たいていのマンションは、管理会社ペースで事が運んでいますからね。
「大幅なコスト削減」と言っても、以前にはそれができるような程度の利幅があった、ということなのかもしれないし。総会の席でも、そんな声も聞かれましたね。大人って、意地悪で嫌ですね。何でも素直に信じようとしない。
121です。
管理組合の総会にしても、タウンマネジメント倶楽部の総会にしても、議事録を読むだけではわからないことは沢山あります。
住民の皆さんには、是非出席されることをお勧め致します。
それでは昨年のタウンマネジメントの総会はどうだったのか、と思っている方のため、去年出席した者からご報告です。
去年の総会は、やはり出席者がとても少なかったです。(十数名ほど)
総会は、最初から最後まで非常に和気藹々とした雰囲気で、去年は議事の円滑な進行を妨げる質問(失礼.笑)などもなく、ほんの数十分で終了しました。皆さんとても仲良さそうだったので、私はへ~えと思って帰って来たのを覚えています。
今年の様子は、出席しなかったのでわかりません。
管理会社への業務委託費も、もとが高いのはわかっていてもななかなか値下げを言えないケースが多いですが、
この時期(竣工間がない時期)ににこれだけの値下げができる管理組合と 管理会社の言いなりになっている組合では
10年、20年のスパンで見たら大きな差になりますよね。
また、そのような住民の意向に答えてくれた東京建物にも感謝しております。
多くのマンションでは、10年20年後、お金が回らなくなって、管理費の大幅増額や1戸100万円くらいの臨時徴収をする段階でやっと動き出すことが多いと聞いています。臨時徴収がいやで売却しようとしても、同じ考えの人が多いと価格も下がりそれ以上の資産価値の下落を招く。
今の時期から将来に備えて貯金できれば、資産価値の下落も起きにくいと思い、購入の際は、管理費が高いと思い少し悩みましたが、改めてこのマンションを購入しておいてよかったと思っています。
すみません。教えていただきたいのですが、
今回の管理費の値下げで、月々払っている管理費の金額が減るのでしょうか?
5月の理事会インフォに
「組合員の皆様との連携を密に進めるため、期中に理事と組合員の情報交換の場を設けることを検討しております」
とあったが、「組合員」って誰のこと?
一般住民じゃないよね?
火災報知器の点検、またありますね。
半年に一度の点検は、安心ではありますが、共働きの身には 正直言って負担です。この頻度は、法令によって定められたものなんですか? 一年に一度か、せめて10ヶ月に一度位だったら良いのですが。
J棟住居でのネイルサロンのチラシはいってましたね。部屋番号と名前の記載ありましたが管理組合側としてはチラシの投函はどうなのでしょうか。
引越し多くないですか?最近
9月ですからね〜(^^;;
心配だなぁ。。。
劣悪な使用状況により スカイラウンジ閉鎖の可能性も出てきたということですが、それについての
賛成、反対
反対の場合は その理由
賛成の場合は、閉鎖後の利用方法など
について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
私も磯子駅前に施設が少ないのが残念で、思い切って市長への手紙に、駅前ね再開発を提案したのですが、当面そのような計画はないという悲しい返事が書面で参りました。
最寄りの駅前に店が少ないからって
市長への提案って(笑)
世の中やっぱ面倒臭くて面白い人っているもんだなぁ
先日、「理事会活動の中間報告会」2回目に出席しました。
広報分科会「コミュニケーション手段の整備」の項目で、外部非公開の居住者専用掲示板・SNSの設置を考えている、とのことでしたが、具体的にどのようなものになるのか、投稿者情報を掲示板上でどの程度(どの様に)開示するのか、いつから開設するのか、などの知りたい情報は一切なく、残念でした。まだ検討中の段階なのかもしれませんが、概要が決まりましたら、住民に詳しい説明をお願いしたいと思います。
管理組合より配布された「自治会設立、防災意識に関するアンケート結果」の、Q7「自治会設立に関してのご意見」回答欄を読みました。読んでわかったことは、住人の大多数の方が 管理組合(理事会)と 自治会と 磯子TMCとの違いを理解していない、または誤解している、と思われることです。
まず 管理組合は、住人代表による、マンションのより良い運営と問題解決のための機関です。
また 自治会とは、私の理解が正しければ、昔から言われているところのいわゆる「町内会」であり(地域の連合町会の下に入るとは そういうことでしょう) 、一般的な「町内会」の仕事のうち、ブリリア磯子の場合、「マンションのより良い運営と問題解決」という仕事は管理組合が既にやっていますから、残りの、「地域や行政との連携」という分野を担うことになるのでしょうか。 (この点についてはっきりした説明が無いので良くわかりませんが)
更に TMCは、もともとデベによってこのマンションに盛り込まれていた「有料のおまけ」の一つで、その実体は、委託された下請け会社が 幾つかの仕事(マルシェ等のイベント主催、各種講座の受付宣伝事務、貸し室事務、グランドエレベーター賃料管理事務)をこなしているに過ぎません。ですから、「理事会とTMCがあるから 自治会は要らない」の様なご意見は、TMCの仕事を 誤解ないしは過大評価しているものではないでしょうか。
とにかく、上の三者の違いを住人にきちんと理解して頂けるように説明をするのがまず第一ではないか、と思ってしまいます。。
私の理解にも誤った点があるとしたら、申し訳ありません。
では皆様、よいお年を。
磯子区の再開発計画を策定中との話しを聞きました。磯子駅周辺に商業施設が来ませんかね?私はこのマンションかなり気に入っているので、あとは駅前が開発されればほぼ文句ないです。
横浜、桜木町、新杉田、港南台にすぐ出れる立地もよいと思います。
3月になりました。
管理組合の総会とタウンマネジメント倶楽部の総会が近づいてきましたね。
皆さんご存知のように、理事会の方々と住民との意見交換会が昨年末に二回行われました。その初回(11月)の方に 私は出席させていただきました。
出席された住民は、中高年の方々がほとんどでした。
内容は多岐に渡りましたが、タウンマネジメント倶楽部(TMC)についての意見を言われた方も沢山いました。内容としては、
・ タウンマネジメントの会費(月1000円)が、その活動内容に比べて高すぎる。
・ 活動内容に工夫が見られない。
・ 講座などは、参加する人と参加しない人との差が激しい。TMCの会費にも、受益者負担の要素を加味したらどうか。
・ 現実の実態に改善すべき点も多いと思うが、マイナーな方向に考えるだけでなく、TMCの仕事内容に お年寄りの見守り等ニーズのありそうな仕事を加えるなど、TMCを活用することも考えてはどうか。
....などの意見が出ていました。
そして、これらの意見を実現するにはどうしたら良いのか、管理組合総会で議論すれば良いのか、という質問が住民の方達から出ました。それについて理事の方は、TMCにも総会というものがあって TMCの会員である住民全員がそれに出席できるのだから、TMCに対する意見や改善要望や質問は その総会に出席して言って欲しい。それが正道だ、と言っておられました。
ですから、TMCの現状に不満、疑問、質問、意見がある方々は、とにかくTMCの総会に出てみることが必要だと思います。TMCの総会は毎年出席率がとても低いそうですが、管理組合総会に続いて開催されますし、そんなに負担にはならないでしょう。昨年は荒れたという話も聞きますし(昨年3月の総会直後にここにアップされていました)、どんな総会なのか、私も興味があります。
3月26日 TMC総会での質疑応答
出席者A 「平成28年度収支決算書で [事務局運営会社への業務委託費(運営費)]などの明細が書かれていないが、明細はどうなっているのか」
回答 「詳細を知りたければ、事務局で資料をお見せします」
出席者B 「予算案にも詳しい記載がない。まとめて幾ら、ということだが、全てどんぶり勘定だと言われても仕方ないではないか」
出席者C 「イベント内容がマンネリ化していると思うが、来年度はどのようなことを企画しているのか」
回答 「なるべくいろいろ考えてやっていきたい」
出席者C 「何をやるのか決まっていないものに、そもそも予算なんか付けられないだろう」
こんなやりとりがあったが、
結局、決算も予算も承認されてしまった。
私もはじめは「なんで明細を書かないんだろう」と批判的に思っていたが、やりとりを聞いているうちにわかってきたことがある。
要するに、現状のTMCの活動は、
まずはじめに潤沢な予算(1000円×1230=123万円/月)があって、
でも、それをどう使ったらいいのかわからない。予算を使いこなす企画力がないので立案もできず、だから、来年度予算案に具体的なことも書けない。「わざと書かない」というよりむしろ、「書けない」ということか。聞いていて、そんな気がしてきた。
本来「予算」とは、やりたいこと・やらねばならない仕事がまずあって、そのための経費を積み上げて作成されるものだろう。
でもここでは まずお金ありき(123万円/月)で、使い途をあとから探す予算だから、こういうことになってしまう。
私も、TMC会費は月1000円も必要ないだろ、とあらためて思いましたよ。やりたいこと、やれることがそれほど無いのなら、それに見合った額の会費にしてほしい。
他の出席者の皆さんは、どう思いましたか?
それから、「TMCの総会は、管理組合の総会とは別の日にして、時間をかけてゆっくり討議をすべきではないか」と言っていた方がいたが、こうなってはそれもアリかな、と思う。
ロングランの管理組合総会の後にヘトヘトになった状態で、一時間半やそこらで片がつく問題ではないから、一度時間をかけて話し合った方がいいんじゃないですか。
TMCの運営委託会社ってまた同じ会社に決まったんでしたよね?
TMCのイベント企画って誰がするのか知らないけど、同じ会社がまた決まったってことは、また同じ感じでやっていくってことなんですかね
でもまあ、今年のTMCの総会は、フツーにマトモだったな。
そこそこの人数(40〜50人位)の出席者がいたせいかな。
ポ○ークリーニングのおばさんのゴキゲンの悪いこと。
今忙しい時期だし大変な仕事だっていうのもわかるけど、あの切口上な接客は何とかなりませんかね。忙しさのストレスをお客にぶつけている感じ。行く度に不愉快な気持ちになります。
どの店員さんもまず例外なくそうだということは、個人の問題ではなく、職場ないしは会社の問題なのでしょうね。
>>158 住民板ユーザーさん7さん
白洋舎は、値段の高かった服を出す時にたまに利用します(持ち込みで)が、確かに品質は良いですよね。持ち込みは重いので、宅配も魅力です。
でも我が家は人数が多いので、すべてのクリーニングを白洋舎にするのは、価格的にまだちょっと無理かな。将来的には、そうありたいと思いますが。
ご返信ありがとうございました。
コンシェルジュで扱うクリーニングはどうなのでしょうね。
今月、二回ばかり車の事故がありましたね。
ひとつは敷地内、もうひとつはプリンス坂との出入り口。
コンシェルジュの下から出入りする駐車場に続く坂道は、朝、業者さんの車がたくさん止まっていて、危なくて仕方ない。業者さんが悪いとは思わないんだけど、他に停めるところもないし。でも今度はあそこで事故があるんじゃないかなぁ。
なんか事故を防ぐ良い方法はないでしょうかね。
敷地内で事故とは、大丈夫だったのでしょうか。あまりスピードを出せないような構造になっていると思いますが、どのように起こったのか気になります。
キックボードやスケボーを勢いよく歩道で走らせてる小学生が危ないと思います。小さい子供にあたりそうになるので怖いです。
ロビーからエレベーター、共用廊下を通り、自宅の前まで乗り通したり、スカイデッキやグランドエレベーターの中までも。親が附いていても注意もせず。
そうなんですよね。親がいても注意してくれないので私が注意しようかなと思うのですが素直に聞いてくれるかわからないし…悩ましいところです。
元々新杉田に住んでて、始発があるから磯子の方が良いかなと思ってこっちにしてみたけど、新杉田にすればよかったな。
新杉田の方がJRはもちろん、京急もシーサイドラインもあって、駅前も栄えてて、便利だった。
駅に近ければ、今よりも始発に乗るのも便利だし。
他にもなんか色々めんどくさい!
環境に魅力を感じたけと、共働きのうちみたいな家庭は、中規模マンションが良かったのかも。
資産価値が下がらないうちに売却しようか悩む。
>>165 住民板ユーザーさん1さん
今駆け込みなのか凄い数の売り物件がある様です。我が家も悩みます。直接の影響は少ないかもしれませんが、潮見台の方でまた新しく社宅がマンションになるという話を聞きました。2-3年度の竣工でしょうから、1-2年のうちに売ってしまうのも手かも知れないと思い出しています。
>>166 住民板ユーザーさん3さん
我が家も、転勤の関係で売却も悩みましたが結局賃貸に回しました。売却は物件数が多いようですね。。これからは修繕計画が気になりだしますが、どうなんですかね?賃貸、売却等々が多いので、未収計上と駐車場の修繕が気になりますが…それでも、いくつかの物件は売れているのではないでしょうか??
時期と価格が重要ですね!
私も 引っ越したいのですが、簡単にはいかないですよね。上階の方の 大人の足音が我慢できなくて、いろいろストレスを感じております。
かかと歩きが 響いてきて 悩んでおります。
スーモで見ると多くの売却案件がありあすね。
竣工したばかりで、こんなに多いのはどうなんでしょうか?
どこでも同じよ。
いい部屋だな、欲しいな
と思う部屋は出ない。
いや、ここはかなり売りが多いと思うよ。
>>165 住民板ユーザーさん1さん
早く売った方が良いと思います。
磯子駅は駅前に冷気を感じます。
それに、団地みたいだし、スーパーは
三和だし。
これから都内でもどんどん空き家が増えるので
暴落間違いなし。
>>168 住民板ユーザーさん1さん
フローリングの下のクッションが薄く、安い作りになっているんですね。
早く売り抜けた方が得策です。
あんな、変なエレベーターも
入れ替えになると、とても高額
だし。
駅前のボロさを観て下さいよ。ダサい駅です。