>>97
住民専用掲示板は、管理組合(管理会社)にとっては都合のいいものではないと思われるので、本来乗り気ではないかと。
よほど大量の要望書が寄せられない限り、スルーされてしまうのではないですか。
何でもいいけど、とにかく言えることは、一般の住民にとっては マンションについて日常的に情報を得られる機会が非常に少ない、ということです。現状では、原則月一度の理事会インフォメーションと、クラウドに保存された議事録と、棟内掲示板およびエレベーター内の貼り紙と、 年に一度の総会だけ。
さらに、住民どうしが意見を交換できる公式な場は、皆無です。あるとしたら唯一、総会での採決前の質問と僅かな発言時間だけ。欠席者は、総会前 理事会インフォメーションに書かれてある簡単な説明だけを頼りに判断して 事前投票するしかありません。総会に出る人も、総会の前に他の人達の意見を聞いてじっくり考えることができない。これでは、「皆で良く考えて出した結論」という印象にはならず、「安直に決まってしまった」感が残るのは止むを得ません。一年前のポストの時が、そうでしたね。(結果の善し悪しはともかく、経過はそんな感じでした)
住民主体でマンションのことを決めていきたいと思うなら、住民どうしが日常的に他の住民達の意見を聞くことができる場が、絶対必要だろうと思われます。そのためには、どんな方法があるか、ってことでしょう。
個人的には、これだけの大所帯だし、皆さん忙しいですから、何らかの電子的な方法に頼らざるを得ないのではないか、という気はしています。情報漏れのリスクと、IT難民の方々をどうするか、の問題はありますが。
総会が近づいてきましたので、皆様へ情報共有です。
今年はスカイラウンジソファー修理費として、27マン円支出されています。
これは、一時期大議論となった私設ポスト設置費58マンの半額にあたる金額です。
256マンていう履歴もありますね。
後毎回思うのは蜂駆除・害虫駆除が地味に多い・・・。
理事会インフォメーションには、実施決定事項はかかれるけど金額はあまりかかないので
書いてみました。
>>104
その情報ってどこに載っているんですか?
議事録や理事会インフォメーションには見当たりませんが…。
知り得ない情報を知っているということは理事会の方ですか?
理事の方だとすれば情報はありがたいですが、関係のない第三者に情報を流しているのは問題だと思いますよ。
スカイラウンジのソファーをの補修費でそれだけかかっているのはわかりますが、保険でほぼ賄えているのではないですか?
わざと支出金額のみ伝えて、印象操作しているように見受けられますね。
256万という出費についても保険で実はまかなえている金額では?
理事会インフォメーション等で全住民が知っているのか理事しか知り得ない情報なのか関係なしに
全世界から見られる掲示板に具体的な金額まで書き込まれるのは気分がよくないですね。
というか全住民が見れる理事会インフォメーションや総会資料も本来は部外秘レベルの扱いなのでは?
もしこんな情報管理意識の低い粗忽者が理事をやっているとしたら解任してほしいです。
104は、イタズラの様な気がしますが。
テキトーな事言って喜んでいる人、時々出没するじゃないですか。
住民にも、そんな人居るみたいですし。
嘆かわしいですけどね。
もうすぐ総会ですね。
二月末の理事会で総会の議題が決まる?としたら、それまでに皆さん、要望書をせっせと出さなければ。総会前の今がチャンスです。これを逃すと、また一年後ですよ。
是非決めてもらいたいことがあるなら、一人でも多くの要望書が必要です。
こんな所に書いてても何の意味もないのに。
コンシェルジュに意見書貰って管理会社に出せよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
総会、10時から始まって、終わったのが16時近くでした。途中で帰った人もかなりいました。
年に一度の総会では、6時間かけても、「重要案件」の処理だけで精一杯。管理組合が他にどのようなことを懸案と考えているのかいないのかも、まるでわからず。皆が関心がありそうな案件がその後どうなったかも、まるでわからず。ともかく総会終わったから、お会いするのはまた一年後です。
何か良い方法は、ありませんかね。
>>118
同じ感想持ちましたよ。
対策としては各棟ごとに分科会設立するくらいしか思いつきません。
総会が、苦情受付の場になっていたのは時間の無駄だなあと感じました。
総会は、管理組合の施策を承認するかどうか決める会であって議論の場ではないと思うんですよね。
議論する機会が別途あれば良いのかもしれません。
>>119
総会で議論から始めていては、いくら時間があっても足りませんよね。議論は、総会の前に済ませておかなくては。
各棟ごとの分科会も、本当は必要でしょう。棟単位で利害が異なることも、結構ありますし...(特に、共用施設棟vs一般棟など)
でもこれも、実際にやるとなったらとても大変ですね。
磯子タウンマネジメント倶楽部(TMC)の総会の様子を報告します。
管理組合の総会があまりに長引いたので、遅くなりついでに、磯子TMCの総会を初めて覗いてみました。私は出席届は出していませんでしたが、問題なく聞くことができました。
出席者はとても少なく、10数人位だったように思います。
質疑の時間では、出席者数人から、TMCの企画に新鮮味が足りないのでもっと工夫をしなければ。良い企画はないだろうか等の意見が出ていましたが、最後に一人の方が手を挙げて質問しました。
• 決算及び予算案の支出項目に「TMC運営会社(クオル)への業務委託費」があり、月108万円となっているが、そこにあるのは総額だけで、内訳明細が書かれていない。これが適正価格であると認められて監査を通ったのか
→ これに対し、他の出席者から、「事務局の人件費を考えれば、これ位はかかって当然」という発言があり、
→ それに対して質問者は、「人を何人雇うからこの位の額がかかる、というのはナンセンスで、運営事務局の仕事内容と仕事量に対して対価が決められるべきだ。この額はコスパ的に割高であると感じるブリリア住民も多いのではないか
というやり取りがありました。更に同じ質問者から、
・ TMCの広告に載っている講座に、TMC会費を払っていない一般外部の方が 直接講師の方と連絡を取って講座を受講しているケースもあると聞いているが、TMC事務局でそのあたりのチェックはしているのか
という質問がありましたが、この質問(質問者は女性)の途中から、3-4人の男性出席者が「証拠を出せ」「証拠はあるのか」とヤジ(怒声)を飛ばしていました。
結局 会場の時間の都合でそのまま時間切れとなり、前年度決算と今年度予算案が採決で可決されました。
運営委託会社の方は、とまどった様子でしたが、普通に穏やかで低姿勢な応対をされていました。
一方、出席者の方々(ごく少数でした)は、その殆どが熱心なTMCのサポーターだったのでしょうか(良くわからないけど)。普通、運営を委託する会社を相手に厳しい質問が出るのは 当然で、それは会費を払っている側の会員全体の利にもかなうはずなのに、批判的な質問に対しあんなに熱くなって高圧的なヤジを飛ばすのは、私にはどうも良くわからない利害関係でした。
機会があったら私にも質問したいことが幾つかあったのですが、意にそぐわない質問などとてもできる雰囲気ではなかったので、私は何も言わずに帰って来ました。
会の途中で、議長をはじめ他の出席者から、「ここでは批判的なことは言わずに、建設的な意見を言うべきだ」という発言がありました。
おかしいですね。
もし、一部の有志が自分達でお金を出し合って作ったサークルの集まりに部外者が闖入して意見を言ったとしたら、それは腹も立つでしょうが、この総会は マンション全戸から集めた会費(これは公金です)を使って運営されている組織の総会であって、あの程度の厳しい発言が出たとしても、それは極めて当然のことではないですか。何か勘違いされている方が多いのかなと思い、非常に違和感を覚えました。
最後に、TMC総会の出席者がもっと多ければ、総会もあんな具合にはならなかったろうと思います。あんなヤジ、衆人環視の中ではちょっと飛ばせないでしょう。人の目は必要だな、とつくづく感じました。TMCの活動に特に関心がない方も、来年はついでにTMCの総会も覗いてみることをおすすめします。雰囲気とか、いろいろなことがわかると思います。
。
TMC総会の議事録には、どのように書かれるんでしょうね。
土曜、日曜が仕事なので総会にはなかなか参加できません。こういった生の情景描写は参考になります。
管理組合総会の議事録は全戸配布されたが、磯子タウンマネジメント倶楽部総会の議事録は、配布されないのか。
ご近所さんで、気の合うゴルフ好きさんがいればいいのに。
マンションが大きいので、顔なじみさんもいません( ´△`)
管理組合の方にはたいへん感謝しております。
様々な問題に加え、大幅なコスト削減もいただいて、しかもボランティア。
前に住んでいたところなど管理会社の言いなりで、皆、反対意見など言おうものなら締め出されそうで何も言えませんでした。
大規模マンションだと優秀な理事も多数いるので安心して永住できます。
今後ともよろしくお願いします。
業者はなにもこのまましないのだろうか。なによりベランダのタバコの喫煙が本気でいやだ
なんど管理会社にいってもかわらない
たいていのマンションは、管理会社ペースで事が運んでいますからね。
「大幅なコスト削減」と言っても、以前にはそれができるような程度の利幅があった、ということなのかもしれないし。総会の席でも、そんな声も聞かれましたね。大人って、意地悪で嫌ですね。何でも素直に信じようとしない。
121です。
管理組合の総会にしても、タウンマネジメント倶楽部の総会にしても、議事録を読むだけではわからないことは沢山あります。
住民の皆さんには、是非出席されることをお勧め致します。
それでは昨年のタウンマネジメントの総会はどうだったのか、と思っている方のため、去年出席した者からご報告です。
去年の総会は、やはり出席者がとても少なかったです。(十数名ほど)
総会は、最初から最後まで非常に和気藹々とした雰囲気で、去年は議事の円滑な進行を妨げる質問(失礼.笑)などもなく、ほんの数十分で終了しました。皆さんとても仲良さそうだったので、私はへ~えと思って帰って来たのを覚えています。
今年の様子は、出席しなかったのでわかりません。
管理会社への業務委託費も、もとが高いのはわかっていてもななかなか値下げを言えないケースが多いですが、
この時期(竣工間がない時期)ににこれだけの値下げができる管理組合と 管理会社の言いなりになっている組合では
10年、20年のスパンで見たら大きな差になりますよね。
また、そのような住民の意向に答えてくれた東京建物にも感謝しております。
多くのマンションでは、10年20年後、お金が回らなくなって、管理費の大幅増額や1戸100万円くらいの臨時徴収をする段階でやっと動き出すことが多いと聞いています。臨時徴収がいやで売却しようとしても、同じ考えの人が多いと価格も下がりそれ以上の資産価値の下落を招く。
今の時期から将来に備えて貯金できれば、資産価値の下落も起きにくいと思い、購入の際は、管理費が高いと思い少し悩みましたが、改めてこのマンションを購入しておいてよかったと思っています。
すみません。教えていただきたいのですが、
今回の管理費の値下げで、月々払っている管理費の金額が減るのでしょうか?
5月の理事会インフォに
「組合員の皆様との連携を密に進めるため、期中に理事と組合員の情報交換の場を設けることを検討しております」
とあったが、「組合員」って誰のこと?
一般住民じゃないよね?
火災報知器の点検、またありますね。
半年に一度の点検は、安心ではありますが、共働きの身には 正直言って負担です。この頻度は、法令によって定められたものなんですか? 一年に一度か、せめて10ヶ月に一度位だったら良いのですが。
J棟住居でのネイルサロンのチラシはいってましたね。部屋番号と名前の記載ありましたが管理組合側としてはチラシの投函はどうなのでしょうか。
引越し多くないですか?最近
9月ですからね〜(^^;;
心配だなぁ。。。
劣悪な使用状況により スカイラウンジ閉鎖の可能性も出てきたということですが、それについての
賛成、反対
反対の場合は その理由
賛成の場合は、閉鎖後の利用方法など
について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
私も磯子駅前に施設が少ないのが残念で、思い切って市長への手紙に、駅前ね再開発を提案したのですが、当面そのような計画はないという悲しい返事が書面で参りました。
最寄りの駅前に店が少ないからって
市長への提案って(笑)
世の中やっぱ面倒臭くて面白い人っているもんだなぁ
先日、「理事会活動の中間報告会」2回目に出席しました。
広報分科会「コミュニケーション手段の整備」の項目で、外部非公開の居住者専用掲示板・SNSの設置を考えている、とのことでしたが、具体的にどのようなものになるのか、投稿者情報を掲示板上でどの程度(どの様に)開示するのか、いつから開設するのか、などの知りたい情報は一切なく、残念でした。まだ検討中の段階なのかもしれませんが、概要が決まりましたら、住民に詳しい説明をお願いしたいと思います。
管理組合より配布された「自治会設立、防災意識に関するアンケート結果」の、Q7「自治会設立に関してのご意見」回答欄を読みました。読んでわかったことは、住人の大多数の方が 管理組合(理事会)と 自治会と 磯子TMCとの違いを理解していない、または誤解している、と思われることです。
まず 管理組合は、住人代表による、マンションのより良い運営と問題解決のための機関です。
また 自治会とは、私の理解が正しければ、昔から言われているところのいわゆる「町内会」であり(地域の連合町会の下に入るとは そういうことでしょう) 、一般的な「町内会」の仕事のうち、ブリリア磯子の場合、「マンションのより良い運営と問題解決」という仕事は管理組合が既にやっていますから、残りの、「地域や行政との連携」という分野を担うことになるのでしょうか。 (この点についてはっきりした説明が無いので良くわかりませんが)
更に TMCは、もともとデベによってこのマンションに盛り込まれていた「有料のおまけ」の一つで、その実体は、委託された下請け会社が 幾つかの仕事(マルシェ等のイベント主催、各種講座の受付宣伝事務、貸し室事務、グランドエレベーター賃料管理事務)をこなしているに過ぎません。ですから、「理事会とTMCがあるから 自治会は要らない」の様なご意見は、TMCの仕事を 誤解ないしは過大評価しているものではないでしょうか。
とにかく、上の三者の違いを住人にきちんと理解して頂けるように説明をするのがまず第一ではないか、と思ってしまいます。。
私の理解にも誤った点があるとしたら、申し訳ありません。
では皆様、よいお年を。
磯子区の再開発計画を策定中との話しを聞きました。磯子駅周辺に商業施設が来ませんかね?私はこのマンションかなり気に入っているので、あとは駅前が開発されればほぼ文句ないです。
横浜、桜木町、新杉田、港南台にすぐ出れる立地もよいと思います。
3月になりました。
管理組合の総会とタウンマネジメント倶楽部の総会が近づいてきましたね。
皆さんご存知のように、理事会の方々と住民との意見交換会が昨年末に二回行われました。その初回(11月)の方に 私は出席させていただきました。
出席された住民は、中高年の方々がほとんどでした。
内容は多岐に渡りましたが、タウンマネジメント倶楽部(TMC)についての意見を言われた方も沢山いました。内容としては、
・ タウンマネジメントの会費(月1000円)が、その活動内容に比べて高すぎる。
・ 活動内容に工夫が見られない。
・ 講座などは、参加する人と参加しない人との差が激しい。TMCの会費にも、受益者負担の要素を加味したらどうか。
・ 現実の実態に改善すべき点も多いと思うが、マイナーな方向に考えるだけでなく、TMCの仕事内容に お年寄りの見守り等ニーズのありそうな仕事を加えるなど、TMCを活用することも考えてはどうか。
....などの意見が出ていました。
そして、これらの意見を実現するにはどうしたら良いのか、管理組合総会で議論すれば良いのか、という質問が住民の方達から出ました。それについて理事の方は、TMCにも総会というものがあって TMCの会員である住民全員がそれに出席できるのだから、TMCに対する意見や改善要望や質問は その総会に出席して言って欲しい。それが正道だ、と言っておられました。
ですから、TMCの現状に不満、疑問、質問、意見がある方々は、とにかくTMCの総会に出てみることが必要だと思います。TMCの総会は毎年出席率がとても低いそうですが、管理組合総会に続いて開催されますし、そんなに負担にはならないでしょう。昨年は荒れたという話も聞きますし(昨年3月の総会直後にここにアップされていました)、どんな総会なのか、私も興味があります。
3月26日 TMC総会での質疑応答
出席者A 「平成28年度収支決算書で [事務局運営会社への業務委託費(運営費)]などの明細が書かれていないが、明細はどうなっているのか」
回答 「詳細を知りたければ、事務局で資料をお見せします」
出席者B 「予算案にも詳しい記載がない。まとめて幾ら、ということだが、全てどんぶり勘定だと言われても仕方ないではないか」
出席者C 「イベント内容がマンネリ化していると思うが、来年度はどのようなことを企画しているのか」
回答 「なるべくいろいろ考えてやっていきたい」
出席者C 「何をやるのか決まっていないものに、そもそも予算なんか付けられないだろう」
こんなやりとりがあったが、
結局、決算も予算も承認されてしまった。
私もはじめは「なんで明細を書かないんだろう」と批判的に思っていたが、やりとりを聞いているうちにわかってきたことがある。
要するに、現状のTMCの活動は、
まずはじめに潤沢な予算(1000円×1230=123万円/月)があって、
でも、それをどう使ったらいいのかわからない。予算を使いこなす企画力がないので立案もできず、だから、来年度予算案に具体的なことも書けない。「わざと書かない」というよりむしろ、「書けない」ということか。聞いていて、そんな気がしてきた。
本来「予算」とは、やりたいこと・やらねばならない仕事がまずあって、そのための経費を積み上げて作成されるものだろう。
でもここでは まずお金ありき(123万円/月)で、使い途をあとから探す予算だから、こういうことになってしまう。
私も、TMC会費は月1000円も必要ないだろ、とあらためて思いましたよ。やりたいこと、やれることがそれほど無いのなら、それに見合った額の会費にしてほしい。
他の出席者の皆さんは、どう思いましたか?
それから、「TMCの総会は、管理組合の総会とは別の日にして、時間をかけてゆっくり討議をすべきではないか」と言っていた方がいたが、こうなってはそれもアリかな、と思う。
ロングランの管理組合総会の後にヘトヘトになった状態で、一時間半やそこらで片がつく問題ではないから、一度時間をかけて話し合った方がいいんじゃないですか。
TMCの運営委託会社ってまた同じ会社に決まったんでしたよね?
TMCのイベント企画って誰がするのか知らないけど、同じ会社がまた決まったってことは、また同じ感じでやっていくってことなんですかね
でもまあ、今年のTMCの総会は、フツーにマトモだったな。
そこそこの人数(40〜50人位)の出席者がいたせいかな。
ポ○ークリーニングのおばさんのゴキゲンの悪いこと。
今忙しい時期だし大変な仕事だっていうのもわかるけど、あの切口上な接客は何とかなりませんかね。忙しさのストレスをお客にぶつけている感じ。行く度に不愉快な気持ちになります。
どの店員さんもまず例外なくそうだということは、個人の問題ではなく、職場ないしは会社の問題なのでしょうね。
>>158 住民板ユーザーさん7さん
白洋舎は、値段の高かった服を出す時にたまに利用します(持ち込みで)が、確かに品質は良いですよね。持ち込みは重いので、宅配も魅力です。
でも我が家は人数が多いので、すべてのクリーニングを白洋舎にするのは、価格的にまだちょっと無理かな。将来的には、そうありたいと思いますが。
ご返信ありがとうございました。
コンシェルジュで扱うクリーニングはどうなのでしょうね。
今月、二回ばかり車の事故がありましたね。
ひとつは敷地内、もうひとつはプリンス坂との出入り口。
コンシェルジュの下から出入りする駐車場に続く坂道は、朝、業者さんの車がたくさん止まっていて、危なくて仕方ない。業者さんが悪いとは思わないんだけど、他に停めるところもないし。でも今度はあそこで事故があるんじゃないかなぁ。
なんか事故を防ぐ良い方法はないでしょうかね。
敷地内で事故とは、大丈夫だったのでしょうか。あまりスピードを出せないような構造になっていると思いますが、どのように起こったのか気になります。
キックボードやスケボーを勢いよく歩道で走らせてる小学生が危ないと思います。小さい子供にあたりそうになるので怖いです。
ロビーからエレベーター、共用廊下を通り、自宅の前まで乗り通したり、スカイデッキやグランドエレベーターの中までも。親が附いていても注意もせず。
そうなんですよね。親がいても注意してくれないので私が注意しようかなと思うのですが素直に聞いてくれるかわからないし…悩ましいところです。
元々新杉田に住んでて、始発があるから磯子の方が良いかなと思ってこっちにしてみたけど、新杉田にすればよかったな。
新杉田の方がJRはもちろん、京急もシーサイドラインもあって、駅前も栄えてて、便利だった。
駅に近ければ、今よりも始発に乗るのも便利だし。
他にもなんか色々めんどくさい!
環境に魅力を感じたけと、共働きのうちみたいな家庭は、中規模マンションが良かったのかも。
資産価値が下がらないうちに売却しようか悩む。
>>165 住民板ユーザーさん1さん
今駆け込みなのか凄い数の売り物件がある様です。我が家も悩みます。直接の影響は少ないかもしれませんが、潮見台の方でまた新しく社宅がマンションになるという話を聞きました。2-3年度の竣工でしょうから、1-2年のうちに売ってしまうのも手かも知れないと思い出しています。
>>166 住民板ユーザーさん3さん
我が家も、転勤の関係で売却も悩みましたが結局賃貸に回しました。売却は物件数が多いようですね。。これからは修繕計画が気になりだしますが、どうなんですかね?賃貸、売却等々が多いので、未収計上と駐車場の修繕が気になりますが…それでも、いくつかの物件は売れているのではないでしょうか??
時期と価格が重要ですね!
私も 引っ越したいのですが、簡単にはいかないですよね。上階の方の 大人の足音が我慢できなくて、いろいろストレスを感じております。
かかと歩きが 響いてきて 悩んでおります。
スーモで見ると多くの売却案件がありあすね。
竣工したばかりで、こんなに多いのはどうなんでしょうか?
どこでも同じよ。
いい部屋だな、欲しいな
と思う部屋は出ない。
いや、ここはかなり売りが多いと思うよ。
>>165 住民板ユーザーさん1さん
早く売った方が良いと思います。
磯子駅は駅前に冷気を感じます。
それに、団地みたいだし、スーパーは
三和だし。
これから都内でもどんどん空き家が増えるので
暴落間違いなし。
>>168 住民板ユーザーさん1さん
フローリングの下のクッションが薄く、安い作りになっているんですね。
早く売り抜けた方が得策です。
あんな、変なエレベーターも
入れ替えになると、とても高額
だし。
駅前のボロさを観て下さいよ。ダサい駅です。
デタラメ書いて、楽しいのかなあ?
まだ竣工数年でこんなに売りが出ているところは少ないと思う。
スーモで検索すると20件の売り物件が出ていますね。
知っていて書いてたりして。
匿名掲示板ですからね。
迷惑なことです。
やっぱり不便だったなぁ というのが実感だよ。
ここで1日中こもってると
山の仙人みたいな気分に。。
暇なんだね。
妄想
上階の騒音に悩んでる方は いらっしゃいますか
とてもとても悩んでいます。伝えると「下の人が神経質で住みづらい」と思われているようで納得がいきません。
「子供がいるから仕方ない」というのも上階側が言うことではなく、騒音を受けている側が言うセリフですよね。
我が家の上階も、子供さんがいるようです。でも、何人家族かわかりません。24時間稼働しているお宅で 就寝中に 聞こえてくる騒音に、もう 2年くらい悩んでおります。
深夜の ディスポーザー音は響きますね…
大人の足音も配慮してほしいものです。
他人の振り見て我が振り直せと思っていますが…
うちも上階からの騒音に悩まされ何度か注意をしました。でも未だに変わらずなので、たぶん言ってもわかって貰えてないような気がします。休みの日くらいはゆっくり寝ていたいですが、朝からドタバタと子供の足音が響きます。せめて朝と夜だけでも静かにして欲しいものです。
我が家は、子供さんの足音とともに、大人のかかと歩きの音が かなり気になります。
夜中も早朝も眠れないので、何度か丁重に やんわりとお手紙を書きました。そうすると しばらくの間 配慮してくださったように思います。
が、今はもう 大人のかかと歩きを 平気でされてるような気がします。
なんか 誰が歩いてるかわかるようになりました(笑)
悲しいですが上階の住人の性格がわかってしまいますね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
毎朝毎晩 床に物を置く音が大きく聞こえてくる。何か敷いてほしいです。
早朝深夜の各部屋からの引き戸の音にも悩みます。気にしないように眠ろうとしますが、静かな時間なら 下階に響くのわかりますよね。一応、伝えているのになぜわかってもらえないのでしょう。
>>196 住民板ユーザーさん3さん
住人以外の近隣の方で、グランドエレベーターにおいて、マナーの悪い人がいます。
高圧的な人に手を出されそうになりました。
もちろん、住人にも短気な方はいらっしゃると思いますが、先の人はスイカ利用でした。
民度を高める取り組みできませんかね?
上階は、夜中12時にお風呂の音から始まり、
1時くらいから、朝4時5時までリビングの引き戸を何十回というくらい開け閉めをし、5時には、引き戸を全開で、ガラガラ。寝てる部屋の上で家具をゴトゴトダンダン。
深夜ですよ。非常識としか思えません。
何をしているのでしょう。角部屋なので、うちの家だけ被害をうけてるのでしょうか。斜めにも響きますか。
タウンマネジメント倶楽部の月会費に疑問・不満がある方は、3月17日の総会に出席しましょう。
今年から管理組合の総会と別の日になったみたいなので、質問時間も多くとれると思います。
不満なことがあるなら総会に出て意見を言わないと、いつまでもこのままですよ。
5年近く住んでいても、なんのメリットも、改善・進歩も感じられません。
そもそもなんのノウハウ、経験のない会社に業務を委託するのも疑問です。