マンション住民さん
[更新日時] 2024-08-01 16:06:25
仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/
[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番) |
交通 |
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
874戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上53階建 地下1階建、塔屋3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年03月中旬予定 入居可能時期:2015年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]オリックス不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]株式会社大京 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 [売主・事業主]大阪ガス都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判
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2441
住民板ユーザーさん8
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2442
住民板ユーザーさん8
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2443
匿名
アヒルはかわいいですね(笑)
私は、カルガモ派ですが・・・(笑)
深呼吸
深呼吸
偏った意見はいったい何人で書き込んでるんだろうか・・・
一人?ご家族?他家族複数?住民外?・・・etc
ipアドレスをチェックしたほうが良いのかな?見れるんかなぁ?
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2444
契約済みさん
>>2437
以前住まわれたマンションでは法人化されてたんですね。
ひびきの管理組合は法人化されてませんよ?
>私は他のマンションでは住民間のたばこ、騒音等のトラブルは管理人の仕事でしたよ。タワーマンションでいえば 支配人や管理会社の仕事です。
総会資料の中に管理会社との契約書が入って居ます。
その中のどの部分が支配人や管理会社の仕事になっているかと言う文言を抜き出しましょう。
そうすれば、反対派は納得するでしょう。
>>2439
あなた自身が住民間の問題を投げかけてみれば良いかと。
どう対処してくれるか、しないのかわかります。
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2445
匿名さん
>>2444
>以前住まわれたマンションでは法人化されてたんですね。 ひびきの管理組合は法人化されてませんよ?
誤解しています。
>>2437さんは、管理会社が法人化されているとは一言も言っていません。
発言も、すべて真っ当なことと思いましたが、2444さんは何を批判したいのですか?
>>2418>>2422>>2425によると、
規約と業務委託契約によって、管理会社は住民間のトラブルに対応しないと決めてあるそうです。
だから?
住民の平穏な生活に支障が出ているから、管理会社が住民間のトラブルに対応するよう規約と契約を変えればいい。
皆さんが主張しているのは、
他の管理会社であれば、当然に住民トラブルに対応するのだから、大京アステージに住民トラブルへの対応を依頼するのは常識的なこと。
よって、大京アステージが住民トラブルに対応するよう規約と契約を変更した方がいいと言うこと。
また、それができないなら、大京アステージは管理会社として不適格だから、管理会社を変更した方がいいと言うこと。
それに「規約が」とか「契約が」とか反論するのは、論点が見えていない。
理事会が住民トラブルの対応方法を決め、大京アステージがそれに従い住民トラブルへ対応することに>>2418さん>>2444さんが反対するなら、その理由を伺いたいです。
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2446
匿名さん
>>2445
>>2437さんは、管理会社が法人化されているとは一言も言っていません。
「管理組合が法人化されているとは」の間違いです。
すみません。
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2447
匿名
大手管理会社で、居住者間のトラブルを介入する契約をしている管理会社なんてあるんでしょうか?(・・?ハテナ
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2448
住民板ユーザーさん4
住民間のトラブルには理事会や管理会社が仲裁等、直接介入は無いでしょう。
しかしトラブルになった原因が騒音やタバコの問題、その他一般常識に反する事柄ならば、
再発や続発を防ぐ為に理事会は管理会社と一体となって、ルールを確認したり、新しくルールを作るなどして、理事会として各戸にチラシを配布するなどして、再発、続発を防ぐ努力はしなければならないと思います。
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2449
匿名
ちゅうことは、他の管理会社が住民間トラブルの介入をする契約があるという事ですか?ないという事ですか?
上の方で、他の管理会社は住民間のトラブルに介入しているような記載があったので、本当かなぁ?と思ってます。もし、他の管理会社が住民間トラブルに介入している契約をしていたなら、どこの管理会社か、教えていただきたいものです。
個人的には無いと思いますがね。あるなら理事会さんで検討してもよいと思いますがどうなんでしょうか?・・・
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2450
匿名
ま、個人的にはこのスレッド早く閉じていただきたい。
マンション外に知らせないでいい事の書き込みが多すぎて、すごく恥ずかしいです。
良い投稿ならいいと思いますが、ここに記載しても解決しないのに、文句・クレーム系の書き込みが多すぎと思いませんか?
そういった書き込みは、直接理事会に伝えるようにしましょう。匿名でないと恥ずかしくて言えないなら我慢しましょう。一人で言うのが恥ずかしいなら仲間と言いましょう。
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2451
契約済みさん
>>2445 >>2446
>一言も言っていません。
一言も言ってませんが、書いている内容は法人化された管理組合の話をしていますので言っているのも一緒です。
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2452
契約済みさん
>>2450
>文句・クレーム系の書き込みが多すぎ
タワーマンションですからねぇ。住民の数が多いとそれだけ文句やクレームが出るのでしょう。
その口を封じるよりも、文句やクレームの出ないようなマンションにしていきたいものです。
どうやら犬の放置も解決したみたいですし少しづつ良くなっていっていると思いますよ。
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2453
契約済みさん
赤信号みんなで渡れば怖くない。
よそのマンションでは車の通ることの無い交差点の赤信号を普通に渡っているらしいです。
さぁ、ひびきの街もそれにならって赤信号を渡りますか?渡らせますか?
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2454
匿名
>>2452
その口は、ここに記載して恥ずかしいと思っている住民に迷惑をかけるのではなく、理事に直接相談しましょう。
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2455
匿名さん
>>2451
まったく意味がわかりません。
>>2437の投稿で理事や管理組合についての記載は、
>理事はあくまで住民の代表であり、任期も最長2年。2年過ぎると一住民に戻ります。そして、その方はその後も住み続けます。
>更に、加害者に指摘するには現行を抑えないといけません。それを理事にお願いするなんて無理です。
法人化された管理組合?
何をどう読んだらそうなるのか。
2437の投稿のどの部分で「法人化された管理組合」と理解したのか、具体的に説明してください。
>>2453
「伝家の宝刀」で懲りなかったのですね。
あなたの比喩は、独り善がりな上に誤っていたりしてわかりにくい。
わかりにくい比喩は止めてください。
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2456
契約済みさん
>>2451
>法律を勉強しましょう。
>>2024 でも書いています。
>どの部分
>理事はあくまで住民の代表
総会で規約を変更した上で規約で制限されている事が出来ることを伝家の宝刀を抜くと表現したのですが、
伝家の宝刀以前に一期の理事は正々堂々と規約違反をしようとしてますよね。
ルール上にのっとって規約を変更した上での旧規約に反することは出来ても
規約を変更せずに規約に反する行為をするならば規約違反と処理されなければなりません。
総会で可決されましたが、規約違反な行為は出来ません。
実際総会で可決しても行わないことも多々あるので、まだひびきの理事会で規約違反をしたかどうかは知りません。
所有者・占有者にとって規約は法律に等しいものです。
話が本題からずれてますので、住民間のトラブルを管理会社で解決するかどうかの議題に戻したほうが良いんじゃないですか?
私はどっちの言い分も判るからとても良い議題だと思ってます。
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2457
住民さん
>>2450
そうですか
見解の違いですかね
文章の品位の問題は置いといて
私は良くない事実を隠蔽する方が恥ずかしいと思います
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2458
住民板ユーザーさん8
>>2457
Loopハンバーグの陽気なお兄ちゃんみたいな方に、キッズコーナーの隊長になって貰いたいです。
あんな気さくなお兄ちゃんなら、物事は即解決ですよ。
独身の住民さん、モーションかけてみて下さい。
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2459
マンション住民さん
結構前からマンションの北側がものすごく臭いです。
あんなくさいのは異常じゃないですか?
なんとかしてください。
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2460
匿名
>>2457
他の居住者が恥ずかしいと言ってるのです。
そんなこと言ってると、そのうち大きな問題になりそうですね。
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2461
契約済みさん
わお!新手のステマだねぇ。
釣られてやるよ。機会があったら行ってみよう。
ビッグビーンズの東側っぽいね。
ハンバーグ屋に明るい兄ちゃんが働いているのはわかったが、
>キッズコーナーの隊長になって貰いたいです。
>あんな気さくなお兄ちゃんなら、物事は即解決ですよ。
の書き込みが話の流れ的にどう繋がるのかわからんのだけど?
キッズコーナーの隊長って何?
キッズコーナー自体知らないけど、ハンバーグ屋にあるわけ?そういうのをここでされても(^^;
物事は即解決ってベランダで犬を飼育している規約違反者の事ですか?
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2462
匿名さん
>>2461
キッズコーナーは、マンションのキッズルームでしょ。
犬をベランダで飼う規約違反の問題に擦り変えてくるなよ。
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2463
契約済みさん
誰しも、生きてきて恥ずかしい思いしたことあるでしょう?
酔いつぶれた時とか、した時はそうでなくとも後になって恥ずかしいことをしたと後悔する事は何度でもあります。
例えば、酒を飲みすぎて朝になって気がついたら、路上でパンツ一丁だった。
恥ずかしい思いをしているのですが、通る人に見るな、見ないで。
と言う気持ちもわかります。
これが誰も見ない状況。例えば自分の個室でパンツ一丁だった場合。
他人に見られないのでそう恥ずかしい事も無いでしょう。
後者はそれでは何の解決もしないと言う気持ちもわかります。
真に解決すべきなのは飲みすぎて意識をなくす様なことが起こらない様にする事ではないでしょうか?
路上にパンツ一丁で寝てるなら、起こして気がつかせてあげるべきなのではないでしょうか?
自分たちが恥ずかしい状況にあると知りもしなければ恥ずかしい思いをする事も無いと言う意見も納得できます。
どちらもメリットデメリットのぶつけあいなので長く議論できそうですね。
事実無根の書き込みで恥ずかしい思いをしているのなら別の話ですけどね。
虚偽の報告で当マンションを貶めようと言うのなら悪意があり、即刻やめさせなければなりません。
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2464
住民さん
>>2460
だからそれは
貴方が恥ずかしいと思う住人がいる事実は隠したいということ
その一方、良い事は発表しても歓迎としてますね
単なる隠蔽体質です
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2465
匿名
>>2464
笑止!
この掲示板に書かないことが隠ぺいと、お花畑のすり替えお言葉ww
生活の中心がこの掲示板なのですか?びっくり仰天。
問題点があるのに理事に相談できないほうがよっぽど隠ぺいです。
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2466
住民板ユーザーさん8
>>2463
路上でのパンツ一丁ですが、目撃者が、不特定多数な場合、公然わいせつ罪に問われるかどうかですが、パンツ一丁は、通報されるレベルらしいですよ。
因みに、兄をOPA前の緑地に埋もれて寝ていたのを見つけた時は
他人の振りをしました。
事実です。
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2467
契約済みさん
>>2462
いやいや、そっちの方がおかしいだろ?
キッズルームの書き間違いだとは思った。思ったよ確かに。
けど、キッズルームに隊長なんて居ないだろ。
隊長なんて必要ないし、作ったとしてどういう事をするんだよ隊長って。
木曜日に英語を教えに来ているのが頭に浮かんだが、
それはいくらなんでもその意味で書いてないだろ。
しかも、キッズルームで問題って書き込まれたのは壁紙が破られた事ぐらいだろう。
しかもかなり前の話でいまさらそれが話題に上がってくるとも考えられなかったんだよ。
>犬をベランダで飼う規約違反の問題に擦り変えてくるなよ。
ごめんごめんその問題は解決済みでしたね。
ではあんたは2458の文章を読んで物事をなんと感じて読んだんだよ。
しかし最後の一文が気持ち悪い。
>独身の住民さん、モーションかけてみて下さい。
ひびきの独身(女性)にハンバーグ屋で働いている店員に軟派させようと働きかけている。
その書き込みが店員自身でも気持ち悪いよな。
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2468
住民さん
>>2465
拡大解釈してるのは貴方の方
何も理事に報告しないなどとは言ってません
それはまた別の話
自分にとって心地いい事は発表してOKで嫌なことは表に出すなという
ご都合主義を指摘してるだけですよ
そんなの主観次第で他人からしたら大迷惑
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2469
匿名さん
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2470
匿名さん
>>2467
キッズコーナに置いていた英語の絵本と英語のカードゲーム
マンション住民の他の子供たちにも読んでもらいたいです。
今、どうなってるのか知りたいですが、
子供達の問題は、余程の子供好きじゃないとタッチできません。
無事に、色んな子達で回し読みされてるなら、無問題です。
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2471
契約済みさん
>>2445 後半
契約上に無いことをするのは、言わばボランティアです。
サービス(無償)で行うのを禁止は誰も言ってはいないです。
ですが、管理会社が解決しろ。と言うのはボランティアの強制です。
なにも取り決めが無い状態なのに、管理会社が対応しなかったから、
「住民間の問題解決をしない管理会社は駄目だ!」なんて言うのは
卑怯だと思いますよ。
民事不介入で警察でさえも介入してこない住民間のトラブルを
他の管理会社では住民間のトラブルを管理会社がとりもつことをしている所もあるのは事実です。
管理会社の立場としては、暗黙のルールを指示してもらうのが一番なんですけどね。
取り決めが無い状態で管理会社の人間が苦情が来ています。と言っても、
「なんでお前にいわれなあかんねん。お前関係ないやないか!だまっとれ!」
と言われれば権限の無い管理会社は太刀打ちできません。
とは言え、正式に契約書に入れられると、断固拒否するでしょう。
住民間のトラブルは生死に関わり責任持てない事例が多々発生しています。
管理人業界では住民間のトラブルは絶対に請け負うなと言うぐらい面倒な事なのです。
ですが、そうは言っていられないので、
ルールとして管理会社が行うという事を決まっていれば、
理事長の代理で来ました。と言えて、理事長に確認してもらう事も可能になります。
内容にもよりますが、権限を持っているのは理事長と当事者及び区分所有者です。
とにかく、理事会便りにも書いていない状態で管理会社が苦情を伝えても別のトラブルを生む可能性があります。
どうすべきかと言うならば、
苦情自体が毎回違うので、都度理事長からの委任状を持って管理会社が当事者に伝えに行く方法をとるべきと
提案します。
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2472
匿名
>>2468
書き込みに人生かけてるわけではないのに、もうええやん。
問題点を理事には相談できないのに必至で書き込みたいほうが、ご都合主義ww
ちょっとは他の住人が恥ずかしいと思ってることを理解したら?
貴方は住民でないのならしょうがないですがねww
そんなに書き込むことが楽しいんかね。
問題が大きくなりそうですね。
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2473
契約済みさん
>>2469 >>2470
あれ?その情報はどこからですか?
>キッズコーナに置いていた英語の絵本と英語のカードゲーム
そんな書き込みありましたっけ?見落としてましたか?
何番のコメントでしょう?
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2474
匿名さん
>>2473
2470です。
英語の絵本、提供者本人です。返却されたら、無問題です。
次も提供したいと思うものがあるのですが、返却されていないと難しくて。
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2475
住民さん
>>2472
どこまでも問題を曲解する人ですね
理事会に相談したくないなんて一言も書いてませんよ
恥ずかしいとか良くないと判断するかはあくまでその人の主観で
そんなものに照らし合わせてこれはダメ、これは可とか
勝手に言えるところが感心します
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2477
匿名
>>2475
しつこいねー
歪曲はそちらでないのww
理事に相談する人はこんなとこに書き込んで自己満してないよ!
もっともらしく書いてますが、恥ずかしいと思う他の住人の気持ちもわからないんですね、何が主観?で、主観だから何がいけないww?全く分かりません。wwwwwww
↑
アンタの理屈じゃこういうのを公表しちゃってるのが
恥ずかしいんでわないの?笑
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2478
匿名さん
なんか、皆さん勘違いしているけど問題の殆んどが、管理組合の責任ですよ。
管理組合が、管理会社に委託していなかったら、管理組合が責任をもってすることです。
なので、理事さんに言えば解決に動きますよ。
ここに書いても正式に問題が報告されたことになりませんので、いつまで経っても解決されません。
解決に動かないようだったら問題があるので追求してくださいな。
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2479
契約済みさん
>>2474
そうなんですか。
理事会に相談しましたか?なんと言われました?
自分の子が買い与えてない本を持っていたら必ずどうしたのか聞きます。
どこの親でもそうでしょう。
スタディルームやラウンジも含め本を持ち出しては駄目だと教えてあります。
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2480
匿名さん
>>2475
>>2472>>2476の「匿名」は、大京アステージ批判を許さない自称住民です。
いつも大京アステージ批判らしい投稿があると現れて、しつこくヒステリックに攻撃してきます。
住民ではないのでスルーしてください。
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2481
マンション住民さん
>>2480
大京アステージ批判ですか。
そういえば昔大京アステージさんが理事会でサポートしないって事が書かれてましたよね?
支配人副支配人が理事会に参加されている様ですが、ただ座っているだけなのでしょうか?
今回の総会で議案にいくつかの規約違反があったらしいですが、そういうことは大京アステージさんなら理解してるでしょ。
助言をしなかったのですかね?
それとも助言はしたけど、理事会で聞き入れられなかったのでしょうか?
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2482
匿名さん
話を元に戻しましょう。
深夜、激しい騒音を出す部屋があり、周辺はうるさくて眠れない。
この状況で、
①理事会に予め指示された通り、即刻、管理会社が加害者に注意
②被害者が意見書を出し、理事会が対策を検討し、加害者に注意
③被害者が加害者に直接注意
という複数の意見があります。
普通のマンションなら、①管理会社がすぐに加害者に注意してくれますよ。
③被害者が加害者に直接注意するのは次なる悲劇の始まり、または泣き寝入りの強要なので、支持する人はほぼいないでしょう。
②理事会が対処することを主張している人もいますが、理事会関係者かな、机上の空論ばかり。
深夜の騒音に、理事が即刻対処するならいいけど、不可能でしょう。
理事会が、次回理事会まで放置したあげく、対処不要と判断する場合もある。
被害者は泣き寝入りに近い状況を、理事会によって強要される。
この悲惨な状況が正しいわけがない。
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2483
匿名さん
そもそも、マンション管理とは
マンション管理法第1条にあるように「マンションにおける良好な居住環境の確保」を目的としています。
普通なら、業務委託契約第12条(有害行為の中止要求)に基づき、管理会社が加害者に注意します。
騒音は、
第12条(1)管理規約または使用細則に違反する行為
同(6)共同生活秩序を乱す行為
です。
規約違反があり共同生活秩序が乱され、良好な居住環境が確保されていない場合、
管理会社が良好な居住環境を確保するよう務めるのは当然。
それを、
住民の共同生活秩序が乱され居住環境が悪くなっても、大京アステージは関係ないという解釈は間違っている。
また、それを容認する理事会も間違っている。
勘違い理事が暴走しているのか、大京アステージの言いなりなのか。
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2485
匿名
>>2483
普通なら管理会社が注意すると記載がありますが、普通とはどこの管理会社を対象におっしゃってますか?
私の認識では通常大手管理会社は住民間トラブルに対応しないのが普通と思っておりますが、もし、大手管理会社で住民間トラブルに対して対応する管理会社があるのなら理事会で検討なさるのも良い機会かと思いますがいかがでしょうか。本当にあればですがね。
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2486
匿名
>>2480
何が言いたいの?
貴方が自称住民だからほかの書き込みの人も自称住民に見えるんですかねww
まだわからないのですかね、管理会社はただの外注で、管理監督責任は理事会(管理組合)にあるんですよ。
貴方のように必死に管理会社批判をして管理会社を変更したいとおっしゃっている理由が知りたいですね。
大半の居住者はこのマンションが住みやすく気に入って住んでます。そういった住人は少々不満はあっても管理会社変更したいまでの不満はありませんよ。
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2487
マンション住民さん
>>2485
大阪ガスファシリティと名前が挙がってましたよ?
検討して変えるもよし!
検討してアステージ続行もよし!
検討せずに意見を却下が一番最悪。住民との溝を作ってしまいますよ。
とは言え、正式に理事会へ意見が出された場合ですけどね。
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2488
匿名さん
>>2485
じゃ、業務委託契約の12条(6)は何のために書いてあるの?
共同生活秩序を乱す行為があったら、管理会社が住民に注意できると書いてあるけど。
今まで複数のマンションを経験してるけど、どこも管理会社が住民トラブルに対応してましたよ。
住民トラブルを放置する管理会社なんて初めて聞いたわ。
2485さんは「住民生活がどんなに醜悪でも、大京は関係ないからー」って大京の言い分を崇拝してるから。
大京崇拝者とはまともな話ができない。
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2489
マンション住民さん
>>2483
そうなんです。
重要なのは共同の利益によるもの。共同って所が大きく関わってきます。
騒音発生源は複数でもかまいませんが、だいたい1箇所でしょう。
その騒音の苦情が1件であれば共同のとはなりません。
発生箇所の両隣、上下も音が聞こえているはずなのに、訴えなければカウントされないのです。
つまり単独の発生源と単独の苦情は共同ではなく当人同士で解決せよと判断されます。
おかしいですよね?
けど、上下隣の人が苦痛に思わない音をたった一人が苦情を訴えれば、それは私怨じゃないか?と判断されます。
第三者にとって現に騒音が聞こえなければ本当に苦痛となる音が発せられているのかは判らないのです。
そのわからない状態で一方的に苦情が出ていますのでやめてください。と発生源に伝える事なんて出来ません。
なので、マンション生活で嫌な思いをされたら迷わず理事会へ報告してください。
なんて言うと、本当にそれを信じてみんながみんなちょっとの事で苦情を理事会へ訴えてたら
だんだん住みにくいマンションになっていくのは見えています。
良かれと思ってやることが限度を超えると悪くなるという。
何事にもほどほどが一番ですよ。
こんな時間でも公園からする声がうるさいです。
ここでぼやいて、ガス抜きしているのが平和的なのかもしれませんね。
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2490
匿名さん
>>2483
最初の頃に大京アステージが住民トラブルに対処して、それを聞いた理事が激怒して禁止にしたって話があったよね。
その理事は、何を理由に激怒したのか?
対処方法が悪かったのか、対処を禁止したかったのか。
大京アステージは理事に禁止されるまでは対処するつもりがあったみたいだから、暴走理事のような気もする。
だったら、その理事が住民トラブル対応窓口になって、24時間365日 即対応しないと。
暴走理事のせいで全住民が迷惑するわ。
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