マンション住民さん
[更新日時] 2024-08-01 16:06:25
仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番) |
交通 |
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
874戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上53階建 地下1階建、塔屋3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年03月中旬予定 入居可能時期:2015年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]オリックス不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]株式会社大京 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 [売主・事業主]大阪ガス都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判
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2621
契約済みさん
>>2618
では何のための書き込みなんだい?
理事会ごっこに対抗して自分の小説でも披露しようとしてるのかい?
それは他所でやってくれ。
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2622
住民板ユーザーさん8
>>2621さん
匿名に対抗したつもりですが、要領足らずな返しで失礼しました。
非常に解り易く、そのような考えもあると思ってます。
>>2620さん
フォローが悪いと、捻くれ方が凄いですけどね。
>>2619さん
貴方の事を、例え話で表したつもりです。
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2623
住民板ユーザーさん8
>>2618で書いた「管理会社」は間違いで、「管理組合」です。
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2624
匿名さん
谷町のプラウドタワーが早くも管理費を大幅に値上げするようですが、このままではこちらも危ないんじゃないですか…
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2625
契約済みさん
>>2624
その情報はどこから?プラウドタワーって2015年7月竣工でしょ?ひびきよりも後なのに
販売時の設定金額にミスがあったのかな?
部屋を売りやすくする為にわざと安い設定で売りに出していたとかでしょうか?
管理費は一期の費用から概算で今期の費用が計算すれば出るでしょう。
色々と予算費用は上がっていますが、実際終始はどの様に考えてますか?
ちゃんと根拠を示して管理費の金額を上げておかないとやばいと言う様な証拠を突きつけてください。
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2626
マンション住民さん
1年目から管理費を上げるなんて販売会社が大幅に管理費を安い設定にしていたんだね。
管理費はローンと違い一生続く物だから安い方が部屋を売るのに売りやすいからだろう。
ひびきは1年目の管理費が大幅に余ったのはみんなが知っている事。
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2627
住民さん
円高進行なんだし管理費や維持費も多少安くできるのでは?
為替のメリットデメリットは当然甘受しますが
不動産屋て自分都合の値上げだけはきちっとしてくるね
お客さんがおとなしすぎるんですよ
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2628
契約済みさん
総会結果報告書が届いたけど、それについては何もないのかな?
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2629
マンション住民さん
最近朝1階東側エレベーターホールが臭いですね。
北側でしている汚水の臭いが入って噴き溜まっているのでしょうか?
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2630
マンション住民さん
最近北側放置自転車が目につきますが何故もっと厳しく
対応しないのか甘くするとどんどん増えるよ。
いつも同じ自転車が止められる傾向があるようです。
もっと厳しくやれよ。
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2631
住民
>>2630
あなたが撤去するのもひとつの解決策です
悪いことする奴は懲らしめないと
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2632
契約済みさん
>>2630
ここに書かずに意見書を出せ。
手を抜くな。
手を抜くような奴が偉そうに言うな。
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2633
住民さん
今朝見たら北側の放置自転車がロックされてました。
ロックを外すには1F防災センターまで、と書かれた紙と共に。
どんな顔してロック外してもらうんでしょうかねw
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2634
契約済みさん
>>2629
自分で防災センターに聞きに行きましょうね。
聞くところが間違っています。
このような場所にマンション問題を一個人が勝手に公開してはいけませんよ。
-
2635
契約済みさん
>>2634
なんと!!
そんな深刻な問題だったんですかっ!
それには驚きです。
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2636
契約済みさん
>>2633
慣れたら全然平気だよ。
厳重に自転車を預かってくれるやさしい人たちです。
住民は良く通るけど、防災センターの人たちは滅多に見回ることは無いので
気づいた人が防災センターへ告知しないとロックされてないことも結構ありますよ。
-
2637
契約済みさん
最近、玄関扉に飾りをつけたり
扉を少し開けたままにしている部屋が増えた
見た目は悪いし内廊下にその部屋の匂いが漂い生活音が丸聞こえなのでやめてほしい
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2638
契約済みさん
>>2637
まぁ、周りに迷惑にならないだろうって判断して違反だとしりつつもやる人は居るでしょうけど。
その行為が違反となる事を理解していない住民が多いからでしょうね。
違反者を見かけたら、違反の状態を発見したら、
どうすれば良いのか?
マニュアルみたいな決められた行動指南があれば動きやすいかと思います。
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2639
契約済みさん
>>2638
あなたの書き込みも
その行為が違反となる事を理解していない住民ですね。
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2640
契約済みさん
-
2641
匿名さん
>>2638
管理会社は住民間の問題には関わらないらしいから、意見書を出して理事会で検討?
意見書を出して2か月後くらいに理事会から注意するかも
-
2642
契約済みさん
>>2641
ふむ、2ヶ月間はやり放題な訳か。
2ヶ月以内にやめちゃえば注意も来ないだろうし。
管理会社は住民間の問題はかかわらないけども、
今の議題は規約違反に対してだから、住民間の問題ではないですよ。
管理組合の問題です。
-
2643
マンション住民さん
今日は七夕ですが、イベント的なものはないのですか?
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2644
契約済みさん
>>2637 契約済みさん
あなたの書き込みのほうが、よっぽどマンション住人に迷惑をかけてます。
防災センターに言って、閉めるように注意して貰えばいいことではないですか?
こんなとこに書き込みしても改善されません。
恥を外部に晒してるだけですね。
-
2645
住民板ユーザーさん1
通りすがりのものですが、ひどい板ですね。(笑)
理事会への陳情が正規ルールですから、
問題があれば、そちらへ記名して投書してあげてください。
別のマンションで理事やってますが、
輪番制は管理組合の問題を解決するには、
役不足になりがちだと思いますよ。
自薦、他薦を一部で導入して、自発的な運営をされないと、
大枚を一瞬にして失いますよ。
管理会社は利用の仕方でガラッと、
変化していきます。
住民各位、ご一考くださいませ。
以上
-
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2646
マンション住民さん
>>2645
>理事会への陳情が正規ルールですから、
住民間のトラブルは直接言うが正規ルールですよ。
直接言うのに勇気が無い、トラブルになりそうで恐い、めんどくさい、
自分ではどうして良いのかわからない人の為に、理事会への要望書がございます。
居室の臭いが廊下に流れ込む件ですが、
ストッパー等を使い扉を固定すれば違法です。
何もせずに風圧で開いているのはマナーの度合いです。
しかし、感覚的な物になってしまいますが、流れ込む異臭の度合いによって
不法行為となる事もあります。
時間帯によって自動では扉は閉まらないのはわかっています。
その時は私は手動で閉めてますが、強制されるものでもなく・・・・・・
まぁ、閉めてない人はだらしないですわね。
-
2647
マンション住民さん
言っても聞かないのかな
管理会社の人間も掃除のおばさんも
回ってるけど報告しないのかな
乳母車2台置きっぱなし
きっと聞かないのでしょうね
掲示板も見ないのでしょうね
かっこだけは派手な夫婦ですが
道徳的にバカなのかな無知なのかな
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2648
入居済みさん
話は全然かわりますが
風呂のミストサウナて超気持ちいいですね
今までずっと使ってなかった
ガス代だいぶかかりますかね?
-
2649
契約済みさん
>>2647
私は玄関前に私物を置きっぱなしにした事はありませんので
判りませんが、
玄関前を私物の倉庫として使っている人は
管理組合もしくは管理会社から連絡が入るかどうかはわかっていると思います。
あまりにも多くの住民が倉庫として利用しているので、恐らく連絡は入ってないとは思います。
>掃除のおばさんも回ってるけど報告しないのかな
なるほど!誰にも迷惑がかからないのかな?って考えてましたが、
清掃員に大きな迷惑がかかっていますね。
-
2650
マンション住民さん
>>2648
1時間で68円~
1時間も使ってる事は無いでしょうけど、これを高いか安いかを判断するには
比較が必要ですね。
銭湯などでサウナは別料金がかかり、数百円取られる事を考えると
かなりの安さだと思いますよ。
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2651
契約済みさん
>>2647 マンション住民さん
こんなところ見ている人のほうが少ないと思いますよ。
公開の場で誹謗中傷するより、
防災センターに言いに行って下さい。
マンションのルールを守りましょう。
マンションの恥を晒さないようにお願いします。
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2652
入居済みさん
>>2650
ありがとうございます
意外と安いですね
そりゃ街のサウナや銭湯が経営できるわけだ
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2653
マンション住民さん
マンションの修繕が始まってますが、職人さん素晴らしいですね。
技術もさることながら、手際よさ段取りに満点あげたいです。
しかし職人だけあって口べたの様で説明不足なんじゃないか?と思う面もありました。
共用部分を見る限りでもペンキの剥がれや壁紙の剥がれが沢山見られますので、
室内も含めるとものすごい数になるでしょうね。
お疲れのはずなのに、明るい対応でほんと感じが良かったです。
もともと修繕の必要が無いのが一番ですが、
同じ方法で修繕すると、数年後にまた同じように修繕が必要になってくるので、
対策・改良して直してくれたのは高評価です。
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2654
住民板ユーザーさん1
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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2655
住民板ユーザーさん1
この前まで綺麗だったのに、廊下の壁紙が一部はがされていました。ここ数日の出来事かと思います。いたづら?他に気付かれた人いますか?
-
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2656
住民さん
>>2655
1年点検の修繕のためじゃないですか?
うちのフロアもシワが寄っていた壁紙が新しく貼り替えられていました。
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2657
住人です
>>2655
他の方もおっしゃってますが、ここに書いても解決しません。マンションのルール通り、防災センターもしくは理事へ申し出てください。住人みんなでマンションのルールを守りましょう。
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2658
匿名さん
>>2657
2655さんは、問題を解決したいのではなくて、雑談したいだけ。
マンション内の機密事項、資産価値が低下するなどと騒ぐようなことではなく、情報統制を要する内容ではない。
過剰反応では。
それとも、マンション規約に、公共の場での住民同士の会話は禁止とありますか?
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2659
住人です
>>2658
公共の場での仲間内の会話とインターネットでの世界発信ではわけが違います。
マンション内情報をインターネットで公表する必要ありますか?
共用施設の不備の件ですので、普通に考えればルールは防災センターへ連絡か理事に伝達でしょう。
住民によってはマンション内情報をネタにするのをやめてほしいと思っている方が居ることを忘れずに。
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2660
私も住人です
>>2659
だからそんなに騒ぎ立てるようなレベルの問題ではないですね
この程度の会話は公で喋っても構わないと思ってる人も大勢います
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2661
住人です
勘違いしてますね。騒ぎ立ててないですね。
理事会(管理組合)が何のためにあるんでしょうね。
マンションで問題があるならココに書いて垂れ流すより、理事会か防災センターに連絡しましょう。
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2662
匿名さん
>>2661
理事会や防災センターに連絡するほどの緊迫感がないのが理解できないのか。
「あれ、どうかした?誰か知ってる?」と軽く気になったという程度。
わざわざ防災センターに問い合わせをして調べさせたり、コンシェルジュに要望書を出し月末の理事会で議論させて返答させるほどのことではない。
現理事や元理事なら軽く聞けるが、親しい理事がいない人にはハードルが高い。
そんな一般住民の気持ちがわかりませんか。
常に監視されているようで、息苦しいマンションですね。
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2663
別のマンション理事
>>2661 住人ですさん
正しいです。
殆どの方は賛同されるはずです。
マンションは所有者の共有資産ですから、
他者への配慮は必要ですよね。
注意されたら、まずは聞き入れましょう。
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2664
別のマンション理事
>>2662 匿名さん
普段からコミュニケーション取ることが必要ですよ。
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2665
契約済みさん
>>2662 匿名さん
こういう方がここの掲示板を支えてるわけですね。
どう考えてもマンション情報を垂れ流すより、防災センターに聞きに行くが正解ですよ。
ここにマンション情報を書かれたくない方々、みんなで頑張りましょう。
ちゃんと注意してあげましょう〜ね。
-
-
2666
契約済みさん
>>2655 住民板ユーザーさん1さん
あなたのたわいもない書き込みによって、問題が起こっていますよ。
今後は、こんなところに書き込みせずに、防災センターに聞きに行きましょうね。
絶対、親切に教えてくれますよ。
マンションのルールは守りましょうね。
-
2667
マンション住民さん
マンションのルール自体が曖昧ですからねぇ。
不利益な事はしてはいけませんが、
2655の書き込みも住民に取って有益なのか不利益なのか結果が出ないことには判断出来ません。
これによりピックアップされてない箇所が上がり綺麗になれば利益となるでしょ。
問題の書き込みが出たら、すぐに対処して、迅速に活動している理事会だとアピール出来たら良いですね。
そして私は要望書に書く方が大ごとにしていると感じます。
理事会に要望するなら、
「○○の壁紙が剥がされていました。
他にも同様な事があると思いますので、全廊下をチェックして下さい。」
となるでしょう。事ある毎にこんな要望書が来たら大変ですねぇ。
自分の時間を割いてまで理事会に行っているのに、さらに仕事を増やす要望が沢山でてきたら
ぞっとします。
これでチェックしなかったら、住民を無視する理事会とか要望書なんて全く意味をなさないって言われるんでしょうねぇ。
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2668
入居済みさん
壁紙がちょっと剥がれてるとか書き込むだけで
そんなこと書くな、理事会に要望書出せ。というのがおかしいよ
話題の次元は全然ちがうけど
民泊の情報もここに書いたりするのは有意義だと思う
外に恥を晒すな。という理屈は少しは分かるけどね
それよりもここでの意見交換や情報提供も、またリアル以外で良いよ
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2669
住民板ユーザーさん1
マンション資産の維持管理の執行者は理事会です。
実施者は管理会社や委託先の場合もあります。
管理規約に書いてあります。
コミュニケーションに配慮して言わないというのは、
書き込み以前ならば説得力ありますが、
書き込みに対する注意に対して正当化されていると、
受け取られても仕方ないです。
自重されるべきです。
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2670
住民板ユーザーさん8
坐間さんと難波神社のお祭り、楽しかったです。
特に飛龍の太鼓、人が溢れ返ってましたね。
お祭りは引っ越してから二回目なんですが
地元民に近付けたでしょうか?
あの、マンション情報とは関係有りませんが
Smilekitchenて言うインドネパールレストラン、
ほうれん草カレーも美味しかったです。
プレートナン、食べ放題で、ソフトドリンク付きでチラシ持参で850円でした。
10歳以下のお子様ランチもアイスクリーム付き600円で、リーズナブルでしたよー。
Smilekitchen 大阪市西区立売堀1丁目6-2
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