大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
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  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2024-08-01 16:06:25

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2741 契約済みさん

    >>2738 マンション住民さん

    くだらないこと書き込むあなたは、
    インチキITの方と同類ですね。
    掲示板での公開は筒抜けよりタチが悪い。

  2. 2742 マンション住民さん

    >>2740
    よく見かけますね。
    ○ムウェイの人とか、保険の人とか。
    何故そこでするのか?と疑問に思います。

    恐らく住民が、遠くへ出たくないが自宅へも入れたくないけど話は聞きたいので
    そこを指定しているのでしょう。

    2階ロビーでもたまに出くわしますが、どうする事も出来ませんしねぇ。

  3. 2743 住民スレ

    わざわざ、ここに書かずとも、
    問題と思う貴方が、防災センターか理事に相談すればよいのでは?
    マンションルールを守りましょう!

  4. 2744 契約済みさん

    >>2743 住民スレさん

    本当にそう思います。
    書く人も書く人ですが、
    返事する人も返事する人ですよね。
    ルール守って欲しいですね。
    注意してあげることを頑張りましょう。

  5. 2745 匿名さん

    個人の住民が保険等業者を呼んで、ロビーやラウンジ等の共有スペースで商談をするのは、規約違反ではないのでしょう。
    頻度によってはマナー違反ですし、恥ずかしくないのかと思いますが。

    しかし、
    事業主である住民(または所有者)が共有スペースに客を呼んで商談をしているなら、規約違反では。
    ホームオフィスの届出をしていても、客を集める営業行為は規約違反です。
    まして、共有スペースを一住民の営利目的で使用することは許されていないと思いますが。

    これが黙認されるなら、
    ロビーやラウンジでの 英会話教室、ダンスレッスン、たこ焼の露店もできますね。笑

  6. 2746 匿名さん

    このサイトに投稿してはいけないという管理規約がありましたか。
    知らなかった。笑

  7. 2747 契約済みさん

    >>2746 匿名さん

    さすが、このサイトへの書き込み推奨派の第一人者の匿名さん。

    ここにマンション問題を勝手に公開するのは、あなたの言ってるマナー違反ではないのですか?

    わたしには同類に感じますけど。

  8. 2748 入居済みさん

    >>2747 契約済みさん

    もう、毎回毎回その趣旨で内部矛盾を晒して恥かくのヤメにしたらいかがですか?
    結局アナタがくだらない意見を書き込む度に
    毎回、アナタのいう「マンションの恥を公開する」ことになるのです

    みっともない事実を単に隠したいのならアナタは黙って隠れていればいい

  9. 2749 住民スレ

    2738のコメントが元。
    そう思うなら、理事に相談するか防災センターに相談するか、いろんな方が住んでいるという事であきらめるかすればよいのでは?

  10. 2750 住民板ユーザーさん1

    >>匿名さん
    おかしな人がいますが、気にしなくていいと思います。
    今後も、マンション内のおかしな出来事はこちらで情報共有していけるといいですね。
    元よりその為の掲示板です。
    有効に活用しましょう。

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  12. 2751 入居者

    文脈似てますね。何人で書いてんのかな?www
    マンションで気づいたことがあれば、住民全員で選任し、承認された理事会に相談しましょう。この掲示板での理事会もどき活動は総会で承認されてません。面倒なら防災センターに相談すると理事会に伝達してくれると思いますよ。マンションのルールを守りましょう。

  13. 2752 入居済みさん

    >>2751 入居者さん

    2748

  14. 2753 契約済みさん

    >>2745
    出来るけど、リスクが高すぎます。
    一応早い者勝ちなのでレッスンを予定した時間に誰かが占拠していたら出来ませんよね。
    キッズルームとは訳が違います。
    たこ焼き露天はパーティルームを借り切ったらなんとかできるかな。
    ガスは使えないが電気たこ焼き機でちまちま焼くことになるけどw
    使用後の消臭等、元の状態に戻すのも忘れずにね。

    それはそうと今日は納涼大会?
    嫌なことは忘れて踊りまくりましょう。

  15. 2754 住民板ユーザーさん8

    >>2742 マンション住民さん

    保険の人のは 良いのでは!

    アムウェイの人も 長丁場でなければ 良いのでは!

    あなたが そう思うのでしたら その方と差しで話してください!
    話し合ってください。
    別に喧嘩腰になることはありません。
    悪いことをしているわけではありませんから。

  16. 2755 住民板ユーザーさん2

    マナーてきには営業や商売の話であろうとなかろうと
    共有スペースや公共の場で大声で話をすること自体アレかな?
    で、そういう人たちに対して、
    「すいません大声で喋らないで下さい」とか言うのもマナー疑問だから
    難しいところですよね
    言って分かってくれる人はそもそも大声雑談などしないですから
    電車内電話とかファミレスでも大声で喋る人とかね

  17. 2756 匿名さん

    皆さんはマナー面しか気になりませんか。
    私は、セキュリティや施設維持の問題と考えていました。

    だったら、ラウンジでたこ焼の露店やろうかな。
    お客さんは、もちろん外部の人達。
    ネットや立看板で広告して、部外者をガンガン招き入れます。
    クラー効いて眺めのいいラウンジで食べれるから、お客さんも喜ぶでしょう。
    部外者の出入りが容易で快適なマンションと評判になりますよ。
    静かにしてもらうから、客のマナーさえ良ければ問題ないですよね。笑

    臭いが気になるなら、臭いの少ないメニューにするので、心配しないでください。笑

  18. 2757 契約済みさん

    ほんとにここの奴らは、
    自分のマナー違反を棚に上げて人のことよく注意できるな。
    まじ、書き込みやめて欲しい。

  19. 2758 契約済み

    >>2757 契約済みさん
    あんたのその書き込みがマナー違反

  20. 2759 契約済みさん

    誰か2756の相手してやれよ。
    可愛そうだろ。

  21. 2760 匿名さん

    反感を買うのを覚悟して書き込みます。
    ごめんなさい、私は保険屋さんとの契約をラウンジでしたことがあります。
    家にあげるなくてもラウンジがあるか。というような感覚でした。それにいけない事って知りませんでした。
    ラウンジでは大勢の方がお喋りしながら座っているので、その雑談とみなして良いものだと思ってました。混んでいたら遠慮しますけど、混んでなければ良いんじゃないですかね・・・
    友達との雑談と考えるのはいけない事ですか?時間にして30分くらいです。

    もちろん、声をかけてくだされば素直に部屋で手続きはしますけど。

  22. 2761 匿名さん

    >>2745 匿名さん
    極端な討論の仕方がお好きな方のようにお見受けします(^^;;
    なんか色々と世の中に不満がありそうで大変ですね。

  23. 2762 住民板ユーザーさん8

    >>2761
    契約者、住民以外の書き込みはご遠慮ください。

  24. 2763 契約済みさん

    >>2760
    どういう保険のサインでしょうか?
    自動車保険、火災保険などの軽い手続きをササっと済ますぐらいは
    全然悪くないと思いますよ。
    問題なのは、内容が友達同士のお喋りであっても大声で話が他人に丸聞こえになるようなのが公共的にエチケット違反でしょう
    長時間ならなおさらだし、深刻な内容や重要な商談も更に良くないですね。
    とにかく余計な他人の会話ややり取りなど目や耳に障ります。
    新幹線車内で電話しないで下さい大声で会話しないで下さいという理屈と同じと考えたらどうでしょうか?

  25. 2764 住民板ユーザーさん8

    >>2763
    契約者でしたら皆さんが知ってられていますが、SOHO可能なので、共有スペースを第2リビングと捉えてる方は多いと思いますが、マナー良い方に使って頂きたいですね。
    私は、以前の不動産を売る時にも利用しましたし、
    もし、法事が有り、親戚一同が集まって来た時にでも、数が多いので
    共用スペースを借りる事も有ると思います。
    2000人から3000人が住んでいれば、深刻な話も有るでしょう。
    エチケットについては、お客様が不本意に失礼な場合の対応に拱いてる住民の方も居ると思うんです。
    譲り合いと思い遣り、許す心が大事だと思います。

  26. 2765 マンション掲示板さん

    たかがマンションの共用部ということですかね。
    残念です

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  28. 2766 住民板ユーザーさん8

    >>2765
    ええ、たかだかマンションの共用部です。
    ホテルを謳ってますが、中身は、たかがマンションと言う事です。
    住民で有れば、共用スペースにおける声の聞こえ方も重々承知で共有しています。
    忘れてはなりませんが、介護を必要とする方や介添する方も出てきます。
    住まえる方が憩いの場を必要としているなら、それが最善です。
    外部者の利用を優先し過ぎ、居住者に多大な迷惑をかけているなら、一斉排除にかかります。

    >残念です。

    私的利益の支配の目的には、居住者の憩いに思い遣りが少し足りないでしょう。
    しかも、9割の居住者が、滅多に使わない共用スペースの事ですし、互いに配慮して頂くのは当然の流れでしょう。

  29. 2767 契約済みさん

    ホテルなんて謳ってるの??
    たかだかマンションとかそういう問題ではなくて
    単に他人に筒抜けになるような音声で喋るなよ、て事ですがね〜
    聞かんでもよい音は聞きたくもないし聞かせたくもない
    駅のアナウンスやら路上パフォーマンスやら、
    どうも未だに日本では音に関して鈍感な人が多すぎて困惑します

  30. 2768 住民板ユーザーさん8

    >単に他人に筒抜けになるような音声で喋るなよ、て事ですがね〜

    私は、年のうち12回ほど2時間から多い時は8時間利用します。
    共用スペースをよく利用する方だと思います。
    不動産売買の方、家族の団欒、学校の帰りのお勉強、ビジネスの方を見かけた事が有りますが、音に対して、特に不快感を感じた事はございません。

    >聞かんで良い音を聞きたくもないし、聞かせたくもない。

    共用スペースの音に対する不快感、利用頻度、稼働状況は解りません。
    利用者同士がマナー良く気遣うしか有りませんが、
    例えば、ビューラウンジ階の居住者部屋に迷惑が被る場合は、防災センターにお知らせするのが賢明だと思います。

    ビューラウンジ階居住者様以外の方で迷惑を被ると感じてる共用スペース使いの方は
    利用頻度を減らす、タイミングをズラしてみては如何ですか?
    874戸有りますが、1日のうち9.9割も稼働してないんじゃないですか?

    相手方の状況判断によっては、書き込みしてる貴方がイケズにならないように気をつけてくださいね。

  31. 2769 契約済みさん

    >不快感を感じたことはございません

    主観ですね

    >1日のうち9.9割も稼働してない

    8世帯として1日述べ30人くらいしか共用施設利用してないなんて
    事実と異なりますね
    客観的に間違い

  32. 2770 住民板ユーザーさん8

    >>2769

    >>2767
    >駅のアナウンスやら路上パフォーマンスやら、
    >どうも未だに日本では音に関して鈍感な人が多すぎて困惑します

    此方の主観に対する主観を返しました。

    >1日のうち9.9割も可動してない
    じゃなく
    >1日のうち9.9割も稼働してないんじゃないですか?
    疑問系です。

    >事実と異なりますね

    事実ではなく真実を教えて下さい。1日に30人も稼働してるようにとても見えなかったです。
    8世帯いれば家族全員が利用してますか?

  33. 2771 匿名さん

    >>2770 住民板ユーザーさん8さん
    必死だなアンタ
    その人の趣旨は話の内容が筒抜けレベルの音量てことで主観ではない

    アンタのその疑問文とやらは1%も利用してないんじゃないの?
    てことだから
    共用施設の30Fや二階の子供ルームやロビーは
    そりゃ1日で30人以上は利用してるわ、もっと多いだろ(笑)
    ちょっとは冷静になって自分の間違い認めろよ

  34. 2772 住民板ユーザーさん8

    補足します。
    共用する方の話し声の大きさに関する問題提起ですので、
    共用施設のうち、防音対策をされてるキッズコーナーやペット室、談話禁止のスタディルームは省いています。

    話し声に関する問題点を挙げる方は、オーナーズラウンジかビューラウンジ利用者同士の話だと思いますが、
    パーティ利用する方は、施設予約なされますので、平均利用者数に入れずに
    純粋な利用者同士の話しなのではないかと思います。

  35. 2773 匿名さん

    その後出しを認めてあげても
    1日で述べ30人以上はいるよ
    1日て24時間あるのヨ

    とにかくその人は問題提起として他人に聞かせてしまうぐらいの大声で喋るのはいかがなものか、と言ってて
    アンタはそうは思わないと頑なに反対したいんだろ
    それでいいじゃん笑
    余計な正当化はするなよ

  36. 2774 住民板ユーザーさん8

    >>2771
    >必死だなアンタ
    貴方こそ横槍上手ですね。


    >>2273

    ビューラウンジは、9時〜23時までですが、オーナーズラウンジは24時間ですね。夜中の方はテンション高めだなと思う程度で素通りする程度ですね。
    後出しを認めてあげても・・・って、普通、筒抜けの話しの声ボリューム下げる事をキッズコーナーやペット室、談話禁止のスタディルームで言わないでしょ。

    どれぐらいの大声&不快感なのか事実確認出来ないんで、珍しく連投しました。スレを閉鎖したいのに、お目見汚し失礼しました。

  37. 2775 匿名さん

    >>2774 住民板ユーザーさん8さん

    いや、キッズコーナーでも言うよ
    あそこ別に全員知り合いとは限らないだろ
    とにかくまあ、どこまでも非を認めない人ですな笑
    自分は何か上からモノ云うくせに自分が指摘されるのは我慢ならない
    ま、よくあるタイプ

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  39. 2776 匿名さん

    静かなら何してもいいの?

  40. 2777 住民板ユーザーさん8

    >>2775
    キッズコーナー、狭いでしょ。
    折り合い付けて許し合ったり、本人に云うでしょ。

    >とにかくまあ、どこまでも非を認めない人ですな笑
    自分は何か上から物云うくせに自分が指摘されると我慢ならない

    自分が聖人とも尊者とも思いませんが、事実確認できてない事で、居住者の性格を詰るのは御門違いだと思います。

    >>2776
    >静かなら何してもいいの?

    w

  41. 2778 匿名さん

    >>2766 でたかがマンションですとか見下ろし発言で降臨してるやん
    あと、どうも9割が利用しないとかのイメージ戦略すきやね

    で、大声がアカンでしょ?と指摘されてるのに
    「ぢゃあ、小声なら何してもいいの?」などという論理性の欠如したオンボロ助け舟に同乗するところなど御苦労様なこってす

  42. 2779 契約済みさん

    なんかお話がすすんでますが
    匿名さんが言われてるように、私は公共の場での大声が厭という意見です。
    それに対して、いいえそんなの気にならないと仰るんならそれは平行線なので
    どちらが正しいかという事ではありませんね。
    あと子供ルームについてはやはり知らないお母さんグループが大声で喋るなどはありますよ。
    静かなら何してもいい?とかはそれこそ別議論で
    そこにかぶせてくるのは大人としてちょっとどうかな?と思いました。

  43. 2780 住民板ユーザーさん8

    >>2778
    >>2774でお話は一旦終わったと思ったら、蒸し返すの好きなんですね。

    かぶせるとか同乗するとか、どうでも良いのですが、
    >静かなら何しても良いの?
    と言う意見に笑えたのは、
    スタディルームで喫煙してる方を見かけた事がある事と、
    今までキッズコーナーの出来事は語られる事が無かったので
    >>2776が初投稿なんじゃないかなと思ったからですよ。

  44. 2781 匿名さん

    >>2780
    また出てきた住民板ユーザーさん8
    蒸し返しはアンタでしょ
    なんで自分の勝手な幕引きで話終わりなんだよ
    ほんと非を認めない人間性だな
    とにかく自己中心なんだよな、自分の理屈が常に正解だと(笑)


  45. 2782 住民さん

    〉2781さん
    貴方、上から目線
    喧嘩売っているのか不快にさせるの得意ですね
    それともかまって欲しいの?

    貴方決めつけているけど2773で記載している30人以上の根拠は?
    分かるのは管理会社の人又は情報を受け取れる立場の人しか把握できないと思いますが
    根拠を示せなければ妄想で話ししていたの?

  46. 2783 住民ちゃん

    最初、得意気に語っていた住民痛8が正確な指摘されて
    それをまともに受け入れられず逆ギレして不快になったのはよくわかった

    数字に関しても、まずは自分から住人の1%もいないでしょ?と残念感覚
    それを約30人と見積もって1日で少なくとも共用施設(百歩譲りでビューラウンジと2Fロビーだけだとしても)
    でそれぐらいは利用してるでしょ笑?と指導されたのにまだジタバタ
    あくまで推測だが、どこまでも御自身の憶測が正しく自分への反対意見は間違ってるというお立場表明

    もう、逆に羨ましいですわ
    何か議論があった時の自分が全然間違ってないと思えるメンタル

  47. 2784 契約済みさん

    %とか表現されても統一性が無いため伝わらないよ。
    毎日30分風呂に入る人は100%風呂に入ってると言う人も居れば
    24時間の内0.5時間しか風呂に入っていないので2%風呂に入っていると言う人も居る。
    これが、住民全員約2000人程となると2000倍するのか平均するのかで変わってくるだろ。

    恐らく何割の時間をラウンジが使われているか大して問題ではなく、
    問題なのは、迷惑になるような大声で話している人が居ると言うのが問題なんだよな。

    ・マナーの範疇なので、騒音に気になった人が発生者にお願いする。
    ・マナーの範囲を超えるような騒音は発生者に注意する。

    規制する程困っているわけでもないでしょ?

  48. 2785 通りすがり

    >>2784 契約済みさん

    メッチャ喧嘩してますやん。

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  50. 2786 契約済みさん

    >>2785
    アスペなんで意味がわからん。
    ラウンジで喧嘩している人が居るって事?

    それとも2784の書き込み内容が喧嘩を売っていると言う事?

    どっちかと言うと、規制をするのはめんどくさいなぁって思ってるよ。

  51. 2787 契約者さん

    >>2786
    利用しないから知らないけど、

    共用施設の話し声が煩いから控えろて人と
    気にならないて人がいるて話。


  52. 2788 匿名さん

    そもそもは、ロビーやラウンジでセミナーしているという問題提起だった。
    声が大きくて迷惑という点は改善できるとしても、セキュリティの問題を指摘する人がいないことに驚く。

    マンション内で営業行為をして、客として不特定多数の人を招き入れることに対するリスクを、どう考えるか。

    管理規約で、ホームオフィスを許可しても、集客を目的とした営業行為を禁止している意味を理解しているのか。

    平和呆けというか、この認識の低さは問題。

  53. 2789 入居済みさん

    そもそも2つの論議が内在してた
    1つは声の大きさ
    これは改善するのは簡単ではない。でも提起するのは意義がある
    もう1つが禁じられた商売をやってる事とそれに付随する危険
    これも、難しい
    商売や商談ではないよ、友人との雑談だよと騙るのは可能
    セキュリティ考えてみると友人知人などしょせん他人でどこまで制限できるか
    どこまでID提示を求められるのか問われる
    劇場の客が住人の後にロビー入るとかはいくらでもできる

  54. 2790 マンション住民

    匿名の掲示板にマンション内の情報を書き込むな
    こんな所に書いても何の解決にもならないから、直接防災センター等に言えと主張されている方(方々?)へ


    こんな所で考えや意見の違う方同士で言い合いしても、それこそ何の解決にもならないのでは?
    この掲示板がそこまで所有者に不利益を与えていると考えているのであれば、ご自身で主張されている通りしかるべき窓口へ相談し、更には総会で堂々と身分を明かしてこの掲示板の閉鎖を提案するべきではないでしょうか?
    そうなさらないのであればあなた自身の言っている事と行動が大いに矛盾してしまいますよ?
    もしそれもしないのに一方的にこの掲示板に書き込むな等の自分の意見を押し付けて他の掲示板ユーザーにケンカを売っているのであれば、この掲示板の運営会社に対する業務妨害にもなるんじゃないですか?

    マンションに住んでいる以上は法律に触れない事に関しては多数決で決めるべきですので、決まりもない上に意見の分かれるような事に対して自分が嫌だからと言って一方的に意見を押し通すのはいかがなものかと思います。
    ですので総会で提案されるのが最善の方法かと思いますよ。
    そうすればお互い納得できるのではないでしょうか。

  55. 2791 入居済みさん

    >>2790
    そんな人、相手にしなくていいんじゃない?
    そもそも解決なんて必ずしもするとは限らないしそれが最重要目的でもない
    井戸端会議はそれ自体が楽しいケースがある
    もちろん問題が解決方向に進むのもよい
    自転車なんかは少なくなってきた

  56. 2792 マンション住民さん

    ラウンジで結構営業してる人いますよ?
    どっちが住民か確認してないからわからないけど、
    営業マンの方が住民な気がしたよ。

    ラウンジは色々と便利な模様。

  57. 2793 住民板ユーザーさん1

    >>2790 マンション住民さん

    合理的な論調ですが、強制的にやめさせるまでやめる気はないですよ。
    との表明ですよね。

    この板への書き込みに苦言を呈するのは、節度の無い情報拡散を懸念されているのです。

    居直られては趣旨が伝わりませんね。

    本来の場所にて議論されるべきでは?
    匿名は何かと雑、乱暴な口調になります。

    発言の責任を伴いつつも、管理組合にて議論されてはいかがでしょうか?

    という趣旨、ご理解願えませんか?

  58. 2794 契約済みさん

    >>2793 住民板ユーザーさん1さん

    同意見です。
    頑張りましょう。

  59. 2795 匿名

    >>2792
    なんかいますよねー
    IT起業セミナーみたいなの
    で、客というかカモ的な人が延々相槌を打つ

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  61. 2796 住民板ユーザーさん1

    >>2795 匿名さん

    ささくれ立ってますね。

    程々に。

    言葉、キツイですよ。

  62. 2797 入居済みさん

    >>2796 住民板ユーザーさん1さん
    雑、乱暴な評価ですね

  63. 2798 契約済みさん

    >>2795
    ラウンジを商談に利用する為にこのマンションを買った(借りた)のでしょうね。

  64. 2799 契約済みさん

    >>2796
    ほんまそうですよね・・・
    おんなじ人が違う名前でいっぱいいそうですねww
    ま、ここを必至に守りたいんでしょ。そのうち問題になるでしょうね。

  65. 2800 住民板ユーザーさん7

    >>2799 契約済みさん

    別にいいじゃん
    お客様を招いて フリースペースで雑談するくらい。
    法律違反出ないし、マンション管理規約を遵守していれば、ガヤガヤ言われる筋合いないし

    気に触るようでしたら、声かけてみればどうですか?
    掲示板で ***が吠えているだけです。
    住民であれば、注意をする権利もあります。
    相手がどのように 返答されるかは見えていますが。

  66. 2801 契約済みさん

    >>2800
    返信先違いですよ。

  67. 2802 匿名さん

    >>2800 住民板ユーザーさん7さん
    別にいいじゃないですか
    フリースペースで喧しい人を揶揄するぐらい
    井戸端会議することが規約違反になりますか?

  68. 2803 契約済みさん

    >>2802
    法律に違反してないという答弁を繰り返した、どっかの都知事みたいww
    ま、あまり波風立てなくて住民同士仲よくすればいいんでないの?問題あれば住民で選任した理事に申し出て任せればよいんでないの?
    そう思うので、2794さんと2796さんに賛同です。

  69. 2804 住民板ユーザーさん4

    >>2802 匿名さん

    掲示板で騒いでも仕方ないって。
    住人多ければ いろんな方々いますから、
    マナーが足りてないなら 勇気を出して ご挨拶して すみませんが..... とお話すれば良い。
    理事同伴で 解決でしょうね^_^

  70. 2805 住民板ユーザーさん8

    >>2804
    同意見。

    理事同伴で解決したら良い話ですね。

  71. 2806 匿名さん

    どう見ても
    掲示板で騒いでるのはアンタなんだが(苦笑)

  72. 2807 マンション住民さん

    >>2803
    >問題あれば住民で選任した理事に申し出て任せればよいんでないの?
    その言葉を付け加えたせいで貴方の言葉の信頼が全て無くなってしまった。

  73. 2808 マンション住民さん

    >>2805
    理事って平日の昼間っからそんな対応出来るほど暇な人なの?

  74. 2809 住民板ユーザーさん8

    >>2808
    キッズコーナだと昼間の話でしょうが、
    商談て夜の話じゃないのですか?

    そもそも迷惑に感じる不愉快なのを見た事が無いので、遺憾に感じる程の現場に遭遇した事が無く解らない話なんで…、

    書き込み者が該当者1人だとか、やたら拘る方が居るだけですよ。

  75. 2810 匿名さん

    >>ラウンジで結構営業してる人いますよ?

    ネット掲示板 あーでもない・こーでもない  理事は昼間から暇ではない? 

    問題定義している方々 一致団結して集まって リアル井戸端会議・相談ではダメなの?




  76. 2811 契約済みさん

    >>2807
    総会で住民全員で理事を選任しましたよ。あなた住民でないの?
    問題があれば理事に伝えて理事会で対応を協議してもらったらいいんでないの?
    ま、些細なことはそこまで必要ではないかもですがね~。


  77. 2812 マンション住民さん

    >>2811
    そんな意思に反する法律の事言われても反感買うだけ。
    半強制的に決まった理事を書き込み者が選んだとは思ってないと思いますよ。
    仕方無く決まってそれに甘んじてるだけ。

    言わなくて良い一言を付け加えたな、と感じただけです。

  78. 2813 住民板ユーザーさん1

    >>2812 マンション住民さん

    半強制って、言葉。(笑)

    心無いコメントですね。

    トホホ。。

  79. 2814 マンション住民さん

    >>2813
    推薦も立候補も出来なく、
    当然あるべきはずの辞退も許されないのは
    半強制どころか強制でしょう。

    せめてもの抵抗として役員の仕事は全て放棄する。

  80. 2815 住民板ユーザーさん1

    >>2814 マンション住民さん

    独創的。

    有名な方なんでしょうね。

  81. 2816 マンション住民さん

    >>2815
    独創的??
    他のマンションの管理組合の事はあまり知らないのでここと一緒かと思ってました。
    第一期の理事がはりっきって他のマンションとの差をつけようと独創的にしたのかもしれませんね。
    理事会に出席しない理事は有名になるでしょうね。
    管理組合にとって不利益な行為ですから。

  82. 2817 住民板ユーザーさん1

    >>2814 マンション住民さん

    辞退があるべき?
    放棄?

    マンションに住むんだから、わがままを通すのはアカンでしょ?

  83. 2818 マンション住民さん

    >>2817
    え??
    役員依頼を受けないことが出来ないと本気で思っています?

    一度受けた依頼を承諾したら委任契約は成立しますので、
    業務を放棄するのは社会人として不適格でしょう。
    出来ない仕事は受ける前に断るべきでしょう。
    一度受ければ基本的に解除できない仕組みになっていますので。

    どうしてもやりたくない場合は転居届けをマンションに出せば良いでしょう。
    転居すれば役員の資格を失い、役員が欠員となり臨時総会を開く事になります。

    仕事放棄も欠員を出す事も管理組合に不利益になるので
    出来ない人にさせない様にするべきかと思いますよ。

  84. 2819 住民板ユーザーさん1

    >>2818 マンション住民さん

    転居もしくは近未来の転居予定は事由として例外的に許容されても良いですね。

    やりたくないってのは、わがままでしょ?
    社会的にも問題視されている事象ですね。

    投稿者の趣旨が分かりかねますが、ルールと個人的な見解を整理されないと混同される方が出てきますよ。

    なお、補充は総会決議要件とはならないという解釈でもいいと思いますよ。


  85. 2820 住民さん

    強制的に理事になったからって理事の責務を怠るのはワガママ
    時間があったんだし無理なら強制輪番制を辞めさせるべきだった
    次の理事から無理だと明確な理由をのべられたら検討の余地があったでしょ

    新しい理事の出席率はどうですか?
    なんか誰かさんにとって美味し形に誘導されてる感じを強く受けます

  86. 2821 住民板ユーザーさん11

    >>2820
    誰かさんにとって美味しい形に誘導されてる感じ

    ????

    にっしー広場は、保護者の方が申請すれば住民であれば何方でもキッズコーナーにて利用できます。

    全体告知がなされてないと、一定にしか周知なされませんので、次からは居住するお子様世帯全体に満遍なくお知らせがゆき渡るようにしましょうね。

  87. 2822 契約済みさん

    この掲示板にマンション問題を記載することを推奨する方の理由がわかってきましたね。

    自分が理事に立候補したいのに、現理事会が立候補を受け付けず、輪番制を継続したことにすごいムカついているんですね。

    だから、ここで理事会みたいなことをしたいんですね。(笑)

    現在の理事も総会でマンション住民が選んでるんですよ。

    そういえば、総会でも一人のひと?一夫婦?一カップル?が必死になって、「なんで立候補制ではなくて、輪番制なんでしょうか?」って現理事達に食ってかかってましたね。(笑)

  88. 2823 住民板ユーザーさん1

    >>2822 契約済みさん

    冷静になってみてください。
    遅かれ早かれ、理事のなり手は減少します。

    輪番制を推す方は、この遠くて近い将来の問題を置き去りにしていますよ。

    立候補なり他薦なり枠ぎめや年限を設けて対処すれば、全体最適になると思いますよ。

    なお、早い段階で管理費コストカットや事業主訴求分は対処されないと、覆水盆に還らず。となります。

    手を挙げることを毛嫌いしていては、輪番制ですら活動しづらくなりますよ。

    よくよく熟考された方が良いと思いますよ。

  89. 2824 住民板ユーザーさん11

    >>2822

    解決したい問題が有るのならば、理事に相談するか、問題点を要望書に改善案を記し提出下さい。
    総会での質問者や理事、関係団体の悪口を書き込むのは止めましょう。

  90. 2825 匿名さん

    >>2824
    だから、解決したい問題を理事に相談する、要望書を提出するって事をしたかったらしたらいいし、勧めたらいいじゃん
    なんで此処での雑談を禁止しようとするかなー(笑)
    規制を多くして役人が管理力高めるほど良い社会と思ってるのかなー

  91. 2826 契約済みさん

    >>2823 住民板ユーザーさん1さん

    ご自身がなりたいのはわかりましたが、
    現理事達を信用することも必要ですよ。

    あなたみたいに良い意見をお持ちであれば、提案書を提出して現理事達に問題提起をされるべきですよ。

    こんなとこで張り合ってもしょうがなくないですか?

  92. 2827 住民板ユーザーさん1

    >>2826 契約済みさん

    申し訳ありません。
    私は他のマンション理事です。

    多くのマンション掲示板で、心無いコメントが散見されたため是正の一助になればとお邪魔いたしました。

    私も掲示板乱用は反対です。
    当事者は書きたくても書けないことがあり、また書いたとしても果実が少ない。という理事各位や貴方の様な良識ある方に代わって、書き込んだまでです。

    理事各位、良識ある居住者各位、悪意ある書込みに屈せずより良い管理組合を運営なさってください。

    失礼いたしました。

  93. 2828 住民さん

    〉2822
    そりゃくってかかりますよ
    無責任な人が理事になったら管理会社のカモですから

    総会で管理会社見直しを検討すると議事録に記載されてますがソロソロ検討しないと駄目ですがするのかな?

  94. 2829 住民板ユーザーさん1

    >>2828 住民さん

    理事でなくても動いてみたらダメなんでしょうか?
    見積もりなら理事長に話しておけば大丈夫なのでは?

  95. 2830 契約済みさん

    そういえば......
    必要に管理会社を叩いていた人がいましたが、最近まったくと言っていいほど管理会社批判は無くなりましたね。

    叩いていた人が、管理会社と仲が悪くなった理事だという噂が出てから。
    あながち本当だったんですかね?

    ひとりの人の思考だけで、あれだけ管理会社を叩けるってやっぱり匿名の掲示板の怖いところだな〜

    みなさん気をつけましょうね。

    もしかして、書いてるのはあなたとあと一人だけかも?知れませんよ〜(笑)

  96. 2831 住民さん

    〉2829
    その見積もりが、仕様とあってる必要がありますよね

    〉2830
    あれって比較検討していないことを問題にしていたのでは
    あなた既得権益の人ですか?

  97. 2832 住民板ユーザーさん1

    >>2831 住民さん

    通常総会の議案書や可能であれば契約書ご覧になればよろしいかと思います。
    委託内容明らかになります。
    なお、契約書等は金額を伏せてやるのも手ですが、ある程度指し値を言わないとデベロッパ系は厳しくなると思います。また独立系ならば格安になると思います。
    ただし、損保や事業主への求めに対しては融通ききにくいので、心構えが必要でしょうね。
    一言だけ。
    他者への苦言は良いと思うんですが、穏やかに目的成就されないと、一過的な成果に甘んじるかと思います。
    奮闘期待しております。

  98. 2833 住民板ユーザーさん1

    >>2832 住民板ユーザーさん1さん

    ちなみにうちのマンションは、管理会社との委託内容のうち取引業者を変えてみたり、防犯カメラ等の資産の交換などを行い、デベロッパ系から実質的なコストダウンを実施しています。

    全部変えるよりも、効果は少ないのですが、改革者がワンマンという印象でやると、なかなか持続的な取り組みが出来ないと考えているからです。

    やり方は自在です。ご参考になれば幸いです。

  99. 2834 住民板ユーザーさん8

    >叩いてた人が管理会社と仲が悪くなった理事だという噂

    噂を立てた人も1人だけどね。

  100. 2835 匿名さん

    >>2833
    親切顔した覗き魔さん、
    ここは住民スレです
    いい加減に他人のスレから退場してもらえませんか

    ただの覗き魔のあなたを住民と勘違いしている人もいるので

  101. 2836 匿名さん

    >>2830
    くだらない妄言を掘り起こさないでください

    >>2834さん指摘の通り、あの妄言を繰り返したのは1人しかいませんが

    >>2830さんは妄言の発信源ではないようですが、批判の発信源を全て同一人物と決め付けるのは、妄言の発信者と同じですね

  102. 2837 契約済みさん

    管理会社と仲が悪くなった理事とは何ですか?
    何で悪くなったの?

  103. 2838 住民板ユーザーさん1

    >>2835 匿名さん

    仲良く出来ないなら、貴方が去れば良いことでは?
    スレッドの本文読んでますか?

    イライラしすぎですよ。

  104. 2839 住民板ユーザーさん1

    >>2835 匿名さん

    有名人でしたか?

  105. 2840 住民板ユーザーさん8

    >>2837
    詳しくは解らないのだけど、噂が立ったのは総会前。悪くなってるかどうかも信憑性無いし、誰の事かも解らないし。

    後は、蒸し返してる拘る方が1人居るなとゆう感じ。

    次の総会前後もスレどうなるのか様子見するしかないですね、
    普通の住民には理事会の様子が見えないのですから。

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