マンション住民さん
[更新日時] 2024-08-01 16:06:25
仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番) |
交通 |
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
874戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上53階建 地下1階建、塔屋3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年03月中旬予定 入居可能時期:2015年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]オリックス不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]株式会社大京 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 [売主・事業主]大阪ガス都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判
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2521
契約済みさん
>>2519
>対応しなきゃならないのですか?
誰もそんな事言ってないですよ?
管理会社や理事もこの掲示板に書き込むんだら良いと思う。って言っているだけですよ。
義務は無いですが、利益になるようこの掲示板を利用することも出来ますよ。
理事が懸念していた不動産会社のHPでこのマンションの紹介で間違った箇所があって、
ここの掲示板で間違っていると指摘してましたよね?
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2522
匿名さん
>>2518
>>2511は「匿名」さんの自画自賛?自作自演?だと思いますよ。
>>2465>>2472>>2476>>2484>>2486>>2492を見ればわかりますが、
この頭キレキレ&支離滅裂の暴言を「まとも」と見る人はいないでしょう。
この方は、大京アステージを批判する投稿があると飛んできて、ヒステリックに反論します。
今の議論では、大京アステージ批判や管理会社変更の話は出ていないのですが、この方には理解していただけないようです。
また、自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。
いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。
わかりやすいでしょう。苦笑
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2523
住民さん
そういえば、総会で理事長さんが、来年、個々の契約内容を精査する。
管理会社を競争させると取れる発言をしていましたね。
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2524
契約済みさん
>>2520
話の流れからして、規約違反をしていない住民同士のトラブルの解決を管理会社がするかどうかの話をしていたと思うのですが?
規約違反の住民なら考えるまでもないじゃん。
確かに12条は読んで無かった。
だが、それを読んでも意見は変わらぬ。
1項は規約違反や共同生活秩序を乱す行為の中止を要求する権利を持っている。
中止を要求しなかったとしても咎めることはするなよ。
2項に対しては、中止の要求をしても当事者が中止しない場合は、あとは知らんよ。
そっちで勝手に解決してね。
と書いているに過ぎないけど?
基本的に管理会社が作った契約書なので管理会社に不利になるような条件は書かれてないでしょ。
実際管理会社に責任は及ばないと契約上なっているので
仮に、もしも住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合と言う
現実にあり得そうにない条件でもどうなるかと説明したわけだよ。
規約違反の中止要求の権利は所有者全員にあります。
滅多にそういう事をする人は居ないけどね。
P.S.
☆法律上はこうだ!と主張する人と、
一般的にとか他のマンションではこうだ!
と主張する人が居るから情報が入り乱れて両方知らない人には訳がわからなくなってきてますよ。
マンションでは法律や規約で決まっている事をせずに
面倒だからとか経済的にとか色々な理由で実際は平然と違反している事が良くあります。
自転車の交通違反と一緒で、法を重んじる人は交通ルールを守るし、
待つのが面倒で赤信号を平気で渡ったり、押すのがしんどかったり道路を横断するのが面倒だったりするので
右側を逆走行したりする人はかなりの数居ます。
マンションでも昔は後者が多かったですが、どんどん減って前者が増えてきている様ですよ。
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2525
契約済みさん
>>2523
そうですね。そんな話が出てましたよね。
一部の住民から現管理会社に不信感が出てますので、競争入札にしたら良いと思いますよ。
見積もり合戦でアステージに決まったら更に不信感を高めるかと思いますので。
私が理事長で決定権を持っていたら、数社から見積もりを取って最後にアステージさんに見積もりをしてもらいます。
この意味がみなさんにもわかりますよね?
>個々の契約内容を精査する。
必要事項でしょう。例えば植栽の管理に月々結構な費用がかかってますよね。
しかし、一部の植栽は来れてしまっています。ちゃんと管理されていないのに料金はかかってきます。そういうのをやめて、
うちの母もそうですが、植物を育てるのが大好きな人も多いです。
園芸クラブみたいな植栽専門委員会を発足させ住民で植栽を管理するのも一つの案です。
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2526
匿名さん
>>2525
それでも、植栽委員会が枯れさせたら
ごめんなさい と謝るだけだったりして。
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2527
匿名さん
>>2524
屁理屈w
規約違反や共同生活秩序を乱す行為による住民トラブルの話を、最初からずーっとしてるけど。
騒音等、他住民への迷惑行為は規約違反だし共同生活秩序を乱す行為。
その迷惑行為を今すぐ止めさせたくても、管理会社は対処してはいけないと理事会から指示があったでしょ。
騒音等迷惑行為を受けたら、
まず意見書を書いて提出 ➡ 理事会を招集 ➡ 理事会で対応を協議 ➡ 理事会で対応したりしなかったり、で、管理会社は住民から助けを求められても対応してはいけない、と理事会が決めた。
確かに規約ではそう(管理会社の対応禁止以外)決めてあるけど、お役所的で困ったとき助けにならない。
つまり、
深夜の騒音で眠れなくて困っていても、理事会を開催して対応方法決めて対応するまでしばらく我慢してね、待ってもらっても対応しないかも知れないけどー、というのが現状のルール。
だから、
それはおかしい、
管理会社に可能な範囲で対応させるべき、
管理会社が対応できる契約になってる、
他の管理会社はどこも対応してた、とか意見が出てるんだけど。
そんなこともわからないで意見してたの?
論外。
規約違反をしていない住民同士のトラブルとは何?
あの人なんかムカつくーとか、悪口言われてムカつくーとか、そういった感情論のみの話?
そんなこと知るか!
誰もそんな低次元の話してないわ。
そんな下らないケンカの仲裁を、管理会社や理事会に持ってくんな。
もともと騒音問題から始まった議論なんだけど、そんなことも理解しないで意見したの?
規約や契約を拗ねた小学生的屁理屈で解釈されても、次元が低すぎて話にならない。
わかりにくい文章だけど、要するに利便性よりも法令遵守を優先すべきといいたいのかな?
あらかじめ対応方法を理事会が決めておいて、その範囲内で管理会社が対応するなら、規約も契約も守って、利便性も確保できるけど。
もっと柔軟に、現実的に考えてよ。
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2528
住民さん
騒音問題等の管理規約違反は、管理組合が対応する必要があり
管理会社は、管理規約違反の対応を委託されている。
管理会社は、管理規約違反を放置すれば、契約違反になるので、管理組合は、指示する必要あり。
そこで問題なのだが、管理会社は、管理組合に違反を報告しているのだろうか?
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2529
匿名
>>2522
自己と違う意見はヒステリックに攻撃してきますね。そんなことしても誰も同調したりしませんよ。どう見てもあなたの文章のほうがキレキレ支離滅裂と思うのは過半数でしょう。これはブーメランかな?
管理会社批判以外の投稿には、ヒステリー起こしますね。別に個人個人の思うのは勝手でしょ?あなたに四の五の言われる理由はないですけどね。
いつの間にか『匿名』で投稿になってますが、前は違う名前だったんじゃないですか?
文脈を見ると感じますよ。
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2530
匿名
>>2522
>自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。 いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。わかりやすいでしょう。苦笑
その際は、文脈を見て同一人物だろうと書き込んだのは、複数の方が指摘してましたよ。
あまり頑張らなくていいんじゃないですか?ここの掲示板に人生をかけてるんですか?私はこんな掲示板ごと期に人生をかけてないのでどうでもいいです。
マンションを良くしたいと思うなら、理事に直接いろんなことを相談されたらいかがですか?苦笑
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2531
入居済みさん
>>2530 匿名さん
必死なのはどう見てもお前さんだろう
「こんな掲示板で醜い争い事や欠点を暴露しないで下さい!」て懇願しときながら
ご自身がいちばん恥ずかしい醜態を晒している
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2533
匿名さん
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2537
住民さん
-
2538
契約済みさん
どんだけ管理会社に期待してんだよ。
あんまり期待しすぎると裏切られるぜ。
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2539
匿名
期待なんてしてませんよ。普通に日々業務をされていると感じているだけ。
少しの問題は確かに感じるが、管理会社変更まで望んではないという事。
それと、管理会社を使うのは管理組合次第だと思ってる事。
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2541
匿名
>>2540
ここに記載しても解決しませんよ。管理組合に相談しましょう。
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2542
匿名さん
>>2541
本当に、もう止めてください。
人の話を聞きましょう。
他の人の投稿をちゃんと読めば、貴方が誤解していることがわかるはず。
まずは>>2540から。逆の意味に理解していませんか?
落ち着いてください。
自分の投稿を読み直してください。
粗野で下品で錯乱していて、貴方の本来の姿ではないはず。
しばらく投稿を控えてはいかがですか?
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2543
住民さん
>2539
貴方の言い方なら管理組合がマヌケとなりますね。
それなら、サポートを期待した大京アステージさんの意味が無い。
どこの管理会社でも同じレベルの対応ができる。
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2544
住民さん
『ここに書いても何の問題解決にならず恥を外部にさらすだけ。
管理組合に相談してください。』ばかり繰り返す人にいくら注意しても無駄
ここに書くことと管理側との折衝はなんら相反する行動ではない
自分の主観で困ることはやめてくれと喚くだけの存在
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2545
匿名さん
-
2546
匿名
しつこく言う人は都合が悪いからなんだよね。
みんなが同じ意見とは考えないことですね。
人によっては、管理会社が良くないと思うんでしょ。反対に、人によってはある程度の不満はあるにせよ、業者変更までは必要ないと思ってる。
ただそれだけでしょ。
わざわざ相手を煽って攻撃する必要なんてないんですよ。
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2549
話変わりますが
北側の銅鑼夢館喫茶横の植林枯れたのかバッサリ切られてますが、あれ、再度植え直されないのでしょうか?
そこだけ抜けてます。
成長不良で枯れたなら、アフター対象だとおもうんですが。
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2550
入居済みさん
>>2549
あそこのマスターらしき人
常に店前でタバコ吸ってますね
朝方特に目立ちます
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2551
住民
>>2546
大半の人がここの管理会社は良くないとしてます
アナタのような偏った意見は極めて少数で
住人全体の利益に合致していないと考えられます
その結果、アナタが叩かれるのは客観的にみて仕方ないでしょう
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2552
匿名
>>2551
大半に人ってどこの大半の人?
全く見解が反対ですね。
私の周りの住民の方は何かあった際に、管理会社・管理組合とコミニュケーションを取られて、相談したりして、マンション生活を楽しくしようとされてますよ。ここの書き込みの中で、一部の方が激しい表現で不満をインターネットに垂れ流している様を恥ずかしく思われてる方が段々増えてきてます。
私自体は、管理会社に少々の不満はあっても、相談できる対応がある以上、わざわざ管理会社変更まで求めてはない方々のご意見に賛成なのです。
-
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2553
マンション住民さん
>>2552
ここ読めばあなたに反対の人が大半なのは自明
あなたがなぜそんなに単独で反論なり釈明しなきゃいけないんでしょうかね
書き込めば書き込むほど語るに落ちます
管理人に訴えかけることも当然大事だがここに書き込むのはまた別件
恥ずかしいからヤメテクダサイというあなたの気持ちを何度繰り返しても
あなたの望む結果には近づかない
なぜならここにそういう事実を書き込むことも大事だと考えている人が多いから
あなたは自分の思い通りにいかない現実が気に食わない
可哀想だけれど仕方ないよ
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2555
契約済みさん
いろいろ考えたけど、やっぱり規約は無視できないよ。
何か理由があれば規約は目を瞑るみたいな事を言ってた人が居るけど、
やっぱそれはやらない方向でお願いしたい。
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2556
匿名さん
>>2555
>何か理由があれば規約は目を瞑るみたいな事を言ってた人が居るけど
そんなん言うてました?!
絶対にダメですよ。
規約に不具合があれば、決議で変更するべきで、目を瞑ったらダメだ。
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2557
匿名さん
-
2558
匿名
>>2553 マンション住民さん
確かに、ここの掲示板に懸命に書き込んでいる人の大半は反対かもしれませんね。
例えば6人くらいの人が反対と言ってるとして、ここを10人で回していたとしたら大半ですからね。
でもその6人が、874人のうちの6人なら極少数派になりますよね。
2552さんはそう感じているのでしょう。
私は、総会の結果を見ると、大半が反対しているとは到底思えません。
ここの6人以外は誰も反対していないとまでは言いませんけどね。
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2559
匿名さん
>>2558
貴方と反対の意見が多いことがやっとわかりましたか。
でも、反対意見はたった6人?
まあ、反対意見は1人ですべて同一人物と言っていた頃よりは少し成長しましたね。
でも、あなたが現れると話し合いではなく、無意味な罵り合いになるから、もう現れないでください。
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2560
マンション住民
>>2558
ここでアナタみたいな発言はアナタひとりじゃん
今の総会なんて住民全体の実態は表してないし無作為に選んでも遠慮や建前の付き合いで本音いわないでしょ
アナタがロビー活動で接する人たち同様に
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2562
契約済みさん
>>2560
>今の総会なんて住民全体の実態は表してないし
そうなんだよね。
総会の議案で絶対賛成もしくは絶対反対って言う人はものすごく少ないと思うんだよ。
賛成でも反対でもどっちでも良いって人は賛成に入れてしまう仕組みになっている。
今のところ100%議案は可決されている。
つまり、来年度議案が理由は無いが大京アステージ続投であろうが、
別の会社へ変更だろうが、どちらが総会に上がってきても可決してしまうんだよね。
実際の民意は反映されていない。
絶対大京アステージが良いと言う人と、絶対大京アステージは嫌だって言う人が
自分の意見をぶつけあって討論する場を設けてみたらどうだろうか?
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2563
匿名
2558さんの解説が正しいです。
あれだけ少人数になった総会でも2・3人?だけ・・・
到底大半のご意見とするには苦しすぎますね。
この掲示板でどんだけ煽って頑張っても何も変わりません。
本当に住みよいマンションにしたいなら、私たちが総会で承認した理事に相談しましょう。
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2564
住民板ユーザーさん8
>>2561
住みにくいのは、匿名や貴方のような書き込みに
情報操作される事です。
少数派の意見者同志を荒らそうとします。
まるで、立ち居振舞い、カメラで見て、書き込みしてるみたいで、怖いのが解りませんか?
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2565
匿名
>>2564
なんかよくわかりませんが、少数でも、大人数でも、意見は意見です。
ご意見があるなら遠慮せずに理事に相談すればよいのではないですか?
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2566
住民板ユーザーさん8
>>2565
理事に相談すれば、貴方が誰か解りますか?
解らないままなら、相談しませんし、
解るなら、相談します。
建物を良くしたい方向性は貴方と同じ筈ですが、
貴方の書き込みが、住み良く有ろうと率先してる者に
住み辛くしてるのが解りませんか?
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2569
匿名さん
大京信者は無視して、必要な話を再開しましょう。
住民トラブルはどういう手順で対応するのか。
>>2549 枯れた植栽の原因と今後の方針は?
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