住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-19 13:53:43
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-12 16:15:25

スポンサードリンク

バウス氷川台
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

  1. 344 匿名さん

    階上の汚水逆流で、天井から汚水が降ってくるマンションはリスキー。

  2. 345 匿名さん

    >>340
    >マンションも延焼しますよね

    延焼しないまでも、階上の火災の消火活動で階下水浸しは確実。
    この場合、だれか補償してくれるのでしょうかね?

    どんなにクリーニングしても匂いは残るらしいですよ。色んなものが溶け込んだ水があちこちにしみ込んで乾いた状態になるので。

  3. 346 匿名さん

    >>342
    戸建ての延焼どころじゃない戸数

  4. 347 匿名さん

    マンションと戸建てじゃ根本的に捉え方が違うんだよ、だから話が噛み合わない。

    企業に例えればマンション民は株主、戸建て民は従業員的立場。

    マンションは買って売れれば、その中身なんてどうだっていい
    中身が劣悪だろうがブラックだろうが、後々傾こうが倒れようが
    金さえ補償されれば全く問題ない。

    戸建ては逆に外様からの見てくれよりも中身が大切。



  5. 348 匿名さん

    マンション民は株主、戸建て民はオーナー

  6. 349 匿名さん

    >>348
    建て替えは自由。住民の合意形跡がい
    らない。この自由は個別のみ

  7. 350 匿名さん

    >自分は都内に土地があったから、マンションなんか検討しなかったけど、
    >土地を持っていても、マンションが住居として優れているなら住み替える人が沢山いる筈だよ。

    周辺の戸建て住民にも、自宅を売って将来マンションに住み替えたいという人はいない。
    ほとんど建替えたり、リフォームして住み続けている。

  8. 351 匿名さん

    >>350
    >土地を持っていても、マンションが住居として優れているなら住み替える人が沢山いる筈だよ。

    最近の都心部マンションは地権者住戸が設定されてるものが多いですよね。
    地権者が土地と引き換えに部屋を割り当ててもらってるものですよね。

    >周辺の戸建て住民にも、自宅を売って将来マンションに住み替えたいという人はいない。

    何の信ぴょう性もない情報より、よっぽどマンションに住み替えていると言う証明になりますね。
    あるいは都内というだけでディベロッパーにも目を付けられないような土地なのかも知れませんね。

  9. 352 匿名さん

    >351
    閑静な低層住宅街なので、高さ制限があり低層マンションだと投資効率が悪いからでしょ。
    マンション誘致運動などもありません。

  10. 353 匿名さん

    閑静な住宅街は周りに住宅しか無くて不便だから。

  11. 354 匿名

    >>335

    災害による破損は瑕疵にならないって何度も書かれてるのに、いつになったら理解できるのかねぇ〜。

  12. 355 匿名さん

    >>354
    戸建さんに理解を求めるのは酷

  13. 356 匿名さん

    >閑静な住宅街は周りに住宅しか無くて不便だから。

    埋立地のように、マンションばかりが建ち並ぶような地域ではないので環境はいい。
    ターミナル駅まで各停10分ほどの駅から徒歩数分のエリアで
    日常の買い物にも困らず、マンションに住み替えたいという人はいませんね。

  14. 357 匿名さん

    >356

    住み替える人がいなくて、買い物・通勤に不便。
    典型的な高齢化していく地域ですね。

  15. 358 匿名さん

    そういう所こそコミュニティの役割が大切なのに、戸建てはコミュニティに参加しようともしない。

  16. 359 匿名さん

    でも最近空き家が目立つ注文住宅街
    あっそっか〜人口が減少しているからだ!

  17. 360 匿名さん

    したら将来はマンションのスラム化が問題になるのか。

  18. 361 匿名さん

    団塊の世代は立地など分からず戸建を立てたが
    これからは立地、生活スタイルを中心とした選択の時代になるだけ
    閑散とした街はより閑散と

  19. 362 匿名さん

    となると今まで通用していたマンションのモデルケースは崩壊するね。

  20. 363 匿名さん

    マンションは同年齢層が一斉に住み始める。一つのメリットではあるが20年後は確実にそのマンションは総じて住民の高齢化が進んでいる。
    言い方悪いが戸建てはある程度新陳代謝が起こる。うちの周りも解体されてはすぐに新築が建てられてる。
    そういう意味では郊外マンションが一番危ないと思う。特に新しめのマンションが乱立するところや、大規模マンション一つを中心に街づくりしようとしてるところ。

  21. 364 匿名さん

    閑散としたマンションか増えれば社会問題になるからね。

  22. 365 匿名さん

    人口減少が確実なので、不動産全体の価格は今後下がると言われています。

  23. 366 匿名さん

    >>288
    検討しているので、これから販売される新築マンションではどれでしょうか?
    参考にしたい

  24. 367 匿名

    日立、東芝、三菱など、今どきのエレベーターはだいたいセキュリティ連動できますね。マンションごとの設備仕様で確認を。

  25. 368 匿名さん

    >>366
    マンションのホームページで防犯ってページを作ってるから見れば対応してるのは載ってるよ。

  26. 369 匿名さん

    >357

    買い物や通勤には便利ですか、地価が高いので一般向けではありません。
    高齢で施設に移る人は、土地として売却しています。
    東京の人には知名度のある地域なので動きは早いようです。

  27. 370 匿名さん

    >>343
    だから都心3区ならまだしも、と前提してるでしょう?
    後の文章だけ読んでカチンときたの?
    うちの実家がたまたま酷いだけで、お宅が上がってるならそれでいいじゃない。
    売った後、周辺も値上がりしてるのに何処住むの?っていつもこういう話の時思うけど。

    まぁ築10年くらいまではいいんだよ。
    住人も元気だし意識が高いから管理も良くできる。
    そっからポツポツ売り抜ける人が出てくる。
    抜けた穴に誰が住むのか。
    15〜20年でガラッと風景変わると思うけどね。

  28. 371 匿名さん

    戸建ては高齢になったら維持できないから施設に移るのは仕方ないかもね。

  29. 372 匿名さん

    中古で値上がりするようなマンションは、中華系の現金買い。
    値上がりするようなマンションを日本人は買わない。
    2020年後の惨状が予測される投資物件。

  30. 373 匿名さん

    売るつもりがない戸建、マンション施主には市場動向はあまり関係ない。下がってくるたほうが固定資産税が下がるので逆に有難い。

  31. 374 匿名さん

    >>370
    ちなみに15年から20年経つと、管理費や修繕積立金はどれ位上がるんでしょう。

  32. 375 匿名さん

    マンションが住居として優れているなら、もっと増えてもいいのに不人気なんだね。

  33. 376 匿名さん

    >>375
    東京では充分増えてますよ。供給過剰。住居として優れているからというより、投資目的が多いと思います。

  34. 377 匿名

    総務省統計局は2014年7月29日付で、2013年時点における住宅・土地統計調査の速報集計結果を発表した。その内容によれば、日本における住宅の建て方としては一戸建ての割合が減り、共同住宅の割合が増加する傾向にあることがわかった。また、共同住宅においても一層の高層化が進み、特に6階建以上の「エレベーター設置が義務付けられている」高層住宅の伸びが著しいことが確認されている。

  35. 378 匿名さん

    >377
    伸びとか比率とかごまかしてるけど、
    「持ち家」世帯の共同住宅は戸建ての6分の1しかない。
    日本人の持ち家は戸建て。

  36. 379 匿名さん

    別に田舎なら持家しかないんだしいいんじゃない?
    区内ならすでに逆転してるんだし。

  37. 380 匿名さん

    >>371
    マンションは高齢になると色々と厳しいですよ?

  38. 381 匿名さん

    >別に田舎なら持家しかないんだしいいんじゃない?
    >区内ならすでに逆転してるんだし。

    都会以外だとマンションの優位性がなくなるのか?
    マンションが住居として優れている訳ではないということだ。
    みんながマンションの優位性を認めていれば、日本中でマンションが増えるはずだ。

  39. 382 匿名さん

    脳が高齢になるとマンションは難しいらしいですね

  40. 383 匿名さん

    >>381
    高い土地をシェアして安くできる
    もともと土地が安いところでは、そのメリットが活かせない
    土地が高いところは防火地域なので、新たに建てる場合は鉄筋コンクリート造りになります。

    なので、違いは施主が居住者か否か、
    所有形態が共有・区分所有か占有か
    といった違いになります。

  41. 384 匿名

    >>脳が高齢になるとマンションは難しいらしいですね

    どのあたりが?

  42. 385 匿名

    >>マンションが住居として優れているなら、もっと増えてもいいのに不人気なんだね。

    増えているのが現実でした。

  43. 386 匿名さん

    戸建ては住むもの暮らすもの、マンションは住むことも出来る商材。

  44. 387 匿名さん

    >381
    土地が広大で資本がスカスカで集積する価値ない場所に
    コストの高いマンション建てる価値あるわけないだろ

  45. 388 匿名さん

    >高い土地をシェアして安くできる
    >もともと土地が安いところでは、そのメリットが活かせない

    やっぱりマンションのメリットは「安い」。
    決して住居として優れているわけではない。
    都市で安い住処を買うならマンション。
    実態のない区分所有権と、狭い集団居住に我慢できればお得です。

  46. 389 匿名さん

    別に安くてもコスパがよければいいんだけど、じゃあ、同じ価格ならマンションの方が上ってことを認めたわけだね。

  47. 390 匿名さん

    マンションはパフォーマンスが戸建てより悪いから
    コスパもマンションのほうが下。

  48. 391 匿名さん

    粗利率低いらしいね。

  49. 392 匿名さん

    >>381
    >>都会以外だとマンションの優位性がなくなるのか?
    >>マンションが住居として優れている訳ではないということだ。

    正にその通りです

  50. 393 匿名さん

    立地が良くて安心ならべつにいいや。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

プレディア小岩
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸