでしょうか?
修繕計画も大切なのですが、検討はしている。していない。といった内容お聞かせ下さい。
歩道の改修工事は、今急いでやる必要はあるのかな。
あんな紙の短い説明だけでは、よくわからないよ。コロナが終わって説明会ができるようになってからにすればいいのに。大枚はたいてやる工事なんだから、ちゃんと質疑応答や
>>251 住民板ユーザーさん3さん
ソレ、ホントに思います。
記載内容を読む限り、え?今さら何を?って理由で始めようとしてますからね、、
買う時に分かるだろ。って思います。
歩道改修工事、ほぼ否決されると思ったんだが、意外でした。
>>253 住民板ユーザーさん4さん
何事に関しても無関心な住民が多く、そんな人達は、ろくに考えもせずに賛成したり、委任状で委任してまうからじゃないですか? いつものパターンでしょう。
M棟5F、90平米で4980万円か
資産価値落ちる前に売り抜けようとする人が今後増えていくんだろうな...
>>251 住民板ユーザーさん3さん
あそこの歩道は、住民の誰もが初めてブリリアを見に来た時から歩きづらいと思っていたはずだ。あんな仕上がりにしたのが、そもそもおかしかった。要するに、マンション建築段階でのミス。それを何故住民の負担で修理しなくちゃならないんだ。
・・・などという批判を恐れて、わざわざ総会や説明会の開けない(開いても、住民には来るなと言っている)今の時期に工事を敢行した、という考え方もできるかも。(違ってたらスミマセン)
管理会社がデベの系列会社だと、余計な勘繰りもしたくなる。
こちらのマンション検討しております。
10年に一度、月々の修繕積立金とは別に修繕費用として一括で50万程度の支払いがあるらしいと同じ検討中の方から伺ったのですが、こちらは実際にあるのでしょうか。
ご教示頂けますと幸いです。
>>257 住民板ユーザーさん1さん
一括の修繕費支払いはなくなる見込み(=積立金に余裕がある)という話にはなっていません。
上の方にも出ているように修繕積立金は改修等で頻繁に取り崩しており、少しでも節約して一括払いを無くそうという動きははないと思います。
払える人だけ住みつづけているんだな、と私は思っています
>>250 住民板ユーザーさん2さん、6さん
崖についての書き込みはあきらめていましたが書き込みありがとうございました。
現地を見てみて、崖についてはカナリ安心しました。
ちゃんと現地を見て判断しないとですね、ありがとうございます。
>>258 住民板ユーザーさん4さん
ご回答ありがとうございます!
老後に余裕がなくなるのが怖いので諦めます。余裕のある住民の皆様がとにかく羨ましい!ご縁はありませんでしたが本当に素敵なマンションだと思うので、素敵なマンションライフをお過ごしくださいませ!
ガーデンに出て騒ぐ奴らがほんとうるさい。窓を閉めていても声が聞こえてくる。自粛期間中に我慢して自宅で過ごしている人に考えが及ばないのか。
>>261 住民板ユーザーさん2さん
わかります。声がバルコニーの庇に跳ね返るんですよ。
プールで遊ぶ子供のキンキン声に耐えきれず、仕方なく外出です。少しでも気にしてくれると良いんですが。住民の質なんですかね。
ゴミを地べたや入り口付近に置くのなんなんだろう
ゴミ台車には乗るのにね。
家庭ゴミ と台車に貼っているのに 読めないのかしら
スレ主様
昔から横浜に在住しており、磯子のプリンスホテル跡地に建設されたこちらのマンション購入を一発で決めた私です。
みなとみらい地区の埋め立て地に建設されているタワーマンション群に比べ、磯子の高台は安全な土地基盤です。安心して下さいね。
F棟の犬朝からずっと吠えてる キャンキャン
飼い主様 あなたはうるさく感じないのですね。
夜中勤務朝帰りの私には騒音にしかなりませんのよ。
あー寝たい
所詮は磯子です
工業地域でブルーワーカーが多くいるところと、みなとみらいは全然違います
物事を正しく認識できる能力を身につけましょうね、大人なんだから
自治会が活発すぎて困りませんか?
花火打ち上げや秋の音楽祭ってマンションの自治会で必要ですかね?
先日の花火試し打ちも騒音にしか思えなくて、本当に迷惑です…
>>270 YJさん
自治会費用も安くなりましたし、若い方々が頑張っていろいろ企画されていますから、一緒に楽しめたらと思います。
以前住んでいた横浜駅近くのマンションは、一棟全体で町会費用50万取られていましたが、何に使われていたのか?くらい存在感なかったので今は大満足ですよ。
>>257 住民板ユーザーさん1さん
理事会の役員の方々で大規模修繕の経験のある方々が、ブリリアの機器の改修について、無駄な費用が少しでもかからないよう、皆様からの徴収金が減らせるよう日々頑張っております。
皆様、是非とも理事役員を経験され、不安を減らせたらと願います。
最近中古たくさん出てますね。
修繕積立金が上がったのが影響しているのでしょうか。
市況を考えても売りどきですかね、、
もともと入っていたレストランやカフェが閉店していきましたが(コンビニも!)、その後一向に新しい店舗が入る気配がありませんね。。入り手が見つからない?
>ネガティブな意見は、今現在は聞いたことがありません。
269がネガティブな意見でしょうよ。そもそもネガティブな意見をすくい取ろうとしていないのでは。
側から見ればパ◯ピの集まり、いつだって自分たちはごきげんな人たちです。
>>269 さんと同意見です。
イベント自体はそこまで迷惑とは思っていないですが、
管理費や自治会費をもっと有意義に使って欲しいと思います。
例えば、24時間ゴミ出し対応するとか。
イベントが活発なのは良いのですが自治会外の地域住民が我先にと乗り込んでくるのがちょっとね…
特に昨年の花火大会、お隣の某マンションから来たグループが目立ちました
来るなとはいいませんが、管理が煩雑でしょうけど有料席を作るとか、ブリリア住民以外はマルシェで3千円以上使ったらセントラルガーデンに入場可能とか、規制してほしいです
外部の方が来られるのは良いじゃありませんか。
近隣会員や賛助会員、グランドエレベーター定期券購入者の可能性がありますし、将来住民または会員になる方かもしれません。
TMCの活動趣旨的にも特に問題ありません。
マナーさえよければ、誰だって歓迎です。
>>281 入居済みさん
私は立地の割に割安な穴場だと思ってますがね。仮にここより(一般的に)立地の良い物件に買い換えようとすると、今だと高値つかみになるかも、と思っています。
まあ、立地はマンション内でも棟によると思いますが。
いつのまにか毎年花火あげることになってますね。
いやーホントうるさいですね…
ここに書いてないで理事会への手紙出したら?